京阪のダイヤや車両計画を考える Part12at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part12 - 暇つぶし2ch310:名無し野電車区
15/08/21 20:51:53.09 Lymv496N0.net
>>291
すでに正月ダイヤで、12分間隔を実施した経験があるため、
土休日の、実質的な12分間隔は排除できない。
_________________________
>>290
区間急行を枚方市止まりにすると、後続の普通が約3分後に枚方市2番線へ到着するため、運行に支障をきたす。
_________________________
>>292
準急を、すべて急行にすることも考えたが、準急の利便性(萱島・光善寺停車、出町柳発着)もあるため
あえて、準急と急行を交互にしてみた。ちなみに正月ダイヤでは、特急5本・急行5本・普通5本で運行している。
また、準急をすべて急行にすると、普通がすべて12分間隔で、出町柳発着となる長所がある。
しかし、区間急行が萱島ゆきとなるため、事実上、寝屋川車庫への乗務員輸送列車となり
一般の乗客にとっての利便性が薄くなる。
守口市~枚方市間では、急行1、準急1、区急1の割合で運行している。樟葉発着の区間急行を運行することで
単なる急行の1時間に5本ではなく、「急行もしくは準急:1時間に5本+区急:1時間に2本、もしくは3本」 にして、
乗車チャンスを拡大させている。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch