京阪のダイヤや車両計画を考える Part14at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part14 - 暇つぶし2ch821:名無し野電車区
15/10/29 20:45:02.10 64A0zJhb0.net
あくまでも個人の推測です
大阪府内で、京阪線より南側の地域から、京都の四条河原町、四条大橋(南座前)周辺へ行く際には、
地下鉄に乗車して京阪に乗り換え、京都方面へ行く利用客が多いと思われる。
例えば、なかもず方面から御堂筋線に乗車する人が京都へ行く際、梅田で阪急に乗り換えるのは、
乗り換え距離が長い。
一方、京阪の場合、御堂筋線淀屋橋駅と京阪淀屋橋駅との乗り換え距離が短いため、京阪が有利。
淀屋橋に限らず、北浜・天満橋でも、地下鉄と京阪の乗り換え距離が短いため、やはり京阪が有利。

若干鉄ヲタの見方になるが、特急車両で比較した場合、阪急の9300系は座席の座り心地が悪すぎる。
京阪8000系は、座席の座り心地が柔らかく、ダブルデッカー車も連結。京阪は特急車両に投資して
車内の快適性を重視している。
ただ、京阪には3000系という座席の少ない車両があるものの、阪急は昼間でも特急をロングシート車で
運用している列車がある。


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