京阪のダイヤや車両計画を考える Part12at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part12 - 暇つぶし2ch343:名無し野電車区
15/08/22 19:30:48.72 LUxwAfIp0.net
いずれにせよ削減するなら枚方市~樟葉の急行ということですな。

344:名無し野電車区
15/08/22 19:42:21.18 AT2j9jhI0.net
枚方市止まりにするならそもそも急行である必要がない

345:名無し野電車区
15/08/22 21:11:40.00 wNiOb08a0.net
>>335
これだと本数が過剰なのでこれの方がいいかな
土日12分ヘッドダイヤ案
特急 淀屋橋~出町柳 5
急行 淀屋橋~出町柳 5
準急 淀屋橋~出町柳 5
普通 中之島~萱島  5

346:名無し野電車区
15/08/22 21:27:35.54 +4ehaqQ20.net
>>337>>343
急行を枚方市止まりにするなら準急で良いじゃん

347:名無し野電車区
15/08/22 21:30:18.48 +4ehaqQ20.net
>>345
八幡市を優遇しすぎ
通しの急行を正月以外に走らせても樟葉以北が空気輸送になるだけ

348:名無し野電車区
15/08/22 21:37:23.43 hLtQvA9A0.net
>>345
これこそ過剰の極みじゃないか

349:名無し野電車区
15/08/22 21:41:11.04 +4ehaqQ20.net
>>345
その案だと京都方で過剰になって特急が減速を食らうような気がするが
鴨東線に15本も要らんやろ
で、三条で特急とは何が接続するの?

350:名無し野電車区
15/08/22 22:46:53.05 VuKOayjw0.net
>>345
> 土日12分ヘッドダイヤ案
>
> 特急 淀屋橋~出町柳 5
> 準急 淀屋橋~出町柳 5
> 普通 中之島~萱島  5
と言うオチになるだけだろ

351:名無し野電車区
15/08/23 11:51:39.59 A3ASaVLY0.net
土日12分ヘッドダイヤ案
特急 淀屋橋~出町柳 5
快急 淀屋橋~三条  5
準急 淀屋橋~出町柳 5
普通 中之島~萱島  5
これのほうがましだろ

352:名無し野電車区
15/08/23 20:05:30.43 sUmudNIS0.net
>>351
土日なので快急より急行のがいいと思う
京都方面は多少過剰になるが
行楽・観光客の利便性を考えて
平日(現行ダイヤ)より多くしてもいいだろう
特急 淀屋橋~出町柳 5
急行 淀屋橋~出町柳 5
準急 淀屋橋~三条  5
普通 中之島~萱島  5

353:名無し野電車区
15/08/23 20:24:14.46 2wQaB9TI0.net
>>352
八幡市を優遇しすぎ。

354:名無し野電車区
15/08/23 20:25:14.97 QGaAIOkl0.net
>>351-352
京都府内がどれだけ利用客少ないか知らんでしょ
一度、乗ってきたらいいと思うわ

355:名無し野電車区
15/08/23 20:35:34.77 2wQaB9TI0.net
>>352
一回、正月以外の八幡市、伏見稲荷、清水五条、神宮丸太町のガラガラぶりを見て来い。
2003年までの優遇の方が異常というのがよく分かるわ。
昼間に樟葉以北に急行を走らせても、空気輸送になるだけ。

356:名無し野電車区
15/08/23 21:03:08.14 CQXTpU0lO.net
もう
洛楽 5
快急 5
準急 5
普通萱島 5
でいいんじゃない?

357:名無し野電車区
15/08/23 21:15:25.39 2wQaB9TI0.net
>>356
洛楽は普段は全く必要なし
空気輸送になるだけ
なのでお前の案の洛楽はすべて特急に格下げで良い。
出町特急5 出町(三条)快急5 出町準急5 萱島普通5
これで良い。
洛楽なんぞは超繁忙期のお遊びで十分。

358:名無し野電車区
15/08/23 23:03:15.46 Lq2Vyo4i0.net
ID:2wQaB9TI0
いつもの削減削減十分十分キチガイ参上!

359:名無し野電車区
15/08/23 23:42:21.87 yq5IHOdS0.net
削減するのは洛楽の運転日・本数だけですよね

360:名無し野電車区
15/08/24 10:40:40.73 UROK4auX0.net
>>357
洛楽よりも、枚方市から三条に向かう優等が10本/hのほうが無駄
枚方付近~京都に向かう優等は、2003年までは4本/hの急行だけで、
それでも空席が目立っていた
今は2003年当時よりもさらに客が減っているから、
枚方~京都の優等は3本/hでちょうどいい
洛楽 淀屋橋~出町柳 3
特急 淀屋橋~出町柳 3
急行 中之島~樟葉  3
準急 淀屋橋~枚方市 3
普通 中之島〜出町柳 3
普通 淀屋橋~萱島  3
洛楽定期化案を書き込むとキチガイ扱いする、倫理観のない者は無視する
大阪方面偏重と思うかもしれないが、
京阪は枚方市以南の利用者が過半数を占めているから当然のこと
萱島普通と準急を淀屋橋発着にするのも谷町線対策のため
京阪にとって最大の競合路線は奈良線でも片町線でもなく谷町線

361:名無し野電車区
15/08/24 10:49:31.17 7jwDucfZ0.net
>枚方付近~京都に向かう優等は、2003年までは4本/hの急行だけで、
>それでも空席が目立っていた
これを、空席が目立つと評するなら、
特急(当時)はどう表現したらいいんだろね

362:名無し野電車区
15/08/24 11:03:58.60 OSv5dlKk0.net
>>357
お前の理屈だと、野江~樟葉から京都方面はほぼ無視ですか。そうですか
15分ヘッドの時の急行は大混雑していたのにも関わらず、特急は空席が目立っていた実態を全く知らないという
それに枚方は京阪が昔から開発に力を入れてきたというのも無視
洛楽定期化は自爆行為だという指摘を再三再四受けているのにもかかわらず
全く無視して自分の主観だけで洛楽定期化を押し進めるのも毎度同じ
無駄を叫ぶ前にその辺りを猛省したらどうかと。

363:名無し野電車区
15/08/24 11:38:32.69 +TOtJTT40.net
・何時ごろのどの区間がどんな風に大混雑していたかと
 いつ空席が目立っていたのかは誰も知らない
・今の特急と当時の脳内特急を正しく比較できる奴がいない

364:名無し野電車区
15/08/24 12:31:46.58 ait09QNS0.net
帰宅ラッシュ時に満員の準急を香里園で待避させて、立ち客が数人しかいない京橋~七条ノンストップ特急が
悠然を通過してたのはよく見られた光景
あのような酷いダイヤは駄目でしょうよ

365:名無し野電車区
15/08/24 12:33:04.43 V8D/H+MX0.net
>>360
特急が七条~京橋ノンストップ時代、枚方市~出町柳先着列車は
昼間1時間に8本あったんですけどそれは……
丹波橋中書島に停車しだしたら1時間4本というクソダイヤになったけどな。

366:名無し野電車区
15/08/24 12:41:09.33 OSv5dlKk0.net


367:名無し野電車区
15/08/24 13:11:21.27 zt99FANm0.net
ダイヤというのは改正時に「攻め」の部分、利用者に利便性向上をアピールできるものがないとなあ。
ダイヤは商品だから、ダイヤ改正は新商品のデビューみたいなもん。
毎度出てくる無駄無駄削減削減十分十分キチガイ案では商売的にはサッパリ。あれではどこのどういう層にも何もアピールできてない。それで新商品が売り出せるか?近年はそうやって下向き施策ばかりだったから乗客は減ったわな。
まだ利益の出てる路線なんだから、今のうちにあれこれ攻めるのもアリかと。瀕死な状態になってからでは何もできない。
枚方への根強い不満があるのは皆さんご承知。そこに触れると発狂するのがいるが、そういう発狂するのがいるからさらに嫌われ不満につながる。

368:名無し野電車区
15/08/24 13:20:04.84 d5WWynNn0.net
ダイヤが商品というのは同意だが、費用対効果を考えるとそんなに易々と強気に出られないのも確か
労働力の面でも運転士が足りないからと言ってバイト雇う訳にはいかないしな

369:名無し野電車区
15/08/24 14:52:06.00 GbzpLMp/0.net
だって快適に京都へ行きたいもん!
JRは座れない
阪急は3扉だし
2扉の京阪が一番良い。
枚方市・樟葉通過時代が一番良かった。
中書島は本線直通普通の全廃ための救済&宇治線各駅から大阪への速達性向上
丹波橋は言わずと知れた近鉄沿線&京都地下鉄へのアクセス向上
枚方市と樟葉?
何かメリットあるか?

