15/06/01 08:29:32.88 iRGH19ih0.net
秋にダイヤ改正が行われることが告知され、それを都営車10連待ちで
現行ダイヤの区間急行橋本行きが急行高尾山口行きになり、今の高尾系統
の特急系を格下げすると妄想を垂れるものがおりましたが、以下の理由で
完全論破されております。いい加減あきらめてください。
1.京王線内での区間、種別変更で運用数が増えようが、対処するのがあくまで
京王の都合であって、単純に区間急行筋を変更するだけであれば都営は関係なく
京王側で乗り入れ車を用意することが相互乗り入れの大原則です。
現状で非乗り入れ運用に9030が5本は使われているようですので、もし仮に
そのような改正になるのであれば非乗り入れの9030を回せば済む(最大で
3本運用数が増えることになりますが、それでもまだおつりが来ます)ので
新規に乗り入れ車を新造したり改造することなく変更可能であり
何も秋まで待つ必要などありません。