15/11/16 23:45:10.88 STO/wN5K.net
<黒磯駅構内直流化について>
・ 2018年3月に黒磯駅のデッドセクションを黒磯‐高久間へ移設、黒磯駅構内を完全直流化
・ 構内の連動装置を電子連動装置に更新し、総進路数も177から89と約50%縮小させる。
・ 2017年度末に新き電設備と電子連動装置への切り替えを完了。2020年度末までに既存設備の撤去を進める予定
・ これに合わせ、新白河駅で折り返し施設整備が行われる:URLリンク(www.jreast.co.jp)
※前スレ
東北線黒磯駅デッドセクション移設を語るスレ8
スレリンク(rail板)
2:名無し野電車区
15/11/16 23:56:41.67 +8QlXiHN.net
この計画を知って、黒磯から高久間を「単線2本」にするのかと思った。
黒磯駅の一部ホームのみ、交流で残して車止めをつける。
そして、残りのホームをすべて直流にする。
直通列車は、黒磯から高久で車上切り替えを行い、高久手前で複線になる。
こうすれば、交流車両が黒磯まで入れるのでは?
3:名無し野電車区
15/11/17 00:02:17.36 UOJ6ACVb.net
>>2
そしたら黒磯構内配線の簡略化もできんし、E531-3000作った意味がなくなる
本末転倒
詳しくは>>1を参照
4:2連厨終了のおしらせ
15/11/17 00:22:56.51 j9tC6BnN.net
2連厨、本当に詰みました
E531-3000が常磐線北部向けと言ってしまったために、黒磯~新白河にE531-3000を投入することを否定できなくなってしまいました
もしくは
黒磯~新白河に2連と言ってしまったために、E531-3000は常磐線北部向けだとは言えなくなってしまいました
今後何言われてもこれのどっちか言っとけば2連厨憤死するからテンプレ入れとくわ
5:名無し野電車区
15/11/17 00:25:23.49 T3BwcMf/.net
>>2
そんなアホな設備より交直流電車のほうがはるかに安い
未だに40年前の変圧器の値段引きずって考える奴がいるんだよな。
6:名無し野電車区
15/11/17 00:31:44.06 AExLUynA.net
~2016.3 北海道新幹線一部開業(※1)
~2016.9 常磐線相馬~浜吉田間復旧(※2)
~2017.3 磐越西線除く719系置き換え完了(※3) 常磐線小高~原ノ町間復旧(※4)
~2018.3 黒磯構内完全直流化、浪江~小高間復旧(※4)
~2020? 交直地上切り替え機器撤去完了
※1 白鳥引退に伴う特急間合い運用の普電削減→穴埋めで仙台地区の701系100番台が秋田に出戻りの可能性あり
※2 ※1と合わせ、仙台車が足りなくなるかも?
※3 磐越西線運用は黒磯直流化で交流車が余るのを待って置き換えの可能性も
※4 震災前は勝田車の運用区間 E721系は入線を想定していないためE501系・E531系を岩沼経由で送り込む可能性あり
7:名無し野電車区
15/11/17 00:34:21.90 ZljI6pSp.net
これって両数が増えて階段乗り換え解消だから18きっぱー的には良改変だな
8:名無し野電車区
15/11/17 00:37:11.97 AExLUynA.net
E531系3000番台の仕様について
・スノープラウ装備
・車体風洞採用(モハにルーバー)
・客室暖房強化
※以上は常磐線、水戸線では全線にわたり不要なもの
この他に運転台外装のクラッシャブルゾーン部分の仕上げや屋根上ランボードに0番台との差異あり
9:名無し野電車区
15/11/17 00:46:11.49 AExLUynA.net
>>6修正・・・いろいろ変わってたわ
~2016.3 北海道新幹線一部開業(※1)、常磐線小高~原ノ町間復旧(※2)
~2016.9 常磐線相馬~浜吉田間復旧(※2)
~2017.3 磐越西線除く719系置き換え完了(※3)、浪江~小高間復旧(※4)
~2018.3 黒磯構内完全直流化、
~2020? 交直地上切り替え機器撤去完了
※1 白鳥引退に伴う特急間合い運用の普電削減→穴埋めで仙台地区の701系100番台が秋田に出戻りの可能性あり
※2 原ノ町常駐の701系が引き続き運用される可能性大
※3 磐越西線運用は黒磯直流化で交流車が余るのを待って置き換えの可能性も
※4 震災前は勝田車の運用区間 E721系は入線を想定していないためE501系・E531系を岩沼経由で送り込む可能性あり
10:名無し野電車区
15/11/17 00:48:28.70 ZljI6pSp.net
>>9
磐越もフルーティア以外置き換えるんじゃね
仙台に回送とかなんとか前スレで見た気がする
11:名無し野電車区
15/11/17 00:54:43.19 AExLUynA.net
ついでに、これは妄想だと言い訳したうえでE721増備車の必要数を
~2016.3 最低2編成製造(701-100の秋田転属用)
~2016.9 原ノ町常駐の701-1000の機器更新用に最低3編成製造
~2017.3 磐越西線を除く719を全て置き換え完了・・・約80両規模
~2018.3 黒磯構内完全直流化で運用が短縮され生じた余剰分で磐越西線の残存719置き換え
>>10
17年3月までに719を全部置き換えてしまっても、上の通り18年3月でE721に余剰が発生してしまうので
その分のE721を製造せず磐越西線の719を残しておいて、18年3月に運用区間短縮で浮いた分を使って置き換えればいい
12:名無し野電車区
15/11/17 08:16:31.48 UOJ6ACVb.net
そういや今月の鉄道ファンにE531-3000の概要掲載されんじゃない?