370:名無し野電車区
15/08/24 15:01:49.42 k/gNJVWA0.net
便利で快適なサンダーバードをご利用ください

371:名無し野電車区
15/08/24 15:34:23.88 7jwDucfZ0.net
>>367
枚方で攻めてるよね
樟葉なんか不動産業や小売業も大量にやってるし、枚方市駅前は再開発もするわけだし

372:名無し野電車区
15/08/24 17:29:42.37 vL5lvPth0.net
>>370
はるかじゃいかんのか

373:名無し野電車区
15/08/24 20:34:42.82 ON746Bn/0.net
>>370
新幹線に何がアカンのですか!

374:名無し野電車区
15/08/24 20:41:46.67 wdkG50py0.net
>>367
こういう人って対岸の特急の高槻市や茨木市、長岡天神への停車、
新快速の高槻や茨木(予定)については何も言わないよね。
>>369
こういう人って特急が京都から大阪に向かってしか走ってない、
もしくは大阪行き特急は乗客が増えるばかり、
京都行き特急は乗客が減るばかりとしか思ってないような
考えしか出来ないよね……。

375:名無し野電車区
15/08/24 22:06:40.66 JEvN3UWS0.net
一庶民が有料特急に乗るなんて馬鹿げてるわよ!
>374のようなバカもいるし。
大体枚方市や樟葉なんて京橋まで急行で30分もかからないから特急を止める必要はなく、急行か準急で充分。
どちらに乗っても先に着くのだから。

376:名無し野電車区
15/08/24 22:28:45.70 GAd2S5Eo0.net
>>364
ちょっと変えてみたり付け足してみたり、頑張って慣れないことをやってみたけど駄目だったね

377:名無し野電車区
15/08/24 23:04:47.07 wdkG50py0.net
>>375
頭悪いんだから出て来なきゃいいのに。
だから対岸私鉄も京阪も観光客向けは別にして、
主要都市を結ぶ急行とノンストップ特急の2本立ては経費かかりまくりんぐや
ノンストップ特急に出没しまくりんぐな車内痴漢の出没をできるかぎり排除したい
観点もあってノンストップやめたのに(某有名女性DJ氏はノンストップ特急は
女性が逃げられず大変だったと書いてたよ)
ノンストップを声高に叫ぶ連中は女性の敵として、女性専用車両の
導入を声高に叫んでるガカイさんに突撃されたい訳ね。

378:名無し野電車区
15/08/24 23:07:57.00 JEvN3UWS0.net
>377
ノンストップ辞めたのが痴漢対策?
聞いたことないなぁ。
ソースは?
あ、オリバーとかイカリとかはやめてね!

379:名無し野電車区
15/08/25 00:37:56.50 UAomfcXJ0.net
>>365
そのうちの4本には乗りたくなかったな

380:名無し野電車区
15/08/25 01:31:52.54 unw0QkvQ0.net
>>360
さりげなく光善寺だけ6本で笑った。
まさか、香里園で急行と普通の接続なんかやらないよな?w

381:名無し野電車区
15/08/25 02:50:05.62 FJOsF9bR0.net
阪急のことを「対岸」と呼び、何かにつけ比較する輩の意味がわからない。
沿線環境も利用動向も客層も全く別。

382:名無し野電車区
15/08/25 07:39:31.55 m5wE//u3A
他線比較は無意味だという事が分からないアホが湧いてるな

383:名無し野電車区
15/08/25 08:08:35.65 Gdos3jtd0.net
>>381
はいはい「別で」良かったね、キティ急信者さん。

384:名無し野電車区
15/08/25 11:47:24.93 vIUz69Im0.net
>>378
オタフクなんだよなぁ

385:名無し野電車区
15/08/25 18:34:09.77 ASYXB/Kw0.net
>>384
貴様、ハグルマやカープをバカにするのか?
今年のCSR報告書は31日公表か…遅れてるATS更新日程は出るかねぇ。

386:名無し野電車区
15/08/25 18:50:45.69 QpB6wdYe0.net
下りダイヤを考えてみた。現在の昼間ダイヤよりも利便性が向上するが、運行距離が長くなるので夕方くらいを想定している。
「枚方市で各駅停車になる快速急行」を作るため、利用者にとってわかりにくくなるので現実性は低い
特急(淀屋橋~出町柳) 6本/1h
※1(淀屋橋~淀) 6本/1h
普通(中之島~出町柳) 6本/1h
※1は、淀屋橋発の快速急行で、枚方市で普通になり淀まで運行
守口市で※1と普通が連絡
光善寺で※1と普通が連絡
枚方市で特急と普通が連絡
樟葉で特急と※1が連絡
丹波橋で特急と普通が連絡
三条で特急と※1が連絡
便利になる駅は
橋本、八幡市、淀、御殿山、牧野
やや便利になる駅は
寝屋川市、香里園
やや不便になる駅は
光善寺、枚方公園(乗り換えが必要になる)
不便になる駅は
萱島
あと、寝屋川市以北から守口市~野江に通勤してる人も便利になる

387:名無し野電車区
15/08/25 18:51:43.64 QpB6wdYe0.net
>>386です
連投すみません
訂正
光善寺で※1と普通が連絡

香里園で※1と普通が連絡

388:名無し野電車区
15/08/26 00:36:41.32 Ix6obecp0.net
>>386
>三条で特急と※1が連絡
新種別は淀止まりじゃないのか。おちつけw

389:名無し野電車区
15/08/26 06:10:22.47 24quNoNa0.net
>>388
すみません、間違えました
三条で特急と※1が連絡

三条で特急と普通が連絡
です

390:名無し野電車区
15/08/26 08:59:52.49 4gTntE2OO.net
>>381-383
まぁまぁ。
対岸は過去に新京阪の名が付いてた路線だし仲良くしたろーや。
制御装置も共に東洋電機だし。
俺は京阪も新京阪も利用するよ。

391:普通列車賢島行き二両編成
15/08/26 13:45:14.09 MI9EwGe90.net
それよりもダイヤとは反れるけど
京阪の13000系のドアボタン導入は?

392:名無し野電車区
15/08/26 16:13:30.57 DYnZQdZE0.net
>>391
西武13000系の実績を見ての判断となります。
あわせて、L/C座席の採用も判断されます。

393:名無し野電車区
15/08/26 17:49:46.11 cpAVjwQb0.net
5000にドアボタン付けると思うか?
ドアボタンのたびに「扉が開きます...」あの人のアナウンス流れないと開かないしくみとか
まぁ宇治と私市なら端っこのドアだけ開閉ってありそう。ただ折返しの停車時間長くもないし そこまでするかだけど

394:名無し野電車区
15/08/26 18:06:31.10 W3ODv1WX0.net
>>393
> 5000にドアボタン
お茶噴いたじゃねーかw
何を間違えたか、ラッシュ用ドアにも付けるのかよw
> ドアボタンのたびに「扉が開きます...」
一瞬、大阪市交みたいな、冒頭アクセントでの「『と』びらが…」を想像したw

395:名無し野電車区
15/08/26 19:04:14.07 pTiLVibD0.net
>>386
こんな感じか?
天京野関森千滝土守西門古大萱寝香光公枚御牧樟橋八淀中桃丹墨藤深稲鳥東七五四三丸出
満橋江目小林井居口三真川和島屋里善園方殿野葉本幡駅書山波染森草荷羽福条条条条太町
●●━━━━━━━━●━●━━●━●━━━●━●●━●特急6本/1h
●●━━━●━━━●●━●●●●●●●---------------快速6本/1h
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通6本/1h

※快速:淀屋橋-枚方市間快速急行、枚方市ー淀間各停

396:名無し野電車区
15/08/26 20:27:56.56 24quNoNa0.net
>>395
そんな感じです

397:名無し野電車区
15/08/26 22:13:23.92 PG4/zj4S0.net
>>391
何故メール欄が琴電なのか
三条・カワラマチつながりでコラボしろということか

398:名無し野電車区
15/08/26 23:03:56.43 146X4b4k0.net
>>395
萱島発着列車が無いのが残念・・・
ただ、この制約さえ無ければ効率よくダイヤが作成できるのだが、何とかならないのだろうか。
例えば、寝屋川信号所→萱島間の線路のみ、上り下りのどちらも走行できて
寝屋川信号所から萱島4番線に到着。そして萱島4番線から逆走して寝屋川信号所まで戻る。
 京阪京津線は、びわ湖花火大会の臨時列車のみ、御陵ゆきが存在する。
 御陵ゆきは、下り線を 「京阪山科→地下線開口部→御陵」 を走り、 到着後回送になる
 回送は、下りの線路を逆走。地下線開口部付近にあるポイントで、上り線へ転線する。
萱島でもこのような運転が可能なように、信号システムを変更すれば解決すると思うのだが。

