JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.68at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.68 - 暇つぶし2ch800:ゥらの直通客がこれに偏る現象もなくなるし 現在の区間運転が4両で足りてるなら、それより短くてもいいぐらい 岡山車3両なんかでも



801:名無し野電車区
15/12/19 13:18:16.39 V8f37ybK.net
最近の長野方面北陸新幹線経由推しを見る限り、
西がやめたい言い出した可能性もあるんだよなあ、大阪しなの。
ブルトレの時同様に。

802:名無し野電車区
15/12/19 13:30:57.52 8HQqXrG3.net
大垣乗り入れ廃止か
米原で切り離しの時東海の車掌が切り離し前の最後部で待機してるけど
どういう事情なのやら

803:名無し野電車区
15/12/19 14:04:20.59 Hw/wZwax.net
車掌同士の引き継ぎとかあるんじゃないの

804:名無し野電車区
15/12/19 14:07:58.58 CsrjaozO.net
国鉄車を始末したい西にとっては東海乗り入れをやめた方が手っ取り早いからな。
赤穂と大垣行きを無くしたら相当数の221系が余るだろうから、ようやく湖西線や草津線の113系117系に手がつけられる。

805:名無し野電車区
15/12/19 14:32:46.53 Tj4bCGLy.net
その2つだけだとピンポイント過ぎるし、赤穂の方は岡山に移管しない限り所要数は減らない
他にも減便があるなら分からないけど

806:名無し野電車区
15/12/19 14:39:30.44 AYZtO409.net
大垣T電に現在運用されてる車両
223系V * 1
221系C or 223系V(6000) * 1
221系B * 1

807:名無し野電車区
15/12/19 14:56:44.98 ZcSpFo4m.net
赤穂と上郡は減便にするか全部岡山車にでもしない限り一番近場にある網干車が使われるから変わらん
まぁ1時間1本に減便してもいいと思うがね

808:名無し野電車区
15/12/19 15:03:47.43 CsrjaozO.net
赤穂行きは4両に減車だろうから4両分2~3編成は浮くんでないの?
きちっと計算はしてないけど

809:名無し野電車区
15/12/19 15:09:37.40 x8gpS5fL.net
>>783
それで221系4連を追い出して湖西線へ持ってけるな

810:名無し野電車区
15/12/19 15:35:07.54 ZcSpFo4m.net
正直姫路より西は115系2両や3両のボロで十分
玉突きで追い出されたやつをこの区間に廃棄しとけばいい

811:名無し野電車区
15/12/19 15:48:26.41 Vvb0kfcP.net
>>785
ラッシュ時や青春18きっぷ期間の混雑を見ればそんな戯言は言えなくなるぞ

812:名無し野電車区
15/12/19 17:40:09.46 ZcSpFo4m.net
すまん少し言葉不足だった
115の2両や3両で充分ってのは昼間の話
地元民やから朝ラッシュ(特に上り相生7時41分と8時5分)と18切符シーズン(特に下り姫路8時1分と13時04分)の混雑が酷いのは分かってる

813:名無し野電車区
15/12/19 17:51:31.51 AIs59bMq.net
相生8時04分のは確かに酷い
姫路明石への通勤ラッシュと神戸大阪への通学ラッシュが重なる
この区間の一駅辺りの乗客が特に多い
割り当てが地雷T電の223
網干始発が0な時間帯
数分の遅延常習犯
と負の要素が重なりすぎてる

814:名無し野電車区
15/12/19 17:55:52.89 9rW4KFDI.net
>>775
2年ほど前の改正で岡山接続の方を姫路始発の普通にしたのかは謎い
岡山車はわりと運用カツカツというのを聞いたことがあるがどーなるだろうな

815:名無し野電車区
15/12/19 18:10:16.55 dEtyAbKS.net
>>788
なぜか8時台網干始発の列車の本数土休日のが多いという謎

816:名無し野電車区
15/12/19 19:04:49.83 Lg4VVQ9p.net
地雷地雷て。
アホに見える。

817:名無し野電車区
15/12/19 19:25:30.70 SfpSYLJj.net
地雷だし仕方ない

818:名無し野電車区
15/12/19 21:24:38.71 wUIRpaGW.net
岡山-姫路は将来的に115系の後継として233系はいれないつもりなのかな。
いづれ広島同様岡山には227系にATS-Pを付けて113系、115系の置き換えにするのかな。
マリンがあるから姫路接続分は223・225


819:系でもいい気がするが



820:名無し野電車区
15/12/19 21:26:22.58 wUIRpaGW.net
>>793
訂正
>115系の後継として223系・225系

821:名無し野電車区
15/12/19 23:31:51.75 9/FxOZuW.net
新車はヒロ→ヒネ→モリ→?
この後ホシに入れて玉突くかキトオカ直接か。
でも玉突きだと正直223の持って行き場もうないよね

822:名無し野電車区
15/12/20 00:09:30.08 X6vh9WkH.net
奈良線103系強制撤退フラグが立ちましたな
だいぶ先だけど低騒音機器搭載車両への置換え推奨という府のお達しが

823:名無し野電車区
15/12/20 01:05:02.03 3l+4wUoy.net
推奨であって義務ではない

824:名無し野電車区
15/12/20 01:13:48.05 rJpubfp5.net
>>797
こういう評価書は無視すると後々面倒なことになるから
あんまり適当な対応はできない。
奈良線複線工事に支障でるだけならまだいいけど、
JR西の他の事業にも影響でる可能性もあるからね。

825:名無し野電車区
15/12/20 03:12:35.67 3yhWD9qd.net
川重の225系、窓ガラス設置まで進んだ車両が出てきた模様

826:名無し野電車区
15/12/20 04:11:07.13 UghcXZdF.net
>>796
103系よりも、最近京都線のアチコチに点在する五月蝿い音を立てるレールを
何とかして欲しい。
乗ってても外で聞いても、まるで釣掛駆動車みたいな騒音だ。

827:名無し野電車区
15/12/20 09:55:16.04 XI1GfxCf.net
>>796
心配しなくても奈良の置き換えは2018年から始まる
もしかしたら前倒しするかも?ぐらいだな

828:名無し野電車区
15/12/20 11:40:53.49 leKJMg2v.net
今227系をフル生産?してますが、ほかの系列作る余裕は
工場にありますかね?

