【調査費】四国新幹線スレ 23【予算化へ】at RAIL
【調査費】四国新幹線スレ 23【予算化へ】 - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
16/01/08 13:39:59.63 glQGthDk.net
瀬戸大橋、鳴門大橋共補強工事をやると今後200年間の耐用年数が
あるし新幹線スペースも丸々空けている、北海道新幹線はそれはそれで
開通は目出度いが青函トンネルは在来線共用のために3軌レールという
かなり無理なことをせざるを得なくなってきている長い目でみれば四国
のほうが技術的に期待をもてる気が俺はする。

201:特急
16/01/08 16:25:49.50 U/neBMjp.net
青函トンネルは在来線共用とかやり方が拙い。

202:名無し野電車区
16/01/08 17:35:30.51 wbPS1qAx.net
瀬戸大橋はそもそも在来線が直流電化だから新幹線との共用は極めて困難
今更専用の交直車なんて入れらんねーよ

203:名無し野電車区
16/01/08 18:22:41.44 6LLXwaRo.net
>>202
瀬戸大橋は在来線とは別に新幹線を運行できる事を知らないの?

204:名無し野電車区
16/01/08 20:57:02.03 glQGthDk.net
>>202
俺がわざわざ新幹線用スペースと書いてやってるのに

205:名無し野電車区
16/01/08 21:56:52.75 C21CCpTz.net
反対派ですけど本四備讃線に並行して新幹線用地があることを知っています

206:名無し野電車区
16/01/08 22:05:09.31 96GeqFAZ.net
>>202 って映画館で列の割り込みしそうなタイプだな
粘着野郎

207:名無し野電車区
16/01/08 22:10:08.50 1Et8dFl0.net
瀬戸大橋にあるのは知ってるけどその前後はどうなってるの?

208:名無し野電車区
16/01/08 22:13:57.91 C21CCpTz.net
岡山側の鷲羽山トンネルは新幹線のトンネルがあるので知っていますが(なのであんな濁した表現)香川側は知らない

209:名無し野電車区
16/01/09 04:17:58.57 bXBBuCO5.net
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591 :名無したん(;´Д`)ハァハァ[sage]:2016/01/08(金) 22:52:49.21 ID:gNR9FJZx
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210:名無し野電車区
16/01/09 10:47:09.44 ola8LlmU.net
>>161
まぁ、四国に新幹線は無理だ
スーパー特急での在来線の引き直しが理想
その流れで淡路島までは在来線引いてもいいんじゃないかな
北淡町の淡路SAまで、明石海峡はJRが改良して
バスをピストン運転すりゃええやろ

211:名無し野電車区
16/01/09 11:20:24.90 Ajrlp2k9.net
>>210
それに使う経費こそ中途半端な無駄なこと
新幹線のほうがよっぽどスッキリするし今後の展望も開ける

212:名無し野電車区
16/01/09 11:24:21.69 wwWrbkqb.net
ハリボテ駅がご自慢の徳島人w
駅ホームへ行くと現実逃避するw

    ←吉野川方向(北東)                       眉山方向(南西)→
                      ___
                      |ホテル|
       林林      駅ホーム|     |           
     林林林林     2面4線  | 徳島 |  バスタクシー  そごう
   林林林林林林林    汽車  |  駅  |   乗り場    .| ̄ ̄|  R192  新町川
 林林林林林林林林林 ■■■■ | ̄ ̄ ̄ ̄| 。 。。   。  /| ̄ ̄|  。。 。。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾヾヾ ̄ ̄

213:名無し野電車区
16/01/09 11:28:13.76 3TZ2SeGP.net
新幹線名目で線路をスッキリって税金の無駄使いをすんな
新幹線が出来ても岡山乗り換えだから今後の展望は開けない

214:名無し野電車区
16/01/09 11:31:44.82 SwHRZFyb.net
>>212
無知だな

215:名無し野電車区
16/01/09 11:32:54.64 Ajrlp2k9.net
>>213
岡山乗換えって誰かが宣言でもしたのか?

216:名無し野電車区
16/01/09 12:05:31.62 DoFMbta8.net
>>215
西や東海が乗り入れ許可したのかな
3両編成の四国新幹線じゃ無理だわ

217:名無し野電車区
16/01/09 16:55:36.10 fREaU7Lq.net
明石と紀淡海峡で環状線
特急 あわじ
新大阪~大阪~三ノ宮~洲本~徳島
特急 なると
新大阪~梅北~天王寺~関空(スイッチバック)~和歌山~洲本~徳島
特急 ぐるっと瀬戸
新大阪~大阪~三ノ宮~洲本~高松~
岡山

218:名無し野電車区
16/01/09 16:56:25.22 eFx/Y5VQ.net
>>210 その分人件費は>>210の収入から経費落とすけど
それで良いのならW

219:名無し野電車区
16/01/09 16:59:16.43 eFx/Y5VQ.net
乗換えじゃなくしないで大阪までだと何度言えばいいのだろう?
(シベリアンスキー犬なみの脳の反対派諸君)

220:名無し野電車区
16/01/09 17:11:49.19 fREaU7Lq.net
特急 とびうお
新大阪~梅北~天王寺~関空(スイッチバック)~和歌山~洲本~徳島~阿波池田~高知
特急 イルカ
新大阪~三ノ宮~洲本~高松~今治~
松山~宇和島

221:名無し野電車区
16/01/09 21:13:45.28 rtFRsIiz.net
西から新大阪乗り入れは最低8両編成
四国新幹線は6両編成(促進期成会の想定)
実際の需給を考えると四国新幹線は3~4両編成w
残念四国w

222:名無し野電車区
16/01/09 21:20:18.74 8ejPNFUt.net
お前出身糞田舎だろ
田舎にコンプレックスありすぎるんだよ糞田舎者

223:名無し野電車区
16/01/09 21:50:48.30 Ajrlp2k9.net
3~4両?
なんで今現在より乗客数が減るのかな?

224:名無し野電車区
16/01/09 22:06:34.22 qQzGnG2/.net
N700A
運転車65席 中間車100席 中間車100席 運転車65席
合計330席
ケチな四国人は新幹線に乗らないから4両で十分
できれば700系じゃなくて中古0系を導入してほしい
そもそも瀬戸大橋経由でも四国には新幹線は無理
明石や紀淡なんて言ってる時点で病院行けよ

225:名無し野電車区
16/01/09 22:17:37.40 eFx/Y5VQ.net
馬鹿だから計算できないのかと思われ少ないんだろう
ケチは香川だけなのに 知らないんだな
病院から抜け出した奴に病院へって変な薬でも打たれたんじゃない?>>224>>221ほか

226:名無し野電車区
16/01/09 22:27:32.11 Ajrlp2k9.net
>>224
>ケチな四国人は・・・
こいつの文章自分の妄想で書いてますと白状している

227:名無し野電車区
16/01/09 23:55:43.94 j2CYAKJF.net
空港から離れてる観音寺、四国中央、新居浜、西条市民は飛行機から新幹線にシフトする思うけどな。土地勘が無い観光客なら尚更。

228:名無し野電車区
16/01/10 01:31:27.31 ce8O/o4X.net
四国リニア新幹線 一県一駅プラン
徳島県:徳島県板野郡板野町付近
香川県:香川県仲多度郡琴平町付近
愛媛県:愛媛県東温市付近
工事費節約と速達性確保のため、なるべく市街地を避けるルートを通ります

229:名無し野電車区
16/01/10 06:43:41.63 UrxZN5NJ.net
淡路島に国際金融特区を建設。
淡路を関西州の州都にする。
法人税免除でグローバル企業の誘致。
貿易港、国際空港、チャイナタウン、カジノを建設。
淡路島を日本のシンガポールにしょう。
南海を紀淡海峡、阪神山陽を明石海峡経由で淡路、徳島まで乗り入れ。
JR在来線でもいいので大阪湾環状鉄道建設。

230:名無し野電車区
16/01/10 16:33:27.75 6UOJ6xci.net
以前東京の飛行機嫌いの女の子が徳島へ行くのに神戸から徳島まで電車が
通ってると思っていたことがあったが地図をみるとそう思うんだろうな。

231:名無し野電車区
16/01/10 19:58:23.54 ikO+rb52.net
瀬戸大橋ってまっすぐだし踏切もないから狭軌でもスピード出し放題じゃないの?
ついでに住宅もないから騒音問題もないか。

232:名無し野電車区
16/01/10 20:26:45.71 9THN9X8S.net
まーたいい加減な事を書いてる
居ないのは北海道と青森岳

233:名無し野電車区
16/01/10 20:54:35.45 cN8ucMU/.net
>>231
供用開始からの時間経過を感じるよ
鉄道音を知らない瀬戸大橋下の住民が騒音問題を起こした事を知らない人が居るもんなぁ~

234:名無し野電車区
16/01/10 21:28:24.56 bpI7pM5C.net
>>227
シフトも何も、
その辺りの利用者は、今でもしおかぜ使ってるぞ
っていうか、しおかぜは松山からより
東予西讃からの利用が全然多いよ

235:名無し野電車区
16/01/11 09:39:18.73 THVhFtfD.net
>>229
紀淡海峡は紀淡海峡トンネル(or大橋)が出来ればいいし地元も応援してるけど、
明石海峡は紀淡海峡より深い上に橋は既にかかっているからね…
しかも地理や構造的に鉄道併用橋には出来ないし新しい橋もかけられない
明石海峡をトンネルで越えるなら最低山陽須磨か須磨浦公園あたりから潜る形にしないと

236:名無し野電車区
16/01/11 10:19:24.34 xpB4UNZl.net
神戸(または新神戸)を通るか否か
関空を通るか否か
このあたりも注目だわな。まあ、瀬戸大橋ルートになれば関係ない話だけど

237:名無し野電車区
16/01/11 10:23:11.62 Y7L4BwUW.net
自動車専用橋を選択した時点で鉄道は捨てたでしょ?
橋の下にトンネルを掘る事は危険なので離れた場所に掘るしかない。

238:名無し野電車区
16/01/11 10:26:22.37 xpB4UNZl.net
自動車道だけでいいと思って作ってみたら、今更になって新幹線通ってる地域のほうが過疎化がゆるいことに気が付いたか

239:名無し野電車区
16/01/11 11:10:25.74 YxAakbnt.net
>>235
>>229
>紀淡海峡は紀淡海峡トンネル(or大橋)が出来ればいいし地元も応援してるけど、
>明石海峡は紀淡海峡より深い上に橋は既にかかっているからね…
>しかも地理や構造的に鉄道併用橋には出来ないし新しい橋もかけられない
明石はもう無いよ。
残念だが鉄道併用にしてもらえなかった段階で四国新幹線の目は無くなった。
鉄道併用だったら今回の四経連の案だってもっと楽に関西乗り入れを謳えていたはず。
あとは淡路島区間を通すだけだったんだからね。
でも現実はそうなっていない。
一から白紙で検討するにしても冗長性を考えれば紀淡海峡ルートになるだろうし、
ましてや明石海峡大橋が有るのにわざわざ新幹線トンネルを明石に、とはならない。
そんなことするんだったら、紀淡海峡ルートから神戸に乗り入れる工事をする方がいい。
それに関空とも直結できて実質的に関空を

240:名無し野電車区
16/01/11 11:13:33.92 zI60KvdO.net
>>235
最後の所が切れたので再送信。
でも現実はそうなっていない。
一から白紙で検討するにしても冗長性を考えれば紀淡海峡ルートになるだろうし、
ましてや明石海峡大橋が有るのにわざわざ新幹線トンネルを明石に、とはならない。
そんなことするんだったら、紀淡海峡ルートから神戸に乗り入れる工事をする方がいい。
それに関空とも直結できて実質的に関空を"神戸国際空港"にすることができる。

241:名無し野電車区
16/01/11 11:33:32.03 xpB4UNZl.net
瀬戸大橋を自動車専用にして明石海峡大鳴門を鉄道併用にしたほうがよかった

242:名無し野電車区
16/01/11 13:49:02.14 4ZoCSOrq.net
兵庫側が断ったんだから瀬戸大橋を自動車専用にしてても
結局どっちも鉄道通ってないってことになってたかもしれんぞ

243:名無し野電車区
16/01/11 17:38:55.20 xqJ1qPKo.net
紀伊の橋か明石のトンネルしか選択しかない?

244:名無し野電車区
16/01/11 18:23:22.97 RJd/PaMg.net
四国の皆様
本州・東京は見捨てましょう。
各県に飛行場はあります。
そこから仁川空港経由で世界に出かけましょう。

245:名無し野電車区
16/01/11 18:52:52.25 gxWTb+Mw.net
関東から堺とか府南部の需要は大きいと思うしその延長で四国もおこぼれをもらえるんじゃない?

246:名無し野電車区
16/01/11 19:43:09.84 Kt5TP10b.net
大阪南部は新大阪から在来線乗り継ぎなさいで話終わりやん

247:名無し野電車区
16/01/11 20:03:24.24 8WhMZPFJ.net
じゃあ関空駅は無しですね
新大阪、大阪の次は和歌山、淡路島、四国か

248:名無し野電車区
16/01/11 21:00:28.27 J4idFIVa.net
これ以上四国に橋とトンネルは不要
鉄道は瀬戸大橋で充分

249:名無し野電車区
16/01/11 22:14:06.96 4mVErc7r.net
もう新幹線は通っているけどねwwwwwwwwwwww

250:名無し野電車区
16/01/11 22:15:09.98 4mVErc7r.net
窪川 - 宇和島間

251:名無し野電車区
16/01/11 22:53:24.65 yGoE/l3k.net
何回も何回も何回も何回も言うけど
出来ても瀬戸大橋岡山止めだが出来ないから
紀伊ルートも明石ルートもないからww
頭ポンコツだらけだな賛成派ww

252:名無し野電車区
16/01/11 23:17:54.76 0RmsoDIE.net
>>251
根拠も示さず反対、反対だけ言ってりゃいいんだったら俺でもできるぜw

253:名無し野電車区
16/01/11 23:25:35.62 +iiXBSOV.net
明石海峡に新幹線じゃなくて山陽電車で乗り入れで充分。
名古屋や難波から近鉄特急も淡路島、四国まで走れる。

254:名無し野電車区
16/01/11 23:38:18.19 +iiXBSOV.net
近鉄、阪神阪急電車入れで淡路島を民間資本で
淡路島を伊勢志摩みたいな観光拠点にしてほしいけどな。
淡路島に温泉リゾートやマリーナの開発、難波からしまかぜ乗り入れとか。

255:名無し野電車区
16/01/11 23:39:37.69 0RmsoDIE.net
>>21
>確かにこれを見ると沿岸部の工業地帯は地価が安く、ヘタすりゃ3分の1。でも、どうやってそこを通すの?
>工場だらけなんだけど。わざわざ沿岸部に作るってことは商品の入出荷に船舶を利用するってことだし、
>荷役があるとすればそんなところに高架は設置できないが?っていうか設置できるような場所は既に高速湾岸線が塞いでるんだが。
確かに大半の埋め立て地にはすでに工場が立地しているね。
そして湾岸高速もすでに走っているね。
工場には船も横付けされるだろうね。
でもだからといって何も出来ないってことでは無いよね。
逆にだからこそ大きなチャンスが眠る土地だとも言える。
工場立地ということは大規模施設で大企業が所有している。
これは用地買収も騒音問題もクリアーし易い。
石化プラントだったら火災対策や爆発対策は取らないといけない。
ならば、高さ20m程度の高架を敷地に立ててその上を新幹線が走ればいい。
こうすれば用地買収も線ではなく高架部分の点だけで済む。
20mの高さで走れば船の出入りにも邪魔にならない。
湾岸の高度20m、大阪湾のコンビナート群を突っ切って走る新幹線は、
それだけで観光名所になり得るスリリングな眺めと乗車体験。
湾岸高速の何が問題かわからないが、湾岸高速より海側を走らせればいい。
逆に湾岸高速が湾岸の工場地帯を既に走っている事実こそが、技術的にも安全上も
また工場の操業上も湾岸ルートに特段の問題が無いことを示している。

256:名無し野電車区
16/01/11 23:41:26.87 0RmsoDIE.net
>>21
あと、河川上は構造物の建設が出来ないっていう説のソースもらえるかな?
ソースを見て考えてみるわw

257:名無し野電車区
16/01/11 23:46:47.98 MtRrvVJw.net
251さんの言う通り、瀬戸大橋ルートしか出来ないね。もちろん、瀬戸大橋ルートも課題はたくさんあるけどね。
明石&紀淡ルートは鉄道黎明期に鉄道網を構築出来なかったのが全てだと思う。

258:名無し野電車区
16/01/11 23:53:50.42 xpB4UNZl.net
岡山経由じゃ航空機から客とれるような時間にはならんわな

259:名無し野電車区
16/01/12 00:03:33.42 gcj2f0PA.net
>>172
四経連の建設費の試算から費用の内訳を推測してみる。
先ずは紀淡海峡部。
50億円/km(基本単価)
170億円/km(海峡部)
210億円/km(大深度部)
和歌山県和歌山市~兵庫県洲本市(淡路島)
延長 約40km(うち海峡部約11km)
最大水深 約150m
高低60m差を埋めるのに4km必要としたら最大水深150mを潜るには、
深度180mが必要として12km、全長で24kmのトンネルとなる。
24kmX170億=4080億円

260:名無し野電車区
16/01/12 00:08:30.00 gcj2f0PA.net
>>173
>>172
四経連の建設費の試算から費用の内訳を推測してみる。
お次は豊予海峡部。
50億円/km(基本単価)
170億円/km(海峡部)
210億円/km(大深度部)
区間・・・・・愛媛県佐田岬半島~大分県佐賀関半島
海峡幅・・・・13.9Km
最大水深・・・約195m
高低60m差を埋めるのに4km必要としたら最大水深195mを潜るには、
深度240mが必要として16km、全長で32kmのトンネルとなる。
32kmX170億=5440億円

261:名無し野電車区
16/01/12 00:18:53.53 UW8y3Az0.net
佐賀関港から大分駅までは約27km。
内、10kmは海峡トンネル部と重複するので、大分駅までの区間は17km、
17X50億円=850億円
そして松山から八幡浜までが約60km、佐多岬半島が約50kmで合計110km。
但し、10kmは海峡トンネル部と重複するので100kmX50億円=5000億円。

262:名無し野電車区
16/01/12 00:59:45.97 FbSwOBfb.net
つまり、
海峡部5440億円
大分県区間850億円
松山ー佐多岬半島区間が5000億円
合計1兆1300億円

263:名無し野電車区
16/01/12 01:06:50.08 FbSwOBfb.net
紀淡海峡は、
海峡部4080億円
淡路島区間22kmX50億円=1100億円
和歌山ー関空区間50kmX50億円=2500億円
関空ー大阪区間55kmX20億円=1100億円
大深度区間5kmX210億円=1100億円
合計9880億円

264:名無し野電車区
16/01/12 01:14:46.84 voLqcspq.net
四経連の試算の1兆5300億円から高知ルートの7100億円を引くと8200億円。
これが松山ー徳島間。
つまり、松山ー大阪間は、8200億円+9880億円=1兆8080億円。
高知ルートの半分だけ整備し四国新幹線に合流させれば2兆1080億円で
四国四県を全てカバーして関西とダイレクトに結ぶことができる。

265:名無し野電車区
16/01/12 05:21:14.40 AkZNOA1O.net
コンビナート群を突っ切って走る新幹線は
山陽新幹線にあるからもういらない

266:名無し野電車区
16/01/12 07:04:34.79 Io86XN0b.net
山陽新幹線はのぞみの停車駅が増えすぎたので、新大阪と博多をノンストップで結ぶ四国新幹線が必要

267:名無し野電車区
16/01/12 09:42:28.55 rw3hAbr/.net
高知だけはぶられそうだなw

268:名無し野電車区
16/01/12 11:44:09.21 FvuIdrLI.net
盛り上がってるね。
四国新幹線って採算とれるの。

269:名無し野電車区
16/01/12 12:35:44.82 pFAvKW33.net
>>268
大赤字垂れ流し確実。

270:名無し野電車区
16/01/12 13:01:44.90 4v4GRm/l.net
瀬戸大橋や鳴門大橋は定期的に補強工事をすれば200年以上も耐用年数
があるから今後四国は色々な構想を持つことができるから楽しみだ、
青函トンネルは200年も持たないだろう。

271:名無し野電車区
16/01/12 13:15:19.97 4xMTjuqe.net
もう一本あるのを忘れないであげて

272:名無し野電車区(福岡県)
16/01/12 14:10:55.09 bpjAao3h.net
しまなみ?いらん、捨てろ
九州人だがあれ誰のためのものなのか

273:名無し野電車区
16/01/12 16:31:38.43 Ds5DSQBa.net
>>266
要らんわ!
またまたまた 「海峡トンネル」言い出す糞馬鹿 東京湾アクアラインは工費 比較的浅いのに2兆円
明石海峡大橋1兆円5千億円
瀬戸大橋1兆円

274:名無し野電車区
16/01/12 19:29:39.92 +snY1TWO.net
しまなみ海道は今治~尾道間にある島々の人のためですね。ここは高速道路ではなく、一般道で整備のほうがよかったのかも…。

275:名無し野電車区
16/01/12 19:33:53.35 E8cj74AO.net
岡山-丸亀-川之江-新居浜-横河原-松山市

276:名無し野電車区
16/01/12 19:34:23.15 Z8xrHsm6.net
>>274
島々の人の為でしょうね。そうでなければ「自転車&歩道」部分は整備されなかった気がしますし、、、

277:名無し野電車区
16/01/12 19:40:57.40 G86Lt5y+.net
一島民より四国全体の事考えてだな~
これ以上一般道要らないね
維持費考えて

278:名無し野電車区
16/01/12 20:12:09.00 +snY1TWO.net
鉄道黎明期~本四架橋建設期までに淡路島内に鉄道網が残っていて、尚且つ神戸(和歌山)側も淡路島への連絡線(JR宇野線みたいなの)を引いてれば、状況は今とは大きく違ってたのは間違いない。
だが現実は、どれもこれも全くない。淡路島の鉄道跡は痕跡すらほぼ消されてしまって久しい。
車社会の今日、全くのゼロから鉄道網を構築するのは容易ではないよ。自動車道路のように後付けでホイホイ建設できるとは思えない。

279:名無し野電車区
16/01/12 21:34:29.24 MjiI286E.net
とりあえず、淡路SAまで鉄道引いてくれたら
明石海峡だけはバスで渡るから別に良いんだけど

280:名無し野電車区
16/01/12 21:37:51.88 Z8xrHsm6.net
それだったら最初っからバスでええやん

281:名無し野電車区
16/01/12 22:40:37.42 Qcoriavi.net
>>273
>明石海峡大橋1兆円5千億円
>瀬戸大橋1兆円
明石海峡は大橋だけなら5000億円だよ。
淡路島を縦貫する高速道路も含むから1兆5000億円ね。
ルート全長は確か90kmだったかなあ。

282:名無し野電車区
16/01/12 22:47:13.96 Qcoriavi.net
景勝・舞子の浜から明石海峡を渡り、淡路島を南下し、奇勝・うず潮で名高い鳴門海峡を
渡る、全長89.0kmのルートです。このうち、大鳴門橋は昭和60年6月に開通し、明石海峡
大橋が平成10年4月5日に完成しました。神戸淡路鳴門自動車道は、関西経済圏と四国を
直結するルートとして、経済の活性化など大きな効果をあげています。
URLリンク(www.jb-honshi.co.jp)

283:名無し野電車区
16/01/12 22:51:51.20 Qcoriavi.net
大橋2本掛けて90kmの高速を整備して1兆5000億円は決して過大な出費とは言えない。
鳴門ー新大阪までと距離的にはそう変わらない。
そして有り難いことに鳴門大橋は既に完成している。
あとは海峡を越えて大阪湾岸を北上するだけだ。

284:名無し野電車区
16/01/13 00:16:11.53 6UWCs4sb.net
新幹線通れば発展するとか30年前の話だわな。瀬戸大橋を作る時期に代わりに神戸鳴門ルートを新幹線併用で作っていれば、四国の現状もかなり違っていただろうか

285:名無し野電車区
16/01/13 05:29:01.61 MFJN1rCM.net
四国の消費税、住民税、固定資産税
を増額しても新幹線欲しい人いるのか?

286:名無し野電車区
16/01/13 10:39:38.50 kE6Z460G.net
はい

287:名無し野電車区
16/01/13 11:41:03.66 d8yPN37I.net
>>285
>四国の・・・税
四国はいつから独立国家になったんだ。

288:名無し野電車区
16/01/13 14:45:53.90 0XA9McFx.net
四国に400万人いるとして全員から1万円受け取っても400億
新幹線を作るなら最低でもこの10倍、出来ればこの100倍はほしい

289:名無し野電車区
16/01/13 14:52:07.20 ZWERbEm0.net
馬鹿な奴がいるな

290:名無し野電車区
16/01/13 17:06:27.49 7qY6yFrM.net
金の問題もあるけど結局は地元の熱意だよな
四国新幹線の話題なんて普通に暮らしてて聞かないもんな

291:名無し野電車区
16/01/13 17:34:32.08 Eikppve1.net
紀淡ルートは南海道新幹線に名称変更したほうがいいんじゃない
四国新幹線じゃ淡路・和歌山がハブられてる

292:名無し野電車区
16/01/13 17:59:44.82 xAaC9/4W.net
>>290
四国民の熱意があっても
四国新幹線は敷設してはいけません。
税金の無駄遣い以外の何者でもありません。
東北新幹線は仙台止めにすべきでした。
九州の新幹線は福岡止めにすべきでした。
九州、北海道、北陸、長崎各新幹線も
税金垂れ流しです。
四国新幹線は大過疎地帯を敷設しますから
北海道新幹線よりひどい税金垂れ流しとなるのは必至です。

293:名無し野電車区
16/01/13 18:12:30.00 Eikppve1.net
徳島に消費者庁移転したら多少は言い訳に使えそう

294:名無し野電車区
16/01/13 18:39:02.65 Z5E1nI5F.net
四国新幹線の総事業費が2兆円かかるとして
四国385万人が金出し合えば1人たったの52万円!
みんなローン組んで出し合えよwwww

295:名無し野電車区
16/01/13 21:01:25.88 d8yPN37I.net
>>290
そうかな最近はときどき話題にはなってきてるけどな。

296:名無し野電車区
16/01/13 22:05:48.91 xAaC9/4W.net
>>294
たとえ敷設に成功しても維持管理費は
日本全土の市民が補てんする羽目になります。
よって四国民みんながローン組んで出し合っても
敷設してはいけません。
(できるわけはない仮定の話です)
都会人の方々にお願いします。
四国のど田舎者の願い事はシカト。
四国のど田舎者には同情は微塵のかけらもシャットアウト。
そうしなければ
都会人が四国のど田舎者と心中する羽目になります。
日本全体の利益のためには
ど田舎者を切り捨てましょう。

297:名無し野電車区
16/01/13 22:12:34.65 d8yPN37I.net
最近反対派の文章自分達はバカですから相手にしないでくださいと
いってるように聞こえる
IDコロコロ変えながら書くからそうなるのかな。

298:名無し野電車区
16/01/13 23:01:41.87 kE6Z460G.net
税金も払ってない分際でよく言うよな反対派はw
ハロワ行ったんか??ww

299:名無し野電車区
16/01/13 23:12:22.95 ESH2/SnP.net
今は昔と違って働いていなくても「消費税」って形で税金を納めているワケで…

300:名無し野電車区
16/01/13 23:52:59.34 TyoNhMD0.net
消費税は社会保障財源だから新幹線には回らんよ。

301:名無し野電車区
16/01/13 23:54:30.45 6UWCs4sb.net
四国新幹線作る前に北陸、北海道、中央新幹線を全通させたり、東北上越北陸の大宮以南の別線を作ったほうがよい

302:名無し野電車区
16/01/14 00:25:37.15 9Hbo3YCa.net
京都新大阪別線を北陸新幹線で実現するためにも四国新幹線は必要

303:名無し野電車区
16/01/14 07:46:14.64 yblaRnwf.net
お遍路四国環状新幹線も必要

304:名無し野電車区
16/01/14 09:44:36.63 JPh/eTTn.net
四国最大の県、愛媛県。
その愛媛県の1日あたりの・・・・
転出者は約120人。
転入者は約110人。
死亡者は約48人。
出生者は約28人。
つまり毎日30人ずつ人口が減っている。
今の在来線を維持するだけでも必死やのに
こんなところに新幹線とか、絶対にアタマおかしい。

305:名無し野電車区
16/01/14 13:33:59.01 WKF2YBM9.net
遅すぎたってのは誰が見ても明らかだな
30年前に通った盛岡以南と、10年前に通った盛岡以北を比べれば、今更新幹線通してもどうにもならんことがよくわかる

306:名無し野電車区
16/01/14 13:37:01.58 2OtivRzx.net
今なら間に合う

307:名無し野電車区
16/01/14 15:29:12.86 K1SMiJrH.net
消費税納めてますとか腹痛いww

308:名無し野電車区
16/01/14 15:49:25.79 eHjydFRx.net
国勢調査の結果がもうすぐ出そろうけどこの5年で四国は10万人以上減ってるだろうしなぁ

309:名無し野電車区
16/01/14 15:57:42.47 QbUb1yML.net
建設が大きく遅れた分は国が補償しなきゃ

310:名無し野電車区
16/01/14 21:42:40.41 AmcJoP1a.net
>>304
お前必死やのう~
早い段階で整備路線に昇格するよ政権党も動きはじめている。

311:名無し野電車区
16/01/14 21:55:18.84 gTkIb2nt.net
地方創生の旗印と新幹線の無い地域ブロックの存在。
これは大きな矛盾になる。
この天の時をむざむざ見過ごす手は無い。

312:名無し野電車区
16/01/14 22:17:24.48 a9ELvztD.net
フル規格の新幹線は多額の資金や建設期間が長いので岡山~高松間にミニ新幹線を走らせた方が予算や工事期間が早くて安く済むと思う

313:名無し野電車区
16/01/14 22:24:13.55 zFSzvwVG.net
政権党も動きはじめているだってバカがデマをほざいてるww
四国に新幹線は絶対に出来ないww
整備新幹線決定から43年経ってんのに四国の話題は調査費がなんちゃらww
政治家のリップサービスを本気にしてる四国人さすがレベル低いww

314:名無し野電車区
16/01/14 22:33:51.42 AmcJoP1a.net
>>313
こいつ偏執狂だな。

315:名無し野電車区
16/01/14 22:49:32.58 9Hbo3YCa.net
消費者庁のできる徳島に新幹線を!

316:名無し野電車区
16/01/15 01:40:43.19 3YkB6zV2.net
参院選合区のお詫び
徳島県=消費者庁の移転
高知県=海洋研究開発機構の移転
島根県=山陰新幹線整備
鳥取県=山陰新幹線整備

317:名無し野電車区
16/01/15 02:18:15.36 qC16rLSZ.net
昔から整備新幹線に一向に入らないし、その昔よりも今の方が人口減りつつあるからな
後回しにされた挙句、全く進まない気がする

318:名無し野電車区
16/01/15 07:49:26.02 dp/G0RNl.net
桜三里と新鳥越トンネルを
整備新幹線 スーパー特急方式で整備
これが現実的
少しずつ整備区間を伸ばしていけばいい

319:名無し野電車区
16/01/15 08:02:08.97 dW4mVL/3.net
リニアで東京までつながれば首都機能の移転だって可能だな

320:名無し野電車区
16/01/15 08:10:10.75 0xYJbqbO.net
DQN率の高さにおいて
群を抜くスレだな

321:名無し野電車区
16/01/15 08:28:19.68 IeQNfl5L.net
徳島って四国新幹線整備した場合でも
東京から結構時間かかるね。
最も費用対効果が良いとされる岡山からの分岐で、リニア整備されていないと4時間以上。
リニアが新大阪までのびればようやく飛行機のシェアを抜けるかな。

322:名無し野電車区
16/01/15 09:00:08.72 YK0DNryP.net
なんだ、いきなり自己紹介始めたぞ

323:名無し野電車区
16/01/15 12:57:37.77 0hNHML7Q.net
バスや飛行機は事故のリスクが高い
やっぱり、鉄道網の充実を図るのが一番いい

324:名無し野電車区
16/01/15 13:04:10.71 Iy34ICMS.net
事故よりも時間が読めるのと定員よりも多く積めるから混む時期でも対応出来るのが大きい

325:名無し野電車区
16/01/15 18:17:13.18 SSf8Ipib.net
飛行機が危ないなんて言う人は外に出ないほうがいいと思う

326:名無し野電車区
16/01/15 19:43:44.66 dW4mVL/3.net
死亡リスクで比較すれば鉄道<飛行機<バス
日本の新幹線システムは世界一安全

327:名無し野電車区
16/01/15 20:07:09.15 iyt1t1jo.net
今日のバス事故ニュースはさすがに酷かったな
これで薦めず奴は鬼だな

328:名無し野電車区
16/01/15 20:12:57.78 iyt1t1jo.net
>>325じゃお前は生きる価値の無い奴だと言われても仕方がないな

329:名無し野電車区
16/01/15 21:58:30.42 DcD5Jmp6.net
>>313
四国は道州制に移行して
四国州として日本から切り捨てればいいのです。

330:名無し野電車区
16/01/15 23:30:56.94 AdX0M2sD.net
四国はバスで充分

331:名無し野電車区
16/01/15 23:31:41.40 AdX0M2sD.net
四国はバスで充分

332:名無し野電車区
16/01/16 08:34:35.01 LO0DxsJd.net
四国は新幹線作っても東京行くのには航空機のほうが有利だろうなあ

333:名無し野電車区
16/01/16 09:35:07.09 DHw324YN.net
そうでもないよ

334:名無し野電車区
16/01/16 12:10:02.10 7YD4xrlh.net
岡山接続でなければね

335:名無し野電車区
16/01/16 12:22:08.44 EjKa/lev.net
関空、和歌山か神戸、淡路経由の
160キロの高速新線でもいい。
湖西線、ほくほく線、スカイアクセス線
みたいな感じでいいのでは?
青森とか鹿児島とか北陸も自治体も
負担大変そうだし。

336:名無し野電車区
16/01/16 14:01:19.65 iCSHd7XM.net
リニアが新大阪まで開通してれば
東京~松山三時間半

337:名無し野電車区
16/01/16 14:02:20.09 iCSHd7XM.net
岡山接続でも

338:名無し野電車区
16/01/16 14:06:12.02 DHw324YN.net
>>337
乗り換え2回はしんどいよ

339:名無し野電車区
16/01/16 15:10:12.24 2tQUDveH.net
>>332
東京-高松、3時間45分乗り換えなしなら、シェア半分はいける。

340:名無し野電車区
16/01/16 16:19:20.78 kWPQN1up.net
岡山が五分だっけ
料金も所要時間も岡山よりかかる高松は新幹線不利だろうな

341:名無し野電車区
16/01/16 16:31:58.05 wNxHzotw.net
>>335
鉄趣味的にはそうあって欲しいけど
兵庫県が全く欲していないから
実現可能性は皆無に等しいが

342:名無し野電車区
16/01/16 16:35:56.08 NWIkw2zI.net
という妄想

343:名無し野電車区
16/01/16 17:12:43.24 zq55EczQ.net
淡路ほったらかしにすんだったら徳島に返せばいいのに

344:名無し野電車区
16/01/16 18:57:57.94 nWkl5t0l.net
兵庫県は岡山県に遠慮してたからな
知事同士の仲が良かったこととかもあるらしいが…

345:名無し野電車区
16/01/16 19:01:21.07 7YD4xrlh.net
兵庫は淡路島なんかいらないだろうが徳島的には人口のために必要

346:名無し野電車区
16/01/16 19:02:26.89 PYJyIs5M.net
>>343
その前に国に返す借金有るだろ

347:名無し野電車区
16/01/16 20:02:25.15 DHw324YN.net
このアホ何言ってるんだろう

348:名無し野電車区
16/01/16 21:43:07.81 tNQIO5oh.net
>>340
岡山63%
URLリンク(www.westjr.co.jp)

349:名無し野電車区
16/01/16 22:00:34.05 CgBtPeNr.net
高松や高知は空港が遠いから新幹線が勝てるだろうね。
徳島もまあ勝てそう。松山は微妙。

350:名無し野電車区
16/01/16 23:46:48.12 bRiPSTB9.net
新幹線>空港 はそうでも実際導入効果は
高松が一番薄い・・・あ 頭じゃないから だれもハゲの話してないからね!

351:名無し野電車区
16/01/16 23:59:42.27 tNQIO5oh.net
>>350
そら建設距離が短くすむのだから、時間短縮効果も少なくて当然。
要はコスパの問題。
しかし時間短縮効果は少なくても、乗り換え解消の効果は絶大。

352:名無し野電車区
16/01/17 00:11:40.70 WZwgsIWr.net
徳島は関西とつなげば東京から4時間切れるかもな。高知愛媛は無理そう。
高松は岡山から渡っても徳島経由で関西から来ても所要時間それほど変化なさそう。

353:名無し野電車区
16/01/17 00:26:15.18 A5Dz+cQP.net
乗換ないのかな。
東京からなら、四国新幹線できる頃には、リニアで新大阪乗換じゃないの
ただ、時間的にはそれで全方向新幹線優位かな。
全方向直通には分割・併合が必要になりそうだが、新大阪からなら可能だろう。

354:名無し野電車区
16/01/17 00:35:28.11 Wt7XKwiy.net
>>353
高松までだったらリニア大阪開業よりも手前でできるんじゃないの。
16両東京直通前提で。

355:名無し野電車区
16/01/17 00:48:16.32 zc+esiLS.net
リニア大阪開業は前倒しになって多分2032くらいだと思う

356:名無し野電車区
16/01/17 01:14:33.37 A5Dz+cQP.net
リニア前倒しは無理でしょ。
あと、どうせ調査結果が最も良い、岡山から分岐するルートしか作れないから。

357:名無し野電車区
16/01/17 02:11:27.30 60kwBx0q.net
調査結果が良い?

358:名無し野電車区
16/01/17 03:34:25.62 MX/SUWpM.net
最もマシな、が正しい表現なんでしょうな

359:名無し野電車区
16/01/17 03:38:12.50 OB6gO3xM.net
新幹線あきらめて淡路島まで阪急阪神グループと阪神なんば線経由で近鉄しまかぜ乗り入れで民間資本で
ニュータウンと温泉リゾート開発。
カジノやUSJの一部施設も誘致。
関空からは遊覧船を充実させる。
淡路を関西のマリンレジャーの
本場に。
バブル期ならあり得たかも知れんが
今となっては微妙だな。

360:名無し野電車区
16/01/17 03:55:09.63 9pBiGrQI.net
新幹線が来たとしても東京まで行くには
大阪で乗り換えしなきゃいけないんだろう?

361:名無し野電車区
16/01/17 06:10:39.98 PVG8pQFj.net
はっきり言うが基本計画線は
中央リニア以外実現しないまま終わるだろう。
もちろんリニアはJR東海が金を出す新大阪までで打ち止め。
四国はむしろ京阪神とのアクセス向上のため
神戸から淡路島を経由して徳島へ至る在来線建設に絞って
誘致を進めるべきではないか。
もちろん160km/h対応の狭軌高速運転可能な規格で。

362:名無し野電車区
16/01/17 07:53:50.26 bT2aoegf.net
淡路ルートは残念だが…。278に書いてる通り。

363:名無し野電車区
16/01/17 09:31:08.25 WZwgsIWr.net
ここは妄想を楽しむスレですよね?
四国新幹線とか実現性でいえば羽越新幹線と同じようなものだから。
ということで楽しく妄想しましょう

364:名無し野電車区
16/01/17 10:16:58.07 teBb0hUs.net
>>354
岡山ひかりを高松まで延伸させるなら可能。
但し岡山ー高松間の駅は16両対応必須になる。

365:名無し野電車区
16/01/17 10:36:11.37 O5s/gvRZ.net
四国リニアが妄想とかあり得ない。
近い将来現実に起こることを書いてるだけ。

366:名無し野電車区
16/01/17 10:46:00.01 lWz4rA6H.net
四国リニアや四国新幹線よりも
四国4県合併の方が現実的

367:名無し野電車区
16/01/17 13:12:22.82 zc+esiLS.net
四国新幹線は次の整備新幹線候補としては一番有利でしょ
そもそもまだ新幹線建設が続くかは分からないけど
四国、中国横断、東九州、北海道延伸(旭川)、羽越、くらいの順番じゃない?

368:名無し野電車区
16/01/17 13:39:25.54 WZwgsIWr.net
鳥取島根大分宮崎あたりにミニ新幹線

369:名無し野電車区
16/01/17 13:42:20.51 TVoCbvMW.net
>>368
四国は羽越と同列?

370:名無し野電車区
16/01/17 15:32:20.79 zc+esiLS.net
それは無いだろ

371:名無し野電車区
16/01/17 15:56:59.70 U7yNGR0/.net
羽越キチガイが復活した?

372:名無し野電車区
16/01/17 16:16:21.52 Wt7XKwiy.net
>>364
新大阪-岡山間各駅停車ではメリットなし。
新大阪のぞみの延長が理想的。
16両対応といっても途中に追い越し施設も必要ないし、
基本毎時1本だったら高松も2線あれば十分であり、
必要なのはホーム延長くらいで、費用的には最小限。

373:名無し野電車区
16/01/17 16:36:19.30 CTuTAT9T.net
嗚咽新幹線乙

374:名無し野電車区
16/01/17 16:44:39.78 yokwpOKN.net
なんで高松行きの話になってんねん

375:名無し野電車区
16/01/17 16:57:19.41 M6Cb8P0x.net
バカがここ数年間四国新幹線の話をし続けてるけど
今はどこまで完成したのか教えて

376:名無し野電車区
16/01/17 17:03:09.96 8gwdLyNn.net
>>375
頭が悪いと大変だな

377:名無し野電車区
16/01/17 18:13:09.38 TVoCbvMW.net
新幹線で妄想オナニーばっかり四国土人

378:名無し野電車区
16/01/17 18:19:13.62 qKAvUlb3.net
差別用語使い始めたよ
キモいわ

379:名無し野電車区
16/01/17 19:29:41.12 d/u8b887.net
新幹線通ったところで黒字になるのかな…?
香川県以外過疎ランキングや財政力指数ランキングのワースト10に入るのに…
ちなみに香川県は茨城県とかと同じくらいだったりします、優秀

380:名無し野電車区
16/01/17 19:48:22.63 B0o55yl1.net
香川の過疎地少ないのは狭いからで、いわばいい所取りになってるだけだよ
別に優秀ってわけではない

381:名無し野電車区
16/01/17 21:36:47.41 Wt7XKwiy.net
四国新幹線の高松開業は、なにも香川県だけのためではない。
宇多津で予讃・土讃線特急と対面で乗り換えられるように整備すれば、
乗り換えの不便をかなり解消でき、時間的にも20分ほどの時間短縮
が望める。
また将来新幹線が松山方面に延伸しても、引き続き土讃線特急が
使用するため、無駄な投資にはならない。

382:名無し野電車区
16/01/17 21:37:13.33 jx6OPRZn.net
まあ県人口100万ぐらいで上場企業16社あるから優秀なほうだろう、
愛媛は造船不況で財政指数は28位まで落ち込んでるが景気が上向けば
もっと上にいくだろうよ。

383:名無し野電車区
16/01/18 10:55:51.77 hd9aHtP6.net
鉄道用地は複線でも二車線道路道路作れないくらいの広さだから
高速道路を作る時についでに隣に鉄道用地確保してればよかったのにな。
特に淡路島とか。

384:名無し野電車区
16/01/18 11:34:27.00 QqJHHOam.net
高速道路基準で土地確保したら、高速鉄道としてはとんでもないこう配と曲線だらけになりそうだな。

385:名無し野電車区
16/01/18 11:59:01.88 sSl5FG5j.net
もしくはほぼ平坦な高速道路

386:名無し野電車区
16/01/18 20:27:33.20 6gl3/rnA.net
そんなに心配しなくても今は三次元設計だから人間の頭以上にコンピューター
が図面を作成する。

387:名無し野電車区
16/01/18 23:31:09.59 sLGWpt2f.net
開業は松山ー岡山間先頭に徳島間 高知間の順で
高松なんて最後で良い

388:名無し野電車区
16/01/18 23:56:07.09 GR9JRRsH.net
>>387
なにがあったか知らないが、感情的ではなく論理的に話をしようや。

389:名無し野電車区
16/01/19 00:05:44.42 GzKUfJF4.net
>>388
キチガイに触らないほうが

390:名無し野電車区
16/01/19 00:35:15.31 N1HxJHlo.net
まずは松山高松間だな

391:名無し野電車区
16/01/19 00:39:29.98 Uxowr4+1.net
>>390
2回乗換えなんてありえない。
だれ得?

392:名無し野電車区
16/01/19 05:12:54.66 XOYrQn6O.net
島内移動がもっと高速にもっと便利になるだけでも別にかまわんな
大都市にもっていかれるより四国内で交流したほうがいい
どうせ島外の連中はほとんど観光でしかこないし
いっぱいこられても住民にとっていいことあんまない
うどん屋に来すぎなんだよ!!!

393:名無し野電車区
16/01/19 07:42:39.91 f8Y2knan.net
それなら国というか本州から金をせびるなと
勝手に独自で作る分は全く問題ないと思うが…

394:名無し野電車区
16/01/19 08:08:15.63 CFZhJ+Cw.net
>>393
アホだろ

395:名無し野電車区
16/01/19 13:27:14.50 q4wmMDLp.net
ぞろそろ日本もダメな地域は切り捨てる時期にきてる。
国土の均等は発展など無理だしまだ助かる地域まで衰退してしまう。
もう四国は諦めろ。
4県合併し四国県として無駄を省き緩やかな衰退で少しでも延命に努めるしかない。

396:名無し野電車区
16/01/19 14:10:24.86 OwWcDv1Q.net
もうキチガイだな
最初から?

397:名無し野電車区
16/01/19 15:12:54.64 N1HxJHlo.net
東海道新幹線には四国の税金も使われています
国立競技場や東名高速には四国の税金も使われています
山手線や東海道本線、その他国鉄には四国の税金も使われています
上越新幹線、東北新幹線、山陽新幹線などにも四国の税金も使われています

398:名無し野電車区
16/01/19 16:26:30.79 DpKxoGQ+.net
リニア四国新幹線
速達:「きずな」
各停:「うどん」

399:名無し野電車区
16/01/19 19:49:38.32 5KUWM7Tk.net
運命の日まであと7日。
北陸新幹線のJRヒアリングで、四国延伸の前提となる関空ルートが見えてくるか?
はたまた、米原止まり・京都止まり・新大阪止まりとなるのか?

400:名無し野電車区
16/01/19 21:00:50.36 q4wmMDLp.net
四国の税金てなんだよw
四国の場合恵んでもらった金の方が多い。
むしろ返せと。

401:名無し野電車区
16/01/19 21:12:53.87 1sl2oC/g.net
具体的な金額は?

402:名無し野電車区
16/01/19 21:20:22.13 N1HxJHlo.net
>>400
四国にはたった橋3本だが?

403:名無し野電車区
16/01/19 22:37:10.45 cAsLGwHe.net
国家プロジェクトでやったのにたった?また物乞いが乞食でてきたよ。
新幹線より祖国からKTX譲ってもらえよ。記念碑慰安婦像付きで。

404:名無し野電車区
16/01/19 22:51:38.83 GzKUfJF4.net
>>403
お前の祖国とか知らんわ

405:名無し野電車区
16/01/19 23:28:45.46 9nyLmAQi.net
正直人口20万人規模の街に高速鉄道通さない先進国は日本だけ

406:名無し野電車区
16/01/20 00:46:50.70 7x2TY1rf.net
正直、世界の他の国と乗降客数も仕組みも差がありすぎて単純比較出来ない

407:名無し野電車区
16/01/20 01:13:39.04 U+sSHYP7.net
徳島に消費者庁で大クレーム発生
なんで四国なんだよとw
これが四国に対する意見
新幹線なんてできるわけないだろw

408:名無し野電車区
16/01/20 01:28:55.94 eXhrA6Ds.net
>>403
海峡に橋を架けるのは当たり前
四国は本州人が使うものに金を出しまくっているのに新幹線のひとつもない

409:名無し野電車区
16/01/20 01:36:13.56 Ujz6E9q3.net
ネタなんだろうけど逆のほうが圧倒的に多いのにな

410:名無し野電車区
16/01/20 03:34:21.43 4drz28Cw.net
新幹線はあとでいいから
とりあえず大分と愛媛間に穴ほいでくれんかのう

411:名無し野電車区
16/01/20 03:44:42.82 eXhrA6Ds.net
ちなみに地方交付税交付金はもらったうちに入らんからな
あれは人を奪った都会からの補償みたいなもんだし

412:名無し野電車区
16/01/20 12:37:40.93 Qy5nmjdC.net
いや、あんたらのお国の魅力が薄すぎて人口が漏れ出てるだけなんだが
そこをお情けで交付税つけてもらってる現実はちゃんと見ような

413:名無し野電車区
16/01/20 12:50:12.02 5roAVjsB.net
馬鹿には日本語が通じない

414:名無し野電車区
16/01/20 13:23:58.39 eXhrA6Ds.net
交付金は再分配を促す貰えて当然のお金なんだが
四国も納税してるし


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