京阪のダイヤや車両計画を考える Part12at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part12 - 暇つぶし2ch202:名無し野電車区
15/08/18 01:43:14.66 dq/Viwai0.net
停車駅の判断を現時点での乗降客数だけで云々するなとはよくいわれる
客数で言えばそれこそ香里園や寝屋川市に特急を停めても可怪しくないくらいだが
遠近分離のための通過でもあり代わりの列車はいくらでもあるといえば納得のいくところではある
丸太町についていえば現時点での客数で判断するのはすこし早計に過ぎる嫌いはある
あの立地条件でどうしてここまで25年以上の長きにわたって利用が低迷しているのかを考えた方がいい
恐らく平成元年の開通当初に経営側が判断ミスを起こしたことが大きいのではなかろうか
出町柳を1面2線と制約のおおきい配線にして普通の半数(平日夕刻は全部)を三条折り返し、特急を通過扱い、そのうえに加算運賃、
嫌々ながらの急行停車で時間8本は確保できてはいたがこういう踏んだり蹴ったりの扱いでは客がつくわけもなかろう
もしこの時点でwebが普及していればボロカスに叩かれていたことは必至
2003年ダイヤで京都口の急行がなくなり時間8本から6本に減ったものの
初めて三条での特急・準急接続が常態化して三条折返しも激減
この時点でなんとかストレスなく使えるようにはなったと考えられる
しかし当初の扱いの悪さが響いたのか相変わらず客数は伸びず今に至る、こういう状況


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