京阪のダイヤや車両計画を考える Part11at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part11 - 暇つぶし2ch163:名無し野電車区
15/06/22 21:14:45.30 oemvrtdm0.net
>>161
昼間の準急を運休するとなると
中間種別6本→3本になり、利便性が大きく低下するような気がするんだが
どっちにしても急行の枚方市~樟葉間運休か準急の三条~出町柳間運休(特急3本を丸太町臨停)
ぐらいしか思いつかないが

164:名無し野電車区
15/06/22 21:27:45.49 WXEMgAVx0.net
>>163
電力そのものが不足しているのだから
乗客が少ない駅が不便になるのは当たり前
香里園や寝屋川市の1~2割程度しか客がいない京都府内の小駅でも
香里園や寝屋川市の1/3程度の本数が確保されるのだからむしろ恵まれている

165:名無し野電車区
15/06/22 21:56:52.78 BBkEKk0l0.net
どんなに本数を減らしても
全駅1時間に6本は揺るがないだろ
それが現行ダイヤのいいところ何だから
間引くならまず樟葉行き急行だろ

166:名無し野電車区
15/06/22 22:07:26.24 oemvrtdm0.net
>>165
全駅に1時間6本なら2008ダイヤでも2011ダイヤでも確保されてたけどな
間引くならエネルギー効率の悪い車両で運用されている準急の方だろ。
準急を間引いたほうが節電になる
普通を間引くのは論外として

167:名無し野電車区
15/06/22 22:24:59.87 uG/ctSif0.net
間引くのは特急だろ
これまでトラブル等に陥ったときは、真っ先に特急が間引かれている実績がある

168:名無し野電車区
15/06/22 22:33:16.81 YK+2vrbM0.net
急行 淀屋橋~淀 6h
普通 中之島~出町柳 6h
接続、京橋・守口市・香里園・淀

超超超節電ダイヤ

169:名無し野電車区
15/06/22 22:41:52.34 oemvrtdm0.net
>>168
それは利便性低下しすぎで論外。
どうしても12本にするのなら
快速急行 淀屋橋~出町柳 6
普通 中之島~出町柳 6
京橋、守口市、香里園、枚方市、丹波橋、三条で快速急行と普通が接続。
これの方がずっと良い。
快速急行も飛ばせば56-58分で走れるし今の特急と大差ない。

170:名無し野電車区
15/06/22 22:44:26.82 zQU/2ukIO.net
>>161
電力バカ食いなのは2200系のほんの一部だけですが。
他は回生ブレーキ付き車ですよ。
むしろ電力バカ食いなのはVVVF車のほう。
ただVVVF車はその分回生効率も良いので取り戻せてるだけ。

171:名無し野電車区
15/06/22 22:48:38.46 YI4YEsFS0.net
うだうだいってないで原発再稼働しろよ

172:名無し野電車区
15/06/22 22:54:04.48 LJnvcjIy0.net
京阪はこれ以上節電の為の減便をする必要ない。
だって、2011年に節電の為に減便したらね。

173:名無し野電車区
15/06/23 01:08:01.34 ApYADjfe0.net
あれやこれや言って寝屋川に一番影響ない話ばかりになってるな。
また寝屋川か。
アホらし。

174:名無し野電車区
15/06/23 06:17:20.36 2agKIVRi0.net
特急丹波橋止まり
京都側の空気輸送はひどい

175:名無し野電車区
15/06/23 11:06:10.36 ZyYTvPbfO.net
>>166
2008年ダイヤの方が昼間の快急・特急の車両が決まっていてよかった。

176:名無し野電車区
15/06/23 17:49:54.00 7spvW2qE0.net
>>175
2008ダイヤの時は通しの特急が8000系完全固定
そこが2008ダイヤの良い所だったよな
あと2008ダイヤの時の通しの特急は55分で走れてたし

177:名無し野電車区
15/06/23 19:23:59.64 C8kmkP8x0.net
>>173
だよな
何で寝屋川は各停だけで良いと書き込むとキチガイ扱いされるんだろ?
寝屋川市程度の客だと各停オンリーでも別におかしくない
乗客数は京阪で4位らしいが、首都圏の基準だとただの小駅
こう書くと関東は関係ないと反論されるが
それは現実を直視できない田舎者の意見

178:名無し野電車区
15/06/23 19:31:18.25 rAeBLQLq0.net
>>177
「関東は関係ない」。

179:名無し野電車区
15/06/23 19:38:32.29 7f9rW0vD0.net
その理論なら
普通 中之島⇔樟葉 10分毎
区急 淀屋橋⇔出町柳 10分毎
でいいな
充分首都圏基準だな

180:名無し野電車区
15/06/23 20:12:45.78 7spvW2qE0.net
>>177
寝屋川は各停だけで良いということは守口も各停だけで良いということになるよな
ということは急行準急は要らなくなるよな
特急 淀屋橋~出町柳 6
普通 中之島~出町柳 6
これで首都圏基準だな
さあこれで捌けるのかが疑問だが

181:名無し野電車区
15/06/23 20:22:44.18 7f9rW0vD0.net
長編成化すれば充分さばけるが7両じゃ無理だな
首都圏だと10~12両編成が基準だ

182:名無し野電車区
15/06/23 23:21:35.75 0yY3aFCL0.net
>>177
その理論だと快速特急なんか論外だね

183:名無し野電車区
15/06/23 23:29:13.02 rAeBLQLq0.net
お、寝屋川の次は>>182のような枚方が出てきた!
ここから「快速急行をもっと」な寝屋川と「おらが町を通過する列車なんて許さない」の枚方といういつもの二大沿線バカが叫ぶ展開か。

184:名無し野電車区
15/06/23 23:34:04.07 WmOKHTlY0.net
普通 淀屋橋~出町柳 6
普通 中之島~天満橋 6
これでいい

185:名無し野電車区
15/06/23 23:40:49.46 z5herX5x0.net
>>183 どうせ書くなら、憎たらしいほどの巧さで挑発できないかな?
おつむの限界かい?

186:名無し野電車区
15/06/23 23:47:47.26 0W5KRyf00.net
快速特急 淀屋橋~出町柳 3
急行 淀屋橋~樟葉 12
普通 淀屋橋~出町柳 6
これぐらいの遠近分離やってくれ

187:名無し野電車区
15/06/23 23:49:38.54 rAeBLQLq0.net
>>185
例えば?
(さ、お前のおつむが試されるよw)

188:名無し野電車区
15/06/23 23:52:00.47 z5herX5x0.net
>>187 案の定、誰も反論やらしてくれないだろw
(って俺が相手してしまったか・・・)
もうちょっと工夫しろよな

189:名無し野電車区
15/06/24 02:41:32.96 7Pujn/0y0.net
特急 淀屋橋~出町柳4
急行 中之島~三条4
準急 淀屋橋~樟葉4
区急 中之島~萱島2
普通 淀屋橋~出町柳4
こんなもんで良くね

190:名無し野電車区
15/06/24 06:54:25.03 lzmDuKZI0.net
特急 淀屋橋~出町柳 4
快急 中之島~出町柳 4
準急 淀屋橋~淀 4
区急 中之島~萱島 4
普通 淀屋橋~出町柳 4
もうこれでよくね?

191:名無し野電車区
15/06/24 07:59:51.88 FUOW2y6vn
特急 淀屋橋~出町柳 6
準急 淀屋橋~淀 12
普通 淀屋橋~萱島 6
もうこれでよくね?

192:名無し野電車区
15/06/24 09:52:35.35 EJs2EAzT0.net
寝屋川市は冷遇しても、乗ってくれるんだから、
優遇する必要ないっせ

193:名無し野電車区
15/06/24 09:57:24.56 HfMsBPqD0.net
快速特急走らせても空気輸送になるんだから、
必要ないっせ

194:名無し野電車区
15/06/24 10:04:04.69 oK6aEafn0.net
>>190 京都方と支線に15分ヘッドがマッチしないよね。

195:名無し野電車区
15/06/24 10:30:44.91 fJhL3DeQ0.net
>>190
その手の15分ヘッドをやるならこうだろ
特急 淀屋橋~出町柳 4
快急 中之島~樟  葉 4
準急 淀屋橋~樟  葉 4
区急 中之島~萱  島 4
普通 淀屋橋~出町柳 4

196:名無し野電車区
15/06/24 10:31:14.13 fJhL3DeQ0.net
間違えた、こうだ
特急 淀屋橋~出町柳 4
快急 淀屋橋~樟  葉 4
準急 淀屋橋~樟  葉 4
区急 中之島~萱  島 4
普通 淀屋橋~出町柳 4

197:名無し野電車区
15/06/24 12:27:23.17 tCbISP5o0.net
下り京橋接続させれば 別に188でもいいと思うが 淀屋橋1,2番閉鎖してるし。
種別ごとに車種と方向を決めれるね....
ひらぱー開園日・開園時間は急行にしてもいいし。

198:名無し野電車区
15/06/24 12:31:00.94 u9i+u0Ja0.net
区急は不要。

199:名無し野電車区
15/06/24 12:52:24.36 oK6aEafn0.net
>>198 確かに。けどやめると萱島入庫問題が。

200:名無し野電車区
15/06/24 13:17:27.08 tCbISP5o0.net
淀入庫問題はないのか?

201:名無し野電車区
15/06/24 13:29:59.55 CXohm7Dx0.net
>190
私ならこうするわ
特急 淀屋橋~出町柳 4
急行 淀屋橋~出町柳 4
準急 淀屋橋~樟 葉 4
普通 淀屋橋~三 条 4
普通 中之島~萱 島 4
普通 三 条~ 淀 4
接続は特急の中書島・丹波橋停車開始時代と同じにし、樟葉と枚方市は特急通過にする

202:名無し野電車区
15/06/24 14:26:29.20 oK6aEafn0.net
>201 失敗ダイヤに戻してもという気がするけど
16 :名無し野電車区:2015/06/18(木) 11:53:34.54 ID:7UWG3RcJ0ダイヤ議論の参考になるよう書いておく。
>停車駅がなし崩しに増えるのと乗客が雪崩のように減少したのがきれいに比例。
中間を拾いに行ったのに客数は増えることもなければ食い止まったわけでもなく、競合のあるエリアの客は嫌気が差して逃げた。
これをやったのが中書島・丹波橋停車の2000年ダイヤ。丹波橋から淀屋橋、宇治線、交野線の全駅へ行く客は特急が最速となった。
三条や四条から特急に乗ろうとすると座れない、座りにくいとなって、直通客が逃げた。
その特急は中書島を出ると空気輸送というバカらしさ。それ以外にも、深草でのダブル退避、宇治線直通を中書島で分断などをやってしまった。
結局、宇治線と丹波橋乗り換え客を維持できた程度。一方で、京都市内を含め全線的に客が減少。
10分ヘッド、枚方・樟葉停車のダイヤにしてようやく下げ止まることができた。そして、何とか盛り返そうというまでこぎつけた。

203:名無し野電車区
15/06/24 15:11:59.50 CXohm7Dx0.net
10分間隔にしたら遅すぎるもん、京阪は。
京橋~七条ノンストップ時代・・・48分
中書島・丹波橋停車・・・50分
枚方市・樟葉を加えると、一時間近く掛かってるやん。
だから、枚方市・樟葉停車は不要。
香里園と深草の追い抜きがなくなったから、余計に遅く感じるな。

204:名無し野電車区
15/06/24 15:41:09.01 u9i+u0Ja0.net
>>202
下げ止まった→×
逃げ先のある客は流出し尽くした→⚪︎
盛り返そうと→×
中間重視では数字に反映されない→⚪︎

205:名無し野電車区
15/06/24 15:50:21.81 oK6aEafn0.net
>204 だからと言って2000年ダイヤならもっと悲惨だったはず。
あと、中間重視にしてグループ全体としては収益性は上がった。
文句ばっかり言っていても代替案を出さないと。どっかの政権政党みたいだけどw
ダ3の道はないかね。ひとつは有料快特で収益を増やすのがいいかも。
京都ブームだし。

206:名無し野電車区
15/06/24 15:56:38.05 oK6aEafn0.net
枚方・樟葉通過しても、丹波橋・中書島に止めてままなら新快速に対して、焼け石に水のような時間短縮。
それに15分ヘッドだと減便で宇治線、交野線が壊滅する。だからと言って7.5分ヘッドも過剰。
阪急の後追いを止めるなら、近鉄、南海みたいに着席有料特急シフトしかないか。
これなら七条~京橋35分、700円程度なら勝てそうだし、中間駅の客が文句を言うことないような。
有料ノンストップ20分ヘッド、快速急行10分ヘッドはどうだろうか?

207:名無し野電車区
15/06/24 16:04:40.15 07HnhQOD0.net
有料特急とか赤字確定だな

208:名無し野電車区
15/06/24 16:07:53.44 lzmDuKZI0.net
>>201
それだと八幡市を優遇しすぎ
特急 淀屋橋~出町柳 4
快急 中之島~出町柳 4
準急 淀屋橋~樟葉  4
区急 中之島~萱島 4
普通 淀屋橋~出町柳 4
接続パターン
普通は丹波橋、三条で特急と快急に連絡
普通は守口市で準急と快急に連絡。
普通は香里園で快急に連絡。区急は萱島で準急と接続。
もうこれでいいよ

209:194
15/06/24 16:28:09.28 KSC4RuZG0.net
>208
それだと、野江~土居を冷遇しすぎ。
「谷町線に乗れ!」と言ってるようなもの。

210:名無し野電車区
15/06/24 17:26:14.41 tM+2vZYl0.net
>208
ん? 普通は4本で、丹波橋、守口市でダブル退避か?
枚方市~出町は特急・快急で続行か? 京橋~香里園で準急と快急が続行か?
それとも、接続と連絡、それぞれ意味が込められてる?

211:名無し野電車区
15/06/24 18:55:09.79 HJaKLeo40.net
守口市停車、寝屋川市・香里園通過の優等がないのはなぜだろう
南海は堺東や堺に特急が停まるが、北野田や羽衣・泉大津は特急が通過する
京阪でもターフィー号や淀川100kmマラソン臨といった不定期列車だけでなく
定期でもそういった列車があってもいい
伏見⇔大阪のための列車があったのだから守口⇔京都のための列車も欲しい
どうせ直通客は他社に取られているのだから、潜在的な客を掘り起こそう
北海道新幹線開通時には宇都宮にはやぶさを停めるようだ
これも飛行機の利用が不便な北関東の需要を開拓するためだ

212:名無し野電車区
15/06/24 19:13:29.94 u9i+u0Ja0.net
>>211
潜在的需要がない、に一票。

213:名無し野電車区
15/06/24 19:48:30.90 lzmDuKZI0.net
>>211
守口→京都との列車なら2008~2011までのダイヤで快速急行が昼間も走ってただろ
守口↔京都との列車を設定するのなら守口寝屋川↔京都との列車を昼間も設定してあげたほうがより親切。

214:名無し野電車区
15/06/24 21:54:59.97 IrKA5jDm0.net
>>211
列車を設定するほどの需要はない
ていうか、南海の堺や堺東って、京阪でいう枚方市のポジションでしょ

215:名無し野電車区
15/06/24 22:07:56.94 lzmDuKZI0.net
そういや、中之島23:54発普通香里園行きR2306Kは香里園で深夜急行と連絡するけど
深夜急行との差が8分もあり、連絡列車としてあまり意味がないような気がする。
後のR2400N2扉運用の萱島普通を香里園行きにしたほうが
接続時間も短くなって良いと思うのだがどうだろうか
この時のR2306Kは萱島行きにしてR2306Nに戻す。
元々この普通香里園行きは萱島行きだったが、2008年に香里園行きになった。
R2400Nを香里園行きにしてR2400Kに変更。
これで深夜急行との接続時間を劇的に短縮できる。

