16/03/12 11:15:51.55 bhfCxHNs.net
姫路駅の播但線・姫新線ホームは構造上、中間改札を前提に設計されているといっても過言では無いが、
相生駅の赤穂線ホームは構造上、中間改札は困難だろう。日によっては1番ホームと2番ホームに電車が到着したり発車したりするからだ。
乗り換えの多い岡山駅も中間改札設置は、瀬戸大橋線方面や、総社線津山線ホームも構造上、無理だろう。
倉敷駅も、伯備線ホームは中間改札設置は可能だが駅の大規模工事が必要になって来る。
京都駅は、意外と駅が大きいので、無理らしいが、関西空港方面や嵯峨野山陰線のホームあたりと奈良線ホームは余裕で中間改札設置は可能だ。
しかし、京都駅は、JR駅構内で中間改札設置とか行っていたら、乗客の乗り換えや乗降に支障をきたすので大問題になるだろう。平日でも観光客で人がごった返す有り様だからだ。