829:名無し野電車区
15/12/20 12:07:35.05 gx8ux/p7.net
もう今年度の製造は終わったんだろ?

830:名無し野電車区
15/12/20 12:38:01.89 HlwWd/g5.net
>>800
コーーーガラガラガラーみたいなあれか

831:名無し野電車区
15/12/20 13:11:23.49 9X6Cc5gw.net
>>802
227の生産が終わってからでは?

832:名無し野電車区
15/12/20 16:14:54.27 W+OaafiX.net
>>802
227って一旦1年ぐらい生産休むんじゃなかったっけ?

833:名無し野電車区
15/12/20 16:23:24.86 W+OaafiX.net
あ、その1年は323系を大量に作るんだっけ

834:名無し野電車区
15/12/20 16:27:03.68 W+OaafiX.net
>>798
本当の意味での適当な対応でいいんだよ
いつ頃に置き換えますとロードマップが示せればいい
この2~3年のうちに置き換えなきゃいけないという程でもない
あくまで2期工事に付随しての評価書だし時間の余裕はある

835:名無し野電車区
15/12/20 16:41:14.40 UghcXZdF.net
>>804
ソレ。
音自体は徐々に小さくなってきてはいるけど…。

836:名無し野電車区
15/12/20 17:58:54.08 cnEuOkwm.net
>>795
それは>>801の通り
何度も触れているように
奈良線複線化延伸用に323導入
ホシ225-100で221追放とキト国鉄形置き換え促進
ヒネ225-5100で103全廃
モリ323で国鉄通勤形全廃
ナラ323で
おおさか東線全線開業用と奈良線複線化延伸用
そして103全廃と201置き換え促進

837:名無し野電車区
15/12/20 18:03:45.11 oxrRF/cd.net
それレール交換か研磨したばかりの場所じゃないの?
だから列車通りまくれば音は小さくなっていく

838:名無し野電車区
15/12/20 19:01:18.40 9lJwaCDH.net
ナラ323とか、まだ言ってる奴がいるのか。

839:名無し野電車区
15/12/20 19:01:38.43 aWHvG2wf.net
>>792
実際に乗車した事ないから分からんのだす、奴は。

840:名無し野電車区
15/12/20 20:30:14.84 0bVOHpVo.net
>>812
大和路には不要

841:名無し野電車区
15/12/20 23:16:20.91 L8yO6gWf.net
新しい225系、早く見てみたいものだなー。

842:名無し野電車区
15/12/20 23:26:16.78 SfsqLxUW.net
クソ田舎路線と播州蛮人にJR車なんか勿体無いから、さっさと網干以西から221223225を撤退させて湖西線や奈良線とかに割り当てろ

843:名無し野電車区
15/12/20 23:43:40.57 cnEuOkwm.net
撤退させなくとも
湖西線は221以降の新世代になり
奈良線は221と323に

844:名無し野電車区
15/12/21 03:20:11.36 GzRgRK+Q.net
湖西線って人のこといえるほど都会なのか?
奈良線は車両がナラ管轄なのが悲劇の現況。

845:名無し野電車区
15/12/21 05:12:24.52 Qmm2JPj0.net
加古川線といい勝負

846:名無し野電車区
15/12/21 09:47:16.28 euIzBNVU.net
>>817
奈良線は当面の間、添加励磁制御の221と205です。
複線化と変電所増強までチョッパ車とVVVF車はNGです。
き電区間に1本しか入れないので話になりません。

847:名無し野電車区
15/12/21 12:24:49.82 xP5/5IhN.net
だからそのタイミングで323が入るだけ

848:名無し野電車区
15/12/21 12:39:57.33 FZx1TvJF.net
クモハ223-3006の編成。帯がピカピカ

849:名無し野電車区
15/12/21 14:54:41.42 NgwwpyIJ.net
>>820
変電所話のソース出してね。
よく変電所変電所と自慢げに話す輩がいるが、ソースを一度たりとも見たことない。

850:名無し野電車区
15/12/21 16:21:14.94 UzZ55Lpx.net
681や223や207や321の入線実績あるし走れない事はない
本数の問題だろうな

851:名無し野電車区
15/12/21 17:47:28.94 L8JO5vJF.net
223-6000の性能を割り当てれば
加速時の最大消費電力、総電力量とも
界磁添加励磁の221より少なくなるのに
変電所変電所言ってる奴は何を言っているんだ。
どうして変電所がネックになるのか数字出してみろよ

852:名無し野電車区
15/12/21 17:52:16.39 L8JO5vJF.net
>>820
き電区間に1本て京都~奈良~天王寺で
1本てことだと思いますが
直通快速廃止前、すでにその1本の基準をオーバーしてました。
1本てどんな基準だよ。
4000Aとか6000kWだろう、基準は。
まああなたが数字を出すのが先だけどね。

853:名無し野電車区
15/12/21 18:18:46.35 lxLof7x8.net
>>826
き電区間てのは1変電所ごとってことじゃ?
最近話題になったセクションがその境目

854:名無し野電車区
15/12/21 19:33:54.03 NgwwpyIJ.net
結局今回も変電所変電所と言い放つだけでソースなし。

855:名無し野電車区
15/12/21 20:00:34.48 8Lw9f9le.net
単線では回生執行のリスクが高いんだよなぁ…

856:名無し野電車区
15/12/21 20:07:34.72 XlmwIQHg.net
東では長年単線の青梅線を201が走っていたし大丈夫じゃね?