216:名無し野電車区
15/06/24 22:11:16.65 HfMsBPqD0.net
今更、枚方市と樟葉を通過なんかさせたら自爆行為でしかないわな

217:名無し野電車区
15/06/24 23:15:38.73 oK6aEafn0.net
>>211 いいと思う。パッとしない「落落」を改良工事後の深草に止めよう。
上りは・・・京橋、守口市、深草、祇園四条、三条、神宮丸太町・・・
下りはあえて四条発にして、清水五条、七条、萱島、守口市、京橋・・・
おれが>>204なら、文句を言う暇があれば、これくらいの具体案は提示できる。

218:名無し野電車区
15/06/24 23:41:07.02 +AD2wfkpO.net
>>209
もう既に谷町線に移ってるかもよ。
淀屋橋へ行けない、淀屋橋から帰れない各駅停車ですから。

219:194
15/06/24 23:56:45.96 CXohm7Dx0.net
>216
阪急大宮の例があるよ。
嵐電で嵐山方面に行かせないための自衛策?
阪急の停車駅も変だと思うよ。
特急が通過する西院と大宮に止めて、停車する淡路を通過するのだから。

220:名無し野電車区
15/06/24 23:57:00.93 u9i+u0Ja0.net
>>217
一言余計。
お里が知れるw

221:名無し野電車区
15/06/25 00:10:25.19 7uV8Emiy0.net
座るためにあえて三条から乗るケースすら知らないで、逃げる・座れない・減少・悲惨と
無駄に騒ぎながら何の参考にもならない長文をコピペした目的が有料ノンストップというバカらしさ

222:5
15/06/25 00:29:27.27 6Gg2Oi4K0.net
>>215
中之島開業時からその話はでてるけど、おそらく運用の都合かな。

223:名無し野電車区
15/06/25 00:30:44.44 pWjX4UVn0.net
谷町線との競合はあくまで天満橋~門真市付近間で淀屋橋へは
どちらに乗っても乗換が生じる
しかも地下鉄東梅田・梅田の乗換はけっこう歩く。

224:名無し野電車区
15/06/25 01:45:58.73 DTiEShVxO.net
>>215
次の日に繋げる為の車庫の入庫・出庫順序の都合もあるからな。

225:名無し野電車区
15/06/25 07:46:34.93 /RVT9Qro0.net
>>219
阪急大宮は10分もかからずに桂に着くだろうが。
枚方市や樟葉から丹波橋まで何分かかると思ってるねん。
それやったら中書島通過させたらええねん。
御蔵山なんかの中書島や宇治線からアクセスできるローズタウンや
京阪が手がけたマンションよりも樟葉や枚方市、交野線沿線から
アクセスできるローズタウンやマンションの方がはるかに多いんだから。
「特急停まるから家買ったって?」それなら対岸見習って昼間は「快速」種別作ったらええねん。
停車駅は現行特急停車駅ー中書島な。朝夕や行楽シーズンは特急走らせといたらええがな。
ちなみに阪急は西院駅改良工事の完成に合わせて特急停車を検討中だろうよ。
さすがに学生需要が多いといえど淡路や長岡天神よりも乗降人員も多く、
通過させたまんまとはいかんやろ。
>>221
阪急河原町の東改札口から成人男性で通常の荷物持ちなら徒歩でも10分以内で三条駅に行けるしな。
(休日昼間なら祇園四条から乗らんと三条まで歩いて乗ってる)

226:名無し野電車区
15/06/25 08:25:00.83 cQScVbcF0.net
今のダイヤのままでいいよ

227:名無し野電車区
15/06/25 16:07:22.92 IwtYYOss0.net
>>226
今のダイヤに萱島で準急、京橋で淀屋橋行き普通と接続する中之島発着の萱島区急(もしくは樟葉区急)を3本増便してくれれば
なんの問題もない。
あと早朝下り、休日深夜上りの通しの急行は快速急行にすべき

228:名無し野電車区
15/06/25 16:20:43.50 0wNyLGCa0.net
朝ラッシュ時に通勤準急をもう少し増発できればなぁ

229:名無し野電車区
15/06/25 16:30:15.97 IwtYYOss0.net
>>228
それは同意。
あと通勤快急も増発すべき。
昔なんかこれでもかというぐらい本数があったもんだが

230:名無し野電車区
15/06/25 16:41:55.87 vABcUbvG0.net
阪急と一緒で、朝夕ラッシュ時に運転する特急は、枚方市・樟葉停車の「通勤特急」に名称を変えて、それ以外の時間帯はこの2駅通過の特急にすれば良いのです。
そして>201案に近い形にする。
特急 淀屋橋~出町柳 6
急行 淀屋橋~出町柳 6
準急 淀屋橋(一部中之島)~樟葉 6
普通 淀屋橋(一部中之島)~萱島 6
普通 樟 葉~三 条 6
樟葉始発の普通は、準急に接続する。
これ名案だと思うがな。

231:名無し野電車区
15/06/25 18:22:46.66 yN83C3Js0.net
>>227
区急は乗車率が悪くてなくなった。
よって経費が増えるだけ。
→区急不要。

232:名無し野電車区
15/06/25 18:55:05.63 K0TkfwVl0.net
>>230
樟葉行き普通は特急に接続すれば便利じゃないかな

233:名無し野電車区
15/06/25 18:56:47.11 K0TkfwVl0.net
特急は通勤特急の間違い

234:名無し野電車区
15/06/25 19:33:43.78 0wNyLGCa0.net
>>230
急行が混んで、特急が空気輸送になるやん

235:名無し野電車区
15/06/25 19:33:48.67 IwtYYOss0.net
せっかく複々線があるのに、昼間最大本数18本は少ない気がする。
複々線だったら同時発車、同時進入もできる
たたき台の18本に中之島発着の萱島区急(樟葉区急)を3本足せば、萱島での接続もきれいにできるし、野江から土居の救済にもなるし
京橋以遠への本数も増加する。
せっかく複々線があるのだから、役割を活かして中之島発着の区急を昼間も運転するべき。

236:名無し野電車区
15/06/25 20:38:21.07 xu+sEDpD0.net
ついでに、停車駅の見直しもしよう。
特急・・・枚方市・樟葉通過
急行・・・八幡市・伏見稲荷通過で土休日ダイヤは伏見稲荷停車+京都競馬開催日は淀にも停車

237:名無し野電車区
15/06/25 21:18:42.16 L3ZByV3KO.net
どうでもいいからテレビつけてくれよ

238:名無し野電車区
15/06/25 21:29:33.27 yN83C3Js0.net
>>235
しつこい。
区間急行は利用が少なかったから廃止された。何度も何度も何度もここで言われてる。
複々線がもったいないから客のいない列車を走らすのか?
複々線でも列車を走らせれば経費はタダじゃない。
萱島接続のマズさは守口接続とトレードオフ。両立は理論的に無理。
枚方特急固執、寝屋川快急、萱島区急はもう聞き飽きた。

239:名無し野電車区
15/06/25 21:30:33.49 hl2dGLEw0.net
>>235
そんなに客は居ないからこその本数なんだが

240:名無し野電車区
15/06/25 21:31:47.34 hl2dGLEw0.net
・特急の枚方等通過
・昼間の区急
・樟葉~中書島間各停となる特急
この3つの話題は何度ループさせたら気が済むのか

241:名無し野電車区
15/06/25 21:59:13.40 DTiEShVxO.net
地下鉄がセンスの無い事をやらかすらしい。
野江~土居、起死回生のチャンス到来!

