京阪のダイヤや車両計画を考える Part13at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part13 - 暇つぶし2ch1000:名無し野電車区
15/10/08 23:56:13.40 4G517kua0.net
>>930
どえらい懐かしい
深草、三条行きの最終がいずれも淀屋橋発車時点では準急だったとは驚き
深草行き準急の方向板とか想像すらできないな

1001:名無し野電車区
15/10/09 02:40:58.94 6L2wbCZX0.net
コレだと比較しやすいか
URLリンク(tessenweb.web.fc2.com)
深草のスジ(終列車の発着時刻)見てみたいけど、
冊子の時刻表の創刊号1980は淀車庫出来て深草行き無いしなぁ

1002:名無し野電車区
15/10/09 07:21:43.69 T246UnV+O.net
>>972
JR・南アーバンの15分サイクル化は、本線との直通運転が拡大・深度化したことが要因では?
本来的には長サイクル・他種別より短サイクル・少種別の方が
解りやすくて便利では?

1003:名無し野電車区
15/10/09 07:58:55.23 wZXhuAzi0.net
>>959
泉北線は5本/1h→6本/1hに代わってるんですがそれは……。
各停も難波〜中百舌鳥間は5本/1h→6本/1hに代わってるんですがそれは……。

1004:名無し野電車区
15/10/09 08:16:13.32 GNeBaosy0.net
>>978 ほんまや!
高野線 優等4本/h+各停4本/h
泉北線 優等4本/h
の15分サイクルのところに上乗せして難波~和泉中央の各停が2本/h
この各停は有効列車でない上ダイヤを乱す要因になるのに設定する意味があるの?

1005:名無し野電車区
15/10/09 08:31:07.12 T246UnV+O.net
>>979
南海は意図してないかも知れないが、御堂筋線へ乗り継げば“有効化”。

1006:名無し野電車区
15/10/09 09:04:27.80 8SFdAot+0.net
>>979
そもそも、15分サイクルに変わるの?

1007:名無し野電車区
15/10/09 10:02:14.94 2jFyEc9n0.net
>>976
淀車庫ができてからも深草行は存在。
ただ、淀屋橋発ではない。

1008:名無し野電車区
15/10/09 10:17:52.65 zY81kQAW0.net
>>979
区間急行は中百舌鳥を通過する訳だが
泉北高速の利用が多いから線内列車設定してるがそれを昼はなくすんだろ

1009:名無し野電車区
15/10/09 10:28:18.04 ICUkz6BHO.net
>>974
長居で考えると
地下鉄 8分間隔10両 30000系・9000系など
JR 15分間隔4~6両 103系など

安かろう悪かろうにも程がある

1010:名無し野電車区
15/10/09 11:09:16.12 PeeluFBU0.net
通勤準急の混雑をなんとかしてくれ

1011:名無し野電車区
15/10/09 11:19:31.35 Cc8rldV90.net
京阪の大阪口で優等4-4-4 普通6 なんてダイヤはできるのかな?

1012:名無し野電車区
15/10/09 11:24:39.22 L3un4We+0.net
何度も言われてるが特急20分ヘッド化の方が可能性があるだろう。
快急も20分ヘッドで設定して補完する形。
当然快急の停車駅は今より減らす。
もしくは特別快急、略して特快などの新種別にする可能性もある。

1013:名無し野電車区
15/10/09 11:31:17.93 2jFyEc9n0.net
>>987
それやると8000系にかなり余剰


1014:が出る。



1015:名無し野電車区
15/10/09 11:45:44.60 gpNofm5E0.net
烏丸線に乗り入れる順部。

1016:名無し野電車区
15/10/09 11:52:54.63 L3un4We+0.net
>>988
今は8030がいないからそんなに余剰にならない。
予備とか考えたら丁度良いくらい。

1017:名無し野電車区
15/10/09 13:06:22.33 2jFyEc9n0.net
>>990
20分間隔なら所要編成は6~7本。
予備車率3~4割は過剰。

1018:名無し野電車区
15/10/09 13:18:04.72 6L2wbCZX0.net
京阪は車庫で転がしておく車両は最低限で極力しないから予備車一本でもやりそうだが...
8000の検査時期で足りなくなれば、紺色3000系とか引っ張ってくるんじゃない?もちろんプレミアム車無し
8000運用ダイヤかて一本だけ昼間(10時~16時)しか走らないスジとかあるだろう。

1019:名無し野電車区
15/10/09 13:29:19.94 Cc8rldV90.net
>>991 平時は過剰でもシーズンダイヤでフル稼働するからいいのでは?

1020:名無し野電車区
15/10/09 14:34:23.66 rZ4SDLOA0.net
まあいまのところは1時間3本でまわして公表かどうか確認してから
次の手を考えてるのでは

やっぱりここでうわさにあがってた3000系のプレミアムカー新造と余剰T車組み替えで
1時間6本体制にするとか

1021:名無し野電車区
15/10/09 15:23:31.41 bixfCqB00.net
次スレ建てておく

1022:名無し野電車区
15/10/09 15:33:14.14 bixfCqB00.net
次スレ建てました
スレリンク(rail板)

1023:名無し野電車区
15/10/09 16:23:29.49 scf/MoQF0.net
どちらにせよ指定席有の特急と指定席無の特急を同一時間帯で混在させる事はしないだろう。
そうなると15分ヘッドか20分ヘッドしか有り得なくなる。

1024:名無し野電車区
15/10/09 16:46:09.84 npJNWw+p0.net
指定席連結の8000系は特急・快速特急、指定席無しの3扉特急は準特急と種別を分ければスッキリする

1025:名無し野電車区
15/10/09 16:48:13.88 orLyiZmg0.net
>>996
大津

1026:名無し野電車区
15/10/09 17:02:58.71 2jFyEc9n0.net
>>998
快速急行格下げ樟葉急行廃止でしょ。
枚方は涙目か。まあそれが現実的。

1027:名無し野電車区
15/10/09 17:26:55.38 bixfCqB00.net
座席指定導入するんだから快速特急なんぞは廃止確実だろ
これが現実的

1028:名無し野電車区
15/10/09 17:38:40.33 6L2wbCZX0.net
抜本的なダイヤ改正になるのは避けられないか。
10分維持やろ!
正月の12分か!
15分だ!
20分やろ~
30分サイクルとか
ドレもパッとせんけど、ドレかなんだろうな。

1029:名無し野電車区
15/10/09 18:38:01.01 svGRLq6R0.net
>>1001
はいはい。もうわかったから。
他人の表現パクッて枚方引鉄する佐野レベルのいつもの輩だろ。

1030:名無し野電車区
15/10/09 19:35:29.59 bixfCqB00.net
>>1003
特急枚方市、樟葉通過させて座席指定導入の費用16億ドブに捨てさせる気か?
まあ快速特急に固執し続けるいつものキチガイはキチガイまる出しで枚方叩きしたりしてるしな
まあキチガイに正論投げても無駄なんだろうけど

1031:名無し野電車区
15/10/09 19:56:07.36 svGRLq6R0.net
>>1004
繁忙期ピークの快速特急なんて混雑に不向きな2扉8000系の使い所になってることもわからんのか。
廃止したらピークの輸送力が落ちるわ、8000系寝かせたら書き入れ時なのにプレミアム料金取りこぼすことになるわ…。

ほんま枚方の自己中には呆れる。
で、また表現パクッて強弁だろ?
毎度の低民度ワンパターン。

1032:名無し野電車区
15/10/09 20:05:43.52 HOdxuu1h0.net
泉北ライナーや京急ウィングみたいに8000系と3000系をラッシュ時の座席定員制列車として運用してくれたらいいのに

1033:名無し野電車区
15/10/09 20:14:03.74 6L2wbCZX0.net
いま京阪はしたくても車両に駅員係員バイトにやらせるわけにはいかない。だぶん現場が混乱するだけだと思うよ。

実際やると特急や通勤快急に乗れなかった利用者が通勤準急にになだれこむ→香里園寝屋川市にさらなる積み残しが発生。
一度枚方市や寝屋川市のラッシュの時間みはったらどない?無理があるよ。

1034:名無し野電車区
15/10/09 20:15:03.25 bixfCqB00.net
また快速特急キチガイか
特急枚方市、樟葉通過したら座席指定の意味が無くなって16億をドブに捨てるようなものってことが分からんか?

1035:名無し野電車区
15/10/09 20:20:53.55 1E1KlbPA0.net
ここまでダイヤ議論して、結果が今のまま指定席を追加しただけというオチがないと信じたいw

1036:名無し野電車区
15/10/09 20:22:56.13 vE0vETal0.net
>>1007
寝屋川市のラッシュなど、阪急塚口や神戸地下鉄妙法寺に比べれば大したことはない
昔の寝屋川市駅は扉ごとに押し屋のバイトがいたけど
今はそこまでしなくても積み残しなど出ない
これで昔は29本/hだったのが今は20本/hと激減している
寝屋川市からラッシュがなくなるのは遠い将来ではないだろう

1037:名無し野電車区
15/10/09 20:30:12.04 Q73tggH30.net
快特は繁盛期には残るでしょ。アレはスピードをウリにした列車だから、着席云々は関係ない
快特終日運転は絶対に無いだろうけど

1038:名無し野電車区
15/10/09 21:13:37.82 yFBqtFet0.net
特急が混雑してもあえて2扉車で運転するほどの需要が
あるわけだから、繁忙期の快速特急と指定席は相性が良い

平日朝の出町柳発淀屋橋行きの樟葉、枚方市通過も有り得る
もちろん樟葉始発の指定席特急を設定した上でね

1039:名無し野電車区
15/10/09 21:14:44.55 XL9IT+A8O.net
基地外はコイツ→ID:bixfCqB00

1040:名無し野電車区
15/10/09 21:35:13.01 6L2wbCZX0.net
>>1006
直Q号乗りなはれ。ご希望通り定員座席指定制だから



ヨソでやってるからって、二番煎じで何でもかんでも京阪に持ちこむがそもそも間違い。ヨソはヨソ、ウチはウチ

ラッシュ時に座席定員制列車なんて京阪でやるわけないだろう。(今度のプレミアム車除く)

1041:名無し野電車区
15/10/09 21:47:41.94 T246UnV+O.net
>>1010
関西では現時点でも最早「ラッシュアワーなんてものは存在しない」
と言ってしまって構わんだろ。

1042:名無し野電車区
15/10/09 21:50:54.26 xw4L+KVz0.net
極論ばかりで、下らないスレやね

1043:名無し野電車区
15/10/09 22:00:03.59 2BVk+lHV0.net
>>1015
20年前の京阪知ってるとそう思うわ
8000系でもさばける混雑というのはそういうことだろう

1044:名無し野電車区
15/10/09 22:20:52.51 bbLJZxxB0.net
新スレも立ったし、そろそろ埋め立てしていいよね?

1045:名無し野電車区
15/10/09 22:21:30.16 bixfCqB00.net
>>1010
他線比較は無意味だと何度言われたらわかるのか

1046:名無し野電車区
15/10/09 22:22:29.87 bbLJZxxB0.net
あと2!

1047:名無し野電車区
15/10/09 22:23:40.01 bbLJZxxB0.net
スローナイン

1048:名無し野電車区
15/10/09 22:24:46.40 bbLJZxxB0.net
1000はもらった!!

1049:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1050:名無し野電車区
15/10/12 00:17:07.14 1vltG7B30
種別・行先の数を絞るなら、下のでよくないすか?

[ 特急|出町柳⇔淀屋橋 ]毎時6本(8連)
[ 準急|出町柳⇔中之島 ]毎時3本
[ 準急|枚方市⇔淀屋橋 ]毎時3本(8連)
[ 普通|出町柳⇔中之島 ]毎時3本
[ 普通|枚方市⇔淀屋橋 ]毎時3本

1051:名無し野電車区
15/10/12 01:04:16.13 EsDgFh/Gk
>>1009
それが最も理想の形

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