15/09/18 23:24:41.93 sG5dtufm0.net
>>146
このところ狙ったような最速便は下りならほぼ毎改正であるよね
最近は調布着14府中着20だったから初代特急末期レベルにもどったか
151:名無し野電車区
15/09/18 23:36:50.83 R4b7Reh70.net
中特は国分寺まで17分ぐらいじゃないかい?
王特を高速で走らせるには、停車駅の多い快速を明大前~調布のどこかで追い越さないと難しい。
トータル本数が細かな停車駅は議論しないとして、
快速は八幡山で特急の通過待ちをするのが、特急がもっともはやく走れそうだ。
152:名無し野電車区
15/09/19 06:39:48.92 20NvFySC0.net
偽スレでまた馬鹿が騒いでるか
各駅停車を都営直通とか何考えてんのかね
改悪後の快速、区間急行の直通にしたって、ギリギリで回してるのに
今以上に都営乗り入れ車を増やさないといけないし、その割には直通需要ゼロとか
無意味にもほどがあるって
改悪後の快速なんか各駅停車でもとは思うけど、それでも腐っても鯛だし、
153:名無し野電車区
15/09/19 07:12:54.18 hBMQPUll0.net
>>152
既存車両の都直対応化は不可能だから乗り入れ車両を増やすには新造するしかないんだよな。
既存車両の改造で間に合うんなら9030は20編成も製造する必要はなかったわけだし。
154:名無し野電車区
15/09/19 07:26:15.78 nf0aYkQB0.net
ノックにレスするなよ
155:名無し野電車区
15/09/19 08:51:22.13 6aOUOTqB0.net
>>141
競馬場発神泉行なんてすごいな
156:名無し野電車区
15/09/19 09:19:31.37 EBGcQfgz0.net
>>153
一応9000系(8両編成)は都営直通を考慮していたようだけど
韓国の地下鉄葛西のせいで基準が変わって
大改造しないと無理って話だしね
157:名無し野電車区
15/09/19 09:42:24.88 gU1L9jHI0.net
ノックちゃんは偽スレと言いながらちゃんとチェックしてるんだね
158:名無し野電車区
15/09/19 09:57:18.72 xPQkO4A00.net
>>157
こっちが偽スレの自覚あるんだろ
159:名無し野電車区
15/09/19 11:24:30.01 8B8n+yAy0.net
冊子時刻表の発売はないの?
160:名無し野電車区
15/09/19 13:29:20.14 QUhEGFE/0.net
>>159
東京時刻表10月号をお買い求めください
161:名無し野電車区
15/09/19 14:00:30.95 JpFychqQ0.net
こっちが本スレなのは紛れもない事実だが
偽スレの方もチェックはしてるから
もちろん書き込む事は無いけど
162:名無し野電車区
15/09/19 15:39:06.84 Rk90tshc0.net
どっちが本スレとかどうでもいいと思うけど、そんなこと気にしちゃう人いるんだね。
163:名無し野電車区
15/09/19 21:21:08.44 9FYKo7XI0.net
大事なことだけど
まあ、こっちが正当派京王線ダイヤスレを
受け継ぐ本スレなのは明らかなんだけどね
あっちのスレはまだ前スレが終わってねえって
164:名無し野電車区
15/09/19 22:29:22.28 9Hpndccs0.net
仙川は各停だと新宿までけっこうあるよな
明大前から仙川でも各停だと遠くかんじる
165:名無し野電車区
15/09/19 23:24:40.93 20NvFySC0.net
でも、八幡山で抜かれるだけだし、新宿からの通し客も多くなるんじゃないの?
それと、各駅停車は日中オール8連になるのかな?
まあ、快速、区間急行に8連が混ざるのに、抜かれる各駅停車が10連では示しがつかないよな
166:名無し野電車区
15/09/19 23:29:07.85 20NvFySC0.net
新宿ー京王八王子が蝉で43分って酷すぎだな
全ては調布での相模原接続のせいだな
早く万系を駆除して、快速、区間急行を府中方面に振ってほしいよマジで
真の玉南厨房も口癖のように直通が高尾線に変更と言い続けていたし文句はないだろう
167:名無し野電車区
15/09/19 23:43:17.96 20NvFySC0.net
最終特急に接続の調布始発府中行きって、新宿015発のつつじヶ丘行きが到着後調布まで回送で
充当みたいだね
各駅停車でそのまま府中まで行くのは無理だったのか?
区間急行(その後特急が通過)から乗り継げば柴崎ー布田も救えるのに
その後の新宿発の最終調布行きは調布で一夜を明かしたのちに相模原線の始発電車になるのかな?
168:名無し野電車区
15/09/20 00:13:43.29 gZx8oeVJ0.net
京王の運行障害があった後の、ダイヤ回復が遅い原因の1つが8Bと10Bの混用だから、さっさと10Bに揃えるべき
現状の運転整理の方法(特急を運休にして入区させる)で、本数減ってるのに8Bの各停だけで運行って、誰が見てもバカでしょ
169:名無し野電車区
15/09/20 00:35:55.20 jNLLqUcx0.net
>>163明らかとかなにを言っているのかね君は。なんであれ嘘も重ねて言っていれば無理矢理事実にできるのは確かだがな。
170:名無し野電車区
15/09/20 01:21:09.61 q/J/Aj0l0.net
ダイヤ乱れ時に橋特ウヤはいいが
8両各停橋本x6と快速高尾山口x3(なぜか新宿3番線発、終点まで先着)だけってのはいかにも頭悪い
171:名無し野電車区
15/09/20 05:54:39.66 izaSfR+E0.net
>>169
12月31日スレと、1月1日スレと
どっちが支持されていたと思っているんでしょうかね
京王スレはだいたい2ヶ月弱で埋まるところを前者のスレは
9ヶ月過ぎようとしてるのにまだ埋まらないくらいなんだけど
その後継が偽スレなんだけど
172:名無し野電車区
15/09/20 05:58:30.35 izaSfR+E0.net
何気と上下とも早朝から深夜まで特急、準特急が運転することになるんだね
新宿5時代とかさすがにやりすぎに感じるけど
173:名無し野電車区
15/09/20 06:52:28.82 OTfGzP0z0.net
どっちが偽スレか気にすること自体おかしい気もするが。
というか、こっちのスレとか一部の人間が変なことを連投してスレを進めてるだけだし
174:名無し野電車区
15/09/20 11:23:19.72 23RzEmsx0.net
京王線ダイヤ考案スレ 2014.10.25
スレリンク(rail板:510-512番)
510 名前:名無し野電車区 投稿日:2014/11/15(土) 05:39:57.10 ID:hfVZncIH0
死ねよ
なんで独壇場相模原線、それも沿線で最後まで郡部で残っていたような糞田舎を優遇しないとならないんだよえ?
