15/03/14 15:00:19.76 VDk7LLdp0.net
>>894
JR西日本が北陸新幹線を管轄運営してるのに並行在来線に乗客を流失させないだろうな
北陸新幹線は整備新幹線であり鉄道・運輸機構が建設してJR各社に貸し付けている
だからJR東日本やJR西日本などは北陸新幹線を管理運営してリース料を鉄道・運輸機構に支払わなければならない
これは予め支払い料の金額が設定されておりJR各社の努力で収入が増えてもリース支払い料の増額はされない事になっている
そこでJR各社は利益を出すためには割引切符などを出しても乗客増に努め増収に結び付けなくてはならない
だからJR西日本としても北陸新幹線と金沢以北のサンダーバードの乗り継ぎ割り引き切符などの割引率増額などは施したとしても
みすみす他社線に乗客を奪われる政策は施さないだろう
JR西日本と他社私鉄線での競合という事はアーバンネットワークと近鉄で乗客の争奪戦をしているようなものだからな
むしろJR西日本としては近鉄から乗客を争奪したいように金沢駅~富山駅間(途中下車しない乗客)の乗客を
一人でも多くあいの風とやま鉄道から北陸新幹線利用客に移行させたいのが本音