15/09/24 15:08:21.16 Tky5fj+h0.net
電装解除して2両ごとに切り離して中央快速線のE233系用グリーン車にすれば良い
84:名無し野電車区
15/09/24 15:17:04.88 5lcie3pK0.net
伊豆急リゾート21の代替
85:名無し野電車区
15/09/24 17:47:58.13 I1M6KcdW0.net
足回りを流用して、車体を新製するとか。
86:名無し野電車区
15/09/24 17:53:00.13 2dVspHQX0.net
>>85
さすがに今さらでしょう
87:名無し野電車区
15/09/24 18:23:34.04 GkVUts6lO.net
>>82
普通の車両は、運用日によって一日中走る運用があるし、平日朝夕それぞれ1往復ずつ(回送込み)なんてもったいない。
88:名無し野電車区
15/09/24 18:37:59.31 2dVspHQX0.net
エアポート快速なんてな(荷物を置く場所が足りない)
89:名無し野電車区
15/09/24 21:25:48.28 E9H2tku70.net
昼は全車両普通G車扱いで中央特快にでもすれば
料金は普通G車と同じ
90:名無し野電車区
15/09/24 22:50:25.22 pc1Qnp8T0.net
>>79
ああ言う色物は短編成でやるものだろう
>>83
それをやるぐらいなら211系の二階建てサロを解体せずに使い回した方が手っ取り早かったでしょ
>>31>>88
乗降口横の車端の平屋部分の座席を撤去するか、座面を跳ね上げ可能な座席に交換すれば空港連絡用でも荷物置き場は確保出来る
91:名無し野電車区
15/09/24 23:53:15.46 Tky5fj+h0.net
>>90
既に解体したなら元に戻すのは無理だろうから、
別の手しかないでしょう。
92:名無し野電車区
15/09/25 03:12:24.36 x9xrWvIJ0.net
サンライズの臨時用に改造するのはどう?
93:名無し野電車区
15/09/25 11:32:02.01 RtkkKaHDO.net
製造年を考えれば、先はそんなに長くない
現実にライナーで必要だし、今から改造するのもムダが多い
稼働率が低いのは、このテの車両の宿命だ
94:憂国の記者
15/09/25 12:26:40.06 O5OqqPVt0.net
ライナー需要のためにうまれた。
なんの問題もない。
使命を全うしてる。
95:名無し野電車区
15/09/25 13:08:40.82 /7cf/lvN0.net
E257-500の使い道を考える、とかね
96:名無し野電車区
15/09/25 13:38:40.14 m/iIJzHsO.net
館山特快
97:名無し野電車区
15/09/25 15:40:14.80 Qip6KGFF0.net
除雪車代わりに使う
98:名無し野電車区
15/09/25 19:51:07.54 qjhtha8c0.net
215系運用
平日ムーンライトながら使用=4本使用時
国府津→小田原→「おは6」→東京(スカ)→茅ヶ崎(昼寝)→東京→「湘南3」→小田原→茅ヶ崎(整備)→国府津→「ムーンライトながら91」(ヨ)
→米原→大垣(昼寝)→「ムーンライトながら92」(ヨ)
→国府津→小田原→「おは8」→東京(スカ)→保土ヶ谷→(※田町(昼寝)→東京→「湘南7」→小田原(ヨ)
小田原→「おは24」→新宿)→茅ヶ崎(昼寝)→東京→「湘南9」→小田原→根府川→国府津(ヨ)
※215系3本運用時はここが短縮される
215系今後
今後、ライナー専用車両が作られることはない
ただし、215系は儲け額は少ないが儲け率は高い
よって、E353系によるE351系の交換が終わり次第、185系と共にE261系(仮称)で置き換わる?
かいじもE353系にして、その玉突きのE257系と房総特急の余剰E257系を組み合わせて、185系と215系を追い出したほうがいいと思うけど
99:名無し野電車区
15/09/29 19:34:56.69 9jZYetTJ0.net
>>92
いまから、個室寝台に改造するには、無駄のような気がします。
でも、開放式寝台なら、良い案かもしれませんね。
215系の快速寝台列車なるものを、東京大阪間で見てみたいですね。
100:名無し野電車区
15/09/29 21:45:33.61 BvM5oeba0.net
>>99
紫色の所をブルートレインの青にして、
種別幕に急行銀河の幕入れて行き先追加程度で良い。
まぁ、臨時なんだし、無改造のまんまの座席夜行でいいでしょう。
101:名無し野電車区
15/09/29 21:59:37.86 /WT92Gcj0.net
夜行列車の大船停車が復活だね
102:憂国の記者(Power to the people!)
