京阪のダイヤや車両計画を考える Part15at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part15 - 暇つぶし2ch500:名無し野電車区
15/12/06 00:41:04.40 nZ5NL9WB.net
10000系以降の車体は、バリアフリーのため、床面を従来車よりも 2cm低くした。
この場合、普通の鉄道会社だったら、台車の形状を変えて対応する。
しかし京阪は、“台車の京阪” と言われるほど、台車の種類が多く、
台車を他の系列の車両に交換させたりすることがある。
そのため 2cmの穴埋めを、台枠の厚さを 2cm薄くすることで対応した。
6000系~9000系のアルミ車体は、台枠の裾を内側へ丸く加工している。
しかし、薄くなった台枠の強度を保つため、従来通りに加工することが出来ず
台枠の裾が真っ直ぐになっている。
これにより、10000系と、7200系・9000系の車体断面の形状が異なるため
上記の車体を連結した場合、外観の見た目が若干不細工になる。
気にするかしないかは、個人の感覚だろうが。

501:名無し野電車区
15/12/06 00:50:12.29 4IbKDkt6s
>>491
12分サイクルって不便だぞ
それなら20分サイクルの実質10分ヘッドの方がいいわ
特急 3・快急 3・準急 3・通し普通 3・萱島普通 3
が理想的だけど、真夜中に京都行く人なんかいないから、八幡市・伏見の利便性をあげる為に快急分を急行にしてるんだろうな

502:名無し野電車区
15/12/06 00:46:50.11 yvIJohmS.net
かつて
2600T車を1900に組み込んで運行したこともある上
窓割りが異なる旧2000の1次車を
2次車以降と混成したまま2600へ継承したくらいで
そもそも車体の差異を許容できるから
10001-10051への7300や9600の組込を企画したと

503:名無し野電車区
15/12/06 00:51:07.40 nZ5NL9WB.net
>>497
近鉄の、元祖VVVF車である3200系(地下鉄烏丸線乗り入れ車両)は
1986年(昭和61年)にデビュー。まだVVVFが一般的ではなかった頃なので
発車時と停車時に、とてつもなく大きな音がする。
車内は、化粧板の交換や扉上にLED式案内表示器が設置されるなどの
リニューアルをされたが、VVVFインバータなどの足回りは従来のままとなっている。
近鉄3200系のVVVFが交換されない限り、京阪7200系・9000系のVVVFも
まだ使用できると思っている。

504:名無し野電車区
15/12/06 01:00:53.76 nZ5NL9WB.net
>>502
おっしゃる通り、確かに許容できる範囲の差異ではある。
京阪ファンの趣味的な観点から見ると、これらによる7連が実現されれば、
1列車限定の、現代版“珍ドコ列車”の誕生になる。

505:名無し野電車区
15/12/06 01:11:01.89 bMtmUKFD.net
ちょっと前まで高さが2cm違うから連結できないとかうだうだ言ってたのに

506:名無し野電車区
15/12/06 01:12:30.08 yvIJohmS.net
近鉄3200は三菱GTO-VVVFで
車体更新工事と共に一部更新を実施
ちなみに
現在SiC-MOSFET-VVVFへ更新改造が進む
小田急1000新造時と同世代の三菱GTO
こちらも15年前に
近鉄と同様のGTOのまま一部更新を実施し
車体修繕と共にVVVF換装
近鉄7000ではM車1両のみ
日立IGBTへの更新試作改造
つまり近鉄としても
予算化できれば新調したいが
当面一部更新で凌ぎ次の機会を伺う状況
相手が三菱や日立で大手のため猶予が
ところが京阪は小さい専業の東洋相手で
既にGTO世代は電機子チョッパやVVVFが
メーカー対応困難と電鉄各社に申し入れ
そのため
名鉄3500では強制的にIGBT化試作改造
また阪急8300でもIGBT化計画を策定
東急1000は短編成化で東芝IGBT新調
東武20000も短編成化で改造予定
取引関係など環境に差があり比較できず

507:名無し野電車区
15/12/06 01:35:43.82 NWZ6Yhko.net
順当に行くなら、7300はIGBT化して、発生したGTOは部品取りにするってのが妥当なのかなぁと。
>>499
南海かどこかに運転面の仕様は混結できるけど、
冷房の制御が違って混結運用していないっていう車両があった気がするので、
その辺も何かしら改修or換装が発生するかもしれないです。

508:名無し野電車区
15/12/06 03:07:57.95 jUDpudEp.net
URLリンク(www.youtube.com)

509:名無し野電車区
15/12/06 05:56:56.13 9LBRsCPG.net
>>506
取引困難なら、京成とかも手を打ってるだろうし、京阪も7004のインバータに手を付けてないとおかしいなぁ。
あれぇ~?

510:名無し野電車区
15/12/06 06:33:44.25 yvIJohmS.net
>>509
7000は
以前の車体修繕のタイミングで
一部更新を実施してとりあえず凌いだ
京成はGTO世代最終まで増備が続き
予備品が比較的潤沢であること
京急は東洋設計ながら
三菱からも供給できることで対応

511:名無し野電車区
15/12/06 09:28:51.57 JuE1Go8y.net
>>510
何をどう更新したの?
ソースよろしく。

512:名無し野電車区
15/12/06 10:21:37.73 OotSznuJ.net
>>504
旧3000系に8550を組み込んでたぐらいだしね。

513:名無し野電車区
15/12/06 13:27:34.94 yvIJohmS.net
>>511
容量抜け防止で電解コンデンサ類の新調や
ゲートアンプ等VVVF内の各種電源部の交換に
論理部の基盤修繕など全体のオーバーホール

514:名無し野電車区
15/12/06 17:44:58.64 FscSdssN.net
10000系に7200系や9000系を改造して入れなくても
最初から組み込みを考えた13000系を作って組み入れたらいい話じゃないのか?
その方が手間が省けるだろうに
>>505
連結器高さは変わらないんだったら問題ないね
床面高さが違っても混結してる車両が京橋の下でぐるぐる回ってるわけだしな

515:名無し野電車区
15/12/06 17:51:49.40 JuE1Go8y.net
>>513
で、信用性の観点からそのソースを知りたいわけなんだが。

516:名無し野電車区
15/12/06 18:18:55.32 yvIJohmS.net
>>514
それでは3両新製で7連1本しか生み出せず
今回の計画は
余剰気味の8連3本と
新造13000-4連で捻出の既存10000-4連1本から
京阪では最も需要がある7連を
4本も構成できるというのがポイント
以前は新造無しで7連2本を生み出す
改造新形式9700案もあったが

517:名無し野電車区
15/12/06 18:51:06.22 5F7dbR2x.net
先頭車を新造した方がいいんでは?と自分も最初は思っていたけ
ど、
7201Fでなんだかんだ20年経ってるからなぁ。
10001Fで13年なので、車齢差を新造の20年差に比べて7年差に抑えられるってのはあるかも。
社内外の見た目や設備もまだ13000よりは似てるし。

518:名無し野電車区
15/12/06 20:04:45.72 OotSznuJ.net
6000の7連化だと6550が余って活用できないから、
なるべく余剰車を出さずに7連を増やす苦肉の策が10001の7連化だろう。
東みたいに金のある会社なら寿命が来てないT車だけ廃車するなんてザラだけど、
それすらできないあたり、京阪の懐事情が伺える。

519:名無し野電車区
15/12/06 20:29:29.87 ijZSMsz8.net
>>518
金なかったらわざわざ洛楽走らせたり8000系をプレミアムカーに改造させたりしないだろ

520:名無し野電車区
15/12/06 20:40:10.23 fclJx4PQ.net
深草変電所を造ったから、京阪間通しの普通(準急)を極力VVVF車にしようという流れだな

521:名無し野電車区
15/12/06 23:45:45.25 FscSdssN.net
>>516
ちょっと待って
3両余ってるんだから3両新製なら6連になっちゃうよ
しかも7連1本しかというけど抜かれた9000系と7200系の編成数はカウントされないの?
>>517
車齢差ねえ
10000系の改造で抜けてる期間を考えたら13000系を作ってそこに放り込んだら
余った3両を13000系に合わせた改造をするだけで済むと思ったな
寿命が来たらその3連は廃車にして支線送りにもできるという
>>519
京阪は余剰が多いと思うよ
6000系も7連化で休車を出してたし2380型もまだ解体されずに残ってるよね?
2630型に放り込んで8連にしてそこから7200系や9000系の7連化を進めたら?とも思ってしまうくらい
プレミアムカーだってテレビカー無くすときに
改造すれば手間かからなかったのにタイミングが合わなすぎw
社長のおもちゃだと思えばかわいいものだし
廃車も解体もしないで残してあるから妄想も楽しめるメリットがあるw

522:名無し野電車区
15/12/07 00:41:15.14 nDD0hV0P.net
>>521
10000-4連に13000を3両組み込むのではなくて
13000-3連に7300や9600を組み込むのか
京阪がそうしなかった理由は何故か
10000-4連に7300や9600を組み込むのは何故か
車齢差というよりは世代が近いため
10000の方が7200や9000との技術的な親和性で
まだマシという判断
それでも異形式混結にあたり
編成内各車の改造は結構な規模で必要かと

523:名無し野電車区
15/12/07 05:31:27.74 YWvL4k97.net
>>513
そのドヤ顔の根拠は?
ただの放言か?