399:名無し野電車区
15/08/26 23:05:57.93 WAITietT0.net
>>395
論ずるに値しないくらい無茶苦茶

400:普通列車賢島行き二両編成
15/08/27 12:21:25.30 yR1OpXUb0.net
>>397
琴平駅での琴電が気に入ったので付けています。
>>398
大洪水の時復旧初日もそうだった。
>>395
淀、八幡市、橋本は増やすより減らすべき。寧ろ毎時3本以外すべて通過で結構

401:名無し野電車区
15/08/27 14:23:25.69 7Hb1MIyW0.net
>>369
べつに3扉はいいよ新快速も阪急も3扉だし
けどJRと阪急は座れん

402:名無し野電車区
15/08/27 14:33:32.20 2D9C6waGO.net
最近阪急は一本待たないと座れない事が多いね。
それに比べると夕方ラッシュ以外は京阪だと大概は座れる。

403:普通列車賢島行き二両編成
15/08/27 15:20:24.10 Bbu6x6g/0.net
>>369
京阪は出町柳以外座るのは困難が多い。
出町柳は1本待てば座れる
三条は微妙

404:名無し野電車区
15/08/27 15:29:54.74 t2Gd6CSC0.net
京阪特急は、昼間は大体座れるだろ

405:名無し野電車区
15/08/27 19:12:26.53 lJp4SVPv0.net
朝夕はK特急走らせてくれよ。
ラッシュを考えると、
朝は京都方面、夜は大阪方面行きだけでも良いかも。

406:名無し野電車区
15/08/27 22:03:53.91 t2Gd6CSC0.net
>>405
K特急(快速特急)がなぜ廃止になったかって話だよ

407:名無し野電車区
15/08/27 22:36:42.47 DpuZeV8I0.net
阪急9300系は、居住性が悪すぎる。
座席の背もたれは、まな板のように固く、座面はクッションがほとんど無い。
座り心地は、JR221系以下。
側窓も、京阪3000系、JR221系のような戸袋が無いため、
シートの配列とガラス配置が一致していない。

408:名無し野電車区
15/08/27 23:12:22.51 HWv94KhfO.net
座席と窓の位置関係を言えばJR225系も滅茶苦茶やな

409:名無し野電車区
15/08/28 00:03:37.04 MqSlJCwI0.net
特別ダイヤと正月ダイヤでは完全に快速特急が定着したな
特に寝屋川市駅と香里園駅は90年代に比べて乗客が少なくなってるから
年々扱いが悪くなってるし

410:名無し野電車区
15/08/28 01:22:40.00 +22K4WM/0.net
また沿線泣かせの秋の糞ダイヤかぁ

411:名無し野電車区
15/08/28 05:09:25.36 yBaFA9qCO.net
今ならユーフォのフリーチケットか水の路1dayで折り返し乗車だね。

412:184
15/08/28 11:35:00.52 DMhvbXNM0.net
>>405
夕ラッシュ下りのK特急は座席が半分埋まる程度の乗車率だったので、やめてほしいです。
>>409
寝屋川市と香里園はコンスタントに利便性を保っているという点では、扱いは悪くないと思います。
萱島、光善寺、枚方公園などはダイヤ改定や特別ダイヤの度に利便性が振り回されている感じがします。
>>410
今回は期間も長いですからね、らくらくが空気輸送になる日も多そうです。

413:名無し野電車区
15/08/28 11:45:10.17 Ld0RCzhu0.net
特別ダイヤの謎なところは、洛楽が関係ない時間帯までダイヤパターンが変えられていて、
接続パターンも不均等で、光善寺など一部の駅でかなり不便になっていること
何がしたいのか未だに分からない

414:名無し野電車区
15/08/28 15:00:58.79 MmUJPEaD0.net
枚方と寝屋川が少しでもマイナスになることが書かれると輩が発狂するいつもの糞パターン。
特別ダイヤが行楽シーズンごとに実施されるということは効果ありと判断さり
てるんだよ。

415:普通列車賢島行き二両編成
15/08/28 15:14:00.21 qbJGFHC+0.net
>>405
同意です。
K特急のネーミングが良いですね。
個人的に快速特急では無く七条~京橋ノンストップ特急はK特急
中書島、丹波橋停車で枚方市、樟葉通過の特急は通勤特急
今の特急は据え置き
>>412
しかし、混雑車両は嫌いです。

416:名無し野電車区
15/08/28 20:46:51.99 IpE7d4PA0.net
ラクラクは春秋に設定されてるが、休暇のある夏冬もかなりの需要があるんじゃないかと思う
裏を返せば春秋に要らんような気もするけど

417:名無し野電車区
15/08/29 00:13:39.70 44AlSoP50.net
休日ダイヤだと快速特急いるけど
平日はいらないだろ
むしろ平日のラッシュ時は特急や快速急行を増やしてほしい
昼間は現状がベストかな

418:名無し野電車区
15/08/29 02:50:18.95 /CiSqd7d0.net
>>408
JR西日本は、とんでもない事故を起こした。
そのため、たぶん車体強度の面で座席配置と一致しない
中途半端な場所に柱を入れる必要があったのだろう。

419:名無し野電車区
15/08/29 03:32:12.35 fu2loA5uO.net
321系と同じ大きさのガラスを使ってコストダウンしたかったんじゃないの?

420:名無し野電車区
15/08/29 08:15:51.35 lU1XiRj80.net
今3000の特急に乗ってるが、やはり特急は8000でないとな。
ラッシュ時なら3000でも良いかも知れんが。
やはり枚方市と樟葉通過するべし。
どうしても止める必要があるなら、どちらか一駅。

421:名無し野電車区
15/08/29 08:52:15.41 oOjJLeA1p
>>419
大津線の700形みたいなものか。

422:名無し野電車区
15/08/29 09:57:04.17 R+ZvzRo60.net
今の京阪からしたらどっちも捨てられない駅だろ。
ただどちらを捨てろと聞かれると間違いなく枚方市。

423:名無し野電車区
15/08/29 10:31:53.90 kTTcQ/tK0.net
>>418>>419
ガラスの寸法は321と別。
窓と座席が合わないのは骨との絡み。
そしてあの配置にすると扉間の窓が2種類に絞れてコストダウン。
>>420
同意。

424:名無し野電車区
15/08/29 10:32:56.11 FvOcay0Y0.net
捨てるなら七条だろ

425:名無し野電車区
15/08/29 11:03:03.04 vB0yntO20.net
>422
御意!

426:名無し野電車区
15/08/29 12:09:09.12 WDVVWy+M0.net
>>420
8000系を増やすことは出来ないのかな?
平日昼間の特急は全て8000系に出来ないのかな?

427:名無し野電車区
15/08/29 14:22:42.62 hJJJuapU0.net
>426
10分間隔だと13本必要。
8000は10本しかない。
今時抵抗制御車を増備するとは思えんので、増備するなら新型車になるだろう。
ただ京阪の場合、新型特急車を入れるとそれに集中する傾向が強く、これが旧3000置き換えに繋がった。
僕の希望としては、新型も2扉オール転換クロス希望

428:名無し野電車区
15/08/29 17:11:34.94 dksIj0WQ0.net
そんな時代錯誤な車両は造りません。

429:名無し野電車区
15/08/29 19:50:28.92 R3L6vr6G0.net
ダブルデッカーつきの3000系みたいなのだと嬉しいが

430:名無し野電車区
15/08/30 00:13:01.49 nynB/LuJ0.net
混雑車両は2+1クロスでその他の車両は2+2クロスなら3扉でも文句ない
2578号車か

431:名無し野電車区
15/08/30 06:06:54.62 3T1hk/LjO.net
>>426-429
前面は3000系顔で鳩マーク付き?

432:名無し野電車区
15/08/30 08:02:07.46 YTNEfHcP0.net
>430
いやいや、京阪特急は2+2の転換クロスしかない。これが伝統。
昨日帰りは8000に乗ったが、やはり枚方市からかなり乗ってくるので枚方市通過が妥当。

433:名無し野電車区
15/08/30 09:57:28.49 1JxX8e/m0.net
>>432
利用客多いから枚方市駅停車してるんだろ

434:名無し野電車区
15/08/30 11:33:31.03 C940DwBq0.net
帰りに枚方市から乗ってくる…?

435:名無し野電車区
15/08/30 11:59:40.20 FPck8zeS0.net
>>432
京阪自身はそんな伝統はとうに捨てている

436:名無し野電車区
15/08/30 12:52:09.48 wwENptgC0.net
>>432
賛成。
>>433
多いから遠近分離で通過が必要。
枚方からなら大阪、京都のどちらへも急行で十分。ロングシートで十分。

437:名無し野電車区
15/08/30 12:55:07.97 5iOenbMV0.net
遠近分離って、乗客を分散させるために行うんだがね

438:426
15/08/30 13:08:18.55 qu0GhkhR0.net
>434
昨日行きは3000、帰りは8000と言うこと。
京阪の場合は京阪間に限定すると、JRにも阪急にも歯が立たないのは事実。
むやみに停車駅を増やすより、2000年ダイヤ当時のグレードを維持して欲しい。

439:名無し野電車区
15/08/30 13:49:37.10 3T1hk/LjO.net
面白いものが見れた。
今日のB1304Z列車8009F編成で京橋から80km/hで定速維持するので、
何を意図的に?と思い見届けていたら香里園まで80km/h定速維持、
香里園から惰性走行で枚方市定着。
笑たわ!
これって問題じゃないか?

440:名無し野電車区
15/08/30 14:45:34.75 qu0GhkhR0.net
上りは寝屋川市から枚方市まで、下りは枚方市から萱島までノロノロだからな。
速度制限のある枚方市~枚方公園は別として。
やはりビュンビュン飛ばさないとな。

441:名無し野電車区
15/08/30 17:20:33.84 sP4o5iz20.net
>>436
その場合、急行を1時間6本運転するために特急を1時間1本に減らされるけど
それでもいいのね?

442:名無し野電車区
15/08/30 18:01:21.15 FLtUV6Q/0.net
のろのろ運転の特急って、発車の時刻を
ウテシの裁量でちょっとでも遅らせらんないかな?
仮に10秒遅らせても取り戻せるでしょ

443:名無し野電車区
15/08/30 19:20:41.48 IYcvE+y20.net
信号や駅放送など全て運行システムに組み込まれてるので乗務員が発車を遅延させるのは非常時以外不可。

444:名無し野電車区
15/08/30 19:43:16.84 5iOenbMV0.net
>>442
後ろの他列車まで巻き添えで遅れる

445:名無し野電車区
15/08/30 19:48:08.09 rzJN4njb0.net
この時代と比べると枚方市‐京橋 ずいぶん遅くなったよな
まぁ、ダイヤ構成上仕方ないのだろうなと思うけど。
URLリンク(www.youtube.com)

446:名無し野電車区
15/08/30 20:24:55.71 VsVLePn60.net
その区間を全開で走る特急って、行楽期ダイヤ以外であったっけ?
光善寺付近とか、制限速度上限で走り続ける事が出来ればかなり気持ちいいのにねー

447:名無し野電車区
15/08/30 21:55:42.47 UfYIqrlF0.net
>441
だから一時間4本時代に戻すか、5本にすれば済むこと。
特急は枚方市・樟葉の両方またはどちらかを通過にして。
時間4本だと
特急 淀屋橋~出町柳
急行 淀屋橋~出町柳
準急 淀屋橋~樟葉
普通 中之島または淀屋橋~出町柳
普通 中之島または淀屋橋~萱島
普通 淀~三条
急行は丹波橋で特急と連絡
5本の場合は
特急 淀屋橋~出町柳
快急 淀屋橋~出町柳
準急 淀屋橋~樟葉または淀
普通 中之島または淀屋橋~出町柳
普通 中之島または淀屋橋~萱島
普通 淀または中書島~三条
深草の待避線も有効活用すればスピードアップは期待できる

448:名無し野電車区
15/08/30 22:05:32.60 5iOenbMV0.net
>>447
全く京阪の現状を分かってないな

449:441
15/08/30 22:23:03.89 UfYIqrlF0.net
>448
私は沿線民ではないが、あまりの特急の遅さに枚方市・樟葉の両方または片方通過にした上で、極力不便にならないように、と思って書いた。
じゃあ、いまの京阪の現状を鑑みて442さんの案を示してくれませぬか?

450:名無し野電車区
15/08/30 22:24:41.13 VM1XFMOO0.net
どっちも通過なんてあり得ないからな。
通過させるなら常識的に考えて七条か北浜(朝夕以外)。

451:名無し野電車区
15/08/30 22:32:51.59 5iOenbMV0.net
>>449
現在の京阪を鑑みれば、現在のダイヤが最良

452:名無し野電車区
15/08/30 23:19:44.62 IYcvE+y20.net
>>447
賛成。
今の京阪には快適性以外競争力がない。
快適性と枚方は両立しない。
現状を見れば明らか。

453:441
15/08/30 23:29:09.44 UfYIqrlF0.net
>450
北浜・・・地下鉄堺筋線乗り換え
七条・・・三十三間堂等最寄りで外せん。
外すんなら枚方市か樟葉。
それ以外あり得ん。
枚方市や樟葉はJRと阪急で言えば高槻&高槻市の位置付けだろうけど、この2社の競合が激しいので追加された次第。
ふと思ったのだがもし万が一特急が京都競馬開催時に淀臨停なんてやった日にゃ、、、

454:名無し野電車区
15/08/30 23:48:50.45 FPck8zeS0.net
秋天ディープ並の混乱が生じれば、またあるんじゃないのかな?

455:名無し野電車区
15/08/30 23:52:14.34 qBoIpxaE0.net
七条・・・三十三間堂等最寄りで外せん。
は?

456:441
15/08/31 00:04:49.43 0BwEtQ8z0.net
>454
過去にあったんですか?
淀臨停した特急が。
淀始発の臨特は知ってますが。

457:名無し野電車区
15/08/31 00:11:05.00 yR6XC4+g0.net
>>456
「ディープインパクト」「京都競馬場」で検索
(淀のホームが人で溢れてしまい、特急をも停車させないと
危険な事態になったと言うこと)

458:名無し野電車区
15/08/31 00:32:28.41 pqCwEkZM0.net
>>453
中書島…宇治線の乗り換え。JR奈良線が頑張れば重要度減るので
通過駅に。なお駅自体の乗降客数はバスターミナルがあるもののショボすぎる。
丹波橋…近鉄京都線の乗り換え。JR(ry
この2駅は淀~三条の普通増発(但し4連)と特急の淀停車を引き換えに
通過でいいよね(ニッコリ

459:名無し野電車区
15/08/31 00:37:27.51 p7b2oz6F0.net
>>458
枚方樟葉通過ならそれでも賛成かな。
ただ、>>458がそこには触れない辺りに枚方臭がプンプンw

460:名無し野電車区
15/08/31 00:49:57.47 TbuuaKnb0.net
通過候補に挙げられてる中だと、要らないのは七条、中書島かな。
次点で樟葉。
枚方市は利用者数+交野線+守口門真寝屋川⇔京都方面の乗継と重要度が大きいので通過は現実的では無い
北浜の重要度は低いけど、この位置の一駅を通過したところで、多くの客には恩恵無いので通過の意義あまり無し
丹波橋は七条・中書島あたりを通過するなら、停車は必要。京都側の客は重要だし。
沿線住みでは無い部外者の意見だけど。

461:名無し野電車区
15/08/31 00:56:57.21 uJ3U6OCU0.net
>>452
何が明らかなのか

462:名無し野電車区
15/08/31 01:02:50.57 hB8TBWZd0.net
>>439
列車走行時の電力使用量を減らす、エコ運転じゃないの?

463:名無し野電車区
15/08/31 01:53:14.32 Jg0HQSfO0.net
>>458
JR奈良線はホンのちょっとした雨などで直ぐ止まりすぎる
近隣他線に対しての運行安定度の低さが致命的なネック
まずその点を解決することだ
(JR厨は同じJR他線と比較して特にどうも無いと主張するが「当社比」では話にならん)

464:名無し野電車区
15/08/31 02:44:40.07 rLoPTuDe0.net
そんなに京阪間を急ぎたければ新快速にでも乗りなよ
快適性?
府境の閑散区間でも無いのに全員着席+α程度しか乗らない優等なんて、輸送効率上邪魔なの
そんなに枚方樟葉を通過させたいなら京都市内でもっと客を載せて、枚方樟葉で集客しなくても十分だと京阪に思わせてみなよ

465:名無し野電車区
15/08/31 04:25:48.00 +TgpqW+u0.net
>>460
沿線民でもない部外者はすっこんでろ

466:433
15/08/31 06:28:50.96 QDNcib6aO.net
>>462
因みに墨染~藤森あたりの普段なら100km/h出すとこも80km/hだった。

467:名無し野電車区
15/08/31 08:15:16.18 W7jKQvEu0.net
>464
JR沿線住みでかつ京都駅周辺への用ならJR1択、嵐山周辺なら阪急1択だが、それ以外はどれもたいして変わらん。
行楽シーズンに京都駅烏丸口の市バスのりばの行列を見たら幻滅するで。
JRは全国から観光客が集結するから。

468:名無し野電車区
15/08/31 09:47:54.56 owx/Wnjk0.net
>455
京阪沿線から例えば京都水族館に行くなら、七条から市バス208系統に乗り換えが便利。
まさか優等が通過する東福寺でJRに乗り換えろとでも?
>458
宇治線沿線から大阪市内中心部へ行くなら、大阪市営地下鉄の料金は別として京阪の方が早くて安い。
だから中書島は外せない。

469:普通列車賢島行き二両編成
15/08/31 10:24:03.06 EOZ6pF1N0.net
通勤特急
停車駅
淀屋橋、北浜、天満橋、京橋、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条、出町柳
今の混雑率は酷いしダイヤの遅い原因もあるから
例えガラガラでも走らせるべき

470:名無し野電車区
15/08/31 11:41:13.25 p7b2oz6F0.net
>>469
賛成。
停車駅はそれで十分。

471:名無し野電車区
15/08/31 11:52:14.00 Xwj39tNX0.net
>>465
沿線外の住民を排除するな
沿線外からいかに客を呼び込むかが課題なのに
京阪沿線は今なお高度成長期以前の寒村地帯のままのようだ
日本の田舎は排他的故に新規移住者が集まらずに衰退していくのだが
京阪沿線もムラ社会だからどんどん人が減っていくようだ

472:名無し野電車区
15/08/31 12:13:33.56 W7jKQvEu0.net
>469
その停車駅なら特急の方がいいね。
通勤特急にするなら、枚方市・樟葉を追加してもいいかも。
ただし、3扉8連限定ね。

473:名無し野電車区
15/08/31 12:37:45.11 TVLcTIuP0.net
>>463
JR奈良線はねぇ…。
今月、終日ダイヤ通りに動けた日が半分もなかったとか、初旬に至っては2/10日しかマトモに動かなかったとか、
理由の半分が車両故障と信号故障で占められてる(残りは踏切と大雨)とか、もうダントツでダメぽだから…。

474:名無し野電車区
15/08/31 12:39:24.60 TVLcTIuP0.net
まぁ、枚方市長選で現職が破れて維新になったから、駅前再開発も見直しか縮小廃止だろうね…。

475:名無し野電車区
15/08/31 13:54:51.84 p7b2oz6F0.net
>>473
その奈良線に惨敗の宇治線。
対京都では運賃面で歯が立たず、乗り換え必須な上に所要時間も惨敗。
唯一競争力のあった対大阪も平日夕方上りの特急への格下げで枚方民に侵食され着席もままならなくなり…。
事実上無策で今に至る、と。
京都に関しては宇治線だけでなく本線も奈良線と競合するから流れは同じ。
乗客逸走が著しい。
そして京阪が枚方に傾注すればするほど負のスパイラル。

476:名無し野電車区
15/08/31 14:38:01.58 hvD7YXnk0.net
>>475
そして谷町線にも惨敗している京阪
谷町線は15年間まったくダイヤを変えていないのに客が増えた
京阪は萱島以西で8本/hだった各停を減らして客を飛ばした
京阪のガンは枚方と寝屋川
大阪市からも京都市からも遠くて不便なこの地域を優遇して
肝心の大阪市や京都市とその隣接市をないがしろにしてしまった
そして今や都心回帰の影響で枚方と寝屋川の人口は激減
伸びしろのない、将来性のない地域に注力した京阪がやってきたことは間違いだった
京阪が再生するためには中距離客を捨てて、直通客と近郊客に注力できるかが鍵だ

477:名無し野電車区
15/08/31 15:48:41.19 W7jKQvEu0.net
だから枚方優遇政策を見直すのだ。
>475や>476のカキコをみる限り、これが一つのキーポイントかな?

478:名無し野電車区
15/08/31 16:10:40.28 mik/vCL20.net
△:枚方に停車したから乗客が減った
○:乗客が減ったから枚方に停車した

479:名無し野電車区
15/08/31 16:25:48.79 FWjA48qt0.net
>478
0点

480:名無し野電車区
15/08/31 16:54:55.51 no+YWTDU0.net
枚方みたいなDQNだらけのとこに停めたらそりゃ客にも対岸に逃げられるわなw
阪急のが客層もマシで快適だし

481:名無し野電車区
15/08/31 17:17:16.48 p7b2oz6F0.net
>>478
その結果、さらに客が逃げた、やな。
枚方に傾注しても新規顧客開拓はできない。逆にそこが嫌われて距離の長い京都の客に逃げられる展開。
枚方寝屋川向け運賃体系が京都側で露骨に競争力を削ぐ結果になってて、結局枚方寝屋川を軸にすると何をやっても足を引っ張っることになってる。

482:名無し野電車区
15/08/31 17:36:10.61 uJ3U6OCU0.net
ソースもなしによくそこまで断言できるわ
大体、京阪の運賃体系的に、長距離はそれほど旨味がない

483:名無し野電車区
15/08/31 17:40:01.40 uJ3U6OCU0.net
で、そもそもの大前提として、枚方優遇、京都冷遇っていうのが間違ってるわ
京都府内はほぼ終日にわたって、優等と各停が各6本/h確保されている
深夜帯まで本数を維持しているというのは、地味にすごいこと
乗客数レベルから考えると、これはかなり頑張っている

484:名無し野電車区
15/08/31 17:53:11.60 uJ3U6OCU0.net
さらに、ノンストップ特急を運行すれば京都の利用が増えるという考えも、根拠に乏しい
対岸が中間駅に終日停車して、京阪特急のみがノンストップだった時代がある。
まさに、「ノンストップ独占」の時代だったわけだが、このときに京都府内の利用客が向上したというデータはない
大阪府内と同様に、減少傾向を見せていた

485:名無し野電車区
15/08/31 19:10:02.27 XZ64XbuQ0.net
乞食狂都死民(特に腐死身区民)と蛆死民は無視すればいい。
快適な空間が欲しければ新幹線や、JR・近鉄の特急に特急料金を払って乗ればいいだけ。
それか最近の京阪の施策に乗っかる形で、狂都死や蛆死から出て行って、
枚方市の樟葉に家を買えばいいだけ。

486:名無し野電車区
15/08/31 19:14:27.78 XZ64XbuQ0.net
>>481
阪急対抗のダンピング価格で乗ってる客がか?
んなもん逃げられても構わんw 好きなだけ阪急に乗れば良い。
ぶっちゃけ輸送力を適正化するなら特急は樟葉で分断すべきだろ。
大阪側は3000系8両、狂都側は5000系(昼間も常に5扉)4両が丁度いいw

487:名無し野電車区
15/08/31 20:05:29.98 ANR2l1Ym0.net
夕方にK特急が復活すれば納得の人が多いんじゃね?
朝はそれやると、他が混雑しすぎるから無理だろうけど。

488:名無し野電車区
15/08/31 20:28:48.11 ZIKjgr8U0.net
>>487
在来線が止まっても正常運転。便利で快適な新幹線をご(ry

489:名無し野電車区
15/08/31 21:22:55.72 hvD7YXnk0.net
>>484
>さらに、ノンストップ特急を運行すれば京都の利用が増えるという考えも、根拠に乏しい
URLリンク(www.kkr.mlit.go.jp)
この資料の10ページによれば、2000年から2010年の10年間で
大阪市⇔東部大阪の交通需要は1割以上減り、大阪市⇔京都市は1割程度増えている
大阪市⇔京阪沿線(守口、門真、寝屋川、枚方、交野)の数値は
大阪市⇔東部大阪の半分とみていいだろう
(上記5市と四條畷、大東、東大阪、八尾、柏原の合計人口はほぼ同じ)
2000年当時の大阪市⇔京阪沿線のトリップ数が48万、大阪市⇔京都市が7万弱
そこから大阪市⇔京阪沿線は10年毎に11%減り、大阪市⇔京都市が10年毎に10%増えると
2040年ごろには大阪市⇔京阪沿線と大阪市⇔京都市の実数はほぼ拮抗する
京阪間の直通需要は増え、北河内⇔大阪市内の需要は減っている
にもかかわらず京阪は社会情勢と真逆のことをやり市場から見放された

490:名無し野電車区
15/08/31 21:39:19.46 XZ64XbuQ0.net
で?
直通客が京阪の不動産や京阪のショッピングモールで食べ物を買ってくれるの?
8000系のような豪華な2ドア車の新造費用や
2003年夏までのような特急急行準急ダイヤに戻せるような
運転士車掌の人件費が出るほど直通客が確実に京阪に乗ってくれるの?
今でも遠近分離ダイヤにしつこく拘る近鉄が、
関西私鉄でもっとも客数を減らしているのを知らないの?

491:名無し野電車区
15/08/31 21:45:48.68 uJ3U6OCU0.net
>>489
ノンストップの効果の話をしてるんだが
色々書いているが、全面的に筋違い
仮に2040年に京阪間の移動人員が大きくなるなら、そのときにそれ相応のダイヤを作ればいいだけの話

492:名無し野電車区
15/08/31 21:58:19.05 hvD7YXnk0.net
で、
京阪の主要事業の流通や不動産が今後も京阪沿線を軸足にするとでも思っているの?
沿線外に京阪百貨店を作ったり、北海道や東京でマンション事業を行ってるのが
その答えではないのか?
中間エリアの将来性は北海道に劣るということ
京阪沿線の人口減と、それにともなう中間エリアを発着する乗客減はもはや止められない
2040年ごろには直通客と枚方周辺に向かう客の割合がほぼ1:1になるから
列車本数もおのずとそれに相応するものになるだろう
そもそもそのころには車掌が乗務するかも不明
京阪の遠距離と近鉄の遠距離は定義が違いすぎる
京阪の遠距離は直通客のせいぜい50kmだが、近鉄の遠距離は大阪からだと名古屋や伊勢志摩だ
そして近鉄の大阪から50km圏の榛原や吉野は、京阪沿線以上に衰退しているから
乗客の減少が京阪よりもひどいのは当たり前
大阪から50kmも離れた所から通勤するのはもはや現実的ではない
そして大阪市内から枚方と同距離の生駒市や香芝市は、枚方みたいに衰退していない

493:名無し野電車区
15/08/31 22:05:17.25 uJ3U6OCU0.net
>京阪の主要事業の流通や不動産が今後も京阪沿線を軸足にするとでも思っているの?
沿線客が十分にいる限りはやるでしょうね
ひらパーやくずはモールはかなり集客力があるし

494:名無し野電車区
15/08/31 22:09:43.30 v5VTzikO0.net
まぁ対岸は明らかにやりすぎだわな。
だから乗る気失せた。
JRはいつも座れんし。
だから京阪が一番快適だったのに、枚方市と樟葉のお陰で、、、

495:名無し野電車区
15/08/31 22:11:56.31 uJ3U6OCU0.net
結局、自分のためにガラガラな列車を走らせろ、っていう利己的な考えからノンストップを主張してるだけだよね
だから、論拠も不明確で、よく分からん主観をグダグダと言い続ける
無意味に悲観的な物言いにして、煽ったりする

496:名無し野電車区
15/08/31 22:21:03.80 hvD7YXnk0.net
結局、自宅の最寄り駅を通過する列車が許せない、という利己的な考えから
特急の中間駅停車を主張しているんだよね
だから数字も示さずに、情緒的な反論でお茶を濁す

497:名無し野電車区
15/08/31 22:24:04.52 uJ3U6OCU0.net
>>496
数字も示さずって…
乗客数と輸送密度なんか今さら提示するまでもないだろう
それとも、知らずに今まで長文書いてたのか?

498:名無し野電車区
15/08/31 22:35:35.67 7mIVop+z7
ま、京阪に速達性なんて誰も求めてないし、そんなコトは大昔から京阪自体把握してるでしょ?
だからこそ、京阪特急は豪華さを売りにして、阪急が2300系で特急をロングシートに変えてもクロスシートを堅持したワケで。
沿線外の俺が速達性を求めたくなったのは、千里山から京都に行こうと京阪に乗るルートを嫁に提示してけちょんけちょんに文句言われた時ぐらいだ。

499:名無し野電車区
15/08/31 22:27:43.81 KMtRxHF70.net
>>474
これで、特急枚方市通過の道程が立ったな。
まぁ、樟葉は自社開発地だから停車は理解出来るとして、枚方市は政治的な停車だったからな。

もっとも、停車させた強面市長は汚職で逮捕されたが。

500:名無し野電車区
15/08/31 22:39:01.09 XZ64XbuQ0.net
沿線外たって住道でしょ。あんなもん沿線外と言えないよ。
北海道と東京のマンションは樟葉や香里園に代表される
京阪沿線内の物件と比べると数も収益も微々たるものw
そもそも沿線外で成功している企業は東急ぐらいで、
阪急ですら関東では二流扱いなのに、それよりも格下な
京阪ブランドが余所で通用すると思ってるの?
あと近鉄の衰退ぶりはそんなド田舎だけじゃないよ。
奈良市とか八尾とか東大阪も減りまくり。
近鉄八尾ぐらい急行を、布施ぐらい快速急行を停めればいいのにねw

501:名無し野電車区
15/08/31 22:59:12.03 ZIKjgr8U0.net
>>494
便利で快適な自然災害にも強く、最頻度時には2、3分に1本来る新幹線を(ry
としか言えんけど?

502:名無し野電車区
15/08/31 23:05:30.39 g78QsBN00.net
>>499
今更、枚方市通過とか自爆行為でしかないだろ
それに伴って急行・準急を区間延長、増発する余裕もない

503:名無し野電車区
15/08/31 23:23:42.29 v5VTzikO0.net
>503
原点回帰だよ。
昼間の急行か快速急行を復活させれば、枚方市・樟葉はどちらも通過に出来る。
京阪ではないが、在阪私鉄でそれをやると、通過にしてしまいそうな駅が2つほどあるが。

504:名無し野電車区
15/09/01 00:38:51.20 Nxm/LEQJ0.net
なんか、枚方民が下品な言葉で必死に反抗してるのだけが目立つな。
反論あるなら読み返してみ。丸出し。
だから「通過してほしい」「あいつら隔離してくれ」な声が根強いんやろな。

505:名無し野電車区
15/09/01 01:18:33.20 f8VVmyzR0.net
>>501
新幹線はもともと長距離客の需要がたかい
京阪間のような短距離の移動だけでちょこちょこ乗られると逆に遠距離客が席を取れず迷惑するだけ

506:名無し野電車区
15/09/01 01:24:41.37 RVJKnV0j0.net
>>504
そのままそっくりその言葉を返すわ
自省せよ

507:名無し野電車区
15/09/01 01:27:29.90 Nxm/LEQJ0.net
>>506
内容に同意ですね、ありがとうございます。

508:名無し野電車区
15/09/01 01:32:48.20 RVJKnV0j0.net
>>507
日本語をまるで理解できないんだな
ここまででノンストップ主張者がまともな論理を一つも出してないでしょう

509:名無し野電車区
15/09/01 02:06:08.04 Nxm/LEQJ0.net
>>508
屁理屈不要w

510:名無し野電車区
15/09/01 10:30:48.52 isplqo370.net
>>446
京橋~枚方市はノンストップだが
案外ダラダラと走ってるというイメージが強いな。
特に下り。
むしろ急行の方が停車駅は多いもののきびきびと走ってる。

511:名無し野電車区
15/09/01 11:29:10.29 JYdhwvjk0.net
特急が急行の後追い運転だからだろが。
だからといって急行を待避させるわけわけにもいかない。
枚方を出た急行を淀屋橋まで先着させないと特急に客が集中してしまう。
急行を9000・7200などの高加速車の限定運用にするしかない。

512:名無し野電車区
15/09/01 11:39:39.43 h0dmW8KDO.net
>>511
そういうダイヤを組んで大失敗したことがあるな。
あの西三荘~大和田以外全員損するダイヤはここ20年でも最低最悪だった。

513:名無し野電車区
15/09/01 11:46:22.95 JYdhwvjk0.net
>>512
急行の高加速車統一は別に損する人いないだろ

514:名無し野電車区
15/09/01 12:06:05.28 FSRAhWMp0.net
ノンストップ特急を常に走らせて欲しいとかいう人いるけど、
それに伴う急行などの運転区間延長やラッシュ時の増発に伴う車両と乗務員の
数の増加をどうするつもりなん?
まさか中間駅利用客はとにかく我慢しろとかトンチンカンな事は言わないよね?

515:名無し野電車区
15/09/01 12:12:44.95 isplqo370.net
>>511
急行が特急を待避したら乗客が特急に集中するからか…。
自分は急行・準急と特急の乗り換えを便利にするためだと思ってた。
結局は今のダイヤがベストだということなんだな。

516:名無し野電車区
15/09/01 12:41:18.94 Y0JK/Rto0.net
>>511
>枚方を出た急行を淀屋橋まで先着させないと特急に客が集中してしまう。
すれば?
2006年から2008年のダイヤはそうしていた
そのうえ今は2006年当時よりもさらに客が減っている
別に集中したところで昼間だとまず座れる
隣がデブだと嫌だとかそんなレベルの話だろ?
それよりも特急の停車駅は2003年以降変わっていないのに、
所要時間が5分延びている方が理不尽だ

517:名無し野電車区
15/09/01 13:14:00.52 Nxm/LEQJ0.net
>>514
とにかく我慢でいいんじゃない?
嫌でも逃げ場がないんだし。
競合のあるところは優遇、独占地域からは搾り上げる。民間企業の商売なら常識。

518:名無し野電車区
15/09/01 13:42:45.72 qYjyzM4E0.net
>514
それは中の人がやりくりすることで我々の知ったことではない。
かつての近鉄のように駅要員は全て別会社化するか、阪急のように助役クラスもウテシヤレチさせるかだ。

519:名無し野電車区
15/09/01 13:44:17.56 qYjyzM4E0.net
>511
かつて急行は樟葉待避から、中書島・丹波橋停車時代に香里園待避丹波橋接続になったんじゃなかったかな?

520:名無し野電車区
15/09/01 14:22:57.35 JYdhwvjk0.net
>>516
2扉特急でそれをやると問題があったから今のダイヤになったんだろが。
京阪が8000を短期間で潰すとか有り得んだろが。

521:名無し野電車区
15/09/01 15:49:17.66 vXUfglNe0.net
>>519
整理すると
1995年ダイヤ前 京阪ノンストップ時代は樟葉退避。
2000年ダイヤ 特急 丹波橋・中書島停車 急行は丹波橋接続のあと逃げ切り。
ここまで15分サイクルのダイヤ。
2000年ダイヤで 初の10分サイクルにダイヤ改正で変わり特急・準急・普通。
2006年ダイヤ改正で 特急・急行・区間急行・普通
香里園で(枚方)急行が退避していたのは この時だよ。

522:名無し野電車区
15/09/01 16:01:11.02 ehpTbgQH0.net
かつて京阪沿線に居住していた40代の者だが
最近のダイヤは全く見ていないないけど>>520さんの意見を見て解った
守口市、香里園、寝屋川市から京都に快適に移動してもらうためにも現状のダイヤになったんだな
京阪特急が枚方市、樟葉に停まらなかった時代は良かったが、現代は停めざるを得ないし停まるのが当然
現状ダイヤが最良と思う。

523:名無し野電車区
15/09/01 16:02:57.58 DinctsqZO.net
10年前の某事故で京阪もゆとり運転?
特急80km/hで所定ダイヤって思いもしなかったな。

524:名無し野電車区
15/09/01 16:28:57.82 Y0JK/Rto0.net
>>517
そのとおり
そして成長分野に投資し、衰退分野からは撤退するのも、民間の常識
京都市と大阪市の間の交通需要は増加し、北河内と大阪市の間は減少
どこに経営資源を投下するべきなのかは言うまでもない
>>522
守口や寝屋川から京都への需要など無視でよい、たいした数ではない
守口の人口減少率は過疎地域と同等、門真は大阪最貧市
寝屋川は消滅可能性都市、枚方は人口流失数大阪ワースト1
お前みたいなジジイがガキの頃の京阪沿線とは違うんだ

525:名無し野電車区
15/09/01 16:41:04.08 vXUfglNe0.net
>>523
JR尼崎脱線事故以降のNHKドキュメント番組で 鉄道事業者にNHKがアンケートとったら
少なからず影響があった、国からの通達(ゆとりあるダイヤへ)も含めて
各社ダイヤにかなりゆとり(停車時間延長)も持たせた。って意見が大多数だった。
特急の運用を12から13にしたのも 御上の通達かと

526:名無し野電車区
15/09/01 16:47:22.82 Nxm/LEQJ0.net
現在のダイヤが最善とか言うてるのがいるが、これって敗戦白旗ダイヤじゃないの?
都市間競争力がなくなり、中間の独占地域に目を向けるも将来性なし、その結果が今。
「客を増やす(取り戻す)」には都市間競争再参入しかないでしょ。そこには頑張れば取れるまとまった需要があるんだから。
ただ、スピードとターミナルが致命的不利な京阪は快適性(着席)しか提供できる武器がない。しかし、この武器は枚方と矛盾するトレードオフの関係で両立しない、と。
沿線人口減少は明らかなんだから、外から人がたくさん来る京都や大阪との都市間需要に対し明確かつ訴求力ある施策が必要ですな。

527:名無し野電車区
15/09/01 17:01:26.56 RVJKnV0j0.net
壊れたプレーヤーのように同じ事を言うのな
実数として、京阪間需要は沿線需要に比べて極めて小さいんだよ
ついでに言うと、これまでのノンストップ運行からも分かるように、潜在需要もないんだよ

528:名無し野電車区
15/09/01 17:04:45.92 E3CKNO5b0.net
現在の京阪を鑑みれば現行ダイヤが最適解というのはだれでもわかること
実際、京都市内の京阪の駅(出町柳~淀)を足しても枚方寝屋川には勝っていないのだから
京阪が枚方寝屋川を優遇するのも当然。
実際出町柳~淀を足しても約297000人
樟葉~萱島を足すと約380000人
快速特急を常時は知らせるということは一気に380000人もの利用者が不便になるということ
仮に将来に大阪市~京都市の交通需要が増えるなら、その時にそれ相応のダイヤを組めばいいだけ。
これが理解できない京都市民は新幹線に乗ればいいだけ
新幹線に乗れないのなら素直に京阪特急に乗れば良い。

529:名無し野電車区
15/09/01 17:19:17.67 E3CKNO5b0.net
>>524
大阪の人口流出数ワースト1は枚方ではなく東大阪なのだが
根拠もないのに語るなや
URLリンク(bylines.news.yahoo.co.jp)

530:名無し野電車区
15/09/01 17:21:27.81 ehpTbgQH0.net
一つだけ願望を書けば
運転速度を10km/hでも5㎞/hでも上げてほしい
JR223系が山崎の曲線を+10km/hで走行しているように+5㎞/h区間を増やせば、特急だと京阪間3分短縮も可能かも知れない。

531:名無し野電車区
15/09/01 17:26:11.83 Y0JK/Rto0.net
投資と言うものは将来を見据えてやるもの
北河内と大阪市内の間の需要が大きいのは今だけの話
北河内の人口激減と、それにともなう交通需要の減少は不可避
客が本格的に減ってから対策しても手遅れとなる
経営体力がいくらかはある今のうちに対策をたてないと大変なことになる
>実際出町柳~淀を足しても約297000人
>樟葉~萱島を足すと約380000人
これなら10年くらいでほぼ同じ数値になりそうだ
枚方寝屋川というボリュームゾーンガーとか騒ぐ割には大した差はない
それに、樟葉の利用者には八幡市民が、
萱島の利用者には門真守口の両市民が含まれていることをお忘れなく

532:名無し野電車区
15/09/01 17:28:56.23 5hQklM5G0.net
>528
だけどなぁ、特急はあくまで「特別急行」なんだから、それじゃあ「通勤特急」になっちまう。
枚方市・樟葉停車段階ではまだ昼間に急行があったよね?
快急か急行を昼間に復活させれぱ通過にしてしまいそうな。
南海本線のサザンが尾崎に停めたのは、急行がほぼ全滅したための代替。
こちらも急行復活の声は大きいので、復活したらみさき公園と和歌山大学前併せて通過にしてしまいそうな気がする。

533:名無し野電車区
15/09/01 17:31:22.87 Y0JK/Rto0.net
>>529
URLリンク(www.pref.osaka.lg.jp)
直近1年間の社会減
東大阪市 -981人
枚方市 -1,066人←大阪ワースト1
そんな古臭いカビの生えたデータを出すな、スレが臭くなる

534:名無し野電車区
15/09/01 17:33:20.36 RVJKnV0j0.net
>>531
ダイヤは数年単位で変えられるものなので、10年先を見据える必要はない
また、京都府内の客で一番大きな需要は京都府内中間駅~京都市内への需要
さらに、京都府内各駅~大阪府内中間駅もかなり多いのは、特急に乗っていたら分かる通り。
これらを含め、現在の10分ヘッドで必要十分に対応できている
だいたい、何で現在の趨勢が将来数十年にわたって外挿できると思ってんのか
そこからして根拠がない

535:名無し野電車区
15/09/01 17:33:48.42 E3CKNO5b0.net
>>531
枚方に停車する京阪特急が嫌なら京阪間移動には自然災害にも強い快適な新幹線はいかがでしょうか?
新幹線に乗る金がないのなら、素直に京阪特急をご利用ください。
何なら便利な枚方市内や寝屋川市内に引っ越すこともお勧めします。

536:名無し野電車区
15/09/01 17:41:11.07 Y0JK/Rto0.net
>>535
こっちが最新かつ正確なデータを出すと急に敬語か、気持ち悪い
さっきの威勢の良さはどこに行った?

537:名無し野電車区
15/09/01 17:41:27.32 RVJKnV0j0.net
京阪間の移動手段は山ほどあるのに、京阪特急に執着し続けるのがまるで謎だわ

538:名無し野電車区
15/09/01 17:41:39.83 uJ36b6j+0.net
>535
何をもって便利なのか分からん。
人それぞれ価値観違うし。
たとえ引っ越したとしても、枚方市または樟葉始終着の列車に乗ればいいだけの話。

539:名無し野電車区
15/09/01 17:52:57.74 +JXijK3N0.net
枚方民のワンパターン
ノンストップ廃止 → 空気輸送だー
寝屋川などの停車駅の追加 → 遠近分離だー
解は枚方民には現行ダイヤがベスト

540:名無し野電車区
15/09/01 18:31:10.43 Nxm/LEQJ0.net
>>535みたいな「新幹線使え」とかいうのもマンネリ。費用面で土俵が違うのに。
>>534
後手後手ダイヤでは成長しない。
競合してる奈良線は常に供給を先にして後から需要がつくパターン。最初のうちはガラガラで我慢しないといけないが。
京阪もこういう攻めのダイヤにしないと新たな客がつかない。

541:名無し野電車区
15/09/01 20:45:40.99 peo9DE6k0.net
仮に特急が中間2駅ほど通過したとして、2~4分ほど短縮できるでしょうけど、
京橋・枚方市・丹波橋・三条での各駅停車との連絡は上手くやれるの?
そのへんダイヤに詳しい人居てないかな。

542:普通列車賢島行き二両編成
15/09/01 21:13:22.89 4Ax+B3Yx0.net
>>539
じゃあ混雑電車の方がマシ?
>>541
秋の快速特急は京橋、三条で普通に接続するよ
基本的に淀や深草等で待避することは減っているよ
まぁ快速特急みたいに待避がうまく行けば京橋~七条は40分切るよ

543:名無し野電車区
15/09/01 21:24:37.72 vXUfglNe0.net
>>541
前を走る普通電車をスーパーカーにしてキビキビ走れれば可能では
少なくとも上り特急 ひらパー付近の徐行はなくなりそう

544:名無し野電車区
15/09/01 22:16:22.88 E3CKNO5b0.net
京阪間移動する術なんか山ほど(自然災害にも強い新幹線や阪急特急、新快速)あるのになぜ京阪特急に固執するのだろうか?
固執するのはまだいいにしても、「枚方寝屋川は先行きが無い」、「京都軽視ガー」と叫ぶ輩はうんざりだ
対岸は淡路、茨木市、高槻市、長岡天神に停車するぐらいなのに、「阪急特急は京都軽視ガー」とは言わないよな

545:名無し野電車区
15/09/01 22:16:48.77 A4HfBtbl0.net
>541は枚方市停車前提か?

546:名無し野電車区
15/09/01 22:19:54.04 RVJKnV0j0.net
>>540
需要のないところを攻めても意味ないどころか悪手なんだよ

547:名無し野電車区
15/09/01 22:23:20.24 Nxm/LEQJ0.net
>>546
需要がない、の根拠は?
まずソースよろしく。

548:名無し野電車区
15/09/01 22:24:51.47 RVJKnV0j0.net
>>547
・京阪ノンストップ特急がかつて運行されていたときの乗客数とその変化
・そろそろ定着してきたと思われる臨時快速特急の乗車率

549:名無し野電車区
15/09/01 22:38:36.02 PmUxYdvg0.net
ロシアで3週間立て続けにオンラインゲームをしていた少年が死亡 URLリンク(jp.sputniknews.com) @sputnik_jpさんから

550:名無し野電車区
15/09/01 22:46:48.92 8m4wDmSE0.net
臨時快特は特別ダイヤみたいに需要があるところに時間帯を限定して定期化するのはいいと思う。
もちろん快急などで途中停車駅の補完をするのは必須だが。
昔の空気輸送を見るに、終日運転はちょっとありえんな。

551:名無し野電車区
15/09/01 23:17:56.53 Nxm/LEQJ0.net
>>548
推測でなくきちんとしたソースを。

552:名無し野電車区
15/09/01 23:27:34.72 RVJKnV0j0.net
>>551
「大阪府統計年鑑」「京都府統計書」
特に、JR新快速や阪急特急の停車駅変化と併せて見るべし
もし、中間駅よりも優先されるような潜在的かつ大きな需要があるなら、それは乗客数の変化となって現れるはずである
乗車率は、各種趣味系サイトや動画に記録が残っている。
繁忙期ピーク&快特誘導ダイヤというかなり有利な条件の下でも、着席+α程度。
これではとても定期化どころの話ではない。

553:名無し野電車区
15/09/01 23:40:55.28 Dwbs0dr20.net
洛楽は前の特急と10分しか開いてないことを考えると乗ってる方だとおもうけどね。
その時間帯は普通の特急も京都までい乗り通す人が多い。時間帯を限定するなら洛楽を定期化する意味はある。快急や急行があれば枚方民もさほど不便にならないだろ。

554:名無し野電車区
15/09/01 23:50:02.87 Nxm/LEQJ0.net
>>552
いずれにせよ京都~大阪にはJRや阪急も含めた大きな需要があることには間違いないだろ。
だから、そのシェアを奪いに(取り返しに)行くことを考えろって最初から一貫して言ってるの。
繰り返すが、京阪にはスピードとターミナルという致命的不利な点がある。
勝負できるのは快適性くらいしか残らない。そこを需要に訴えるには枚方重視と相反する。
将来性を見ても沿線人口は減少傾向確実。就労人口はそれ以上。
それなら伸びないジリ貧沿線よりも伸びも期待できて投資効果が早く見込める京都~大阪に傾注すれば?と。
伸びない沿線に足を引っ張られてたら沈没するだけ。

555:名無し野電車区
15/09/01 23:54:45.18 RVJKnV0j0.net
>>554
>いずれにせよ京都~大阪にはJRや阪急も含めた大きな需要があることには間違いないだろ
論理を循環させるな
こちらがデータを示しているにも関わらず、全て無視した上で、元の低レベルな話に戻すな

556:名無し野電車区
15/09/02 00:46:22.89 nV6Zz+lx0.net
>>555
需要があることに違いないだろ。
否定できるか?

557:名無し野電車区
15/09/02 00:55:18.90 wbQeEC6B0.net
>>554
京阪間のJR・阪急・京阪のシェアについてだけど、
京阪は大阪側・京都側のターミナルが良くも悪くも独自の位置にある為、
割と出発地と目的地次第で住み分けが出来ているものだと思う。
具体的にいうと
①大阪側で(JRや阪急より)京阪へのアクセスが良い
②京都側の目的地が鴨川周辺エリア
の両方を満たしているは京阪。
①のみ満たしてる人はJRか阪急。
②のみ満たしてる人で安く済ませたい人は京阪、それ以外の多数の人はJR。
両方満たして無い人は勿論JRか阪急。
だから、京阪特急の快適性が多少増したところで、
JRや阪急から移ってくる人がいるとしてもそれは微々たるものだと思う。

558:名無し野電車区
15/09/02 10:20:09.51 Zk2/QPxy0.net
>>556
とぼけたフリをしているのか、本当に何も理解していないのか
「需要がある」かどうかは全く問題ではない

559:名無し野電車区
15/09/02 11:41:00.80 bkr+P0670.net
桜や紅葉シーズンの休日ならともかく、フツーの日に洛楽を走らせるなんて空気輸送は
明らかだろ

560:名無し野電車区
15/09/02 13:18:26.67 nV6Zz+lx0.net
>>558
とぼけたフリをしているのか、本当に何も理解していないのか
「需要がある」のは明らか。京都~大阪の需要がないなんて何をどう解釈してんだか。

561:名無し野電車区
15/09/02 13:25:23.29 laKfdxIhO.net
昼間枚方市に先着する急行の1本手前は快速特急でもいいんじゃないか?
下りも樟葉始発の急行の直前は快速特急で。
ならばそんなに影響出ないでしょ。
枚方市・樟葉優遇で京阪間直通客全員が被害を被るのはやっぱりオカシイ。

562:名無し野電車区
15/09/02 13:32:46.68 0e40MngM0.net
>561
その通り!
枚方市と樟葉は快急以下へ誘導!
あ、八幡市は…

563:名無し野電車区
15/09/02 13:47:38.85 WC6f2aar0.net
もしも採算が合うのなら
2両編成の快速特急用車両を購入して近鉄特急のように2両編成で京阪間快速特急を運転してほしいものです。
枚方市民も京橋丹波橋中書島利用客も着席機会が増えて喜びます。

564:名無し野電車区
15/09/02 13:56:31.66 WC6f2aar0.net
難波、日本橋から京都に行くなら 地下鉄代が180円で済み乗り換えも便利な京阪特急を利用してほしい
現状は難波‐京都の移動はJRか阪急と思い込んでいる人が多過ぎる。

565:名無し野電車区
15/09/02 15:06:14.00 K6Xs8rhl0.net
>>561
枚方に停車する京阪特急が嫌なら、京阪間移動は快適な阪急特急や自然災害にも強い新幹線をご利用ください。


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