15/09/29 23:40:39.95 HmsRPYMf0.net
>>98
座席数が足りない。馬鹿だから分からないの?
103:名無し野電車区
15/09/30 00:08:14.20 bnAKu4i30.net
売国の変態へ
どの列車の座席数が足りないのか書け
104:名無し野電車区
15/09/30 01:22:00.24 O1MTikoN0.net
>>102
座席数足りないなら増発すればいいじゃん
あと生活保護受けてるってほんと?
105:名無し野電車区
15/09/30 01:25:24.99 8jVjQKDsO.net
18時期は昼間に毎日全車指定で快速。
東海に貸し出して熱海-豊橋。
106:名無し野電車区
15/10/02 00:30:42.59 QhFeyyFM0.net
昔の湘南日光みたいな急行列車を設定すれば良い。
高崎~熱海とかで。
107:名無し野電車区
15/10/02 01:20:27.46 cg99q2NJ0.net
ながら185と215走らせれば座席数もok
108:名無し野電車区
15/10/02 11:44:35.40 767JFz21O.net
>>104
海は夜行の増発なんて18乞食ばかりで金にならないし、乗務員にも反発されるからやりたくないに決まってる。
109:名無し野電車区
15/10/02 14:08:02.66 zpHTF+wZO.net
日中のみ、鉄道博物館に展示。
110:名無し野電車区
15/10/02 14:29:43.28 ax70h8Rp0.net
JR東海エリアでハンドル訓練すればいいのに
こうすればムーンライトながらに使えるが
座席数は圧倒的に多いがボックスシートなので寝心地悪いとか苦情来そうだが
111:名無し野電車区
15/10/02 14:41:51.83 zpHTF+wZO.net
平日の日中のみ運転。
運用1
新宿10時半→甲府13時/甲府13時半→新宿16時
運用2
東京10時半→館山13時/館山13時半→東京16時
運用3
上野10時半→黒磯13時/黒磯13時半→上野16時
112:名無し野電車区
15/10/02 21:39:07.36 0plZR0o60.net
朝の上りの田園都市線にコイツがゲリラ的に来たら面白いかもなw
113:名無し野電車区
15/10/02 21:45:45.26 SRRdQZ850.net
>>112
積み残し以前にどっかでガリガリ君
114:名無し野電車区
15/10/03 00:33:31.57 vWIkE2XhO.net
>>111
時間が中途半端。
中央は完全にかいじの邪魔になる。
115:名無し野電車区
15/10/03 12:43:08.45 EMyrtYNC0.net
18きっぷながら運転期間かつ日曜限定
昼ながら
東京6時台→豊橋10時台 1列車運用
豊橋18時台→東京22時台
大垣9時台→小田原14時台 2列車運用(前日下りムーンライト)
小田原15時台→大垣20時台(前日上りムーンライト)
グリーン席だけグリーン指定席
他は普通自由席
乗降2分とする
116:名無し野電車区
15/10/03 22:37:23.46 vJVCHIaPO.net
日光線で余生を過ごせばいいよ
日光線は途中駅での乗り降りは少ないし、駅間距離は長い。
でも観光要素があるから変わった列車があるほうが良い。
外国人観光客ならこのタイプの車両に違和感ないだろう。
117:名無し野電車区
15/10/03 23:00:17.02 jrl3fdcg0.net
空転しなければいいね
118:名無し野電車区
15/10/04 19:16:16.84 BCVH+FxD0.net
インドネシアに送って
オールロングシート&暑苦しい塗装に改装して5年くらい使ってもらう
119:名無し野電車区
15/10/06 08:10:07.16 jagOpCujO.net
インドネシアは205系が予約済
120:名無し野電車区
15/10/06 08:57:13.86 4muZWmQG0.net
215系とは言わないがもっとあっても足りないくらいかもな。
121:名無し野電車区
15/10/06 12:03:54.73 mlv+E6OK0.net
東京・神奈川-北関東間で小学生向け修学旅行列車としての使い道もあると思うけどな
122:名無し野電車区
15/10/06 12:57:43.39 0EfpMqav0.net
2階建て車両はちょっとした特許的技術の規制からアメリカ以外はなかなか出せないよ
123:名無し野電車区
15/10/07 01:25:27.92 vn63XG260.net
>>121
近鉄かよw
124:名無し野電車区
15/10/09 17:52:48.21 oPeyK58w0.net
鉄博の休憩用455系の置き換え。
125:名無し野電車区
15/10/09 19:39:02.92 9Ppd+Ux70.net
>>122
特許的っていうことは、あくまで特許に似てはいるけど、特許ではないっつーことだろ?
