16/03/28 20:12:49.76 DWUkbfO/.net
入れる気がないってか、
211じゃ登れなかった
568:名無し野電車区
16/03/28 20:14:12.11 bXx2AhpA.net
>>566
「100%あり得ない。 なぜなら高崎だから」
by高崎は常にボロでなくてはならない君
569:名無し野電車区
16/03/28 21:02:17.76 jUq795bc.net
>>567
115や107ですら登れないこともあったのですが…
落ち葉のせいだけど
570:名無し野電車区
16/03/28 21:39:50.50 704wYnRE.net
>>569
落ち葉云々じゃなくて登れなかった
571:名無し野電車区
16/03/28 21:43:33.05 0CPK1tsk.net
>>560
抑速付いてる
572:名無し野電車区
16/03/28 21:57:57.91 OEu4Q2y0.net
篠ノ井線、飯田線、中津川まで問題なく走ってるしよ。
573:名無し野電車区
16/03/28 22:09:50.99 ADouphCdK
>>564 115系がセミクロスシートだから
しなの鉄道は客離れしてほしくないし
えちごトキメキ鉄道は新しい車両が欲しかったので
>>566 吾妻線だけではなく上越線も129系になる但し両線 数年後だが
574:名無し野電車区
16/03/28 22:14:12.28 N/9BfG2A.net
それどころか富士急でも平気で走ってるわけで
575:名無しの電車区
16/03/28 22:34:13.53 gb+zP0Ml.net
まあ吾妻線にロングシートは似合わんよな
上越線だって乗り通してE129から乗換でロンシーだったら東海道線で転換クロスから静岡でロンシーになるようなもんだし、、、
576:名無し野電車区
16/03/28 22:54:45.83 csoZWaR1.net
>>575
107系のロングシートはいいの?
577:名無し野電車区
16/03/28 23:06:17.74 AFjUxh8Z.net
211系の2M1T編成だと115系の2M編成並にいい走りをするけど、それで坂が登れないと言う事はないと思うけどな… さすがに2M3Tだと厳しいかもしれないが。
578:営団6000系・東武8000系許さない総裁閣下の料理人
16/03/28 23:56:37.28 k1lOzMK+.net
>>564
部品面だろ
>>566
そうであってほしいわ
>>576
やっぱ癲癇クロスシートに限るわ
579:名無し野電車区
16/03/29 00:01:17.95 2gkg8KQv.net
211系を吾妻線でまともに使う気なら長野仕様と同じく
セラジェットを搭載するんじゃ?
先行の3連は長野仕様とは違ったと思うけど、
今後の3連はどう改造されるのかな。
580:名無し野電車区
16/03/29 00:11:08.23 XWLT/NPS.net
E「セラジェット?甘い甘い。吾妻線で使うために211にジェットエンジン搭載します!」
鉄ヲタ「……。」
581:名無し野電車区
16/03/29 05:27:33.78 vUEsGReI.net
社内の人が登れなかったって言ってた
582:名無し野電車区
16/03/29 06:32:59.94 JFTz/8ch.net
クハ210をクモハ210に改造して2両編成(クモハ211+クモハ210)にすればいいやねん!
583:名無し野電車区
16/03/29 07:34:16.29 XWLT/NPS.net
実際試運転して、力行をフルで入れても電車止まっちゃうクラスなのか?
584:名無し野電車区
16/03/29 08:34:55.86 gSV6zmpM.net
登れないんじゃ使えないな
585:名無し野電車区
16/03/29 09:15:59.99 MPpTuXvf.net
>>581
信越線の急勾配でも使えるなら、吾妻線でも使えそうだが?
586:名無し野電車区
16/03/29 09:57:14.82 4PlP10rp.net
3連の1編成辺りの総重量と引張力を足して30.9で割ってから、吾妻線や上越線の勾配に照らし合わせて運転曲線描いてみては?
587:名無し野電車区
16/03/29 10:03:36.59 4keQVBck.net
落ち葉でも登れないんだから、
アプト式!
588:名無し野電車区
16/03/29 10:05:09.26 1tPdkKXh.net
計算だけでもわかるのか。
それにしては211に吾妻線の幕が入っているのが謎だな。
589:営団6000系・東武8000系許さない総裁閣下の料理人
16/03/29 11:19:06.40 9GdCGE7L.net
>>579
211系は吾妻線で低速試運転やったで
>>585
そやな
>>587
廃止区間で復活しとくれ
590:名無し野電車区
16/03/29 13:23:27.14 uycjIi97.net
211は篠ノ井線の姨捨の坂を登れる。
591:名無し野電車区
16/03/29 14:25:56.36 B7ugnn5u.net
吾妻線だけやけに過保護だよな
592:名無し野電車区
16/03/29 14:30:07.64 lY8GfNnv.net
いやな予感がする。
どこトレも何故か吾妻線対応したし。
こういう時って、廃…
593:名無し野電車区
16/03/29 18:50:16.88 DbiXB2JI.net
>>582
211系で1M1Tの編成ってなかったっけ?
594:名無し野電車区
16/03/29 19:28:42.43 dVYKZ+YV.net
>>583
そうじゃなくてね。
悪条件の時に現行ダイヤで走れない懸念大って程度
酉とか昔なら、まっいいかで投入するけど
595:島田真夢 「吉岡茉祐」
16/03/29 20:29:21.22 emGkGElaQ
>>576 良くない 嫌です
596:名無し野電車区
16/03/29 20:33:20.36 Uf646Sed.net
ねーす
213じゃないの?
597:名無し野電車区
16/03/29 20:34:29.25 kO9lsRIn.net
吾妻線に211が入ったとしても、
115の検査の代わりにとどまる。
少なくても冬は厳しいとみられる。
598:名無し野電車区
16/03/29 20:39:35.59 gkxfEUPq.net
>>593
東海なら有る
東日本には無い
599:名無し野電車区
16/03/29 20:48:09.11 XWLT/NPS.net
>>594
吾妻線は線路自体悪条件じゃねーかw
600:名無し野電車区
16/03/29 21:33:48.36 4PlP10rp.net
>>588
ある程度のポテンシャルは分かるぞ。
601:名無し野電車区
16/03/29 21:35:21.97 r5C6jmo9.net
東チタ211系
盗電汚染水タンク材料に召し上げられたんだな
602:名無し野電車区
16/03/29 22:58:29.19 XWLT/NPS.net
ポテンシャルか…ポテンシャルと言えば、Eの新卒採用はポテンシャル採用とか言う名前だったよな…
603:名無しの電車区
16/03/29 23:10:04.63 8Mk/Lj8h.net
>>576
運用少ないやん
604:営団6000系・東武8000系許さない総裁閣下の料理人
16/03/30 08:00:45.30 ykovGZvF.net
>>597
それはどうかな?
豪雪地帯の長野では211系なら走れとるで
605:大日本愛鉄会 ◆uQJcQWLXMc
16/03/30 11:51:34.11 RfkW7HES.net
吾妻線は新線以外は戦時規格だからな。
606:名無し野電車区
16/03/30 15:11:46.62 wPesKl0U.net
>>604
長野211系は改造をされているが、
大宮から出場した高崎211系は長野ほど
改造されていないから両毛線主体で活躍するようだ。
607:名無し野電車区
16/03/30 17:49:47.27 x5ysqWmZ.net
わからんぜ
608:名無し野電車区
16/03/30 21:37:08.45 KlwZsAqe.net
まぁ、とにかく2M1Tの性能割り出してノッチ曲線描いてみなよ。
客観的に性能割り出さないと話にならん。
609:名無し野電車区
16/03/30 22:28:56.95 eAIDIXlX.net
>>608
相手を納得させたきゃ自分で提示しなきゃ
610:名無し野電車区
16/03/31 19:14:16.86 QFnrdf7Z.net
だから、長野の211が山岳区間を毎日走ってるから、両毛線以外も走れるよ。
長野のは、豪雪期の大糸線は入ってなかった気がする。
611:名無し野電車区
16/03/31 20:46:22.65 oPl7m92A.net
最悪武蔵野205みたいにVVVFに換装すりゃいけるやろ
612:名無し野電車区
16/03/31 20:53:00.72 8koX7Dgb.net
水戸線、水上から北の上越線と違い見事なまでに抵抗制御車が高崎ローカルでは強いね。
211系は、チョッパ車の世代。
613:名無し野電車区
16/03/31 21:27:10.39 O+xRlpfs.net
高崎の3大柱
・SL
・旧型客車
・国鉄型電車
614:名無し野電車区
16/04/01 08:28:56.68 hdg2xUMG.net
>>612
そうなんだよね
抵抗車なんだが、制御が特殊
それで問題になるのが、電力供給がプアになる区間
211投入に躊躇する区間はだいたいこれだね
耐寒耐雪とか登坂とか、そんなことはどうでもなるが
電力供給が貧弱なのはどうにも困る
でも中央線系もそういう区間はけっこうありながらも使いこなしてるから
257とか351とかモニタリングしている車は架線電圧が1000近くまで落ちても異常として検知しないようにソフト改修したり
いろいろ工夫が
211をどうしてるかはわからん
615:営団6000系・東武8000系許さない総裁閣下の料理人
16/04/01 09:31:47.60 rf+2eufM.net
>>610
そやな
>>611
激しく同意 それとセラジェットな
>>612
211系は抵抗制御+界磁添加励磁制御な
界磁チョッパ制御は酷鐵時代から一貫して採用してないぜよ
>>613
そやな
616:名無し野電車区
16/04/01 12:53:45.01 HjaX3xsA.net
各エリアの一般型電車は今後
東北 E721またはその後継
新潟長野 E127 E129またはその後継
房総大月、東京圏 E233またはその後継
水戸宇都宮 E233 E531またはその後継
高崎 107 115
しな鉄 211
こうなっていくんだろ。
617:名無しの電車区
16/04/01 20:57:47.59 TcUs77bE.net
5月置き換え開始のソースどこなん
618:名無し野電車区
16/04/01 21:46:19.15 QAr2F5GN.net
URLリンク(twitter.com)
2016/3/31(木)
211系 A31編成 試運転
新前橋駅、高崎問屋町駅にて
9757M、9758M
619:名無し野電車区
16/04/01 23:20:26.55 gLP6xB6U.net
5両だね。
4両と3両のはやってないね。
620:名無し野電車区
16/04/01 23:33:04.38 avYKlGVC.net
2M3Tか・・・
621:名無し野電車区
16/04/01 23:54:40.48 gLP6xB6U.net
結局、上越線と吾妻線には何の変更の気配はないね。
横川線は実績あるから行ける。
622:名無し野電車区
16/04/02 10:33:36.61 KL2ojlBn.net
>>610
大糸奥はどっちかってーと
車両性能(佐野坂が登れるか?)よりも、
暖房性能が悲惨で入れてなかったと思ったが
211寒いよーw
特に厳寒地区のナノにロング211だもんで
ドアが開くたび寒風が容赦なく入り込むw
座席下ヒーターだもんで尻熱いのに寒いw
で、そこまで寒くないハチがセミクロ主体
聞いた話、ハチの方が山岳路線だからだとかw
いや、苦情怖いハチがゴネタんじゃねーのw
623:名無し野電車区
16/04/02 10:45:59.91 GAESWIDn.net
>>622
セミクロスも有る。
624:名無し野電車区
16/04/02 11:17:00.95 QD7omUB2.net
ワンマンも出来ないしな。
625:名無し野電車区
16/04/02 11:47:22.58 pX5KwvU6.net
719が仙山線で挫折し、静岡の211は単独編成だと御殿場線に入れないね。
高崎ローカルは、2つの路線に比べれば積雪や勾配はないと思うが。
719は豪雪の磐越西線には入れてる。
626:名無し野電車区
16/04/02 15:42:37.23 rAcH5aj4.net
>>622
ハチって八王子支社の事?
旧トタ車運用に1000番台持っていったのが間違いなんだよ。
山岳地帯と言っても比較的都心寄りだからこっちのほうがロングのほうが合うと思う。
最初の予定通り旧マリ車が旧トタ車を置き換えてれば1000番台も使い分けされずにチタ車やタカ車のように不規則な運用になってただろうな。
627:名無し野電車区
16/04/02 17:00:02.73 rRLSaDZq.net
>>626
ド過疎の山梨県内運用のA150運用に適任ってことで入れたんだと思う
628:名無し野電車区
16/04/03 01:22:29.65 kBc1CEpA.net
ダイヤ改正前に長野⇒松本の最終列車(211系貫通6両・ロングシート)に乗車したんだけど、寒いね。
始めは飲んだ後だった事もあり、うとうとしていたんだけど、冠着トンネル手前で寒くて目が覚めて、松本まで起きたままだったよ。
足元から冷えるのはツライね。
629:名無し野電車区
16/04/03 01:26:27.01 2muGzYju.net
>>627
だが本数的に1000番台だけで受け持つのは限界があるのか中頻度に3000番台が入ってる事実もある。
共通化しても問題なさそう。
630:名無しの電車区
16/04/03 08:14:31.56 gJy1/5cn.net
両毛線の211も長く乗り通すと寒いクソ寒い
631:名無し野電車区
16/04/03 11:55:58.42 ZAzvy5Zy.net
>>625
それはトイレがないから単独では使用されてないだけであって、昔は単独運用があった。
しかし、苦情殺到で御殿場線単独運用が消滅し、東海道線運用に回った
それが現在のGG編成である
632:営団6000系・東武8000系許さない総裁閣下の料理人
16/04/03 11:57:33.75 DJaMYo96.net
>>630
通しで乗るヤシは居ないから
633:名無し野電車区
16/04/03 12:37:56.74 79/X1cAl.net
大回り乗車古事記ならいるだろ
634:名無し野電車区
16/04/03 15:42:08.07 vxU59VG6.net
>>628
その列車その区間は115でもトンネル出入りで、車内の暖気が抜けるから
寒いのは変わらないよ
ただセミクロスの方がマシなのは確かだけど
635:名無し野電車区
16/04/03 17:30:18.02 xkUwouRU.net
高崎線分離で籠原から北側での区間運転で運用を。
大きく遅れた時に籠原で打ち切りするなら 初めから分けておけば?
一部を高崎まででいいのでは。
636:名無し野電車区
16/04/03 17:37:06.63 ihjFOfVy.net
>>635
籠原・本庄分離でいい。
本庄以北は211に統一(一部の直通列車の除き)、本庄以南はE23Xで統一。
本庄以北には特急と一部の特別快速だけが直通でいい。
また同時に本庄以南は大宮支社に移管。
ATOSはそのまま(神保原まで)でもいい。
637:名無し野電車区
16/04/03 20:09:40.43 FEfMbt3n.net
>>619 >>621
ちょっと前に4連で吾妻線入線試験やってる
横川はかつて定期運用があったのと、水上は5連だけどひまわり号やごく稀にある代走で何度か乗り入れてる
638:名無しの電車区
16/04/03 23:21:22.38 gJy1/5cn.net
>>637
秋頃のやつ?
639:名無し野電車区
16/04/04 00:23:45.84 hAdCppHF.net
まだ115系使うのかよ
動労高崎のせいか
640:名無し野電車区
16/04/04 08:23:04.83 Ka15mNjO.net
>>639
107/115の211への置き換えは中止
理由は高崎だから!?
641:営団6000系・東武8000系許さない総裁閣下の料理人
16/04/04 10:01:24.64 97+fCIUY.net
>>639
>>640
失せろ
642:名無し野電車区
16/04/04 11:46:42.10 196sqYJM.net
中央東線の211系の運用ローテ最新版が早く知りたいんだけどまだわかりそうにないな。
削減された運用もあるからどう流れるのかが気になる。
643:名無し野電車区
16/04/04 13:13:30.19 02ArtZSV.net
>>631
2008年3月改正までは211系GG編成の単独運用は朝のラッシュ時限定であった
644:名無し野電車区
16/04/04 13:31:36.41 02ArtZSV.net
あとは211系の都市伝説
・幕式に変更されたA36編成は当初幕張に転用予定だった。
・高崎の211系による107・115系置き換えは動労の影響でできない。
・八王子支社のわがまま(苦情があったにも関わらず115系置き換えが遅れたお詫び)により1000番台は八王子支社管内限定で運用されている。
・東海の211系にトイレを設置しないのは葛西が大の211系(国鉄型)嫌い(213系はJR時代に製造した扱いなのかトイレをわざわざ後付け)
・長野の0番台2000番台は当初改番される予定だった
645:名無し野電車区
16/04/04 14:27:51.57 HWcneRzb.net
マニアの寝言乙
646:名無し野電車区
16/04/04 21:00:16.96 hNg9nkDn.net
>>642
A30運用とA150運用間の運用組み換えが確認されてる模様
446M関連は引き続き3k運用
A150運用の3k代走は運用減で原則廃止かな?
