JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.66at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.66 - 暇つぶし2ch490:名無し野電車区
15/05/30 09:15:33.92 eRCOLpgX0.net
>>470-471
大阪駅6番線は宝塚線の各停と神戸線の各停とで乗車位置分けてますが?
多くの駅で同じ3扉使う快速と新快速でも△と↑なんかで乗車位置分けてますが?
停車位置変えなくても乗車位置目標を分けるだけの話。
頭悪いねw

491:名無し野電車区
15/05/30 09:52:26.04 t3g/lIdd0.net
465が乗車位置ずらすのと停車位置ずらすのを同列に書くから話がややこしくなっている。前者だけなら簡単な話なのにね。

492:名無し野電車区:
15/05/30 10:20:27.34 S7XS2p2O0.net
しかし、分けるとしても
西側は、環状、ゆめ咲直通、大和路、関空/紀州路の4つに分ける必要があるけど
それだけのスペースあるかね?東側は、全部各駅だから分ける必要性が?にも思えるが

493:名無し野電車区
15/05/30 10:23:09.40 WiZi5heg0.net
名鉄方式は無理なような気がする。関西人的に

494:名無し野電車区:
15/05/30 10:35:11.03 S7XS2p2O0.net
>>490
神戸線の場合は、宝塚各停、神戸線各停と快速、新快速が別ホームだから
乗車位置変更でも対応できるのだと思うけど。
環状線の場合は、神戸線と違って全列車が一つの乗り場から発車だからね。
西側は行先や停車駅が違うからまだいいとしても
東側は全部同じだから、下手に分ける割り込みが多発して
客同士のトラブル発生する予感がする。

495:名無し野電車区
15/05/30 11:29:45.83 JkZtxP7j0.net
>>492
環状とゆめ咲は分けなくていいんじゃない?
大和路、阪和系、環状の3つ。
3扉だから20mに9つだから停止位置を2mずつずらせば美しい整列ができる。
少なくとも内回り大阪だけは分離しないと様々な用途の列車が全て同じ位置に停まるのは誰の目にも無理すぎでしょ。

496:名無し野電車区
15/05/30 13:30:06.64 MsHxUGUZ0.net
「快速乗車口」「普通乗車口」で良くね

497:名無し野電車区
15/05/30 13:56:53.52 Qy48Zx9n0.net
>>495
それじゃホームドア付けられないね
馬鹿じゃないの

498:名無し野電車区
15/05/30 14:45:52.77 JkZtxP7j0.net
>>497
どうせロープ式だろうからノープロブレム。支柱分のスペースは残る。
馬鹿?
残念でした~。

499:名無し野電車区
15/05/30 15:04:11.39 O3UwhjwDO.net
停車位置を快速(△)と普通(○)で少しずらす。
そして、3扉でも4扉でも両端の扉の位置はほぼ同じなので、緑色、3扉の中央は黄色、4扉の中2ヶ所は赤にそれぞれする。
例えば大和路快速221系8連の場合
「8両緑・黄1~8」と案内。これなら103系がいるうちからできるし、103系が消えたら色を統一するだけですむ。

500:名無し野電車区
15/05/30 15:48:46.76 t3g/lIdd0.net
本線はともかく、環状線は東西線タイプのホームドア入れるために323を3ドアにしたんじゃないの?思い違いだったらスマソ。
まあ、大阪駅内回りだけ停車位置ずらしてロープ式にするって手も考えれるな。

501:名無し野電車区
15/05/30 15:59:56.58 MsHxUGUZ0.net
>>499
ややこしいわアホ

502:名無し野電車区
15/05/30 16:07:16.01 JkZtxP7j0.net
>>500
コストが…。
>>499
4扉と3扉混在で停車位置をずらすとホームは乗車位置だらけ。さらに重複する場所が発生。
扉数を統一して停車位置をずらすことに意味がある。

503:名無し野電車区
15/05/30 16:11:29.91 LCWUttJQ0.net
495 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2015/05/30(土) 15:04:11.39 ID:O3UwhjwDO
停車位置を快速(△)と普通(○)で少しずらす。
そして、3扉でも4扉でも両端の扉の位置はほぼ同じなので、緑色、3扉の中央は黄色、4扉の中2ヶ所は赤にそれぞれする。
例えば大和路快速221系8連の場合
「8両緑・黄1~8」と案内。これなら103系がいるうちからできるし、103系が消えたら色を統一するだけですむ。
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         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (      ) 一刻も早く死んでくれw
キチガイめいた念仏を大量に書き込むキングオブキチガイ

504:名無し野電車区
15/05/30 16:19:30.89 NHq2wdct0.net
498は新手の統一厨か

505:名無し野電車区
15/05/30 16:57:34.25 iAYrM2aV0.net
>>495
2mずつずらすとして、乗車位置が停車位置と違う列車がきたときは
乗降時に人の流れがかなりわるくならない?
ドアの片側に乗る人が集中することになる
それにドアの両サイドには別の列車の列があるから降りにくい

506:名無し野電車区
15/05/30 17:07:08.23 sYKBGPTd0.net
499 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

507:名無し野電車区
15/05/30 17:37:06.50 Nuxi5D610.net
ホームの乗車位置だけずらして列車の停車位置は統一すればいい

508:名無し野電車区
15/05/30 18:17:25.70 JkZtxP7j0.net
>>505
停車位置もずらすんだから偏らないはずですが。
>>507
それをすると>>505みたいなややこしいことになる。
停車位置も乗車位置も用途別にしないとダメ。
小手先の半端なことをすると混乱するだけ。
「やりたくない理由探し」をしたがる輩がいると何も前には進まない。

509:名無し野電車区
15/05/30 19:27:22.94 yi1AwEP00.net
ま、今後の展開が楽しみ。

510:名無し野電車区
15/05/30 19:30:19.94 yi1AwEP00.net
先程、谷町線で女装高生見たよ!
いつ、チンポ見せびらかすか分からんから警戒してる人おるなあ。
それやから女性専用車は要るんや。

511:名無し野電車区
15/05/30 19:32:08.45 yi1AwEP00.net
マジで?
この変態がスカートめくって勃起したチンポ見せびらかしそうやなあ。

512:名無し野電車区
15/05/30 21:44:07.55 RvJLPS0C0.net
せっかく並んでるのに停止位置ズレで割り込みが先に乗る始末にイラつく

513:名無し野電車区
15/05/30 22:36:03.95 //niINLj0.net
>>489
それだと323系投入本数が現行の103系/201系と同数必要
無論、減便を考えているのなら別だけれど

514:名無し野電車区
15/05/30 22:59:41.33 B8IZ085q0.net
直通車を全部221にしたら昼間はナラで寝ている221と環状線を回り続けるバイト221が大量に発生するな

515:名無し野電車区
15/05/30 23:38:24.07 2b3KQwVg0.net
>>501
京阪…

516:名無し野電車区:
15/05/31 00:20:24.44 +xSqohZ90.net
>>508
今のJR西は、安全の確保がされないならしないだから。
トラブルや事故を予防をとなるとできないになるんだよな。
今のご時世、人任せで安全ですなんていったら、各方面から袋叩きにされる
ましてや事故を起こしてるJR西日本ならなおさら。
だからといって、システムで停車位置を列車ごとに制御も結構難しい。
路線や車両すべての対策が必要で費用も時間のかかる。
そうでなくてもJRのATSは他社より古いのに…
ちなみに「やりたくない理由探し」をしたがる輩は、突き詰めれば利用者だよ

517:名無し野電車区
15/05/31 00:38:02.62 SFT0GCvY0.net
大阪環状線は全線フルATS-Pじゃないっけ

518:名無し野電車区
15/05/31 00:43:06.23 dqbI66ch0.net
そもそも山手線なんかについてるホームドア関係の停止位置の制御とATSとは無関係だわな

519:名無し野電車区
15/05/31 01:04:42.30 WUTlTzQf0.net
あっちはATCだからな

520:名無し野電車区
15/05/31 01:08:50.02 +MCAHpBL0.net
西の場合は扉式のホームドアつけるにしても京橋や鶴橋のような主要駅のみ設置でTASCなしで気合いで止める感じになるだろうな

521:名無し野電車区
15/05/31 01:11:28.50 WUTlTzQf0.net
それでいい思う
変に無駄に高性能な保安装置付けて10cmズレただけでドア開けられないとかアホらしいし

522:名無し野電車区
15/05/31 08:36:47.03 aGJCmFGA0.net
103系で停車位置制御なしでホームドアは他社で事例があるから大丈夫

523:名無し野電車区
15/05/31 08:42:10.29 BFUQu+Aw0.net
というかおおさか東線の河内永和と長瀬で既にホームドア並の停止位置に制限あるホーム柵があるから、既にやってるようなもの

524:名無し野電車区
15/05/31 09:26:15.74 Zyl5aATy0.net
>>523
そう言えばそうだな。あれをもっと普及させればいい気がする。

