16/04/16 20:44:02.72 7zrL2BwZ.net
50090は地下直非対応
724:名無し野電車区
16/04/16 20:59:03.17 QjOjaowG.net
意味がよくわからん
30000は副都心線直通には使ってない
725:名無し野電車区
16/04/16 21:18:37.69 wVrVluWx.net
>>693
余りに低速だと抵抗器の熱を捨てられないのかもな
726:名無し野電車区
16/04/16 21:21:40.69 s8GD23aM.net
「低炭素化等に資する旅客用新規鉄道車両に係る特例措置」の適用で税金をまけてもらえるから
東上線の新車は中止して野田線に直接VVVFの60000系を投入することに変更したんでなかったっけ
727:名無し野電車区
16/04/16 22:33:32.71 ponVUx2x5
……………………
熊本大地震発生時に「ななつ星in九州」は熊本県にいた!
URLリンク(www.youtube.com)
……………………
728:名無し野電車区
16/04/16 22:33:25.80 zWxz2JMd.net
>>722
もう無理だろ。
運転台撤去してしまったし本線系統で使うには厳しい。
それと10000系列の8両固定が気付けば本線に来ているのも何で?と思ってた。
そりゃラッシュ時は重宝されるだろうけど日中は全く運用に入れようがない。
どうせ8両固定本線に持って来るなら8000系8両固定の更新車で見たかった。これも結果は同じだろうが。
東武も訳がわからない事するようになったな。
729:名無し野電車区
16/04/16 22:57:00.58 lU1gg6PJ.net
車両転属を可哀想って言う意味が分からない
730:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/16 23:45:39.37 mVTD7UM+.net
>>713
PMSMに交換すべし
>>715
吾妻線は低速試運転やった
>>716
界磁添加励磁制御な
>>717
しなの鉄道やろ
>>722
要らねー
>>723
改造すれば直通可能
731:名無し野電車区
16/04/16 23:54:22.31 RCbG4Xt2.net
>>730
界磁添加励磁制御は抵抗制御の一種だ。
モーターの回転しない側の電磁石に励磁装置を使ってMGから引っ張った35%の微弱な電力を添加、連続弱界磁制御とすることで、抵抗を減らして回生機能を持たせたもの。
732:名無し野電車区
16/04/17 08:32:09.72 ki8/bftv.net
音は、チョッパだよ。
車両も私鉄のチョッパ車と製造時期は一緒。
チョッパの次がGTO-VVVVFが出た。
走る見込みのある横川と水上までの試運転そろそろ始まるんじゃないか?
733:名無し野電車区
16/04/17 10:16:53.74 /P1vtTUa.net
高崎~水上の試運転は10年以上前からやってる
734:名無し野電車区
16/04/17 10:56:15.55 MzNbE7cy.net
そういえば、JRで界磁チョッパ車ってないよね。
電機子チョッパも201と203しか見当たらないけど。
735:名無し野電車区
16/04/17 11:18:48.52 p9MD2ggT.net
籠原の211系が消えた
736:名無し野電車区
16/04/17 11:49:49.46 wzniwUnd.net
>>734
界磁チョッパ制御は複巻モーターだから、意外と保守が面倒。
界磁添加励磁制御は直巻モーターを使うのと、メトロ5000系みたく純粋な抵抗制御車両からの改造も容易な点がメリット。
737:名無し野電車区
16/04/17 19:26:02.46 uq+fn5Js.net
>>734
伊東線の主力だぞw
738:名無し野電車区
16/04/17 22:01:06.62 bX1mziw9.net
>>737
元東急8000系だな。
あれは低音と高音があるわけだが103系のMT55とMT55Aっぽい関係だな。
739:名無し野電車区
16/04/17 22:12:05.64 u9PkIps8.net
>>735
両毛115置き換え準備
740:名無し野電車区
16/04/17 22:14:09.04 Pa2F2ddJ.net
>>734
591系
741:名無し野電車区
16/04/17 22:56:42.84 x6fntsSQ.net
>>709
東武30000系は伊勢崎線の地上運用に転用して、10000系列と併結することが
多くなったが、加速やブレーキの応答性に差があって運転面で問題があり、
併結のない10両編成の運用に限定使用することになったが、伊勢崎線では
半蔵門線直通以外に10両固定の運用がないため、10030系と交換という形で
東上線へ転用された。
742:名無し野電車区
16/04/17 23:11:12.02 xFQWPwJ7.net
>>739
離脱した107系の穴埋め分だから、115系置き換え分ではない。
743:名無し野電車区
16/04/18 00:17:23.79 C5T+DYSn.net
>>741
半蔵門線直通前にも併合はやってたよ。
開始になって一時消滅して復活したんだよな。
でもそんな不具合なら直通前でもやってるんだからその時点で気付くだろ。
そもそも異形式での併合は緊急時以外ではダメなんだな。
E231系とE233系も何かしら問題が見つかってるみたいだし。
東海での211系と313系は何も聞かないけどこれは相性いいのかな?
744:名無し野電車区
16/04/18 01:40:23.49 s6BDwJFY.net
東海車の併結運用は若干ガタつく以上の問題は聞かないな
745:名無し野電車区
16/04/18 06:33:17.54 P4w7jnSu.net
E721系と719系の併結運転の画像が出ている
746:名無し野電車区
16/04/18 07:39:45.24 Z+AF58MJ.net
良いか悪いかなんて場合によるとしかいえんだろ
747:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/18 10:33:23.86 FAus6jzK.net
>>741
メーカーから辞めろと言われた件
廃車まで東上線でええわ
748:名無し野電車区
16/04/18 11:51:58.73 vQFZKjFX.net
107系スレ [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(rail板)
749:名無し野電車区
16/04/18 12:46:00.43 3L0Pw82B.net
労組がわざと遅く仕事してるな
750:名無し野電車区
16/04/18 13:53:04.99 eys0X+ha.net
>>749
労組にすれば扱いに慣れている107・115系を使い続けたいし、使い続けさせるつもりだろう。
751:名無し野電車区
16/04/18 18:24:23.39 pQqc7hLM.net
故障頻発で整備に負担がかかってくるようになったら新車要求してくるよ
752:名無し野電車区
16/04/18 19:43:20.65 C5T+DYSn.net
>>750
そりゃ誰だって使い慣れてるほうがいいに決まってるよ。
多分年配のベテラン運転士や車掌はな。特に国鉄時代から扱ってた人。
年配になると覚えも衰えてくるし新形式での訓練はまた大変なんだろうな。
753:名無し野電車区
16/04/18 19:44:34.81 wasw8oVq.net
もう高崎ローカルはATO入れようぜ。
754:名無し野電車区
16/04/18 20:21:03.06 PSxrtO0r.net
>>743
仰るように、30000系の営業運転開始当時から10000系列との併結運用の際に
性能関係で問題はあったようだ。(97年のRP誌の東武特集の中でも花上館長
がそう書いていた。)しかし、>>747でも言っているように、メーカー側から
指摘されたのが決定打となったようだ。
ちなみに、JR東海の313系は、211系・213系・311系と併結する際には、313系
のほうが併結相手に性能を合わせるように設定を切り替えている。
755:名無し野電車区
16/04/18 20:27:57.30 cwg2qU/T.net
107と115しか運転しないなんてないから
756:名無し野電車区
16/04/18 20:39:42.50 QIhrgliE.net
>>751
そもそもマトモに整備してれば故障しないもんだが、よっぽど大宮は手を抜いてるのかね?
757:名無し野電車区
16/04/18 21:07:38.48 XuqOnv6V.net
>>755
高崎線のE23Xの運転もしているが
758:名無し野電車区
16/04/18 21:16:29.82 Bw/unvc0.net
ATとMTだったら、ATを選ぶよ。
211は、2ハンドルだからMTみたいなものか。
左手一つだけで、運転できるのは楽だよ。
759:名無し野電車区
16/04/18 21:35:15.42 qOyEL+lCI
ブレーキ性能が全く違うし