16/12/31 23:51:05.41 5mtFw/yz.net
みんな2016年はどうだった?
まもなく年越し
良いお年を…。
951:名無し野電車区
17/01/01 00:04:08.57 SWG0tbHK.net
あけましておめでとう!!
今年もこのスレを盛り上げよう!!
952:名無し野電車区
17/01/04 18:21:13.02 zX0mFgor.net
>>911
その後、正月三が日にこのスレが盛り上がることは無かった
953:名無し野電車区
17/01/04 19:30:15.37 0TCVHLTf.net
>>912
>>910>>911を書いた俺が言うのもなんだがみんなやっぱり根暗だね(^^)
みんなどっか行ったりしたの?
ちなみに俺は寝正月!
954:名無し野電車区
17/01/04 19:51:41.98 qxeljXq5.net
大丈夫、名古屋は田舎だと煽れば盛り上がるから
955:名無し野電車区
17/01/04 20:31:26.82 0TCVHLTf.net
もうそのネタはいいだろう。
昨日の中日新聞に神宮前駅周辺の再開発をするとあった。
利用客を増やしたいようだ。
駅西~熱田駅方面は立派なシャッター通りだからな。
本線東側に名鉄の鉄道用地がちょっと確保されている感じだな。
普段なかなか行かないがこの件が絡んでいるのだろうか?
956:名無し野電車区
17/01/04 21:00:05.23 ZXRJhh6t.net
もっと単純な話かと。今、名鉄が持ってる駐車場をビルにする話では?
957:名無し野電車区
17/01/04 21:04:29.42 5rsO4QYa.net
そもそも田舎と思ってない奴なんてガキ位だろ?
煽りにもならん。
958:名無し野電車区
17/01/05 10:13:25.43 pdwOYOpi.net
神宮前駅の東側は大分と前にすっかり空き地になって
神宮のカラスがよく遊びに来てるよ。
959:名無し野電車区
17/01/05 10:15:50.02 LANnn6C/.net
神宮前の開発なんて遅すぎるくらいだよな
960:名無し野電車区
17/01/05 12:38:12.20 lahF0uOw.net
名古屋は立地が悪いからどーしても発展しにくい(東京大阪に挟まれてる)のと、自動車社会過ぎて、田んぼのど真ん中にイオンなどのビックストア建てた方が集客力あるし仕方ないかな。
幾ら神宮前でも駐車場がないと客がこない現実。
961:名無し野電車区
17/01/05 13:23:57.68 qWFsS+6v.net
神宮前再開発はJR駅と総合したほうがいいと思います 西の名鉄パレをJRと共同でホームと商業施設で、北側の商店街は立ち退きしてホームにする
名鉄名古屋と神宮前間の名鉄利用者減るだろうが、神宮の不動産価値アップで補える
遠方客にとってセントレアの乗り換えが名鉄名古屋より分かりやすい
まあ取りかかりは名古屋駅再開発が終わってからでもいいけど なにしろ東海道線の線形を
962:変えるからな
963:名無し野電車区
17/01/05 13:37:02.13 /FL39c4s.net
神宮前は金山みたいに
中央線や地下鉄通ってないから
そこまて
964:名無し野電車区
17/01/05 13:46:40.08 r6tkKcro.net
東山奈央死ね
965:名無し野電車区
17/01/05 16:29:36.69 q5dU9T4d.net
寺だと門前町とかあるけど神宮だと伊勢神宮のおかげ横丁は離れてるし、熱田は
近すぎて難しそう。日長神社横の日長駅周辺を開発できないのと似ている気がする
966:名無し野電車区
17/01/05 16:58:24.52 qWFsS+6v.net
>>922
地下鉄を神宮東にしとけば良かったのに
初詣客とか栄の乗り換え客でウハウハなのに
967:名無し野電車区
17/01/05 17:35:21.96 t6rkaEsl.net
神宮前は熱田と統合して快速停車駅に昇格させれば良いんだが。
なんか微妙に使いにくい。
968:名無し野電車区
17/01/05 18:18:51.73 LANnn6C/.net
統合するならまず半田駅を統合してくれ
969:名無し野電車区
17/01/05 19:28:54.85 lU72qW0I.net
>>915
東側に高層マンション建てて、低層階に店を入れるって計画だよ。
970:名無し野電車区
17/01/05 20:25:19.71 c1u+sNoO.net
すぐ近くにイオンがあるから多分流行らないだろ。
踏切がせっかくなくなったのだから駅前開発もいいがホームを北にずらしさらに
1面でいいので増設し、駅機能を上げる方向に行ったらいいと思う。つまりは待避可能駅にするべき。
周辺の待避駅の堀田は中途半端な構造だし西枇杷島も大江も西春も特急が止まらない。
超理想は名古屋駅で待避交換できることであるが事実上不可能である。
それでも少しでも良案をということで特急が止まる神宮前での待避を望みたい。
ついでに神宮前では豊橋⇔常滑双方向に折り返せる構造になれたら尚良い。
これによりμスカイの岡崎(豊橋)直通が可能になる。
971:名無し野電車区
17/01/05 21:22:27.21 ndbN8dat.net
>>929
スカイは豊橋まで今は行けないと違うの?
