◆◆◆◆ 伊予鉄道Part48 ◆◆◆◆at RAIL
◆◆◆◆ 伊予鉄道Part48 ◆◆◆◆ - 暇つぶし2ch150:名無し野電車区
15/12/22 22:40:54.17 LMF7CQ7p.net
愛媛新聞 ONLINE
松山空港路面電車延伸検討会 4ルート案公表 2015年12月22日(火)
URLリンク(www.ehime-np.co.jp)

151:名無し野電車区
15/12/22 22:53:34.77 3zN30VjO.net
>>148
アイテム愛媛のためなんかに分岐する必要ないわw
旧空港通りの方が客多いでしょ。
>>149
地下は高架鉄道よりも更に高いんですが、それは・・・

152:名無し野電車区
15/12/22 23:16:46.47 RpGRuTvn.net
新空港通の真ん中じゃなくて、上りか下りの片方2車線分を軌道転用して、
もう片方2車線分を上下各1車線で自動車用にするのが、ベターかな
片側サイドリザベーション的な
片側は歩道、もう片側は中央分離帯にと電停スペースも取りやすいし

153:名無し野電車区
15/12/23 00:00:13.09 Vou0CYCl.net
新空港通経由の市駅空港間の自動車での所要時間は
距離のほぼ同じ郊外電車での市駅三津駅間とさして変わらない
しかも路面電車なら実際の乗車定員はむしろ悪い
何の優位性もない新空港通ルートを選択する理由はない

154:名無し野電車区
15/12/23 00:14:25.02 E3kg3jXB.net
新空港通りの車線を潰すなんてあり得ない。
街中の併用軌道は、自動車交通は中心市街地の外を流して中心部は公共交通優先という
枠組みがあるからこそ成り立っているわけであって、併用軌道を何キロも郊外まで伸ばして
自動車交通と同一平面上に電車を走らせるというのは無理がある。
まず路面電車を伸ばすこと自体を目的とする下心があって、そこに空港アクセスの
利便性を高めよう、いや遅くて利便性は悪そうだから観光目的にしよう…などと、
表向きの理由を後付けしようとするから、こういう馬鹿げた話になるんだ。
こんなのは不適材不適所以外の何物でもない。

155:名無し野電車区
15/12/23 01:04:51.19 NF3ENASU.net
>>154
そうなんだ。
今の路面電車延伸は、何か延ばす事が目的になっちゃってる気がする。
今までの伊予鉄なら、役人の口車に乗ったりしなかっただろうが、
今度の社長さん、国土交通省の役人だから「補助金もらえるならやっちゃえ」ってならないだろうか?
役人って、収支じゃなく予算で物事を考えるからね。

156:名無し野電車区
15/12/23 01:06:22.91 B7GKv65T.net
結局、いらないんだよな
南江戸まで伸ばすのはもう決まってるらしいが必要性が感じられないし、伸ばした分だけ客が増えるとも思えん

157:名無し野電車区
15/12/23 02:27:59.57 AveIo7Im.net
鎌田の手前から分岐して、外環状線の横を走らすのは無理なのか?
どうせアレ暫定2車線だろうから、土地はあるぞ。余戸にだけ止まって外は通過にすれば、15分くらいで結べそう……。
>>134
高松は道路とハコモノは好きだが、路面電車はどうかな?

158:名無し野電車区
15/12/23 02:39:57.92 AveIo7Im.net
つーか高松と松山って都市の性質が真逆でおろしろすぎる。
<高松>
玉藻城?栗林公園?そんなのいいから、駅前キレイにしよう(サンポート)、瓦町は将来のことでん高架を考えて3階にスペース取っとこう。高速道路は立体的に格好よくしよう。県庁は高層ビルにしよう。
<松山>
松山城が見えるように、ビルには高さ規制を。
道後温泉をもっとアピールしよう。観光客増やそうぜ!
松山駅?あれでいいんじゃね?
道路は国道と新空港通り以外は4車線で作ることを知らない。できてから、(なんか混むよなあ)⬅はなみずきとか

159:名無し野電車区
15/12/23 03:56:24.78 1QA9CGZL.net
街のつくりで言うとギュッとした感じが松山は広島に似てる感じがした
広々とした感じが高松は岡山と似てる感じがした

160:名無し野電車区
15/12/23 10:05:52.48 MBN4U6kE.net
宮崎空港線をモデルにJR四国と一緒に単線高架で空港に引っ張った方が。
JR四国にはDC車両で入ってもらえば電圧の違いも解消。

161:名無し野電車区
15/12/23 10:22:58.45 xTQqlZEl.net
>>156
南江戸民disるなw
本町線延伸を優先してほしい気もする。
>>154
外環開通後は空港通りの交通量は激減するって試算が出たため、軌道を敷くことになったらしい。

162:名無し野電車区
15/12/23 11:49:52.19 nWeMv5RY.net
>>156
松山駅の周りの土地区画整理で南江戸に広めの道路ができるってだけで
路面電車の必要性はどこにもないからね。
大きな病院ができる予定とか、大規模再開発でマンションが何棟も建つ計画とかで
需要が見込まれるんだったら分かるけど、そういうのは何もない。
そこで将来空港まで伸ばせたらいいななんていう突拍子もない妄想が出てきて、
その話がここまで独り歩きしてるという・・・

