京阪のダイヤや車両計画を考える Part10at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part10 - 暇つぶし2ch202:名無し野電車区
15/04/30 15:18:55.21 zJrt0cyf0.net
>>200
乗換需要は京阪→近鉄だけじゃないんだが

203:名無し野電車区
15/04/30 16:19:47.92 kom/Vx3f0.net
>>199
快速停車になっても、最大輸送量が6本28両/時だもんでなぁ…。
特急停めて12本90両/時とやっても、受け皿が無いんじゃねぇ…。
その前に、改良されたとはいえ東福寺の構造が糞すぎて、とてもじゃないけど案内は無理。

204:名無し野電車区
15/04/30 16:39:48.88 5jmSOryZN
>>199
早よから準急が停まってます(ブルブル)

205:名無し野電車区
15/04/30 17:21:20.97 pnpXM9yD0.net
>>203
どちらも日中6本/時だからいまぐらいがちょうどいいのかな
どうせ丹波橋で緩急接続あるし

206:名無し野電車区
15/04/30 21:06:36.59 2oqZMUmVm
>>167案は元は昔の15分サイクルダイヤ。
(特急は停車駅増えて・急行は停車駅減らしてるけど)
本来はこれが走らせるレベルまで乗客が戻ればとは思う。
ただ、快速停車で淀は最近増えているから良しとして、橋本・八幡市停車は反対だが。(1時間4本でいい)

まあ、夕方だけでいいから15分サイクルに戻してほしいが、あまりにも京都方の利用者数が激減したからどうしようもないもんな。

207:名無し野電車区
15/04/30 22:51:46.02 zJrt0cyf0.net
ここは発想の転換で、JR丹波橋駅を作ればいい

208:名無し野電車区
15/05/01 00:42:06.62 LslpUN7n0.net
>>207
りJRにメリットがあって物理的に可能ならとっくにやってるだろうな

209:名無し野電車区
15/05/01 00:54:02.31 Hbugtfnx0.net
京阪・近鉄とは高低差がありすぎて跨線橋も地下道も造れない
地上での連絡でも距離がありすぎるうえに交通量のおおい国道24号がネック
(トータルの所要時間で東福寺や近鉄丹波橋に負けてしまう可能性がたかい)
丹波橋通との交差付近に確保できる用地は複線化の分くらいしかなさげ
これらの難点を押して造るには巨額の資金と政治的エネルギーを要するが効果の程は疑問
このような難点があまりにも完璧に揃いすぎているので
平成初期に川島冷蔵庫も推していたJR丹波橋駅は総合的に困難かと

210:名無し野電車区
15/05/01 02:23:15.43 BiU68RGE0.net
>>209
所詮、冷蔵庫の妄想。地理的条件から、JR丹波橋駅を新設するスペースなど全く存在せず、不可能。
※かつて、自分がその近辺に十数年住んでいた。
話が横道にそれるが・・・
 東北新幹線が架線のトラブルで運行不能になったニュースをテレビで報道していたが、
 なぜか、冷蔵庫が出演。
 飛行機のトラブルなどでは、元パイロットなどの経験豊富な人が出演している。
 どうして鉄道のトラブルは、元鉄道会社の社員や、鉄道総研の人などに
 出演してもらわないのか、理解に苦しむ。
 冷蔵庫なんて、一般の鉄道ファンよりも、ちょっと鉄道に詳しいだけの単なる事情通。
 鉄道会社の現場などで勤務をした経験は、一度も無い。

211:名無し野電車区
15/05/01 07:02:22.46 YHcqSRly0.net
それよりお前ら8000系8003Fが出場試運転したらしいぞ

212:名無し野電車区
15/05/01 07:11:37.92 YHcqSRly0.net
>>198
丹波橋で緩急接続あるしそこまで不便でもないし従来通り特急6緩行6でいいじゃん
東福寺を便利にしてしまったら目の前のJRに客が流出してしまうんだから便利にしないほうが経営的にも得策

213:名無し野電車区
15/05/01 15:20:11.86 nI1ng1s1O.net
>>211
で?
VVVFにでもなったんか?

214:名無し野電車区
15/05/01 16:25:26.22 lYE/Iv4R0.net
>>207
あそこってJR奈良線がすぐ近くを通ってるんだな。
設置すれば西の武蔵小杉になる。

215:名無し野電車区
15/05/01 16:27:13.14 lYE/Iv4R0.net
>>211
8000も部品確保という点から一部編成のVVVF化が不可欠かも。
モータやブレーキは旧3000の流用品らしいので。

216:名無し野電車区
15/05/01 16:42:04.50 YHcqSRly0.net
大体東福寺に優等を止める理由が分からない
第一8連止めれないというのに

217:名無し野電車区
15/05/01 17:07:15.63 QONTx1KTW
8連がダメなら、やれ特急7連だ!とか明後日な方向に行くんだよな。不毛としか....
そもそもJR線の狭小ホームなんとかしろよって思うわ...

東福寺の時間制限ある乗換連絡(京都→七条以北)便利だけど、逆が不便なんだよな~
鳥羽街道にも東福寺同様JRの駅造ればホーム越しに簡単に(七条以北から新幹線や京都駅へ)乗り継げられるんだがなぁ~

218:名無し野電車区
15/05/02 06:22:25.96 pvCpUb/D0.net
>>209
それどころか
近鉄京都線とJR奈良線:京都~奈良
京阪とJR奈良線:(京都市内中心部~)東福寺~宇治
でライバル関係にあってかつあの距離、JRにしても北にJR藤森、
南に桃山が至近にあるのに駅を作るの無駄なんだよな。
>>216
・京都駅~京都市内中心部へのアクセス(JRも京阪も推奨)
新幹線からJR奈良線への乗換(逆も)は京都駅では改札口平面乗換の
近鉄はともかく移動距離が短い方で、観光客だけでなく京都方の京阪利用客も
それなりに便利。嵯峨野線や関空「はるか」、北陸方面へのサンダバ乗換は
遠いけどなorz

219:名無し野電車区
15/05/02 20:54:28.59 TxcXslTi0.net
>>156
特急を枚方市と樟葉通過させると野江~樟葉から京都が不便になるぞ
自社の牙城たる枚方市樟葉に資本投下したり再開発したり特急止めたりして沿線価値向上目指しているというのに
その証拠に樟葉駅周辺の地価は高騰中だ
特に楠葉中町は大阪で地価が一番高い
京阪の努力が実を結んだことが証明された

220:名無し野電車区
15/05/02 22:42:54.34 TxcXslTi0.net
>>72
朝ラッシュ時の3000系って特急・通勤快急・快速急行・(区間急行)に運用されてるし、
朝ラッシュ時の事だから全編成出庫してるんだろうから
突発的な事態があると困るな。
旧3000系が引退してから8000と3000でなんとか特急13運用にしてるんだろうけど
今の京阪に朝ラッシュ時は車庫待機で昼間だけ出庫するという余裕は余りないだろうし
ここはやはりラッシュ時にも対応できて昼間のクロス需要にも応えられる3000系は必要だろう。
8000系の余裕をもたすためにも増備したほうがいい。

221:名無し野電車区
15/05/03 00:15:29.89 f58ieofj0.net
>>219
阪急神戸線や宝塚線沿線などがほとんど兵庫県下だということを再認識した。
楠葉中町が関西一の地価ならともかく、大阪府下での1位なら正直「まだまだやな」と思う。括りが狭過ぎ。

222:名無し野電車区
15/05/03 15:39:24.89 KiFnkdXQ0.net
>>117
土休日21時台の上りの通しの急行は多分八幡民に配慮して快急→急行に格下げしたんだろうけど
優等の発車間隔がいびつだし下り同様等間隔にしてほしい。
土休日21時~22時台は特急20分間隔になってるから
旅客流動考えると通しの急行は快急にしてもいいと思う。
下りだって土休日20時から特急快急あわせて10分ヘッドなんだから
上りも同じように土休日21時~22時台は特急快急10分ヘッドでいいと思う。


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