972:名無し野電車区
17/01/05 21:30:21.85 c1u+sNoO.net
>>930
まぁ、そっち方面ということで。
もし実現させるなら東岡崎を改修する必要があるね。
973:名無し野電車区
17/01/06 07:04:14.54 ea8yIsth.net
>>917
>>854
974:名無し野電車区
17/01/08 19:24:38.03 2eNAcQTi.net
物理的に神宮前を高架退避駅化する方法思い付いたけど頭の中身を文字で出力できない
金額的には夢物語に近い
975:名無し野電車区
17/01/08 19:27:14.81 wjq6Hm3a.net
神宮前は京成青砥駅みたいな感じになるといいけどね。赤坂見附駅みたいな。
976:名無し野電車区
17/01/08 19:47:29.88 uNaWH0Rb.net
太田川駅を片付け知立駅を手がける名鉄さ!
銀河鉄道999の線路みたいな奴だって平気さ!w
977:名無し野電車区
17/01/08 20:41:29.31 WRGPFEdo.net
>>933
1階を名古屋方面、2階を豊橋常滑方面
金山から豊橋常滑方面を名古屋方面の上に走らせる
出来ない事はないけど無駄だな。
978:名無し野電車区
17/01/08 20:43:55.65 WRGPFEdo.net
神宮前折り返しは、専用の折り返し線作ればよし。
別に金山折り返しで問題ないし必要ないね。
979:名無し野電車区
17/01/08 20:44:16.49 wjq6Hm3a.net
あっ、青砥と赤坂見附は構造が違ったね
980:名無し野電車区
17/01/08 21:44:42.71 n41BTWZc.net
Google Map見ると神宮前の旧踏切を過ぎたあたりの最も東よりに
引き上げ線みたいなのがある。何だろう?