163:名無し野電車区
15/12/23 13:38:46.52 7EeVii59.net
空港線は知事の市長時代からの目標だからね
対抗馬のいない中村政権はずっと続くから
国体が終わったら一気に都市計画決定だろう

164:名無し野電車区
15/12/23 18:24:42.51 3oP+byk5.net
はっきり行って空港線はあまり意味無いよな。リムジンバスと路線バスがあれだけの頻度で運行されてるんだから。
そんなんに金使うんだったら本町線の延伸や砥部方面のLRTを考えて欲しい。

165:名無し野電車区
15/12/23 19:15:59.12 Vou0CYCl.net
路面電車の勢力圏はせいぜい石手川・西部環状線・中央通の中までだろ
既存の車線を全く潰さずそれより外に出るには地下に潜るしかない

166:名無し野電車区
15/12/23 20:32:50.10 I66M9XXU.net
>>157
松山空港へ鉄道を接続する唯一の可能性が、外環状道路への併設だったと思う。
道路の建設と一体で進めることで工事と用地取得にかかる費用は大幅に圧縮できるし
伊予鉄の他に市坪からJRも乗り入れさせて共用できるという点も大きい。
ついでに松山駅高架化で移転する貨物駅を、空港付近の騒音対策で国が買い上げた土地を
活用してこの沿線に作れば、需要先の工業地区に近く便利。
今となってはもうどうすることもできないが。

167:名無し野電車区
15/12/23 20:48:52.53 xTQqlZEl.net
>>162がずっと自演してまで反対論を広げてて草w

168:名無し野電車区
15/12/23 21:46:28.39 3oP+byk5.net
>>166
いや根本的に指摘が間違ってる。
松山市は空港まで鉄道を敷きたいんじゃないんだ。
路面電車を走らせたいんだ。だから路面電車じゃないと事業化する意味が無い。

169:名無し野電車区
15/12/23 22:26:38.74 7EeVii59.net
国の補助金は路面電車でないと出ないからな
路面電車の補助金はものすごく充実している

170:名無し野電車区
15/12/23 22:42:50.17 Rp/e9hmA.net
>>162はお馬鹿
 
さわるべからず  以上

171:名無し野電車区
15/12/23 22:49:43.53 AveIo7Im.net
じゃあ外環状の余戸南~松山空港を完成4車線で造るんだ。
でも道路は暫定2車線のままにして、もう一方に線路を敷いて「これは路面電車だ!」と言い張ればいい。

172:名無し野電車区
15/12/23 23:11:50.96 Vou0CYCl.net
鉄道は道路平面と交差しないのが当たり前となった現代では
もはや地表を走る電車は全て路面電なのかもしれない

173:名無し野電車区
15/12/23 23:19:01.86 NF3ENASU.net
>>158
高松と松山、どっちが栄えてるかはいろんな意見があると思うが、公共交通の充実度は松山の圧勝でいいよね。

174:名無し野電車区
15/12/24 00:10:35.50 8u2EKk72.net
はよ作れ!

175:名無し野電車区
15/12/24 00:10:54.46 9nPoJfhP.net
>>169
新路線を5kmも作るためにポンっと何百億も出してくれる補助金なんてないぞ
せいぜい接続改善のために駅前道路から駅前広場に乗り入れるとかその程度

176:名無し野電車区
15/12/24 00:39:14.96 /Ch0MKAF.net
>>145
半年に一度東京出張がある伊予鉄沿線住みだが、市内電車空港延伸は要らん。
人口減少対策にカネは使って欲しい。愛媛の人口がどんな恐ろしいスピードで減ってるのか知ってるのか?
他県に比べても酷いぞ。
国会議員の定数削減対象県にもなってしまったし。

177:名無し野電車区
15/12/24 00:54:38.13 tS6huO4i.net
>>176
松山や周辺はそれほど極端な減り方じゃないでしょ?
減ってるのは東予と南予?
愛媛って、東予・中予・南予で別々なイメージがある。高知とかとは明らかに違うよね?

178:名無し野電車区
15/12/24 07:36:29.62 RWrWYCEU.net
人口対策案もしめてない>>176は唯の嫌がらせだな
どうせろくな事言わないんだろ

179:名無し野電車区
15/12/24 08:50:46.31 +PY79pom.net
中央官庁にパイプのない、中村県政では、実現出来んわい
日本の今の仕組みでは、徳島・飯泉、香川・浜田、高知・尾崎みたいな
優秀な官僚出身者をトップに据えなどもならん
インフラ整備が仲々進まず、他所と比べて遅かろがな
ただし、文部官僚だけはいかんぞえ
松山市長も通産出身の上玉がせっかく出馬してくれたのに、落としてしもた
松山市民の民度にも問題があらいの

