京阪のダイヤや車両計画を考える Part12at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part12 - 暇つぶし2ch545:名無し野電車区
15/09/01 22:16:48.77 A4HfBtbl0.net
>541は枚方市停車前提か?

546:名無し野電車区
15/09/01 22:19:54.04 RVJKnV0j0.net
>>540
需要のないところを攻めても意味ないどころか悪手なんだよ

547:名無し野電車区
15/09/01 22:23:20.24 Nxm/LEQJ0.net
>>546
需要がない、の根拠は?
まずソースよろしく。

548:名無し野電車区
15/09/01 22:24:51.47 RVJKnV0j0.net
>>547
・京阪ノンストップ特急がかつて運行されていたときの乗客数とその変化
・そろそろ定着してきたと思われる臨時快速特急の乗車率

549:名無し野電車区
15/09/01 22:38:36.02 PmUxYdvg0.net
ロシアで3週間立て続けにオンラインゲームをしていた少年が死亡 URLリンク(jp.sputniknews.com) @sputnik_jpさんから

550:名無し野電車区
15/09/01 22:46:48.92 8m4wDmSE0.net
臨時快特は特別ダイヤみたいに需要があるところに時間帯を限定して定期化するのはいいと思う。
もちろん快急などで途中停車駅の補完をするのは必須だが。
昔の空気輸送を見るに、終日運転はちょっとありえんな。

551:名無し野電車区
15/09/01 23:17:56.53 Nxm/LEQJ0.net
>>548
推測でなくきちんとしたソースを。

552:名無し野電車区
15/09/01 23:27:34.72 RVJKnV0j0.net
>>551
「大阪府統計年鑑」「京都府統計書」
特に、JR新快速や阪急特急の停車駅変化と併せて見るべし
もし、中間駅よりも優先されるような潜在的かつ大きな需要があるなら、それは乗客数の変化となって現れるはずである
乗車率は、各種趣味系サイトや動画に記録が残っている。
繁忙期ピーク&快特誘導ダイヤというかなり有利な条件の下でも、着席+α程度。
これではとても定期化どころの話ではない。

553:名無し野電車区
15/09/01 23:40:55.28 Dwbs0dr20.net
洛楽は前の特急と10分しか開いてないことを考えると乗ってる方だとおもうけどね。
その時間帯は普通の特急も京都までい乗り通す人が多い。時間帯を限定するなら洛楽を定期化する意味はある。快急や急行があれば枚方民もさほど不便にならないだろ。

554:名無し野電車区
15/09/01 23:50:02.87 Nxm/LEQJ0.net
>>552
いずれにせよ京都~大阪にはJRや阪急も含めた大きな需要があることには間違いないだろ。
だから、そのシェアを奪いに(取り返しに)行くことを考えろって最初から一貫して言ってるの。
繰り返すが、京阪にはスピードとターミナルという致命的不利な点がある。
勝負できるのは快適性くらいしか残らない。そこを需要に訴えるには枚方重視と相反する。
将来性を見ても沿線人口は減少傾向確実。就労人口はそれ以上。
それなら伸びないジリ貧沿線よりも伸びも期待できて投資効果が早く見込める京都~大阪に傾注すれば?と。
伸びない沿線に足を引っ張られてたら沈没するだけ。

555:名無し野電車区
15/09/01 23:54:45.18 RVJKnV0j0.net
>>554
>いずれにせよ京都~大阪にはJRや阪急も含めた大きな需要があることには間違いないだろ
論理を循環させるな
こちらがデータを示しているにも関わらず、全て無視した上で、元の低レベルな話に戻すな

556:名無し野電車区
15/09/02 00:46:22.89 nV6Zz+lx0.net
>>555
需要があることに違いないだろ。
否定できるか?

557:名無し野電車区
15/09/02 00:55:18.90 wbQeEC6B0.net
>>554
京阪間のJR・阪急・京阪のシェアについてだけど、
京阪は大阪側・京都側のターミナルが良くも悪くも独自の位置にある為、
割と出発地と目的地次第で住み分けが出来ているものだと思う。
具体的にいうと
①大阪側で(JRや阪急より)京阪へのアクセスが良い
②京都側の目的地が鴨川周辺エリア
の両方を満たしているは京阪。
①のみ満たしてる人はJRか阪急。
②のみ満たしてる人で安く済ませたい人は京阪、それ以外の多数の人はJR。
両方満たして無い人は勿論JRか阪急。
だから、京阪特急の快適性が多少増したところで、
JRや阪急から移ってくる人がいるとしてもそれは微々たるものだと思う。

558:名無し野電車区
15/09/02 10:20:09.51 Zk2/QPxy0.net
>>556
とぼけたフリをしているのか、本当に何も理解していないのか
「需要がある」かどうかは全く問題ではない

559:名無し野電車区
15/09/02 11:41:00.80 bkr+P0670.net
桜や紅葉シーズンの休日ならともかく、フツーの日に洛楽を走らせるなんて空気輸送は
明らかだろ

560:名無し野電車区
15/09/02 13:18:26.67 nV6Zz+lx0.net
>>558
とぼけたフリをしているのか、本当に何も理解していないのか
「需要がある」のは明らか。京都~大阪の需要がないなんて何をどう解釈してんだか。

561:名無し野電車区
15/09/02 13:25:23.29 laKfdxIhO.net
昼間枚方市に先着する急行の1本手前は快速特急でもいいんじゃないか?
下りも樟葉始発の急行の直前は快速特急で。
ならばそんなに影響出ないでしょ。
枚方市・樟葉優遇で京阪間直通客全員が被害を被るのはやっぱりオカシイ。

562:名無し野電車区
15/09/02 13:32:46.68 0e40MngM0.net
>561
その通り!
枚方市と樟葉は快急以下へ誘導!
あ、八幡市は…

563:名無し野電車区
15/09/02 13:47:38.85 WC6f2aar0.net
もしも採算が合うのなら
2両編成の快速特急用車両を購入して近鉄特急のように2両編成で京阪間快速特急を運転してほしいものです。
枚方市民も京橋丹波橋中書島利用客も着席機会が増えて喜びます。

564:名無し野電車区
15/09/02 13:56:31.66 WC6f2aar0.net
難波、日本橋から京都に行くなら 地下鉄代が180円で済み乗り換えも便利な京阪特急を利用してほしい
現状は難波‐京都の移動はJRか阪急と思い込んでいる人が多過ぎる。

565:名無し野電車区
15/09/02 15:06:14.00 K6Xs8rhl0.net
>>561
枚方に停車する京阪特急が嫌なら、京阪間移動は快適な阪急特急や自然災害にも強い新幹線をご利用ください。


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