525:名無し野電車区:
15/05/31 09:55:15.80 +xSqohZ90.net
ホームドア設置するときは、車両が221更新、223、225、323のみだから
新車だからこその対策はしてくると思う。
221がネックになるかもしれないけど。
しかし、環状線で221系が番古い車両となる日がくるとは…
直通先の大和路線では一番あたらしい車両という皮肉。

526:名無し野電車区
15/05/31 10:10:10.39 zKTqTRRaO.net
>>525
321系があるが

527:名無し野電車区:
15/05/31 10:29:14.20 +xSqohZ90.net
>>526
所属という意味でだよ。321系は大和路線の車両でない。

528:名無し野電車区
15/05/31 11:49:07.33 2mlfIH3FO.net
>>522
201と105を組み合わせたやつか

529:名無し野電車区
15/05/31 12:50:37.01 efCkvdTz0.net
>>525
大和路線は車両の墓場やから
VVVFインバータ制御車両なんか無駄

530:名無し野電車区
15/05/31 14:09:38.11 iyu/sBY20.net
>>524
以前学研線の京橋にもあった気がするが、何でなくなったんやろ?

531:名無し野電車区
15/05/31 16:54:36.07 mIlZ7Us50.net
>>530
既設のホーム柵については知らないが、可動式ホーム柵設置が発表されてる。
URLリンク(www.westjr.co.jp)

532:名無し野電車区
15/05/31 21:05:24.16 WUTlTzQf0.net
>>529
あちこちで言うとるけどそんなにリニアが京都に来なくて悔しいのか

533:名無し野電車区
15/05/31 21:59:42.87 FQMrSfIX0.net
528 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

534:名無し野電車区
15/05/31 22:28:40.16 BKCHb2uWO.net
>>529
何だこのバ関西人w

535:名無し野電車区
15/06/01 06:13:49.15 eEQXwQNBO.net
>>525
おまけに221より古い車両(次回は205)をまた入れるみたいだしw
>>530
>>529氏が言ってる事は的を得てると思うよ。
内部の人も奈良中古車センターって言って諦めてるし。

536:名無し野電車区
15/06/01 06:15:09.72 eEQXwQNBO.net

× >>530
○ >>534

537:名無し野電車区
15/06/01 07:24:44.72 Pt6IH+pqO.net
旧車放置と新車投入は“順繰り”だから、時系列の断面での評価
には意味がない。
どちらにせよ明日は我が身。

538:名無し野電車区
15/06/01 10:28:00.26 ZczOAMH40.net
大和路への221投入時の沿線の興奮は今でも忘れられないなぁ。
「関西線に物凄い電車が来た!」「こんなに豪華で別料金とか要らないの?」
てな会話を何回も耳にした。

539:名無し野電車区
15/06/01 11:11:21.69 L2SOHejA0.net
大和路は新車ばかりで凄いなと言われて早25年
今では古い車両ばかりでやーねー
順番は判るけど西の場合は横入りが多すぎるからね

540:名無し野電車区
15/06/01 14:50:36.63 WLYtXZA40.net
的を得てる(笑)

541:名無し野電車区
15/06/01 15:43:17.99 ZczOAMH40.net
223-1000は当初は大和路投入も考えられてたんだけど震災の影響で全て
京阪神快速に集中投入する方針に変わってしまったからね。

542:名無し野電車区
15/06/01 16:33:03.31 guGkVbJT0.net
大和路線に223系が走ってた頃が懐かしい・・・

543:名無し野電車区
15/06/01 18:30:29.70 OeQLTY5d0.net
>>542
大和路線中古車墓場センター
三江線 木次線 山陰線益田から長門市維持のためには
大和路線 和歌山線はVVVFインバータ制御車両なんか要らない
ざまあ

544:名無し野電車区
15/06/01 21:32:52.16 BP4p/RJA0.net
三江・木次・山陰益田~長門市なんて路線と駅ときっぷのシステムそのままでバス化すればいい、
ほぼワンマンカーだしバスのワンマンカーでもそんなにかわらん

545:名無し野電車区
15/06/01 22:21:26.99 QcfFrJf10.net
鉄道設備維持よりはバスの設備維持の方が安いからな
利用者いないなら仕方ないわな
山陰は残しておかないとまずいけどな
スレチだわ

546:名無し野電車区
15/06/02 01:59:54.90 sXMyfDY60.net
>>542
尼崎~奈良の223系直通快速ってそんな昔だっけ?

547:名無し野電車区
15/06/02 13:42:18.81 Gx127MHX0.net
>>544
BRT化で充分だよな

548:名無し野電車区
15/06/02 15:35:40.75 rFNw7AdIO.net
そもそもホームドアそのものが要らん!
轢かれたい奴は勝手に轢かれてろ

549:名無し野電車区
15/06/02 16:47:40.00 CyZATP1k0.net
>>544
レールバスでいいんじゃないの
昔は広島との陰陽連絡線の役目も有ったけど今は単なる地方交通線
トロッコとレールバスだけで役割果たせるだろう
言ってしまえば三次以北は全部それで構わんのでは

550:名無し野電車区
15/06/02 17:17:19.06 uxTImOY30.net
極限まで減便して、
地元側から「もういっそバスにしてくれ」と言ってくるか様子見の社会実験
結果は、廃線でなけれはどんだけ不便でも大した文句は出ない
それぐらい人がいない
2000年頃だっけ?
海外株主から、不採算分野から手を引くべきって言われたの

551:名無し野電車区
15/06/02 18:29:25.23 8JVOoYDD0.net
>>550
時期もスレも違うが、西武vsサーべラスのことか。
外資はどんな公共性高いものでも赤字要因を徹底的に排除したがるからなぁ。

552:名無し野電車区
15/06/02 18:37:26.28 M9InSsaG0.net
公共交通に外資を入れた時点で終わりだよ

553:名無し野電車区
15/06/02 18:50:15.67 Tsqdhkri0.net
飛行機は外資規制があるよな

554:名無し野電車区
15/06/02 18:54:53.91 GWIktL9d0.net
そりゃあ外資というか投資屋は儲けるのがメインだし
しかもここ最近は短期的に儲けるのがトレンドだから長期的なビジョンなんてないし関連業種でのカバーも考えない

555:名無し野電車区
15/06/02 21:02:22.59 I+b3ytnG0.net
運輸業は外資の規制が必要だろ

556:名無し野電車区
15/06/02 22:50:46.52 RbSmQdug0.net
>>551
西はずっと前だな
西武のように影響力を取られる規模じゃなかった
脱線の後には姿を消してたような
グーグルで期間設定検索で遡ると、
2008年頃の15キロ制限スレとか2002年のまちbbs三江線スレとかで、
外国人株主がーってやり玉に上がってる
確かに超徐行や保守運休のきっかけにはなったから、
ネットが普及するよりは前の事かと

557:名無し野電車区
15/06/03 09:22:41.50 Y6UJlxfB0.net
>>549
鉄路で残る以上、保線費とかが従来と変わらずかかるから意味無いだろが。

558:名無し野電車区
15/06/03 09:30:42.61 Y6UJlxfB0.net
>>555
外資だけが問題じゃないだろ。村上ファンドの事件を忘れたのか?
株主云々言い出したら「だったら上場やめろ」と言うしかない。

559:名無し野電車区
15/06/03 09:39:36.39 iZa+XAEG0.net
まぁキハ120なんてレールバスにかなり近いしな。

560:名無し野電車区
15/06/03 09:59:24.64 uVy3ecWXO.net
>>558
会社は株主のものであること、そしてその株主の中にはロクでもない奴が
混ざってること
…を忘れてはいけない。

561:名無し野電車区
15/06/03 15:16:49.64 zwRHMs5S0.net
運用復帰したJ9編成に転落防止幌がついてなかったようだけど、結局
V3編成のみの試験だったんかね

562:名無し野電車区
15/06/03 15:25:58.15 4agmw5bL0.net
運転士に不評だったりして
停止位置目標が見ずらいとかで

563:名無し野電車区
15/06/03 17:03:04.26 A04foEn/0.net
MA17編成にもついてる

564:名無し野電車区
15/06/03 17:39:08.90 UNOULbmP0.net
>>549
レールバスはもう造ってないし廃車が進んでる

565:名無し野電車区
15/06/03 20:03:49.00 ar88/fyV0.net
>>561
いや、西が御執心だから付けるだろ。
確かに運転士からは超不評だろうけど。

566:名無し野電車区
15/06/03 20:33:13.34 2+GxwPIu0.net
それなら折り畳み式にすれば良いと思うが無理か…

567:名無し野電車区
15/06/03 20:45:54.10 pc6ZlTEB0.net
>>562
あの程度で視界不良になるならフロントガラスの小さい225系でもうアウト。

568:名無し野電車区
15/06/03 23:06:01.35 zwRHMs5S0.net
>>565
運転士の不評を買ってるなら組合の出番じゃない?