524:普通列車賢島行き二両編成 ◆AOYAMACHOaW9
15/12/07 08:27:01.21 6Vioh6U2.net
・・・・・・・・・・・・京阪って深草以北2200とか無理かな?

525:名無し野電車区
15/12/07 08:49:25.83 TotJD0Ri.net
>>523
本人は西車両スレでもご高説を垂れてチヤホヤされてご満悦だよ。
絶対にソース出さないけどな。

526:名無し野電車区
15/12/07 09:35:33.13 56HXKkNC.net
>>525
ただの脳内ソースなようですね。

527:名無し野電車区
15/12/07 10:11:51.77 ZguyVW09.net
>>500
床面高さが異なると言えば近鉄9200系もそうだったな。
後から組み込んだ1両だけアルミ車体になっている。

528:名無し野電車区
15/12/07 14:22:04.23 XyvSBTXL.net
今日の樟葉始発の通勤準急(6:41発)が4番線発じゃなくて3番線発だった。構内放送でも案内してた。
なぜ今日だけ3番線発だったんだろうか?

529:名無し野電車区
15/12/07 14:44:58.12 onBRxspJa
2380番台の今後が気になるな
2221fの廃品活用して顔面移植(前照灯は1914f風led)&インバータ化
4連ワンマン仕様 無いか…

530:名無し野電車区
15/12/07 16:00:25.19 0meXoeaj/
>>528
夜間作業の関係か車両運用の都合か
ぐらいしか考えられんだろ 

他に何があるの?

531:名無し野電車区
15/12/07 17:29:54.63 wdNXkOek.net
ところで8000系の更新っていつから始まるの?

532:名無し野電車区
15/12/07 19:46:48.83 VIMEMC2Z.net
8000更新改造は
一部ロング化などアコモ変更が主で
既に完了済み

533:名無し野電車区
15/12/07 21:58:07.98 SQtH48YZ.net
>>528
いつもは淀車庫からのところを、今日は寝屋川車庫から持ってきた?

534:名無し野電車区
15/12/07 21:59:42.94 TTfqwbu1.net
年末年始ダイヤ発表
たぶん前年と同じ

535:名無し野電車区
15/12/07 22:53:55.13 XyvSBTXL.net
>>533
確かにそうかも…寝屋川車庫から持ってきたら内側線に入らざるを得ないからなあ
前日ダイヤが乱れたとかもなさそうだしなぜだか気になるな。6000リニューアルの関係か?
ちなみに発車標とか自動放送とかもちゃんと変更されてた。さすがデジタル

536:名無し野電車区
15/12/08 11:04:15.22 NwPtuxIb.net
>>534
洛楽(伏見稲荷停車)12分毎
特急(神宮丸太町・伏見稲荷・香里園停車)12分毎
普通(中之島発着・三条折り返し)12分毎
この方が運用数が減り、かつ集客につながると思う
昔は洛楽・急行・普通がそれぞれ10分毎だったが、いまはこのくらいが適正
参拝者数が成田山不動尊の2割に過ぎない石清水八幡宮は捨てていい
参拝者数が石清水八幡宮の20倍で西日本トップの伏見稲荷に重点を置くべき

537:名無し野電車区
15/12/08 12:54:37.06 bghXwVfR.net
>>536
京都市街地向け需要と伏見稲荷は分離しないとダメ。
何でも停めればいいというのは考えが浅い。

538:名無し野電車区
15/12/08 13:23:10.69 Iz7BGDCf.net
>>536
客の多そうなところに優等止めたらいいんじゃない、的な安直さを感じる
しかも、「多そう」であって、それが実態に即していないというか…
例えば、石清水八幡宮はずば抜けて参拝者が少ないとか言ってるけど、
駅の利用客数がそれほど少ないかと言われると、そうじゃないよね
そして、みんながみんな京都へ初詣に行くわけでもない
普段の休日と同じように、「大阪府内の中間駅→大阪都心」という流れも大きいことを全く考慮していない
最近の正月ダイヤは12分ヘッドだけど、朝下りが増発されているのはその証左
(ただ、増発しても、やたらと混雑する電車があったりして、まだちょっと不足感があるくらい)

539:名無し野電車区
15/12/08 16:07:37.08 akDJrfZP.net
>>536
男山は国宝と皇太子効果で参詣客増えるかもよ

540:名無し野電車区
15/12/08 17:23:43.67 kgfEVgXX.net
輸送実態に見合った良い正月ダイヤだが、
夕方に洛楽折り返しの萱島区急を運転したらいいのに、
と毎年思う。
それにしても523は完全に現状無視だな

541:名無し野電車区
15/12/08 19:13:04.80 2e5abtXk.net
正月に、両端向き需要ばっかで沿線着需要を喚起したいなら、もうちっと成田山をなんとか…

542:名無し野電車区
15/12/08 21:24:48.18 kzq9Humd.net
>>536
なぜ正月ダイヤの午前中に準急が増発されているかというのを考えてみ
それに大阪府内中間駅だと京都へ行く需要より大阪都心へ行く需要の方が休日と同じくらい多い
それになんでもかんでも止めれば便利便利というのは考えが浅い
京都側の需要と成田山不動尊への需要と伏見稲荷大社への需要を一緒くたにすると混雑するので
京都側の需要は特急、成田山不動尊・伏見稲荷大社・石清水八幡宮への需要は第二優等の急行に分けたほうが、遠近分離になる
とりあえず今の正月ダイヤは流動に即しているし、いいダイヤだと思うが

543:名無し野電車区
15/12/08 22:11:38.78 Iz7BGDCf.net
>>540
これは確かにそうすべき
夕方上りが12分ヘッドは辛い
朝の送り込みは増発分に振られてるんだけどな

544:名無し野電車区
15/12/08 22:39:15.81 FMWBl8Un9
快特 2本
特急 4本
急行 4本
準急 2本
三条普通 4本
萱島普通 2本
なら実質10分ヘッドを維持出来るんだけどな

問題なのは、大阪口~萱島が16本になってしまうんだが、萱島~京都口が14本&萱島行を設定することで萱島回送を運行する手間が省けるから、コストの方はトントンになりそうなんだが

545:名無し野電車区
15/12/09 15:44:04.42 Liyd0kqo.net
>>541
確かに京阪が集客装置として招聘したお寺さんだしな。
>>542
大阪キタ、ミナミへの福袋詣の乗客って、
結構な数になっているような気がする。

546:名無し野電車区
15/12/09 17:31:49.45 ZtSFw45e.net
初詣客より、大阪市内への遊びや買い物目的の客が多いような感じがするね
急行や普通が12分ヘッドになってしまって混雑する

547:名無し野電車区
15/12/10 08:06:23.85 3B9HDNo9.net
>>539
皇太子効果って何したん? まぁ国宝効果で増えるのは間違いないな。
>>541
とは言え地元民を中心に成田山不動尊は自動車で行くところだしなぁ……。

548:名無し野電車区
15/12/10 12:44:43.86 RCF8e67J.net
東福寺と鳥羽街道は何で過通過防止装置が使用停止にしたの?
後、祇園四条は何で進入速度が上がったの?
新型ATSの話題が全然ないな~

549:名無し野電車区
15/12/10 12:51:37.50 xihFyMvg.net
>>548
わざと言ってるの?

550:名無し野電車区
15/12/10 21:47:54.98 fTeyR530.net
プレミアムカーできてからの正月ダイヤってどうなるのだろうか?
8000系とその他の車両が同じ時間帯で混じる種別ができると
旅客案内上不都合なわけで、やはり15分ヘッドがベース?

551:名無し野電車区
15/12/10 22:06:29.44 zsngrbox.net
>>550
3000系をプレミアムカーにでも改造させない限りはそうなるだろうね
8000系完全固定のほうがわかりやすいし
それか12運用にするとか

552:名無し野電車区
15/12/10 22:50:37.01 RZRCCuR9.net
普段も洛楽ダイヤも、今よりも減便しつつ、利用の多いところは手厚くする
15分ヘッドのシンプルで覚えやすいものが理想だろうとは思うけど
お正月午前中の京都への流れは大きすぎるうえに午後まで続くのがなあ

553:名無し野電車区
15/12/11 07:38:52.78 +uQI9h1I.net
正月ダイヤは何で12分ヘッドにしたんだろうか
昔の10分ヘッドじゃ駄目なのか?
やっぱり洛楽?

554:名無し野電車区
15/12/11 10:52:38.09 1bkVJtrp.net
>>549
真剣だが•••
何で?

555:名無し野電車区
15/12/11 11:48:39.25 egrWxdkN.net
>>553
経費削減でしょ
正月に三条まで18本/hも通すのは負担が大きい

556:名無し野電車区
15/12/11 14:09:03.80 br86+rzl.net
全線通しの急行がほぼ無くなって久しいが復活しないだろうか?

557:名無し野電車区
15/12/11 14:29:57.53 egrWxdkN.net
復活させる意味がないので復活しないかと

558:名無し野電車区
15/12/11 15:49:15.79 v4z9Xbue.net
プレミアムカーが始まったら復活するんやろ

559:名無し野電車区
15/12/11 19:02:50.36 u9etNmN2.net
通しの急行は八幡市を優遇するだけの無意味な列車でしかないし、復活する必要なし
八幡市に優等は正月だけで十分。

560:名無し野電車区
15/12/11 19:04:25.67 u9etNmN2.net


561:名無し野電車区
15/12/11 19:07:02.42 u9etNmN2.net
>>553
正月ダイヤが10分ヘッドの頃は前にいる急行に詰まって特急は一時間ぐらい掛かってたし
12分ヘッドにしたのは特急のスピードアップと経費削減だろうね

562:名無し野電車区
15/12/11 19:12:26.33 ECmGSrhs.net
プレミアムカーがそろうとき15分間隔のダイヤで組成されるだろうな。
快速特急・急行(くずは)・準急(全線)・普通(中之島~枚方市)・普通(萱島)

563:名無し野電車区
15/12/11 19:31:42.70 FE5MI9Qa.net
>562 15分ヘッドなら、宇治線、交野線廃止。京都市内崩壊。
JR傘下に入るための支度金かw

564:名無し野電車区
15/12/11 19:35:17.05 FE5MI9Qa.net
つうか、丹波橋や中書島は普通が15分に一本だけかw

565:名無し野電車区
15/12/11 19:41:07.84 ndq66Rx7.net
プレミアムカー導入後の15分間隔のダイヤ
特急・急行(全線)・準急(全線)・普通(中之島~樟葉)・普通(萱島)

566:名無し野電車区
15/12/11 20:35:33.78 xrvtiQj+.net
>>563
昔15分ヘッドだったことすら知らない糞ガキゆとり乙

567:名無し野電車区
15/12/11 21:00:11.19 mXp48nPH.net
宇治普通や通し急行があったからまだ15分ヘッドは成立してたのに
それらぬきで15分にしたらJR奈良線に客献上というたとえは間違ってない

568:名無し野電車区
15/12/11 21:03:49.95 FE5MI9Qa.net
そうだよ。京橋を出ると香里園まで止まらない急行があったころからしか記憶がない
元糞ガキで悪かったね。

569:名無し野電車区
15/12/11 21:08:59.79 eZubtzHz.net
>>562
おいおい、中間駅から京都へはどうやって行くんだよ

570:名無し野電車区
15/12/11 21:56:26.40 egrWxdkN.net
今の状況から考えて、宇治線はもうなるがままに放置でしょ
流出するならどうぞって感じ

571:名無し野電車区
15/12/11 22:15:55.68 ezz4ORiW.net
そもそも、10分ヘッドから15分ヘッドにしたところで、
乗客の流出はほとんどないってことはJRが各路線で実証済みなんだが。

572:名無し野電車区
15/12/11 23:07:21.40 vNA3UzcX.net
具体的にはどこで?

573:名無し野電車区
15/12/12 00:20:50.08 ecgxeB/0.net
まるで鉄道模型Nゲージのような暗闇のシルエットの車体と室内灯の輝き
常磐線E531系とE657系特急の鉄橋上での擦れ違いシーン
URLリンク(www.youtube.com)
------------

574:名無し野電車区
15/12/12 01:20:15.21 aPL3npMz.net
>>571
あれらはどれも競争相手がだらしないから。

575:名無し野電車区
15/12/12 02:25:40.50 o6xoRi/h.net
本スレに書いた自己レスの内容を、一部修正して転載 ※…「┃」 部分
┃【通常ダイヤの場合】

┃新型ATSが全区間で運用を開始すると、特急が若干スピードアップをして
┃現行ダイヤの13運用から、12運用にすることも可能になりそう。

┃ 12|00* .10  .20* .30* .40  .50*
┃ 13|00* .10  .20* .30* .40  .50*

┃ * 印…8000系(プレミアムカー連結)

┃12運用だと、8000系が8運用、3000系が4運用となり
┃1時間単位で、特急の車両運用が統一できる。
10分・20分間隔になるが、大きな問題は無い。

近鉄 橿原神宮前駅 大和西大寺・京都方面 平日ダイヤ
URLリンク(eki.kintetsu.co.jp)
  12| 【特00】 [急07] .普09.  【特20】  .普27.  [急34]  .普49.
  13| 【特00】 [急07] .普09.  【特20】  .普27.  [急34]  .普49.
  【特急】・[急行]…京都行 普通…大和西大寺行
座席指定の有料特急が、20分・40分間隔で運行されている。
京阪の場合、時刻表にプレミアムカー連結(8000系運用)の特急に印をつけて
区別が出来るようにすれば、大きな問題は無いと思う

576:名無し野電車区
15/12/12 02:39:07.31 NhDSIbrC.net
>>569
快速特急を樟葉にも停めて急行と接続で

577:名無し野電車区
15/12/12 08:38:59.00 yWx2YufG.net
プレミアムカー増結後の正月ダイヤは、15分ヘッドで良いんじゃないかなと。普通はガラガラだし。
(午前上り、午後下り)
初詣洛楽(伏見稲荷、神宮丸太町停車)4本/時
急行(半数は出町柳/淀屋橋まで先着)8本/時
普通(中之島ー三条)4本/時
(午前下り、午後上り)
特急(停車駅は通常通り)4本/時
急行(半数は出町柳/淀屋橋まで先着)8本/時
普通 (中之島ー三条)4本/時

578:名無し野電車区
15/12/12 09:06:53.78 4h9whhfM.net
>>577
正月の京都市街地需要と伏見稲荷需要を一緒くたにしようなんてどこの無知かと思うわ。
このふたつは分離しないと持ち堪えられません。

579:名無し野電車区
15/12/12 10:04:14.60 7Itx2/b4.net
枚ナビ

580:名無し野電車区
15/12/12 10:41:12.08 PEB7YGgp.net
なんか、一人、変なのがいるよね。プレミアムを登場させるなら特急は全部8000系にすべきとか、毎時同じ時間で統一しなければとか。
シーズンや、朝夕などどうせイレギュラーな時間が出るのに。ネット販売もするんやし、2本連続で一般車が来ないようにすれば問題ないと思うが。

581:名無し野電車区
15/12/12 17:14:00.97 019E5n9c.net
関西無料車両で一番いい車両は8000系だよな
阪急の特急は驚くほどボロい

582:名無し野電車区
15/12/12 19:47:17.03 IRHJeAhL.net
阪急は京とれいんの普通車以外はぼろくないが
9300は椅子が致命的にダメ

583:名無し野電車区
15/12/12 20:23:02.01 IS44lSqU.net
>>577
本線大阪口で15分ヘッドは少なすぎ 

584:名無し野電車区
15/12/12 22:20:03.49 TwWaQb4G.net
結局阪急が京阪間の王者だから、
多少サービスが悪くても乗ってもらえるからねぇ。

585:名無し野電車区
15/12/12 22:23:43.13 o6xoRi/h.net
>>582
阪急9300系は、側扉の横にあるのは固定クロスシート。しかも、固定クロスシートと側窓の配列が一致していない。
京阪3000系は、クロスシートが 「2+1」 で、座席の数が少ないという欠点があるものの、全座席が転換可能。
戸袋にも側窓を設置して、座席と側窓の配列を合わせた。固定クロスシートが存在しないため、快適に着席できる。

586:名無し野電車区
15/12/13 00:55:11.57 d5P7Nc3K.net
>>585
座席定員が少ないという欠点は、全席転換や窓柱との一致くらいでは
到底カバーリッジできない…ロングシートの方がまだいい。

587:名無し野電車区
15/12/13 05:59:05.47 x2dqUkQN.net
転換クロスで、わざわざ後ろ向きに座る奴けっこういるが、何とかならんのか?

