15/04/28 08:36:19.64 bkGqVn5n0.net
今日、5:30頃に東福生駅踏切にクルマが立ち往生した影響で、拝島始発5:42の高麗川行きが運休。
高麗川行き車両が拝島駅1番線ホームでしばらく待機していたため、
後続の拝島始発5:47の武蔵五日市行きが1番線に入線できずに運休。
拝島始発5:55の武蔵五日市行きは2番線発車に変更の上3分遅れで出発。
その後、五日市線、八高線のダイヤがかなり乱れることになった。
715:名無し野電車区
15/04/29 09:07:17.03 LQFGTkO70.net
青梅線沿線にはどうして底辺高校が集中しているの?
その理由としては青梅線沿線住民が底辺学力の馬鹿しかいないから?
716:名無し野電車区
15/04/29 09:48:45.05 ioLCG21EO.net
>>714
クマが立ち往生かと空目した
御嶽より先ならアリかも
717:名無し野電車区
15/04/29 09:58:08.22 tD8tVKVC0.net
>>715
またか…貴様が学習せい
718:名無し野電車区
15/04/29 10:54:50.12 sR3J6//50.net
いつまでやってんだよ
719:名無し野電車区
15/04/29 10:59:42.83 U/90hh4s0.net
相手にするなって言ってるだろ。
720:名無し野電車区
15/04/29 13:38:54.76 Y8ECehwdO.net
拝島での長い停車する電車、わかる方法ありますの?時刻表から推測のみ?
721:名無し野電車区
15/04/29 13:42:57.05 YIQ9hP6r0.net
>>720
東京時刻表に停車時間載ってる
722:名無し野電車区
15/04/29 14:53:05.58 Y8ECehwdO.net
>>721
ありがとうございます。
723:植野@中卒の馬鹿 話にならない
15/04/29 19:20:58.62 d/hGYkF30.net
>>693
>>694
今はトイレあるんだ?本当かよ?ムショ帰りだから知らなかったよ。その頃は駅員もいなかったよ。
大久野や武蔵岩井あたりもトイレなかったんじゃないのかな?
>>698
「用便願います」はムショで受刑者が看守に言う言葉だよ。
>>700
川井はないと思った。
724:名無し野電車区
15/04/29 19:40:47.02 kMo864Kk0.net
>>723
5年変わってなければ川井に便所はある
ホームからスイカ端末上屋兼待合室出て右
冬は凍結防止のため使用停止かも
725:名無し野電車区
15/04/29 23:37:31.69 cx7lXkc/0.net
>>723
おまえ何年くらってたんだよ。
熊川に20年以上住んでるが、出入口横に昔からトイレあるぞ。
>>724
日に数本しか列車が来ない無人駅でもなければ、基本的にどこの駅にもトイレはある。
726:名無し野電車区
15/04/30 00:23:40.61 bAU8UHAy0.net
熊川の利用者がいた!
今月から終日無人駅で、それまでは日中のみ駅員がいたけど、20年以上ずっと日中のみでしたか?
15年ぐらい(?)前は日中だけだったけど朝晩に不在だと不便との地元要請から、終日常駐していた時期があったと聞いたことがあるんだけど
知ってる?
727:名無し野電車区
15/04/30 06:56:02.25 cGUCOAXu0.net
>>725
前に新聞で見たけど、西武新宿線の都区内にある駅で乗客用のトイレがない所があって、社員用のトイレは乗客に貸せない事になってるから
駅の近くのお店などに駅員同伴でトイレを借りに行く、と言う記事があったのを思い出した。
>>726
熊川で平日降りた事ないんだけど、Suicaが入った頃のな日曜の昼間降りたら、駅員いなかったよ。駅の隣か真ん前に、八百屋があったと思った。
728:名無し野電車区
15/04/30 07:25:54.31 iI0AiMHCO.net
6両と4両からなる10両編成ってあるじゃないですか。あれって立川方面が必ず6両なんですか?
729:名無し野電車区
15/04/30 09:55:14.07 fkDCTLg40.net
そうだよ。奥多摩行きを立川~青梅を10連で運行、
青梅で分割して4連が奥多摩に行く構想があったのと
中央線も河口湖まで定期運行するので4連が西側にある方が都合がいいから。
730:名無し野電車区
15/04/30 10:15:59.13 YArZvo1E0.net
で、五日市線のことをすっかり忘れていたので、夕方の東京からくる列車が
五日市線内で4両になるということが起きたっけ。
731:名無し野電車区
15/04/30 10:27:09.18 Rd58BBCJ0.net
昔は4両と6両が逆で、奥多摩や八高線からの東京行きにも女性専用車がなかったっけ?
732:名無し野電車区
15/04/30 11:20:45.45 pDsE6dY00.net
201系時代は、青編成は今と同じ奥多摩方4両∔立川方6両で、
トタ編成は逆の奥多摩方6両∔立川方4両だった気がする。
E233系からは両方とも奥多摩(大月)方4両∔立川(東京)方6両になった
733:名無し野電車区
15/04/30 12:43:53.19 ZMpdJNjt0.net
豊田行きを走らせるなら拝島行きを走らせろ
734:名無し野電車区
15/04/30 13:24:29.49 RXvesX0n0.net
トタの末期はE233に合わせて組み替えてなかったか?
735:名無し野電車区
15/04/30 14:26:17.88 wgUnWXBG0.net
E233の運用に合わせて201も東京方6、高尾方4で組み直しとかあったな
組み直ししない奴はT運用限定で実質T編成扱いとかしてた
736:名無し野電車区
15/04/30 19:41:03.22 826P3ecS0.net
青梅線の駅の案内が入っている6両の103系を、武蔵野線で見た事がある。
737:名無し野電車区
15/04/30 21:01:50.61 FIiiVlXm0.net
2013年度 平均通過人員(人/日)
中央本線(神田~高尾) :667,820
青梅線 (立川~青梅) :125,885
中央本線(高尾~甲府) :36,500
五日市線全線 :27,322
相模線全線 :26,976
八高線(高麗川~八王子):19,827
川越線(川越~高麗川) :19,185
青梅線(青梅~奥多摩) :4,270
八高線(倉賀野~高麗川) :2,881
URLリンク(www.jreast.co.jp)
我が青梅線(青梅より西)は、八高北線と大して変わらんな。
五日市線・川越線の減便を見ると、青梅西線が1時間に1本になる日が近そう。
738:名無し野電車区
15/04/30 21:08:00.61 k5dmm8Ta0.net
>>736
学校で逆を見た同級生に詰め寄られたことがある
武蔵野線が青梅線を走っていたと
739:名無し野電車区
15/04/30 21:37:42.44 V7nF091C0.net
>>732
中央線が101系時代は東京側3+高尾側7だった。
分割するのは休日は特快(今のホリデー快速)4往復
平日土曜は快速の東京~青梅、武蔵五日市が1往復のみ。
740:名無し野電車区
15/04/30 22:57:24.22 RXvesX0n0.net
平日の昼間、101系付属の青梅線内運用があったな
741:名無し野電車区
15/04/30 23:07:24.61 pDsE6dY00.net
昭和30年代は、立川~高尾は3両の区間運転だった。
742:名無し野電車区
15/04/30 23:09:24.93 wgUnWXBG0.net
おっさんスレ
743:名無し野電車区
15/04/30 23:33:21.85 Q+o+w6T00.net
>>727
熊川は6:50~15:50が有人。ただし昼休憩で12:00~13:00は無人になる。
あとは券売機に釣り銭硬貨セッティングする時も「券売機釣り銭補充中、お急ぎの方は下車駅にて運賃精算願います」と札を立てて10分程度無人になる。
744:名無し野電車区
15/04/30 23:46:25.74 yA0RLGiq0.net
>>743
ムショ帰りがこんなところにも
熊川は4/1から終日無人化
745:名無し野電車区
15/04/30 23:50:47.01 826P3ecS0.net
東福生は基本的に無人?
横田基地のイベントなどの時には、駅員が来る時あるよね。
746:名無し野電車区
15/05/01 00:12:41.77 ukdRebP+0.net
東福生って日中は拝島の駅社員が常駐してたけど、それも廃止されたのか?
747:名無し野電車区
15/05/01 01:20:43.95 Ietpuy9g0.net
>>736
103時代は、青梅線と武蔵野線は共通うんよ
748:名無し野電車区
15/05/01 01:23:55.46 Ietpuy9g0.net
間違って書き込みボタンに触れた。
うんよじゃなくて運用な。
749:名無し野電車区
15/05/01 01:51:25.55 mTJ2Tsyk0.net
東福生はめったに使わないけど、平日・休日ともに駅員を見たことない。
13時ごろ、掃除するために拝島から乗って来るけど改札業務はしてない。
あとは券売機のメンテ作業をするぐらい
あとは八高スレで
750:名無し野電車区
15/05/01 02:39:31.44 A5w1svfc0.net
>>742
よう、皮被りw
751:名無し野電車区
15/05/01 04:27:07.16 zx32wL+R0.net
>>747
101系1000番台も共通で入った時期があったな。
752:名無し野電車区
15/05/01 07:23:10.33 xrDeCM3J0.net
>>737
青梅線は立川ー拝島と拝島ー青梅を分けて出すべき。
中央線は東京ー新宿と新宿ー立川と立川ー八王子と八王子ー高尾に分けて通過人員を出すべき。
753:名無し野電車区
15/05/01 10:19:48.20 krKiyEK60.net
青梅線の西立川の通過人員はやはり多いけど、昭島と牛浜の通過人員は大きくは
差がないのな。拝島―青梅間と西武・八高・五日市の乗り換えも結構いるという
ことか。だから立川―拝島間と拝島―青梅間は朝を除くと本数に差がないんだろう。
754:名無し野電車区
15/05/01 10:29:55.97 iuYOOV3bO.net
家に東福生の硬券があったなぁ。多分30年位前の。
755:名無し野電車区
15/05/01 11:31:36.48 Q5+Ak5190.net
>>747
103系時代、というより、武蔵野線6両の時じゃね。
いまも6両だったら、233青編成6両編成が入ったかな?
武蔵野線もボタン式だったりして。
756:名無し野電車区
15/05/01 19:26:42.09 FD1G1R/N0.net
201系6両も武蔵野線に入ってたよな。
757:名無し野電車区
15/05/01 20:17:16.90 ywzkIO+U0.net
>>736
>>756
青梅線と武蔵野線両方の駅案内が入った、6両の201系を見た覚えがあるんだけど?
>>747
それ初耳。武蔵野線専用じゃなかったんだ?
拝島の1番線ホームの昭島寄りに立ち食いそばがあったんだけど、トイレの近くで臭いが気になった・・・。
西武側に立ち食いそばが出来てからは、そっちを使ってた。
758:名無し野電車区
15/05/01 20:31:07.93 WUlkJq5N0.net
>>757
武蔵野線が6両だった頃も青梅線と武蔵野線でグループ分けされていたのだろうが
たまに融通されていた
それより201系6両が青梅線に対応していたのが初耳だぞ
武蔵野線専用だと思っていた
759:名無し野電車区
15/05/01 20:48:43.61 TUTOqQt20.net
立川から奥多摩へ直通するのが普通だったので青梅線は4連が標準
熊川のホーム有効長をめいっぱい使った五日市線は6連が標準
だったと思ったが。
760:名無し野電車区
15/05/01 21:03:20.98 WUlkJq5N0.net
>>759
奥多摩行と日中の五日市線が4両
青梅行と五日市線立川直通は6両の確率が高かった気がする
時期と時間帯によるのか?
761:名無し野電車区
15/05/02 07:50:00.61 DqQmTFUf0.net
昔の拝島名物 京王と京王以外のタクシー乗務員のバトル(言い争い)
762:名無し野電車区
15/05/02 08:06:05.65 nwK1zFjoO.net
12両になった時はもう決まってるのですか?8+4とか、直通以外はグリーン車無しとか。
763:名無し野電車区
15/05/02 08:53:32.17 e6Ee0vyO0.net
橋上化する前の武蔵五日市では、
短い方の1番線では6両編成は後2両をドアカットしてたね。
764:名無し野電車区
15/05/02 09:49:09.36 bhvgiWV+0.net
五日市って橋上駅舎時代あったっけ?
765:名無し野電車区
15/05/02 10:26:05.30 x7MvxnAU0.net
>>737
高尾以遠が意外と多いな
766:代打名無し@実況は野球ch板で
15/05/02 11:00:37.18 vWW0ekzR0.net
本日のアド街は昭島駅・昭和の森・モリタウン
但し、蘇世界卓球の延長次第で休止又は放送日変更します。
767:名無し野電車区
15/05/02 11:25:15.62 yeVBFiFv0.net
>>765
それでも五方面で最も少ない
八高線辺りと比較するとさすがに多く見えるけど
768:名無し野電車区
15/05/02 12:06:43.32 Yc6RG1uo0.net
>>765
特急街道だからな
769:名無し野電車区
15/05/02 12:23:50.81 cbChVU7T0.net
>>757-758
青梅線用の5両編成が6両になった時('86年?)、武蔵野線と共通運用化された
なので、武蔵野専用の201系も運用区別無く入線している
余談だが、共通運用化のおかげで101系1000番台も青梅・五日市線の運用に就いていた時期がある
URLリンク(konshoku.fc2web.com)
770:名無し野電車区
15/05/02 14:18:19.17 w2ribSNj0.net
青659 青459はH59へ改番。
本日608HよりH59運用開始。
771:名無し野電車区
15/05/02 17:02:52.63 +UO0vMno0.net
>>769
引退したはずの101系まさかの青梅線、五日市線カムバックだったな。
川崎発レインボー号の中原の101系とのすれ違いを中神で見てた……
同年11月改正で中央線の予備数見直しで捻出した付属編成単独予備車のH01編成含めた201系が武蔵小金井→豊田に転属して6連3本に組み直して武蔵野線、青梅線、五日市線共通E編成になった。
ちなみに1986.3月改正で武蔵野線E編成が青梅線、五日市線の6連運用と共通化されてから、混色編成は「武蔵野線」と書かれたオレンジの誤乗防止ステッカーを剥がした。
772:名無し野電車区
15/05/02 17:43:28.39 7sKpUvS1O.net
>>625の牛浜14:03発の電車に乗ったけど
普通に3分くらいで拝島に着いたぞ
773:名無し野電車区
15/05/02 17:45:20.04 9Fb+0tRz0.net
>>770
車両的には「栄転」か。辺鄙な青梅勤務から都心勤務へと。
すると、グリーン車の製造数は+2になるのかな。
774:名無し野電車区
15/05/02 20:04:43.06 VVhBn9gy0.net
>>769
マジカ
中央線関係の運用以外で201系6連が青梅線走ったのか
775:代打名無し@実況は野球ch板で
15/05/02 21:15:49.10 vWW0ekzR0.net
今日のアド街(昭島駅・昭和の森)は21時20分
776:U-名無しさん@実況・\(^o^)/です
15/05/02 21:40:26.35 M8K+XrMn0.net
出没!アド街ック天国 「昭島・昭和の森」 ★1
スレリンク(livetx板)
出没!アド街ック天国 「昭島・昭和の森」 其の弐
スレリンク(livetx板)
出没!アド街ック天国 「昭島・昭和の森」 其の参
スレリンク(livetx板)
777:名無し野電車区
15/05/02 21:41:16.78 O4TS/70y0.net
503 ワールド名無しサテライト sage New! 2015/05/02(土) 21:32:09.82 ID:MGfaz86h
東京多摩 五大ターミナル
立川駅・・・「西の新宿」とも呼ばれる。多摩の中心的な街。モノレールも走っている。
八王子駅・・・以前は多摩を代表する街だった。立川に抜かれてしまった。
多摩センター駅・・・「西の原宿」とも呼ばれ、モノレールや小田急、京王が交差する。
拝島駅・・・「西の渋谷」とも呼ばれ、青梅線、八高線、五日市線、西武線が通る主要駅。
河辺駅・・・「西の有楽町」と呼ばれ、駅前は今でも発展を続けている。
778:名無し野電車区
15/05/02 21:47:17.26 OjuEDhd80.net
しょっぺえラインナップだなおいwww
779:名無し野電車区
15/05/03 06:42:21.66 /KRDbR990.net
>>777
吉祥寺が抜けてるぞw
780:名無し野電車区
15/05/03 07:59:21.17 Q9KHV1Ht0.net
>>771
年月が経ったといえばそれまでだけど、豊田の103/201単独6連が武・青・五の3路線共通運用だったのを御存知でない方々がいるのねぇ…。
E51はH編成(一代前のH4?)に変わってから、廃回の時も運転士がその“生い立ち”をちゃんと知ってて緑に朱色文字の[51]編成番号札が着けられたんだよなぁ。
あれ見た時は涙出そうになった。
781:名無し野電車区
15/05/03 08:04:25.59 qGOlgaBU0.net
>>777
西の渋谷って。
まさかハチ公線があるから、とか?
782:名無し野電車区
15/05/03 12:12:44.09 Rc4WDzMj0.net
>>774
武蔵野線用のE編成が青梅線を走行している写真は見たこと無いんだが、
鉄道ファン2005年2月号の201系の特集記事の中にそれらしい記述がある
あと走行写真ではないが、青梅駅での一コマにそれらしい201系が写っているやつで
URLリンク(homepage3.nifty.com) の中ほどの写真
185系の横に写っている201系の運用番号が33デなのと編成札が、
>>780氏の言う緑にオレンジの文字っぽいで多分そうじゃないかと・・・
783:名無し野電車区
15/05/03 13:51:58.67 3ffbwHC50.net
>>780
共通運用10年で終わっちゃったからねぇ……
元E51編成廃車回送はGJ!アレは泣けたな。しかも運行番号もキッチリ「41E」だったし。
784:名無し野電車区
15/05/03 14:00:03.11 3ffbwHC50.net
>>782
31デ、33デ、35デの3運用しか無かった上に103系E編成と共通だから、しょっちゅう来てた訳じゃない。
おまけに3本居たうちの1本が中央快速に復帰したから晩年は2本だったし。
ウヤ情の1999年12月号特集「201系最前線」に五日市線多摩川橋梁を行く201系E編成の写真がある。
785:名無し野電車区
15/05/03 19:27:19.16 XObMik/m0.net
>>780
前サボ受けが無い201が青梅線走ってたら学校中の鉄ヲタが大騒ぎだったはずなのに
見たことも聞いたこともなかった
786:名無し野電車区
15/05/03 21:14:06.09 UFwhyrhD0.net
五日市線90年ヘッドマークってどうやって張り付いてるの?
強力磁石? ネジ穴を開けた?
787:名無しでGO!:
15/05/04 17:12:59.12 fGvoiusW0.net
↑シール
788:名無し野電車区
15/05/04 20:48:37.81 ExLEm3cA0.net
>>785
拝島の1番線の先にある留置線に日中良く止まってたから、何度も見たよ。
789:名無し野電車区
15/05/05 18:28:17.53 V0F7pnyk0.net
青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線の4路線が発着する拝島駅ってかなり栄えてるんだろうなぁ
790:名無し野電車区
15/05/05 19:46:08.36 4uPMRtEZ0.net
>>789
>青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線の4路線が発着する拝島駅ってかなり栄えてるんだろうなぁ
え?