本当に転落防止を防ぎたいなら山陽舞子公園みたいな柵立てるのが一番だと思うんだけどな。

569:名無し野電車区
15/06/03 23:11:55.25 ugSamKCT0.net
>>558
まあその弊害がここ数年の減便ダイヤに出てるね。

570:名無し野電車区
15/06/04 14:43:43.14 muI8jI5l0.net
だから北陸や山陰の超赤字路線をどんどん廃止すべきなんだよ。
超赤字路線存続のために関西や山陽の黒字路線で減便なんて本末転倒。

571:名無し野電車区
15/06/04 14:52:39.48 yzqC5ZJO0.net
山陰本線は鳥取~城崎温泉間は廃止しても良いような気がする、客1桁の駅ばっかだしバス転換できる距離ではないけどビジネス需要はほぼ無い地域からそのまま廃止でも影響は無い。

572:名無し野電車区
15/06/04 15:10:01.42 wnKAaNWL0.net
鉄道はネットワークとして網で繋がってることが大切なんだ
災害で智頭急行や伯備線が断裂したらどこを使って迂回すると思ってるんだ

573:名無し野電車区
15/06/04 15:12:41.29 Bm8EjFNl0.net
>>571
本音では、ローカル線で優等列車のないところは全部廃止したいだろうな

574:名無し野電車区
15/06/04 15:15:57.58 Bm8EjFNl0.net
>>572
その程度の輸送量なら、鉄道での迂回路を確保が必須というほどでもないような…
残念だけど

575:名無し野電車区
15/06/04 15:48:46.08 GioBsWep0.net
加古川線を何のために電化したと思ってるんだ

576:名無し野電車区
15/06/04 16:35:48.44 8E5jGsBe0.net
>>575
あれ、補助金の方便なのだか、本当に趣旨通り機能するのか気になるんだが
役に立つ日が来ないほうがいいしなあ
新幹線が開業した周辺の空港で、
空港施設でなく航空会社に直接補助してるのなんかも「災害時」を言ってるが完全な方便だしな
物資輸送に役立つのは自衛隊機やトモダチの軍用機
民間航空は臨時を出すようなリソースをどんどん削ってるし
定期便をやめた東京新潟と、東京対東北各地で飛んだ臨時便の規模に差などなかった

577:名無し野電車区
15/06/04 16:40:49.11 8E5jGsBe0.net
あと加古川線の改良理由が真っ当だとすると、
逆説的に三江線なんか迂回路として機能できないことになる
木次線は微妙
ちどりとか無くなって随分経つが、
交換駅が意外なほど残ってる方だな

578:名無し野電車区
15/06/04 16:58:49.48 fxqFtU2c0.net
少なくとも加古川線はアーバン接続の通勤路線の一部にはなったろう
一部はだけど

579:名無し野電車区
15/06/04 17:24:24.91 wnKAaNWL0.net
日本海側ぐるっと回って盛岡までとか
磐越東線で郡山までとか
そうやって石油送ったりしてたというのに
もちろん実績がないから旅客会社に調査してから走らせたけど
餘部の新しい橋が貨物列車の軸重に耐えられるかどうかは知らん

580:名無し野電車区
15/06/04 17:27:25.19 wnKAaNWL0.net
西線だった

581:名無し野電車区
15/06/04 18:34:56.13 0vwLn0rQ0.net
>>572
鳥取道やら岡山道やら。伯備線や因美線の構造物より高規格道路のほうが頑丈そう。
人も荷物もそっちを迂回。
鉄道での迂回は災害時でも運良く生き残れば活用できるけど一箇所でも切れたらほとんど役立たず。

582:名無し野電車区
15/06/04 19:28:47.15 RotiDWhF0.net
北陸新幹線の東京大阪間の二重系化というのも方便だな

583:名無し野電車区
15/06/04 19:58:45.74 mTaQoRyb0.net
北陸新幹線は、米原経由で建設するに限る
もし、湖西経由で建設したら、毎週のように強風でストップする
脱線事故後、米原回りが常態化し、北陸新幹線開通後は米原経由で
金沢での富山方面への接続を切られるのが当たり前になり
高い運賃を取っておきながら、高岡、富山への所要時間が大幅に伸びている

584:名無し野電車区
15/06/04 21:23:50.17 pzH76V8r0.net
>>583
URLリンク(www.westjr.co.jp)

585:名無し野電車区
15/06/04 22:27:48.39 tNQAjIssO.net
なお対高岡は継割で料金が逆に安くなった模様

586:名無し野電車区
15/06/04 22:38:05.49 yzqC5ZJO0.net
山陰リニアを北陸新幹線と接続する形で作れば19兆円の経済効果らしいぞw
建設費の返済だけで経済効果が吹き飛ぶ大赤字と思うけど

