15/10/27 22:13:27.22 OTjY/8A00.net
何度も言うが、朝ピークの混雑緩和と踏切遮断時間短縮は
国交省・都が重要視してる至上命題なんだよ。
お上の意向に真っ向から逆らうこともできんだろ。
最ピーク時の混雑率150%以下(当面は暫定目標で170%)、
かつSI池袋口のピーク時本数を今の毎時24本から20本に
しなきゃならない。
現状の椎名町~池袋の混雑率は170%すら切っていない。
150%にはまだまだ程遠い。
だから、もっと抜本的に地下直シフトを進めていかないといけないの。
そのためには、多少は強引な誘導策なども仕方ないこと。
君、国交省や都の担当部署に行って、あるいは
江古田あたりの駅前の開かずの踏切でイライラしながら
開くの待ってる地元民をつかまえて、自分の持論を展開してみ。
何て反応が返ってくると思うよ?
991:名無し野電車区
15/10/27 22:15:10.50 OTjY/8A00.net
>>933
減便・減車して優等スピードアップができるのは、
国交省様の掲げる混雑率150%を切った路線な。
具体的には、東武TJ、スカツリライン、相鉄など。
SI線はまだまだそれには程遠い。
東西線や東急DT線よりはマシだが、
国交省様の掲げる150%(暫定170%)を超えてる点では同列だよ。
992:名無し野電車区
15/10/27 22:19:51.32 OTjY/8A00.net
ちなみに、朝ピークに有料特急運転は、本音ではやりたいだろうが、
国交省様の150%を切らない限り、事実上やりたくてもできないよ。
とにかく、150%切り(まず当面は170%切り)が至上命題の絶対目標なの。
良くも悪くもな。
993:名無し野電車区
15/10/27 22:26:06.32 e4Qfd3MK0.net
>>943
地上改札で向きが右側のところを出て、すぐある階段を降りると南通路に出る。有線乗り換え、地下改札経由よりこれが一番早かったりする。勿論ダッシュは必要。
有線ー池袋線の客が少ないのではなく、行きも帰りも直通が使いにくいので、20年経っても定着して無いだけだ。朝、優等到着~地下改札経由で有線改札に流れていく西武からの乗客の流れは決して細くない。直通があるにも関わらずだ。
現状の有線直通は石神井までの客以外には正直使い辛い。直通客を増やしたいのか制限したいのか、どっちつかずの中途半端なダイヤで様子見し過ぎ。おまけに副直開始以後有線優等を殆ど取り上げてしまってる。客が増える訳がない。
994:名無し野電車区
15/10/27 22:33:56.31 yJ45acAX0.net
>>944
友達は保谷から南北線沿線への定期をだぶるーとにしてるが
主に通勤より土日に遊びに行くときのためらしい
>>945
Pの持論で今までで最もまともだなw
そのあとの手法論はいつもの通りだがw
>>949
朝は各停到着直後に優等到着だから直通とは無縁の椎名町~桜台の利用者もいるかもな
後は優等は飯能発がほとんどだし奥地の人は使わんだろう
かと言って飯能から有楽町線直通優等もやらんだろうし、始発行先種別の組み合わせ的に今のダイヤにせざるをえないでしょ
995:名無し野電車区
15/10/27 22:42:34.85 yJ45acAX0.net
あと交通新聞で見たけど、だぶるーと発売による収入増は年間6000万でしょ
対して東横線直通快急運行開始では年間5億の増収と桁が違うんだから
正直朝の直通客を増やそうなんて、もう思ってないだろ、西武は
それよりハイグレードな旅とか乗って面白い付加価値のある列車を走らせると言っているんだし
996:名無し野電車区
15/10/27 23:04:03.36 gWR6meqH0.net
西武池袋線 椎名町→池袋の最混雑時混雑率は平成26年は157%
混雑率が年々急速に下がっているのが現状
本数減らしてスピードアップの方向性に向かうでしょう
URLリンク(www.mlit.go.jp)
997:名無し野電車区
15/10/27 23:07:18.42 yJ45acAX0.net
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