647:名無し野電車区
16/04/04 21:59:10.83 HCYW6fZx.net
>>642 >>646
0.2000番台の6連はこんな感じ
A31 長野~1238M~松本
A32 松本~428M~甲府~536M~高尾~537M~小淵沢~552M~高尾~1455M~大月~1454M~高尾
A33 高尾~523M~小淵沢~544M~高尾~543M~334M~大月~349M~甲府~338M~塩山~353M~甲府~564M~高尾~559M~小淵沢
A34 小淵沢~524M~高尾~525M~甲府~542M~高尾~441M~松本
A35 松本~424M~立川~回送~豊田~回送~立川~553M~甲府~566M~高尾~559M~甲府
A36 甲府~520M~高尾~521M~甲府~532M~高尾~533M~小淵沢~554M~高尾~551M~甲府~346M~塩山~361M~甲府~572M~高尾~回送~豊田
A37 豊田~527M~甲府~538M~高尾~539M~甲府~550M~高尾~445M~松本
A38 松本~422M~高尾~541M~小淵沢~556M~高尾~大月~1460M~高尾~回送14~日野~豊田
A39 豊田~回送~立川~1451M~大月~1452M~高尾~529M~小淵沢~546M~高尾~1461M~大月
A40 大月~1450M~高尾~427M~松本~440M~塩山~351M~甲府~560M~高尾~563M~小淵沢
A41 小淵沢~528M~高尾~437M~松本~442M~大月~365M~甲府
A42 甲府~528M~高尾~531M~甲府~335M~小淵沢~548M~高尾~547M~甲府~558M~立川~557M~甲府~570M~高尾~回送~豊田
A43 豊田~回送~八王子~429M~松本~436M~高尾~回送~日野~回送~豊田~回送~立川~447M~松本~1239M~明科~回送~松本~1243M~長野
※平日用時刻
648:名無し野電車区
16/04/04 22:28:36.92 ztLye+Na.net
>>643
富士発島田行きだかで、GG+GGの4連に2007年の2月頃に乗ったことある。
649:名無し野電車区
16/04/04 22:48:51.02 yaNq8ZmA.net
東海道線周りでも中央線周りでも18旅は211の区間が長くなったよなあ
ロングだがキビキビ走るのを選ぶかクロスでまったり山越えをするか…
650:名無し野電車区
16/04/04 22:51:00.51 HCYW6fZx.net
>>647
3連 1000番台 平日用
A151 松本~1223M~長野~448M~甲府~356M~大月
A152 大月~323M~甲府~325M~韮崎~324M~塩山~333M~韮崎~328M~甲府~540M~大月で4540Mと併結~高尾~回送~日野~回送~豊田~回送~八王子~547M後~小淵沢~350M前~大月~369M後~小淵沢
A153 小淵沢~526M前~立川~回送~豊田~回送~八王子~549M後~小淵沢~568M前~高尾~1459M後~大月
A154 大月~327M後~甲府~322M前~塩山~331M後~甲府~534M前~高尾~535M後~甲府~562M前~高尾~回送~立川~561M後~甲府~分割
A155 甲府~337M~韮崎~332M~塩山~341M~甲府~345M~韮崎~340M~甲府~359Mと併結
A156 甲府~522M後~高尾~1453M前~大月~分割~河口湖~4540M~大月~540Mと併結~高尾~回送~日野~回送~豊田~回送~八王子~547M前~小淵沢~350M後~大月~369M前~小淵沢
A157 小淵沢~526M後~立川~回送~豊田~回送~八王子~549M前~小淵沢~568M後~高尾~1459M前~大月
A158 大月~327M前~甲府~322M後~塩山~331M前~甲府~534M後~高尾~535M前~甲府~562M後~高尾~回送~立川~561M前~甲府~分割
A159 甲府~347M~小淵沢~344M~塩山~359M~340Mと併結
A160 甲府~522M前~高尾~1453M後~大月~分割~343M~小淵沢~342M~塩山~355M~韮崎~348M~甲府~363M~韮崎~354M~甲府~367M~小淵沢~358M~塩山
A161 塩山~321M~韮崎~320M~塩山~329M~韮崎~326M~甲府~449M~松本
651:名無し野電車区
16/04/04 22:51:19.30 hNg9nkDn.net
>>649
なお後者は全区間オールロングの可能性あり
652:名無し野電車区
16/04/05 02:26:24.34 1BW4RmM0.net
>>647
>>650
ナイスです。
旧トタ車はあまり乗らないからわからないけどN600代はA35~A37が変わってしまってるみたいね。
あとはほぼ変更無しってとこか?
あと甲府以西のN300代がわかるといいんだけどな。
653:名無し野電車区
16/04/06 06:02:45.88 HSynd7iT.net
すばらしい!!
654:名無し野電車区
16/04/07 18:28:58.61 s5JaKIDc.net
1000番台旧トタ運用は八王子支社からのお詫び
655:名無し野電車区
16/04/07 20:03:40.96 Bls11Nj+.net
1000番台は篠ノ井線、大糸線、飯田線で運用すべき。
656:名無し野電車区
16/04/07 21:26:45.00 1dCqPFh4.net
べきべきベッキー♪#
657:名無し野電車区
16/04/07 22:22:14.00 uz9bmbGZ.net
>>655
そっちのほうが似合ってる。
1000番台はせいぜい篠ノ井線で1往復程度しか入らない。
この際0番台も松本・長野地区主体でもいいぐらい。
オレはロングの2000・3000番台のほうが好きだ。
E217系やE233系乗る時でもロングに乗る主義だから。
658:名無し野電車区
16/04/08 07:57:38.94 V+H0xJfC.net
>>656
>
バキバキグキグキゴキゴキゲコゲコ
659:名無し野電車区
16/04/08 20:37:52.41 Kt/cvM+6.net
1000番台は長野18:17発の甲府行きと甲府20:40発の松本行き~翌朝の長野行のみだからね
個人的には「みすず」や中津川方向に優先的に入れてほしかった所だが、登場から25年以上経っている訳だしE129系登場次第では廃車かしな鉄に左遷するかするでしょう
660:名無し野電車区
16/04/08 20:41:39.37 Kt/cvM+6.net
6連の後任はどうなるかな。小山か国府津で余った231でも持ってくるのかそれともE129の新区分番台か
3連との兼ね合いあるから同じ形式を使うかと思うけど。
オールロングのE129とかだったら勘弁だけど今の東ならやりかねないから
661:名無し野電車区
16/04/08 23:10:44.81 4RfhlrIK.net
今の流れだと小淵沢まで4ドア車はありえるだろうから、
E233系0番台の寒冷地仕様とか普通に入れそう。
常磐線も竜田まで4ドア車に統一されたし。
662:名無し野電車区
16/04/09 02:04:52.00 iKmVGgbC.net
残念ながらE233系の大月以西への投入はありません。減便される一方の過疎普通列車にはE129系で十分です。
663:名無し野電車区
16/04/09 08:14:11.46 bCym9HpE.net
URLリンク(twitter.com)
高崎支社管内は来月のGW前後からまず、
小山〜高崎の通し運用を107系及び115系から211系にして
107系から取り替えを始めるようだ
664:名無し野電車区
16/04/09 09:02:32.51 Cwbgo5NZ.net
211系の窓ガラス
URLリンク(www.youtube.com)
665:名無し野電車区
16/04/09 10:52:02.49 l3SeC+x7.net
>>663
やっぱり211系は両毛線優先か。
高崎版211系は長野版ほど改造されていなそう。
666:営団6000系・東武8000系許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/09 15:29:29.42 mU/ikeMx.net
>>665
元々馬鹿詐欺戦付属編成時代からそのまま走ってた件
両毛線は平地やから極端な話205系でも問題無い件
667:名無し野電車区
16/04/09 15:35:30.24 l3SeC+x7.net
両毛線は211系、それ以外は115系というように
当面は使い分けをするかも。
107系は早めに廃車にした方がいい。
668:名無し野電車区
16/04/09 15:56:16.35 +eDZw2LX.net
高崎よりもしな鉄に211を導入して
長野地区は211/E127で車両統一を図るべき。
高崎は新潟やしな鉄の115のお古で充分だろ。
669:名無し野電車区
16/04/09 17:24:27.53 YQTIqiAX.net
>>668
しな鉄は211系買い取らないだろう。
というか拒否しているとかしてないとか?
670:名無し野電車区
16/04/09 17:35:02.45 +apVEla8.net
しな鉄が115にこだわっているのは、LCCが1機種にこだわっているのと同じ理由でしょ?
訓練費用とかが削減できるというやつ。
671:営団6000系・東武8000系許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/09 21:27:11.20 mU/ikeMx.net
>>667
賛成
>>668
し尺束に115系は要らない
>>669
2コテone-man carなら買い取ってたぜよ
>>670
かつては2コテの新車や営団5000系の買取も考えてたぜよ
672:名無し野電車区
16/04/09 22:55:20.59 KImKtw57.net
スレリンク(rail板)
673:名無し野電車区
16/04/10 21:02:38.39 nU3gXAjt.net
115系最後の砦は岡山、下関、しな鉄のどれかだろうな
674:名無し野電車区
16/04/10 21:19:18.99 0K0UNMEp.net
高崎「うちを忘れて貰っては困る」
675:名無し野電車区
16/04/10 21:42:10.89 qwPqTdd6.net
>>673
しな鉄一択だろう!
676:名無し野電車区
16/04/10 21:50:25.44 O+6lYK3P.net
下関の3000かな
でも岩国以東に来なくなったらしいが
677:名無し野電車区
16/04/10 22:09:13.05 96sCkFV1.net
グンマー人の民度www
スレリンク(rail板)
678:名無し野電車区
16/04/10 23:04:33.95 7BizMn3r.net
>>671 要らないのは喪前だ 死ね
679:営団6000系・東武8000系許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/11 03:48:43.78 0hbcQyRd.net
>>673
しなの鉄道やろ
>>674
失せろ
>>675
そやな
680:名無し野電車区
16/04/12 20:51:29.42 enkGE6YA.net
211系の改造の動きがないな。
681:名無し野電車区
16/04/12 22:17:51.36 wWW8/Tmb.net
107系R19が改正より運用離脱。
211系5連が1運用増加したことによる所要数減によるものと思われる。
既に数本が出場している211系4連に関しては3月改正頃を目安に投入されるとされていたが現時点では投入されていないが、今後数ヶ月のうちに115系4連の運用に投入されると思われる。
682:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/12 23:45:33.59 bC2XdjXN.net
>>681
早急に解体すべきや
683:名無し野電車区
16/04/13 11:04:02.19 D6PMiwBO.net
宇都宮行きの107系運用はどうなるのやら?