587:名無し野電車区
15/06/04 23:13:41.39 77QrJG270.net
>>575
非常時の迂回路線なんて理由は補助金欲しさの方便だよ。
谷川で福知山線と線路つながってないし、西脇以北の交換設備も全撤去されてしまったので、西脇を出た列車が谷川まで行って、また西脇に戻ってくるまで次の列車は運転できないという貧弱なローカル線に代替機能など誰も期待してないよ。

588:名無し野電車区
15/06/04 23:30:41.81 Bm8EjFNl0.net
>>582
まだそっちのほうが迂回路として現実的だなあ

589:名無し野電車区
15/06/04 23:31:01.10 HZG7A0ZY0.net
そろそろスレ違い話題もその辺にしとけよ

590:名無し野電車区
15/06/05 06:10:24.32 PBQVP4zc0.net
加古川線は125系走ってるからセーフ

591:名無し野電車区
15/06/05 17:29:23.40 tfIi64yS0.net
227系運用拡大情報きた、227運用倍増

592:名無し野電車区
15/06/06 20:52:55.46 it5nFetJ0.net
227系はラッシュ時3+3+2の8連があるがブツ8(2+2+2+2)は無いな
システム上はブツ10(2+2+2+2+2)まで可能らしいが

593:名無し野電車区
15/06/06 21:02:20.61 it5nFetJ0.net
221系は225系導入が進んだら末期色にされて岡山に転属か?
岡山での運転実績あるので転用は容易なはず
チボリ号とかいって福山まで走ってたな

594:名無し野電車区
15/06/06 21:47:10.01 tCIcCSqQ0.net
>>593
ホシM電T電用の新造車は225-0から設計変更されるが
221捻出によるキトに残る113置き換えが一つの目処で
ヒロやオカは山陽線などに特化した227を量産
広島支社や岡山支社が新世代形式の中古を拒んでおり
223に限定という条件を出していることから
221は近畿圏から転出させない方針

595:名無し野電車区
15/06/06 22:53:40.66 9gJiRX7G0.net
221は113117の置き換えだな

596:名無し野電車区
15/06/06 23:01:41.88 1Z0Quk0a0.net
みんなよくしってるなあ

597:名無し野電車区
15/06/07 02:31:39.64 nLk+G/i/0.net
そのわりにはキトやナラに玉突きするための新車製造が全然ないんだけどな<網干

598:名無し野電車区
15/06/07 02:40:23.07 JaEKDZNo0.net
中期計画でホシに24両近郊形新造車投入
ナラは323投入予定

599:名無し野電車区
15/06/07 08:51:36.17 i8gLWYGj0.net
>>594
えらい勝手な支社やな、中古嫌がるとか勝って過ぎる
今まで散々関西の中古を貰っておきながら中古が嫌とか何様なんだよオカとヒロは

600:名無し野電車区
15/06/07 09:24:52.86 i+NIGwZb0.net
どうせ中古をよこされるなら221より223の方がマシだと言うのは当然の話だろが。
結婚相手に処女までは望まぬが、男性経験が2桁の女よりは1桁の方が良い。

601:名無し野電車区
15/06/07 10:07:00.26 /LiwhL+X0.net
今後入れる車両はVVVFか今まで扱ってる形式だけにしておきたいんでないの?

602:名無し野電車区
15/06/07 13:36:07.33 nLk+G/i/0.net
それでもたった24両か・・せいぜい玉突きできる数なんてたかがしれてる。
まだまだキト113系は安泰ということか

603:名無し野電車区
15/06/07 15:12:46.05 JaEKDZNo0.net
>>599
新世代近郊形で
2連3連などをまとまった両数を用意するには
既存の221や223では先頭車化改造が必要で
しかも
ワンマン対応や高機能保安装置などを含めて
同じ新世代形式の配置準備の手間を考えると
改造車を手当てするより227新造が得策だと
本社も判断

604:名無し野電車区
15/06/07 15:57:59.51 a8/FyHjS0.net
まあ3800番台みたいなの作って誰も得しないのよりは227系新造の方が予算的には正解だわな

605:名無し野電車区
15/06/07 16:52:34.30 cuL55HKwO.net
>>600
でも、“二桁女”の方がべっぴんでテクニシャンだったら、
その方が良くないか?w

606:名無し野電車区
15/06/07 20:27:13.57 GKUtEjL40.net
>>605
でも、オメコガバガバだぜ?

