15/09/06 17:36:35.10 7aQ2sHBT0.net
確かにバス網の隙間になって移動の不便な方向があるのは事実だな。
天神とまではいかなくても六本松とか、大橋とかまで出ないと他の方向へは
向かえないという面もある。
そこまではいいんだけど、なぜその事実を踏まえて「鉄軌道網を巡らす必要がある」
という「べき論(価値判断)」が出てくるのかがわからない。事実から価値判断を直接導くことは
できないというのは論理展開の基本だぞ。
もしその主張を正当化しようと思うのなら「公共交通はすべからく鉄軌道が担うもの」
という主張をしたうえで「だから鉄軌道を」と言わなければならない。
君の中ではあまりにも当たり前の前提なんだろうけど、文字でその前提を説明しないと
読む人には何もわからんぞ。
つか、何でも「西鉄はダメ」という命題を置いて話をしようとするから、福岡の公共交通の
重要な部分を西鉄が担ってるという事実を踏まえた議論とはかみ合わなくて当たり前。
これは私見だけど、ここにいる人たちの大部分は、西鉄も地下鉄もJRもみんな福岡の重要な交通機関で
それをどう組み合わせて、あるいはインフラを新たに造って、より便利な公共交通をという思いで
いろんな意見を戦わせていると思う。誰も主要な三つの手段を否定しちゃいない。