857:名無し野電車区
15/12/21 21:07:20.68 4ddYAGJC.net
>>820
変電所の問題ではなく誘導障害
201は
15年前のC電撤退と転用の検討のため
旧アーバン各線区で深夜試運転
このとき奈良線は
誘導障害で地上設備誤作動のリスクありと
これも一因で一旦モリ集中配置が決定

858:名無し野電車区
15/12/21 21:12:01.78 BVeenG/e.net
>>823
京阪が東福寺変電所廃止して深草変電所つくったのは
東福寺の設備ではVVVF車の最大運用数に制限があったからといってたね

859:名無し野電車区
15/12/21 21:13:35.54 BVeenG/e.net
>>830
そりゃ国鉄時代にお金かけてチョッパ対応してるんだからいけて当然なわけだが

860:名無し野電車区
15/12/21 21:47:48.29 ZcSLwNWn.net
223系5500番台のf15編成にヘッドウイング搭載
URLリンク(twitter.c)


861:om/zerostationX/status/678882346225954816



862:名無し野電車区
15/12/21 22:28:15.59 YRrRmUKn.net
むしろ奈良にはおおさか東線開業で207や321の進出の方が盛んになるようだが。

863:名無し野電車区
15/12/21 22:33:36.59 V7EwReMo.net
それはそうと、225系の増備車には貫通幌の台座はついてるのだろうか。
323系もその部分がどうなるのか気になるなあ
イメージパースでは台座がついてたがCG動画ではついてなかったし

864:名無し野電車区
15/12/21 22:40:15.35 UXPfwRu8.net
>>836
323系は連結することないからつかないと思われる

865:名無し野電車区
15/12/21 22:59:13.69 XlmwIQHg.net
>>835
今でも盛んやん

866:名無し野電車区
15/12/21 23:06:35.36 Z0t9DXX7.net
>>831
ということは、201は環状から追い出されたら廃車だね
奈良でダメなら行き先ないよ

867:名無し野電車区
15/12/21 23:20:22.91 Ut0OwbA8.net
電機子チョッパの保守考えるとそれが妥当かもしれん

868:名無し野電車区
15/12/21 23:34:41.42 L8JO5vJF.net
そう、京阪のVVVFは抵抗制御車よりハイパワーだからな
消費電力が違うわけよ。
ところがどっこい西は事情が違う。
221と同レベル以下の消費電力におさまるVVVF車223-6000がある時点で
西ならVVVF化しても問題無い範囲の消費電力に収めることは容易。
このことからVVVF=変電所ガーは短絡的で非論理的。
だからアンペア数やキロワット数を見た方がいいよと繰り返しておく。

869:名無し野電車区
15/12/21 23:44:01.65 YRrRmUKn.net
>>838
直通快速以外の運用の話ね。

870:名無し野電車区
15/12/22 00:24:18.19 D0QeI6BD.net
京阪と京急のVVVFが似てるのはそういうことか

871:名無し野電車区
15/12/22 00:36:03.67 LxeoAMtA.net
>>836
323系は8両で電気連結器無しだから未搭載かと>ヘッドウイング
225系100番台は↓の鋼体を見た感じ、227系と同じタイプになるっぽい
URLリンク(jul.2chan.net)

872:名無し野電車区
15/12/22 02:05:41.14 LxeoAMtA.net
某鍵ツイッターに>>844の鋼体に塗装やガラスが着いた車両が登場
従来の225系と同じく、運転台窓の下部分に黒塗装される

873:名無し野電車区
15/12/22 08:23:11.03 K4NAuksz.net
>>832
残念。
ただの老朽化による建て替え。

874:名無し野電車区
15/12/22 08:54:20.03 qMErp82U.net
変電所や設備云々いってる人いるけど、必要ならいやでも対応しないといけないわけで
今が無理だからずっと無理とかは、無意味な議論

875:名無し野電車区
15/12/22 11:18:03.72 hd/pNotp.net
そういえば結構前に奈良線や桜井線で201試運転してたことがあったな

876:名無し野電車区
15/12/22 11:54:58.75 CWmStScO.net
>>847
だから複線化を機に解消され

877:名無し野電車区
15/12/22 13:01:15.34 aU5/6Q2K.net
>>845
そのペースだと次のダイヤ改正で運用開始っぽいな

878:名無し野電車区
15/12/22 13:16:53.30 CWmStScO.net
途中で送信してしまったが
複線化延伸を機に
誘導障害による一部の新世代形式は入線制限が解消
>>839
捻出201の一部は
ナラに残る103-6連口4本を全廃
そして
おおさか東線全通の所要で活用
後はいよいよ廃車で
タイミング的に奈良線複線化延伸事業は間に合わず
当面はヒネやモリから捻出の103体質改善車で凌ぎ
延伸時に323新造で増備と置き換え

879:名無し野電車区
15/12/22 14:18:13.30 r7jrVWs1.net
パンダポエム君暴れすぎ

880:名無し野電車区
15/12/22 19:18:17.84 22CqUZgd.net
223系のノイズで201系が止まっちゃった事件あったな
電機子チョッパ�


881:ナも誘導障害が起きてしまうみたい



882:名無し野電車区
15/12/22 19:23:33.41 plBqhG2Y.net
>>846
老朽化だけじゃないで
何で京阪線で2000系列一族が老朽化による故障増大をわかってても残してたかというと
変電所増強などでVVVFのみの運用が可能になるまで引き伸ばしてたからというのがある

883:名無し野電車区
15/12/22 19:30:06.82 plBqhG2Y.net
誘導障害怖い
だからいちどVVVFいれると全形式置き換え、一本化になるのはそういうことか

884:名無し野電車区
15/12/22 19:51:15.47 NFoI16mk.net
ようするに結論を言えば
奈良線は複線化と設備改良が完了する10年後までは103は安泰と言う事でOK?