607:名無し野電車区
15/06/07 23:58:43.93 8pkp/kDq0.net
>>602
体質改善40Nは急いで廃車する必要ないしな。

608:名無し野電車区
15/06/08 01:28:20.24 3ug0bcQw0.net
あえて体質改善車が岡山以西に転属させて未更新車が残ったりするかもな

609:名無し野電車区
15/06/08 01:40:59.10 N2+hzUcZ0.net
>>606
でもキュッとしてくれるかもよ
じゃなくて、
>>599 の言うようにオカヒロは関西からさんざん中古を貰ったのは事実だが
望んでもらったのではないよ。もらった当時は現地にもっとボロがいて、
何にも無いよりマシだったんだよ。当然新車は欲しかったんだよ。

610:名無し野電車区
15/06/08 01:44:25.83 WYB/jMio0.net
最近の新車は抵抗制御車では考えられないほどのノイズ発生源で
どこでも走れるわけじゃないからなあ
一度入れたらその線区でずっと使う覚悟がいる

611:名無し野電車区
15/06/08 02:42:57.70 MPKVMK3/0.net
土曜日の午後に福知山線で223系6000番台の先頭車に転落防止柵が付いているのに遭遇
編成番号までは確認できずorz
しかしあれはいつ見てもブサイクやなあ‥
個人的には「ブリンカー」と呼んでいるがw

612:名無し野電車区
15/06/08 05:16:32.08 5Iah9Y3c0.net
>>608
湖西線さらにボロに
やめてくれ。
混結も組み替えてほしい

613:名無し野電車区
15/06/08 06:09:10.45 QMypmcv3O.net
>>612
いろんな電車に乗れて楽しいじゃないか >湖西線。

614:名無し野電車区
15/06/08 06:32:00.65 5Iah9Y3c0.net
>>613
いつも113ばかりで反対側に221 223 225がかなり腹が立つんだよ。

615:名無し野電車区
15/06/08 06:48:00.86 7tGNw2wS0.net
古いのが残るということは裏を返せばすぐ置き換え対象になるからそのまま置いているだけと捉えることができる
更新社ばかりになるとしばらく置き換えはする気がないという意思表示だ

616:名無し野電車区
15/06/08 06:49:16.11 eJ1LuuTdO.net
>>611
という事は、いよいよナラの221もだな。

617:名無し野電車区
15/06/08 10:26:01.53 HH97Q0Xp0.net
そういや425前の福知山線はカオスだったな。
103、201、205、207、113、115、117、221となんでもありだった。

618:名無し野電車区
15/06/08 10:50:27.78 oX6TJQkC0.net
>>609
まあ広島は227という処女を貰ったんだから不満はかなり和らいだだろう。
問題は岡山だな。
過去に213や223-5000はあったがあれは高松との共有肉便器みたいなもんだしな。

619:名無し野電車区
15/06/08 11:07:17.56 wBAYCxOI0.net
まぁ広島が終れば岡山に227でしょ。

620:名無し野電車区
15/06/08 11:18:46.62 ujh9EgPc0.net
岡山は車両より先に運行システム等の施設に手を入れているからな。

621:名無し野電車区
15/06/08 12:21:10.23 QMypmcv3O.net
>>614
見てる時間帯が違うのかも知れないが、「湖西線が225系8連、本線が221系6連」
っていうケースも少なくないかと。

622:名無し野電車区
15/06/08 21:25:59.64 ohGH+9bn0.net
>>617
485(183)、KTR001、キハ58・28も追加で

623:名無し野電車区
15/06/09 06:34:43.49 kfsRvIIF0.net
エーデル鳥取がライナーやってたりしてたなぁ(遠い目)

624:名無し野電車区
15/06/10 18:23:59.58 qjYX2wxf0.net
大和路線以外VVVFインバータ制御車両を

625:名無し野電車区
15/06/10 19:49:43.25 e7KfEws50.net
>>614
夕ラッシュど真ん中に6両T電はマジ勘弁。それに新快速が止まったらもー地獄。

626:名無し野電車区
15/06/10 23:55:43.11 g/trede60.net
>>614
夏なんかは113系の方がクーラーが効いてて快適やん

627:名無し野電車区
15/06/11 00:19:33.12 ZFnNIppi0.net
古い車両も悪くないがね

628:名無し野電車区
15/06/11 02:03:57.79 VDEdkdoN0.net
古い車両のほうがエアコンの効きが極端で夏場はむしろ寒い

629:名無し野電車区
15/06/11 12:39:01.01 Ay1cbO2T0.net
夏は221系なんか冷房が効かないわ、臭いわで最悪だ
223系や225系も座る位置によっては冷風が全くこなくて暑い