126:名無し野電車区
15/10/10 23:57:40.53 tCm2AzGd0.net
>>125
120は思わせぶりなことを言って構って欲しいだけの馬鹿だからほっとけ
127:名無し野電車区
15/10/11 08:07:35.87 lXmlkm460.net
>>116
日光線は短距離客メインの沿線と宇都宮を結ぶ典型的な通勤通学路線で
ロングシートが向いている。乗り通し客が多いのは休日昼間だけ。
乗降客数なら
鹿沼>>鶴田>今市>日光 の順
128:名無し野電車区
15/10/11 14:19:08.17 AA9FJngt0.net
>>127
それなら、215 系の車内を全て205 系あたりのロングシートの廃車発生品を室内に並べれば、
広大なロングシートの空間になるから良いよね。
129:名無し野電車区
15/10/14 17:27:46.87 yHxkFwq/O.net
>>127
全く…覇気のない野郎だな!!
乗り通す客がいないならこの車両で需要を産み出せよ!!
それに全車両取り替えるわけじゃないし。
通勤通学時間帯は普通に205系を使えばいい
130:名無し野電車区
15/10/14 20:21:30.18 ReOqitBb0.net
快速エアポート成田
は既出だっけ
編成数が足りないから東京発とかね
131:名無し野電車区
15/10/14 20:53:40.52 GLOYFF060.net
荷物置き場が必要だな
132:名無し野電車区
15/10/15 13:33:22.76 Chr6fMzcO.net
上のほうで答え出てるじゃん
着席通勤に特化した電車だ、十分勤めを果たしている
稼働率が低いのは宿命だから仕方ない
変に間合い運用を増やすと、それが間合いでなくなってしまう
133:名無し野電車区
15/10/15 23:28:22.07 CLMp7hk80.net
>>128
結局は階段や出入り口付近で乗客が詰まるからロング化するだけ無駄だな
>>129
田舎路線の観光列車が必要だったら房総特急減便で余剰になったE257系でも走らせれば十分
中途半端な設備で輸送力が過剰過ぎる215系の出番は無い
134:名無し野電車区
15/10/16 10:54:38.24 ebz4sagb0.net
長距離通勤快速
135:名無し野電車区
15/10/21 13:00:27.86 aDBg4THh0.net
今は現状維持で良いだろうけど、2020以降のどっかで開業する羽田空港アクセス線の事も考えとかないとな。
アクセス線は都心方面しか考えてないらしいが、田町の合流・大井町の合流が完成したら湘南ライナー/ライナー新宿はそこまで貨物線を通ってこれるからな。
そしたら多少の増発は出来るから、215に詰め込まなくても良くなる。
まあ、そこまで行ったら廃車かも知れんがw
136:名無し野電車区
15/10/21 18:43:23.01 U0F+7ZBE0.net
耐用年数はあと何年くらいあるん?走ルンですじゃやないから案外長いとか
137:名無し野電車区
15/10/21 19:19:43.97 0JBJa0R90.net
夜行にすれば
138:名無し野電車区
15/10/21 19:59:57.64 nXjEH+Dk0.net
まぁ、2020 年には製造から30 年になるから、
地方鉄道に売却すればイベント列車か特急用に使って貰えるんじゃないか?
139:名無し野電車区
15/10/21 20:09:59.04 UkU1HZYR0.net
片方の先頭車をクハ化して3連…階下席が全然無い!