180:名無し野電車区
15/12/24 10:42:21.74 eirBQEti.net
じゃあゆあねっと君が知事になります

181:名無し野電車区
15/12/24 11:22:40.16 gn450tSF.net
>>175
LRT整備となれば、国から莫大な整備費が下りるよ。
そういう制度になってるんだから、距離は関係ない。
>>176
高松市民は琴電スレにお帰り下さい。ネットワークID一緒だから今までの書き込みも分かるw

182:名無し野電車区
15/12/24 11:49:11.04 tS6huO4i.net
>>181
割りと最近、LRT整備にも都市モノレール並みのスキームが適用されるようになったんだよね。
ただし、当然国にも予算枠がある訳で、希望する全ての街に予算が付く訳ではなく、順番待ちみたいになる訳で、その順番を決めるのは採算性・整備効果の他、
>>179の言うようなものが効いてくる。
松山はまだ県レベルの話なんでしょ?
これから国の予算を獲得するまでが長いんじゃないの?

183:名無し野電車区
15/12/24 14:10:06.72 gn450tSF.net
>>182
事業が決定すれば直ぐに支援される。
例えば札幌のループ化や富山の大規模延伸でも国の予算はすんなり支給されてる。

184:名無し野電車区
15/12/24 15:15:12.31 p/JO/hGA.net
南江戸に県庁や県警を移転して路面延伸の集客にせんとあかんやろ

185:名無し野電車区
15/12/24 15:28:26.70 tS6huO4i.net
>>184
松山市駅から徒歩圏にある公共施設をわざわざ移転?
本末転倒だろう。

186:名無し野電車区
15/12/24 15:39:43.55 wpSVFhkX.net
公共施設を移転なんかしなくても、鉄道空白地帯への延伸なので大丈夫
南江戸にしろ山越にしろ、鉄軌道が無い住宅街なんだから客はそれなりに見込めるだろう

187:名無し野電車区
15/12/24 17:42:04.81 kRjwFnWM.net
南江戸延伸というか松山駅高架化による、環状線のスイッチバックが煩わしい
富山の先例もあるが

188:名無し野電車区
15/12/24 17:52:34.47 tS6huO4i.net
>>187
スイッチバックになるんだ?
役人って、道路屋が多いでしょ?
道路屋って、電車の動きとか無頓着なんで、無茶な計画立てることがあるね。
モノレールとか新交通って、編成の向きを逆にするのは信号設備上絶対にNGなんだが、路線計画でテニスのラケットみたいな線形書いてきた事があったよ。

189:名無し野電車区
15/12/24 18:21:28.93 zB55Fxic.net
ぁたし、今日彼氏とデート(≧∇≦)
ぃま、市駅で待ち合わせしてるんだけど、
発車ベルのメロディーがかゎいぃすぎるよぉ♪(*^▽^*)
ぁなたに、逢いたぃ♪
ぁなたが、大好き♪ウフフフ~♪
って聞こえるのゎあたしだけ?
すごくしぁわせ(*´∀`*)
早く逢いたいな(///ω///)♪

190:名無し野電車区
15/12/24 18:33:50.74 zB55Fxic.net
なかなか、来なぃわ、もぉ40分待ってるのに……
早く逢いたいよぉ(/-\*)

191:名無し野電車区
15/12/24 19:06:04.73 gn450tSF.net
>>187-188
まぁ配線上やむを得ないし、スイッチバックなんて1分足らずでできると思うよ。
JR松山駅との乗換自体は便利になるしね。

192:名無し野電車区
15/12/24 19:30:39.14 zB55Fxic.net
来たわ!
ぁたしの彼氏、610系(*≧∀≦*)
待ってたのょ、ずっと(///ω///)♪

193:名無し野電車区
15/12/24 19:46:26.03 /Ch0MKAF.net
>>179
同意!ノシじゃ何もできんわい。

194:名無し野電車区
15/12/24 20:40:45.45 gn450tSF.net
荒らしはスルーが良いんだろうけど面倒なのでID:zB55Fxicを管理掲示板に報告してきた

195:名無し野電車区
15/12/24 21:14:50.48 +uwMWUHa.net
>>179
親分は中央官庁とパイプはないけど
原発をダシにゆすれば国から金は降りてくるんやで
中村知事は12月2日、原子力防災を担当する丸川環境相と県庁で面談した際、
「避難道には大きな課題がある」と認めた。
その上で大洲・八幡浜自動車道の整備を改めて求め、
丸川環境相は「しっかり検討したい」と応じた。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

196:名無し野電車区
15/12/24 21:22:05.40 w8i4xExn.net
例え沿線が人口密集地でも集客施設がないと利用されないのは本町線で証明済み。
城北線だってもし日赤病院と大学がなければ閑古鳥が鳴いてる。

197:名無し野電車区
15/12/24 21:33:40.92 tS6huO4i.net
>>196
集客施設があった方がいいのは確かだが、本町線が乗ってないのはそれだけじゃないかと。
単線で本数が少ない、環状線と駅勢圏が被ってる、距離が短すぎる、伊予鉄バス北条線のが本数が多くて市駅直通etc
本町線って、どうして造ったんだろう?