630:名無し野電車区
15/06/11 18:05:27.26 RFxt13IJ0.net
105系はAU75車とバスクーラー車で、冷房車と非冷房車ほどの違いがあるな

631:名無し野電車区
15/06/11 21:18:18.73 CHUBg0bg0.net
>>630
桜井線に乗ると時々窓が開いているな。>バスク-ラー車
窓を開けている人を見たこともある。

632:名無し野電車区
15/06/11 21:29:26.88 YxDfhZWy0.net
>>626-627
昔、愛知に住んでいて、通勤・通学にJRを使っていたんだけど、311系はまさにサウナカーだったよ。
なので時間は掛っても、113系の普通に乗っていた

633:名無し野電車区
15/06/11 23:26:43.11 r7QKMZ210.net
それは普通がすいているからじゃないのか?
と書こうと思ったが、確かに東海の弁当箱クーラーは効きが悪い

634:名無し野電車区
15/06/12 00:39:00.56 8j4tQ96z0.net
広島の弱冷車が温度設定が悪いのか入った瞬間すぐ気分悪くなる
分散冷房のボロよりAU75の弱冷が窓開けたほうがいい状態というかサウナそのもの
温度設定が悪いんだろうか?

635:名無し野電車区
15/06/12 01:10:19.26 Jr4sPht30.net
>>628
> 古い車両のほうがエアコンの効きが極端で夏場はむしろ寒い
インバータ非搭載で、On-Off制御しかないからか?
その代わり省エネとも無縁。
おれも夏場はギンギンに効いてる国鉄車の方が好き。

636:名無し野電車区
15/06/12 07:24:33.67 SimTlzHBO.net
宮原の223系にも顔面大陰唇が現れたな。

637:名無し野電車区
15/06/12 08:52:17.00 lVlhynuQO.net
誰か雄のオランウータンの画像きぼんぬ

638:名無し野電車区
15/06/12 09:17:25.08 HwRFnAPPO.net
>>636
ビラビラは所謂小陰唇だが

639:名無し野電車区
15/06/12 09:27:20.77 nrrkjzlu0.net
>>635
同じAU75でも、新製冷房車が最強、
比較的若い車の冷改がそれに次いでいた
老い先短い車種、特に重量増で性能低下問題になった101系とか、
断熱材をろくに充填できずに差が有った
抵抗器搭載車が最悪
関東だと、西武池袋線主力だった101系と、
載せたものは同じでも新宿線701系で効きに差が有って
夏に所沢以遠に用があるときは自然と池袋に足が向いたな

640:名無し野電車区
15/06/12 09:28:33.56 nrrkjzlu0.net
>>638
土手の話では?

641:名無し野電車区
15/06/12 11:52:38.48 SimTlzHBO.net
>>640
土手なら初期の阪急8000系。

642:名無し野電車区
15/06/12 22:59:51.85 ke8CXO9B0.net
>>635
ただ単に扇風機がフォローしてたからだしょ。

643:名無し野電車区
15/06/13 16:54:07.02 ButiBVkUO.net
最近は扇風機がついた車両をめっきり見なくなった
桂が飛びそうになるくらい風が強い扇風機もあった
最近の横スリムファンは風が弱すぎ

644:名無し野電車区
15/06/13 19:13:26.52 HaQYxRnu0.net
>>643
> 桂が飛びそうになるくらい風が強い扇風機もあった
カツラは特急で長岡天神の次ですね。スレチ失礼

645:名無し野電車区
15/06/14 00:57:59.38 ei3mbRGJ0.net
ラインデリアより国鉄型の扇風機+AU75系の方が気持ちよく感じたのは一体何故なんだろうか

646:名無し野電車区
15/06/14 03:26:05.17 thmyiQWc0.net
環状線の103で貫通扉開けっ放しだと加減速で風がブワーっと流れて涼しかった

647:名無し野電車区
15/06/14 20:38:55.67 QlocEE8e0.net
本線新快速・快速へのトレインナビ使用開始してた。
あんな物必要かいね?よく運転士反対しないな。
尚、湖西線は新快速は使用して普通は不使用。
最も不可解は阪和線で台座は2年前から整備済みたが、
特急は使用して快速・普通は使用してない。

648:名無し野電車区
15/06/14 21:33:35.50 SMfESLAq0.net
湖西線といえば225モニターにラインカラー入ってた。前はグレーやったのに


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