791:名無し野電車区
15/05/05 21:47:50.07 DskfH+240.net
>>789
グーグルマップで拝島駅北口を見て下さい。
ターミナル駅とは到底思えない駅前広場が見えますよ。
792:名無し野電車区
15/05/06 01:15:11.15 p+8Hyi1S0.net
拝島駅北口は駅前ロータリーが圧巻過ぎるw、なんだよあれw
793:名無し野電車区
15/05/06 07:02:57.93 ca7kaHYKO.net
此処の皆さんは拝島大好きだから(笑)
794:名無し野電車区
15/05/06 09:44:57.34 SchSyE6x0.net
拝島は道路も国道16号と五日市街道が交差してて奥多摩街道が南をかすめてる要衝だからきっと栄えてるんだろうなw
795:名無し野電車区
15/05/06 10:35:39.43 otqNRutu0.net
最近は立川の短絡線を歩いてる人っているのかな?
796:名無し野電車区
15/05/06 16:37:39.57 2AHnAUKg0.net
拝島駅南口はどうなるんでしょ?
797:名無し野電車区
15/05/06 16:51:24.14 Y9dJGO4M0.net
なんで昭島はそこそこ栄えて拝島は全く栄えなかったんだ
昭島は昭和飛行機があったから?
798:名無し野電車区
15/05/06 17:36:04.75 8Jr95OMM0.net
市の外れにある駅だからじゃね?
自由通路設置もなかなか進まなかったし。
799:名無し野電車区
15/05/06 18:08:00.64 O4enz3cA0.net
駅前の道が両サイドともに細いし変な曲がり方してて発展させ辛い
800:名無し野電車区
15/05/06 19:05:54.02 z+f1hIKR0.net
駅のすぐ北に米軍横田基地が開設したというのもある。
801:名無し野電車区
15/05/06 21:08:17.82 51P6WSuH0.net
>>799
変な曲がり方って、もともと両側とも直進があり、踏切だったからな。
武蔵野橋が開通し16号の踏切はなくなったわけだが。
道路形状見れば、それくらい十分に想像がつくだろ。
802:名無し野電車区
15/05/06 21:50:11.79 v47XhQY+0.net
踏切→2車線高架橋→4車線→6車線(交通量次第で)
胸が熱くなるな
803:名無し野電車区
15/05/07 06:40:12.64 /YNOfMSU0.net
>>798
昭島市、福生市とも市のはずれにあるためこれまで両市とも
再開発には消極的だったから。
昭島駅、福生駅などの駅前整備も終わって、拝島駅の橋上化事業で、
やっと開発機運が出て来たところ。
804:名無し野電車区
15/05/07 06:55:56.53 7BcMBTyD0.net
↓嘘ではない、嘘ではないんだけど本当かって言われると…
ていうかノグチもシュークリームに行ってたんだね。マツバラさんは表向きか。
URLリンク(fm843.air-nifty.)
com/rinrinfriday/2014/12/post-4233.html
805:名無し野電車区
15/05/07 09:58:10.18 uGBfQm2X0.net
>>802
交通量次第で6車線じゃなくて、今やっているのが6車線化工事。
南側旧橋の掛け換えが終わると北側新橋も4車線から3車線に減って
806:名無し野電車区
15/05/07 10:05:02.02 uGBfQm2X0.net
>>802
交通量次第で6車線じゃなくて、今やっているのが6車線化工事。
南側旧橋の掛け換えが終わると北側新橋も暫定4車線から3車線に減って片側3車線づつ、
両側で6車線になる。(両方向とも内側1車線は右折車線)。
武蔵野橋南~小荷田間も6車線になる。
807:名無し野電車区
15/05/07 10:15:45.62 uGBfQm2X0.net
>>802
なお武蔵野橋に2車線時代があったことはない。
最初から4車線。
808:名無し野電車区
15/05/07 20:11:52.87 Fuvv8SJx0.net
>>807
4車線と言っても外回りは需要を凌駕する長さの右折レーンだがな
809:名無し野電車区
15/05/08 00:06:57.60 aLhq53Fk0.net
>>808
意味不
810:名無し野電車区
15/05/08 11:31:56.85 mJLKZl/10.net
いや、運転者ならなに言ってるか判ると思うよ。
811:名無し野電車区
15/05/08 22:22:19.88 PyBxdvVa0.net
>>809
4車線のうち、(内回り外回りとも)内側の車線は
渡り終わったところの交差点の右折専用レーンだったから、
直進できるのはそれぞれ1車線ずつだった、ということ。
812:名無し野電車区
15/05/09 00:29:08.88 sbExaQVl0.net
了解、了解。
南側旧橋時代の話ね。
813:名無し野電車区
15/05/11 20:26:28.61 A3YrI5wr0.net
>>808
だって、南側の交差点って矢印制御だし、あれくらいないと本線に溢れる。
現に、八王子IC近くの左入橋交差点なんて、右折車が本線まで溢れていて、よく渋滞しているし。
814:名無し野電車区
15/05/12 07:52:51.63 mjlYyJ5XO.net
今宵の青梅以西は止まる可能性大?
815:名無し野電車区
15/05/13 19:45:35.80 OS2WWweXl
また厨房線でイオン関知だの、ドアに荷物挟まりだので、
青梅線も遅れてる訳だけど、拝島でのハチ公線は定刻通りに発車…
あと2分待てば乗り換え出来るのに、拝島は融通利かないな
前、新幹線が15分ぐらい遅れてた時、
郡山で東北線上り下り、磐越西、磐越東、水郡と、
発車時間過ぎてても、全部当該新幹線からの乗り換え客を待ってたけど…
816:名無し野電車区
15/05/14 12:06:28.37 BdiU7z4a0.net
止まんねー
817:名無し野電車区
15/05/14 17:23:01.73 FMXJH24W0.net
いつの間にか車内の蛍光灯すべて点いたな。
818:名無し野電車区
15/05/14 20:37:24.90 jloGHwd10.net
蛍光灯抜いたところで架線から取った電気を交流に変換したロスが返ってくるわけじゃないしな
消費電力削減には完璧に無意味だが、アピールのためにやってるだけ
819:名無し野電車区
15/05/14 22:54:58.95 NPXCrXGp0.net
バカだなあ。
蛍光灯の年間消費量の抑制が一番の理由だろ。
820:名無し野電車区
15/05/15 19:03:50.39 5K4q0HUZ0.net
何日か前、厨房線遅れの影響で、青梅線も遅れてたんだけど、
例によって拝島のハチ公線は接続取らずに定刻で発車…
あと3分待てば、青梅線→ハチ公線に皆乗り換えられたのに、
本当に融通利かないな。
前に新幹線が15分ぐらい遅れてた時は、
郡山で、東北線上下、磐越西、磐越東、水郡線、
発車時間過ぎてても、待っててくれたのにな。
821:名無し野電車区
15/05/15 19:52:52.81 r/+yzK7k0.net
八高線にも接続がある
3分待てばってことは実際には乗り換え待ちで5分以上遅れる
終車じゃなきゃ通常運行してる方は待たないだろう
立川で多摩モノレールや南武線が中央線の遅れを待つか?
822:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
15/05/16 13:18:19.05 IAyT0P7Q0.net
西武池袋線の清瀬駅に午前4時頃行ったら、
掃除してる団体がいたが、
これって駅と無関係な市民の奉仕(ボランティア)?
というか、駅の土地ではなく市の土地なの?
そういえば清瀬駅って
24時間通して、南北通り抜けが出来たよね?
ってことは市の通路なのかあそこは。
同線の 東長崎駅なんかだと終電から初電まではシャッターが閉鎖されて南北通りぬけができなくなっているけど。
あるいはJR東日本の立川駅も、自由通路は士の土地(ゆえに遺失物扱いが厄介)だから、
自由通路の部分はシャッターが閉まらない、というかシャッターが存在せず、24時間、南北通り抜けができるけれど。
(なぜか自由通路のエスカレーターの稼動操作をするのは駅員ではあるが)。
823:名無し野電車区
15/05/16 14:01:48.30 yZ0nY9Tt0.net
>>820
それをやると高麗川から高崎方面や川越からの埼京線に影響がでる可能性がある。
八高線のみを利用する人からすれば遅れるのはいい迷惑。
824:名無し野電車区
15/05/16 14:37:23.93 +GDeKEbp0.net
そもそも八高線はアンバランスな運転間隔がよろしくない。
下手すると夕方40分も間隔空く時間帯があるから、この時間帯は増発願いたい。
825:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
15/05/16 15:46:21.86 YM/5Hqpf0.net
士の土地→市の土地
>>822の訂正
826:名無し野電車区
15/05/16 18:40:16.17 QaYs1UmN0.net
昨日は中央線新宿で立ち入りあったあとに福生で人身だったよな。
827:名無し野電車区
15/05/18 10:03:44.54 BQpI4J7P0.net
八王子東高校と八王子北高校は似たような高校それとも全然違う高校?
違いは名前が東と北が違うだけ。
828:名無し野電車区
15/05/18 18:09:50.26 u8lxBVrd0.net
日本語読めない人?
829:名無し野電車区
15/05/18 19:03:15.07 P8+lE7Xe0.net
青梅特快にグリーン車が入っても、立川以西は各駅停車なのかね?
本数の多い西立川と東中神、中神と客の少ない牛浜は通過してもいいだろ
830:名無し野電車区
15/05/18 19:07:49.75 /dodR8rf0.net
青梅特快が運行される時間帯は本数変わらねえだろ
831:名無し野電車区
15/05/19 00:27:15.14 J6YqVviI0.net
本数が多くても電車が詰まって通過できない。通勤特快がいい例。通過しても時間ほとんど変わらないから結局各駅停車。
832:名無し野電車区
15/05/19 00:33:36.48 J6YqVviI0.net
それにしても青梅線内のホリ快って駅通過速度極端に遅くないか?中央線内はともかく南武線快速に比べてもはるかに遅い。
833:名無し野電車区
15/05/19 04:28:16.65 Ow6UxoTAO.net
西武(拝島線)が本気出さないからJRも本気出さない。
834:名無し野電車区
15/05/19 08:21:24.01 OMLy3Mnm0.net
JRが本気出さないから西武(拝島線)も本気出さない。
835:名無し野電車区
15/05/19 08:42:13.01 p1iqoW+N0.net
いや、一瞬だけ西武は本気出した
拝島快速や拝島線特急の設定がそれ
で、全く乗客増に寄与しなかったようであっさり廃止
836:名無し野電車区
15/05/19 08:59:50.50 Ow6UxoTAO.net
甘い甘いw
もっと速い列車(玉川上水、田無、高田馬場のみ停車33分走破)を設定して、CMを流しまくる。
CMでは中央線をイメージした超満員電車に乗って苦痛そうな主人公が、翌日拝島駅で見かけた比較的空いた電車に試しに乗り、高田馬場や新宿までなら速いし安いし空いてる事に気付き、以後西武を使う設定。
絞めに
速い!安い!空いてる! 西武電車! と流す。
837:名無し野電車区
15/05/19 09:13:12.95 kG+LbfPz0.net
乗り換えが必要な時点で少々の速達性は相殺されてしまう
玉川上水、田無、高田馬場のみ停車って新宿線の客に不便すぎるだろ
拝島快速廃止時に減便もされてるし、拝島線は西武に閑散路線認定されたんだよ
甘いのはお前の現状認識だろw
838:名無し野電車区
15/05/19 09:20:31.36 OMLy3Mnm0.net
>>836
定期の客は簡単には取り込めないから、お試し切符や
例えばJRの定期を提示すると一定期間拝島ー高田馬場または新宿間に限って乗車可能なパスを無料で贈呈
839:名無し野電車区
15/05/19 09:55:30.60 yxLH+qAB0.net
>>837
親分の新宿線も減便されたから閑散路線認定だな
840:名無し野電車区
15/05/19 10:37:13.03 Rj/fw1300.net
西武自体が池袋線重視だからな
新宿系統全体が見捨てられてるともいえる
841:名無し野電車区
15/05/19 10:51:00.84 LsAbLB7x0.net
我らが青梅線だって、減便されているだろ。
842:名無し野電車区
15/05/19 10:59:10.39 sahpHmKy0.net
新宿線は新宿と言いつつ歌舞伎町の端っこだからなあ
そこより先に行くにはさらに乗り換えが必要だし、丸の内まで直結の中央線直通の優位は動かなさそう
結局牛浜以西は高くても青梅特快が圧倒的に強いと
843:名無し野電車区
15/05/19 11:11:46.75 sahpHmKy0.net
そもそも新宿線沿線民の目的地は西武新宿じゃなくて高田馬場乗り換えの山手線、東西線の駅だからな
どっちも青梅線からの直通なら中央線の新宿、中野1回の乗り換えで済む
青梅線からは拝島と高田馬場で絶対に2回乗り換えが必要な以上、割引切符やら何やら出しても西武側の持ち出しが増えるだけで効果は期待できないと思うのだが
青梅線が便利だとは到底思わないが、拝島特急→青梅ライナー、拝島快速→青梅特快とライバルに出遅れてしまい、西武はもう取り返せないレベルだろう
844:名無し野電車区
15/05/19 11:21:35.32 Ow6UxoTAO.net
って行くさ。
あと立川駅の乗り換えマナーも最悪。
たまに走ってるおじさん通しで激突したりしてるけど、よくトラブルにならないなあと思う。
(大抵はお互い何事も無かったようにすぐに走りだす)
845:名無し野電車区
15/05/19 11:46:06.74 sahpHmKy0.net
それを言うと高田馬場の超狭いJR~西武の乗り換え通路も……
846:名無し野電車区
15/05/19 12:45:47.16 ZJ3y86fU0.net
>>832
それゆっくり走らないと踏切遮断が間に合わないからなんだよ
元々優等とか無かったし、通過のメインは石灰貨物だったから、それの巡航速度に合う程度にしか設定されてなくて今もそのまま
だから、東中神だったか中神だったかの駅中程に、なんでこんなとこにって速度制限標識あったり(今あるかは未確認)、回復運転が出来ないから拝島でバカ停があるのもこのあたりが理由
847:名無し野電車区
15/05/19 17:21:54.13 ZXu97khr0.net
西武は遅いし定期だと高いからな
目的地が馬場や新宿から乗換なら更に初乗り加算で割高に
遅いけど安い位の取り柄があれば…
848:名無し野電車区
15/05/19 18:04:57.10 2su3NsrG0.net
西武新宿線が小田急と相互直通運転すると劇的に変わると思うのだけどな
849:名無し野電車区
15/05/19 18:57:22.75 8PpG91SW0.net
>>821
>>823
じゃあなんで郡山で新幹線が15分以上遅れた時に、在来線全部発車時間過ぎても待ってたんだ?
特に磐越東線や水郡線なんか、最近は交換設備撤去→棒線化された駅が多いから、
結果、対向列車にも影響が出ると思うんだけど…
850:名無し野電車区
15/05/19 20:17:49.24 bF+pazIN0.net
新幹線だからだろ。
1時間に1本あるかどうかの路線ってのもある。
851:名無し野電車区
15/05/19 20:27:39.04 xrKBcYw20.net
>>837
玉川上水以東の運行本数は25%カットされたが玉川上水以外の停車回数は毎時6回で変わらず
末端なんか毎時4本で運行本数も減っていない
田無まで各駅停車と引き換えに優等1時間当たり50%増量
玉川上水乗換えを挟まず国分寺線・多摩湖線にダイレクトアクセス可能な電車は2倍になった
「○分間隔」の表記を実際の運行間隔に関わらず60分÷1時間当たり運行本数で表すのが西武式
852:名無し野電車区
15/05/19 21:02:32.71 0wgq7y7I0.net
>>846
駅と駅の間に踏切が多い場所、例えば東中神と中神は駅舎の位置に
速度制限表示が残ってる。
853:名無し野電車区
15/05/19 21:42:02.15 sahpHmKy0.net
西武線拝島は日中4本でも10/10/20/20分間隔という不均衡なダイヤだしな
854:名無し野電車区
15/05/19 22:20:53.34 f2mHW1O90.net
>>849
水郡線と八高線を同等に語ってくれてありがとなw
うれしかったわ
855:名無し野電車区
15/05/19 22:40:35.11 K1wfT00A0.net
>>853
玉川上水折り返しって誰得なんだよ、と思うよ。
856:名無し野電車区
15/05/19 22:50:10.04 Ag1FH+Yl0.net
拝島線より利用者が多いのに本数が少なくて座れないグモチュイーンラインの快速通過駅よりマシ
857:名無し野電車区
15/05/19 23:35:19.97 swFtIG1n0.net
>>856
東上線?
858:名無し野電車区
15/05/20 10:32:16.66 HLJgFdgW0.net
拝島発の玉川上水行きって西武の親切というかご厚意だと思うんだよね。
普通に西武新宿から玉川上水行きにすればいいんだけど、
それをわざわざ拝島まで行ってその折り返しでさらに玉川上水まで
客扱いしてくれてるのは、JRだったらやらないよな。
青梅線でいうと、立川発拝島行でそのまま車庫に入れればいいのに
わざわざ青梅まで行ってくれているってことだからね。
859:名無し野電車区
15/05/20 10:42:02.59 wSMMTXp70.net
運用の都合で直通させず、途中で無意味な乗り換えを強いるだけのような気がするが
そんな美化される性質のものじゃないと思う
860:名無し野電車区
15/05/20 10:46:17.55 HLJgFdgW0.net
青梅線に比べたらって話だからね。
青梅線よりはマシでしょ。
861:名無し野電車区
15/05/20 11:11:59.20 qd/QWvW/0.net
拝島発の玉川上水行きは10→8両、または8→10両へ車両交換する為だよ。
必ず中線に始発の西武新宿行きがいるだろ?
862:名無し野電車区
15/05/20 11:50:05.14 HLJgFdgW0.net
じゃー別に拝島まで行かなくてもいいよね?
863:名無し野電車区
15/05/20 12:35:31.54 9q3E30Uv0.net
>>862
ラッシュ前後に西武新宿~拝島の列車の車両を交換するだけだから、玉川上水で止めたら玉川上水以西の列車が減っちゃうよ。
864:名無し野電車区
15/05/20 12:42:25.95 yHeuKjtD0.net
>>858
豊田留置の車輌は青梅→立川行→立川→回送→豊田車両センター
拝島留置の車輌は青梅→立川行→立川→拝島行→拝島の留置線
JRは青梅から立川まで営業運転してくれているという事で感謝するべきである。
865:名無し野電車区
15/05/20 12:45:52.28 yHeuKjtD0.net
12両化に伴い、豊田車輌センターの留置線の都合上青編成は全て拝島の留置線に移管されて特に早朝の拝島始発の立川行きと深夜時間帯の立川始発拝島行きが大増発されると予測される。
866:名無し野電車区
15/05/20 14:21:14.53 pbd+fHFm0.net
中央線からの直通が12両なので輸送力過剰とならないよう、青梅線内折り返しの本数は当然減らすだろう
同じ理由で出庫の拝島発立川行、入庫の立川発拝島行を増やす理由もなく、立川まで/からを回送にするだけ(要は豊田入出庫と同じ)と考えられる
867:名無し野電車区
15/05/20 17:11:00.11 WZjGldImO.net
立川行きは10両のまんまですかね?
868:名無し野電車区
15/05/20 17:36:41.57 /Wt4Iwqt0.net
グリーン車関連でのホーム整備対象に五日市線が入ってないから6両のままだろうな
拝島厨の思惑とは異なり青梅線と五日市線で完全に運行分離されたりして
869:名無し野電車区
15/05/20 18:03:12.29 yHeuKjtD0.net
>>868
青梅行きは全て12両中央線直通になる代わりに現行の5本/hから4本/hになり、2本/hの五日市線が全て立川直通になる可能性が高い。
870:名無し野電車区
15/05/20 18:16:32.59 +HUmE8hV0.net
早速出てきた灰島厨
871:名無し野電車区
15/05/20 19:14:32.02 /Wt4Iwqt0.net
日中の青梅線拝島以東と拝島以西は同じ本数
JRは日中の立川~拝島間に特別多くの需要があるとは考えていない
五日市線を立川まで延長するのは輸送力過剰となる上、五日市線の運用数が増え列車と乗務員が余計に必要となるため考えられない
872:名無し野電車区
15/05/20 20:50:06.04 8KECWu9k0.net
>>871
立川~拝島間に特別多くの需要はない、それが事実。
873:名無し野電車区
15/05/20 22:13:44.56 lufMr/Nx0.net
>>871
現行の5本/h10両であれば確かに問題無い、しかし、4本/hになれば話は変わって来る。
拝島以西4本/h12両拝島以東4本/h12両+2本/h6両が拝島以東と以西のキロ程辺りの乗車人員及び通過人員を考慮すれば妥当だろう。
現行の5本/h10両は拝島以東では妥当~やや冷遇されているが拝島以西では輸送力過剰でしょう。
874:名無し野電車区
15/05/20 22:47:17.54 dOO/oQIi0.net
その頃には五日市線は毎時1本に削減されてるだろ
20年後くらいにはバス転換で廃止だな
今回の減便でまだわからないのか?JRは五日市線を衰弱死させるつもりだよ
875:名無し野電車区
15/05/21 00:11:36.01 +MBmiA7K0.net
日中の五日市線をわざわざ立川直通させるくらいなら、
そのまま青梅~立川を毎時5本で運転するよ。
876:名無し野電車区
15/05/21 11:41:51.19 1Qjd4XRJ0.net
高麗川行き、箱根ヶ崎行き、武蔵五日市行きは23区の人を不安にさせるから廃止な
877:名無し野電車区
15/05/21 11:54:24.30 hiVKcmL+0.net
>>873
拝島からは西武もある。
878:名無し野電車区
15/05/21 12:34:47.94 wohLRvet0.net
>>875-877
立川ー拝島間と拝島ー青梅間のキロ程辺りの乗車人員及び通過人員の違いを調べてからものを言え。
ほぼ同じなら、おっしゃるとおりだけど、実際はキロ程辺りの乗車人員も通過人員も2倍どころかそれ以上の差はある。
879:名無し野電車区
15/05/21 12:42:03.12 tXyh9Qln0.net
だったら西立川~立川間大増発だな
拝島~立川間とかキロ程あたりの乗車人員調べてからものを言え
880:名無し野電車区
15/05/21 12:51:23.35 lZ2LZWFq0.net
じゃあ天才的な>>878に通過人員を教えてもらおう
JRのデータだと立川~青梅~奥多摩しか分からないし、各駅区間のデータは10年以上前のものしかネットには見当たらない
ちなみにその古いデータでも西立川通過人員10万2000人、牛浜通過人員6万4000人ととても倍以上の差があるようには見えない。
はっきりそれ以上の差があると言い切るからには近年大きく数字が動いたんだろうな。
どれくらい変わったかとても興味あるから、ぜひネットで探し出せない頭の悪い俺に教えてくれ。待ってるよ。
881:名無し野電車区
15/05/21 13:50:20.14 5y+YMjRV0.net
>>878
拝島以東で積み残しが出るような状況にでもならない限り、拝島以東のみ本数を増やすような事はしない。
現状毎時5本で何も問題は起きてない。
882:名無し野電車区
15/05/21 19:10:42.47 xu/2vcDPO.net
もう友好祭の日程が決まっているそうですが、臨時とか出ないんですかね?
883:名無し野電車区
15/05/21 20:16:58.14 jB1fkZxL0.net
「キロ程の乗車人員」という独自の計算式を声高に主張するくせに
その計算式と導かれた答えを出せ、というと必ずスルーするよな。
884:名無し野電車区
15/05/22 00:39:18.47 CyrarlDc0.net
中央線直通が無ければ1時間当たり
青梅~立川4本6両
武蔵五日市~立川2本6両
で丸く収まりそうなのにな
五日市線を拝島で押し込める場合
青梅線は拝島~立川でこの区間からの利用者以外に
拝島でどっと乗り込む五日市線の客を受け入れる余裕を持つ必要がある
885:名無し野電車区
15/05/22 01:12:12.18 hzxQKkRu0.net
それが今の青梅線10両5本体制じゃないのか?
五日市線は拝島押し込めで、しかも拝島以東の収容も問題なし
なぜ完全ではないにしろうまく運用できているものを弄る必要があるんだ?
886:名無し野電車区
15/05/22 01:26:44.20 RN6KTjKJ0.net
東京で中央線・青梅線直通 拝島行き、武蔵五日市で五日市線・青梅線直通 立川行きってのを見たいだけだろ
ありとあらゆる屁理屈・詭弁はその自己満オナニーに向かっているだけ
887:名無し野電車区
15/05/22 03:18:34.44 4Pje2Wha0.net
>>882 安心しな、臨時あるよ
応援の駅員と警備員を配置して、簡易Suicaを臨時に設置するよ
888:名無し野電車区
15/05/22 05:47:06.41 gi0rkYpn0.net
五日市線は次のダイヤ改正で日中60分間隔の噂もあるくらいだからな。
889:名無し野電車区
15/05/22 09:21:49.75 FZkPt8tKO.net
>>887
ありがとうございます。あるんですね。
いつもホームから落ちないかヒヤヒヤするものですから。
890:名無し野電車区
15/05/22 10:06:09.46 NobmOZta0.net
>>884
丸く収まるわけないだろ。
全区間で現状より輸送力落ちてるじゃねーか。
891:名無し野電車区
15/05/22 10:24:58.17 Qmiufhg10.net
>>880
素人はセンサス使うしかないんじゃね?
892:名無し野電車区
15/05/22 15:34:07.68 o1iwXQpl0.net
>>885
拝島で五日市線からの乗換え客を収容するスペースを
拝島以西でも五日市線接続が無い電車でも抱えているのは無駄ではないのか?
拝島で分割併合する手間の方がもったいないという理屈はわかるが
だったらもっと東に嬉しい効率的な方法があるのではないかと
893:名無し野電車区
15/05/22 15:38:35.43 X+F41BIP0.net
>>892
いいから通過人員の詳細データ教えてくれよ、何でもしますから!
894:名無し野電車区
15/05/22 15:42:59.84 4Pje2Wha0.net
本当に何でもするの?
それじゃ資料を集めて来い
895:名無し野電車区
15/05/22 15:46:41.79 hzxQKkRu0.net
>>892
拝島以西は西武拝島線からの乗換客を収容するスペースだと思えばいい
それに八高線からだって少しは流れてくるだろうよ
896:名無し野電車区
15/05/22 16:26:41.21 X+F41BIP0.net
>>894
つまりお前資料を何も持ってないわけだ。
拝島以東は以西の2倍以上、には何も根拠を示せないことが確定した。
2度とそういうくだらん嘘書くなよ、嘘吐き拝島厨。
897:名無し野電車区
15/05/22 16:37:07.21 o1iwXQpl0.net
>>895
五日市線からの乗換え客を収容するため拝島で降りて行ってほしい客が
現実には拝島で乗り換えずJRに居座っているように見えるが
898:名無し野電車区
15/05/22 16:52:02.34 mTnG0qnz0.net
ソースは他人任せ和ロタ
899:名無し野電車区
15/05/22 21:12:56.73 lSvr5Y0n0.net
>>892>>895
それまでの4連だと拝島以西の輸送力が足らないから10連にしたのであって
五日市線の乗り換え客がない電車が空気を運んでるわけではない。
900:名無し野電車区
15/05/22 21:43:34.29 NobmOZta0.net
青梅~立川間は中央線直通の10連3本と、
立川折り返しの6連3本の毎時6本だと利便性が良くと思うんだけどな。
901:名無し野電車区
15/05/22 21:45:03.82 pEhdnKDo0.net
そりゃ増発してんだから良くなるだろう
902:名無し野電車区
15/05/22 23:01:29.70 NobmOZta0.net
輸送量的には若干減ってるけどね。
903:名無し野電車区
15/05/23 07:41:33.93 z1LtUgia0.net
豊田行を走らせるなら拝島行を走らせろ
904:名無し野電車区
15/05/23 08:26:18.59 qle29f+G0.net
お断りします。
905:名無し野電車区
15/05/23 08:32:51.66 uVMESnXg0.net
もう、これでいい。w
2020年ころのデイタイムの立川の時刻表
05 25 32 49
*12青 4五 6青 4奥
*印 中央線直通
青:青梅行き
五:武蔵五日市行き
奥:奥多摩行き
数字は編成両数
拝島厨がうるさいから、五日市線直通を走らせてやるよ。w
2030年ころ
08 32 41
4奥 4拝 4五
中央線輸送障害の影響を減少させるため、中央線直通を廃止しますた!
奥多摩の人も便利!直通電車を増やしますた!
中央線には新車のE239系導入!
青梅線はE233をリニューアル(という名の修理)をして継続使用。
906:名無し野電車区
15/05/23 08:49:29.85 pJqWyweiO.net
改札内って言うのか?でKioskある駅って小作だけ?
907:名無し野電車区
15/05/23 08:52:20.74 pJqWyweiO.net
あっ、昭島にもあったっけか。
908:名無し野電車区
15/05/23 09:04:03.50 3XhI485c0.net
>>905
08(特青12) 23(始青12) 29(快青12) 38(特青12) 53(始青12) 59(快青12)
特青…青梅特快青梅行き(6番線発)
快青…青梅快速青梅行き(6番線発)
始青…始発各停青梅行き(1~2番線発)
でいい。
下の案だと16時台に積み残し発生してダメ。
909:名無し野電車区
15/05/23 09:37:03.65 RUM/Y14e0.net
>>907
中神にもあったはず。福生もあったような気がする。
910:名無し野電車区
15/05/23 10:47:35.75 pJqWyweiO.net
>>909
おぉ、ありがとう!
待ち合わせの時に使いたいから参考にさせてもらいます!
911:名無し野電車区
15/05/23 10:54:46.49 A4i1GhR30.net
五日市線内にキオスク、ニューデイズはあるの?
912:名無し野電車区
15/05/23 11:34:40.42 +QqplxMG0.net
>>911
あるよ
と言っても五日市にニューデイズがあるだけだが
913:名無し野電車区
15/05/23 15:18:38.95 cHTvsrgK0.net
>>903
理屈っぽいことを書き込むくせに
詳細を提示することを求めると
スルーしてそこへ戻るいつものパターンでしょ。
914:名無し野電車区
15/05/23 15:34:40.70 A4i1GhR30.net
五日市駅だけか
駅前、駅周辺にコンビニがないところは不便すぎる
915:名無し野電車区
15/05/23 16:13:25.97 cHTvsrgK0.net
>>903
理屈っぽいことを書き込むくせに
詳細を提示することを求めると
スルーしてそこへ戻るいつものパターンでしょ。
916:名無し野電車区
15/05/23 16:33:40.73 5LaK3RKA0.net
>>914
秋川駅なら北側にファミマがあるよ。
917:名無し野電車区
15/05/23 18:31:34.99 E2fv5DqW0.net
>>908
15時台からパターンを崩せば良い
というより日中のパターン構築を放棄して
平日は10~14時あたりが手薄な田舎ダイヤに変えれば良い
918:名無し野電車区
15/05/23 20:17:46.69 QYzsym2f0.net
>>914
そのかわり五日市線とほぼ並走してる睦橋通り~五日市街道にはコンビニが多数ある。
この通りが一部を除き片側2車線になったのも五日市線衰退の原因かも。
919:名無し野電車区
15/05/23 23:54:54.29 Mrcms7oo0.net
最近、ドアの窓に貼ってある広告ステッカーの位置が
若干上になったんだけど、あれ何か意味あるのかな??
920:名無し野電車区
15/05/24 18:56:43.03 5fwBB5OA0.net
>>919
そういえば確かに外の景色が見づらいと思った。
どこかの私鉄では前からその位置だったと思ったが。
921:名無し野電車区
15/05/24 19:08:41.78 wokhMG2K0.net
節電中のシール剥がしたの関係ある?
922:名無し野電車区
15/05/24 21:19:29.50 IYHF91kX0.net
昔、ドアの窓に貼ってある広告ステッカーを貼り出した初期は
確か内側(車内側)に貼ってたよね?
ベラベラ剥がれてたというか剥がされたのかね?
いつの間にか外側になったんだよね。
923:名無し野電車区
15/05/24 23:21:55.53 lJVpXZju0.net
初期っていつ頃だろ?
広告になる前は「戸袋に注意」に手のマークが付いたやつだったと思うが、その時はすでに外側だったような気がする
924:名無し野電車区
15/05/25 02:38:43.62 pJRKbaL+I
>>44
JRに買収って・・
戦時中にJRがあったとでも?