15/04/27 13:50:58.47 0EbFfkUL0.net
2
3:名無し野電車区
15/04/27 14:20:32.63 0uN5qvmu0.net
参
4:名無し野電車区
15/04/27 16:41:41.94 CwwdUN330.net
40
5:名無し野電車区
15/04/27 20:20:29.79 iIc5BfQ7O.net
猪谷の壁は厚い
6:名無し野電車区
15/04/27 21:30:40.24 oUWr5dkk0.net
鵜沼の踏切事故、自動車は前面大破でキハ75は気付かず走行して
根本で車両点検、台車のダンパに傷が少しついてただけって色々凄いなw
7:名無し野電車区
15/04/27 23:27:28.69 iZNryHqZ0.net
>>6 85も落石もろうけても先頭車は壊れなかったな
東海どこまで頑丈な車両作っているんだよ
8:名無し野電車区
15/04/28 00:04:07.79 TZgH7C9k0.net
でも当該の85-107は廃車になったんじゃなかったっけ、代替が119(→1119)だけど。
台枠にクリティカルヒットしたのかもしれんけど。
9:名無し野電車区
15/04/28 00:15:05.93 4IPMDTGC0.net
85-107って先頭だよね
10:名無し野電車区
15/04/28 00:45:47.15 lk10gtgU0.net
>>7
多分列車の側面に車がちょこっと接触して明後日の方向を向いて踏切脇の建造物にぶつかったのかも
そうじゃ無いと多治見手前まで気付かず運転を続けるとかありえないし
気付いたというより事故の報を受けた東海指令が当該列車を推定して呼び出したんじゃないかと思う
11:名無し野電車区
15/04/28 07:08:28.35 TsaJYPa+0.net
今の車は外装がFRPなのかって位ちょっとした事でグシャグシャバキバキになるからな
12:名無し野電車区
15/04/29 10:02:53.07 EQIltkI80.net
猪谷~富山は、これからもJ西なの?
13:名無し野電車区
15/04/29 12:11:22.02 2cHM85Dj0.net
ぶりの道おわら鉄道だよ
14:名無し野電車区
15/04/30 08:24:14.94
佐渡汽船.直江津~小木航路1998年の時刻表
ジェットフォイル
4月 9日~ 8月23日まで毎日と及び8月28日~10月31日の金土日曜祝日
下り便
直江津 9時30分発ー小 木10時30分着
直江津13時50分発ー小 木14時50分着
上り便
小 木12時00分発ー直江津13時00分着
小 木15時25分発ー直江津16時25分着
15:名無し野電車区
15/04/30 15:43:58.34 SbTqE7IfO.net
バリ順・シチサン・キハヨンマル
16:名無し野電車区
15/04/30 22:42:47.61 CnHFcB+a0.net
>>12
特急「ひだ」が走る区間をJR西が手放すわけが無い。
信越本線の篠ノ井~長野間をJR東が三セク化しなかったのは、
特急「しなの」が走る区間だから。そういった意味では
氷見線・城端線・大糸線は切り離したかったのが本音では?
17:名無し野電車区
15/04/30 23:36:37.45 JrHZlqTM0.net
>>16
URLリンク(www.47news.jp)
Wikipediaから孫引き
社長が本音はっきり漏らしてるわw
18:名無し野電車区
15/05/01 00:25:12.75 kJA/fchKQ
私は、富山―高山間として、高山新幹線があったら良いと思う。
高山新幹線は秋田新幹線みたいに、在来線(現JR高山線)と同じ線路を走っても良いと思う。
運行は、東京―富山間は14両(1~14号車)編成とし、富山で2両分(13、14号車)の列車が12両分(1~12号車)の列車と分裂・連結させる感じで良いと思う。
(2両分の列車名前は、東京―敦賀(現在は金沢)間(12両分)の列車の名前(かがやき、はくたか)とは当然異なるだろう)
(2両分の列車を東京―高山間の運行)
そうすると、富山―高崎間ぐらいはホームの長さをを長くしなきゃいけないよね。
富山発着の特急ひだがなくなるけど、高山発着で良いと思う。いま起点終点バラバラだから高山発着で十分だな。
富山―名古屋間なら、北陸新幹線つるぎ(富山―金沢間)と特急しらさぎを使えば(現特急ひだを使うより)早いし。
19:sage
15/05/01 08:56:13.26 oaI5w7F90.net
しなのが走れば三セクされない?
めでたい頭してんな
20:名無し野電車区
15/05/01 11:27:29.77 NOpMQJGe0.net
七尾線行特急も走る金沢~津幡間が3セクになった時点で
>>16の説得力0
ただ言えること
西のローカル線なんて生かさず殺さず程度の扱い
高山線の猪谷以北が海に変われば
少なくとも全列車20m級2連以上、自動扉付というサービスアップになるよね
21:名無し野電車区
15/05/01 12:37:49.54 BaqiSvbE0.net
他社線を使わないと鉄路では辿り着けないし
本当は西も海に渡したいんじゃないの?
22:名無し野電車区
15/05/01 14:19:17.69 jLbiu7Ur0.net
>>16>>20
七尾線は行き止まりだけど篠ノ井線と当時の長野以北は他と繋がってるって違いがあるけど。
あとは篠ノ井~長野の扱いでもめた反省な気も、IGRの盛岡~好摩もその可能性があるね。
(九州は川内~鹿児島中央を残したことで結構叩かれてたし)
23:名無し野電車区
15/05/01 14:31:01.92 P1kYElPU0.net
JR会社間での路線譲渡・売却って出来るの?