198:名無し野電車区
15/12/24 21:52:51.83 gn450tSF.net
>>196
本町線の利用者数が少ないのは、沿線が一般住宅街では無い&環状線と近いから。
>城北線だってもし日赤病院と大学がなければ閑古鳥が鳴いてる。
そんなことは無い。利用してると分かるが、城北線各電停の地元利用者数はかなり多いよ。

199:名無し野電車区
15/12/24 23:02:11.80 wpSVFhkX.net
本町線延伸は野志市長がやる気示してるし、いつかは取り組んでもらいたいな
山越や鴨川に乗り入れるとドル箱路線になるはず

200:名無し野電車区
15/12/24 23:11:06.41 w8i4xExn.net
城北線古町~清水町や本町線の沿線は松山でも一番人口密度が高い地域。
それにもかかわらず乗降人数では下位の電停がほとんど。
つまり市内電車の利用者層というのは、家を出て市内電車に乗って出掛けるのではなくて、
他の交通手段から市内電車に乗り換えて観光地・店・職場・病院などの
目的地へ向かう人が多いということ。
目的地となるような施設がなく人口密度も低い所へ延伸したらどうなるか、容易に想像がつく。

201:名無し野電車区
15/12/24 23:14:56.55 /8NIRhjJ.net
そもそも市内電車が走ってる範囲なんて たかが知れてるんだからチャリンコで行けるだろjk

202:名無し野電車区
15/12/24 23:24:58.86 FGmqKJ+Q.net
松山の路面電車しか知らない人は、
松山のはどれだけ狭い範囲しか走ってないかというのを知らないんだろうな

203:名無し野電車区
15/12/24 23:44:03.46 tS6huO4i.net
>>200
だから南江戸延伸なんて止めた方がいいって結論なら賛成だ。

204:名無し野電車区
15/12/24 23:50:28.62 gn450tSF.net
>>200
本町線の客は環状線に流れてるからだろ。30分に1本しかないから環状線を選択する人が多い。
環状線(城北)の各電停利用客は多い。
>>202
勘違いしてるのかもしれないが、松山は広島や長崎と並ぶ市電王国。
路線長も広島が異常なだけで、松山が短い訳ではない。

205:名無し野電車区
15/12/24 23:54:01.63 FGmqKJ+Q.net
>>204
短いとは言っていない
狭い範囲と言っただけ
城の周りを走ってるだけ

206:名無し野電車区
15/12/24 23:58:38.41 wpSVFhkX.net
バス路線とか見た感じ、山越延伸はかなり客見込めるだろう
空港から坊っちゃん列車とかは大きな観光資源になるから空港延伸も期待

207:名無し野電車区
15/12/25 00:18:36.27 jVbPe2eS.net
>>205
全線で9.6kmだっけか?
短い方かもしれないが、南堀端~上一万の本数は多いからマジで待たずに乗れる。
それでも去年より4本/h減ってるわけだが。

208:名無し野電車区
15/12/25 00:21:05.88 2+iB+mvM.net
山越延伸とかは、国道整備でいつか実現する気がする。
個人的には観光港まで電車で行けるようにしてほしい。
自分は郡中線民なんだけど、みんなが同じ立場なら市駅で高浜線・リムジンバスのどっちを利用する?

209:名無し野電車区
15/12/25 00:34:36.54 APk7Dswj.net
>>208
そもそも市駅から観光港行きのリムジンバスは出てないが

210:名無し野電車区
15/12/25 00:38:16.49 6MFGahXA.net
>>208
高浜線のが安いよ。
電車でも上限運賃があるらしく、郡中港~高浜間620円、シャトルバス160円。
リムジンバスだと郡中港~松山市間470円、バス510円。
高浜駅~観光港は歩いても10分位だから、時間に余裕があればそれもアリ。

211:名無し野電車区
15/12/25 00:55:55.18 6MFGahXA.net
失礼しました。
観光港→松山市駅はあるが、松山市駅→観光港は無かった。

212:名無し野電車区
15/12/25 04:17:44.46 qGmo5IY5.net
連絡バスに乗ると損した感がいっぱい。
電車賃と連動させて50円にするのが本当だろう。

213:名無し野電車区
15/12/25 07:12:13.21 t3l6zhOE.net
空港から坊っちゃん列車なんて、道後まで乗ったらケツが痛くなるわ

214:名無し野電車区
15/12/25 07:18:52.29 E3G9dpwk.net
坊っちゃん列車の居住性の悪さは異常

215:名無し野電車区
15/12/25 08:29:38.04 qGmo5IY5.net
さすがに坊ちゃん列車を空港線には入れんかろう。
入れるんだったら、もっと人が乗れる奴を新造しないと。

216:名無し野電車区
15/12/25 09:15:07.69 OAODyQLQ.net
>>195
順番が違うろ
そんなの、原発再開同意の条件として
先に確約を取るのが当たりまえやろう
同じく、避難道路として豊予トンネルも具体化する、絶好のチャンスやったのに
あのバカじゃ、どうにもならんわ

217:名無し野電車区
15/12/25 09:52:44.39 hZsHzREm.net
>>207
お前アスペだろ

218:名無し野電車区
15/12/25 11:00:50.96 2+iB+mvM.net
>>210
やっぱ高浜線乗継の方が安いんだね、サンクス

219:名無し野電車区
15/12/25 11:14:14.69 lMb0GS7H.net
>>208
両方
実際そうしてる
行きは観光港リムジンで帰りは電車連絡バス・高浜線で大手町
荷物が多くなれば古町で市内電車に乗り換え

220:名無し野電車区
15/12/25 13:42:18.32 E3G9dpwk.net
どうせ夢見るんなら、横河原-西条の直通電車を頼むわ。

221:名無し野電車区
15/12/25 13:57:49.14 2+iB+mvM.net
などと意味不明な供述をしており

222:名無し野電車区
15/12/25 14:09:48.45 qGmo5IY5.net
可能性があるのは本町線延伸かな。でもバスと並走することになるから、
北条線の乗客が半減して路線維持が難しくなるかな。

223:名無し野電車区
15/12/25 14:18:50.19 2+iB+mvM.net
>>222
正直、wikipediaにある延伸構想のうち森松線復活以外はどれも可能性がある。
ところで、みんなに聞きたいんだが、初夢切符って買う予定の人居ますか?
自分は今迷い中。

224:名無し野電車区
15/12/25 15:36:39.39 9hUg1V8+.net
ただ、もしも復活したら最も客が増えそうだがな

225:名無し野電車区
15/12/25 16:21:09.50 k4bJ1xJo.net
>>224
森松線が復活したら、松山市駅の乗車人員が3割増しになるかもね。
でも、重信川を渡るとこまで延ばすのが条件だ。

226:名無し野電車区
15/12/25 16:28:22.00 q8Ws4Ttf.net
>>225
やはり、森松線に関しては重信川に架橋する必要があるから一気にハードルが上がるな

227:名無し野電車区
15/12/25 16:40:27.83 Al5Atr+p.net
>>226
重信橋(旧橋)の架け替えの時、長電みたいに一緒に通してもらうとか。
立花~森松間の既成市街地に線路通す手間と費用に比べれば、大した事ではないがw

228:名無し野電車区
15/12/25 17:29:44.55 um8EHF7E.net
森松線、万が一復活させるのなら33号線の下の地下鉄にするしか無いだろう。川底通って砥部で地上に出して、運動公園を終点にして

229:名無し野電車区
15/12/25 17:30:42.46 um8EHF7E.net
今、鉄道線は復活でも仮設以外の踏切は認められないって忘れている香具師大杉。

230:名無し野電車区
15/12/25 18:22:53.91 6MFGahXA.net
>>228
伊予鉄くらいの輸送密度では、地下鉄ではとても採算は望めない。
遠鉄の高架区間みたいに、33号線の真ん中に柱1本で単線高架しかないと思うよ。
ちなみに遠鉄で最近竣工した連続立体化事業だが、
工事期間:10年
高架化延長:3.3km・単線
高架化駅:3駅(全て4連対応・交換可能・ELV設置)
総事業費:200億円
もともと地上時代から線路両側の側道がほとんどあった区間を、幹線道路の真ん中に鉄道高架柱1本が建つ形に造り替えた工事だが、条件が良ければ意外と安く出来るもんだ。

231:名無し野電車区
15/12/25 18:29:54.51 Jb7jLR5h.net
ゆあねっと君のポケットマネーから300億円ほど出してもらおう

232:名無し野電車区
15/12/25 18:36:04.51 gSZGGXQI.net
>>229
出来る限り立体交差化を求めるのであって、可部線復活区間やごめんなはり線などで新規の踏切設置は普通に認可されてる。
>>230
地下>トンネル>>高架>>>(越えられない壁)>>>地上 ってぐらい地下鉄の建設費は高いからね。
政令指定都市ですら地下鉄の負債に頭を抱えてる。
森松線復活において更に大きな壁は、重信川への鉄道橋設置。新たな橋の架けるのには莫大な費用・手間が必要。

233:名無し野電車区
15/12/25 18:52:42.24 OjpKMeEg.net
>森松線復活において更に大きな壁は、重信川への鉄道橋設置。新たな橋の架けるのには莫大な費用・手間が必要
とは言えその先に「砥部運動公園」「砥部動物園」などの施設あがある以上は
土日も収入安定化図れるだろ
また「やっておけば」は御免だ

234:名無し野電車区
15/12/25 18:57:49.85 6MFGahXA.net
>>232
いやいや、踏切の新設はNGだから。
「鉄道の技術上の基準を定める省令」
の通り。
例外的に認められることもあるけど、それは当該踏切1つ1つに対して例外とするに足る理由を示して認可されなければならない。
市街地に新線を地上に敷設し、踏切だらけなんて事業計画が認められる訳ない。