588:名無し野電車区
15/12/13 06:49:18.77 d5P7Nc3K.net
>>587
ワザワザそうすることはないが、
逆向きに座ったときの、後ろへ遠ざかる車窓風景はキライじゃない。

589:名無し野電車区
15/12/13 12:32:47.78 wq8LRs7a.net
反対向きに倒せるのを知らないだけでしょ

590:名無し野電車区
15/12/13 14:55:02.75 vow64zF/.net
鉄っ気のない一般客が座席と窓柱の一致なんて気にするか?
座って寝られるかどうかの方が大事やと思うが。

591:名無し野電車区
15/12/13 20:19:00.72 yEUcENMOZ
>>587
それめっちゃ解ります、ホンマ鬱陶しい。。。

592:名無し野電車区
15/12/13 23:16:05.18 s/gLaeTL.net
>>590
窓際に座ったら普通は気になるだろ
景色見たり肘掛けりペットボトル置いたり

593:名無し野電車区
15/12/14 02:57:39.97 4lmhY1p5.net
阪急9300系なんかクロスシート席の半分が向かい合わせ席なんだっけ?
昔の阪急6300系なんかほとんどが向かい合わせではない座席だったのにな
阪急9300系は向かい合わせの座席がマジで多すぎ
これじゃあ特急と言うよりも昔の国鉄の快速用113系みたいじゃんか

594:名無し野電車区
15/12/14 04:35:39.53 qEpsi9lr.net
>>593
コピペによる多重書き込みはやめましょう。

595:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 09:35:33.04 inXv0Yzg.net
ボックス率
阪急9300 24/40
JR223他 32/56
京急2100 16/56

596:普通列車賢島行き二両編成 ◆AOYAMACHOaW9
15/12/14 09:40:20.62 fJvnXQEB.net
中之島線が毎時3本の可能性あり得ますか?

597:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 11:29:34.86 cmrBYiDf.net
>>580
逆に統一しない方が意味分からんが

598:名無し野電車区
15/12/14 21:58:22.33 wlqE/E9T.net


599:名無し野電車区
15/12/14 21:59:24.12 wlqE/E9T.net
>>596
東福寺を除く京都府内小駅を3本にしたほうがいいかと

600:名無し野電車区
15/12/14 22:08:31.51 wlqE/E9T.net
>>580
特急12運用だと
8000系8運用 3000系4運用になり、8000系の運用がわかりやすくなる
00: 10. 20: 30: 40. 50:
:印 プレミアムカー
というように車両運用を固定可能。

601:名無し野電車区
15/12/14 22:18:05.50 872mNYMv.net
>>596
ありえない。そんなことをしたら、中之島線の利便性が悪くなり
貴重な利用客が、中之島線から離れていく。
>>599
七条~丹波橋間は、学生(小学生~大学生)の利用が多いので無理。
ラッシュ時間帯とは異なる、昼間時の利用が多い。
並走する奈良線でさえ、普通が1時間に4本も運行している。

602:名無し野電車区
15/12/14 22:27:51.40 872mNYMv.net
>>600
つまり、>>575のことだね。
特急を12運用にしたうえで、駅の時刻表や、駅で配布しているポケット時刻表の
特急の発車時刻の横に、プレミアムカー連結の印を記載しておけば大きな問題にはならない。
新型ATSが、全線で運用を開始する時期とタイミングを合わせて、ダイヤ改定を行い
プレミアムカーがデビューすると思う。

603:名無し野電車区
15/12/14 22:47:26.40 ELb5OZ6U.net
>>595
221系更新車 32/52 転換クロスの看板下ろせ

604:名無し野電車区
15/12/15 12:36:02.17 VGjgFDuP.net
以前出た区間特急だが、いずれも中書島-樟葉は各駅に停車する案ばかり
中書島以北各停、中書島以南は特急停車駅という区間特急はどうだろう?
洛楽 出町柳-淀屋橋 20分毎 8000系
特急 出町柳-淀屋橋 20分毎 8連
区特 出町柳-淀屋橋 20分毎 7連
準急 枚方市-淀屋橋 20分毎 8連
普通 出町柳-中之島 20分毎 7連
普通 萱島-中之島 20分毎 7連or8連
枚方方面から京都に向かう客の半分は丹波橋で近鉄に乗り換える
それなら枚方→京都の優等列車の半分は中書島以北は各停でいい
中書島-七条は本来は京阪が強かったエリア、こうすれば競争力を取り戻せる
急行がなくなる香里園や寝屋川市は準急を8連限定運用にして輸送力を確保

605:名無し野電車区
15/12/15 12:51:44.19 9tBjbtRy.net
>>604
>枚方方面から京都に向かう客の半分は丹波橋で近鉄に乗り換える
俺の知ってる京阪電車とは違う京阪電車を見る人もいるんだなぁ(ため息)

606:名無し野電車区
15/12/15 12:53:56.26 CMC+9A9h.net
>>604
本数がやたら多い割に京都市内が不便。
中書島~京都方面の優等が20分間隔とかないわ。JRと競合してて今ですら惨敗状態の京都側には完全白旗案ですな。

607:名無し野電車区
15/12/15 12:55:55.12 bqwtfsQZ.net
>>604
そのダイヤで各駅の時刻表を書き下ろしてみなされ
端から端までむちゃくちゃやがな

608:名無し野電車区
15/12/15 13:27:40.93 YIZ9aLM7.net
>>606
あれだけ京阪間の運賃が安くてもJRに敗けちゃうんだ?
もう京阪間輸送は捨てて、近距離の人から搾取するのを止めたらどうだろう。

609:名無し野電車区
15/12/15 13:32:27.61 +NirvT1V.net
>>608
京阪間直通需要を捨てたなら、近距離客からの収奪はもっと酷くなるぜ。

610:名無し野電車区
15/12/15 13:39:34.20 YIZ9aLM7.net
>>609
元々遠回りなのだからJRはおろか阪急と比較しても所要時間ではお話にならない。
では京阪間利用者に何をアピールしてわざわざ京阪を選んでもらうかだよね。
宇治線の宇治が川向こうで止まってしまっているのも痛いし、何もかも中途半端なんだよね...

611:名無し野電車区
15/12/15 13:43:27.78 +NirvT1V.net
>>610
まぁ名所の“川向こう”で止まってしまってるのは、阪急嵐山線も
似たようなもんだが?

612:名無し野電車区
15/12/15 13:52:50.04 YIZ9aLM7.net
>>611
JRの宇治駅は街中まで来ているから、その差で奈良線に流れて行く人も居そうだね。
長大な複々線を造ったのに本当にここは気の毒な会社だと思うよ。

613:名無し野電車区
15/12/15 14:12:20.01 YLTW1w45.net
>>604
京都側の優等が少なすぎる
樟葉ー中書島間の駅に止まる列車が少なすぎる
優等が7両編成になってしまう

614:名無し野電車区
15/12/15 15:39:03.68 Uo9W1ntB.net
>>608
宇治線~京都市内は惨敗。
そして出てる案だともうこの需要に対して完全終了の白旗。

615:名無し野電車区
15/12/15 15:49:13.61 bqwtfsQZ.net
宇治線は基本的に放置の方針だと思う
てこ入れしてどうにかなるような状況でもないし

616:名無し野電車区
15/12/15 16:01:42.31 X48GQOMh.net
宇治と六地蔵を8両対応にして朝は宇治特急やればいいんでない

617:名無し野電車区
15/12/15 16:12:09.38 9tBjbtRy.net
>>616
普通に烏丸通(烏丸御池)まで直通できる地下鉄東西線か
JR奈良線周りの方が便利ですがそれは……。

618:名無し野電車区
15/12/15 16:13:32.24 +NirvT1V.net
>>616
中書島~京橋間ノンストップの中之島行にすれば4連でもOKじゃね?…無理かw

619:名無し野電車区
15/12/15 16:22:43.49 YIZ9aLM7.net
>>615
奈良線の複線化のために宇治線をJRに売却した方がましなんじゃ...