24:名無し野電車区
15/05/01 15:00:11.97 4OW17RpXE
>>18
俺も富山ー高山間に新幹線開発してほしいと思うわ。
富山ー高山間は在来線と同じところを走るとなれば、コスト安いしトンネル掘る必要ないから、開発しようとなれば早くできそうな感じだな。
私は、富山ー高山間は2両より4両あったらいいと思う。(3両だと中途半端だから)そうすると、東京ー富山間は16両になるから。
富山で分裂や連結があれば、盛岡駅のようなイメージがするな。
25:名無し野電車区
15/05/01 15:54:00.07 4yAipgiy0.net
>>23
「新会社がその事業を営むに際し当分の間配慮すべき事項に関する指針」にも
「中小企業者の事業活動に対する配慮」があるだけで、現営業区域の拡大
(といっても、富山駅に乗り入れたところで、「富山県の一部、富山市から足を出してない」
というのには変わりが無いので、法律的には問題ないのではとおもう。
(でないと、リニア新幹線は建設できない)
まあ、赤字路線をホイホイもらうこともないだろうし、
最大でも運行委託するぐらいじゃないかと思う。
26:名無し野電車区
15/05/01 18:50:38.85 FuELDwwX0.net
特急使わないと中津川から岐阜駅まで行くのに
高山線使うより中央線使って名古屋経由で岐阜行くほうが早いんだよな
27:名無し野電車区
15/05/01 20:07:36.59 WazUDZ4T0.net
URLリンク(railf.jp)
ひたちなかに到着
28:名無し野電車区
15/05/01 20:11:50.86 2xJH8cnv0.net
新しい再就職先見つかったのね
ミャンマーに島流しされるよりは良い
29:名無し野電車区
15/05/01 21:53:19.24 8TLGG5ya0.net
そのうちワイドビューの背中がこじきの無賃乗車だらけになったりしてな
30:名無し野電車区
15/05/01 22:09:11.02 kJA/fchKQ
特急ひだの富山―高山間はもういらん感じがした。起点がバラバラで中途半端だし。
富山―高山間も新幹線がいい。(ただし、走る線路は在来線と一緒のとこ走らせればいい)
31:名無し野電車区
15/05/01 22:17:21.32 kJA/fchKQ
富山―高山間新幹線が開通したら、東京―高山間は乗り換え不要で良いことだ。飛騨・高山の人も東京へ向かうときに乗り換えずに済むということだ。
32:名無し野電車区
15/05/01 22:33:37.36 YOCxgyAs0.net
しなののグリーン車とひだの四列グリーンはどっちが快適かな~?シートピッチはしなのに軍配が上がるけど、窓が終わってるしなぁ…
33:名無し野電車区
15/05/01 22:51:40.91 2ULcOqqg0.net
しなのは前面展望もあるけどね
34:名無し野電車区
15/05/01 23:50:19.47 zvZO15Af0.net
>>16 >>19-20
長野新幹線(当時)開業時信越本線の篠ノ井~長野間をしなの鉄道に
引き継がなかったのは「しなの」の特急料金収入を失いたくなかった
と、ニュース番組で視たような記憶がある。セコイなぁ、と思った。
>>33
「ひだ」には普通車・グリーン車両方に非貫通型の展望車がある。
もっとも、キロ85は「南紀」用のを転用したのだが。
35:名無し野電車区
15/05/02 02:06:11.16 kiXKZKUz0.net
wikipediaのキハ85のページに
今年度からひだ用のキハ85を優先に内装のリニューアルしていくって書いてあるんだけど
これに関するソースが見当たらない
36:名無し野電車区
15/05/02 05:27:17.58 40AajvOI0.net
>>35
そのネタガセぽっいよなあ
もし改装工事をやるなら東海のHP
で公式なりプレスリリースで発表しているけどな
37:名無し野電車区
15/05/02 05:42:26.56 d8OWZdNn0.net
以前キハ75の項目で高山線に四国からキハ185を購入して走らせるなんて記述があったな。
流石に速攻消されたけど。
38:名無し野電車区
15/05/02 10:41:09.27 gcd+ASHH0.net
>>35
ステップ取り付け…って
何を今更って感じなんだけど
39:名無し野電車区
15/05/02 14:03:54.94 qGD+kGXq0.net
四国はむしろ高山線のお古を下さいって来るレベルじゃないのかw
40:名無し野電車区
15/05/02 15:48:49.78 bbYHhXom0.net
>>39
>高山線のお古
四国にカミンズエンジン車ないし、いらないだろ
1500形の新車で増備しているし
あと5年前四国のキハ47、
6両ほど廃車が出て一部はミャンマーで活躍してる
41:名無し野電車区
15/05/02 16:45:26.03 DkrFoSPd0.net
4714Cが4両で通って行ったが、車掌はいるのでしょうか。
42:名無し野電車区
15/05/02 17:21:02.73 l/HjM1Ip0.net
>>40
四国の47廃車が九州の詐欺特急改造車用に九州に売却したようだしなあ
ひたちなかに11行ったけど
売却したの
43:名無し野電車区
15/05/02 17:31:43.85 Uc2TT/rAo
今更気付いたのだがキハ75の3連で、分割された編成が1000番台になっていた。今日見たのはキハ75-1203だったが。
44:名無し野電車区
15/05/02 17:23:08.16 kloapawH0.net
しなのの前面展望は二列目以降は見えにくい
45:名無し野電車区
15/05/02 18:38:45.06 YeQG8Jik0.net
バブル期の思想や設計が今になって重用される様になるとは皮肉なもんで
46:名無し野電車区
15/05/02 20:56:17.01 wIJbbZnv0.net
85に限らずワイドビューシリーズは傑作が多いな
47:名無し野電車区
15/05/02 21:37:54.49 rIK0s2jB0.net
>>37
あれはmoonlightの仕業