京王だってボランティアじゃねえんだよ
それと、首都圏に転クロなんて文化はねえし
やはり相模原線は第三セクタ多摩ニュータウン鉄道移管しかないな
そもそもニュータウン鉄道を京王直営でやることの方がおかしいんだし
特に独壇場の多摩センター以西は早急に移管してほしいね
別に新宿ー橋本で700円(今の約2倍)になっても橋本の連中は逃げようが無いんだから
175:名無し野電車区
15/09/20 12:10:47.57 UAxiDkyD0.net
こちらが直系本スレ
あっちは山口組みたいに破門されたのに
勝手に名乗ってる偽物
176:名無し野電車区
15/09/20 14:06:29.34 fSuY3G+zO.net
>>167
つつじ~調布を回送にしないと特急の最終に追いつかれるとか?
177:名無し野電車区
15/09/20 18:26:53.17 izaSfR+E0.net
>>176
府中到着を少しでも早くしたいから?
でも、俺が府中民だったら、もし新宿から各駅停車府中行きになってたら
歌舞伎町でオネエたんとハアハアした後家路につくのに狙い撃ちして乗るけどね
寝過ごし心配がなく府中に着いたら嫌でも起こされる訳だし
逆に言うとつつじヶ丘で一旦泥酔客を降ろさないといけないんだしそっちの方が面倒だと思っちゃうけどね
178:名無し野電車区
15/09/20 22:19:37.90 izaSfR+E0.net
桜上水発急行本八幡行きなんてのが走るのか
179:名無し野電車区
15/09/21 08:42:10.83 ilgzQaJR0.net
つつじヶ丘は陥落してしまうのか
東府中とは根本的に違うんだけど
深大寺へのバス輸送は京王にとって重要なのに
馬鹿ラスなんかよりずっと格上だと思ってるけど
180:名無し野電車区
15/09/21 08:49:48.01 ilgzQaJR0.net
今でも準特急の馬鹿ラス停車つつじヶ丘通過が
信じられないんだけど
お布施の力は強いのかね
高架2面4線化後ならまだわからない事もないけど
181:名無し野電車区
15/09/21 09:46:52.94 ilgzQaJR0.net
橋本厨房哀れだね
相模原線にしても日中の特急が蝉格下げで、更に多摩センター、南大沢、橋本にしたって対新宿への有効列車が
毎時9本から6本に削られて大改悪なのにね
そして、あれだけ強調して言いまくっていた高尾系統特急の都営急行格下げとか大ハズレだしよ
泣き惜しみもここまでくると笑うしかないんだけど
府中方面も大改悪で、調布での糞相模原接続のせいで3分停車とか相変わらずだし
なおかつ改悪後も上り特急が糞相模原を待つという信じられない事態が継続とは正直俺も思わなかった
まだ烏山、笹塚停車でも、調布での無意味な相模原接続を無くして3分を捻出して新宿ー北野の所要時間は同じだと詐欺でも言っていれば
我慢したんだけどね
何れにしてもこれからは府中方面、真の玉南(>>1を参照のこと)共通の敵である千歳馬鹿ラス山潰しのために手を取ろうじゃないか
って思ったけど、未だに調布からたった2駅で多摩川南岸に行ってしまうてめえらを差し置いて、聖蹟手前まで多摩川北岸を進む府中方面を
玉南とか言っちゃってるような連中とは永遠に仲間になんかなれないか
182:名無し野電車区
15/09/21 12:35:52.45 /wrWT2zT0.net
最寄り柴崎だけど調布3駅が地下化されてから改正される度に扱い酷くなってる気がする
183:名無し野電車区
15/09/21 12:44:56.32 yNVnsWYC0.net
なにか悪いことしたんだな?
184:名無し野電車区
15/09/21 13:18:33.57 cCpfnJ490.net
>>182
工事が終わったからじゃない?
185:名無し野電車区
15/09/21 13:26:55.54 P3YjuGLu0.net
まだ八王子の雑魚が喚いてるのかw
186:名無し野電車区
15/09/21 14:10:51.99 0H7bwGKh0.net
準特急が笹塚はともかくとして千歳烏山にも停車か
史上最悪のクソダイヤになるのは必至
東府中に停めた方がまだマシ
京王終わったな
187:名無し野電車区
15/09/21 14:12:48.81 ygKGVn+/0.net
どんだけ烏山嫌いなんだよ
188:名無し野電車区
15/09/21 14:49:06.01 fKC4Qzn+0.net
東府中()
189:名無し野電車区
15/09/21 14:54:04.19 TO6Jwrny0.net
中央道高井戸インター入口を作らせず、
烏山トンネルなんて無駄なものを作らせ、
東八道路も目処さえたたず、追い討ちをかけるように
馬鹿ラス山に蝉停車だからな
多摩地区民で恨みを持つなと言う方が無理だろう
190:名無し野電車区
15/09/21 15:37:47.66 yNVnsWYC0.net
だから嫌悪感むき出しにして毎日荒らしてるのか。そんなことしても何も変わらないぞ?
191:名無し野電車区
15/09/21 15:39:07.75 TO6Jwrny0.net
明大前と聖蹟通過にしなくても調布での相模原接続を辞めればそれだけでも3分は早くなる
やはり各駅停車がつつじヶ丘から府中まで逃げ切るのは無理なんだよ
だからこそ快速、区間急行をつつじヶ丘で特急退避にして、各駅停車は調布まで逃げ切って欲しかった
特急系が多少布田付近で詰まるかもしれないが、どのみち時間調整称して調布で長時間停車、多磨霊園付近で
徐行してるんだから同じ事
192:名無し野電車区
15/09/21 15:49:26.74 N5ZRNk6n0.net
>>190
ナマポニートで北海道の奥地に逃亡した藤木さん専用の隔離スレだから気にしたら負け
193:名無し野電車区
15/09/21 16:09:38.13 BRlocDbe0.net
準特急が笹塚停車するなら、都営線直通列車を増やす必要なかったと思うし、
新宿始発の区間急行か快速残すべきだったし。
将来的には、特急ですら笹塚停車になりそう。
194:名無し野電車区
15/09/21 16:34:03.14 TO6Jwrny0.net
高尾山口発の府中行きとその折り返しと思われる高幡不動行きの設定意義がいまいちよくわからない
195:名無し野電車区
15/09/21 17:20:32.04 cCpfnJ490.net
>>193
新宿始発がなくなるからだろ
196:名無し野電車区
15/09/21 17:28:13.82 TO6Jwrny0.net
そもそもなぜ無理してでも都営直通を増やさなければならなかったのかと
それこそ特急も笹塚停車にする代わりに、現行ダイヤの快速とともに区間急行も京王線新宿発着にした方が
客のニーズにはあってるだろう
(まあ、京王線新宿のキャパが足りないのはわかるけど)
本気で都心アクセス向上云々言うんなら、特急系を直通させなければあまり意味はないと思うし
快速系にしたって幡ヶ谷、初台通過にしないとお話にもならないと思うんだけどね
幡ヶ谷はともかく初台が毎時6本なのがきついのもわかるけど
197:名無し野電車区
15/09/21 17:46:09.04 yPr+8Ei2O
>>193
多くを地下鉄に回した理由は笹塚~新線新宿の人員削減が目的だろうよ
京王としても笹塚行きは無駄が多い。
198:名無し野電車区
15/09/21 17:49:12.59 yPr+8Ei2O
基本今回のダイヤ改正は停車駅増による運行本数減、運行区間縮小、両数の変更(8,6両化)が目立つし。
199:名無し野電車区
15/09/21 18:50:57.58 BQOc7OUEq
本八幡行きの列車の表示を新宿から本八幡に改正して欲しい。
こんないやらしい表示は京王だけだよ。
200:名無し野電車区
15/09/21 20:17:37.48 zUFjN49e0.net
準特急が笹塚はともかくとして千歳烏山にも停車か
史上最悪のクソダイヤになるのは必至だな
京王終わったな
201:名無し野電車区
15/09/21 20:25:08.47 ofxH/sRE0.net
烏山準特急停車万歳!便利になったわー。さすが京王。
202:名無し野電車区
15/09/21 20:30:23.23 ilgzQaJR0.net
橋本準特急って上下ともタッチの差で府中方面各駅停車と接続なしなのかな?
下りは各駅停車の発車と橋本準特急の到着が同時っぽいけど
203:名無し野電車区
15/09/21 20:47:51.94 H6AIIakt0.net
>>196
都営直通を増やすのは笹塚ー新宿間の運用数削減、つまりコスト削減が真の目的だよ。
腐っても複々線区間で日中毎時18本も急行線側を走らせるなんて非効率。
204:名無し野電車区
15/09/21 20:49:11.94 9qgjOFuL0.net
今日のノック D:ilgzQaJR0
205:名無し野電車区
15/09/22 04:13:55.57 ZEi5M0Np0.net
>>179-180
つつじが格上とは思わないが 烏山に準特止めたのは間違いだったと思う
今年度で仙川に乗客数抜かれるのが明らかになる前に既成事実作っとけみたいな感じ
206:名無し野電車区
15/09/22 06:42:27.35 yhrTtxUf0.net
いずれにしても現状のカラスは準特急止める駅ではないな
芦花公園とホーム幅はほとんど変わらないだろう
207:名無し野電車区
15/09/22 08:20:42.30 VRHgzSMr0.net
あくまで8000系の分割併合は復活させない方針なんだね。
あと、日中の本数多すぎ。
208:名無し野電車区
15/09/22 09:13:30.81 yhrTtxUf0.net
日中の高幡-山口の6連は、7000(9000)の6+4と8+2をばらして
6両単独と4+2の2本を組成(ちょうど運用数も2本っぽいし)
残りは8両単独で使うってことか
面倒なことするよな。
10連の非乗り入れ車の運用が減るから、8020のニート脱却を兼ねて
8連運用を増やすというわけか
快速、区間急行に8連が混じるのに抜かれる各駅停車が10連では示しがつかないからな
(現行ダイヤでそのようなケースってあったっけ?昔の小田急は大野以西で
6連の急行が10連の準急に抜かれることなど日常茶飯事だったけど)
209:名無し野電車区
15/09/22 09:16:10.76 3BLxY7bt0.net
ノックw ID:yhrTtxUf0
210:名無し野電車区
15/09/22 11:24:34.51 VVzMz7250.net
>>201
4
211:名無し野電車区
15/09/22 11:48:14.40 F0t9MgOV0.net
>>203
京成京急みたいに大半が都直対応車ではないから効率良いとは思えないんだが…
都営直通毎時6本にするなら快速は橋本発着ではなく高尾山口発着でも良いんでは無かろうか?
と思ったが車両運用面で厳しいのかな…
212:名無し野電車区
15/09/22 12:09:55.44 yhrTtxUf0.net
>>211
今の都営直通は実質的に調布-馬喰横山で9割が完結してるし、
調布から先は単に運用の都合で直通してるに過ぎない
改悪後の日中はその傾向にさらに拍車がかかることになるわけだけど
だから真の玉南厨も口癖のごとく直通が高尾線に変更だといってるんだろ
京王側としては、都営乗り入れ機器の有効活用(6030系時代には8-2編成で
組んでいて、付属2両側にも乗り入れ機器が搭載されていた。それを9030では
10両固定になったので、余った機器を使って必要数以上の乗り入れ対応車を作った)
もあって地上運用に使っていた9030の有効活用もあって直通を増やしたんだろ
直通はむしろ高尾線に振ってほしいよ。マジで
別に都営からの直通需要云々ではなく、快速、区間急行を調布以西各駅停車にして
くれたほうが府中方面の特急系が調布で馬鹿停したり、下り多磨霊園、上り柴崎付近での
徐行や一旦停止がなくなってそれだけでも3分は縮まりそうだから
213:名無し野電車区
15/09/22 12:17:48.44 yhrTtxUf0.net
さすがに高尾山口まで日中から都営直通を持ってくのも無駄だから
高幡分断になるのかな?
今回の改悪でも日中の高尾山口行きのうち半分が分断になるけど
その前兆と考えられなくもない
ただ、今の設備だと平面交差になって無理だから、新宿、京王八王子方双方に
Y線設置くらいはしないと
上りの本線を北側に移設して、5番線を本線化、今の上り本線の位置に
10連対応の引き込み線(Y線)設置といったところか
214:名無し野電車区
15/09/22 13:19:24.28 D0VYSr0Ph
今回の改正は先手を打ったみたいだな。
都営直通の増発→小田急複々線完成後、千代田線直通各駅停車増発
早朝・深夜の特急増発→G車増結後、中央快速増発(中央・総武線の乗り入れ中止)
215:名無し野電車区
15/09/22 15:12:34.48 yhrTtxUf0.net
平日夕方の各駅停車って10両?
今以上に各駅停車乗り通し客が増えそうなんだけど
216:名無し野電車区
15/09/22 15:18:09.62 N+8wY5aG0.net
>>211
そう言う問題ではなくて新線含む笹塚ー新宿間に走らせる列車の本数を減らしたいと言う単純な話。現に直通車は余っているから設備投資不要で人件費削減可能。
京王の経営的な観点では都線は長い引き上げ線でどうでもいいからな。
217:名無し野電車区
15/09/22 16:11:26.95 3BLxY7bt0.net
そいつ運用の基本が分かってないノックだから。つうか自分で運用数出せないバカw
218:名無し野電車区
15/09/22 18:18:32.70 yhrTtxUf0.net
まあ、橋本準特急と区間急行が共通運用になるとかほざくバカなんか
運用の基本さえ理解して無いけどね
都営車10連増備待ちで直通が高尾線に変更とか言ってた馬鹿もいたけど、
死んだかな?
相互乗り入れがなんなのか全く理解してなかったし
219:名無し野電車区
15/09/22 19:15:01.70 YDUQacNz0.net
ノックやクソダイヤ擁護などのキチガイについての話題はこちらで引き受けます
スレリンク(tubo板)
220:名無し野電車区
15/09/22 19:28:54.73 8TYQb6u00.net
京王にしてみりゃラッシュ時の本線新宿行を新線に振り替えて笹塚折り返しを減らせば
運用数を減らせるだけでなく本線新宿での詰まりも減ってスピードアップにも繋がるから
是非ともやりたいところ。
221:名無し野電車区
15/09/22 19:34:38.76 yhSXVpb+0.net
とりあえず新ダイヤを批判しておけば正解な風潮あるからな。ほんとチョロい住民だなwww
222:名無し野電車区
15/09/22 19:56:14.20 oDBZOGan0.net
>>219
ノックは専用スレがある
223:名無し野電車区
15/09/22 20:05:37.12 yhrTtxUf0.net
改悪後のダイヤでの問題点は
1.柴崎-つつじヶ丘が京王線新宿からの最速が2回乗り換えとなる問題
2.京王線新宿からの下位優等の消滅
3.伝統の新宿-京王八王子の特急が平日日中から消滅
4.橋本準特急から府中方面の各駅停車にタッチの差で接続しない
他にあるかな?
224:名無し野電車区
15/09/22 20:11:52.93 yhrTtxUf0.net
改悪後のダイヤでの問題点は
1.柴崎-布田が京王線新宿からの最速が2回乗り換えとなる問題
2.京王線新宿からの下位優等の消滅
3.伝統の新宿-京王八王子の特急が平日日中から消滅
4.橋本準特急から府中方面の各駅停車にタッチの差で接続しない
他にあるかな?
225:名無し野電車区
15/09/22 21:16:37.93 8Lgh4n1P0.net
なんかなあ、準特急主体時代のダイヤが一番良かった気がすんだよな
226:名無し野電車区
15/09/22 21:26:58.23 yhrTtxUf0.net
橋本特急なんて存在価値ゼロのゴミを出すからおかしな事になるんだよね
今回の改悪でも橋本特急綺麗さっぱり無くしてしまえば何の問題も無かったのに
227:名無し野電車区
15/09/22 22:07:22.53 Rno7vnoj0.net
準特急が1時間に6本じゃなくて、3本だったほうが良かったと思う。
新宿発が15分開いてる時があるから、意味がないのではないか。
228:名無し野電車区
15/09/22 22:12:20.38 50EeBmAc0.net
15分開いてるとか何を言ってるのやら
229:名無し野電車区
15/09/22 23:19:37.93 F0t9MgOV0.net
>>212
橋本準特を都営直通にすれば快速区急を本線系統に出来たのに…
230:名無し野電車区
15/09/22 23:27:36.84 G8kOXzE/0.net
>>229
そしたら準特を幡ヶ谷と初台にも停めるの
231:名無し野電車区
15/09/22 23:54:32.49 62FXS1OR0.net
>>222
最悪のノックスレならかなり前に落ちてる
ノックと類似した連中もかなり煩くなってきてるので今回新たに立て直した
232:名無し野電車区
15/09/23 00:03:06.76 2fGjio3N0.net
>>231
ノックにはこれもある
由 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(train板)
233:名無し野電車区
15/09/23 00:13:37.01 rxnuWp650.net
>>232
サンクス
やっぱりみんなからキモがられてるんだなw
234:名無し野電車区
15/09/23 02:35:40.63 vyJ28APN0.net
ノックって自分で運用数数えられないよなw
235:名無し野電車区
15/09/23 07:31:05.36 wz9t2qAG0.net
>>230
さすがに準特急なら幡ヶ谷、初台通過にしないと示しがつかないだろう
236:名無し野電車区
15/09/23 07:46:44.51 pxBTzG8i0.net
示しってなんだよ。誰に対する?
237:名無し野電車区
15/09/23 08:34:44.48 MRhM/9Sbj
自分に対するw
238:名無し野電車区
15/09/23 08:45:47.72 wz9t2qAG0.net
いくら別線とはいえ、各駅停車が新宿まで
ノンストップなのに準特急が途中2駅停車では
239:名無し野電車区
15/09/23 08:55:56.57 pxBTzG8i0.net
現行に急行も停車するんだからいいんだよ
240:名無し野電車区
15/09/23 09:32:54.90 2fGjio3N0.net
>>234
頭のおつむの薬のんでるくらいだし
241:名無し野電車区
15/09/23 10:58:48.02 J35mSr3a0.net
>>235
新線経由は下りは笹塚から(上りは笹塚まで)京王線内化け準特急とか‥
242:名無し野電車区
15/09/23 13:14:30.34 ItXWb02X0.net
俺は、今回の改正は、高尾線の有料特急への布石だと思っている。
改正の一番の特徴は、京王線新宿発の快速を直通からの新線発にしたことで、
京王線新宿発のダイヤを組む上で余裕ができた。
つまり、有料特急には折り返しの際に車内清掃やシートの転換などに時間を要すが、
京王線新宿にその時間的余裕をつくったわけだ。
また、高尾山口方面を特急として残した点で、毎時3本すべてとはいかないだろうが、
いずれ、そのうちの1本くらいは有料特急になるのではなかろうか。
さらに、あざといことに準特急の価値を下げて特急への誘導も匂わせている。
営業距離の短い京王にとっては有料特急は設定しにくいが、特急未満が鈍足ならば話は別だ。
この手法は西武や近鉄等に見られる。
単なるお手軽な遠足のコースであった高尾山が、今や世界のミシュランが認める世界的な観光地である。
オリンピックを控え、外国人観光客は日に日に増していくばかりである。
有料特急が設定される日がくるのは、そんなに遠い話ではないであろう。
243:名無し野電車区
15/09/23 16:52:53.04 s58RHle20.net
長文うざ
244:名無し野電車区
15/09/23 17:29:58.02 QW8byLDN0.net
特急を全部笹塚に止めれば良いのに。
そうすれば、都営新宿線直通列車は必要ないし、
急行や快速が京王線新宿に行くから便利なのに。
245:名無し野電車区
15/09/23 18:27:23.08 xe9Pu0jy0.net
>>244
京王新宿がパンクするぞ
246:名無し野電車区
15/09/23 18:32:51.38 LFMaATKO0.net
>>283
直通廃止なんて出来もしないことを・・・
247:名無し野電車区
15/09/23 18:45:34.53 CnHjsv2n0.net
駅 新笹代明下上上八芦烏仙つ柴国布調西飛武霊東府分中聖百高南平長北京…片山め狭高山
名 宿塚田大高水北幡花山川つ崎領田布調田蔵園府中倍河蹟草幡平山沼野八…倉田じ間尾口
普 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
快 〇〇-〇-----○-----〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇/〇〇〇〇〇〇
急 〇〇-〇-----○-----〇-----〇〇-〇-〇---〇〇/--〇-〇〇
駅 調京稲ラ稲若永セ堀大多橋
名 布多田ン城葉山ン内沢境本
普 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
快 〇-〇----〇---〇
248:名無し野電車区
15/09/23 19:49:59.21 FDTezjay0.net
節電ダイヤの時でも都営直通を辞めなかったくらいだし
むしろ各駅停車も神泉へ振ればいい
新線新宿5番到着、一旦初台寄りに引き上げ、4番に入線、発車で
その代わりに急行系(毎時6本)は幡ヶ谷、初台通過で
249:名無し野電車区
15/09/23 21:47:12.29 UmPgZp8q0.net
偽スレで暴れてる馬鹿がいるな
分社化するのなら真っ先に大赤字相模原線の分離になる訳だけどね
むしろニュータウン鉄道に大手私鉄がそのまま経営する事の方が本来おかしい訳だ
250:名無し野電車区
15/09/23 21:50:09.81 vyJ28APN0.net
ID:UmPgZp8q0
251:名無し野電車区
15/09/23 21:52:10.21 ayDhRcf80.net
偽スレ?このスレで暴れてるのお前だけやん
252:名無し野電車区
15/09/23 21:57:08.40 LFMaATKO0.net
>>249
足手まといの京王相模原線は(小田急多摩線もあわせて)分離すればいいと思う
経営的に余裕が無い京王(というか支線を含めた京王線系統)は
近いうちに大改悪は必至だろう・・・
そのうち速達の一本化で>>247に近い形になるかもしれんな
253:名無し野電車区
15/09/24 01:06:23.22 UUOxg3/F0.net
今回は改定じゃなくて改正なの?
254:名無し野電車区
15/09/24 06:25:08.18 WsEKNwoZ0.net
つつじヶ丘はバスの拠点であって、バス停にもつつじヶ丘駅京王線急行停車駅
としてアピールしていたくらい
烏山なんかより今は格上なんだけどね
今でもその思いは変わらない
ただそれ以上に地元からのお布施の力が強かったという訳か
小田急に塩送るような事だしな
最低でもつつじヶ丘は東府中とは違うことだけは明らか
255:名無し野電車区
15/09/24 06:31:06.59 fnZVibbC0.net
>>247
近鉄大阪線みたいだな。
256:名無し野電車区
15/09/24 06:59:35.84 xh/7A1+z0.net
>>254
でも駅の栄えっぷりはどう見ても千歳烏山、仙川に完敗してるよね
257:名無し野電車区
15/09/24 07:05:53.89 QrihjR+y0.net
すべての駅を便利にすることは出来ないのだよ
258:名無し野電車区
15/09/24 07:29:46.04 WsEKNwoZ0.net
もし朝夕にラッシュピークに準特急出すなら、烏山通過つつじヶ丘停車にしないと現状では捌けないだろうな
それより朝ラッシュに急行系を仙川に止めて大丈夫なのか?
つつじヶ丘で緩急接続してるのに、先発の区間急行が仙川停車では後続の各駅停車の発車がさらに遅れて
後続にも影響を与えかねないぞ
そのために各駅停車府中行き、府中から急行新宿行きが出るとか言ってたくらいだしな
まあ、上り各駅停車府中行きは出来るけどね
何のための設定かはよくわからないけど
259:名無し野電車区
15/09/24 08:24:06.72 aXQh4x/u0.net
全ては明日わかる
260:名無し野電車区
15/09/24 09:02:25.46 3kvaztAY0.net
明日はまだ休みって奴もいるだろうし
月曜日にならないとわからないかと
261:名無し野電車区
15/09/24 09:20:49.85 vOuRFhrb0.net
ノックだよ ID:WsEKNwoZ0
262:名無し野電車区
15/09/24 13:53:38.58 +2zEBCJR0.net
>>252
本当の足手まといは本線の高幡不動以西。
高尾山があるのがせめてもの救い。
いや、高尾山だけで持ってるようなものだ。
263:名無し野電車区
15/09/24 14:27:45.63 3H5ze4wA0.net
それでも多摩センター以西の独壇場区間とは違って
中央線というライバルがいるからね
今回も終電が繰り下がってついに
中央線快速の高尾行き最終よりも最終特急の方が
遅くなるという10年前では想像出来ない事になってるからな
さすがに各駅停車の終電には及ばないものの
その差は約10分
歌舞伎町でオネエタンとハアハアしたあとに
着席保証のないちんたら各駅停車より京王特急という
ケースが増えそうだ
競争相手がいなかったらそうはいかないだろう
264:名無し野電車区
15/09/24 17:03:54.58 jg6NuzaA0.net
そんなやついねえよ
265:名無し野電車区
15/09/24 17:04:27.65 Io0peFQd0.net
またはじまったよ
266:名無し野電車区
15/09/24 18:17:27.51 7fIdIdWH0.net
>>263
その10分がでかいんだよ
JRから客を引っ張りたいなら、最終特急は0:50発だな
267:名無し野電車区
15/09/24 18:44:46.49 2nnY7Owd0.net
独り言や寝言にマジレスとは恥ずかしい
268:名無し野電車区
15/09/24 19:02:52.83 Rh0iii3f0.net
>>263
京王が喧嘩を仕掛けりゃ確実に東は倍返しで応戦してくる。
いずれ早朝深夜のオレンジ各停は無くなるのは決定してるからな。
269:名無し野電車区
15/09/24 20:51:39.22 txTGN4uE0.net
ここは重複スレです
270:名無し野電車区
15/09/24 20:58:02.41 WsEKNwoZ0.net
>>268
京王に対抗して中央線も深夜の新宿始発の特快増発となれば利用者としては嬉しい限りだよな
新宿0時40分ごろ発の通勤特快八王子行きでもあれば
遠近分離のために中野のみならず三鷹も通過し、日野、豊田も通過して八王子へ
速達させる。たまたま上りのみの通勤特快があるので下りに設定するにもやりやすいかと
八王子行きにしたのは通勤特快としたから、そして豊田の車庫にいち早くぶちこむため
271:名無し野電車区
15/09/24 21:26:20.92 QO0CMTJu0.net
>>270
八王子高尾あたりの客からは小銭取ろうと思ってるだろうから、下り通特設定ならライナー増発の可能性の方が高いな。
272:名無し野電車区
15/09/24 21:46:25.97 /k7or8bc0.net
明日から待望の新ダイヤですね!
田舎に住む人は烏山の人と仲良く電車乗ってね!
273:名無し野電車区
15/09/24 22:37:55.90 WsEKNwoZ0.net
>>272
烏山だって?元々は北多摩群で調布や府中、立川と一緒で、しかも府中よりも格下のそっちの方が田舎町の癖に
仲良くなんかできるかバーカ
新宿から蝉乗って馬鹿ラスで降りる奴がいたらわざと足ひっかけてやろうかな
274:名無し野電車区
15/09/24 22:40:37.77 WsEKNwoZ0.net
中央道高井戸インター入口建設を拒否して、東八道路、外環も反対運動があって
大幅に遅れる
そして追い討ちをかけるように蝉の馬鹿ラス山停車
これで仲良くしろという方が無理な話だろう
275:名無し野電車区
15/09/24 23:12:57.78 xh/7A1+z0.net
ドかっぺは大変ですね
276:名無し野電車区
15/09/24 23:28:37.75 YRk/LtNG0.net
ID:WsEKNwoZ0って血の気が多い八王子民かな
277:名無し野電車区
15/09/25 00:26:15.26 DE6J5TaXm
中央道の烏山トンネルところも外環道ところもどっちかというと最寄駅久我山になるのですが。
278:名無し野電車区
15/09/25 01:01:05.72 +Hv+qTv20.net
烏山住民だけど今日から毎日準特乗りますね
烏山に止まってドバーって人乗ってきたら調布より西の人イラッとするんだろうな
279:名無し野電車区
15/09/25 01:05:28.56 nWHyPsnm0.net
>>278
だから反対なんだよー
280:名無し野電車区
15/09/25 01:11:30.54 +Hv+qTv20.net
しばらくの間はなんで準特が烏山止まるの?って人もいるんだろうな
いつまでも毎時18本も止めてくれるとは思えないんだけど、次の改定どうなるんだろ
281:名無し野電車区
15/09/25 01:59:30.46 n0x1S+xV0.net
>>276
ノックだって言ってんだろ、構うな
282:名無し野電車区
15/09/25 02:29:16.84 p+B0FZhg0.net
烏山は乗換専用駅で改札を廃止にすべきだな
283:名無し野電車区
15/09/25 06:26:48.77 HtHRGqd50.net
まるでこの大改悪を天もお怒りかのような雨のスタートですね
284:名無し野電車区
15/09/25 06:44:01.90 2s14lx9j0.net
高尾線民だが、通勤は急行だから停車駅変更は関係無いし
むしろ所要時間が8分くらい短くなるから、かなりの改正なんだよな。
てか、このダイヤ本当に守れるのか?
どうやって8分も巻けるんだろう。
285:名無し野電車区
15/09/25 07:08:58.76 PZeMYii00.net
6時43の区間急行アホみたいに混んでるんだけど。
いつも使ってる電車がハードモードに…
286:名無し野電車区
15/09/25 07:10:21.08 PZeMYii00.net
あ、つつじヶ丘です。
287:名無し野電車区
15/09/25 07:46:27.31 HtHRGqd50.net
というか、高尾線内で急行が通過で準特急が停車という下克上を治す気は無いのか?
平日日中も準特急で良いと思うんだけど
そして急行は高尾線内各駅停車に
288:名無し野電車区
15/09/25 08:19:02.60 ZShTZOuW0.net
>>285
空いてる扉におまわりください
下車駅の階段エスカレーター位置に固執してはいけません
289:名無し野電車区
15/09/25 09:37:47.44 2+XTPJmI0.net
>>278
今まで調布以東民は特急9本にいらついてたから改善されるのは当然!
烏山は安泰だよ。
290:名無し野電車区
15/09/25 10:21:52.22 LU8j6Dg80.net
明大前から千歳烏山の高架化工事まだ着手してないのかよ
高架化の工事に着手してるなら兎も角、それ見越してダイヤ改正とかふざけてるの??
291:名無し野電車区
15/09/25 12:21:35.05 DE6J5TaXm
工事そのものはまだ何も進んでないけど、用地買収は確実に進んでる。
烏山~仙川に連続立体交差工事用用地って書かれた看板あるし
292:名無し野電車区
15/09/25 12:29:17.06 kxRiFTz+0.net
>>290
恩を売っておいて土地を買ったら元に戻す。
293:名無し野電車区
15/09/25 12:42:21.74 Xg1MCema0.net
>>292
所でダイヤスレで有名になってしまってる布田国領柴崎って
294:名無し野電車区
15/09/25 12:47:44.26 c52BPEf60.net
しまたここそのダイヤスレじゃん
295:名無し野電車区
15/09/25 12:51:18.37 ot5OGV7/0.net
ダイヤ改正で普通と特急の時間がほぼそのまま入れ替わっちまって滅茶苦茶不便だわ
296:名無し野電車区
15/09/25 12:58:50.67 c52BPEf60.net
以下個人的暴虐論につき捨て投下
朝:準特のみ.特急は停車少ないから詰まるし急行は直通に振ればいいや.直通は急行で
昼:特急と急行で直通に区急
夕:また準特のみ直通は急行
夜:特急3位であと全部急行.直通区急
普通は全時間合間縫って
297:名無し野電車区
15/09/25 13:00:23.64 rYNPf+Jt0.net
細かいことだけど普通ではない。
このタイミングで東京にいないからわからんのだが、お昼は定刻通りに走ってる?
298:名無し野電車区
15/09/25 14:26:19.40 PFPYtrCR0.net
>>287
休日朝下りの直通山口行急行の2本が笹塚で京王線新宿発の準特急と接続、準特急先発で山口まで先着だから(新線は複々線扱いなので、形式上急行が準特急に抜かれる形に)、一応急行は準特急より下位優等になっているということで、当面許してやってくださいm(_ _)m
299:名無し野電車区
15/09/25 18:15:43.95 HtHRGqd50.net
やっぱり9030の地上運用は皆無になったのかな?
300:名無し野電車区
15/09/25 20:07:17.28 Laq3C2JR0.net
準特急に千歳烏山に止まるのかが謎。どういう経緯だったんだろう。
千歳烏山までは準特急でも急行・区間急行と一駅しか変わらないのに。
今回のダイヤは調布以西の人にとっては改悪だと思う。
301:名無し野電車区
15/09/25 20:24:34.01 ZlywYb0X0.net
>>278
烏山ってドバーって乗ってくるほど混んでるかなあ
302:名無し野電車区
15/09/25 21:30:25.46 HtHRGqd50.net
>>300
特急というか京王線新宿行きの速達優等って事じゃないの?
今回の改悪で快速、区間急行が都営直通になってしまったからな
303:名無し野電車区
15/09/25 21:43:32.63 WCCfiNI/0.net
>>301
快速が糞化したから、仙川とつつじから快速乗った人たちが烏山で降りて準特に乗り換えるのかなと
304:名無し野電車区
15/09/25 21:46:59.69 ZwCZprY60.net
でも純特急って朝夕ラッシュ時にはしってないんでしょ?
ならドバーって人流れて来ないだろ
305:名無し野電車区
15/09/25 21:48:05.67 ayqPhSjT0.net
15時ぐらいに千歳烏山で快速から降りてみたけど、八幡山で準特急に抜かれるせいか乗り換え客で意外とホームは埋まってる印象だった
306:名無し野電車区
15/09/25 22:40:22.62 5yCQQMCgh
16時台に準特で烏山降りたけど、1分後に快速着たわ。
八幡山待機の快速との連携がとれてる。
307:名無し野電車区
15/09/25 23:07:29.71 ZlywYb0X0.net
>>303
本八幡行きの都営直通になったのが糞化したというのか
たしかに快速は今までの京王線新宿行きでよかったとおもうが
308:名無し野電車区
15/09/25 23:22:26.56 ayqPhSjT0.net
>>307
八幡山待避になったのが糞化だろ
それも人によっちゃそうだが
309:名無し野電車区
15/09/25 23:38:11.87 1OX7Jg9fn
京王新宿行きたいなら乗り換えろ。
今回のダイア改正改悪だろ
310:名無し野電車区
15/09/26 00:01:06.66 2d1z67bx0.net
特急って、本当に新宿~八王子38分で走れるのか?
今度乗ってみよう。
311:名無し野電車区
15/09/26 06:22:54.14 9gigIgx60.net
ちょっと前まで分倍河原、北野通過とはいえ33分だかでダイヤ上走ってた訳だけど
調布の相模原接続の馬鹿停さえなくせば楽勝だろう
312:名無し野電車区
15/09/26 06:48:09.81 1992paqu0.net
馬鹿停無くしても先行の各停に追いついて徐行するだけなんだが。
313:名無し野電車区
15/09/26 07:56:51.96 EeF/PnrE0.net
だから、それには快速、区間急行を府中方面に振るか、つつじケ丘で退避を食らって、何れにしても調布では府中方面同士の接続
とするのが絶対条件
314:名無し野電車区
15/09/26 11:06:51.14 gE2QgApK0.net
高架になって、烏山・明大前2面4線化するまで解決しない
315:名無し野電車区
15/09/26 14:07:41.78 WQL1qqDB0.net
>>314
だからいつ完成すんだよ
5年後でも出来てないだろこんな状況じゃ
316:名無し野電車区
15/09/26 14:11:10.21 kFcfJ5H20.net
7年後じゃなかったっけ?2022年。あんまり今の状況が嫌なら引っ越せよ。家でも建てちゃったのか?
317:名無し野電車区
15/09/26 14:16:40.23 b84QIdZ70.net
305じゃないですけどマンション買いましたよ
318:名無し野電車区
15/09/26 14:19:08.36 DpmHTQmw0.net
まじで!?
朝のノロノロが気にならないもんなのね
319:名無し野電車区
15/09/26 14:50:53.97 wruhw3Rb0.net
誰か知ってたら教えて欲しいんだけど
朝のラッシュ時にケチ王やオタ急、田都みたく駅間含めグダグダせずに
キビキビ発着出来る首都圏の路線ってどこかある?
320:名無し野電車区
15/09/26 14:54:52.14 EJlRbISl0.net
>>319
JR山手線
321:名無し野電車区
15/09/26 15:13:42.63 jVdeUmhX0.net
電車の詰まり具合は京王と田都が最悪だと思ってた
322:名無し野電車区
15/09/26 18:00:56.81 I6ICgXWb0.net
休日の各駅停車は高尾山口行きが概ね毎時1本10連が混ざってるね
323:名無し野電車区
15/09/26 18:01:37.94 I6ICgXWb0.net
8連の快速、区間急行が10連各駅停車を追い越すとか普通にありうるのか?
324:名無し野電車区
15/09/26 18:04:21.09 YELjldw90.net
なんら問題無いことにイチャモンつけるのがノッククォリティ
325:名無し野電車区
15/09/26 18:58:15.50 /MR8q3Xb0.net
土曜日19 時代の下り多摩センターで、区間急行は準特待ち合わせで6分も停車するのね。どこぞの田舎の単線の行き違い待ち合わせ時間みたいだ。
この6 分停車の代償として、準特なのに明大前~橋本30 分とは恐れいった。
326:名無し野電車区
15/09/26 20:12:18.67 9gigIgx60.net
橋本の発車を遅らせるって訳にはいかないのかな?
327:名無し野電車区
15/09/26 20:30:43.49 IxHZ9aia0.net
京王線の特急を増やしてほしい、1時間に3本から6本へ
328:名無し野電車区
15/09/26 20:57:11.16 Fm0sh/sK0.net
特急3本て何事かと思う
329:名無し野電車区
15/09/26 21:20:28.20 j7QxsGAG0.net
ID:I6ICgXWb0 ノック
330:名無し野電車区
15/09/26 22:15:42.52 4cFk/er+p
8両増えたとか改悪
331:名無し野電車区
15/09/27 03:11:13.53 zmYx5BXV0.net
>>325
各駅停車はつつじヶ丘で6分以上・・・