620:名無し野電車区
15/12/15 16:41:36.31 +NirvT1V.net
>>619
宇治線と並行してる区間はほぼ手当てがついてるものかと
>JR奈良線の複線化用地

621:名無し野電車区
15/12/15 16:50:47.97 WiHu0BQ2.net
>>610
京阪間輸送はJRや阪急だけでなく、第二京阪開通後はクルマにも奪われてるからな。
特に大阪南部からの移動では結構クルマにも転移してるし。

622:名無し野電車区
15/12/15 18:57:52.46 HUArJ44/.net
平等院の修繕完了で宇治駅の客が伸びてるのが救いかな
>宇治線
一時的なものかもしれないけど

623:名無し野電車区
15/12/15 19:55:58.61 PkW9MuB9.net
10003f「おもてなしガイド」対応改造を確認。

624:名無し野電車区
15/12/15 22:43:55.05 7diDq05X.net
>>619
△ 複線化
◯ 高架化
木幡黄檗三室戸付近のダブル踏切はどうにかならないものかと
>>618
面白い
いちど試験的に入れてみてもいいような気もする

625:名無し野電車区
15/12/15 22:56:06.81 5sLVytDo.net
>>604
洛楽は通常ダイヤでは必要ない

626:名無し野電車区
15/12/16 11:44:13.49 Sk+MyWZ5.net
>>618
平日朝ラッシュじゃなかったけど
つ「宇治・伏見 おうじちゃまEXPRESS」
>>621
大阪って100人あたりの自家用車保有台数がワースト2位でかつ所得も北部>南部で
自動車離れが叫ばれてるにも関わらず南部の人は積極的に自家用車で移動できるほど
金があるんだねぇ……(ワーストは東京。次いで大阪、神奈川、京都の順番)。

627:名無し野電車区
15/12/16 12:56:03.65 N8pdxibB.net
南海がぼったくり運賃&高野線⇔本線のまともな連絡鉄道がない(一応JR阪和線と和歌山線があるが、
東羽衣~鳳~三国ヶ丘ぐらいしかまともに移動できず、天下茶屋まで行ったほうが安いので役立たず)
のせいだな。

628:名無し野電車区
15/12/16 13:01:08.42 N8pdxibB.net
車がたくさん持てるほど所得が高いわけではない。
公共交通の南海・泉北高速・JR阪和線のすべてが阪急・阪神・京阪や同じJRでも
東海道線と比べ物にならないほどクソだからやむなく車を持っているわけだ。
大阪ナンバー・なにわナンバーで軽はあまり見かけないが、
堺ナンバー・和泉ナンバーはどこの田舎?と思うぐらい軽自動車率が極めて高くなる。

629:名無し野電車区
15/12/16 13:37:58.37 GaFoOgRV.net
>>626
今の御時世、ワーストって保有台数の多い順か?w

630:名無し野電車区
15/12/16 16:56:56.91 xoVF5CIJ.net
>>604
お、また京阪の現状をわかっていない愚かで自己中心的なキチガイが現れたようだな
「何が何でも枚方寝屋川を犠牲にして俺の京都を優遇するために快速特急を運転しろ」とかいう堂々巡りの自己中心的で愚かな文言を
明けても暮れても喚き散らすという愚かさを世間に曝け出しているんだよな

631:名無し野電車区
15/12/16 18:47:15.91 wuhYd8VP.net
寝屋川は萱島まで普通にバンバン列車設定されてるんだからそっち使え
って話に終始するわけなんだが

632:名無し野電車区
15/12/16 20:07:02.64 oCCZf32k.net
>>630
お、久しぶりやね、枚方絶対主義のコテコテキチガイ。

633:名無し野電車区
15/12/16 22:58:19.82 Q3aSnzEy.net
>>631
それは沿線の地理、事情、利用状況を全く知らない人の考えやわなぁ

634:名無し野電車区
15/12/17 10:53:03.19 CApT8CNj.net
>>633
枚方寝屋川民が京阪間のそれらに関して精通していると思えんがな

635:名無し野電車区
15/12/17 12:12:49.08 N3qPW88p.net
地元民であろうがなかろうが、上っ面だけ見ても、寝屋川市から普通で行けとは言えないだろう

636:名無し野電車区
15/12/18 21:25:41.17 r2TDxPbL.net
特急 淀屋橋~出町柳 6
急行 淀屋橋~樟葉 6(光善寺停車)
普通 中之島~出町柳 6
特急は京橋、枚方市、丹波橋、三条で普通に連絡
急行は京橋、守口市、枚方市で普通に連絡
急行は樟葉で特急に連絡

637:名無し野電車区
15/12/18 22:48:12.11 lgmRemkl.net
そのための準急・区間急行では

638:名無し野電車区
15/12/19 08:39:03.31 Lg4VVQ9p.net
>>636
急行の光善寺が邪魔。不要。

639:名無し野電車区
15/12/19 11:43:19.13 t2bqxse5.net
>>636
それなら、今の準急を全て急行にして、普通の萱島止めを出町柳に延長すればいい話じゃないか?
光善寺停車とか連絡駅変える必要は全くない。
まあ、過剰だとおもうが。

640:名無し野電車区
15/12/19 13:57:23.43 uTX+GtPVH
特急 淀屋橋~出町柳 6
準急 淀屋橋~出町柳 6
普通 中之島~樟葉  3
普通 中之島~萱島  3

特急は京橋で普通に、丹波橋、三条で準急に連絡
準急は守口市で普通に連絡。香里園で特急待避

昼間のパターンはこんな感じがよさそう
香里園から丹波橋までの逃げ切りがきついかもしれんが

641:名無し野電車区
15/12/19 16:17:30.10 Lg4VVQ9p.net
どさくさに紛れて本音は急行を光善寺に停めたいだけと見える。

642:名無し野電車区
15/12/19 16:37:50.81 uTX+GtPVH
昼間の急行はガラガラだからいらないよ

643:名無し野電車区
15/12/19 18:38:06.87 rZFoENG0.net
普通が香里園で接続をしている事によって特急はスピードダウンしているので
普通の急行退避を枚方市に移して香里園接続をなくして特急のスピードアップを図ろうという考えなのでは?
香里園接続をしない代わりに急行を光善寺に止めて2006ダイヤの大失敗を起こさせないという考えもあると思う

644:名無し野電車区
15/12/19 21:57:38.13 0e+Ez8iv.net
いろいろ考えても昼間は現行ダイヤがベストという結論になってしまう
欠点は特急のスピードくらいだな

645:名無し野電車区
15/12/19 23:06:24.84 Lg4VVQ9p.net
>>643
長い目で見ると急行の光善寺停車が以降の足枷になるのは必至。
次の改正でパターンが変わればすぐ通過にできるならいいけど、そうなるとまた光善寺民がギャーギャー騒ぐんだろ。
だから急行光善寺停車なんか不要。

646:名無し野電車区
15/12/20 02:55:43.21 VUyZsjsI.net
特急の有料車が楽しみだ

647:名無し野電車区
15/12/20 10:28:25.26 JJ01mWz9.net


648:名無し野電車区
15/12/20 10:36:06.34 JJ01mWz9.net
>>643
萱島で特急追い越させるけど守口から公園駅で 前を走る普通が遅延出すと後ろから急行、特急と団子状態になる可能性があるが……

649:名無し野電車区
15/12/20 19:33:09.37 sUcRLsQ1.net
急行停車させるなら光善寺より牧野だろJK
大阪市立高はかつては本来は大阪市内が通学区域の飛び地高校だったから
遠距離通学が多かったけど、新第2学区になってから遠距離通学が激減したし、
いずれただの府立高校になる予定(香里丘高校と近すぎるから統合か?)だから
配慮する必要性は薄れる。ましてや草加小なんかに配慮はいらない。

650:名無し野電車区
15/12/20 19:38:08.06 sUcRLsQ1.net
あ、新名神高速道路が開業する頃に船橋川沿いに新駅を作れば牧野への急行停車は不要だな。
京滋バイパス・京都第二外環状道路(にそと)とは比にならないほど通行量の増加が見込まれるし、
騒音補償の一環としてNEXCO西日本に建設費を一部負担してもらいたい所だ。

651:名無し野電車区
15/12/20 22:51:12.74 9UoLVqpw.net
>>650
船橋川は流石に樟葉に近すぎるかと。
高速くずはバス停が出来たとしたら、京阪バス連絡になると思う。
地下から一気に淀川越えるので、勾配区間にバス停が作れるのかは知らんけど。

652:名無し野電車区
15/12/21 09:14:26.80 J+52rawb.net
>>636
光善寺停車の急行が樟葉まで逃げ切ると特急のスピードアップの効果はあまりない
それでも準急が枚方市まで逃げ切るより数十秒早いが…

653:名無し野電車区
15/12/21 10:36:31.56 5Dcl1x0L.net
>>651
樟葉~(船橋川)~牧野が近いんだったら、
野江~萱島や中書島~東福寺の各駅なんてどうなるの。
萱島~寝屋川市(昔は豊野駅があった)、淀~中書島
(できるとしたら横大路駅とか清掃工場前駅とかか!?)と同様に
京阪の駅の間隔としてはもう一つ駅があってもいいぐらいの遠さだと思う。

654:名無し野電車区
15/12/21 14:48:39.79 NgwwpyIJ.net
ナンバリングやったから駅増設なんて厳しいでしょ。

655:名無し野電車区
15/12/21 16:56:10.82 N5qZkNjR5
駅員も減らして、徹底した合理化進めてるのに無理だろ
新駅増設なんて

656:名無し野電車区
15/12/21 19:54:54.41 eszvPyL1.net
>>653
どちらかと言うと、挙げてる区間の駅間距離の方がおかしい気がするが。

657:名無し野電車区
15/12/21 20:58:18.55 k6CXzNgO.net
>>654
そこでハイフンの投入ですよ(高速道路やJR四国の土讃線小村神社前駅で前例がある)。
嵐電北野線に来春、帷子ノ辻と常盤の間に新駅出来るんだけど、ナンバー飛ばしはしてないし
ナンバー振り直すのかねぇ。四条大宮と西院の間は新駅出来ること見越してナンバー飛ばしてるけど。

658:名無し野電車区
15/12/21 20:59:13.77 BVeenG/e.net
新堀川通か京阪国道との交点に作られるとうわさされてた下三栖駅ってどうなったっけ

659:名無し野電車区
15/12/21 22:26:21.02 y9kgKsPn.net
>>632
お、久しぶりやね、京都絶対主義の自己中心的で愚かなキチガイ。

660:名無し野電車区
15/12/22 07:52:10.18 IwBViHUY.net
>>653
R1をくぐったあたりから淀まで直線で引き直して水垂にも1駅、というのも面白い
あと横大路は工場への足としても重宝されよう

661:名無し野電車区
15/12/22 12:03:07.73 7dIw9YoQ.net
淀と中書島の間にもし新駅が出来たら
駅名は「らくなん進都」にしてくれと京都市が言いそうだな。

662:名無し野電車区
15/12/22 12:09:13.90 K4NAuksz.net
>>659
他人の表現に丸乗りすることしかできない無能ぶりも相変わらずやな。

663:名無し野電車区
15/12/22 18:46:14.17 qMErp82U.net
竹田から地下鉄烏丸線が南下して京阪と接続または樟葉辺りまで相互乗り入れする話なかったか

664:名無し野電車区
15/12/22 18:55:28.63 K4NAuksz.net
>>663
三栖延伸案はあった。
京阪乗り入れは初耳。

665:名無し野電車区
15/12/22 21:59:06.01 Z+5Dg74g.net
>>663
烏丸線を南へ延伸する資金があったら、東西線を洛西方面へ延伸する。

666:名無し野電車区
15/12/22 22:20:26.64 lb9b6FtC.net
来る来る詐欺か
一直線で洛西口も桂川も行けるし、踏切もまもなく解消
京都駅にも四条通にも直通しない東西線より、NT内にバス停が散在する今のほうが便利

667:名無し野電車区
15/12/22 22:53:53.20 MEbh1z9m.net
京都人と伏見民と京都原理主義者は
「なにがなんでも枚方寝屋川を消滅させて俺の京都を徹底的に優遇するために快速特急を運転しろ」
とかいう堂々巡りの極めて執拗で自己中心的で愚かな文言を明けても暮れても
24時間365日喚き散らすという愚かさを世間に曝け出しているんだよな
いつも執拗に枚方市駅・樟葉駅利用者をキチガイ扱いするのも京都人と伏見民と京都原理主義者のお得意技だしな

668:名無し野電車区
15/12/22 23:08:53.40 7dIw9YoQ.net
京都市バスが伏見区西部とJR長岡京とのアクセス向上に本腰を入れたら
京阪は影響を受けるんだろうか。
羽束師、九我、横大路辺りって鉄道が利用しずらくて住むのと面倒そう。

669:名無し野電車区
15/12/23 02:42:47.96 BTi64De+.net
伏見区嫌いの京都市がアクセス向上に真剣に取り組むはずがない
むしろ山科のように京阪バスへの一本化(=市バス撤退)を狙っているのでは?

670:名無し野電車区
15/12/23 10:34:24.93 9yKJWhSe.net
>>664
最初は三栖、横大路まで
>気がつくと京阪との交点まで計画
>なぜか、洛南新都心(巨椋池JCT付近)なる計画に便乗、延伸計画してることに
>全て無かったことに。
というわけで、乗入計画は無かった。

671:名無し野電車区
15/12/23 12:30:25.64 B0xjQ5hY.net
>>663
その話、俺も聞いたことがある。
実現したら久々に京阪と近鉄が繋がるな。
近鉄、京阪、阪神、阪急、山陽、能勢電、大阪市交、京都市交が繋がることになるな。

672:名無し野電車区
15/12/23 17:04:27.47 eIssj+TG.net
仮に竹田から三栖(仮)まで地下鉄が伸びて京阪と相互乗り入れしたとしたら
京都駅までのアクセスが飛躍的に良くなるのは間違いない
例えば樟葉までの乗り入れだとしても
樟葉で特急や急行等と接続すれば枚方・寝屋川方面からも便利になる
ただし現状京阪は10分ヘッドなのでそれをするなら15分ヘッドにして
15分または30分に一本程度直通させれば便利になるだろう

673:名無し野電車区
15/12/23 17:49:32.82 tFPohOdcp
◇昼間パターンダイヤ案
特急 淀屋橋~出町柳 6
準急 淀屋橋~出町柳 6
普通 中之島~枚方市 3
普通 中之島~萱島  3

特急は京橋で普通に、丹波橋、三条で準急に連絡
準急は守口市で普通に連絡。香里園で特急待避

03年ダイヤをベースに修正減便。
通し準急を香里園待避とすることで特急の淀屋橋から枚方市の所要時間短縮。
現ダイヤの樟葉折り返しの急行は香里園以北でガラガラなので廃止。

バランスとれていると思うんだが、どうだろう。

674:名無し野電車区
15/12/23 17:54:14.95 uTWZDPkx.net
近鉄由来の京市交の21m車って、淀~樟葉間の急カーブでも京阪車並にスピードを出して曲がれるのかなぁ。
それと阪神と同じく19m車と21m車の混合になってしまう。

675:名無し野電車区
15/12/23 18:49:22.09 dckefdoH.net
>>674
軌道中心間隔が足りずアウト。

676:名無し野電車区
15/12/23 21:29:02.06 Gl2CSZ/v.net
それより、お前ら
6000系6008Fが出場試運転したらしいぞ

677:名無し野電車区
15/12/23 22:36:18.31 qX/1VtxH.net
>>676
すでに運用を開始している。
※複数の「個人ブログ」による情報。
  画像を見て確認。

678:名無し野電車区
15/12/24 09:03:04.59 VmQ0oGt2.net
>>676
なに5日以上前の話をドヤ顔してるんだか…。

679:普通列車賢島行き二両編成 ◆AOYAMACHOaW9
15/12/24 18:58:05.61 jhUAGQ87.net
中之島線の本数が削減される可能性はある?

680:名無し野電車区
15/12/24 20:00:29.27 1rYVgT7n.net
>>675
全く走行できないの?