242:名無し野電車区
15/06/25 21:59:54.14 IwtYYOss0.net
>>238
特急枚方樟葉通過の話題はいい加減聞き飽きた。
特に前スレ終盤からの特急枚方樟葉通過厨の書き込みの数は多い
「枚方は先行きがないから優遇するな」「特急を枚方樟葉通過にしろ」
何度投稿すれば特急枚方樟葉通過厨はあきらめるのだろうか
こんぷのひらこんの化身と言っても差し支えない。
特急枚方通過厨は新幹線や阪急特急でも使ってこい。

243:名無し野電車区
15/06/25 22:14:32.87 Bwe2yyNW0.net
>>242
そういや対岸民は乗降客もそこまで大したことないし、昼間は緩急接続もしないし、
ライバルJRは新快速はおろか昼間は普通区間になる快速しか停車しないのに
快速特急以外全停させてる長岡天神のことはどう思ってるんだろうか……。
長岡京関連の仕事も多いので割と気になる……。

244:名無し野電車区
15/06/25 22:14:34.67 yN83C3Js0.net
>>242
その一点にずっと固執し続けるお前にはかなりキチガイの空気を感じる。
お前みたいなのがいるからただでさえイメージが悪いと叩かれる枚方のイメージがさらに悪くなる。みんな迷惑してんだよ、わかるか?

245:名無し野電車区
15/06/25 22:18:48.75 Bwe2yyNW0.net
>>244みたいな人って枚方市樟葉特急通過論にはこだわるのに
中書島丹波橋や七条の特急通過論はビタ一文出さないよな。
あ(察し

246:名無し野電車区
15/06/25 22:33:22.71 NVHDyWLL0.net
>>244 ここはダイヤの話をするところ。具体的な(代替)案を出すことが先でしょ。
案を出さないままダイヤに関係ないイメージの話で枚方の話ばかりにこだわるのはキチガイの空気を感じる。

247:名無し野電車区
15/06/25 22:39:20.80 IwtYYOss0.net
>>244
特急枚方通過に頑なに拘るけど、少しは日常的に京阪を使う沿線民の事も少しは考えろよ
枚方に特急を止めるのも枚方・寝屋川利用客の方が圧倒的に多いからであり、これからも枚方の開発に力を入れていくというのを
何度もこのスレや前スレでも書かれているというのをすこしは理解すべき
特急枚方通過にこだわる237こそキチガイの空気を感じる。

248:名無し野電車区
15/06/25 22:51:28.97 NVHDyWLL0.net
>244って、ひょっとして、こんぷのひらこん?
それなら話は早い。快特よろしくスルーしようw

249:名無し野電車区
15/06/25 23:30:26.64 df890Y610.net
低俗なスレになったものだな

250:名無し野電車区
15/06/25 23:33:25.58 0wNyLGCa0.net
今更、通常ダイヤでノンストップ特急の復活なんかあり得んこと皆分かってること

251:名無し野電車区
15/06/26 01:29:08.04 OaPK6aMO0.net
区急増便の理由が複々線がもったいないからとか馬鹿じゃないの

252:名無し野電車区
15/06/26 12:50:35.00 KNF7yyqz0.net
>>236
八幡市通過は有り得ないわ
伏見稲荷より多いし都心からの距離も遠いし

253:名無し野電車区
15/06/26 13:00:13.25 hdbbotYg0.net
伏見稲荷より多くても全体から見たら少ない方だろ

254:名無し野電車区
15/06/26 13:33:56.28 whLKH7MZj
少ないなら特急の中書島いらんのちゃう?人数も一番最少とか...
宇治線も本線普通 待って発車するんだから特急が通過してもいいような気がするが....

255:名無し野電車区
15/06/26 13:58:23.71 qBW8SlXk0.net
>252
>201の案に八幡市優遇しすぎというのがあったから。
ならぱ、もとに戻して特急は枚方市通過で樟葉に停車して急行と接続。
中書島・丹波橋停車前のように、八幡市からノロノロと言うのはないであろう。
枚方市はラッシュ時のみ停めて、通勤特急に名前を変えよう。

256:名無し野電車区
15/06/26 18:38:06.48 Us3Z7rl60.net
京橋~七条でずっと立ちっぱなしというのは勘弁してほしい。
朝ラッシュは除いて。

257:名無し野電車区
15/06/26 19:53:46.24 Pr2nRgOo0.net
>>255
いい加減特急を枚方市通過にさせろとかいう話題はやめろよ。
いい加減聞き飽きた。
特急枚方市通過の話題に拘るのははキチガイの空気を感じる。

258:名無し野電車区
15/06/26 19:59:56.50 VHvhGF5t0.net
このスレは枚方原理主義者だけのものではない
枚方市駅や樟葉駅は特急は通過するべきだと書き込んだだけで
キチガイ認定を繰り返す連中はうんざりだ
イスラム原理主義者は世界三大宗教を信仰するだけまだまともだが
枚方原理主義者は人口流失数大阪ワースト1の地域に
しがみついているから滑稽だ

259:名無し野電車区
15/06/26 20:19:28.55 Ww0zZnUB0.net
枚方特急停車で枚方駅周辺の商業施設が軒並み衰退してるのも事実なんだよな。
近鉄百貨店閉店でビオルネも閑散。
昔は枚方駅周辺で買い物してた人が「特急停まって大阪中心部まで行くのが
便利になったから買い物を大阪中心部でしよう。品数も豊富だし」となった。

260:名無し野電車区
15/06/26 20:33:16.11 DXI3KOxl0.net
そりゃ、先行き暗いだろというだけで、具体案や実際的な見通しも示さないまま通過すべきとしつこく書いていたら、
どこでもキチガイ認定されるわ。
そういうやり方もあるねぇとか、意外と当たるダイヤかも、とか思わせることを言わないと。

261:名無し野電車区
15/06/26 20:43:04.45 Pr2nRgOo0.net
>>258
じゃあ一体どういう理由で特急を枚方市、樟葉通過にさせたいんだ?
理由を教えてもらおうじゃないか。
で、特急を枚方市、樟葉通過させて京阪の減収分を補えるほどの資金を持っているのか?
そこまでの覚悟が無ければ気安く枚方通過にさせろとかいうものではない。

262:名無し野電車区
15/06/26 20:48:12.52 hdbbotYg0.net
>>258
いつもの人だと思うけど…
枚方通過論に対しては、データを用いて色々と反論されているでしょう
それに対して何の返信もなく、都合の悪いことは全部無視
それでいて、自分の言いたいことは傍目も気にせず主張し続けるのはね

263:名無し野電車区
15/06/26 20:49:20.64 DjR1KV3w0.net
>>250
通常ダイヤでの、ノンストップ特急は非効率なので、復活しないのは当然だろう。
しかし、現行の特急は、下りの京橋で2分間も停車するなど、無駄な停車時間が多い。
上りの出町柳で、到着と発車を、1番線と2番線を交互にすると、
上りと下りが55分になり、現行の特急が、2分程度スピードアップをする。
 淀屋橋 枚方市 中書島 出町柳 番線 出町柳 中書島 枚方市 淀屋橋
  00 → 23 → 39 → 55   1   07 → 23 → 39 → 02
  10 → 33 → 49 → 05   2   17 → 33 → 51 → 52
  20 → 43 → 59 → 15   1   27 → 43 → 01 → 52
  30 → 53 → 09 → 25   2   37 → 53 → 11 → 52
  40 → 03 → 19 → 35   1   47 → 03 → 21 → 52
  50 → 13 → 29 → 45   2   57 → 13 → 31 → 52

264:名無し野電車区
15/06/26 21:15:43.78 Pr2nRgOo0.net
>>263
特急の京橋~枚方市間は最短14分で走破できるので、特急の前を走る緩行を枚方市まで素早く逃せば14分で行けるかも。
実際淀屋橋発最終樟葉特急は枚方市で接続はするものの、14分で行ける。
それに天満橋~京橋間で線路切り替えで1分程スジが寝ているのも現行特急が上り56分、下り58分かかっている要因の一つ
4番線一番線を淀屋橋発着列車、二番線三番線を中之島発着列車にすれば1分程スピードアップ可能。