235:名無し野電車区
15/12/25 19:14:50.46 mOKJi2tr.net
>>233
森松線全線高架+重信川を渡河する金で、観光港+山越+空港延伸が全て余裕でできると思う
それなら、砥部延伸なんかせずに他3路線を優先した方がマシ
>>234
例えば、高浜線を観光港まで延伸する際に検討されていた2箇所程度の踏切新設とかなら認められる
だがしかし、10kmにも及ぶ新線が全線地上というのは流石に認可が下りないよね

236:名無し野電車区
15/12/25 19:20:34.78 E3G9dpwk.net
森松線復活も意味不明な供述だw

237:名無し野電車区
15/12/25 19:24:16.40 gSZGGXQI.net
13億円あれば高浜線を観光港まで伸ばせる(2006年の県による試算)
一方の清水さんは7億円かけて電車の色を変えるらしい

238:名無し野電車区
15/12/25 19:33:27.14 mOKJi2tr.net
>>237
7億円じゃなくて9億円やで(戦慄)
URLリンク(www.asahi.com)
逆に言えば、高浜線延伸ぐらいなら伊予鉄単独でも可能という事だね

239:名無し野電車区
15/12/25 19:42:07.64 r343R/iB.net
観光港延伸は県道を跨がず沿線の人家を破壊して
そのまま高浜トンネルの出口交差点横に着けるのが一番楽かな

240:名無し野電車区
15/12/25 20:32:47.50 Aq8cdZdh.net
>>237
13億2000万円ってのはデュアルモードビークルの場合な
路面電車軌道を観光港まで延伸してその路面電車が鉄道線に乗り入れる場合が30億円
鉄道線を高架にして延伸する場合は49億5000万円
車両費は含んでないぞ

241:名無し野電車区
15/12/25 20:53:50.97 9hUg1V8+.net
>>240
誰が路面電車軌道を伸ばすと言った?

242:名無し野電車区
15/12/25 20:59:19.05 6MFGahXA.net
>>241
京津線みたいな感じに、道路敷に線路を敷設してそのまま乗り入れれば、(認可されるか分からんが)30億で済むけど、鉄道規格で造ると48億ってことじゃない?

243:名無し野電車区
15/12/25 21:13:19.34 Aq8cdZdh.net
>>241
県の課長
>>242
そういうこと

244:名無し野電車区
15/12/25 21:16:43.59 6MFGahXA.net
>>243
パトライトを回しながら道路を徐行で走る3000系ステンレス車w

245:名無し野電車区
15/12/25 21:24:44.95 ZQRCovHO.net
松山は市内の利便性向上も大事だけどとっとと新幹線通してもらわないと今後の都市間競争で厳しくなるぞ

246:名無し野電車区
15/12/25 22:13:04.64 OAODyQLQ.net
イチローは、男のくせにシミーズつけとるんかや
変態やな

247:名無し野電車区
15/12/25 23:50:47.97 gXkZWYRS.net
坊ちゃん列車を片道1000円に戻せば、空港に乗り入れても大丈夫
かも?

248:名無し野電車区
15/12/26 03:05:48.33 JYuHH7MP.net
>>247
ただし空気輸送になる模様

249:名無し野電車区
15/12/26 06:33:59.69 M6Adhj/G.net
平日昼間の郊外線なんて空気しか運んでないだろう。

250:名無し野電車区
15/12/26 07:37:35.54 aNwYPemY.net
>>249
早朝深夜を除いてそんなことはない。
地方私鉄では珍しく日中に安定的な利用者がいると思われ。

251:名無し野電車区
15/12/26 09:21:02.44 crQxglfd.net
>>249
それは琴電のことだろ。
>>250
早朝深夜は多いぞ。

252:名無し野電車区
15/12/26 11:05:44.07 q7TNhXMH.net
気のせいか近ごろ765Fが郡中線・766Fが高横線の固定運用になってる?

253:名無し野電車区
15/12/26 11:24:09.35 aNwYPemY.net
>>251
始発の高浜行きとかガラガラだよ?
大手町・古町・衣山以外では客0、三津で再び客が見えてくる感じ。

254:名無し野電車区
15/12/26 12:15:19.47 crQxglfd.net
>>253
ほりゃほうやろw早朝は上りが多い、深夜は下りが多い。

255:名無し野電車区
15/12/26 12:40:34.46 M6Adhj/G.net
だから、平日昼間はガラガラって言っている。100%座れるじゃん。

256:名無し野電車区
15/12/26 12:53:50.99 QEfCZpac.net
>>252
全線に橙色を走らせることによって新塗装アピールでもしてるんじゃねw

257:名無し野電車区
15/12/26 14:13:36.93 aNwYPemY.net
どうでも良いけど、早く誤った路線図直せよ無能

258:名無し野電車区
15/12/26 22:57:24.15 KmG5wCph.net
>>239
海の上を高架で通すの?
sssp://o.8ch.net/42kc.png

259:名無し野電車区
15/12/27 07:46:39.17 g8sp511X.net
>>258
まぁトンネル掘らない分、かなり公費は安くなるよね。
>>257
路線図ってどこか間違ってるの?