981:名無し野電車区
17/01/08 21:56:03.96 CdDPhxDw.net
日車の線路、まだあったのか…
まだ複線だった頃はポイント越えたレールの間に架線柱たってたりとか謎空間だったのですが…
982:名無し野電車区
17/01/08 2
983:2:07:22.08 ID:uNaWH0Rb.net
984:名無し野電車区
17/01/09 09:22:54.88 ZCqseuXC.net
自分の世代は神宮前全部停車に違和感ないけど時代が変わればどうなるかな
常滑線が内側に配線変更されただけでもかなりの進化、1つ前は東ホームが常滑線
で平面交差の嵐だった。その昔は国鉄の西に常滑線とか、高架中途に少し名残
985:名無し野電車区
17/01/09 10:38:16.15 vXUgedFY.net
JRから通過するときに見える神宮前だけ東京っぽいね。
986:名無し野電車区
17/01/09 12:18:29.11 yDYHfvjP.net
なんとなく判る。
背景が隣接する建物であって空じゃない所とか、名古屋では珍しい密度がある。
987:名無し野電車区
17/01/09 14:13:09.20 +3iDR1QX.net
開かずの踏み切りがなくなった以上北側もうまく利用して欲しい
988:名無し野電車区
17/01/09 15:56:58.70 2my0zMRv.net
>>944
言われてみれば確かに。でも実態寂れちゃってるんだよな。
昭和50年代は賑わったんだろうな。
>>945
名鉄が神宮前駅をどう思っているのかだよな。
ネックになるほど問題でもない。かと言って経営上そんなに重要な
駅でもないのは確かだろう。ただ、名鉄にとっては由緒正しき駅なんだろう。
確かに開かずの踏切はもうないから跡地は有効に利用できるはず。
折り返しや待避も可能になる。ただ、名鉄がやりたがってるかどうかだよな…。
個人的にはもちろんやって欲しい。ホーム増やして犬山駅みたいになると面白い。
989:名無し野電車区
17/01/09 16:07:05.16 SdVjcO1l.net
>>942
夏ダイヤで新名古屋始発の河和ゆきだったかが
金山橋の次知多半田まで客扱いしなかったというのはある。
神宮前で運転停車していたかどうかは定かではないが
990:名無し野電車区
17/01/09 17:21:09.07 +3iDR1QX.net
厳密な話をすると名駅だの金山だのは東海道線とはいえないよな
伝馬町こそ真の東海道
991:名無し野電車区
17/01/10 07:50:48.61 fbY+dYDN.net
愛知に入ったあとの東海道線なんて旧東海道から完全に外れてるからな。熱田より東は名鉄の方がよっぽど東海道。
992:名無し野電車区
17/01/10 08:34:56.60 AqDQmt2p.net
>>947
それパノラマDXかな?
あいつは停車駅少なかったな。
もう二度とあんな車両はお目見えしないだろう。
993:名無し野電車区
17/01/10 08:53:10.74 AqDQmt2p.net
知多半田は豊田市駅のように半田との乗換駅として整備して、周辺一帯をアウトレットモールのようにすれば結構な集客力があるだろうなとはいつも思う。
三河の南部からも来るだろうし。
994:名無し野電車区
17/01/10 10:09:29.59 TL4+4gNZ.net
知多半田と半田で乗換する人ってそれなりにいるんかな?
半田より南ってあまり人多いイメージないしそれより北は名古屋まで名鉄で出てから三河方面行っちゃうのかなって
大府とか大高らへん行くのは車のが早いし
完全にイメージで語っちゃったけど半田が豊田市っぽくなっても地元の人が使うくらいなのかなって思った
それでもその地元の人がたくさん来るようになれば活気付くかもしれんけどね
995:名無し野電車区
17/01/10 10:30:33.33 sI+7T/lE.net
>>948
厳密とまで言ったら、律令制の官路の東海道は伊勢から海路、伊良子岬へ渡っていたと言うけどな。
律令ってのは改正されず、東海道五拾三次も律令制を無視する形で定めたんじゃないかな。
いわんやその後の鉄道とかw
996:名無し野電車区
17/01/10 20:27:21.52 5Y4JA5N9.net
>>953 そんな感じ。Wikiの『東海道』を参照するとそうある。
998:名無し野電車区
17/01/10 21:24:21.87 IfVPrydv.net
やはり東海道新幹線は鈴鹿貫通ルートを通るべきであった
米原は外道
そして神宮前(伝馬町)をターミナル駅にすべきだった
999:名無し野電車区
17/01/10 23:17:54.64 5Y4JA5N9.net
鈴鹿コースなら関ヶ原の雪問題は生じなかったか…。
オリンピックがインフラ整備の契機になるのは良いが急ぎすぎて関が原は雪に弱いまま今に至る。
ちなみに新大阪駅は淀川を渡らずに済まそうとした為、今の位置に至る。
大阪駅と離れてしまっているのが大阪が今一つ発展に欠ける理由の一つと聞いたことがある。
リニアを作るときは慎重に事を進めてほしいな。
そんでもって名鉄名古屋はどうなるのか?2面4線なるか!?