140:名無し野電車区
15/10/21 21:51:12.29 jiXz0ECV0.net
解体した2Fサロの座席に取り替えて、ながらを全車グリーンにしちゃえよ。
141:名無し野電車区
15/10/22 00:34:28.69 j6IvqdGyO.net
>>140
誰も利用しないだろ。
グリーン指定は18不可。
それともグリーン自由席にしたほうが値上げで儲かるか。
142:名無し野電車区
15/10/22 00:49:22.18 tJLIr+zW0.net
>>141
昔はG自由席も不可だったと思うし、ながらだけ可にすりゃいいじゃん。それが商売。
あ、G自由で座席数以上売った方が儲かるか?
143:名無し野電車区
15/10/22 14:02:10.14 j6IvqdGyO.net
定員指定のライナーはどうだろか?
いくらなら18きっぱーは乗るかな?
1500円くらい?
144:名無し野電車区
15/10/23 02:33:22.34 P+kTaRlN0.net
海に浮かべて護衛艦の5インチ砲の標的にして沈めてそのまま漁礁にする
145:名無し野電車区
15/10/31 20:17:16.46 iUeofeH10.net
天理臨に使うしかない。
146:名無し野電車区
15/10/31 21:20:30.01 0aQuRBiX0.net
ムーンライトながら
147:名無し野電車区
15/10/31 22:01:30.68 TSSc7ZsWO.net
やはりムーンライトながらかな?
短編成化して新潟地区の快速に使うとか?
148:名無し野電車区
15/11/01 10:35:54.06 H31RmzonO.net
>>140
ながらの前身の大垣夜行は165でボックスだったんだから、215のボックスでも問題なし。
リクライニングなんて贅沢だよ。
着席数も増えるからちょうどいいじゃん。
指定席はグリーンだけにして、あとは自由席。
149:名無し野電車区
15/11/01 19:38:50.01 GAIcgt4I0.net
JR東を侮辱する 乃木坂46ヲタ
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
乃木坂46 衛藤ヲタのモラルの低さ
JR東に通報しましょう
150:名無し野電車区
15/11/01 21:43:51.63 qEvLVkZ90.net
>>148
普通車を自由席
グリーン車を普通車指定席扱いでどうでしょう
151:名無し野電車区
15/11/01 22:01:48.11 RYOfF2x80.net
憂国は215好きなのにあんまり書き込みしてないんだね。こんなに平和なスレだと思わなかった
152:名無し野電車区
15/11/02 06:23:53.82 2TG+X0prO.net
あのセミクロスシートをリクライニングシートに変えたらどうかな?
153:名無し野電車区
15/11/02 10:30:58.72 rowRjBii0.net
>>138
西日本か四国に売却して岡山-観音寺・琴平の列車で運用すればいい。
サロは先頭車化のうえ5100形と同じ仕様に改造。
154:名無し野電車区
15/11/02 23:06:03.44 3TfkVMvWO.net
>>153
2ドアボックス2階建ての列車なんて普通で運用したら遅延が多発します
155:憂国の記者(Power to the people!)
15/11/05 23:23:13.61 oCFtl7es0.net
今銀河鉄道999を見ている。
215系は銀河鉄道999に出てきてもいいような未来のデザインだと思った。
156:名無し野電車区
15/11/05 23:56:19.68 Pk+9mZdt0.net
999は敢えて車体を戦前のデザインにした物だ
157:名無し野電車区
15/11/06 00:29:28.84 8Ky2wcvh0.net
戦前まではいかないだろう
他のキャラクターは知らないけど
158:名無し野電車区
15/11/07 00:56:40.25 NwNvu6Wv0.net
>>155
銀河鉄道999 って
メーテルと孫悟空が旅するアニメで、スネ夫車掌が、偶に出てくる奴たっけ?