>・「だぶるーと」ご利用のお客さまの西武線発駅上位5駅
石神井公園、清瀬、大泉学園、ひばりヶ丘、保谷の各駅
これ見るとやっぱり5万人エリアにだぶるーと利用者が集中してるね
だぶるーとの直通ルートは券面通り練馬発となるから乗降人員も発駅と西武池袋、練馬から小竹経由で着駅となる
2010年度の乗降人員は109,231人で2009年度の100,760人から、この年に大幅に増えてる
約8500人の増加で乗車と降車の往復だとしたら約7000人ぐらいの3500枚というのは妥当か
998:名無し野電車区
15/10/27 23:10:43.88 qmplOasH0.net
>>949
石神井公園から有楽町線直通を使っているが、確かに、不便は感じない。
小竹向原で大体座れる(特に、保谷・石神井行きの池袋寄りの車両は空いている)ので、ダブルルートは必要無い。
千川~小竹向原の工事が完成して、朝夕ラッシュ時に、もう少し増発してくれたら、個人的には十分。
999:名無し野電車区
15/10/27 23:11:53.65 eWdrMrXv0.net
>>949
多分本音では収入減る通勤客地下直シフトはやりたくない
だからわざわざダブルーとか作って少しでも儲けようとするわけだし
でも944が言うとおり練馬~地上池袋の流動減らさないといけないから
その苦肉の策が現在の中途半端な地下直ダイヤだと思うよ
小竹向原までと池袋までの値段を同じにしてもいいと国が許可すれば西武も地下直シフトにやる気出すと思うけどね
そういう融通もきかせないと上から言うだけじゃ首都圏の混雑は緩和しない
1000:名無し野電車区
15/10/27 23:22:39.43 z5MiN2JOO.net
>>952
よく見つけてきたね
興味深い
朝の池袋線の都心方向の流動は池袋が47548人、小竹向原が20400人で、直通は全体の3割ぐらいだな
池袋の47548人のうち、JR各地下鉄への乗り換え客の内訳はどれくらいかね
1001:名無し野電車区
15/10/27 23:29:50.17 yJ45acAX0.net
>>955
そもそも混雑緩和なんて考えもうないでしょ
これから団塊世代の退職、少子高齢化による生産人口の低下で
放っておいても利用客は少なくなるのに
だから定期外の収入増の施策にシフトしてる
1002:名無し野電車区
15/10/27 23:37:15.29 uZEKnmCH0.net
>>941
和光市行きも殆どは練板4駅民でしょ
1003:名無し野電車区
15/10/28 00:28:28.22 SG+caGWVO.net
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
蒲蒲線のアピールが大々的に始まったな
1004:名無し野電車区
15/10/28 00:56:38.59 43F2aQZQ0.net
メトロレッドアローが早く実現しないと東京オリンピックが白けちゃう~
吉木りさ
1005:名無し野電車区
15/10/28 01:02:41.86 QUTSbtOK0.net
ちょっと早いけど次スレ
スレリンク(rail板)
1006:名無し野電車区
15/10/28 08:47:52.08 GUgL7yK30.net
>>951
数字遊びだなそれは。
だぶるーと収益は正規の定期代と別だろう。それ含めたら需要維持効果はでかい。東横直通の五億は沿線民たる定期客がいてこその事。他線からの流入のみで出来てる訳じゃない。
浮かれて定期客=沿線家庭を蔑ろにするのは初歩的愚策でしかない。
1007:名無し野電車区
15/10/28 09:42:44.75 EPivRoxs0.net
日本のヨバネスドンキン
1008:名無し野電車区
15/10/28 10:03:46.52 QUTSbtOK0.net
>>962
定期客が沿線家庭っていうのはどうかね
沿線には地元で生活する人、定年迎えた人、定期を持たない人もいるよね
もうシニアシフトが始まっているし、定年迎えた金持ってる中高年グループのおでかけ需要を創出するって話だしな
中高年が朝のラッシュのスピードアップにそこまで一喜一憂するだろうか
中高年こそ少々時間かかっても座っていきたいとかの需要の方が大きいのでは?
1009:名無し野電車区
15/10/28 10:06:29.08 QUTSbtOK0.net
定期ってのは経由が固定されて融通効かないデメリットがあるよね
メトロの定期割引率は低いしな
まぁ朝の直通ダイヤの見直しはやって欲しいところだけどね
1010:名無し野電車区
15/10/28 10:15:20.79 QUTSbtOK0.net
沿線開発として挙げているのは商業施設の充実、駅近保育所の展開
池袋のリニューアル、所沢のリニューアル、「エミナード石神井公園」の整備等
1011:名無し野電車区
15/10/28 11:14:17.17 SG+caGWVO.net
関東交通広告協議会のサイトでいろいろデータ調べてたけど
メトロ池袋の乗降数の内訳って、25年度で丸ノ内線29万157人、有楽町線17万7505人、副都心線13万8452人と丸ノ内線が圧倒的だな
ついでに和光市は定期利用が圧倒的なんだな(全体が16万強の中で定期だけで12万5000人)
ついでに新宿線はここの話とは逆に定期は堅調だが定期外はジワリと減ってる
西武小竹向原の定期外15.5%増、新桜台はメトロ方向より(2200人程度)より下りの西武方向への流れ(5000人)が多いなど興味深いな
1012:名無し野電車区
15/10/28 12:40:04.61 clmgovzG0.net
そりゃ丸線は池袋止まりなんだから多いのは当たり前
1013:名無し野電車区
15/10/28 15:47:32.13 4NhIclX10.net
有楽町線・副都心線は乗り通す人の方が多いからな
1014:名無し野電車区
15/10/28 15:50:27.23 SG+caGWVO.net
というか有楽町線は帰りの方が体感的に混雑が酷いような気がするね…
1015:名無し野電車区
15/10/28 17:17:55.07 1gXH2U5e0.net
日本のアグネスインキン
1016:名無し野電車区
15/10/28 19:27:00.07 T51I0KKt0.net
日本のチャンドンゴン
1017:名無し野電車区
15/10/28 21:48:06.87 fp+yo6oF0.net
>>943
夕方は石神井公園や保谷止まりでも西武線内まで行ってくれるだけマシな方だよ。
夕方以降の東上線方面なんかは和光市止まりのオンパレードだぜ。
1018:名無し野電車区
15/10/28 21:53:35.86 2qEIcAIY0.net
>>973
石神井保谷じゃ和光市と池袋からの距離は殆んど変わらん
1019:名無し野電車区
15/10/28 21:55:55.41 a8Xugzjn0.net
でも夕方の東武線直通は意外と多いよ。車庫帰る運用もあるし。
飯田橋19時台の西武線なんて悲惨だから。
3本しかないし、19:14の次は19:47まで30分以上開いている
URLリンク(www.ekikara.jp)
1020:名無し野電車区
15/10/28 22:05:07.99 lsK65RvZ0.net
はい、やっとカキコの時間な。
>>952
最新の数字で見ると確かに下がってはいるな。
ただ、糠喜びは禁物だろ。
少子高齢化、生産年齢人口減少による自然減もあるが、
何よりだぶるーと等での地下直転移の効果によるものだろ。
ここ最近急速に下がってるなら、特にそう。
150%を切ったからと言って、じゃあ地上池袋口に
ピーク時速達優等をバンバン設定なんかしたら、
せっかく地下直に転移した客が逆戻りしてしまう。
地上池袋口も地下直もどちらも急速に下がってるというなら、
TJなどと同じく朝ピーク減便して優等スピードアップも可能だけどな。
ただ、SI線の場合、まだそうなるのはだいぶ先じゃないかね。
逆に、新宿線の方が近いうちにそうなると思うよ。
1021:名無し野電車区
15/10/28 22:18:09.53 lsK65RvZ0.net
そういや、12/3秩父夜祭の特急ダイヤが発表されたな。
もうそんな時期になってきたかw
今年は12/3が木曜だから、特急も一般列車も昨年と同レベルだろうが、
来年は土曜になるから、特別体制になるだろうな。
2011/12/3を参考にすれば、特急は朝からちちぶ30分毎、
プラス一般列車の増発も(特に帰路)バンバンやるだろ。
来春大改正すれば、一般列車の運転形態もかなり変わるかもな。
1022:名無し野電車区
15/10/28 23:08:39.20 avAVB0yo0.net
特別車両と通常車両の併結をやるらしいよ
西武秩父~元町中華街まで
再来年の春かそれ以降
1023:名無し野電車区
15/10/28 23:40:45.48 SG+caGWVO.net
>>978
40000クロスじゃなくて?
10連で行くの?
前に東横線スレでは3号車にプレミアムカー入れるとか言われてたが
1024:名無し野電車区
15/10/29 00:30:58.32 cPiR4sy70.net
メトロレッドアローのために東横線副都心線渋谷駅に7番線、8番線ができます
かすみりさ
1025:営団6000系をしばき隊 特攻隊長
15/10/29 00:58:14.38 6NxC13TQ0.net
新桜台にホームドア設置まだ~
1026:名無し野電車区
15/10/29 00:59:51.23 29TXLz3q0.net
>>976
数字みて初めて考えてる訳か。
という事は、ID:lsK65RvZ0は日々西武電車で通勤通学してる様な訳ではなさそうだな。
実際日常でラッシュの利用をしていたら、他社の鈍足化を世の流れと言わんばかりにすぐ持ち上げたり、定期客を一括りにして投資価値なしとしたりしないだろう。
実質線増前以上の鈍足化とかホントに勘弁して欲しいよ。
1027:名無し野電車区
15/10/29 01:03:45.14 VH2eGD8LO.net
線増前の所要時間は急行で所沢から池袋まで40分近くかかっていたから
さすがにそれはないな
1028:名無し野電車区
15/10/29 01:07:43.41 VH2eGD8LO.net
まぁ先頭の6ドア化や座席収容でいいと思うよ
6ドア化はホームドア対応で無理だろうが座席収容は真剣に考えていいだろう
1029:名無し野電車区
15/10/29 01:31:12.32 vg1JGpMO0.net
>>982
Pちゃんは小手指以西エリア在住で自営かなんかではないの?
定期でのラッシュ利用ではないと思うよ(そういう貴方も恐らく西武池袋利用でこのスレの路線は利用してないとは思うがw)
とは言え、Pちゃんの言うような誘導をやらない代わりに、池袋口へのスピードアップ、特に都区内区間ではやらないと思うよ
転移も進めない代わりに現状維持でしょう
全体のスピードアップを考えるなら、石神井(練馬)から先でのスピードアップより
郊外区間での所要時間短縮で行う感じになってる
朝の池袋快急は東長崎待避をやめて、その代わり清瀬待避にして所沢からの所要時間は維持されてる
1030:名無し野電車区
15/10/29 01:36:42.72 vg1JGpMO0.net
>>973-975
ただ和光市は会社が違うから、取り敢えず練馬や石神井でその先へ行く列車との接続がある西武とはちょっと違うみたいね
和光市だと普通に和光市止まりに接続無く川越市行き直通が同じく川越市行きの準急に接続したり
かなりの嫌がらせダイヤになってるそうだよw
1031:名無し野電車区
15/10/29 01:40:25.91 vg1JGpMO0.net
東武の二東流は西武のだぶるーと以上に割高感があるから
必死なのかもしれないな
だぶるーと利用は営業マンとか出勤時間がマチマチな人が買ってるっぽい
要町まで通ってる友達が地下鉄池袋/西武池袋までのだぶるーと持ってたw
1032:名無し野電車区
15/10/29 07:37:52.61 7lZCVaa90.net
>>987
知り合いがそのパターン
事業所が飯田橋かなんかで営業先が溜池とか六本木とか目黒とからしいから
だぶるーとで地下鉄目黒とか最初意味不明だった
1033:名無し野電車区
15/10/29 08:19:40.22 DkXnSzB70.net
6ドア化しても数字上の混雑率は変わらない
というか座席が減る分車両の数字上の定員も下がって、上がる
1034:名無し野電車区
15/10/29 10:29:31.74 PjRQO0FR0.net
だぶるーとは、以前丸の内線→東西線は買えなかったけど
今はどうなのかな?
副都心線内急行運転の列車に乗ると、池袋乗換が西武池袋乗換よりも早い印象があったので
買いたかったのだが。
1035:名無し野電車区
15/10/29 12:23:29.46 wq4IGQpK0.net
イソキン弁はオナべ言葉w
1036:名無し野電車区
15/10/29 15:36:24.25 VH2eGD8LO.net
>>989
そんなことないだろ?
収容人数は基本的には輸送量(輸送人員)を輸送力(両数×本数)で割るのだから
田都で言えば中間運転台ある30000も6ドア連結してる5000も同じように換算してる
まぁ数字上は各停の10連化が一番だがw
先頭2両と階段付近のラッシュ座席収容は、数字上の混雑率とは別に、実際の運ぶ人数を増やすために是非やって欲しいね
6ドアはホームドア見据えて無理だろうけど40000のパートナーゾーンも詰め込み対応だろう
1037:名無し野電車区
15/10/29 15:42:43.25 VH2eGD8LO.net
>というか座席が減る分車両の数字上の定員も下がって、上がる
ってか座席が減ることを考慮するのに、その分立ち客が増えることを考慮しないとか馬鹿かw
普通に考えれば座席定員減ることを考慮しないなら立ち客が増えることも考慮しないでそのまま車両ごとの特徴を考えず平均値で出すか、
座席定員減る分をきちんと計算するなら、その分立ち客が増えることも計算するわw
東西線のワイドドアも含めて、車両ごとの定員数の差はまぁ考慮してないだろう
平均的な4ドアの定員で考えてるはず
1038:名無し野電車区
15/10/29 16:55:34.58 VH2eGD8LO.net
>『都市交通年報』においては混雑率という言葉を使用し、通過人員の輸送力に対する割合と定義している。
>私鉄の場合は各事業者の標記定員を標準定員に換算している。その方法として標準定員算出基準を使用。
>標準定員算出基準 ロングシート:運転室などを除いた車内面積を一人当りの面積で割った値。面積は0.35平方メートル。
>『JIS E 7103 通勤用電車-車体設計通則』による定員の定義
>立席定員=腰掛用座席の面積と腰掛前の一定幅(250mm)を除いた客室内の床面積のうち、幅が550mm以上、高さが1900mm以上の部分を人の立つ空間として計算の対象とし、
それを乗客一人当りの占める床面積で割った際の整数値を採用。
>鉄道事業者が個別の車両形式について腰掛幅を広くとるなどしていた場合、その種類は更に増える。
1039:名無し野電車区
15/10/29 17:00:32.53 VH2eGD8LO.net
調べてみたら基本的には座席数、吊革数、立席定員は面積を割った数で出すが、
各事業者ごとに算出方法が違うみたいだし形式ごとに出す場合もあるのかな
いずれにせよ、せっかく6ドアやワイドドア入れたのに混雑率に不利になるような座席定員減らし立席定員増やさずなんて計算はしないだろ
車椅子スペースとかならまだわかるけど
1040:名無し野電車区
15/10/29 17:22:20.99 or8bNP8V0.net
バカだのなんだの言っておいて�
1041:給ヌお前も調べてんじゃん どっちにしても変わらないし6ドアはみすぼらしいから反対だね
1042:名無し野電車区
15/10/29 17:41:43.14 VH2eGD8LO.net
>>996
普通に考えたら座席定員減ってるのに立席定員増やさずはありえんだろw
自分も正確には把握してなかったがそこまで馬鹿ではないよ
6ドアは実際ホームドアの時代には無理だよ
ただ先頭収容はできると思うよ
1043:名無し野電車区
15/10/29 18:15:25.76 or8bNP8V0.net
>>997
いやバカだよ
4レスも使って話すことか?
1044:名無し野電車区
15/10/29 18:18:16.70 VH2eGD8LO.net
>>998
埋め代わりに使ったんだよw
あと突っ込み入れる君も含めて、このスレは基本馬鹿で回してると思うよw
1045:名無し野電車区
15/10/29 18:20:44.97 VH2eGD8LO.net
ついでにID:DkXnSzB70 は清瀬君でしょ
1046:名無し野電車区
15/10/29 18:38:09.48 Nr5f+/5l0.net
馬鹿なんで埋めます
1047:名無し野電車区
15/10/29 18:38:41.85 Nr5f+/5l0.net
それと、AVギャルの名をかたる中年オヤジはとっとと死ね!
1048:名無し野電車区
15/10/29 18:39:15.37 Nr5f+/5l0.net
999ならAVギャルの名をかたる中年オヤジは死ぬ!
1049:名無し野電車区
15/10/29 18:39:43.32 Nr5f+/5l0.net
1000なら馬鹿詐欺くんが餓死する
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