260:名無し野電車区
15/12/27 10:17:02.18 LKfxi3zp.net
松山は何もかもが、寸足らずやけんいかんのよ
松山城と道後温泉だけ残して
あとは何もかもぶっ壊して
ついでに住民も総入れ替えして
新しい街を作り直したほうが良うならい
地方創生モデル都市に立候補したらどや

261:名無し野電車区
15/12/27 10:46:08.30 uOg039qU.net
ピー ポー ピー ポー ピー ポー ピーポー …

262:名無し野電車区
15/12/27 11:11:37.90 Nkow88hf.net
セックスしたい

263:名無し野電車区
15/12/27 11:39:15.66 g8sp511X.net
>>262
くるりんでしてこい

264:名無し野電車区
15/12/27 12:27:32.67 g8sp511X.net
30年後ぐらいにはこうなってるとええなぁ
sssp://o.8ch.net/46x4.png

265:名無し野電車区
15/12/27 13:13:02.17 3YQfn4zT.net
>>264
30年後に今の路線が維持出来てればスゴいと思うよ。

266:名無し野電車区
15/12/27 13:17:57.21 xnuQprSq.net
>>264
森松線も入れて!

267:名無し野電車区
15/12/27 13:29:06.75 g8sp511X.net
>>265
それは琴平線末端と志度線でしょw

268:名無し野電車区
15/12/27 13:39:30.71 3YQfn4zT.net
>>267
いや阿佐海岸のことだよw

269:名無し野電車区
15/12/27 14:01:05.56 Hi440S5q.net
政府の人口推計で30年後には松山・東温・松前・伊予の
総人口が2割、15~64歳人口が3割減ってる。
そこへ自動車の自動運転なんかが普及すると、もう壊滅的打撃だろうな。

270:名無し野電車区
15/12/27 14:16:28.15 mxdDXxj0.net
>>269
自動車の自動運転等が普及してますます高額化し、一般庶民の収入はますます下がって、クルマはお金持ちの乗り物になるから無問題だよw

271:名無し野電車区
15/12/27 14:19:41.95 g8sp511X.net
>>269
日本全体で少子高齢化が進む。
伊予鉄ですら危ないのなら琴平線や志度線は廃線確実ってことだねー(棒

272:名無し野電車区
15/12/27 15:15:47.18 /C8ESf0C.net
鉄道だけでいえば琴電のほうが輸送人員多いんだな
2.民鉄の事業者別輸送実績(平成26年度)
                営業キロ 輸送人員(千人)
高松琴平電気鉄道(株) 60.0    12,923
伊予鉄道(株)        33.9   11,497
伊予鉄道(株)・軌道    9.6     6,910
URLリンク(wwwtb.mlit.go.jp)

273:名無し野電車区
15/12/27 15:24:01.61 Tjiuc8GH.net
>>272
郊外電車だけでも、ことでんと伊予鉄の輸送人員がほとんど変わらないとは。営業キロは半分なのに。
伊予鉄乗ってるねー。
ことでんは平均乗車距離が長いな。
定期外の9kmってスゴいと思うが。

274:名無し野電車区
15/12/27 20:36:11.52 9c5fe0q/.net
コンパクトシティといえば聞こえはいいが
実際には鉄道経営にとってはあまり良くないんだよな。
一人ひとりの乗車距離は短くなるし、中心市街地が狭くても面的に広がっていれば
鉄軌道ではカバーできないから。

275:名無し野電車区
15/12/27 20:59:54.56 gch3XMKU.net
輸送人員が多いと言っても距離が短い客ばかりで安いんだろ琴電
ここでもケチを発揮してますね  と

276:名無し野電車区
15/12/27 21:02:49.55 a/MBNEuy.net
などと意味不明な供述を繰り返しており

277:名無し野電車区
15/12/27 21:07:05.41 Tjiuc8GH.net
>>275
お前リンク先の資料見てないだろ。

278:名無し野電車区
15/12/27 21:40:07.05 gFBzdK9m.net
>>272
それって輸送密度では伊予鉄が圧勝してるってことになるんじゃ?
鉄道にとって命なのは旅客数ではなく輸送密度。

279:名無し野電車区
15/12/27 22:16:46.75 Tjiuc8GH.net
>>274
伊予鉄は郊外電車と市内電車の組合せで、カバー出来てる方だと思うよ。
郊外電車の輸送密度はことでんより上だし。
>>278
圧勝でもないよね。
伊予鉄郊外電車 5,849人
 市内電車 3,952人
ことでん 4,973人
ことでんの平均乗車距離が長いのが効いてると思う。
JRの輸送密度が4,461人ってのがどう評価したらいいか?
予土線なんてゼロに近い路線を抱えながら頑張ってるのか、全線で地方交通線並みのダメ会社なのか。

280:名無し野電車区
15/12/27 23:12:09.99 N+HMyP41.net
>>279
それは、こちらを見ればわかる。
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)
予讃線(高松‐多度津)と瀬戸大橋線が20,000人/キロ/日と圧倒的に多く、予土線や牟岐線などの穴を埋めている

