15/11/21 17:51:46.49 c8QI5bbF.net
>>468 >>492
今のメトロのM車/主電動機削減の方針はPMSMありきでの話だからなぁ
敢えて主電動機を減らす事でコストダウンと共にPMSMの効率の良い領域を使用する事が出来、省エネに繋がるんだそうな
06系等のIGBT素子VVVF+誘導電動機での4M6Tは、きめ細かな制御が可能な1C1Mの回路だからこそ出来た側面がある
しかし、今のメトロでは誘導電動機用にコストの掛かる1C1M制御のVVVFをわざわざ新規採用する気はないらしい
現在の主流である1C4M制御では粘着性能が低くなってしまうので、地下鉄向けの加速度重視となると非常に厳しく
1C4MのVVVFと誘導電動機を採用するなら、結局は5M5Tか6M4Tが適切となるみたいだよ
PMSM車両が出た後に更新された半蔵門線8000系も、引き続き誘導電動機で5M5Tに収まってるしね
今後のメトロ車両でも、仮に新規設計される車両に誘導電動機が採用されるならMT同数の方針になると思うよ