265:名無し野電車区
15/06/26 21:44:50.78 U2bHtOXM0.net
>>259
近鉄百貨店撤退はそもそも丸物→京都近鉄百貨店という傍系であったこと、
あべのハルカス開業とさらにKUZUHA MALL開業に伴う需要予測の結果、
改装したところで京阪百貨店にとても勝てないことが判明したため。
そもそも京阪百貨店の売り上げは郊外型百貨店としてはトップクラス。
ビオルネはあれはそもそも単なる過剰投資。

266:名無し野電車区
15/06/26 21:48:26.74 16WI5/j20.net
少し前に京橋で上り特急準急普通と交互発着していたが....
京阪はしたくないだろうな、交互発着。極力ホームは固定したい会社だから
スピードアップはしないよ。鉄道会社に影響を与えた福知山線の事故以降各社たっぷり余裕を持たすダイヤに切り替えたから
2003年って樟葉枚方に特急停まったいうが平日昼間と休日は終日だけだが、ラッシュはK特急幕変えて通過してたし
初の10分間隔で速達(特急)と鈍行(準急・普通)に切り替えたダイヤだったが......

267:名無し野電車区
15/06/26 21:49:05.61 16WI5/j20.net
2000年の前半はヨドバシ(梅田)で大阪の人の流れ変えたし 都心に行く人が多かった。
くずはタワーシティー出来て、15分から10分ダイヤに変わり、くずはモールをテコ入れ
あの時はデフレで従来の大型店舗が奮わず衰退してた撤退時期...
マクドもハンバーガーが65円や80円で100円で釣りがあったね。

268:名無し野電車区
15/06/26 22:16:10.26 DjR1KV3w0.net
>>264
確かに、がんばれば 54分も可能。しかし、ゆとりのあるダイヤということで “55分”にした。
また、上りの 特急が出町柳に早く到着すると、出町柳での 特急の停車時間が長くなり
準急と普通が、出町柳に到着する時刻に影響するため、その点でも “55分”が最も現実的。

269:名無し野電車区
15/06/26 22:19:39.25 Pr2nRgOo0.net
今年7月25日にトーマス快速急行を走らすらしいけど、今回も淀屋橋発。
前々回までは中之島発だったのになんで、淀屋橋発に変えたんだろ?
快急が殆ど中之島に入らなくなったんだし、これは中之島発でも良いのではないかと思うのだが

270:名無し野電車区
15/06/26 22:22:14.02 e0mWaDjN0.net
淀屋橋~出町柳の所要時間は、データイムで
京橋~七条ノンストップ時代は48分
中書島・丹波橋停車が増えても50分
単純に考えれば、枚方市・樟葉停車が増えれば52分ということになるが、現状は58分?掛かってるんじゃなかったか?
私は京都へ行くときは京阪を使うが、京橋~枚方市がすごく遅く感じる。
2扉の8000系だと、特にこの2駅の乗降にすごく時間かかりすぎ。
だからこの2駅は通過でよい。
阪急に例えれば、枚方市は高槻市のポジションと思うが、高槻市は新快速対抗のため。
阪急も淡路・茨木市・長岡天神・桂と一気に4駅も増やした上に、大宮を通過にしたので乗る気なくした。

271:名無し野電車区
15/06/26 22:57:06.24 16WI5/j20.net
対岸と比較されたかてなー、あっちは2扉に乗降時間に煩わせて2扉車捨てたが....
2003年の特急 枚方市は決まっていて 樟葉停車は最後まで悩んだ様子....悩むほどの事なのか?

272:名無し野電車区
15/06/26 23:21:02.81 DXI3KOxl0.net
>>270 微笑ましいほどのボケボケ振り。枚方市と樟葉でそれぞれ4分停車しているってか。
京橋~枚方市間は遅く感じるのではなく、実際にダイヤがそうなっているから。
それでも樟葉から先よりも走行速度は高いが。

273:名無し野電車区
15/06/26 23:39:26.03 aGVlFeZ30.net
洛楽が速く感じるのって停車駅もさることながらノロノロ運転を強いられる区間が少ないっていうのもあるんだろうね
寝屋川ー香里園、光善寺ー枚方公園、特急がノロノロ運転になる区間を制限速度目一杯で飛ばしてたし。
「スピード感」なら夕方の樟葉快急もなかなかじゃないかな?

274:262
15/06/26 23:48:15.58 qBW8SlXk0.net
55分か。スマソ。
まあ8年後?に高槻市交通部が地下鉄を開業させて、樟葉へ乗り入れるそうだから、JRへ逃げる客が多くなるだろうから、南海のなかもずや三国ヶ丘のように自社防衛策で通過させるかもな。

275:名無し野電車区
15/06/26 23:55:11.08 nOz9HtGB0.net
>>270
乗降に時間がかかる2駅を通過させるだと???
それだけ需要があるから停めてるんだろ
たかが数分のスピードアップのために多くの利用客を不便にさせる気か?

276:名無し野電車区
15/06/26 23:59:53.77 DXI3KOxl0.net
可愛いくらいのボケボケ振り。むしろ、ますます樟葉が通過できなくなる。
特急が止まらなくなって、樟葉の人がみんな高槻経由で大阪や京都にw
京都から京阪乗って、樟葉で降りて、地下鉄wのって高槻へ出て、JRで大阪へ・・・
罰ゲームみたいな移動だな。姫路あたりまで行くならあり得ないこともなさそうだけど。

277:名無し野電車区
15/06/27 00:33:50.27 e7MHSjG40.net
>>274
そんな話本当にあるのか?

278:名無し野電車区
15/06/27 00:40:00.27 xRtNbzb+0.net
>>259
ビオルネ近辺でもまともに賑わっているのは地階食品売場とダイコクドラッグくらいか
まあ品目問わず樟葉や枚方で品揃えがどこか中途半端なので京都や大阪に向かう流れはかねてからあるな
>>270
対岸の4駅停車はいくらなんでもやり過ぎの感が強い(茨木市・長岡天神に至っては意味不明)
そのうえ2扉全廃で余程のことがない限り乗らなくなった
鉄板で6300を散々汚物呼ばわりしてた連中の真意はなんなのか

279:名無し野電車区
15/06/27 00:43:42.87 20RRTJp00.net
>277
他のスレでリンクが貼ってあった。
高槻市交通部のポスターが出ていて、建設区間は、京阪樟葉~JR高槻~大阪薬科大だったかな?
高槻からJRに乗り入れて大阪方面へ向かうと言う。
車両は321系ベースを新造するらしい。

280:名無し野電車区
15/06/27 00:46:32.49 FRColO+D0.net
何か他人の口調に悪ノリして嫌味にすり替えていい気になってるのが定期的に湧いてくるな。
ちょっと新しい技を覚えるとやたら使いたがるのはバカのひとつ覚えという。
こんなのがいるからさらに中間エリアのイメージが悪くなるんだよ。ホンマ迷惑やわ。そりゃ「枚方特急通過しろ」「客層悪い」と言われるのも納得。

281:名無し野電車区
15/06/27 00:53:56.86 d5D3d/Du0.net
>>279
そんな計画は無い。デマを流すな。
もし他スレに、そんなことが書かれていたのなら、そのスレッドに書かれているレスの内容はウソだ。
そもそも鉄道の新線を建設するためには、国土交通省の認可や、自治体の財政負担など、非常に手間がかかる。
だが、どこを検索しても、
 「高槻市交通部のポスターが出ていて、建設区間は、京阪樟葉~JR高槻~大阪薬科大」
などという計画の資料は存在しない。