1000:名無し野電車区
17/01/11 02:35:13.97 2GqcNbKk.net
その代わり新大阪という立派な街ができた
神宮前か稲沢か大曽根あたりにリニア新名古屋駅を造るべきだった
太田川でもいい
1001:名無し野電車区
17/01/11 07:07:18.16 sN+aDSxp.net
名駅は迷駅だもんな
1002:名無し野電車区
17/01/11 09:20:33.71 +ZYnUc9z.net
鈴鹿峠は昔仕事で通っていたことがあるが険しい山岳道路、新名神は空中浮揚
で切り抜けているけど今後の保守が高価だと思う。関ケ原は平地で安心
織田信孝が野間の安養寺で自害させられ、葬儀は大野の海音寺で遺骨は鈴鹿・関
に送られたように四日市方面との交通が知多半島からあったようです
1003:名無し野電車区
17/01/11 10:14:10.97 Htak1B9mu
>>940
保線車両の留置用に敷き直したよ(神宮前ホーム横にあった保線車両用の線路の移設)
1004:名無し野電車区
17/01/11 11:18:02.33 Xfj52fvP.net
新名神出切る前の貴生川あたりは名神、名阪国道どっちにも遠くて
鉄道も草津経由、柘植経由どっちも時間かかって大変だった
新幹線通っていたら交通の要衝になってたかも
1005:名無し野電車区
17/01/11 13:45:41.10 W6tL9yKe.net
話は変わるけど久々に古見駅に来てみたら常滑方面に空き地みたいなのが出来てたがあれはホーム延長のフラグか?
1006:名無し野電車区
17/01/11 15:01:44.12 sN+aDSxp.net
はいそうです
1007:名無し野電車区
17/01/11 19:39:01.14 lWoNUGTB.net
家はどうなったの?
1008:名無し野電車区
17/01/11 21:47:34.53 xdZwHeyQ.net
まだあるよ
あの一軒が空けばホーム作れる
1009:名無し野電車区
17/01/12 08:41:42.74 v9kQ8xrY.net
世帯主が高齢だとがんこに拒否もありえる、古見
1010:名無し野電車区
17/01/12 21:22:16.95 2nkq6lPh.net
今日知ったんだが聚楽園には2番線がないんだな。びっくり。
1011:名無し野電車区
17/01/13 15:47:18.86 fMRJ5jKu.net
>>84 9割完売残りわずか
1012:名無し野電車区
17/01/13 18:48:51.55 gKFytGql.net
>>967
太田川方面の通過線が2番線だよ。無いのは2番ホーム。
そういえば知立は1番ホームが無いね。
1013:名無し野電車区
17/01/13 18:55:53.66 gKFytGql.net
調べてみたら退避線のみにホームがある堀田、岐南も通過線の分のホーム番号が無いね。
いずれも1番と4番ホームのみ存在。
二ツ杁はホーム番号設定なし。
1014:名無し野電車区
17/01/13 21:24:24.74 jkBuXVsB.net
番号設定がないってのはすごいな。単線1番線だけならわかるけど
2線以上で番号設定がない駅は珍しいと思う。
あと、二ツ杁のWikipediaを見ていて気付いたがあのような構造でも
2面4線なんだな。てっきり2面2線
1015:かと思ってた。
1016:名無し野電車区
17/01/14 02:05:09.43 mIGNCBh8.net
堀田と二ツ杁どちらも超過密区間の手前だし万が一を備えて通過せんも停まれるようにしてあるのかね
1017:名無し野電車区
17/01/14 17:33:59.04 WHZrjjU5.net
皆さん方の地元は雪降ってる?