885:名無し野電車区
15/12/22 20:01:25.12 plBqhG2Y.net
沿線住民だけど残念ながらそういうことっぽいね(欝)

886:名無し野電車区
15/12/22 20:02:16.26 plBqhG2Y.net
むしろ各線区でもてあましてる221系を奈良線一本化とかはだめなんかね

887:名無し野電車区
15/12/22 20:33:02.29 TtC4yWmm.net
>>858
持て余してはない。

888:名無し野電車区
15/12/22 20:57:02.33 22CqUZgd.net
221系や223系に後付けした前面転落防止幌は補強材が付いてるんだな
ただ人身事故の時に「凶器」になる懸念がありそう
対大型車の踏切事故では衝撃吸収するだろうが

889:名無し野電車区
15/12/22 21:18:42.43 97etxexv.net
>>857
播但加古川といい勝負だね(草

890:名無し野電車区
15/12/22 21:21:34.46 +NTV5+H8.net
>>837,>>844
どうもありがとう!
正面の形状は好きだが貫通幌だけどうしても気にくわないもので・・・汗

891:名無し野電車区
15/12/22 21:27:19.96 OF+87nQH.net
>>860
飛び込んで来る人間に対しては凶器もヘチマもあるまいw

892:名無し野電車区
15/12/22 23:01:45.83 AYA7CsqF.net
>>855
優等系はバンバン新車入れる阪神がいつまでも抵抗車の青胴残したり武庫川線が古いままなのはそのせいか。

893:名無し野電車区
15/12/22 23:04:22.51 AYA7CsqF.net
>>860
あの出っ張りみたら飛び込む気失せて抑止策になるかも

894:名無し野電車区
15/12/22 23:10:12.34 ZGXG0GH5.net
マジな話すると
おおさか東線開通時に使用される車両→暫定201系8両編成(323系置き換え分)→2019年頭から順次新型車両(221.223.225系含む)に置き換え(4 両と8両編成)で201系は廃車
大阪環状線、323系投入→103系廃車、201系→おおさか東線、奈良線向けに(一部221系)転属→103系廃車、2019年頭から新型車両に置き換えで201系は廃車

895:名無し野電車区
15/12/22 23:47:19.36 D0QeI6BD.net
大和路の103・201は4M2Tだから、環状線の103・201よりもM比率が高いから意外と変電所は強かったりするのかな
確か大和路の103・201だけ他の路線よりも加速力高い設定なんだよな

896:名無し野電車区
15/12/22 23:50:28.93 D0QeI6BD.net
>>866
複線化終る前に設備の改良だけ先に済ませちゃうのか

897:名無し野電車区
15/12/22 23:57:42.92 OF+87nQH.net
>>867
4M2Tも4M4Tも、ピークの消費電力に然程の差はあるまい。

898:名無し野電車区
15/12/23 00:54:54.94 fruWJut3.net
>>867
森ノ宮には6M2Tが居るが・・・。

899:名無し野電車区
15/12/23 01:08:21.06 bbw07WXa.net
某鍵ツイッターから
・川重の其処かしこに製造中の225系が入る
・新225系の先頭形状は>>844で確定、因みに貫通扉はまだ未設置
・その新225系の先頭車の窓にテープで"3"の文字

900:名無し野電車区
15/12/23 11:05:58.80 2UAszb22.net
とにかく阪和線普通早く新車にしてほしいわ
昨日乗ったら車内暑くて暑くて参ったわ!
火傷はオーバーにしても微調整ができない
暖房切ると寒いし(笑)

901:名無し野電車区
15/12/23 11:28:32.99 w9+EZMd6.net
>>872
103を愛せ

902:名無し野電車区
15/12/23 13:24:07.47 arjBrhmB.net
>>872
┏━━┓
┃   1 ┃
┃   0 ┃
┃  和 3 ┃
┃せ 解 と ┃
┃よ ┃
┗━━┛

903:名無し野電車区
15/12/23 21:49:48.18 housKpr2.net
>>866
205系を忘れていますよ

904:名無し野電車区
15/12/23 22:49:59.32 iZhXVqtP.net
>>866
おおさか東線はともかく奈良線を201系対応させるのか
ってことはずっとやるつもりなんだな

905:名無し野電車区
15/12/23 23:29:10.19 32ZWzAB7.net
2019年から置き換えって
たった1年2年だけの暫定運用のためだけに201対応させるのかよ・・・

906:名無し野電車区
15/12/23 23:54:55.95 bEcur7EG.net
>>875
205系は大阪環状線と奈良エリアには関係ないよ
阪和線の103系は新型車両に置き換えで廃車、205系はしばらく残る

907:名無し野電車区
15/12/24 04:39:17.59 Uunn8kio.net
>>878
まぁせいぜい悔しい思いをせん事だな

908:名無し野電車区
15/12/24 05:18:35.65 Jl/q7HTA.net
阪和の普通列車も225系阪和線仕様に置き換えなるんだろうか?

909:名無し野電車区
15/12/24 05:49:23.00 mpMSzVkN.net
そうでしょうよ、わざわざ快速用と普通用を別ける必要性が無いし

910:名無し野電車区
15/12/24 07:35:39.96 tO3rTYxy.net
>>880
225-5100

911:名無し野電車区
15/12/24 07:39:04.45 jhXzMZDz.net
>>877-878
捻出201の奈良線運用は想定されず
205処遇はまだ流動的

912:名無し野電車区
15/12/24 10:11:27.04 Uunn8kio.net
122両増備した後の205系48両の置き場所が有るかどうかも考えろよな

913:名無し野電車区
15/12/24 12:13:35.09 v1vS2pkU.net
ヒネは国鉄時代に
700両検査所属の500両構内留置を目指して設計
最近ならば
くろしお用289配置がキトになったことで
検査所属と構内留置ともに相当な余力が
ピーク時の103+113→223+225の両数で比較しても
44両の205は十分クッションできるだろう

914:名無し野電車区
15/12/24 12:33:05.39 +DmwS3cv.net
パンダポエム先生の次回作にご期待ください

915:名無し野電車区
15/12/24 15:02:36.07 Lw7Cw8zL.net
225による運用共通化で所属両数が多少減るのもあるな。
205は、インドネシアに持って行かないのか?
和歌山線、紀勢線の117置き換えにも使えるな。

916:名無し野電車区
15/12/24 15:20:24.66 hDiVLgK+.net
>>887
トイレ取付改造とワンマン化改造が必要

917:名無し野電車区
15/12/24 15:29:37.70 zf2762fL.net
広島の105、和歌山転属は無いそうだ、もう少ししたら新車が直接投入されるのでは

918:名無し野電車区
15/12/24 16:16:34.78 CZu/2w3A.net
886 :名無し野電車区[sage]:2015/12/24(木) 15:02:36.07 ID:Lw7Cw8zL
225による運用共通化で所属両数が多少減るのもあるな。
205は、インドネシアに持って行かないのか?
和歌山線、紀勢線の117置き換えにも使えるな。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ...
   | . : )'e'( : . | ハァハァ...
   ` ‐-=-‐  フヒヒ...
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (また誰からも必要とされていないクソレスを書き込むキチガイくんww)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ         


919:\  (      ) 一刻も早く死んでくれw 毎日毎日キチガイめいた念仏を大量に書き込むキングオブキチガイ



920:名無し野電車区
15/12/24 19:09:26.87 Uunn8kio.net
>>885
バカか?
網干の車両は全車網干、明石の車両は全車明石、奈良の車両は全車奈良に泊まるとでも?

921:名無し野電車区
15/12/24 20:04:13.68 JYXhW5AU.net
明らかに>>885はそれを解っている意味のカキコだろ。

922:名無し野電車区
15/12/24 21:57:59.04 HTesDPaM.net
205系を播但に投入することはどうでしょうかね?

923:名無し野電車区
15/12/24 22:04:52.12 mpMSzVkN.net
短編成化改造とワンマン改造と延命化改造をするよりは新車を入れたほうが長期的にコストが安いという方針にようやく気付いたから205は新車を入れるまでは阪和に滞在と思うよ。
阪和で唯一生き残る4扉車として末永く生きる

924:名無し野電車区
15/12/24 22:33:07.92 JInFw+YL.net
日本語読めないのか

925:名無し野電車区
15/12/25 00:34:19.60 5zSWfiUc.net
223-5500にも転落防止幌付き出したけど、5000番台にも付けるとして四国の5000にも転落防止幌付けるのかな?

926:名無し野電車区
15/12/25 08:24:41.01 pFkmdQOo.net
>>896
さすがに他社の物には勝手につけられない…。

927:名無し野電車区
15/12/25 08:34:06.44 AntBm5yu.net
某鍵ツイッター文字情報
・”225系MC1号和歌山”と記載札が掛けられた225系の鋼体が新たに出現

928:名無し野電車区
15/12/25 08:59:59.67 cFgGtN2k.net
225-100と225-5100は全て野々村仕様?

929:名無し野電車区
15/12/25 09:11:42.39 cviZDwuB.net
播但加古川の103は後一回全検通せるぐらい良好だろ
新車入れろとか贅沢か

930:名無し野電車区
15/12/25 10:10:51.08 AntBm5yu.net
>>899
227系型の野々村搭載

931:名無し野電車区
15/12/25 14:59:57.34 Ifd71QgV.net
NGワード推奨:野々村

932:名無し野電車区
15/12/25 22:00:56.40 G3fjsjRh.net
のでは
889 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

933:名無し野電車区
15/12/26 01:48:29.32 L93r2xod.net
>>899
キチガイは死ねよ。

934:名無し野電車区
15/12/26 01:56:29.23 L93r2xod.net
その鍵ツイッター垢、嘘の情報やろ?
写真を見せろよ。

935:名無し野電車区
15/12/26 06:17:25.77 vOhWIqSA.net
>>900
大和路 和歌山も我慢しろ

936:名無し野電車区
15/12/26 06:34:17.64 f7PVoWJW.net
大和路 奈良 和歌山 桜井 紀勢 草津 湖西は2018年~から置換えが計画されているけど播但線と加古川線はまだまだ計画が浮上しない

937:名無し野電車区
15/12/26 06:41:38.49 RXT821Pn.net
昨日221の転落防止幌つきを初めて見た。

938:名無し野電車区
15/12/26 08:17:50.06 WkEWtE9D.net
野々村竜太郎は出廷拒否で懲役刑確定か?
反省してますという心証を裁判官に植え付けないと、執行猶予つき判決は得られないぞ。

939:名無し野電車区
15/12/26 13:06:15.18 /OEcvXvN.net
どうせ娑婆にいても有名人になりすぎてバイト先すら無いんやし
ほとぼり冷めるまで檻の中で税金で暮らしたほうがええんちゃうか?

940:名無し野電車区
15/12/26 13:18:07.93 L93r2xod.net
>>908
私も昨日、嵯峨野線で初めてみた。

941:名無し野電車区
15/12/26 13:20:17.26 L93r2xod.net
>>909・909
おい、ここは野々村とは関係ねえだろ?
空気読めや!

942:名無し野電車区
15/12/26 14:55:42.47 b7zrTqEl.net

sssp://o.8ch.net/3zqt.png

943:名無し野電車区
15/12/26 15:41:42.30 CyqOuXDR.net
>>910
ここは路車板だからよそでやれバ関西人

944:名無し野電車区
15/12/27 00:3


945:4:23.30 ID:Ka4kmc/k.net



946:名無し野電車区
15/12/27 04:37:13.64 1IY3CK2h.net
>>912
何で野々村ネタが出るのか知らんのか?

947:名無し野電車区
15/12/27 04:47:50.35 70hpG6Vj.net
>>916
ええから、みんな知ってる、ネタが出すぎて飽きたんや

948:名無し野電車区
15/12/27 05:36:50.47 z+RrYXpV.net
野々村事件が無くてもどうせマギーて言われてるだけやな

949:名無し野電車区
15/12/27 06:08:14.81 ccRm425L.net
何でみんな「耳に掌」なんだ?
あの転落防止板はどうみても「顔に掌」だから、せんだみつおじゃないかと。

950:名無し野電車区
15/12/27 06:13:25.15 szBbn1Dd.net
何でだか分からん
ただ、ナハ、ナハ で無いことだけは確かだ
これでは南武線になってしまう

951:名無し野電車区
15/12/27 12:32:34.50 CzTmN1oU.net
>>919
声優じゃないせんだみつおなんて今時の子は知らないぞ
他に喩えは無いの

952:名無し野電車区
15/12/27 12:33:35.62 t4bVce0I.net
>>917
飽きたなら来るなバ関西人

953:名無し野電車区
15/12/27 13:03:23.22 5GO5wO1d.net
一歩進んで前ならえー

954:名無し野電車区
15/12/27 13:25:18.06 3Bekia5t.net

sssp://o.8ch.net/471l.png

955:名無し野電車区
15/12/27 13:40:37.74 Ku1svowG.net
207系1000番に体質改善車が出てる。
今、網干本所におる。

956:名無し野電車区
15/12/27 13:43:04.03 6p8y2EF5.net
>>925
GTOじゃなくなるの?

957:名無し野電車区
15/12/27 13:53:49.66 IoqS//Os.net
本社の体質改善マダー!?

958:名無し野電車区
15/12/27 15:36:38.87 z+RrYXpV.net
したじゃん、地方向けに力入れますに体質改善した

959:名無し野電車区
15/12/27 16:05:04.79 RNTXV44Y.net
>>925-926
リリースでは
-1000-2000などを対象外としていたのに
初の207-1000体質改善車ホシS22
VVVFに関しては三菱担当の-0と同様
機器内の臓物だけを東芝担当にて入替
またまた機器外観は従来通り

960:名無し野電車区
15/12/27 17:05:01.52 muDaWbSw.net
                ζ     (⌒Y⌒Y⌒) ____
            / ̄ ̄ ̄ ̄\/\__//∵∴∵∴\
           /         \/     \,∴∵∴∵∴\
           /\   ⌒  ⌒  |⌒   ⌒ \ /   \|
           |||||||   ( 。)  ( 。)| ( 。)  ( 。) | ( 。)  ( 。)|
           (6-------◯⌒つ |     つ  |    つ  |
           |    _||||||||| | ____ | ___ |
        ,____/\ / \_/ /  \_/ /   \_/ / ほほう?
     r'"ヽ   t、  \____/\____/.\____/ それで?それで?
    / 、、i    ヽ__,,/   ヽ__,,/    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ j ,   j |ヽ j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  | /   /r  |, /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ | ''ー-、,,_,ヘ^ | ̄'ー-、,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j____)--、j____)--、j
    /  \__       / _       /_       /
    |      "'ー‐‐---''  "'ー‐‐---''  "'ー‐‐---''

961:名無し野電車区
15/12/27 18:40:00.53 Lh1kbkgN.net
>>929
221系の更新ペースも当初の予定よりハイペースだって話だし、
その内207系全編成がリニュ化されるんじゃねーの

962:名無し野電車区
15/12/27 19:07:51.44 HWzWFiee.net
明石で絶賛放置中のM207は更新せず廃車か?

963:名無し野電車区
15/12/27 19:30:03.16 RNTXV44Y.net
>>931
0番代中心のホシHへの体質改善では
M-1500にも着手することから
なし崩し的に1000番代着手も決定
0番代体質改善車の機器が
保安面を含めて刷新されているため
恒常的に併結する1000番代Sも
一挙に揃える合理性を訴える声


964:が 尼崎事故で事故調から 併結する異区分番代間で 保安装置等の仕様差による機能不全を 指摘されていたこともあり 異形式併結が常態化の近郊形も 221体質改善で対策は相応に打ったが 通勤形の方は対応がよりシビアに



965:名無し野電車区
15/12/27 20:09:14.72 dr/sIT/v.net
>>933
すべて425のせいだ、まで読んだ。

966:営団6000系・東武8000系許さない市民連合
15/12/27 22:01:27.62 5pbUwMV2.net
221系の体質改善PHS上げろ
社畜は救出しろ

967:名無し野電車区
15/12/28 00:06:20.62 tMrhkxqu.net
番台まで制約したら阪和線は大変なことになるな。
ついでに本線も221系性能固定とか制約だらけになる。

968:名無し野電車区
15/12/28 01:21:33.16 SktVCWpU.net
私鉄なんか制約も糞も無い性能も全然違う他車種併結が当たり前なのにJRだけ制約を付けろとか差別やな

969:名無し野電車区
15/12/28 01:26:44.25 Sf0OxnK2.net
阪和線の普通列車も225系で座席はやはり2+1かぁ
関空も環状線も行かない線内完結だったら2+2のほうが・・・

970:名無し野電車区
15/12/28 01:43:20.04 SktVCWpU.net
ロングシート車をクロスシートで置き換えるんだし2-1が当たり前さ
同じ収容力を確保するにはそれしかない、ていうか証明できてしまってるから仕方ない

971:名無し野電車区
15/12/28 02:02:11.33 oTHRTxWJ.net
>>939
扉前12席補助席ください

972:名無し野電車区
15/12/28 02:18:08.93 /s8fpju3.net
>>936-937
西の新世代形式は
通勤形なら207の-0と-1000の間
近郊形なら221と223の間で
それ以降と比較してある面の仕様で大きな世代差
というのも
207-1000と223-0と281を並行企画した段階で
西の共通した標準仕様を強く意識した設計となり
艤装から乗務員室内の機器レイアウトまで
現在にまで繋がる一つの完成形を確立
よってヒネ223では
-0と-2500が4連化まで複雑な経緯を辿ったものの
モニタリング装置や乗務員室レイアウトで
もともと大差なかった上
4連化で-0のブレーキシステムが新調されるなど
編成内混結や編成間併結で支障ないよう
周到な改造を実施
一方ホシ207では
-0と-1000-2000の差異を埋めきれず
事故調の報告では当該区分番代の併結にて
防護発砲など保安装置の協調不全が
事実上放置されていたことも判明
他社の異形式併結なら
協調機能をもっと単純化するか
保安上でキッチリ検証した上で実施されるだが
JR西の業務上での瑕疵が問われた案件の一つ
とは言え
そこまで気を回せる状況でなかった
労務管理や安全意識など
組織の風土も大いに問題視された訳でもあり
だから221性能だの
ペナルティ的な対応を自ら課すことに

973:名無し野電車区
15/12/28 05:24:35.16 uQlJR7kE.net
>>938
車両運用の共通化も視野に入ってるんだから、アコモ仕様が統一されるのは
当然じゃなかと?

974:名無し野電車区
15/12/28 06:56:10.00 R7W6y+Ho.net
223-2500は-0との編成内混結が大前提だったからな
阪和マジで転クロ車に統一されるのか

975:名無し野電車区
15/12/28 08:36:11.88 arDI


976:RuZd.net



977:名無し野電車区
15/12/28 09:05:44.91 zjNmBhx8.net
>>941
尼崎事故の一件で安全意識の無さなどといった企業風土を浮き彫りにしたのは事実ですな。
今では必死になってリスクアセスメントとかやってるみたいだけど、それ自体が低レベル。
京阪を始めとした民間私鉄は既にそれが出来ている。てかそれが当たり前。
JRのリスクアセスメントのポスターを見る度にJRの無能さを感じて仕方無い。
まぁ国鉄時代はヤクザみたいな奴が運転士だったりしたからな。
駅員も軒並みチンピラみたいな奴で対応も凄く悪かったからな。
そんなのが上層部に上がって経営してるんだろ?
その上層部の幹部連中がくたばらない限りJRは良くなるはずがない。

978:名無し野電車区
15/12/28 09:32:25.53 NPU7azm9.net
>今では必死になってリスクアセスメントとかやってるみたいだけど、それ自体が低レベル。
京阪を始めとした民間私鉄は既にそれが出来ている。てかそれが当たり前。
具体的にどんな事例?

979:名無し野電車区
15/12/28 09:37:22.96 uQlJR7kE.net
>>945
国鉄時代には厳然としたキャリア制度が存在し、支社採用・現業の
チンピラ・ヤクザ紛いが経営幹部になる道は完全に閉ざされてた。
今のJRの幹部はまだそうした制度の中で上に上がった面々なので、
そうした連中の“ト金”ではない。

980:名無し野電車区
15/12/28 09:43:20.09 6F+glMvw.net
6両固定なら2+2かもね

981:名無し野電車区
15/12/28 10:24:56.58 YILthjUl.net
221の転落防止幌、2編成あるもよう
@向日町で目撃
B12は今乗車中

982:名無し野電車区
15/12/28 12:03:10.25 xvoV+fjF.net
>>925
矢張あのツイは本当だったのか。

983:名無し野電車区
15/12/28 12:06:16.62 xvoV+fjF.net
>>949
奈良は2本。
0―1・2。
何故か日根野と同じく連番。

984:名無し野電車区
15/12/28 12:23:37.98 6SbClSrk.net
  -─フ  -─┐   -─フ  -─┐  ヽ  / _  ──┐.  |
__∠_   /  __∠_   /    / ̄| /      /  |
  /    /⌒ヽ   /    /⌒ヽ     /l      /    |
  (         |   (         | /  / l    /\     |    /
  \__     _ノ    \__     _ノ   /  \ /   \  |_/
  __|__    __    l     __|__     l    ヽヽ
  |     |   ̄ ̄  /  -┼─       |        |  _  l
   |   |       /       | ─-    ├─┐    ̄| ̄ ヽ |
    |   |       |     |        /    |    |   │
 ─┴ー┴─     ヽ_    |  ヽ__   /  ヽ/     |   ヽl
  l         l          |     ┌─┬─┐  ─--
  |    ヽ    |    ヽ     |  _.  ├─┼─┤    __
 |      l   |      l    / ̄   └─┴─┘   ̄  ヽ
 |     |   |     |  (         , l  ヽ        |
  し       し       ヽ__  /  ヽ___,ヽ     _ノ

985:名無し野電車区
15/12/28 12:53:40.76 DOBu2WgB.net
>>944
まぁ2+1だから詰め込みきくしな…。

986:名無し野電車区
15/12/28 16:12:53.93 SktVCWpU.net
103よりも座席定員が少なくなったと聞いたけど
本当なら酷いな

987:名無し野電車区
15/12/28 16:26:36.53 c89aYb/t.net
225-5000のトイレ付戦闘車なら座席数30席だったかな

988:名無し野電車区
15/12/28 21:35:07.65 7NI4JHGC.net
>>948
朝のラッシュ時で2+2はキツイから止めれ

989:名無し野電車区
15/12/28 21:39:17.17 7NI4JHGC.net
阪和線全ての駅が8両まで停車OKなら
わざわざ普通6両編成などしなくてもいいのに
ラッシュ時なら8両で昼間は4両
そうすると快速と共通出来てかなり合理的になる

990:名無し野電車区
15/12/28 22:04:57.64 ITtYKiNN.net



991:气Xレが立ってるけど、ちょっと早いんじゃないか?



992:名無し野電車区
15/12/28 22:08:38.60 PC0QFybx.net
次スレね。
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.69 [無断転載禁止]2ch.net
スレリンク(rail板)

993:名無し野電車区
15/12/28 22:09:36.47 6F+glMvw.net
快速停車駅でも8両止めれない所あるかならなぁ。
6両はロングシートなんかなぁ
わかんね

994:名無し野電車区
15/12/28 22:16:56.47 8LnQcFDt.net
今年もあと4日

995:名無し野電車区
15/12/28 23:41:31.27 sZefA8nr.net
432 :名無し野電車区:2015/11/30(月) 12:12:02.39 ID:rsVvHgbK
+98
530 :名無し野電車区:2015/12/07(月) 01:03:24.10 ID:IL6AhW4G
+155
685 :名無し野電車区:2015/12/14(月) 02:02:34.91 ID:TGNVZ14E
+132
817 :名無し野電車区:2015/12/21(月) 03:20:11.36 ID:GzRgRK+Q
+118
935 :名無し野電車区:2015/12/28(月) 00:06:20.62 ID:tMrhkxqu