282:名無し野電車区
15/06/27 01:08:30.97 GHyWU/EP0.net
そもそも高槻市の交通事業部門は
部ではなく交通局

283:名無し野電車区
15/06/27 01:28:50.57 d5D3d/Du0.net
>>273
「洛楽」 の価値を高めるためには、まさしく“快走”が必要だった。
いくら座席に座れても、頻繁にノロノロ運転が繰り返されたら、不快に感じて快適な乗車にはならない。
 ほんの一例だが、京阪は、2014年の正月に運行された 「洛楽初詣」 の車内で、乗客にアンケートをしてもらった。
これらの回答の結果、ただ座れるだけではなく、“スピード感”が必要だと、京阪も気がついた。
それが功を奏して、観光シーズンには“特別ダイヤ”で運行。「洛楽」 をスピードアップ。
それ以降、正月や観光シーズンには、特別ダイヤで運行。そして、ほぼ最速のスピードで走行する 「洛楽」 を増発。
「洛楽」 は成功したと言ってもよいだろう。
また京阪には、JRや阪急には存在しない、2扉転換クロスシートで側窓が大型ガラス、ダブルデッカー車も連結した
豪華な8000系が10本もある。これは他社にはない、大きな“強み” ※実際に運行しているのは 8本。
ライバルは、せいぜい阪急の 「京とれいん」 だけ。だが、6両編成が1本あるだけなので、京阪の足元にも及ばない。

284:名無し野電車区
15/06/27 01:33:22.17 d5D3d/Du0.net
>>282
自分も >>279 のレスで初めて知ったのだが、高槻市は 「高槻市交通部」 が正しいようだ。
ウィキペティアにも、「高槻市交通部」 と記載されている。

285:名無し野電車区
15/06/27 01:35:53.67 d5D3d/Du0.net
>>284 補足。高槻市のHPにも 「高槻市交通部」 と記載されている。
URLリンク(www.city.takatsuki.osaka.jp)

286:名無し野電車区
15/06/27 03:17:55.31 IDBrZtA+0.net
>>279
ではそのリンクをここで示して欲しい
どうせヲタの造った架空の私案だろうが
ネタにマジレス
淀川をくぐるだけでも工費工期ともに半端なく採算も怪しいのは素人目にも想像はつく
複数の自治体を跨ぐ路線を交通部の手でいきなり造れるものか
何より樟葉までつなぐ路線を高槻の税金で賄うのに市民が同意するだろうか
対岸を結ぶ路線が地下鉄ではなくモノレール、
しかも京阪と阪急の合弁みたいな第三セクターで開通した背景と現状を考えて欲しい
第二名神に側道を造ってここにバスなり軽軌道を通すのなら話は分からんでもないが

287:名無し野電車区
15/06/27 07:18:21.26 e7MHSjG40.net
まあ妄想だろうけど
高槻-樟葉-男山-八幡市中央部-久御山-宇治
こういう路線ができれば便利にはなるだろうけど
第三セクターとしても建設費が掛かり過ぎて実現は困難だろうな

288:名無し野電車区
15/06/27 08:25:13.56 hjEiiL0a0.net
>>273
スピード感なら深夜急行もなかなかだと思うぞ
京橋~寝屋川市間9分で走行するぐらいだし

289:名無し野電車区
15/06/27 08:56:41.37 W+yP2mvI0.net
>>269
中之島線分の運賃を払ってくれる人がすく(ゲフンゲフン)
>>214
ビオルネ開業当初から別にそこまで賑わってなかったけどな。
学校帰りの平日夕方に飲食店街に行ったけどそこまで入ってなかったし、
イズミヤ枚方店の盛況っぷりを知ってたからビックリした記憶がある。
ビオルネの前のニチイ枚方店が入っていた建物で
レンタルビデオ・CDが入っていた店舗の頃でも
別にそこまで人が多くなかったと記憶してるよ。ちな25年ほど前。
>>286
どこぞの政党が珍論(コマルは大阪市内だけ~)書いてたけど、
別自治体まで路線を敷いてる地下鉄は大手私鉄の東京メトロと
コマルだけだな。都営地下鉄ですら実は別自治体まで引いてない。
そういやバブルの頃に阪神高速守口線が枚方まで延伸するとか
長堀鶴見緑地線が交野まで延伸するとか
国交省の答申で谷町線を寝屋川経由で茨木まで延伸するとか
烏丸線を横大路まで延伸するとか
って話あったけどいつ出来るんだろうなぁ(棒読)

290:名無し野電車区
15/06/27 09:02:34.45 GQOO2vowO.net
>>283
同感!

291:名無し野電車区
15/06/27 09:09:02.54 e7MHSjG40.net
>>288
何で深夜急行は淀まで運行しないのだろう?

292:名無し野電車区
15/06/27 09:18:26.61 fUlxkhMr0.net
平素は沿線住民に配慮した今のダイヤでいいが、
外部からの集客が見込める時期のダイヤは徹底した直通客重視でいい。
そういう時期は、沿線住民には多少の不便があるかもしれないけど
利益はまわりまわって沿線住民にも還元される。
おもてなしの気持ちで外部からのお客様をお迎えしよう。

293:名無し野電車区
15/06/27 10:30:20.99 hjEiiL0a0.net
>>291
京阪は全ての営業列車の運行を終える時刻が他の関西私鉄より速く0:50分までになっている
深夜急行は最終新幹線の客や寝屋川市、香里園、枚方市、樟葉への最終電車となっており、
淀まで行くとなると、0:20発の時刻を早めなくてはならずそうなると最終新幹線の客を拾うことができない。
かと言って遅らせても0:50分に間に合わない。
京阪もそこを考慮して深夜急行は樟葉までとなっている。
営業列車の運行を終える時刻が1:00だったらもうちょっと柔軟な終電のダイヤが組めただろうなと思う。

294:名無し野電車区
15/06/27 14:16:17.68 OPK2Ob9l0.net
もし1:00までになったとしたら、深夜急行を準急にできるな
M2400R 淀屋橋 0:22 → 樟葉 0:58
R2404N 淀屋橋 0:24 → 萱島 0:50

295:名無し野電車区
15/06/27 16:26:26.52 hjEiiL0a0.net
1:00まで延長しなくても出町柳発最終下り枚方市行き特急は寝屋川市行き快速急行に格下げできる。
D2301N 出町柳23:58発→枚方市24:32分発→寝屋川市24:39分
枚方市~寝屋川市間を回送するぐらいなら営業列車化してもいいと思うんだがなぜしないんだ
24:50分に十分間に合うのに。

296:名無し野電車区
15/06/27 17:23:42.73 ywY60ySm0.net
>286
ツイッターで「京都観光INFO」というユーザーが、5月10日にポスター付きであげてるから、調べてみたまえ。

297:名無し野電車区
15/06/27 17:40:39.52 OPK2Ob9l0.net
>>296
調べたが、完全にガセ
誰かがネタで作った画像が拡散されているだけ

298:名無し野電車区
15/06/27 18:38:46.76 WIDDsT1QK
根元はこやつだな
URLリンク(twitter.com)

普通に考えて国から補助金貰ったとしても郊外の市が地下鉄なんか作れるわけがないんだがな。アホラシ

新名神出来たら一般の側道が作られて高槻から樟葉に車でやってきそうだな。

対岸にもくずはモールのチラシ配布してるようだし...高槻の知人から聞いたわ。わざわざ 枚方大橋渡ってくずはモール 来るやついるかいなぁ。

>>295
最終で何度か乗ったことあるが、樟葉で連絡する最終普通列車があるからじゃない?特急の方がネームバリューあるし

299:名無し野電車区
15/06/27 18:48:18.98 GM4Qlmue0.net
根元はこやつだが
URLリンク(twitter.com)
普通に考えて国から補助金貰ったとしても郊外の市が地下鉄なんか作れるわけがないんだがな。アホラシ
新名神ついでに側道が出来てバス路線くらい京阪バスなら新設しそうだが(1時間に1本かと)

いつぞや京阪の株主総会で「高槻と枚方バスようけ乗っている交野線を高槻に延伸ないのか?という質疑応答あったな
京阪の回答は (バスの)輸送人員見てると、線路(電車)引くほどでもない。バスで十分だとさ。数年前だけど......

300:名無し野電車区
15/06/27 18:54:31.31 UAjUiQDX0.net
完全にネタ。つーか本人かw

301:名無し野電車区
15/06/27 18:55:51.40 OPK2Ob9l0.net
>>299
それはオリジナルではない
個人アカウントを晒すのも何なので一部を伏せるが、
「Sbo~」というアカウントがネタとして公表し、それを「kam~」が真に受けて転載した
そして、その「kam~」の発言がRTされまくったため、「京都~」アカウントが人気ツイートとしてそれをさらに転載した
典型的といえば典型的なtwitterでのデマ拡散やな
ただのネタがいつの間にか真実味を帯びて転載されていくという

302:名無し野電車区
15/06/27 19:06:26.30 OPK2Ob9l0.net
枚方~高槻路線は京阪バスの中でもトップクラスに本数の多い路線だけど、結局バスだからな
バスの満員は、鉄道1両分の座席を埋めるほどでしかない

303:名無し野電車区
15/06/27 19:29:30.59 iZKjUnsC0.net
少なくとも中之島線よりは採算取れるだろなぁ…

304:名無し野電車区
15/06/27 19:42:03.48 W+yP2mvI0.net
>>291
深夜急行は「のぞみ265号」(東京発最終のぞみ)接続のために作られたような
ものだけど、淀は京都から近鉄経由で十分アクセス可能だから。
まぁ実際には京都駅からでも寝屋川市駅までの各駅は接続可能なんだけどな。

305:名無し野電車区
15/06/27 19:44:19.12 OPK2Ob9l0.net
>>303
枚方~高槻線の利用者数は中之島線よりも少ないだろう
線路利用料と比べて採算がどうなるかは知らないが
仮に新たな需要を喚起できたとしても、その需要は京阪にとって旨味がないどころか…

306:名無し野電車区
15/06/27 20:23:19.89 GM4Qlmue0.net
>>301
そうなのかスマソ。数が多かったからてっきり大元なのかと思い込んでしまったや。
こうして思い込みが広め加担してまうのね。orz

高槻行くのにバス何度か乗ったことあるが、混んでるの一部の時間帯だけで。時間外せば空いてる。
オフィス関係で中之島線の方が多いはず。

307:名無し野電車区
15/06/27 20:57:31.94 Mg52Pknp0.net
樟葉民だけど、高槻方面への公共交通機関での行きにくさが否めない。免許持ってたら、絶対車使ってると思う

308:名無し野電車区
15/06/27 21:20:48.56 OPK2Ob9l0.net
樟葉~高槻は結局、枚方市まで行ってバスが最善になるな

中書島~竹田、中書島~大久保、淀~西山天王山~長岡京、
樟葉~松井山手~新田辺、枚方市~長尾、枚方市~津田、枚方市~高槻市~高槻
寝屋川市~星田~東寝屋川、寝屋川市~茨木市~茨木、
萱島~住道~荒本~若江岩田~八尾、大和田~四条畷、守口市~上新庄~吹田
こういう郊外駅同士を相互に結ぶバスはたまに使うことがあるので、是非ともなくならないでほしいところ

309:名無し野電車区
15/06/27 22:20:57.72 hjEiiL0a0.net
>>294
もし1:00に延長されたとしたら淀屋橋23:53発樟葉特急を三条行きに延長できる
B2304Z 淀屋橋23:40→枚方市0:01→三条0:30→出町柳0:33着→淀or寝屋川に入庫に変更
B2306S 淀屋橋23:53→枚方市0:14→出町柳0:42着→出町柳1番留置
こうすれば終電の利便性もあがると思う。

310:名無し野電車区
15/06/27 22:23:21.13 OPK2Ob9l0.net
>>309
0:50縛りでも延長可能だが、それなのにしていないということは、
わざわざ走らせるほどの需要がないのだと思われる
ただでさえ深夜は本数抑えたいところだしね

311:300訂正
15/06/27 22:27:39.43 hjEiiL0a0.net
>>294
もし1:00に延長されたとしたら淀屋橋23:53発樟葉特急を三条行きに延長できる
B2304Z 淀屋橋23:40→枚方市0:01→三条0:30→出町柳0:33着→淀or寝屋川に入庫に変更
B2306S 淀屋橋23:53→枚方市0:14→三条0:43着┐
          S2400Z 三条 0:44発→出町柳0:48着→出町柳1番留置
こうすれば終電の利便性もあがると思う。

312:名無し野電車区
15/06/27 23:59:47.16 GM4Qlmue0.net
現行ダイヤでも特急樟葉は三条までなら(深夜急行みたく途中駅の丹波橋で最終準急連絡なしで)三条0:49まで到達可能。
2008年の中之島線開業ダイヤで特急の本数・時間拡大して支線最終連絡が10分~20分ほど繰り下がり利便性が増したが....

313:名無し野電車区
15/06/28 00:13:27.97 wXhtv8xm0.net
翌日の始発時に、何らかのトラブルで運休区間が発生、不通区間などが発生した際に備えて
車両を分散配置している。以前のもどこかのスレで記載したと思うが。
中之島─┐
  淀屋橋┴守口市─寝屋川車庫─枚方市─樟葉─淀駅淀車庫─三条─出町柳

314:名無し野電車区
15/06/28 09:35:12.69 2EdOqL9l0.net
>>303
京阪にとって中之島線は「採算が取れてる」レベル。
京阪中之島線と阪神なんば線は大阪府と大阪市が「地下鉄作ったったけど、
コマルに運行させるのもなんだし京阪と阪神に運行任せるわ-」なスキーム。
ちなみにまだもう一歩進んだ方法が建設や車両を自治体が所有し、
運行だけを上に任せるスキームもある(軌道事業だけ?)。
堺市がLRT新設でそれやろうとしたけど反対派市長が当選してるからなぁ……。
>>308
枚方市発の3本は無くならんだろうな。
>>311
淀や寝屋川に回送してたら0時50分越えるけど?
(特急だって出町柳→中書島で16分かかるし、中書島→淀ですら4、5分かかる)

315:名無し野電車区
15/06/28 10:18:15.17 hSzsmTIb0.net
>>314
全ての営業列車の運行を終える時刻が0:50だから、回送は含まないんじゃないかな。

316:名無し野電車区
15/06/28 16:00:27.97 hSzsmTIb0.net
平日・休日昼間ダイヤ候補
特急 淀屋橋~出町柳 6本
準急 淀屋橋~枚方市 6本
区間急行 中之島~萱島 6本
普通 淀屋橋~出町柳 6本
準急は枚方市で特急に連絡。特急は丹波橋、三条で特急と連絡。
区間急行は京橋で普通 萱島で準急と接続
普通は守口市で準急と接続。
準急と区急に8連車両を投入。
区急を設定することにより、萱島問題解決&野江から土居救済。
2つ目
特急 淀屋橋~出町柳 6本
準急 淀屋橋~出町柳 6本
準急 中之島~枚方市 6本
普通 淀屋橋~萱島 6本
特急は丹波橋、三条で準急と連絡。枚方準急は枚方市で特急と連絡。通し準急は樟葉で特急と連絡。
普通は萱島で準急と連絡。普通は守口市で通し準急、枚方準急とダブル接続。
枚方準急は京橋で普通と接続。
枚方準急と萱島普通に8連車両を投入。
これで守口市、寝屋川市、香里園、萱島の本数は倍増

317:名無し野電車区
15/06/28 17:43:57.23 cwIA4Rxs0.net
>>316
上の普通は特急とどこで接続するの

318:名無し野電車区
15/06/28 17:48:49.28 g8fpsIcG0.net
平日日中
特急 淀屋橋~出町柳 6
準急 淀屋橋~出町柳 6
普通 中之島~三 条 6
普通 中之島~萱 島 6
準急の停車駅を、かつてのように淀以北を急行と同じにする。
つまり、7連でないといけない駅は通過。
普通は淀屋橋発と半々
土休日
洛楽 淀屋橋~出町柳 2
特急 淀屋橋~出町柳 4
急行 淀屋橋~出町柳 6
準急 淀屋橋~樟 葉 6
普通 中之島~三 条 6
普通 中之島~萱 島 6
準急は競馬開催日(場外発売のみ)は淀へ延長。
京都競馬開催日は淀臨停
快特は枚方市・樟葉通過で
もうこれでいい。!

319:名無し野電車区
15/06/28 17:52:28.93 GDXQCZwg0.net
>>316
2003年ダイヤと2006年ダイヤにあったパターンに近いな
基本的に無駄が多いので、あの手のダイヤはもう無いだろう

320:307訂正
15/06/28 18:16:44.12 hSzsmTIb0.net
特急は丹波橋、三条で特急と連絡→普通は丹波橋、三条で特急と接続
に訂正。

321:名無し野電車区
15/06/28 18:24:44.89 hSzsmTIb0.net
>>318
土休日
洛楽 淀屋橋~出町柳 2
特急 淀屋橋~出町柳 4
急行 淀屋橋~出町柳 6
準急 淀屋橋~樟 葉 6
普通 中之島~三 条 6
普通 中之島~萱 島 6
本数多すぎ
萱島以北は24本は過剰。
枚方市樟葉に昼間24本はどう考えても無駄。
ノンストップ特急なんぞは超繁忙期のお遊びで十分。
あと八幡市を優遇しすぎ。

322:名無し野電車区
15/06/28 18:36:29.49 95SdF0dp0.net
洛楽は普通の土休日には全く必要ありません
あえて走らせるなら初詣、桜、紅葉の時期だけで十分すぎです

323:名無し野電車区
15/06/28 19:10:36.20 j346Rcmw0.net
>>219
今の関西私鉄でまともなのってどこがあるかな
南海は乗らないからわからんけど

324:名無し野電車区
15/06/28 20:03:01.85 GDXQCZwg0.net
この昼間ダイヤが攻守最強だな
特急 淀屋橋~出町柳 6
急行 淀屋橋~樟  葉 3
準急 淀屋橋~出町柳 3
普通 中之島~出町柳 3
    中之島~萱  島 3

325:名無し野電車区
15/06/28 20:03:30.58 YWkfc+C30.net
>>320
普通は枚方市または樟葉で特急と接続しないのか?

326:名無し野電車区
15/06/28 20:11:29.28 hSzsmTIb0.net
>>325
1つ目の案では枚方準急が枚方市で特急と接続するため、普通は丹波橋、三条で接続に変更しています。

327:名無し野電車区
15/06/28 20:20:08.32 +FUI9EUQ0.net
>>315
回送列車を含め、0:50までに運転が終了するように考えられてるんだが…
当然、特別ダイヤ等での例外は何度かあったけど

328:名無し野電車区
15/06/28 20:38:58.04 hSzsmTIb0.net
よく考え直してみると
特急 淀屋橋~出町柳 6本
準急 淀屋橋~枚方市 6本 区間急行 中之島~萱島 6本
普通 淀屋橋~出町柳 6本  
準急は枚方市で特急に連絡。
普通は丹波橋、三条で特急と連絡。
これだと普通が枚方市で特急と接続しないため御殿山、牧野から大阪が不便になってしまうという欠陥があるというのに気付いた。
によってこの案はボツということに。

329:名無し野電車区
15/06/28 21:03:52.07 hSzsmTIb0.net
こう考えると現行ダイヤはよく考えられているな
極端に不便な駅が存在しないし
しいて言えば萱島問題解決のために
萱島~中之島間の区間急行(萱島で準急・京橋で淀屋橋行き普通をと接続)を3本新設してくれれば
完璧なんだが

330:名無し野電車区
15/06/28 21:23:05.09 SiwoI7cx0.net
>>328
だから、御殿山や牧野なんかどうでもいいって
今より利用者が多かった80年代すら昼間は4両15分毎だった
橋本、八幡市、淀厨の次は御殿山牧野厨か
枚方市-中書島は府境の辺境、樟葉が例外なだけだ

331:名無し野電車区
15/06/28 22:44:41.73 hSzsmTIb0.net
淀屋橋発休日21時22時台発全線通しの急行を快速急行出町柳行きに格上げ希望。
早朝深夜の通しの急行を快速急行に格上げ希望。
ていうかそもそも早朝深夜に全線通しの急行走らせて八幡市や清水五条、伏見稲荷、神宮丸太町に停車してもガラガラなんだから
快速急行に格上げして、樟葉や丹波橋、三条で緩行と接続でいいと思うのだが
早朝深夜に通しの急行を走らせる意味が分からない。
早朝深夜の淀行き急行は車庫入庫に絡むから已む無しとして

332:名無し野電車区
15/06/28 22:59:55.27 wXhtv8xm0.net
▼上り 萱島駅での 普通[萱島ゆき] から 準急[出町柳ゆき] への連絡に関して
現行ダイヤでは、普通[萱島ゆき] は、守口市駅で急行と連絡した後、30秒ほどで発車してしまっている。
これでは 普通が、萱島駅に早く到着しすぎて、萱島駅のホームで、後続の準急が来るまで
長時間待たなければいけない。
ちなみに、普通[出町柳ゆき] の萱島駅発車時刻は、05、25、45。(到着時刻は、03、23、43)
つまり、普通[萱島ゆき] の、萱島到着時刻を、15、35、55 にする。そのために、守口市駅などで
停車時間を伸ばして、時間調整をすればよい。
すると、現行の萱島駅で、後続の 準急が到着するまでの待ち時間が、6分から4分に短縮できる。
また、守口市~萱島間の普通を10分間隔で運行するために、普通[出町柳ゆき]も、普通[萱島ゆき]と同じく
萱島到着時刻を、05 25 45 にして統一する。
これが、現行ダイヤを維持しつつ、萱島での普通[萱島ゆき] から 準急[出町柳ゆき] の連絡を改善するための
唯一の手段。

333:名無し野電車区
15/06/28 23:11:40.29 GDXQCZwg0.net
守口市と萱島だと乗換客は前者の方がずっと多いので、前者を利するような接続時間になっている。
さらに、現行ダイヤにおける守口市での接続時間は、従前のものよりも短縮されており、
京阪も守口市の接続を重視しているということが窺われる
半分は通し運転の普通であるわけで、わざわざ萱島の接続を改善する必要性は現在のところ考えられない。

334:名無し野電車区
15/06/28 23:19:16.99 JFJmEfru0.net
>>332
「守口市駅などで停車時間をのばして」なんてしたら守口市で「無駄な時間つぶしせずさっさと発車せぇ!」となるだけで何の解決策でもない。
守口市と萱島の両方を満たす接続は現在の運転間隔では理論上不可能。どちらかを諦めなくてはいけない。守口を取って萱島は諦めた。だらもういくらブーブー言っても仕方ない。無理は無理。

335:名無し野電車区
15/06/28 23:21:45.56 W43qwooN0.net
特急 淀屋橋~出町柳 6
急行 淀屋橋~樟  葉 3
準急 淀屋橋~萱  島 3
普通 中之島~出町柳 6
待ち時間がー待ち時間がーってうるさいからこれでいいよ

336:名無し野電車区
15/06/28 23:55:17.58 wXhtv8xm0.net
>>334
だけど、下りの特急は、京橋駅で2分間も停車している。丹波橋、中書島の停車時間も30秒ほど長い。
北浜発車後は、淀屋橋の4番線から上り特急が発車して、ポイントが切り替わるまでノロノロ運転。


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