281:名無し野電車区
15/12/27 23:25:42.02 Tjiuc8GH.net
>>280
サンキュー。
愛媛県では、松山以北は全社平均より上、以南は下なのか。
松山~新居浜、松山~西条間で近距離高速バスを頻発させたら、松山県内のJRは終わりだな。

282:名無し野電車区
15/12/28 01:42:33.50 6AEaGBTM.net
ことでんは香川.高松のバス路線の悲惨さに感謝。

283:名無し野電車区
15/12/28 01:45:29.21 eMdIA3uq.net
>>282
高松のバスは自分の子会社(ことでんバス)なんだが。

284:名無し野電車区
15/12/28 04:22:16.40 sJv7Wgp+.net
そーよねぇ~
ワーー♪
↑の2種類の反応しかない通販番組ワロタ

285:名無し野電車区
15/12/28 08:43:43.60 D/ZnOleo.net
松山県www

286:名無し野電車区
15/12/29 01:04:58.77 ZWo2MGU0.net
こうして>>381バス坊は馬鹿を披露するのであった

287:名無し野電車区
15/12/29 01:27:33.26 ZEUb8kcS.net
またまた未来にレスするゆあねっと君こんばんは!
本当にバスが嫌いなんだねw

288:名無し野電車区
15/12/29 03:20:36.74 zJjVR6RC.net
紳士であれば振り返ることもあるでしょうが、私は振り返りません!

289:名無し野電車区
15/12/29 08:06:35.54 axxiKhwj.net
「日本語が不自由な荒らし」(>>286,>>288)及び「ゆあねっと君と連呼する荒らし」(>>287)に関して管理板に報告してきた。
前者についてはとりあえず様子見、後者に関しては繰り返す場合はIP規制するので速やかに報告してくださいとのこと。

290:名無し野電車区
15/12/29 08:42:54.55 V3/c8may.net
その管理板のURLハラデイ

291:名無し野電車区
15/12/29 08:51:17.12 kuHq+THx.net
>>289

初夢切符ってまだ売ってる?

292:名無し野電車区
15/12/29 08:58:38.21 4DUseNzz.net
「管理板に報告してきた。とほざく荒らし」(>>194,>>289) に関して管理板に報告してきた。
プロバイダに照会して回答があり次第住所・氏名を晒すとのこと。

293:名無し野電車区
15/12/29 09:35:10.28 kuHq+THx.net
などと意味不明な供述をしており

294:名無し野電車区
15/12/29 09:42:07.84 VYu1WPRJ.net
初夢切符買って何するの?

295:名無し野電車区
15/12/29 09:57:38.85 ZWo2MGU0.net
あと三路線あれば完璧な伊予鉄
いくら整備しても無駄だと 思われる琴電
あれば乗る都市と乗らない都市の差

296:名無し野電車区
15/12/29 09:59:34.93 5d1u/iWR.net
ゆあねっと君こんにちは

297:名無し野電車区
15/12/29 17:37:42.80 4yrk2YL6.net
>>295
伊予鉄は終電の時刻が街の割に異常に早いのがダメ

298:名無し野電車区
15/12/29 18:36:07.51 RAZtDol8.net
>>297
伊予鉄がタクシー業界から撤退したらやるんじゃない。
終電延長。

299:名無し野電車区
15/12/29 18:59:03.87 UwL6xQoy.net
>>295
愛媛のJRは使えねえだろ
香川のJRはそこそこ使えるだろ

300:名無し野電車区
15/12/29 19:11:00.03 RAZtDol8.net
>>299
香川の路線バスは使えねえだろ
愛媛の路線バスはそこそこ使えるだろ

301:名無し野電車区
15/12/29 21:19:21.30 zJjVR6RC.net
鉄の女
「紳士であれば振り返ることもあるでしょうが、私は振り返りません!」

302:名無し野電車区
15/12/29 21:28:37.37 Jd5kTvZl.net
徳島より少ない乗車人員の松山駅
伊予鉄があればいいと夜に泣く

303:名無し野電車区
15/12/29 22:19:50.91 RAZtDol8.net
>>302
とうとう 歌を詠んだか。
気にいった、馬廻りに取り立てちゃる。登城せい。

304:名無し野電車区
15/12/30 00:46:45.88 gkUpBwFA.net
あなたがた
短き足の 股の間も
泡でその身を
すぐしてよとや
伊予路

305:名無し野電車区
15/12/30 09:24:39.73 e8hZ4Zm9.net
おしっこ漏れそう

306:名無し野電車区
15/12/30 14:30:48.50 QWtAOylN.net
車内では漏らすなよ

307:名無し野電車区
15/12/30 17:56:58.40 BN5EKdv2.net
なんj

308:名無し野電車区
15/12/30 19:58:19.84 nxmFT8HX.net
今日ようやく気づいたんだがテレビの提供表示はIYOTETSUなんですね

309:名無し野電車区
15/12/31 01:46:36.47 OSHa+bhR.net
さっちゃーはね
マーガレットっていうんだ本当はね
だけど怖~いから皆から鉄の女


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch