15/06/27 01:28:50.57 d5D3d/Du0.net
>>273
「洛楽」 の価値を高めるためには、まさしく“快走”が必要だった。
いくら座席に座れても、頻繁にノロノロ運転が繰り返されたら、不快に感じて快適な乗車にはならない。
ほんの一例だが、京阪は、2014年の正月に運行された 「洛楽初詣」 の車内で、乗客にアンケートをしてもらった。
これらの回答の結果、ただ座れるだけではなく、“スピード感”が必要だと、京阪も気がついた。
それが功を奏して、観光シーズンには“特別ダイヤ”で運行。「洛楽」 をスピードアップ。
それ以降、正月や観光シーズンには、特別ダイヤで運行。そして、ほぼ最速のスピードで走行する 「洛楽」 を増発。
「洛楽」 は成功したと言ってもよいだろう。
また京阪には、JRや阪急には存在しない、2扉転換クロスシートで側窓が大型ガラス、ダブルデッカー車も連結した
豪華な8000系が10本もある。これは他社にはない、大きな“強み” ※実際に運行しているのは 8本。
ライバルは、せいぜい阪急の 「京とれいん」 だけ。だが、6両編成が1本あるだけなので、京阪の足元にも及ばない。
284:名無し野電車区
15/06/27 01:33:22.17 d5D3d/Du0.net
>>282
自分も >>279 のレスで初めて知ったのだが、高槻市は 「高槻市交通部」 が正しいようだ。
ウィキペティアにも、「高槻市交通部」 と記載されている。
285:名無し野電車区
15/06/27 01:35:53.67 d5D3d/Du0.net
>>284 補足。高槻市のHPにも 「高槻市交通部」 と記載されている。
URLリンク(www.city.takatsuki.osaka.jp)
286:名無し野電車区
15/06/27 03:17:55.31 IDBrZtA+0.net
>>279
ではそのリンクをここで示して欲しい
どうせヲタの造った架空の私案だろうが
ネタにマジレス
淀川をくぐるだけでも工費工期ともに半端なく採算も怪しいのは素人目にも想像はつく
複数の自治体を跨ぐ路線を交通部の手でいきなり造れるものか
何より樟葉までつなぐ路線を高槻の税金で賄うのに市民が同意するだろうか
対岸を結ぶ路線が地下鉄ではなくモノレール、
しかも京阪と阪急の合弁みたいな第三セクターで開通した背景と現状を考えて欲しい
第二名神に側道を造ってここにバスなり軽軌道を通すのなら話は分からんでもないが
287:名無し野電車区
15/06/27 07:18:21.26 e7MHSjG40.net
まあ妄想だろうけど
高槻-樟葉-男山-八幡市中央部-久御山-宇治
こういう路線ができれば便利にはなるだろうけど
第三セクターとしても建設費が掛かり過ぎて実現は困難だろうな
288:名無し野電車区
15/06/27 08:25:13.56 hjEiiL0a0.net
>>273
スピード感なら深夜急行もなかなかだと思うぞ
京橋~寝屋川市間9分で走行するぐらいだし
289:名無し野電車区
15/06/27 08:56:41.37 W+yP2mvI0.net
>>269
中之島線分の運賃を払ってくれる人がすく(ゲフンゲフン)
>>214
ビオルネ開業当初から別にそこまで賑わってなかったけどな。
学校帰りの平日夕方に飲食店街に行ったけどそこまで入ってなかったし、
イズミヤ枚方店の盛況っぷりを知ってたからビックリした記憶がある。
ビオルネの前のニチイ枚方店が入っていた建物で
レンタルビデオ・CDが入っていた店舗の頃でも
別にそこまで人が多くなかったと記憶してるよ。ちな25年ほど前。
>>286
どこぞの政党が珍論(コマルは大阪市内だけ~)書いてたけど、
別自治体まで路線を敷いてる地下鉄は大手私鉄の東京メトロと
コマルだけだな。都営地下鉄ですら実は別自治体まで引いてない。
そういやバブルの頃に阪神高速守口線が枚方まで延伸するとか
長堀鶴見緑地線が交野まで延伸するとか
国交省の答申で谷町線を寝屋川経由で茨木まで延伸するとか
烏丸線を横大路まで延伸するとか
って話あったけどいつ出来るんだろうなぁ(棒読)
290:名無し野電車区
15/06/27 09:02:34.45 GQOO2vowO.net
>>283
同感!
291:名無し野電車区
15/06/27 09:09:02.54 e7MHSjG40.net
>>288
何で深夜急行は淀まで運行しないのだろう?
292:名無し野電車区
15/06/27 09:18:26.61 fUlxkhMr0.net
平素は沿線住民に配慮した今のダイヤでいいが、
外部からの集客が見込める時期のダイヤは徹底した直通客重視でいい。
そういう時期は、沿線住民には多少の不便があるかもしれないけど
利益はまわりまわって沿線住民にも還元される。
おもてなしの気持ちで外部からのお客様をお迎えしよう。
293:名無し野電車区
15/06/27 10:30:20.99 hjEiiL0a0.net
>>291
京阪は全ての営業列車の運行を終える時刻が他の関西私鉄より速く0:50分までになっている
深夜急行は最終新幹線の客や寝屋川市、香里園、枚方市、樟葉への最終電車となっており、
淀まで行くとなると、0:20発の時刻を早めなくてはならずそうなると最終新幹線の客を拾うことができない。
かと言って遅らせても0:50分に間に合わない。
京阪もそこを考慮して深夜急行は樟葉までとなっている。
営業列車の運行を終える時刻が1:00だったらもうちょっと柔軟な終電のダイヤが組めただろうなと思う。
294:名無し野電車区
15/06/27 14:16:17.68 OPK2Ob9l0.net
もし1:00までになったとしたら、深夜急行を準急にできるな
M2400R 淀屋橋 0:22 → 樟葉 0:58
R2404N 淀屋橋 0:24 → 萱島 0:50
295:名無し野電車区
15/06/27 16:26:26.52 hjEiiL0a0.net
1:00まで延長しなくても出町柳発最終下り枚方市行き特急は寝屋川市行き快速急行に格下げできる。
D2301N 出町柳23:58発→枚方市24:32分発→寝屋川市24:39分
枚方市~寝屋川市間を回送するぐらいなら営業列車化してもいいと思うんだがなぜしないんだ
24:50分に十分間に合うのに。
296:名無し野電車区
15/06/27 17:23:42.73 ywY60ySm0.net
>286
ツイッターで「京都観光INFO」というユーザーが、5月10日にポスター付きであげてるから、調べてみたまえ。
297:名無し野電車区
15/06/27 17:40:39.52 OPK2Ob9l0.net
>>296
調べたが、完全にガセ
誰かがネタで作った画像が拡散されているだけ
298:名無し野電車区
15/06/27 18:38:46.76 WIDDsT1QK
根元はこやつだな
URLリンク(twitter.com)
普通に考えて国から補助金貰ったとしても郊外の市が地下鉄なんか作れるわけがないんだがな。アホラシ
新名神出来たら一般の側道が作られて高槻から樟葉に車でやってきそうだな。
対岸にもくずはモールのチラシ配布してるようだし...高槻の知人から聞いたわ。わざわざ 枚方大橋渡ってくずはモール 来るやついるかいなぁ。
>>295
最終で何度か乗ったことあるが、樟葉で連絡する最終普通列車があるからじゃない?特急の方がネームバリューあるし
299:名無し野電車区
15/06/27 18:48:18.98 GM4Qlmue0.net
根元はこやつだが
URLリンク(twitter.com)
普通に考えて国から補助金貰ったとしても郊外の市が地下鉄なんか作れるわけがないんだがな。アホラシ
新名神ついでに側道が出来てバス路線くらい京阪バスなら新設しそうだが(1時間に1本かと)
いつぞや京阪の株主総会で「高槻と枚方バスようけ乗っている交野線を高槻に延伸ないのか?という質疑応答あったな
京阪の回答は (バスの)輸送人員見てると、線路(電車)引くほどでもない。バスで十分だとさ。数年前だけど......
300:名無し野電車区
15/06/27 18:54:31.31 UAjUiQDX0.net
完全にネタ。つーか本人かw
301:名無し野電車区
15/06/27 18:55:51.40 OPK2Ob9l0.net
>>299
それはオリジナルではない
個人アカウントを晒すのも何なので一部を伏せるが、
「Sbo~」というアカウントがネタとして公表し、それを「kam~」が真に受けて転載した
そして、その「kam~」の発言がRTされまくったため、「京都~」アカウントが人気ツイートとしてそれをさらに転載した
典型的といえば典型的なtwitterでのデマ拡散やな
ただのネタがいつの間にか真実味を帯びて転載されていくという
302:名無し野電車区
15/06/27 19:06:26.30 OPK2Ob9l0.net
枚方~高槻路線は京阪バスの中でもトップクラスに本数の多い路線だけど、結局バスだからな
バスの満員は、鉄道1両分の座席を埋めるほどでしかない
303:名無し野電車区
15/06/27 19:29:30.59 iZKjUnsC0.net
少なくとも中之島線よりは採算取れるだろなぁ…
304:名無し野電車区
15/06/27 19:42:03.48 W+yP2mvI0.net
>>291
深夜急行は「のぞみ265号」(東京発最終のぞみ)接続のために作られたような
ものだけど、淀は京都から近鉄経由で十分アクセス可能だから。
まぁ実際には京都駅からでも寝屋川市駅までの各駅は接続可能なんだけどな。
305:名無し野電車区
15/06/27 19:44:19.12 OPK2Ob9l0.net
>>303
枚方~高槻線の利用者数は中之島線よりも少ないだろう
線路利用料と比べて採算がどうなるかは知らないが
仮に新たな需要を喚起できたとしても、その需要は京阪にとって旨味がないどころか…
306:名無し野電車区
15/06/27 20:23:19.89 GM4Qlmue0.net
>>301
そうなのかスマソ。数が多かったからてっきり大元なのかと思い込んでしまったや。
こうして思い込みが広め加担してまうのね。orz
高槻行くのにバス何度か乗ったことあるが、混んでるの一部の時間帯だけで。時間外せば空いてる。
オフィス関係で中之島線の方が多いはず。
307:名無し野電車区
15/06/27 20:57:31.94 Mg52Pknp0.net
樟葉民だけど、高槻方面への公共交通機関での行きにくさが否めない。免許持ってたら、絶対車使ってると思う
308:名無し野電車区
15/06/27 21:20:48.56 OPK2Ob9l0.net
樟葉~高槻は結局、枚方市まで行ってバスが最善になるな
中書島~竹田、中書島~大久保、淀~西山天王山~長岡京、
樟葉~松井山手~新田辺、枚方市~長尾、枚方市~津田、枚方市~高槻市~高槻
寝屋川市~星田~東寝屋川、寝屋川市~茨木市~茨木、
萱島~住道~荒本~若江岩田~八尾、大和田~四条畷、守口市~上新庄~吹田
こういう郊外駅同士を相互に結ぶバスはたまに使うことがあるので、是非ともなくならないでほしいところ
309:名無し野電車区
15/06/27 22:20:57.72 hjEiiL0a0.net
>>294
もし1:00に延長されたとしたら淀屋橋23:53発樟葉特急を三条行きに延長できる
B2304Z 淀屋橋23:40→枚方市0:01→三条0:30→出町柳0:33着→淀or寝屋川に入庫に変更
B2306S 淀屋橋23:53→枚方市0:14→出町柳0:42着→出町柳1番留置
こうすれば終電の利便性もあがると思う。
310:名無し野電車区
15/06/27 22:23:21.13 OPK2Ob9l0.net
>>309
0:50縛りでも延長可能だが、それなのにしていないということは、
わざわざ走らせるほどの需要がないのだと思われる
ただでさえ深夜は本数抑えたいところだしね
311:300訂正
15/06/27 22:27:39.43 hjEiiL0a0.net
>>294
もし1:00に延長されたとしたら淀屋橋23:53発樟葉特急を三条行きに延長できる
B2304Z 淀屋橋23:40→枚方市0:01→三条0:30→出町柳0:33着→淀or寝屋川に入庫に変更
B2306S 淀屋橋23:53→枚方市0:14→三条0:43着┐
S2400Z 三条 0:44発→出町柳0:48着→出町柳1番留置
こうすれば終電の利便性もあがると思う。
312:名無し野電車区
15/06/27 23:59:47.16 GM4Qlmue0.net
現行ダイヤでも特急樟葉は三条までなら(深夜急行みたく途中駅の丹波橋で最終準急連絡なしで)三条0:49まで到達可能。
2008年の中之島線開業ダイヤで特急の本数・時間拡大して支線最終連絡が10分~20分ほど繰り下がり利便性が増したが....
313:名無し野電車区
15/06/28 00:13:27.97 wXhtv8xm0.net
翌日の始発時に、何らかのトラブルで運休区間が発生、不通区間などが発生した際に備えて
車両を分散配置している。以前のもどこかのスレで記載したと思うが。
中之島─┐
淀屋橋┴守口市─寝屋川車庫─枚方市─樟葉─淀駅淀車庫─三条─出町柳
314:名無し野電車区
15/06/28 09:35:12.69 2EdOqL9l0.net
>>303
京阪にとって中之島線は「採算が取れてる」レベル。
京阪中之島線と阪神なんば線は大阪府と大阪市が「地下鉄作ったったけど、
コマルに運行させるのもなんだし京阪と阪神に運行任せるわ-」なスキーム。
ちなみにまだもう一歩進んだ方法が建設や車両を自治体が所有し、
運行だけを上に任せるスキームもある(軌道事業だけ?)。
堺市がLRT新設でそれやろうとしたけど反対派市長が当選してるからなぁ……。
>>308
枚方市発の3本は無くならんだろうな。
>>311
淀や寝屋川に回送してたら0時50分越えるけど?
(特急だって出町柳→中書島で16分かかるし、中書島→淀ですら4、5分かかる)
315:名無し野電車区
15/06/28 10:18:15.17 hSzsmTIb0.net
>>314
全ての営業列車の運行を終える時刻が0:50だから、回送は含まないんじゃないかな。
316:名無し野電車区
15/06/28 16:00:27.97 hSzsmTIb0.net
平日・休日昼間ダイヤ候補
特急 淀屋橋~出町柳 6本
準急 淀屋橋~枚方市 6本
区間急行 中之島~萱島 6本
普通 淀屋橋~出町柳 6本
準急は枚方市で特急に連絡。特急は丹波橋、三条で特急と連絡。
区間急行は京橋で普通 萱島で準急と接続
普通は守口市で準急と接続。
準急と区急に8連車両を投入。
区急を設定することにより、萱島問題解決&野江から土居救済。
2つ目
特急 淀屋橋~出町柳 6本
準急 淀屋橋~出町柳 6本
準急 中之島~枚方市 6本
普通 淀屋橋~萱島 6本
特急は丹波橋、三条で準急と連絡。枚方準急は枚方市で特急と連絡。通し準急は樟葉で特急と連絡。
普通は萱島で準急と連絡。普通は守口市で通し準急、枚方準急とダブル接続。
枚方準急は京橋で普通と接続。
枚方準急と萱島普通に8連車両を投入。
これで守口市、寝屋川市、香里園、萱島の本数は倍増
317:名無し野電車区
15/06/28 17:43:57.23 cwIA4Rxs0.net
>>316
上の普通は特急とどこで接続するの
318:名無し野電車区
15/06/28 17:48:49.28 g8fpsIcG0.net
平日日中
特急 淀屋橋~出町柳 6
準急 淀屋橋~出町柳 6
普通 中之島~三 条 6
普通 中之島~萱 島 6
準急の停車駅を、かつてのように淀以北を急行と同じにする。
つまり、7連でないといけない駅は通過。
普通は淀屋橋発と半々
土休日
洛楽 淀屋橋~出町柳 2
特急 淀屋橋~出町柳 4
急行 淀屋橋~出町柳 6
準急 淀屋橋~樟 葉 6
普通 中之島~三 条 6
普通 中之島~萱 島 6
準急は競馬開催日(場外発売のみ)は淀へ延長。
京都競馬開催日は淀臨停
快特は枚方市・樟葉通過で
もうこれでいい。!
319:名無し野電車区
15/06/28 17:52:28.93 GDXQCZwg0.net
>>316
2003年ダイヤと2006年ダイヤにあったパターンに近いな
基本的に無駄が多いので、あの手のダイヤはもう無いだろう
320:307訂正
15/06/28 18:16:44.12 hSzsmTIb0.net
特急は丹波橋、三条で特急と連絡→普通は丹波橋、三条で特急と接続
に訂正。
321:名無し野電車区
15/06/28 18:24:44.89 hSzsmTIb0.net
>>318
土休日
洛楽 淀屋橋~出町柳 2
特急 淀屋橋~出町柳 4
急行 淀屋橋~出町柳 6
準急 淀屋橋~樟 葉 6
普通 中之島~三 条 6
普通 中之島~萱 島 6
本数多すぎ
萱島以北は24本は過剰。
枚方市樟葉に昼間24本はどう考えても無駄。
ノンストップ特急なんぞは超繁忙期のお遊びで十分。
あと八幡市を優遇しすぎ。
322:名無し野電車区
15/06/28 18:36:29.49 95SdF0dp0.net
洛楽は普通の土休日には全く必要ありません
あえて走らせるなら初詣、桜、紅葉の時期だけで十分すぎです
323:名無し野電車区
15/06/28 19:10:36.20 j346Rcmw0.net
>>219
今の関西私鉄でまともなのってどこがあるかな
南海は乗らないからわからんけど
324:名無し野電車区
15/06/28 20:03:01.85 GDXQCZwg0.net
この昼間ダイヤが攻守最強だな
特急 淀屋橋~出町柳 6
急行 淀屋橋~樟 葉 3
準急 淀屋橋~出町柳 3
普通 中之島~出町柳 3
中之島~萱 島 3
325:名無し野電車区
15/06/28 20:03:30.58 YWkfc+C30.net
>>320
普通は枚方市または樟葉で特急と接続しないのか?
326:名無し野電車区
15/06/28 20:11:29.28 hSzsmTIb0.net
>>325
1つ目の案では枚方準急が枚方市で特急と接続するため、普通は丹波橋、三条で接続に変更しています。
327:名無し野電車区
15/06/28 20:20:08.32 +FUI9EUQ0.net
>>315
回送列車を含め、0:50までに運転が終了するように考えられてるんだが…
当然、特別ダイヤ等での例外は何度かあったけど
328:名無し野電車区
15/06/28 20:38:58.04 hSzsmTIb0.net
よく考え直してみると
特急 淀屋橋~出町柳 6本
準急 淀屋橋~枚方市 6本 区間急行 中之島~萱島 6本
普通 淀屋橋~出町柳 6本
準急は枚方市で特急に連絡。
普通は丹波橋、三条で特急と連絡。
これだと普通が枚方市で特急と接続しないため御殿山、牧野から大阪が不便になってしまうという欠陥があるというのに気付いた。
によってこの案はボツということに。
329:名無し野電車区
15/06/28 21:03:52.07 hSzsmTIb0.net
こう考えると現行ダイヤはよく考えられているな
極端に不便な駅が存在しないし
しいて言えば萱島問題解決のために
萱島~中之島間の区間急行(萱島で準急・京橋で淀屋橋行き普通をと接続)を3本新設してくれれば
完璧なんだが
330:名無し野電車区
15/06/28 21:23:05.09 SiwoI7cx0.net
>>328
だから、御殿山や牧野なんかどうでもいいって
今より利用者が多かった80年代すら昼間は4両15分毎だった
橋本、八幡市、淀厨の次は御殿山牧野厨か
枚方市-中書島は府境の辺境、樟葉が例外なだけだ
331:名無し野電車区
15/06/28 22:44:41.73 hSzsmTIb0.net
淀屋橋発休日21時22時台発全線通しの急行を快速急行出町柳行きに格上げ希望。
早朝深夜の通しの急行を快速急行に格上げ希望。
ていうかそもそも早朝深夜に全線通しの急行走らせて八幡市や清水五条、伏見稲荷、神宮丸太町に停車してもガラガラなんだから
快速急行に格上げして、樟葉や丹波橋、三条で緩行と接続でいいと思うのだが
早朝深夜に通しの急行を走らせる意味が分からない。
早朝深夜の淀行き急行は車庫入庫に絡むから已む無しとして
332:名無し野電車区
15/06/28 22:59:55.27 wXhtv8xm0.net
▼上り 萱島駅での 普通[萱島ゆき] から 準急[出町柳ゆき] への連絡に関して
現行ダイヤでは、普通[萱島ゆき] は、守口市駅で急行と連絡した後、30秒ほどで発車してしまっている。
これでは 普通が、萱島駅に早く到着しすぎて、萱島駅のホームで、後続の準急が来るまで
長時間待たなければいけない。
ちなみに、普通[出町柳ゆき] の萱島駅発車時刻は、05、25、45。(到着時刻は、03、23、43)
つまり、普通[萱島ゆき] の、萱島到着時刻を、15、35、55 にする。そのために、守口市駅などで
停車時間を伸ばして、時間調整をすればよい。
すると、現行の萱島駅で、後続の 準急が到着するまでの待ち時間が、6分から4分に短縮できる。
また、守口市~萱島間の普通を10分間隔で運行するために、普通[出町柳ゆき]も、普通[萱島ゆき]と同じく
萱島到着時刻を、05 25 45 にして統一する。
これが、現行ダイヤを維持しつつ、萱島での普通[萱島ゆき] から 準急[出町柳ゆき] の連絡を改善するための
唯一の手段。
333:名無し野電車区
15/06/28 23:11:40.29 GDXQCZwg0.net
守口市と萱島だと乗換客は前者の方がずっと多いので、前者を利するような接続時間になっている。
さらに、現行ダイヤにおける守口市での接続時間は、従前のものよりも短縮されており、
京阪も守口市の接続を重視しているということが窺われる
半分は通し運転の普通であるわけで、わざわざ萱島の接続を改善する必要性は現在のところ考えられない。
334:名無し野電車区
15/06/28 23:19:16.99 JFJmEfru0.net
>>332
「守口市駅などで停車時間をのばして」なんてしたら守口市で「無駄な時間つぶしせずさっさと発車せぇ!」となるだけで何の解決策でもない。
守口市と萱島の両方を満たす接続は現在の運転間隔では理論上不可能。どちらかを諦めなくてはいけない。守口を取って萱島は諦めた。だらもういくらブーブー言っても仕方ない。無理は無理。
335:名無し野電車区
15/06/28 23:21:45.56 W43qwooN0.net
特急 淀屋橋~出町柳 6
急行 淀屋橋~樟 葉 3
準急 淀屋橋~萱 島 3
普通 中之島~出町柳 6
待ち時間がー待ち時間がーってうるさいからこれでいいよ
336:名無し野電車区
15/06/28 23:55:17.58 wXhtv8xm0.net
>>334
だけど、下りの特急は、京橋駅で2分間も停車している。丹波橋、中書島の停車時間も30秒ほど長い。
北浜発車後は、淀屋橋の4番線から上り特急が発車して、ポイントが切り替わるまでノロノロ運転。