996:名無し野電車区
15/12/29 01:11:50.54 pSVw3jwR.net
>>960
225-5100なので
あくまで転換クロス主体

997:名無し野電車区
15/12/29 07:44:34.35 xyO2/aHg.net
なぜそう思う

998:名無し野電車区
15/12/29 07:48:29.03 iHk6UkH5.net
中身は顔で判断

999:名無し野電車区
15/12/29 07:48:39.20 7JlhXGii.net
なぜではなくそう思うのが自然

1000:名無し野電車区
15/12/29 07:53:33.48 a4TlFEI/.net
連結部コンプレックスは赤く塗り
ホームドアコンプレックスはドアを緑に塗った

1001:名無し野電車区
15/12/29 07:59:12.83 Qo5hFzG+.net
普通用ならロングと思うのが自然

1002:名無し野電車区
15/12/29 08:02:18.67 jCU9RGOL.net
ロング急行ディスり

1003:名無し野電車区
15/12/29 08:06:20.98 7JlhXGii.net
なぜロングでいけないのかという論理的説明がないな。
環状線に3ドア転クロ、しかも2+2が朝ラッシュ時にあるのだから別に不思議ではない。

1004:名無し野電車区
15/12/29 08:07:10.06 VsWkOoxH.net
普通用と思うのは103を普通用と判別する鉄分過多

1005:名無し野電車区
15/12/29 08:19:20.04 xeUHnKzT.net
225はイケメンすぎるからなぁ

1006:名無し野電車区
15/12/29 08:22:57.66 bQhTld2f.net
主客転倒

1007:名無し野電車区
15/12/29 08:25:24.68 ZmJTf5PW.net
一例をさも正義のように全体に押し付ける熱烈式

1008:名無し野電車区
15/12/29 08:28:44.22 7JlhXGii.net
大阪感情線ではない

1009:名無し野電車区
15/12/29 08:39:20.83 TT+gzRBm.net
関空快速を4+4に統一したり
新車を100両以上入れたり
阪和は使いまわし重視

1010:名無し野電車区
15/12/29 08:46:35.32 on1tk4F/.net
広島は227おおむね好評
もっとクレ

1011:名無し野電車区
15/12/29 08:49:03.01 xd8wBEw5.net
南海は2000系という2扉の超ロングシート車がある

1012:名無し野電車区
15/12/29 08:50:24.95 gVvceBcQ.net
意外に快適転クロ3000番台
問題は両数

1013:名無し野電車区
15/12/29 08:51:28.99 xd8wBEw5.net
JR西は自前の工場をもっと増やしたほうが良い
近車も川重もJR西用のラインは限られているから新車導入のペースが遅い
JR東や東海みたいにほぼ自社線用の工場を持つべきである

1014:名無し野電車区
15/12/29 09:10:38.59 Ru1okbqL.net
兵庫産の電車をよく買ってる関東私鉄・・・

1015:名無し野電車区
15/12/29 09:44:08.52 yHtec6WQ.net
120円で103に乗る
リーズナブルやん

1016:名無し野電車区
15/12/29 10:05:40.00 HWdpahoi.net
>>980
新車に振り分ける金

1017:名無し野電車区
15/12/29 10:10:21.48 jBYOwPv5.net
近郊スレで103はスレチ

1018:名無し野電車区
15/12/29 10:12:45.14 ELoxDiI9.net
ボロ電車バンザイ

1019:名無し野電車区
15/12/29 10:16:42.13 6qybeiBT.net
姫路駅、姫路城ピッカピカになってボロさ気になるよなぁ
103

1020:名無し野電車区
15/12/29 10:59:52.89 5mVNenry.net
中古

1021:名無し野電車区
15/12/29 11:36:05.08 pzOmvY++.net
速報 225系5000番台にも


1022:ヘッドウイング搭載車登場 https://twitter.com/kitakinki381/status/681651063594725377 https://twitter.com/yuki2806m/status/681651652101718020



1023:名無し野電車区
15/12/29 11:58:51.29 TTNCa2kQ.net
>>986
103になる前はキハ58の超ロングシートでしたが何か?

1024:名無し野電車区
15/12/29 12:50:51.27 hMDCRTGi.net
>>988
まあ、流れ的には妥当だわな。
後は特急車・125・DC。
国鉄車大好きな西はここらは付けないかと。

1025:名無し野電車区
15/12/29 13:12:05.23 gqsHR5IC.net
>>988
たれありがとうございます

1026:名無し野電車区
15/12/29 13:15:17.04 pSVw3jwR.net
>>968
225-5100は103置き換え用だが
通勤形運用に限定して充当する訳でなく
既存の223と225とで混運用され
全て近郊形となるため
快速用や普通車用の運用区分は実質消滅

1027:名無し野電車区
15/12/29 13:16:46.79 DHJt9SH0.net
>>990
681・683・287の貫通型先頭車なんて付けるの難しそう…

1028:名無し野電車区
15/12/29 13:29:22.18 QIb3PvbC.net
>>993
むしろ貫通扉の両側に付ければ、連結時は自動的に側面に展開できる

1029:名無し野電車区
15/12/29 14:37:31.78 pzOmvY++.net
こんな板切れに外扉には付けれなくね?
主に強度の問題で
URLリンク(f.st-hatena.com)

1030:名無し野電車区
15/12/29 15:06:20.54 m4cjw8sQ.net
脱線見地防護無線もつくのかな

1031:名無し野電車区
15/12/29 16:01:48.37 bRXsk1WH.net
今年もあと3日

1032:名無し野電車区
15/12/29 16:02:30.57 bRXsk1WH.net
次スレ
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.69 [無断転載禁止]2ch.net
スレリンク(rail板)

1033:名無し野電車区
15/12/29 16:02:58.67 bRXsk1WH.net
998

1034:名無し野電車区
15/12/29 16:03:41.21 bRXsk1WH.net
999

1035:名無し野電車区
15/12/29 16:04:24.60 bRXsk1WH.net
よいお年を

1036:1001
Over 1000 Thread.net
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