159:名無し野電車区
15/11/08 23:15:16.99 KI3VF/3s.net
特別快速ビューラビット
小田原-国府津-平塚-茅ヶ崎-藤沢-大船-戸塚--蓮田-久喜-古河-小山-石橋-宇都宮
特別快速ビューアーバン
小田原-国府津-平塚-茅ヶ崎-藤沢-大船-戸塚--上尾-桶川-北本-鴻巣-熊谷-深谷-本庄-高崎(北行のみ新前橋-前橋)
全列車土曜・休日運転。
各列車1往復で北行朝発南行夕方発。
ビューアーバンは北行南行とも高崎でSL列車と接続。
G車指定席
横浜-大宮間の客扱いをなくすことにより遠近分離を図り、遅延をなくす。
160:名無し野電車区
15/11/08 23:49:40.25 bDL6T2L9.net
>>1
快速アクティに使うってのは、どうだろう?
161:名無し野電車区
15/11/09 00:02:31.21 hW2eZXal.net
>>160
昔のアクティーは215系だった。
というか、215系誕生後の最初の仕事がアクティーだった。
ネタレスにマジレスしてしまった。
162:名無し野電車区
15/11/09 01:26:00.43 Rwh6ynDj.net
>>114
湘南ライナーの間合い運用なのだから、
時間帯は仕方ないのでは。
163:名無し野電車区
15/11/09 19:31:31.82 cRifss+R.net
もう普通運用なんて想定してないんだろうから窓ピッチ無視してクロスリクライニングに換装しろよ
164:名無し野電車区
15/11/09 19:57:03.63 4Te6OMcU.net
社畜車に快適性なんて必要ないんですよ
165:名無し野電車区
15/11/09 21:23:00.78 hfKWFv5R.net
>>163
全車リクライニングにすれば踊り子としての活用もアリでは?
166:名無し野電車区
15/11/09 21:53:08.01 cRifss+R.net
踊り子そんなに乗ってない
E257があずさかいじから降りてくるからそっちの方がいい
167:名無し野電車区
15/11/10 01:24:34.88 8hoS6a7C.net
車体はネイビーブルーのラッピングにして
更新して機器と走行系をE233系と共通にし
クロスシートを本革シート化して相鉄に売ろう
URLリンク(tetsudo-shimbun.com)
168:名無し野電車区
15/11/10 06:24:29.36 vCPZkmH4.net
なにをよ
169:名無し野電車区
15/11/10 06:43:01.68 3qhlA4Ze.net
グリーン車導入するまでの間、間合い運用で日中一部の中央特快、青梅特快で運用してほしい。
170:名無し野電車区
15/11/11 00:50:54.40 SnWHyA+2.net
>>169
無謀
171:名無し野電車区
15/11/11 08:24:26.98 HPOYGim7.net
舞浜行き快速に使えばいいよ
粗末な車両で不便な時間帯でぼったくり料金でも内装をディズニーにすれば
アホな家族連れが乗るでしょ?
172:名無し野電車区
15/11/11 08:46:20.09 NRPXb/Vr.net
>>171
りんかい線買収したら、ソレもありだな。
173:名無し野電車区
15/11/11 09:02:53.17 0J4YOVrH.net
>>171
シャトル舞浜…
174:名無し野電車区
15/11/11 10:58:58.90 SnWHyA+2.net
多分2階建てってだけでも粗末な車両とは思わないよ。
175:名無し野電車区
15/11/11 16:21:55.31 nJhigjsc.net
乗降時間がダイヤの支障になりそう。
舞浜駅は2面3線か4線の設定にすべきだった。
176:名無し野電車区
15/11/11 17:11:28.94 NRPXb/Vr.net
>>175
舞浜駅拡張の可能性はあるよ。複々線想定で用地はあるからね。
当初の見積もりでは、ここまで人が増加するとは思ってなかったからな。
りんかい線買収と、羽田直通化が実現すれば、2面4線化は必要になると
思う。真ん中2線を折り返し用に使用。
舞浜ー羽田、横浜(大船)、大宮(昇進)で、バスからも乗客奪える。
177:名無し野電車区
15/11/11 17:42:28.36 i2vsaqGb.net
オリエンタルランドは京成系列だからないよ
178:名無し野電車区
15/11/11 18:00:37.78 PXuya3b8.net
大宮~横浜間で上野東京ライン特別快速運用。
大宮、赤羽、上野、東京、品川、横浜
179:名無し野電車区
15/11/21 00:30:26.08 WtnFIejd.net
新宿発舞浜行ディズニーシャトル(全席指定)とかは?