JR東215系電車の使い道を考える PART1at RAIL
JR東215系電車の使い道を考える PART1 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
15/09/20 16:42:33.50 Z2kphvGz0.net
このスレッドでは、215系の運用や車両計画について話し合いましょう。
対象年代は全年代です。
過去のダイヤの評価や改良案、未来の運行条件の提案や妄想、パラレルワールドダイヤ案なども対象です。
予想、妄想、長文、団子、質問などなんでもOKです。
投稿者のレベルは問いません。初心者歓迎です。みんなで楽しく語たらいいなと思います。
私としては伊豆急行への譲渡が現実的ではないかと思いますが、どうでしょうか。

2:名無し野電車区
15/09/20 16:44:50.13 6QLKn2wp0.net
2げとだ

3:名無し野電車区
15/09/20 16:48:37.41 mhH0du6k0.net
スクラップして解体するか海に沈めて漁礁にしよう

4:名無し野電車区
15/09/20 16:57:28.82 78Z5l5dTO.net
現状で放置、5~10年先に廃車
ライナーは特急車に置換、足りなければライナー減便

5:名無し野電車区
15/09/20 17:01:47.17 X4q0ik5E0.net
四国に譲渡して瀬戸大橋線で使ってもらう
113系の置き換え

6:名無し野電車区
15/09/20 17:05:22.82 Z2kphvGz0.net
その手があった!

7:名無し野電車区
15/09/20 18:25:36.87 Y2v1IqkHO.net
>>5
瀬戸大橋線に使うには長すぎる。
4連にすると4Mになるので無駄。
しかも2扉じゃあラッシュに使いづらい。
マリンは3扉にしたくらいだし。
6連にしてくびき野復活とか。

8:名無し野電車区
15/09/20 18:29:07.63 izaSfR+E0.net
普通に普通車をリクライニングにすれば特急に使っても良いんじゃないの?
さすがに定期ではまずくても、繁忙期の増発便に
悪茶運用でもビューやまなしにしても、特別料金不要でなら
一般旅客からは概ね好評だったんだし

9:名無し野電車区
15/09/20 18:47:37.21 jp8unFN10.net
臨時快速とライナーの現状がマシな使い方だろう
あと、バリアフリーが要請される時代ってのも巡り合わせが悪いとは思うよ

10:名無し野電車区
15/09/20 18:55:51.64 7xzFnrFK0.net
グリーン車外して8両でむさしの号しもふさ号に常用して欲しいな。

11:名無し野電車区
15/09/20 18:58:57.05 Z2kphvGz0.net
エレベータをつける改造はできますかね

12:名無し野電車区
15/09/20 19:25:48.93 z0RKHGej0.net
.             | シルバーウイーク厨>>1
     , - 、_.'⌒ヽ.   | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
   ., -       ノ   | |  | | ヽ. . | ||  |_ [  _  ] `ー'.ノ |
  (  、ー--j‐i'     | |_.ノ|..ノ  |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄  .ノ @
   (   / Q Ql    | ._   _____ _n_  ̄ n    ̄ ̄
   .__ゝて __>    | |.|  └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
  (   ( \ノノ    / .|.|  n  //   ^コ lニ^  (0 |
  `て ヽ. i'._     ̄|  、ー'ノ  ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉  、ソ  ◎
   .'⌒i.、! ノ7lヽ   |   ̄     ̄
   l   l|ヽ'ヽ'|| l   r'て_
   |  |  ̄ ̄〉! /`r-=

13:名無し野電車区
15/09/20 19:53:15.88 uPFZT3x8t
エアポート常磐を復活させる

14:名無し野電車区
15/09/20 20:15:08.86 ZQdVx9IPM
データイムも湘南ライナー運転

15:名無し野電車区
15/09/20 20:07:46.30 Gd/O5qm70.net
MLながらで18乞食輸送。
足回りは211とほぼ同じだから,倒壊にもさして難なく受け入れられるはず。

16:Anonymous
15/09/20 21:38:02.92 wYnlp9fp0.net
グリーン車2両を休車して8両編成に減車案、サハ2両とグリーン車2両休車して6両編成に減車案もある。

17:名無し野電車区
15/09/21 02:21:03.55 1/ix4BOn0.net
実際ライナーが割りといい使い道な気が
ながらとかの多客臨でもいいが

18:名無し野電車区
15/09/21 05:22:55.75 Uh2dCBOe0.net
この手のスレ昔一度やった気がした
215系の使い道
スレリンク(rail板)

19:名無し野電車区
15/09/21 05:30:46.85 Uh2dCBOe0.net
一度どころじゃなかった
215系の活用法を考えるスレ
スレリンク(rail板)
【通勤】束215系の使い道を考えるスレ【2階建】
スレリンク(rail板)
【汚物】215系は汚物【汚物】
スレリンク(rail板)
【2F】215系について語るスレ【1F】
スレリンク(rail板)
話題にならないね。215系
URLリンク(piza.2ch.net)
215系、米原へ
URLリンク(piza.2ch.net)

20:名無し野電車区
15/09/21 13:05:07.94 c1EL9Aff0.net
どれもだいぶ古いな

21:名無し野電車区
15/09/21 13:43:37.15 TO6Jwrny0.net
むしろグリーン車を残して、普通車もグリーン車並みに更新、そして15両を組成出来るようにすればライナーに使うにしても
ガッカリ感は無くなるかと

22:名無し野電車区
15/09/21 13:47:23.30 8P/XCDRg0.net
改造して長野の211系に組み込むとか

23:名無し野電車区
15/09/21 14:25:55.10 PjMfz9x50.net
食パン改造して長野か新潟。

24:名無し野電車区
15/09/21 14:34:05.54 WQNuebeC0.net
つか、座席のヘタリがヤバイからそろそろ更新してよ
あれでライナーとか尻が痛くなるだけだわ

25:名無し野電車区
15/09/21 15:24:38.21 E+uJ0zZs0.net
10両編成4本
平日は3本を通勤ライナーとして使用
★MLながらに投入
昼間の使い道がないから1本大垣で昼寝していても問題なし(でも事実上全編成運転となる)
運用上の理由により、
 湘南ライナー3と湘南ライナー8の間合いで使用のため、国府津発着化(下りは平塚引上→国府津1番で乗車)
 乗車定員により、下りのみ新垂井経由で米原延長運転
(上りは米原駅の設備問題と取り分の問題により、大垣駅始発のまま)
突発故障に備えて、MLながら運用時は湘南ライナー代理として185系10+5両1本待機
(215系10両普通830+グリーン180 : 185系15両普通820+グリーン96)
(湘南ライナーのグリーン車はグリーン自由席なので、始発から乗る湘南ライナー普通席客10名を移動させて、あとは仕方ないけど無視)
※始発駅出発数時間前から行列となるため、狭い島ホームでは人があふれて危険
 なので、駅舎付単式ホームのある国府津駅1番線から出発させる

26:名無し野電車区
15/09/21 15:28:22.56 B5JRsU+S0.net
>>21-25
そのような妄想は不要
185系・251系と共に全てE257系へ代替し廃車解体しよう

27:名無し野電車区
15/09/21 15:38:20.80 C3SZGVxv0.net
解体厨w

28:名無し野電車区
15/09/21 19:29:08.76 ZU8wmvB/O.net
そのままで高崎の211系5連を繋げばいいよ。

29:名無し野電車区
15/09/21 19:36:35.05 UMHkI/180.net
>>26
ちみは仕切るのが好きな人間なんだな。

30:名無し野電車区
15/09/21 19:39:06.52 B5JRsU+S0.net
>>28
使い道がないため廃車解体しかない

31:名無し野電車区
15/09/21 22:18:47.05 E+uJ0zZs0.net
着席輸送力は半端ではない
乗降に時間がかかる(舞浜ボツ)
湘南ライナーの間合いもしくは土日運転であること
中央部二階建てのため、重い荷物を持つ空港客輸送ができない(成田ボツ)
仕方ない。てっぱく片道輸送だ
上野発鉄道博物館直行特別快速「てつぱく号」
・上野駅からの乗り換えなく、また鉄道博物館の入館ゲートを通ることなく、鉄道博物館へ入館できます
 上野駅受付時に鉄道博物館の入場処理を行っております
・土日のみの運転です
・残高1480円以上のSuicaおよび提携IC乗車券をお持ちでないお客様はご利用できません
 お子様もSuicaおよび提携IC乗車券がお1人1つずつ必要です
・ベビーカーを必要とされるお客様はご利用できません
・車いすで同列車をご利用される場合、ご利用二週間前から一週間前までに**までご連絡下さい。ただし、席に限りがございます
・Teppa倶楽部の会員様は引換業務ができませんので、会員特典が受けられません
・団体列車のため、上野駅で同列車へラッチ内乗り換えはできません。一旦上野駅改札外へ出場していただきます
・途中の駅には一切止まりません(上野地平→東北旅客→東北貨物→大宮総合車両センター→同検査線)
・上野駅出発10時20分頃・鉄道博物館到着11時5分頃となります
・上野駅からの片道のみです

32:名無し野電車区
15/09/21 22:36:21.24 PEEurjpX0.net
どう考えても輸送力過剰だ。

33:名無し野電車区
15/09/22 01:29:52.06 OB2Vxldt0.net
新潟で使うしかないんでね?

34:名無し野電車区
15/09/22 01:39:22.47 rFiApS/a0.net
平日昼の快速運用
掘りデー快速とかの臨時列車
これでよくね?

35:名無し野電車区
15/09/22 01:40:52.82 Wup2vpKt0.net
座席を転クロに交換すべき
あれで指定席料金は・・・今時ありえん

36:名無し野電車区
15/09/22 02:46:32.34 03p5HW4+0.net
鉄屑「べき」

37:名無し野電車区
15/09/22 02:58:20.58 A+Qum17q0.net
>>34
悪茶で10連なのも相まって乗降に手間取って遅延多発してた訳で…

38:名無し野電車区
15/09/22 07:15:32.99 xzW0k8Ng0.net
団体・臨時の快速列車に使うのが妥当では。
快速ビューやまなし以外にも、日光や房総方面等の臨時快速でも良い。

39:名無し野電車区
15/09/22 10:19:50.98 kpXoCKY/0.net
>>38
それらはE257系で置き換えるべし
ビューやまなしはE233系でも良い

40:憂国の記者 
15/09/22 10:30:51.56 FGff7tRB0.net
そろそろ答えを言おうか。
湘南ライナーのために作られて、その使命をひたすら全うしている以上、
ビューやまなしとともに、今の運用体制で全く問題はない。
全部で4編成しかないのだから、月金のライナー運用には欠けがあってはならない。
なぜなら、一番混んでいる7時台の着席数を確保するには215系でなければ
ならないからだ。15両で185系を運用しても、席数では全く足らない。
最も優れたパフィーマンスを見せる車両、それが215系ということになる。
通勤地獄が終わらないかぎり、215系の需要は尽きない。
そこが他のゴミのような特急形、急行形、近郊形車両と異なる。

41:名無し野電車区
15/09/22 10:54:48.15 kpXoCKY/0.net
>>40
満席となるほどの需要はない
失敗作215系は早急に全廃し解体しなければならない
後継はより普遍的なE257系が適任

42:名無し野電車区
15/09/22 10:56:24.59 CHO/6POc0.net
解体厨は氏ね

43:名無し野電車区
15/09/22 11:14:12.86 6IWQ5TkA0.net
>>9,11
バリアフリー対策に関しては、車端の平屋部にも座席があるんだし、
同様のサロE233/232が最近に至るまで増備されていることからも
致命的な問題にはならないだろう。

44:名無し野電車区
15/09/22 11:30:02.45 p7Yl1WjL0.net
向かい合わせの座席がむしろ敬遠されてるような。

45:名無し野電車区
15/09/22 11:51:41.03 F0t9MgOV0.net
京浜東北根岸線に転用し、
「ホームライナー磯子」として走らせる。
特急車ではないのでライナー料金は300円しか取らない。
停車駅 東京→品川→桜木町→関内→石川町→磯子

46:憂国の記者(Power to the people!)
15/09/22 12:01:33.60 FGff7tRB0.net
>>41
それが満席なんだよおれはJRにすでに何度も確認してる。
ツイッターでも証拠画像あり。
URLリンク(twitter.com)

6号、8号は215系で運転中
「うりきれ」って文字、見えるかな?
お前さ、嘘が確定したんだから二度と書き込むなよカスが

47:名無し野電車区
15/09/22 13:12:59.00 cqcDWthg0.net
>>46
勝手にフォロワーではない人の画像引用したのか?
許可得てないだろお前

48:名無し野電車区
15/09/22 13:55:11.28 t8i4nNog0.net
167系で快速伊豆マリンとか昔あったよね。
あれを215系が引き継げば良かったのに。

49:名無し野電車区
15/09/22 14:08:28.17 6IWQ5TkA0.net
他の一般的な車両と比較して月当たりの運用距離が少ないし、
足回り部品などは211系と共通で使える物が多いようなので、
信州地区などに211系が残っている限りは、215系も使い続けるのだろう。
あと5年前だったら205系5000番台のようにインバータ制御に改造の可能性も
あったのかも知れないが、登場から22年以上経過した今となってはそれも無いだろう。
今のJR東日本が、このような特殊用途の車両を新たに作ることも考えにくく、
ライナー需要についてはE353系投入で捻出されるE351の転用でまかなうと
考えるのが自然かも知れないが、
2階建てが特殊とは言っても、中間車についてはサロE233/232と車体はほぼ同じであり
他の一般型よりもびっくりするほど高いという訳でもないと思われるので、
オール2階建ての後継車両登場の可能性に期待したいところだが…
問題はむしろ、朝夕の通勤ライナーと休日のホリ快以外に適切な用途が見当たらない
ことだが、例えば、近年旺盛なインバウンド需要に対応すべく、首都圏近郊の
外国人に人気の観光地へ全車指定の快速でも設定して充当することは考えられないのか
と思うのだがどうだろうかねぇ。

50:名無し野電車区
15/09/22 14:17:09.93 kpXoCKY/0.net
>>46
残念ながらたった1日では証拠にならない
>>48
215系のように用途の限られる特殊な車種は排除していかなければならない
新規開発など以ての外

51:名無し野電車区
15/09/22 14:50:58.28 V9wGruM50.net
廃車にして鉄博か横川で休憩用車両として活用

52:名無し野電車区
15/09/22 15:36:47.08 3lXHh1uD0.net
>仕方ない。てっぱく片道輸送だ
小中学生の遠足に、貸切電車を使ったで鉄博か、鎌倉を勧めてみるのはどうか。

53:名無し野電車区
15/09/22 16:47:51.11 cqcDWthg0.net
夕方のホームライナーに215系が3本充当されてるけどあと1本は何してるの?

54:名無し野電車区
15/09/22 16:51:26.76 M9TPGcGN0.net
鉄博はIC入場券・出場時館内追加購入分支払が必要なため、
往路は直接乗り入れできても、復路は精算が必要な人も発生
なお、鉄博来訪者数約100万人/年、約2700人/日
埼玉新都市交通の鉄博駅が開業後平均で1日1500人程度増えている
600人程度輸送できればいい(逆に着席輸送できない、ましてや積み残しが生じると非常にまずい)
鎌倉学校遠足
学校遠足は下車が問題(下車させた後で点呼。点呼の最中に忘れ物がないか車内を確認する作業も必要)
鎌倉駅表口(東側)の電留線東にホームを増設すれば、できなくはない
830/40=20.75学級 1中学校で6~7学級/学年だから、3学校合同となる
830/35=23.71学級 1小学校で4~5学級/学年だから、4~6学校合同となる
(グリーン車は遠足では通常使用しないことになっている)

55:名無し野電車区
15/09/22 17:02:40.90 p7Yl1WjL0.net
>>53
予備車じゃねーか?
登場して数年後、乗りたくて下りの湘南ライナーに乗ろうとしたら
185系×15だった。予備車はどうした?