681:名無し野電車区
15/12/24 21:19:31.38 QLzL/MJg.net
>>680
横大路から乗り入れたら、まず淀のホームで接触痕が出来て、次に八幡市のホームに激突脱線大破。

682:名無し野電車区
15/12/24 22:49:44.70 a1T6eBik.net
>>680
現状寸法でいっぱい。他社に比べ車幅が中途半端な数値なのもギリギリまで広げた結果。
地下鉄車両は一回りデカい。
軌道中心間隔(上下線の間隔)が足りないのは致命的。

683:名無し野電車区
15/12/24 22:59:57.75 0DfEmx+w.net
今でも解せないのが、鴨東線開業の際に7000系が6両と4両で登場したこと。
当時は客が増えてる状況だったから、支線用は5両でよかったし、何より本線の6両。
本線で6両が使えるところは7両でも使えるわけだから、どうせなら7両で登場させた方が急行や準急はもちろん、
臨時特急にも使って新車アピール出来ていた。そして、後から結局は7両になって一時は臨時特急も独占したが。

684:名無し野電車区
15/12/24 23:13:46.53 GJuixlm/.net
要は地下鉄の乗り入れは無理ということか
そしたらせめて横大路での乗り換えを便利にして
地下鉄はそのまま南下して鉄道空白地域の久御山、八幡東部を通って松井山手で学研都市線と接続すれば便利になる

685:名無し野電車区
15/12/26 05:09:38.14 VMWuZkom.net
地下鉄乗り入れなんて簡単なことじゃないか
19m級5扉車に可動ステップを取り付けて地下鉄の駅で展開する
JR東が新幹線でやってるのと同じだから楽勝楽勝
もちろん、大阪方は中之島線を千鳥橋に延伸して神戸三宮まで乗り入れ

などという変態技術を京阪に期待できなくなってから久しい。

686:名無し野電車区
15/12/26 07:53:56.01 BWiQH08Ng
>>663
丹波橋連絡線で繋げ京津線と東西線みたく京阪の樟葉急行を延伸し
片側乗り入れでいいだろう、近鉄京都駅の発着番線も増えたし

※話題当時の近鉄も乗り気な意見だったな

687:名無し野電車区
15/12/26 08:46:30.71 BD3m2b2B.net
地下鉄はホームドアあるんで相互乗り入れ無理っす

688:名無し野電車区
15/12/26 10:00:42.90 k1qBVzqU.net
>>687
みゃー鉄だって地下鉄直通出来てるんだからよゆーよゆーw

689:名無し野電車区
15/12/26 10:50:51.05 I/+r9cla.net
名鉄は20mの専用車両を使った乗り入れだし、
名鉄も車両限界が厳しいが京阪ほどきついわけではない。

690:名無し野電車区
15/12/27 06:27:21.53 ns9zjR1q.net
直通出来なくても横大路で地下鉄と接続すれば京都駅や地下鉄烏丸線沿線の各駅へのアクセスが便利になる
丹波橋の乗り換えは遠くて不便だし京都駅までだからな

691:名無し野電車区
15/12/27 23:31:24.65 SZ9Y8u/E.net
>>676-678
ここ最近のこのスレの話題はダイヤ関係や交通政策系が中心で車両関係はあまり挙がってなかったね
車両関係の動きでは6008Fの更新完了のほかに今月上旬頃から2221Fが運用を外れているようだね

692:名無し野電車区
15/12/28 07:16:50.53 rJxwMenb.net
京阪と地下鉄烏丸線は、京都市内を南北に走る、ライバル路線。
どうして京阪の客を、わざわざ横大路でライバルである烏丸線に
流出させないといけないんだ。

693:名無し野電車区
15/12/28 13:23:55.75 L6IYn8ZW.net
>>692
そうでもしないと京阪の客がますます減る
京都の南北軸が河原町から烏丸に移って久しい
京阪と烏丸線の乗り換えが楽になれば、潜在需要が引き出され利用者が増える
京阪の運賃は近距離でも長距離でもあまり差がないから
客の乗車距離が短くなってもあまり減収とはならない
京阪の客単価は短距離客でも長距離客でも大差はないので
横大路までの短距離乗車でも乗客が増えれば増収となる

694:名無し野電車区
15/12/28 14:26:10.13 R5I0DCuT.net
>>693
そんな衰退傾向顕著な河原町にショッピングビル建てて大丈夫か京阪。
丸井も撤退が時間の問題か、というくらい紳士服を中心に売り場の状況がひどい。
コトクロスの1階のOPAQUEも閉店した。
一方、阪急に乗ってると烏丸の乗降客が多くてびっくりする時がある。

695:名無し野電車区
15/12/28 18:27:18.70 d8tkID6N.net
>>693
何のための近鉄線(竹田-丹波橋)なのかとw
(あ、東西線(三条京阪-烏丸御池)もか)

696:名無し野電車区
15/12/28 18:37:01.09 rJxwMenb.net
>>694
建物の上層階は、主に富裕層向けのホテルにするみたいだから
純然たる商業用の建築物ではない。

697:名無し野電車区
15/12/28 18:54:43.78 d8tkID6N.net
>>696
そういや、旧京都ピカデリー(ダイエーグルメシティ)跡地も取り壊され、ホテルが建つなぁ。

698:名無し野電車区
15/12/29 09:58:12.69 CMWylENM.net
仮に横大路まで地下鉄が延伸して京阪と接続しても特急は止まらないだろうな
でも京都駅は元より、烏丸、北大路、国際会館まで一本で行ける等利用価値はある

699:名無し野電車区
15/12/29 11:06:02.71 SwZrBI9W.net
中書島駅から八幡市駅まで
工場・ゴミ屋、競馬場、電車基地に立ち退いてもらいましょう。
中書島駅南の宇治川に橋かけましょう。
男山を削るのはちょっと怖いかな。
ほれ、これで京阪なんにもせんでも飛躍まちがいなしですw

700:名無し野電車区
15/12/29 11:39:24.00 wCjDWus9.net
枚方公園、光善寺、香里園の高架だが
幹線道路との平面交差が見当たらず
踏切の交通量もそれほどおおくはない
(=このままでは国交省からの補助金交付対象外に)と思うのだが
高架化実現の道筋がついたのはなぜだろうか
やはり政治力で認められた特例?

701:名無し野電車区
15/12/29 11:55:38.75 SwZrBI9W.net
稲荷山から桃山天皇陵まで削る。
ほれ、これで京阪なんにもせんでも飛躍まちがいなしですw

702:名無し野電車区
15/12/29 11:59:19.31 RQd+NBqB.net
>>700
地図だけ見て物を言ってないか?
隣を走る八尾枚方線が片側一車線だから、踏切待ちで交通事情が慢性的に悪く、危険性が高いんだが

703:名無し野電車区
15/12/29 12:24:52.17 pnYcA7xL.net
>>700
右左折レーンのない線路沿いの道路というのを想像してみろ。
踏切交通量だけで見てるのはどこの平和ボケ公務員かと思うわ。

704:名無し野電車区
15/12/29 13:16:38.86 6r3Kfemp.net
高架化ついでに枚方公園と光善寺でも速達待避できるようにすればいいのに

705:名無し野電車区
15/12/29 16:14:22.50 roVoo9UQ.net
>>694
その四条河原町阪急撤退後に京阪とマルイが出店競争を争ってマルイが勝ったんだよな。
>>697
御池大橋たもとでは西鉄がホテル建ててるし(ソラリア西鉄ホテル京都)、
どんだけホテル出来るねん……
なお住所は京都市中京区木屋町通三条上ル上「大阪」町と
京都に建ててるのに住所に大阪の文字が入るという……
>>704
線増分は京阪のまるまる負担になりますので(淀駅はJRAがお金出してくれたので線増が出来た)

706:名無し野電車区
15/12/29 19:27:31.48 8vFZw2l8.net
>>705
だって、たらねーもん収容じょ…ホテル。
支那人がマンションの3/4占拠してホテル替りにしてるような状況だぞ?
ま、そーゆー不貞の自体は右京区ばっかりだが。

707:名無し野電車区
15/12/29 21:30:57.74 KOPsG4zt.net
この中で見たい動画はありますか?
上野東京ライン常磐線関係の動画が満載です
URLリンク(www.youtube.com)
----------------

708:名無し野電車区
15/12/29 22:38:20.52 8vFZw2l8.net
ひとつもありません。

709:名無し野電車区
15/12/30 08:08:40.12 HKGtkzMfu
>>700
香里園~寝屋川市間の踏切で車と特急の衝突による脱線事故

今朝乗車した6000系非リニュ編成ドアに点字の号車&ドア案内が付いていたな

710:名無し野電車区
15/12/30 10:14:01.07 cL4V6W3A.net
来週5日の金杯の馬臨は……

711:名無し野電車区
15/12/31 18:21:35.82 GSWg2Wq/.net
終夜運転、相変わらず関西ではトップクラスの本数だな
昔はもっと多かったが……
八幡市や伏見稲荷は通常の昼間よりも本数が多いという、とんでもない状態だった

712:名無し野電車区
15/12/31 23:54:43.81 huZByyYQ.net
中之島線って、終夜運転実施する意味ないやろ

713:名無し野電車区
16/01/01 03:12:29.53 Poea6YFeh
>>712
大阪天満宮……

714:名無し野電車区
16/01/01 03:22:00.36 OaHaX02t.net
>>705
> >>694
> その四条河原町阪急撤退後に京阪とマルイが出店競争を争ってマルイが勝ったんだよな。
地元じゃあの場所は、古くから四条河原町交差点の“鬼門”と呼ばれてる。

715:名無し野電車区
16/01/01 04:15:27.37 ZblhHd7t.net
>>711
昼間より多い時なんてあったか?

716: 【底辺】 【488円】
16/01/01 04:40:36.91 X1upm75P.net
>>715
 2011年 伏見稲荷 上り  【00】…急行  三…三条ゆき
   1┃ 02三  10  【15】 22三  30  【35】 42三  50  【55】
   2┃ 02三  10  【15】 22三  30  【35】 42三  50  【55】

717: 【ニダー】 【556円】
16/01/01 04:50:21.62 X1upm75P.net
.
 2016年 伏見稲荷 上り  【00】…急行
   1┃ 04  【12】  24  【32】  44  【52】
   2┃ 04  【12】  24  【32】  44  【52】

718: 【大吉】 【145円】
16/01/01 04:55:13.60 X1upm75P.net
>>716 補足
三条ゆきは、樟葉始発

719:名無し野電車区
16/01/01 12:37:22.61 Wy3Ax/6e.net
正月になると思うことだが、正月の快速特急は八幡市、伏見稲荷駅に止まるようにすればいいのにな

720:名無し野電車区
16/01/01 12:45:09.75 FLVzVlW4.net
初詣以外の用事がないから通過

721:名無し野電車区
16/01/01 12:47:41.78 Wy3Ax/6e.net
え?正月は主に初詣のための臨時じゃないの?

722:名無し野電車区
16/01/01 12:50:43.94 HzkDIU7k.net
今、京橋から急行に乗った。驚くほど空いてる。8両目とはいえ座席の5分の1位が空席。

723:名無し野電車区
16/01/01 15:16:49.98 7joXzsrJ.net
>>719
まーた現地を知らないアホ出没。
伏見稲荷と京都市街地需要を分離してるんだよ。

724:名無し野電車区
16/01/01 15:32:22.93 iAJ65TxO.net
正月は昔みたいに快特6、急行6、普通6でいいんじゃないの?
そして、夕方には三条始発の7連臨時快特で。

725:名無し野電車区
16/01/01 15:55:09.19 o34dVZNo.net
>>722
12時台の京橋出たとこなら、別に普通やろ。
普段と違うのは、乗客はほとんど入れ替わるものの、
京都まで客が減らないこと。

726:名無し野電車区
16/01/01 16:05:17.27 FLVzVlW4.net
>>724
2014年の正月は久しぶりのノンストップに乗り間違えないよう、京橋と三条のホームを普段と逆にしたため
快特の存在にあまり気づいてもらえていなかったが、それでも淀屋橋~樟葉で混雑が目立つことは少なかった

727:名無し野電車区
16/01/01 18:39:30.03 3f7/aZbQ.net
昼ごろ大阪方面の急行に乗ったけど、寝屋川市→京橋は結構混んでいたな

728:名無し野電車区
16/01/01 19:05:46.98 pLaTMFzq.net
夜間の樟葉行き急行乗ったけど、ほとんどの客が寝屋川市で降りていったな
やはり正月ダイヤの時も大阪府内中間駅から大阪市街地の需要多いっていうことがここからも分かる
午前中に準急が増発されているのもその証だな

729:名無し野電車区
16/01/01 19:53:01.50 v5l+7tI4.net
岩上安身 ‏@iwakamiyasumi 3分3分前
呆れてモノが言えない。RT @komatsunotsuma: 朝生で自民党議員が一般人、建築板金業を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言 URLリンク(netgeek.biz)
さすが自民党。
本物の詐欺師

730:名無し野電車区
16/01/02 08:24:24.90 yccVKgm7.net
正月三が日の乗降客数回トップは枚方市駅かな。
平日に比べて、京橋淀屋橋は激減だろうし、
京都方の駅は増えても、枚方市駅は越えないと思う。

731:名無し野電車区
16/01/02 11:23:19.92 3pRs0Jhh.net
>>721
正確には七条以北の初詣需要と伏見稲荷、岩清水八幡宮の初詣需要の分離。
(単一社寺なら稲荷は上位だが、京都市街地の社寺の多さは半端無い)

732:名無し野電車区
16/01/02 12:34:13.66 UJyN9bIq.net
>>730
さすがに京橋は超えないだろう
別にあの駅は通勤客だけではない

733:名無し野電車区
16/01/02 12:37:38.91 UJyN9bIq.net
伏見稲荷は25000人/日(丹波橋レベル)、八幡市は12000人/日(西三荘レベル)くらいかな
いつもより圧倒的に多いとは言え、日が沈んだらガラガラだし、
枚方市や寝屋川市は超えてないと思う

734:名無し野電車区
16/01/02 23:53:40.02 UJyN9bIq.net
>>712
中之島で行われるイベントの関係で、午前1~2時くらいまでの上り列車は乗車率が良い
下り列車はガラガラだけどな
逆に、乗ってる人は何しに行くんだろうかと気になるくらい

735:名無し野電車区
16/01/03 12:16:16.50 HR7cchMz.net
休日の8000系の運用
午前 上り洛楽、下り快急
午後 上り快急、下り洛楽
にすればいいんじゃないの?
旅客流動に沿っているし、回送を無駄に走らせる必要もない
片道が洛楽でもう片道が快急だと、
出町柳~淀屋橋の1往復の所要時間が
往復とも特急で運転されるのと同じ所要時間となるので運用も組みやすい

736:名無し野電車区
16/01/03 12:28:58.26 6b7zna/v.net
>>735
合計本数が上下で違うんだから何らかの回送は必ず発生する。
あと、休日午前中下り快速急行に8000なんて守口で破綻する。2扉クロスでは無理。
現実はそんな感じ。

737:名無し野電車区
16/01/03 13:27:39.54 g2kWlBkl.net
>>735
どういう運用をしようとしてるのか分からん
上下で辻褄が合ってなくない?
洛楽の間合いは大阪方で区急、京都方で旅客扱いなしが基本だな
やる意味があるのは、夕方に上り区急を出すくらいかな

738:名無し野電車区
16/01/03 14:58:43.86 HR7cchMz.net
>>736
>
休日午前中下り快速急行に8000なんて守口で破綻する。2扉クロスでは無理。
平日ではなく休日だから2扉クロスで大丈夫じゃないの?
実際休日朝に8000系の準急が走っている
たまに乗るけど、特に問題があるようには見えない

739:名無し野電車区
16/01/03 15:13:04.33 F4Wc3SvQ.net
>>738
あの準急は本数の増える時間帯に走ってるのでは?

740:名無し野電車区
16/01/03 15:17:15.37 Mc5AO2cF.net
どういうダイヤ考えてるのか分からんが、
特急6本確保の上で、樟葉駅始発の下り(快速)急行なら、8000でも大丈夫だが、
出町柳からの快速急行だと大阪方が大混雑する。
そもそも、午前9時半頃~午後4時頃は休日の方が乗客が多い。
それに上下線で本数違うなら、回送が出てくることくらい分かるやろ

741:名無し野電車区
16/01/03 16:11:09.21 6b7zna/v.net
>>738
樟葉発の準急が大丈夫だから出町発快速急行でも大丈夫とかキチガイ並みやな。
京都側からの快速急行は特急並みの需要を受ける列車なんだよ。
休日午前中でも京都から延々と客を拾い続け、最後守口なんか破綻するのは並みのアホでも想像できる。

742:名無し野電車区
16/01/03 18:28:34.07 xHPJVhTg.net
>>741
つか、08年ダイヤの快速急行がまんまそれで破綻したからな。
枚方市で隔離病と…枚阪ノンストップ特急に接続させたにもかかわらず。

743:名無し野電車区
16/01/03 22:15:56.58 czgdMvKs.net
これだけは言える。
08ダイヤは糞だった。
でも、すぐに改善してくれた京阪は有難い。

744:名無し野電車区
16/01/03 23:00:45.89 SjtygMxi.net
正月ダイヤももう終わり

745:名無し野電車区
16/01/04 12:35:39.77 lpYPEauE.net
まけましておめでとうございます
本年もまけいはん電車をよろしくお願いします

746:名無し野電車区
16/01/04 12:39:26.80 fa859vZU.net
今時の大学教授
[今時の学生にどんな授業やっても分かる訳がない]
ちゃんと分かる学生がいると
[君は授業料を払ったから
僕の研究室の本を勝手に読んで良いよ]
私立大学では図書館を年間1000円で解放したり
1万円で永久利用など
[分かる人は授業出なくて良いですよ、
授業は高額ですから。]

747:名無し野電車区
16/01/04 13:42:47.36 /9RVjfir.net
>>743
平日朝夕以外は基本的に通しの特急に8000系確約が復活したのは良かったが。

748:名無し野電車区
16/01/05 09:39:26.33 XoGuT5XI.net
>>700
こういう輩に、今日のようなグモの損害額を全部請求しようぜ。


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