15/11/11 14:03:40.72 UNKZINhA.net
>>167
ふぅ・・・本末転倒だよねぇ・・・
>新幹線専用トンネルなら12‰である必要がなく30‰でも構わないはず。
青函トンネルは多湿である。
ギヤ比を変えなきゃならない。速度出せなくなるよ。速度が出せないことが現行青函トンネル利用の
ネックなんだけど、30‰じゃ意味がなくなっちゃうのでは?
>すると、トンネルの全長を20数km短くすることができる。
前後のアプローチ部分の線路用地を買収して確保する必要があるんだけど、それとのコスト比較は?
>また、運転本数が毎時1本程度なら、複線である必要がなく単線で十分。
10両編成が1時間に片道1本。通過時間が18分として、1時間に通せる列車が上下1.5本。
1日20往復が限界ですね。
こんな程度の輸送力しか確保できないのに、新たにトンネル掘る意味あるのかな。