684:名無し野電車区
16/04/13 11:08:20.39 D6PMiwBO.net
ぐぐったら宇都宮行きは115系運用だった
685:名無し野電車区
16/04/13 16:36:42.72 P8ix3ykm.net
甲府以西の211系3000番台の運用ローテ誰かわかんないかな?
いろいろ検索してるんだけど有力なのが出てこない。
686:名無し野電車区
16/04/13 21:55:45.31 vUDtCqC9.net
115はギリギリまで残して欲しい
107は早急に211に置換してください
ちな地元民
687:名無し野電車区
16/04/13 23:05:02.50 D6PMiwBO.net
>>686
GW直前に一部置き換えやるから我慢汁!
688:名無し野電車区
16/04/13 23:35:01.24 QVHCna7K.net
107系R2・12・18・19の4本が運用離脱したな。
689:名無しの電車区
16/04/13 23:41:54.64 x0wLaA06.net
ついに、か
廃回いつやろ
690:名無し野電車区
16/04/14 01:21:47.64 w9/DmDMZ.net
置き換えの最後が2連運用となる
691:名無し野電車区
16/04/14 04:36:27.12 18p0+8gz.net
107は低いシートが腰に来るんだよな
早期置き換えは賛成…あっ、211もかw
692:名無し野電車区
16/04/14 08:10:22.87 8Jpz/wD1.net
吾妻線での211の試運転で低速運転でボツが出たようだから
疎開中の211の幾つかは廃車の可能性あり?
今回高崎ローカルに211が入ったときも長野ほど改造されていない。
両毛線以外に入れるとなると、大規模な改造が必要になる。
693:名無し野電車区
16/04/14 08:31:19.82 aw5C3wbA.net
>>692
吾妻線なんか最高速度が低速じゃん…
つーか、それなら何故吾妻線の幕を入れたのかと。
694:名無し野電車区
16/04/14 12:02:57.56 raHdz41a.net
廃車でしょ
695:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/14 14:04:44.20 7pNpVws/.net
>>686
激しく同意
>>688
ktkr wktk
>>689
早急に徘徊すべきや
696:日本@名無史さん
16/04/14 14:24:19.26 p2LZbJCC.net
>>689
上毛、上信、上田、アルピコ、一畑売却検討
697:名無し野電車区
16/04/14 14:57:11.90 pqZpeIWG.net
107系スレ
スレリンク(rail板)
698:名無しの電車区
16/04/14 17:19:35.15 ePQtl6fz.net
>>696
上信なんか足回りなおしてVVVF化すれば良さそうだけどな
東海の119だっけかはどっかの私鉄がV化して使ってたよな
699:名無し野電車区
16/04/14 19:23:33.50 CHcTBymu.net
>>689
しな鉄
700:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/15 09:57:44.94 HNP3ygYB.net
>>696
上毛は営団三系買うからIran
701:名無し野電車区
16/04/15 10:03:10.71 88IBw7vL.net
>>696
上田も別会社化したとは言え、今後も東急の世話なしにはやっていけないからないな
702:名無し野電車区
16/04/15 12:13:43.10 3L9jwhcnJ
>>686 の言うとおり ロングシートでポンコツ機器を使用している107系は
さっさと廃車し セミクロスシートの115系を最後の最後まで使いましょう
703:名無し野電車区
16/04/15 12:23:41.67 m0pgO8z6.net
>>700
早く買ってほしいね。
上電も東武も上信もVVVF入る。
704:名無し野電車区
16/04/15 16:06:45.80 MHHDIbP/.net
>>703
JR高崎ローカルは211系で
東武館林ローカルは1万、2万系列だろ(1編成しかない250系とたまに乗り入れる3万系は除く)
上電は前橋LRT次第だろ。
705:名無し野電車区
16/04/15 19:40:49.43 cATrIYE9.net
高崎には補機がいろいろあります。
それを使えば211でも坂を登れます。
EF63が復活すれば、高崎は激アツになるでしょう。
706:名無し野電車区
16/04/15 20:57:46.18 VrOMBKL+.net
吾妻線にEF63入れなくね?