56:名無し野電車区
15/09/22 18:33:24.15 j8IFT2pT0.net
修学旅行用車両に活路を見い出す以外にないと思うけどな

57:名無し野電車区
15/09/22 18:50:39.05 c7yYIVtz0.net
たとえば、寝台列車に改造したらどうかな。
理想は、個室が良いのだけど、開放式でも構わないと思う。
といっても、現状では直流区間でしか走れないので、
走行区間は、限られてしまうのが欠点ですね。

58:名無し野電車区
15/09/22 18:58:39.64 p7Yl1WjL0.net
近鉄初代あおぞら号を思い出した

59:名無し野電車区
15/09/22 19:04:53.02 M9TPGcGN0.net
>>56
ひので・きぼうの時代じゃあるまいし
215系の荷物棚が小さく、荷物の大きい修学旅行では最低一人は座席下収納となる
あと、修学旅行はそこそこ金払いがよい(故にネコババをして大阪や岡山では公正取引委員会や警察が介入している)ので、主に特急用車両が使われる

初代あおぞらは小学生向け(ひので・きぼうは中学生向け)

60:名無し野電車区
15/09/22 19:15:45.52 VLJ4dcls0.net
たしかに215の荷棚の小ささは宿泊を伴うような観光輸送には致命的なんだよね
故にホリ快とかぶら鎌みたいな日帰り客中心の列車にしか使えない

61:名無し野電車区
15/09/22 19:39:37.59 cqcDWthg0.net
>>55
予備車にしてるんだありがとう
なのに予備は185系を使うのかよ
夕方の予備車1編成を活用して品川発18時26分発成田行きを215系を使った取手行きホームライナーに置き換えして、
停車駅は特快停車駅プラス我孫子
我孫子で我孫子始発成田行きに接続させる
乗車は北千住まで可能
上りは回送にしてもう1回同じ運用に就かせることもできる

62:名無し野電車区
15/09/22 19:52:47.14 p7Yl1WjL0.net
>>61
ゴメン予備車は仮説だよ。
しかし代車に185が来たのはなんだったのだろう。

63:名無し野電車区
15/09/22 21:18:13.02 WjWnua6J0.net
215は見た目がミミズみたいでキモいから嫌いだー

64:名無し野電車区
15/09/22 21:21:33.97 CHO/6POc0.net
ミミズは阪国人の好きな500系新幹線だろw

65:名無し野電車区
15/09/22 21:24:43.62 WjWnua6J0.net
あれはミミズというより蛇だ

66:名無し野電車区
15/09/22 22:26:27.35 tk4C4sA+0.net
>>50
> 残念ながらたった1日では証拠にならない
そんな重要な話題とは思ってないが、
平日の通勤利用が極端に、大幅に毎日変動するだろうかね?

67:名無し野電車区
15/09/22 23:59:25.34 M9TPGcGN0.net
>4本在籍3本使用なのに185系が来た
3本使用時に1本は可動予備ですが、
自動車の車検のようなものが鉄道車両でもあって、4年に1回は10日くらい工場に入っているようです
その工場に1本入った時は3本可動3本使用となり、その時に1本不調が発生すれば、
もう215系に可動予備はないので、185系15両が代理としてあてられるという訳です

68:名無し野電車区
15/09/23 01:03:46.32 rsos09BL0.net
>>61
日暮里まで乗車のみ
北千住だけ乗降両方
松戸以遠は下車のみ
に変更
>>66
おはようライナー新宿はいつもガラガラなのか?
あのツイッターの画像は何時に撮ったものなんだろうか
>>67
普段から185系15両でいい気がしてきた

69:名無し野電車区
15/09/23 07:37:18.38 1QM9Dm8KO.net
高崎線で朝の間合い運用

70:名無し野電車区
15/09/23 07:40:54.48 /eCeut+dO.net
中央線にちょうだい

71:名無し野電車区
15/09/23 09:10:32.08 4Y2xD8800.net
東海道貨物線の藤沢と茅ヶ崎のホームが10両分しかないんだよな。
351系のときは一部ドア締め切りでやってた。

72:名無し野電車区
15/09/23 14:10:44.08 qtfEJh6qO.net
>>70
中央線の長距離快速に充当するのが現実的か。
HVやまなしは富士急利用者とかで結構混むし。
Mえちごはさすがにボックスじゃあなぁ。

73:名無し野電車区
15/09/23 14:12:33.06 ggu7cLag0.net
データイムも湘南ライナーを運転希望

74:名無し野電車区
15/09/23 14:43:53.73 4Y2xD8800.net
>>73
カネは取れないだろ

75:名無し野電車区
15/09/23 15:09:50.71 yeAwLrbkO.net
500円取って2席使わせるとか
ややこしいし、現状のラッシュ専用で十分だな
どうせ、余命は10年程度だ

76:名無し野電車区
15/09/23 17:40:03.19 f5gioXt90.net
HVやまなしは下りの甲府到着時間が遅いだろ…
新宿7時半発車甲府10時ぐらいにしてよ

77:名無し野電車区
15/09/23 17:41:22.26 eh83gi4s0.net
動力取っ払って客車化してSLに引かせたい

78:名無し野電車区
15/09/23 17:49:28.73 l6abto3A0.net
結局ライナーで使い潰しが最適解のようだな

79:名無しでGO!
15/09/23 21:31:52.06 WN0oC4sQ0.net
東北エモーションやフルーティアの様な列車に改造する。

80:名無し野電車区
15/09/23 22:49:00.45 qtfEJh6qO.net
>>77
それをやるなら211のG車でとっくにやっていると思うが。

81:名無し野電車区
15/09/23 23:54:20.30 uudZweWa0.net
本気で12系や旧客の代替車を調達するつもりなら,
ステンレスの改造車なんかじゃなくレトロ調客車E16系を新製すると思う

82:名無し野電車区
15/09/24 00:14:00.42 E9H2tku70.net
現状と同じ昼と休日は低稼働でいいんじゃないか
231、233だって昼と休日は車庫に眠ってるやつ多いだろ

83:名無し野電車区
15/09/24 15:08:21.16 Tky5fj+h0.net
電装解除して2両ごとに切り離して中央快速線のE233系用グリーン車にすれば良い

84:名無し野電車区
15/09/24 15:17:04.88 5lcie3pK0.net
伊豆急リゾート21の代替

85:名無し野電車区
15/09/24 17:47:58.13 I1M6KcdW0.net
足回りを流用して、車体を新製するとか。

86:名無し野電車区
15/09/24 17:53:00.13 2dVspHQX0.net
>>85
さすがに今さらでしょう

87:名無し野電車区
15/09/24 18:23:34.04 GkVUts6lO.net
>>82
普通の車両は、運用日によって一日中走る運用があるし、平日朝夕それぞれ1往復ずつ(回送込み)なんてもったいない。

88:名無し野電車区
15/09/24 18:37:59.31 2dVspHQX0.net
エアポート快速なんてな(荷物を置く場所が足りない)

89:名無し野電車区
15/09/24 21:25:48.28 E9H2tku70.net
昼は全車両普通G車扱いで中央特快にでもすれば
料金は普通G車と同じ

90:名無し野電車区
15/09/24 22:50:25.22 pc1Qnp8T0.net
>>79
ああ言う色物は短編成でやるものだろう
>>83
それをやるぐらいなら211系の二階建てサロを解体せずに使い回した方が手っ取り早かったでしょ
>>31>>88
乗降口横の車端の平屋部分の座席を撤去するか、座面を跳ね上げ可能な座席に交換すれば空港連絡用でも荷物置き場は確保出来る

91:名無し野電車区
15/09/24 23:53:15.46 Tky5fj+h0.net
>>90
既に解体したなら元に戻すのは無理だろうから、
別の手しかないでしょう。

92:名無し野電車区
15/09/25 03:12:24.36 x9xrWvIJ0.net
サンライズの臨時用に改造するのはどう?

93:名無し野電車区
15/09/25 11:32:02.01 RtkkKaHDO.net
製造年を考えれば、先はそんなに長くない
現実にライナーで必要だし、今から改造するのもムダが多い
稼働率が低いのは、このテの車両の宿命だ

94:憂国の記者
15/09/25 12:26:40.06 O5OqqPVt0.net
ライナー需要のためにうまれた。

なんの問題もない。
使命を全うしてる。

95:名無し野電車区
15/09/25 13:08:40.82 /7cf/lvN0.net
E257-500の使い道を考える、とかね

96:名無し野電車区
15/09/25 13:38:40.14 m/iIJzHsO.net
館山特快

97:名無し野電車区
15/09/25 15:40:14.80 Qip6KGFF0.net
除雪車代わりに使う

98:名無し野電車区
15/09/25 19:51:07.54 qjhtha8c0.net
215系運用
平日ムーンライトながら使用=4本使用時
国府津→小田原→「おは6」→東京(スカ)→茅ヶ崎(昼寝)→東京→「湘南3」→小田原→茅ヶ崎(整備)→国府津→「ムーンライトながら91」(ヨ)
→米原→大垣(昼寝)→「ムーンライトながら92」(ヨ)
→国府津→小田原→「おは8」→東京(スカ)→保土ヶ谷→(※田町(昼寝)→東京→「湘南7」→小田原(ヨ)
小田原→「おは24」→新宿)→茅ヶ崎(昼寝)→東京→「湘南9」→小田原→根府川→国府津(ヨ)
※215系3本運用時はここが短縮される
215系今後
今後、ライナー専用車両が作られることはない
ただし、215系は儲け額は少ないが儲け率は高い
よって、E353系によるE351系の交換が終わり次第、185系と共にE261系(仮称)で置き換わる?
かいじもE353系にして、その玉突きのE257系と房総特急の余剰E257系を組み合わせて、185系と215系を追い出したほうがいいと思うけど

99:名無し野電車区
15/09/29 19:34:56.69 9jZYetTJ0.net
>>92
いまから、個室寝台に改造するには、無駄のような気がします。
でも、開放式寝台なら、良い案かもしれませんね。
215系の快速寝台列車なるものを、東京大阪間で見てみたいですね。

100:名無し野電車区
15/09/29 21:45:33.61 BvM5oeba0.net
>>99
紫色の所をブルートレインの青にして、
種別幕に急行銀河の幕入れて行き先追加程度で良い。
まぁ、臨時なんだし、無改造のまんまの座席夜行でいいでしょう。

101:名無し野電車区
15/09/29 21:59:37.86 /WT92Gcj0.net
夜行列車の大船停車が復活だね

102:憂国の記者(Power to the people!)
15/09/29 23:40:39.95 HmsRPYMf0.net
>>98
座席数が足りない。馬鹿だから分からないの?

103:名無し野電車区
15/09/30 00:08:14.20 bnAKu4i30.net
売国の変態へ
どの列車の座席数が足りないのか書け

104:名無し野電車区
15/09/30 01:22:00.24 O1MTikoN0.net
>>102
座席数足りないなら増発すればいいじゃん
あと生活保護受けてるってほんと?

105:名無し野電車区
15/09/30 01:25:24.99 8jVjQKDsO.net
18時期は昼間に毎日全車指定で快速。
東海に貸し出して熱海-豊橋。

106:名無し野電車区
15/10/02 00:30:42.59 QhFeyyFM0.net
昔の湘南日光みたいな急行列車を設定すれば良い。
高崎~熱海とかで。

107:名無し野電車区
15/10/02 01:20:27.46 cg99q2NJ0.net
ながら185と215走らせれば座席数もok

108:名無し野電車区
15/10/02 11:44:35.40 767JFz21O.net
>>104
海は夜行の増発なんて18乞食ばかりで金にならないし、乗務員にも反発されるからやりたくないに決まってる。

109:名無し野電車区
15/10/02 14:08:02.66 zpHTF+wZO.net
日中のみ、鉄道博物館に展示。

110:名無し野電車区
15/10/02 14:29:43.28 ax70h8Rp0.net
JR東海エリアでハンドル訓練すればいいのに
こうすればムーンライトながらに使えるが
座席数は圧倒的に多いがボックスシートなので寝心地悪いとか苦情来そうだが

111:名無し野電車区
15/10/02 14:41:51.83 zpHTF+wZO.net
平日の日中のみ運転。
運用1
新宿10時半→甲府13時/甲府13時半→新宿16時
運用2
東京10時半→館山13時/館山13時半→東京16時
運用3
上野10時半→黒磯13時/黒磯13時半→上野16時

112:名無し野電車区
15/10/02 21:39:07.36 0plZR0o60.net
朝の上りの田園都市線にコイツがゲリラ的に来たら面白いかもなw

113:名無し野電車区
15/10/02 21:45:45.26 SRRdQZ850.net
>>112
積み残し以前にどっかでガリガリ君

114:名無し野電車区
15/10/03 00:33:31.57 vWIkE2XhO.net
>>111
時間が中途半端。
中央は完全にかいじの邪魔になる。

115:名無し野電車区
15/10/03 12:43:08.45 EMyrtYNC0.net
18きっぷながら運転期間かつ日曜限定
昼ながら
東京6時台→豊橋10時台 1列車運用
豊橋18時台→東京22時台
大垣9時台→小田原14時台 2列車運用(前日下りムーンライト)
小田原15時台→大垣20時台(前日上りムーンライト)
グリーン席だけグリーン指定席
他は普通自由席
乗降2分とする

116:名無し野電車区
15/10/03 22:37:23.46 vJVCHIaPO.net
日光線で余生を過ごせばいいよ
日光線は途中駅での乗り降りは少ないし、駅間距離は長い。
でも観光要素があるから変わった列車があるほうが良い。
外国人観光客ならこのタイプの車両に違和感ないだろう。

117:名無し野電車区
15/10/03 23:00:17.02 jrl3fdcg0.net
空転しなければいいね

118:名無し野電車区
15/10/04 19:16:16.84 BCVH+FxD0.net
インドネシアに送って
オールロングシート&暑苦しい塗装に改装して5年くらい使ってもらう

119:名無し野電車区
15/10/06 08:10:07.16 jagOpCujO.net
インドネシアは205系が予約済

120:名無し野電車区
15/10/06 08:57:13.86 4muZWmQG0.net
215系とは言わないがもっとあっても足りないくらいかもな。

121:名無し野電車区
15/10/06 12:03:54.73 mlv+E6OK0.net
東京・神奈川-北関東間で小学生向け修学旅行列車としての使い道もあると思うけどな

122:名無し野電車区
15/10/06 12:57:43.39 0EfpMqav0.net
2階建て車両はちょっとした特許的技術の規制からアメリカ以外はなかなか出せないよ

123:名無し野電車区
15/10/07 01:25:27.92 vn63XG260.net
>>121
近鉄かよw

124:名無し野電車区
15/10/09 17:52:48.21 oPeyK58w0.net
鉄博の休憩用455系の置き換え。

125:名無し野電車区
15/10/09 19:39:02.92 9Ppd+Ux70.net
>>122
特許的っていうことは、あくまで特許に似てはいるけど、特許ではないっつーことだろ?

126:名無し野電車区
15/10/10 23:57:40.53 tCm2AzGd0.net
>>125
120は思わせぶりなことを言って構って欲しいだけの馬鹿だからほっとけ

127:名無し野電車区
15/10/11 08:07:35.87 lXmlkm460.net
>>116
日光線は短距離客メインの沿線と宇都宮を結ぶ典型的な通勤通学路線で
ロングシートが向いている。乗り通し客が多いのは休日昼間だけ。
乗降客数なら
鹿沼>>鶴田>今市>日光 の順

128:名無し野電車区
15/10/11 14:19:08.17 AA9FJngt0.net
>>127
それなら、215 系の車内を全て205 系あたりのロングシートの廃車発生品を室内に並べれば、
広大なロングシートの空間になるから良いよね。

129:名無し野電車区
15/10/14 17:27:46.87 yHxkFwq/O.net
>>127
全く…覇気のない野郎だな!!
乗り通す客がいないならこの車両で需要を産み出せよ!!
それに全車両取り替えるわけじゃないし。
通勤通学時間帯は普通に205系を使えばいい

130:名無し野電車区
15/10/14 20:21:30.18 ReOqitBb0.net
快速エアポート成田
は既出だっけ
編成数が足りないから東京発とかね

131:名無し野電車区
15/10/14 20:53:40.52 GLOYFF060.net
荷物置き場が必要だな

132:名無し野電車区
15/10/15 13:33:22.76 Chr6fMzcO.net
上のほうで答え出てるじゃん
着席通勤に特化した電車だ、十分勤めを果たしている
稼働率が低いのは宿命だから仕方ない
変に間合い運用を増やすと、それが間合いでなくなってしまう

133:名無し野電車区
15/10/15 23:28:22.07 CLMp7hk80.net
>>128
結局は階段や出入り口付近で乗客が詰まるからロング化するだけ無駄だな
>>129
田舎路線の観光列車が必要だったら房総特急減便で余剰になったE257系でも走らせれば十分
中途半端な設備で輸送力が過剰過ぎる215系の出番は無い

134:名無し野電車区
15/10/16 10:54:38.24 ebz4sagb0.net
長距離通勤快速

135:名無し野電車区
15/10/21 13:00:27.86 aDBg4THh0.net
今は現状維持で良いだろうけど、2020以降のどっかで開業する羽田空港アクセス線の事も考えとかないとな。
アクセス線は都心方面しか考えてないらしいが、田町の合流・大井町の合流が完成したら湘南ライナー/ライナー新宿はそこまで貨物線を通ってこれるからな。
そしたら多少の増発は出来るから、215に詰め込まなくても良くなる。
まあ、そこまで行ったら廃車かも知れんがw

136:名無し野電車区
15/10/21 18:43:23.01 U0F+7ZBE0.net
耐用年数はあと何年くらいあるん?走ルンですじゃやないから案外長いとか

137:名無し野電車区
15/10/21 19:19:43.97 0JBJa0R90.net
夜行にすれば

138:名無し野電車区
15/10/21 19:59:57.64 nXjEH+Dk0.net
まぁ、2020 年には製造から30 年になるから、
地方鉄道に売却すればイベント列車か特急用に使って貰えるんじゃないか?

139:名無し野電車区
15/10/21 20:09:59.04 UkU1HZYR0.net
片方の先頭車をクハ化して3連…階下席が全然無い!

140:名無し野電車区
15/10/21 21:51:12.29 jiXz0ECV0.net
解体した2Fサロの座席に取り替えて、ながらを全車グリーンにしちゃえよ。

141:名無し野電車区
15/10/22 00:34:28.69 j6IvqdGyO.net
>>140
誰も利用しないだろ。
グリーン指定は18不可。
それともグリーン自由席にしたほうが値上げで儲かるか。

142:名無し野電車区
15/10/22 00:49:22.18 tJLIr+zW0.net
>>141
昔はG自由席も不可だったと思うし、ながらだけ可にすりゃいいじゃん。それが商売。
あ、G自由で座席数以上売った方が儲かるか?

143:名無し野電車区
15/10/22 14:02:10.14 j6IvqdGyO.net
定員指定のライナーはどうだろか?
いくらなら18きっぱーは乗るかな?
1500円くらい?

144:名無し野電車区
15/10/23 02:33:22.34 P+kTaRlN0.net
海に浮かべて護衛艦の5インチ砲の標的にして沈めてそのまま漁礁にする

145:名無し野電車区
15/10/31 20:17:16.46 iUeofeH10.net
天理臨に使うしかない。

146:名無し野電車区
15/10/31 21:20:30.01 0aQuRBiX0.net
ムーンライトながら

147:名無し野電車区
15/10/31 22:01:30.68 TSSc7ZsWO.net
やはりムーンライトながらかな?
短編成化して新潟地区の快速に使うとか?

148:名無し野電車区
15/11/01 10:35:54.06 H31RmzonO.net
>>140
ながらの前身の大垣夜行は165でボックスだったんだから、215のボックスでも問題なし。
リクライニングなんて贅沢だよ。
着席数も増えるからちょうどいいじゃん。
指定席はグリーンだけにして、あとは自由席。

149:名無し野電車区
15/11/01 19:38:50.01 GAIcgt4I0.net
JR東を侮辱する 乃木坂46ヲタ
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
乃木坂46 衛藤ヲタのモラルの低さ
JR東に通報しましょう

150:名無し野電車区
15/11/01 21:43:51.63 qEvLVkZ90.net
>>148
普通車を自由席
グリーン車を普通車指定席扱いでどうでしょう

151:名無し野電車区
15/11/01 22:01:48.11 RYOfF2x80.net
憂国は215好きなのにあんまり書き込みしてないんだね。こんなに平和なスレだと思わなかった

152:名無し野電車区
15/11/02 06:23:53.82 2TG+X0prO.net
あのセミクロスシートをリクライニングシートに変えたらどうかな?