17:30現在、阿久比は結構降っていて積雪あり。
帰り道路面の凍結にはお気をつけてください。
1018:名無し野電車区
17/01/15 00:34:30.89 LQX5huzN.net
阿久比だがひどい
車では帰れんかったから歩いた
ちな草木
1019:名無し野電車区
17/01/15 04:14:12.40 VCSwyXfl.net
>>950
違う。
あれは武豊と知奥を通過するだけ
1020:名無し野電車区
17/01/15 10:35:35.16 MFrP6fKn.net
武豊線の朝方の不通は車輛不具合の前に亀崎駅過ぎた乙川側の踏み切りで軽自動車が線路に落ちたから。
下って登る踏み切りな。
なんでこんな雪でノーマルタイヤで入ったのやら。
1021:名無し野電車区
17/01/15 12:50:02.35 QE3y90X3.net
>>976
そもそもチェーンや冬タイヤ用意して無かったんだろうね。
雪の少ない地域あるある。
1022:名無し野電車区
17/01/15 15:55:21.00 vDuvB/Sh.net
沿線50m住みの者だけど常滑線の電車の通過音がいつもと違って全然聞こえない
朝方は本当に動いているのか疑った。温度によって音の屈折が変わるのか単に雪か
1023:名無し野電車区
17/01/15 19:55:50.66 CZAdA3FO.net
雪は音を吸収するからな。
条件によっては80%も音を吸収するようだ。
1024:名無し野電車区
17/01/16 01:45:48.83 tu2RFdVN.net
雪は静かに降り積もるから不気味だよな
1025:名無し野電車区
17/01/16 07:29:39.23 1vYKEVZ9.net
須ヶ口行の特急が太田川で5番線使って先行の金山行普通を追い越したよ
乗り降りはしなかったけど5番線停まったの初めてかも
早朝だけだと思ったから
1026:名無し野電車区
17/01/16 21:47:16.59 m4tb9p/+.net
>>981
人身かなんかでダイヤが乱れた時に5番線で降ろされたことしかないな。
1027:名無し野電車区
17/01/16 23:19:43.54 0vpcaxvk.net
おまえらほんと5番線好きだな
1028:名無し野電車区
17/01/17 07:15:31.84 awuTZxmY.net
7:41特急も先行7:38普通が遅れていると
5番線に入線し普通を追い越す。
遅れている普通を5番線に入れる措置は取らない。
1029:名無し野電車区
17/01/18 03:14:26.23 bwIubxZG.net
[太田川 5番線]google検索したらYoutube2本がヒットした。気づいたのは2階
で点字ブロックから30㎝ほどの所に柱があることで将来ホームドア設置可能?
1030:名無し野電車区
17/01/18 10:05:14.82 C8dTKeOT.net
名鉄って運賃高いね。
この間、ある友人駅の窓口で尾張横須賀迄の切符を買おうとして、横須賀までって行ったら20kmないはずの距離なのに¥1,620取られた。
1031:名無し野電車区
17/01/18 10:44:44.54 iyYBWxRB.net
はいはい、分かって言ってるんだろ
つまんね
1032:名無し野電車区
17/01/18 12:32:50.52 A1l+u47O.net
尾張横須賀
高横須賀
上横須賀
1033:名無し野電車区
17/01/18 12:44:37.91 yXDioa9y.net
横須賀へは名古屋から横浜まで新幹線が速くて便利
1034:名無し野電車区
17/01/18 20:44:14.22 G+4pBoSS.net
「須賀」とは川の流れや海流によって堆積した砂地を意味するとのこと。
もとは「州処」で《スカ》と読まれたようだ。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
1035:4
1036:名無し野電車区
17/01/18 21:54:14.34 BinwAoCu.net
須賀って駅もあるんだろ
1037:名無し野電車区
17/01/18 22:20:37.48 RDzgwgRJ.net
>>989
みーなとのよーこ よーこはまよこすかー
>>991
須賀京太郎
1038:名無し野電車区
17/01/18 23:14:31.72 K4YhKS3X.net
須賀駅と須ケ口駅があるね、名鉄には。
1039:名無し野電車区
17/01/19 20:29:07.03 HdAax2F/.net
今の柴田の最初が星崎、名和はエライ方の船を縄で止めたからとか海と関連深い
名古屋駅以北は、笹島や清州や津島や水に近い地名だらけで東海豪雨被害も納得
>栄生(中村区、西区)は本来「サコ」―「砂処」「砂子」などだったであろうが
、めでたい「栄(さこ)」の字が当てられた
1040:名無し野電車区
17/01/19 22:28:18.57 uFsDU1a/.net
>>994
伊勢湾台風の被害が特に大きかったのが柴田周辺だよね。
そういえば伊勢湾台風の後、水が引き切らない中の線路を走る3400系の写真が
「千と千尋の神隠し」の電車にそっくりと話題になったことがあるね。
1041:名無し野電車区
17/01/19 23:30:06.79 CrgWyUtA.net
海水のおかげで通電よくなり電動機好調、スカートで若干量の浮力をえ抵抗減った常滑線いもむしは快速だったのでしょうね。
1042:名無し野電車区
17/01/20 10:12:22.68 0yqbQElS.net
>>995
そっくりも何もそれをモデルにしてるって公式に書いてある。
1043:名無し野電車区
17/01/20 12:36:17.61 4tYCwhDX.net
>>997
西鉄説も聞いたことあるんだけど。
1044:名無し野電車区
17/01/20 23:39:42.41 SBg9EGtA.net
>>996
それよりも錆の問題のほうが大きいと思うけど…
そういえばこのスレも終わりが近いので次スレ立ててみるか
1045:名無し野電車区
17/01/20 23:43:41.21 SBg9EGtA.net
次スレ
スレリンク(rail板)
1046:名無し野電車区
17/01/21 00:36:00.41 TTCRL+RL.net
柴田駅って昔はもっと乗客が多くて活気があったのになあ
1047:名無し野電車区
17/01/21 01:38:22.05 5YDfs8Ec.net
柴田はガラが悪いイメージしかない
小さな駅なのに風俗とかあるし
組事務所もあると聞いたが
1048:名無し野電車区
17/01/21 09:49:35.26 lcHr2CbN.net
水位に関する古地図
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
1049:名無し野電車区
17/01/21 12:32:01.50 I1OO/lgK.net
>>1001
1990年までは大江、大同町 とともに準急停車駅だった。
現在の準急停車駅である聚楽園は通過していた。
1050:名無し野電車区
17/01/21 13:16:38.35 Ao9QBPab.net
>>1003
島がついてる地名は本当に島だったんですね
1051:名無し野電車区
17/01/21 14:20:40.72 /jTACMu/.net
>>1001
鉄道の話題からちょっとそれるが昔はパチンコ店が4軒あったけど今は駅前のジャンボだけしか残ってないのが何とも…
>>1003
(名古屋市内の)常滑線は海の底じゃないか…
1052:名無し野電車区
17/01/21 17:19:40.02 rjxtFEaF.net
>>1001,>>1006
柴田は高架化の際、金はかかっても2面4線または2面2線(堀田タイプ)等、
何でもいいから優等追い越しが図れるようにすべきだった。
そしたら普通列車は聚楽園で複数本の列車を待つことはなく太田川で待ち合わせが
できて緩急接続が図れた。
特急が4本増えてもインフラが基本的に変わってないのは痛い。
1053:名無し野電車区
17/01/21 17:40:07.41 vvUc
1054:dRq2.net
1055:名無し野電車区
17/01/21 18:23:50.64 PaS4tX3v.net
まあ今の準急が聚楽園に止まるのはミュースカイ退避のためだろうな。
1056:名無し野電車区
17/01/21 19:09:43.64 rjxtFEaF.net
開港当時は今とダイヤが違っていて常滑線も快特・特急・急行・普通だった。
前々回ダイヤ改正で大きくダイヤ改正され急行が準急になり聚楽園と大同町
が準急停車駅になった。
ただその時聚楽園を準急停車駅にしたのは太田川が手狭(2面4線)だったからに違いない。
まぁ今でも空港・半田方面は相変わらず手狭っちゃ手狭だけどね。
もし太田川の空港・半田方面が3線あったら準急は聚楽園に停まることなく
太田川でμを待つであろう。
1057:名無し野電車区
17/01/21 20:09:44.01 TTCRL+RL.net
>>1008
14年度の乗降客数だと聚楽園が5500人を超えてるのに対し
柴田は4200人ぐらいに凋落したので聚楽園の方が上だと思うが。
1058:名無し野電車区
17/01/21 20:50:43.86 vvUcdRq2.net
>>1011
マジかよ愛知製鋼すげーな
1059:名無し野電車区
17/01/21 21:21:45.34 PaS4tX3v.net
1000
1060:過去ログ ★
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