707:名無し野電車区
16/04/15 21:48:56.43 EcXX3n4Q.net
東武30000系かわいそ
混雑する半蔵門線直通のために建造されたのに
10年もしないうちに、単線区間のある成田線や外房線みたいな環境で使われるなんて・・・
708:名無し野電車区
16/04/15 22:29:48.72 VrOMBKL+.net
ほとんどTJに転属して酷使されてますが…
709:名無し野電車区
16/04/15 22:47:44.56 jZEHRPh9.net
>>707
完成度は高いのに扱う側としては失敗作だな。
地上戦向け扱いになるのはともかく東上線に転属した意味がわからん。
その分10000系列が来たのは嫌だ。
710:名無し野電車区
16/04/15 22:48:44.93 Rd+MoBcJ.net
東上線に単線区間はあるといっても・・
ローカル線で使われていたのはそれこそ過渡期
今や山手線ターミナル駅に接続する東武随一の幹線で戦力になっているではないか
スイカツリーラインのような山手線にすら接続しない北関東の亜幹線から大出世だよ
711:名無し野電車区
16/04/15 22:58:45.14 EcXX3n4Q.net
三扉閉塞が効くのと、6両と4両に分割できるので、千葉の209系みたいな適性があった東武30000系
エコなインバータ車のわりにどこでも使える、使い易い車なんだな。
712:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/15 23:02:36.29 EGf3TAah.net
>>704
そやな 馬鹿詐欺はそれ館林は2万型と決まっとる
>>705
そやな
>>707
イーハー束式から撤退キベンヌ
>>710
鬱飲み屋線が華やったな
713:名無し野電車区
16/04/16 00:59:09.89 zWxz2JMd.net
10000系列のモーターって205系や211系の外扇型みたいな音だな。
っていうかむしろ外扇型そのものだから好きになれない。
東武も内扇型を取り入れてくれれば良かったのに。
714:名無し野電車区
16/04/16 09:47:26.67 ponVUx2x5
田町駅前で実現した上野東京ライン常磐線E531系とスーパービュー踊り子251系とのすれ違い
URLリンク(www.youtube.com)
……………………
715:名無し野電車区
16/04/16 10:07:12.62 1JxCdRwv.net
今月の鉄道ダイヤ情報見たら、4両の保留車がかなり控えてるから、高崎ローカルの完全置き換えもうすぐ始まるね。
吾妻線は、本格試運転ないからわからないが実績のある両毛線と横川線は、臨時と例外除き抵抗制御車死亡確定。
716:名無し野電車区
16/04/16 10:08:37.49 i4BmJSbt.net
211も抵抗制御なのだが…
717:名無し野電車区
16/04/16 10:18:13.08 bC28v7DE.net
>>716
高崎の107系115系が211系に置き換えられるようで残念だったね
キミは高崎の107系115系はよその115系で置き換えと言う主張だったからなwwwww
718:名無し野電車区
16/04/16 11:50:56.11 3KhDRsOJ.net
高崎の211統一まもなくだな。
719:名無し野電車区
16/04/16 13:21:02.42 p20iPQ5l.net
置き換え中止になったんじゃないの?
720:名無し野電車区
16/04/16 13:52:10.44 rjyTLMIc.net
>>719
保留車がアップを始めるよ。
721:名無し野電車区
16/04/16 19:30:20.98 OslyR7QR8
籠原の4B×2本も移動し始めたし新前橋の4Bも出しやすいところに移動
107系4本8Bも新前橋で固められてた、だけど高崎の4B×2本は号車札そのまま
1・7・2・3と6・8・9・10のまま
722:名無し野電車区
16/04/16 20:19:24.16 ljXbK2rW.net
>>709
予算上、副都心線直通用の車両導入を工面できなかったから、
30000を仕方なく転属させただけ。
今後、50090の増備が進めば、群馬に戻ってくるかもな。
723:名無し野電車区
16/04/16 20:44:02.72 7zrL2BwZ.net
50090は地下直非対応
724:名無し野電車区
16/04/16 20:59:03.17 QjOjaowG.net
意味がよくわからん
30000は副都心線直通には使ってない
725:名無し野電車区
16/04/16 21:18:37.69 wVrVluWx.net
>>693
余りに低速だと抵抗器の熱を捨てられないのかもな
726:名無し野電車区
16/04/16 21:21:40.69 s8GD23aM.net
「低炭素化等に資する旅客用新規鉄道車両に係る特例措置」の適用で税金をまけてもらえるから
東上線の新車は中止して野田線に直接VVVFの60000系を投入することに変更したんでなかったっけ
727:名無し野電車区
16/04/16 22:33:32.71 ponVUx2x5
……………………
熊本大地震発生時に「ななつ星in九州」は熊本県にいた!
URLリンク(www.youtube.com)
……………………
728:名無し野電車区
16/04/16 22:33:25.80 zWxz2JMd.net
>>722
もう無理だろ。
運転台撤去してしまったし本線系統で使うには厳しい。
それと10000系列の8両固定が気付けば本線に来ているのも何で?と思ってた。
そりゃラッシュ時は重宝されるだろうけど日中は全く運用に入れようがない。
どうせ8両固定本線に持って来るなら8000系8両固定の更新車で見たかった。これも結果は同じだろうが。
東武も訳がわからない事するようになったな。
729:名無し野電車区
16/04/16 22:57:00.58 lU1gg6PJ.net
車両転属を可哀想って言う意味が分からない
730:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/16 23:45:39.37 mVTD7UM+.net
>>713
PMSMに交換すべし
>>715
吾妻線は低速試運転やった
>>716
界磁添加励磁制御な
>>717
しなの鉄道やろ
>>722
要らねー
>>723
改造すれば直通可能
731:名無し野電車区
16/04/16 23:54:22.31 RCbG4Xt2.net
>>730
界磁添加励磁制御は抵抗制御の一種だ。
モーターの回転しない側の電磁石に励磁装置を使ってMGから引っ張った35%の微弱な電力を添加、連続弱界磁制御とすることで、抵抗を減らして回生機能を持たせたもの。
732:名無し野電車区
16/04/17 08:32:09.72 ki8/bftv.net
音は、チョッパだよ。
車両も私鉄のチョッパ車と製造時期は一緒。
チョッパの次がGTO-VVVVFが出た。
走る見込みのある横川と水上までの試運転そろそろ始まるんじゃないか?
733:名無し野電車区
16/04/17 10:16:53.74 /P1vtTUa.net
高崎~水上の試運転は10年以上前からやってる
734:名無し野電車区
16/04/17 10:56:15.55 MzNbE7cy.net
そういえば、JRで界磁チョッパ車ってないよね。
電機子チョッパも201と203しか見当たらないけど。
735:名無し野電車区
16/04/17 11:18:48.52 p9MD2ggT.net
籠原の211系が消えた
736:名無し野電車区
16/04/17 11:49:49.46 wzniwUnd.net
>>734
界磁チョッパ制御は複巻モーターだから、意外と保守が面倒。
界磁添加励磁制御は直巻モーターを使うのと、メトロ5000系みたく純粋な抵抗制御車両からの改造も容易な点がメリット。
737:名無し野電車区
16/04/17 19:26:02.46 uq+fn5Js.net
>>734
伊東線の主力だぞw
738:名無し野電車区
16/04/17 22:01:06.62 bX1mziw9.net
>>737
元東急8000系だな。
あれは低音と高音があるわけだが103系のMT55とMT55Aっぽい関係だな。
739:名無し野電車区
16/04/17 22:12:05.64 u9PkIps8.net
>>735
両毛115置き換え準備
740:名無し野電車区
16/04/17 22:14:09.04 Pa2F2ddJ.net
>>734
591系
741:名無し野電車区
16/04/17 22:56:42.84 x6fntsSQ.net
>>709
東武30000系は伊勢崎線の地上運用に転用して、10000系列と併結することが
多くなったが、加速やブレーキの応答性に差があって運転面で問題があり、
併結のない10両編成の運用に限定使用することになったが、伊勢崎線では
半蔵門線直通以外に10両固定の運用がないため、10030系と交換という形で
東上線へ転用された。
742:名無し野電車区
16/04/17 23:11:12.02 xFQWPwJ7.net
>>739
離脱した107系の穴埋め分だから、115系置き換え分ではない。
743:名無し野電車区
16/04/18 00:17:23.79 C5T+DYSn.net
>>741
半蔵門線直通前にも併合はやってたよ。
開始になって一時消滅して復活したんだよな。
でもそんな不具合なら直通前でもやってるんだからその時点で気付くだろ。
そもそも異形式での併合は緊急時以外ではダメなんだな。
E231系とE233系も何かしら問題が見つかってるみたいだし。
東海での211系と313系は何も聞かないけどこれは相性いいのかな?
744:名無し野電車区
16/04/18 01:40:23.49 s6BDwJFY.net
東海車の併結運用は若干ガタつく以上の問題は聞かないな
745:名無し野電車区
16/04/18 06:33:17.54 P4w7jnSu.net
E721系と719系の併結運転の画像が出ている
746:名無し野電車区
16/04/18 07:39:45.24 Z+AF58MJ.net
良いか悪いかなんて場合によるとしかいえんだろ
747:営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
16/04/18 10:33:23.86 FAus6jzK.net
>>741
メーカーから辞めろと言われた件
廃車まで東上線でええわ
748:名無し野電車区
16/04/18 11:51:58.73 vQFZKjFX.net
107系スレ [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(rail板)
749:名無し野電車区
16/04/18 12:46:00.43 3L0Pw82B.net
労組がわざと遅く仕事してるな
750:名無し野電車区
16/04/18 13:53:04.99 eys0X+ha.net
>>749
労組にすれば扱いに慣れている107・115系を使い続けたいし、使い続けさせるつもりだろう。
751:名無し野電車区
16/04/18 18:24:23.39 pQqc7hLM.net
故障頻発で整備に負担がかかってくるようになったら新車要求してくるよ
752:名無し野電車区
16/04/18 19:43:20.65 C5T+DYSn.net
>>750
そりゃ誰だって使い慣れてるほうがいいに決まってるよ。
多分年配のベテラン運転士や車掌はな。特に国鉄時代から扱ってた人。
年配になると覚えも衰えてくるし新形式での訓練はまた大変なんだろうな。
753:名無し野電車区
16/04/18 19:44:34.81 wasw8oVq.net
もう高崎ローカルはATO入れようぜ。
754:名無し野電車区
16/04/18 20:21:03.06 PSxrtO0r.net
>>743
仰るように、30000系の営業運転開始当時から10000系列との併結運用の際に
性能関係で問題はあったようだ。(97年のRP誌の東武特集の中でも花上館長
がそう書いていた。)しかし、>>747でも言っているように、メーカー側から
指摘されたのが決定打となったようだ。
ちなみに、JR東海の313系は、211系・213系・311系と併結する際には、313系
のほうが併結相手に性能を合わせるように設定を切り替えている。
755:名無し野電車区
16/04/18 20:27:57.30 cwg2qU/T.net
107と115しか運転しないなんてないから
756:名無し野電車区
16/04/18 20:39:42.50 QIhrgliE.net
>>751
そもそもマトモに整備してれば故障しないもんだが、よっぽど大宮は手を抜いてるのかね?
757:名無し野電車区
16/04/18 21:07:38.48 XuqOnv6V.net
>>755
高崎線のE23Xの運転もしているが
758:名無し野電車区
16/04/18 21:16:29.82 Bw/unvc0.net
ATとMTだったら、ATを選ぶよ。
211は、2ハンドルだからMTみたいなものか。
左手一つだけで、運転できるのは楽だよ。
759:名無し野電車区
16/04/18 21:35:15.42 qOyEL+lCI
ブレーキ性能が全く違うし