153:名無し野電車区
15/11/02 10:30:58.72 rowRjBii0.net
>>138
西日本か四国に売却して岡山-観音寺・琴平の列車で運用すればいい。
サロは先頭車化のうえ5100形と同じ仕様に改造。

154:名無し野電車区
15/11/02 23:06:03.44 3TfkVMvWO.net
>>153
2ドアボックス2階建ての列車なんて普通で運用したら遅延が多発します

155:憂国の記者(Power to the people!)
15/11/05 23:23:13.61 oCFtl7es0.net
今銀河鉄道999を見ている。
215系は銀河鉄道999に出てきてもいいような未来のデザインだと思った。

156:名無し野電車区
15/11/05 23:56:19.68 Pk+9mZdt0.net
999は敢えて車体を戦前のデザインにした物だ

157:名無し野電車区
15/11/06 00:29:28.84 8Ky2wcvh0.net
戦前まではいかないだろう
他のキャラクターは知らないけど

158:名無し野電車区
15/11/07 00:56:40.25 NwNvu6Wv0.net
>>155
銀河鉄道999 って
メーテルと孫悟空が旅するアニメで、スネ夫車掌が、偶に出てくる奴たっけ?

159:名無し野電車区
15/11/08 23:15:16.99 KI3VF/3s.net
特別快速ビューラビット
小田原-国府津-平塚-茅ヶ崎-藤沢-大船-戸塚--蓮田-久喜-古河-小山-石橋-宇都宮
特別快速ビューアーバン
小田原-国府津-平塚-茅ヶ崎-藤沢-大船-戸塚--上尾-桶川-北本-鴻巣-熊谷-深谷-本庄-高崎(北行のみ新前橋-前橋)
全列車土曜・休日運転。
各列車1往復で北行朝発南行夕方発。
ビューアーバンは北行南行とも高崎でSL列車と接続。
G車指定席
横浜-大宮間の客扱いをなくすことにより遠近分離を図り、遅延をなくす。

160:名無し野電車区
15/11/08 23:49:40.25 bDL6T2L9.net
>>1
快速アクティに使うってのは、どうだろう?

161:名無し野電車区
15/11/09 00:02:31.21 hW2eZXal.net
>>160
昔のアクティーは215系だった。
というか、215系誕生後の最初の仕事がアクティーだった。
ネタレスにマジレスしてしまった。

162:名無し野電車区
15/11/09 01:26:00.43 Rwh6ynDj.net
>>114
湘南ライナーの間合い運用なのだから、
時間帯は仕方ないのでは。

163:名無し野電車区
15/11/09 19:31:31.82 cRifss+R.net
もう普通運用なんて想定してないんだろうから窓ピッチ無視してクロスリクライニングに換装しろよ

164:名無し野電車区
15/11/09 19:57:03.63 4Te6OMcU.net
社畜車に快適性なんて必要ないんですよ

165:名無し野電車区
15/11/09 21:23:00.78 hfKWFv5R.net
>>163
全車リクライニングにすれば踊り子としての活用もアリでは?

166:名無し野電車区
15/11/09 21:53:08.01 cRifss+R.net
踊り子そんなに乗ってない
E257があずさかいじから降りてくるからそっちの方がいい

167:名無し野電車区
15/11/10 01:24:34.88 8hoS6a7C.net
車体はネイビーブルーのラッピングにして
更新して機器と走行系をE233系と共通にし
クロスシートを本革シート化して相鉄に売ろう
URLリンク(tetsudo-shimbun.com)

168:名無し野電車区
15/11/10 06:24:29.36 vCPZkmH4.net
なにをよ

169:名無し野電車区
15/11/10 06:43:01.68 3qhlA4Ze.net
グリーン車導入するまでの間、間合い運用で日中一部の中央特快、青梅特快で運用してほしい。

170:名無し野電車区
15/11/11 00:50:54.40 SnWHyA+2.net
>>169
無謀

171:名無し野電車区
15/11/11 08:24:26.98 HPOYGim7.net
舞浜行き快速に使えばいいよ
粗末な車両で不便な時間帯でぼったくり料金でも内装をディズニーにすれば
アホな家族連れが乗るでしょ?

172:名無し野電車区
15/11/11 08:46:20.09 NRPXb/Vr.net
>>171
りんかい線買収したら、ソレもありだな。

173:名無し野電車区
15/11/11 09:02:53.17 0J4YOVrH.net
>>171
シャトル舞浜…

174:名無し野電車区
15/11/11 10:58:58.90 SnWHyA+2.net
多分2階建てってだけでも粗末な車両とは思わないよ。

175:名無し野電車区
15/11/11 16:21:55.31 nJhigjsc.net
乗降時間がダイヤの支障になりそう。
舞浜駅は2面3線か4線の設定にすべきだった。

176:名無し野電車区
15/11/11 17:11:28.94 NRPXb/Vr.net
>>175
舞浜駅拡張の可能性はあるよ。複々線想定で用地はあるからね。
当初の見積もりでは、ここまで人が増加するとは思ってなかったからな。
りんかい線買収と、羽田直通化が実現すれば、2面4線化は必要になると
思う。真ん中2線を折り返し用に使用。
舞浜ー羽田、横浜(大船)、大宮(昇進)で、バスからも乗客奪える。

177:名無し野電車区
15/11/11 17:42:28.36 i2vsaqGb.net
オリエンタルランドは京成系列だからないよ

178:名無し野電車区
15/11/11 18:00:37.78 PXuya3b8.net
大宮~横浜間で上野東京ライン特別快速運用。
大宮、赤羽、上野、東京、品川、横浜

179:名無し野電車区
15/11/21 00:30:26.08 WtnFIejd.net
新宿発舞浜行ディズニーシャトル(全席指定)とかは?


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