15/06/18 11:53:34.54 7UWG3RcJ0.net
ダイヤ議論の参考になるよう書いておく。
>停車駅がなし崩しに増えるのと乗客が雪崩のように減少したのがきれいに比例。
中間を拾いに行ったのに客数は増えることもなければ食い止まったわけでもなく、競合のあるエリアの客は嫌気が差して逃げた。
これをやったのが中書島・丹波橋停車の2000年ダイヤ。丹波橋から淀屋橋、宇治線、交野線の全駅へ行く客は特急が最速となった。
三条や四条から特急に乗ろうとすると座れない、座りにくいとなって、直通客が逃げた。
その特急は中書島を出ると空気輸送というバカらしさ。それ以外にも、深草でのダブル退避、宇治線直通を中書島で分断などをやってしまった。
結局、宇治線と丹波橋乗り換え客を維持できた程度。一方で、京都市内を含め全線的に客が減少。
10分ヘッド、枚方・樟葉停車のダイヤにしてようやく下げ止まることができた。そして、何とか盛り返そうというまでこぎつけた。