17/01/19 22:28:18.57 uFsDU1a/.net
>>994
伊勢湾台風の被害が特に大きかったのが柴田周辺だよね。
そういえば伊勢湾台風の後、水が引き切らない中の線路を走る3400系の写真が
「千と千尋の神隠し」の電車にそっくりと話題になったことがあるね。
1041:名無し野電車区
17/01/19 23:30:06.79 CrgWyUtA.net
海水のおかげで通電よくなり電動機好調、スカートで若干量の浮力をえ抵抗減った常滑線いもむしは快速だったのでしょうね。
1042:名無し野電車区
17/01/20 10:12:22.68 0yqbQElS.net
>>995
そっくりも何もそれをモデルにしてるって公式に書いてある。
1043:名無し野電車区
17/01/20 12:36:17.61 4tYCwhDX.net
>>997
西鉄説も聞いたことあるんだけど。
1044:名無し野電車区
17/01/20 23:39:42.41 SBg9EGtA.net
>>996
それよりも錆の問題のほうが大きいと思うけど…
そういえばこのスレも終わりが近いので次スレ立ててみるか
1045:名無し野電車区
17/01/20 23:43:41.21 SBg9EGtA.net
次スレ
スレリンク(rail板)
1046:名無し野電車区
17/01/21 00:36:00.41 TTCRL+RL.net
柴田駅って昔はもっと乗客が多くて活気があったのになあ
1047:名無し野電車区
17/01/21 01:38:22.05 5YDfs8Ec.net
柴田はガラが悪いイメージしかない
小さな駅なのに風俗とかあるし
組事務所もあると聞いたが
1048:名無し野電車区
17/01/21 09:49:35.26 lcHr2CbN.net
水位に関する古地図
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
1049:名無し野電車区
17/01/21 12:32:01.50 I1OO/lgK.net
>>1001
1990年までは大江、大同町 とともに準急停車駅だった。
現在の準急停車駅である聚楽園は通過していた。
1050:名無し野電車区
17/01/21 13:16:38.35 Ao9QBPab.net
>>1003
島がついてる地名は本当に島だったんですね
1051:名無し野電車区
17/01/21 14:20:40.72 /jTACMu/.net
>>1001
鉄道の話題からちょっとそれるが昔はパチンコ店が4軒あったけど今は駅前のジャンボだけしか残ってないのが何とも…
>>1003
(名古屋市内の)常滑線は海の底じゃないか…
1052:名無し野電車区
17/01/21 17:19:40.02 rjxtFEaF.net
>>1001,>>1006
柴田は高架化の際、金はかかっても2面4線または2面2線(堀田タイプ)等、
何でもいいから優等追い越しが図れるようにすべきだった。
そしたら普通列車は聚楽園で複数本の列車を待つことはなく太田川で待ち合わせが
できて緩急接続が図れた。
特急が4本増えてもインフラが基本的に変わってないのは痛い。
1053:名無し野電車区
17/01/21 17:40:07.41 vvUc
1054:dRq2.net
1055:名無し野電車区
17/01/21 18:23:50.64 PaS4tX3v.net
まあ今の準急が聚楽園に止まるのはミュースカイ退避のためだろうな。
1056:名無し野電車区
17/01/21 19:09:43.64 rjxtFEaF.net
開港当時は今とダイヤが違っていて常滑線も快特・特急・急行・普通だった。
前々回ダイヤ改正で大きくダイヤ改正され急行が準急になり聚楽園と大同町
が準急停車駅になった。
ただその時聚楽園を準急停車駅にしたのは太田川が手狭(2面4線)だったからに違いない。
まぁ今でも空港・半田方面は相変わらず手狭っちゃ手狭だけどね。
もし太田川の空港・半田方面が3線あったら準急は聚楽園に停まることなく
太田川でμを待つであろう。
1057:名無し野電車区
17/01/21 20:09:44.01 TTCRL+RL.net
>>1008
14年度の乗降客数だと聚楽園が5500人を超えてるのに対し
柴田は4200人ぐらいに凋落したので聚楽園の方が上だと思うが。
1058:名無し野電車区
17/01/21 20:50:43.86 vvUcdRq2.net
>>1011
マジかよ愛知製鋼すげーな
1059:名無し野電車区
17/01/21 21:21:45.34 PaS4tX3v.net
1000
1060:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています