新幹線はどこまで高速化できるか 2at RAIL
新幹線はどこまで高速化できるか 2 - 暇つぶし2ch229:名無し野電車区
16/02/02 11:40:39.20 mg1ARgti.net
>>225
今の新幹線で世界一はE4系の高速列車の定員世界一だけだっけ

230:名無し野電車区
16/02/02 12:25:21.13 AenAVhpi.net
青函トンネルの減速問題で2年後に採用されそうなのが時間区分案らしいけどこれだと上下一本ずつしか新幹線は高速走行できないみたいだね。

231:名無し野電車区
16/02/02 12:27:11.00 nQGGLkX/.net
>>229
東海道新幹線の輸送量と本数

232:名無し野電車区
16/02/02 19:05:29.67 Gfsy6ec6.net
N700もE5E6も電子制御の空気バネ車体傾斜を積んでるのだが、
JR西日本は独自に、機械式制御の空気バネ車体傾斜を開発してるっていうんだよなあ。
なぜいまさら機械式・・・

233:名無し野電車区
16/02/02 19:57:38.86 AenAVhpi.net
北海道新幹線は大宮-宇都宮と盛岡-新青森のスピードアップで東京-新函館北斗を3時間50分ぐらいに出来そうだけどな
これだと秋田新幹線の開業時の東京-秋田と同じぐらいの所要時間になる

234:名無し野電車区
16/02/02 23:52:40.11 UPyjloyi.net
たぶん東は今度の延伸にはそれほど期待していない。
札幌までいけば多少はスピードアップも考えるかも。
でも、乗車券の取り分は減っていくんだけど

235:名無し野電車区
16/02/03 00:15:53.63 cXZYZA1N.net
URLリンク(www.suntory.co.jp)
JR製作じゃないけど、このCM良すぎるな

236:名無し野電車区
16/02/03 21:48:08.44 Q1rs98LQ.net
今更かよ

237:名無し野電車区
16/02/09 12:50:50.33 Eq0RpsP0.net
上げ

238:名無し野電車区
16/02/09 22:02:50.91 hRF/pTpZ.net


239:名無し野電車区
16/02/09 22:40:53.94 3YSAP2RO.net
なんか話題ねーの?
あ、北海道新幹線の停電・・・

240:名無し野電車区
16/02/09 22:43:32.88 4Q/lvdGU.net
>>209
今でも上野始発や上野通過便を組み合わせて、4分間隔の間に1本走っているところがいくつかあったと思う。
かといってあまりそれをやると、遅延時にぐちゃぐちゃになるから、
30分に1本ぐらいは、上野通過便の直後に上の始発を走らせて、毎時18本ぐらいにしたいよね。

241:名無し野電車区
16/02/09 23:22:04.57 3lh45ZWe.net
そこまでいくと末端側で本数を増やしたければ上越新幹線未成線区間の大宮駅~新宿駅の増線が必要ですって話へ持っていけるよな?

242:名無し野電車区
16/02/09 23:52:31.17 3YSAP2RO.net
結局東の新幹線3分間隔は可能なのかね。
ただ、3分間隔やったとしても東海道と違って行先がバラバラだから東日本のどこかで遅延が発生すると全部遅れる

243:名無し野電車区
16/02/10 01:28:07.77 iRlu7atY.net
大宮通過と大宮始発を組み合わせれば、即増発可能
増設へのアピールにもなる。

244:名無し野電車区
16/02/10 11:26:35.60 JW3A9ypk.net
東は4分

245:名無し野電車区
16/02/10 17:17:15.07 71/Cdmy9.net
TGVは新線なら最高速度300~320km/hだが路線はひどいよ。従来線は160km/h位かな。
荒野の中に直線的に地べたに線路を敷いているから上下の坂だらけ。よって、パリを出て3時間ほど町がない。
ゲージが同じなので従来線への連絡線は程々ある。ヨーロッパの高速鉄道はミニ新幹線でしょう。
新幹線のポイントは70km/h制限なんか。世界には分岐側150km/hが普通にあるけど。
不思議なのは、信号場みたいなのがいっぱいある。台湾新幹線にも2か所ある。
日本も盛岡以北にあるかも。複線でも双方向通行が出来るようにする為か。

246:名無し野電車区
16/02/10 17:36:42.02 bu2Bo7k/.net
>>242
ミニ新幹線二種が足枷すぐる

247:名無し野電車区
16/02/10 20:55:00.18 JW3A9ypk.net
>>245
TGVは単線を二つ並べたように使えるらしい
片方で故障車が停まっていたら追い抜いたりとか

248:名無し野電車区
16/02/11 23:22:01.74 NTjgatGH.net
>>245
高速新線LGVの南東線では
建設費抑制や車両側の機密構造省略など
コスト削減で隧道を設けず直線長を稼ぐため
高速運転用では当時異例ながら急勾配を許容

249:名無し野電車区
16/02/11 23:47:18.07 lsEAGL1f.net
日本だと逆走できないようにしてあるんだっけか。
で、逆走しようとすると例の避難訓練みたいになるわけか


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch