【調査費】四国新幹線スレ 23【予算化へ】at RAIL
【調査費】四国新幹線スレ 23【予算化へ】 - 暇つぶし2ch12:名無し野電車区
16/01/02 15:13:05.07 A12HnDRd.net
>>972
>でも、メインディッシュの関空を頂くには沿岸の市街地を通さざるを得ないし、
>結局大深度地下にするほかないのでは?
普通に考えたらそうかもしれない。
だからここは知恵をしぼる。
前スレでは関空からは湾岸の埋め立て地を通して早く安く作る方法を提案した。
では実際の大深度はどのようなルートが考えられるか?
1. とにかくお金を使って梅田から60kmまるまる大深度にする
2. 都心部のみ大深度にする
3. 最初から湾岸を目指す
1.は論外としてw、
2.は検討の余地がある。
梅田から難波はわずか4km。
なので梅田にも難波にも(もしかしたら本町にも)駅をつくることが可能になる。
そこから住之江の南港、或いは堺の新日鐡辺りから関空に抜ける。
大阪市内の新幹線駅を増やして利便性が飛躍的に向上、東海道と山陽に対抗できるが、
大深度区間が10km超になりここだけで2000億円を超える。
3. は梅田を出たらすぐに湾岸を目指す。
というより、梅田から湾岸、此花区を東西に走る新幹線になる。
利点は、湾岸区間が長く、大深度区間が短くなるので整備費用を抑えられること。
そしてUSJとカジノ/IRが予定される湾岸地区に駅の設置が可能なこと。
そのまま東進してリニア奈良駅と、けいはんな学研都市にも乗り入れられること。
そのまま北進すれば京都駅で北陸新幹線に接続できること。
湾岸から梅田までは約8km。
そのまま大深度にすると1600億円だが、淀川沿いに高架で通せば3kmに縮小可能。
そうなるとわずか600億円。
土地に余裕のあるうめきた地区にそのまま乗り入れられるのも大きい。


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