15/03/14 10:42:44.70 YxkTZuQc0.net
>>861
あんまり富山自体にストローする力がは無い
進学先として大学はあるだろうが、高校は微妙
880:名無し野電車区
15/03/14 10:53:55.34 YEchbAMG0.net
>>864
今回の新幹線開業で、富山が首都圏にストローされる可能性は危惧されてるの?
北陸の人は豊かさ日本一だから、新幹線代など痛くもかゆくもないよね?
881:名無し野電車区
15/03/14 11:01:06.11 YEchbAMG0.net
新幹線開業前は特急列車の半数程度が停まっていたのが、新幹線駅に見放されて
利便性が著しく悪化しその後衰退したケースと言うとこんなとこ?
東海道:沼津、清水、岐阜
山陽:尾道、防府、宇部、小野田
東北:須賀川、三沢
上越:渋川、沼田、見附、加茂、新津
長野:小諸、屋代
九州:荒尾、宇土、阿久根、串木野
北陸:直江津(候補はこのぐらいか?)
882:名無し野電車区
15/03/14 11:09:52.48 xQVso2HV0.net
あいの風とJRの連携がめちゃくちゃだな。高岡での接続ができるできないが混乱してる。
運転に不慣れなのか、あいの風はどんどん遅れていくし。
883:名無し野電車区
15/03/14 11:10:55.01 KqQiSt4i0.net
魚津
884:名無し野電車区
15/03/14 11:15:17.16 9NDtmRwHO.net
>>860
何この新幹線倒産www
885:名無し野電車区
15/03/14 11:31:04.52 BQDXRtWj0.net
>>866
沼津は今の方が栄えてるでしょ
明らかに沼津>三島
886:名無し野電車区
15/03/14 11:34:51.16 9NDtmRwHO.net
>>866
岐阜、宇土は新幹線関係ないんじゃない?
殆ど名古屋や熊本しか向いてないし。
887:名無し野電車区
15/03/14 11:49:10.32 hgYivbXg0.net
URLリンク(twitter.com)
@tatsumu0427
そのうちIRいしかわ鉄道の経営がキツくなったらJRに交渉してサンダバ富山乗り入れとかやりそう
↑だってよ。
888:名無し野電車区
15/03/14 11:51:11.13 hC3twbyo0.net
泊駅が凄いことに!
889:名無し野電車区
15/03/14 11:54:29.73 hgYivbXg0.net
IRいしかわ鉄道の駅名パネルは事実上
JR時代のロゴを加えただけの仕様になっている?
今のはあくまでも部分開業にすぎないから、北陸新幹線が敦賀まで
延伸するのを伴い、一斉に駅名パネルを変えるつもりかね?
だから、IC導入を取り入れなかったのもその為?
890:名無し野電車区
15/03/14 12:09:23.45 i0tbQnGG0.net
ダイヤ改正後のしな鉄駅の路線図運賃表。
金額が小さすぎて、見えにくい!
ホントに真下まで近づかないと分からないレベル。
JR駅のを見れば違いが一目瞭然です。
891:名無し野電車区
15/03/14 12:13:20.47 zMxrX9CR0.net
100km以上なら2日有効途中下車可
なんだけど糸魚川では駅名印押してくれなかった
892:名無し野電車区
15/03/14 12:16:02.13 1w552xI0O.net
改悪だよなぁー。
893:名無し野電車区
15/03/14 12:17:40.82 hw9D4Tt9O.net
>>876
途中下車印ないからって駅名小印捺すわけにはいかないからな…
必要だと想定していなかったんだろうよ
894:名無し野電車区
15/03/14 12:23:37.84 hljj6T+T0.net
>>866
黒磯、野辺地はどうかな?二本松はニコニコ共和国なんてのを作ったがw
>>872
マルスも数年で撤去する噂だから、ありえないと思う。連絡運輸もどんどん縮小していくだろうし。
895:名無し野電車区
15/03/14 12:23:40.79 dyUjJPxR0.net
トキ鉄車両、本日は単行2両。
2両なら交直流電車でも良かったのに。
896:名無し野電車区
15/03/14 12:31:40.87 cVWE/v1I0.net
きょう午前10時過ぎの上越妙高。
降りたあと身動きとれないほどの混雑。
ホーム降りてから改札まで10分以上かかった。
小林幸子目当てがかなりいるみたい。
897:名無し野電車区
15/03/14 12:34:52.55 xud+ieMT0.net
脇野田すごい人だ
MVが一台しかないから並んでるが1ヶ月もすれば安中榛名みたいにまたーりするかなw
898:名無し野電車区
15/03/14 12:37:11.77 hUo36OkH0.net
新高岡駅(在来線)、券売機ないのね
旅行客っぽい人が券売機は!?券売機は!?って言ってたわ
899:名無し野電車区
15/03/14 12:37:40.17 ssZrHbvd0.net
>>880
単行ありきで需要を過小に見積もったんだろ
つまり経営陣の趣味
900:名無し野電車区
15/03/14 12:38:00.97 D2AV3T/A0.net
>>880
ずっと2両なわけないだろ。
901:名無し野電車区
15/03/14 12:39:03.25 n4RA8qcg0.net
>>879
8年位後には敦賀まで延びて北陸線を走る特急が無くなるんだよね?
ここ5年位までの期間限定で富山始発サンダーバード1便だけとかは設定されてもいいかもしれないけどね
902:名無し野電車区
15/03/14 12:39:12.26 YEchbAMG0.net
新幹線で、ほとんど意味のない駅っていうと三河安城以外にはどこがあるかな。
いわて沼宮内、浦佐、新倉敷、新尾道、新岩国、厚狭、筑後船小屋あたりが怪しいが。
倉敷、尾道、岩国、防府、宇部は著しく不便だ。
厚狭に造るぐらいなら「新宇部」の方が妥当だ。県内第2の都市を完全スルーとは何事?
他には、徳山-新山口間に「新防府」駅があってもいいのでは?
903:名無し野電車区
15/03/14 12:40:17.49 g/MloYkO0.net
トキ鉄の快速としらゆきの直江津~新井・糸魚川とIR金沢~津幡の特急も三セクの乗務員?
904:名無し野電車区
15/03/14 12:40:29.91 OK5FzLiu0.net
>>829
昔南海電鉄バス(当時)と地鉄バスが富山駅から南海難波駅行の高速バスを
昼と夜の2往復走らせてたけどね
利用率が低迷していて結局廃止になったけど
他に南海難波駅から福井・芦原温泉行の高速バスも走らせてたけどこちらは3年で廃止になったし
905:名無し野電車区
15/03/14 12:41:35.89 qOQqdmX90.net
急に変えたからか知らんが分離された各駅のWikipediaがグダグダだな
906:名無し野電車区
15/03/14 12:44:08.54 X4fewYS30.net
>>887
安中榛名を忘れてもらっちゃ困る
駅間隔も中途半端、市街地からも離れてる
これほど無駄な駅 そうないと思うけどなw
907:名無し野電車区
15/03/14 12:44:43.39 1t0udery0.net
京都~金沢の高速バスもいつの間にか廃止になってたな
昭和の時代から走ってた老舗の路線なのに
噂ではJRバスと北鉄との間で揉めてたらしいが
908:名無し野電車区
15/03/14 12:47:03.91 g/MloYkO0.net
北鉄は金沢Exからも手を引いたよな
909:名無し野電車区
15/03/14 12:51:02.98 hgYivbXg0.net
サンダーバード45号を富山まで延伸してもいい気がする。
だって、運行当日の天候によっては米原周りになることもある。
さらに、新幹線も0~6時は原則運転禁止事項もあるし。
なにがなんでも富山いきのつるぎ最終便を
23:59に到着しないといけないし。
910:名無し野電車区
15/03/14 12:53:14.94 AJ5yD5Lj0.net
鉄屑が決めること�
911:カゃないからw
912:名無し野電車区
15/03/14 12:53:49.98 yd/yeV5H0.net
>>892
予約システムで揉めてたんでしょ?
JRバスは高速バスネットを展開しようとしてたのに北鉄は発車オーライネットだったからね
金沢~名古屋は北鉄もJRバス(西日本・東海)も共同で走らせてるけどこちらは
名鉄が幹事会社でハイウェイバスドットコムのシステムを採用してるし
913:名無し野電車区
15/03/14 12:59:53.44 K9Wj+9VSO.net
金沢のまちバスで今日から交通系ICカードが使えるようになったけど
相互利用をしていない北鉄のICaで支払おうとしてた人が結構いたな
2回乗ったけどJRバスで対応しているPiTaPaやICOCAで支払ってた人は見かけなかった
914:名無し野電車区
15/03/14 13:03:31.13 feyuFoTj0.net
高岡で5489受け取れるっぽい。駅員がインターネット予約は窓口へと案内していたので
915:名無し野電車区
15/03/14 13:04:25.82 NkH9CRsO0.net
いっそのこと北鉄のICaを導入した方がよかったんじゃないの?
東京方面から金沢に来てJRバスに乗る人ってそんなに多くないでしょ?
森本駅の待合室に掲示してあった乗客からJRバスへの要望に
「電子マネーでもJRバスに乗れるようにして欲しい」の声を反映したのはいいと思うけど
916:名無し野電車区
15/03/14 13:05:10.15 xQVso2HV0.net
>>874
フォントがちょっと違う気がする
917:名無し野電車区
15/03/14 13:58:33.09 co1uddmG0.net
>>888
両方乗ったけど、トキ鉄の乗務員だった
918:名無し野電車区
15/03/14 14:00:42.38 co1uddmG0.net
泊でJRの特急券を買おうとしたら、まだ機械の設定が出来てないから発券出来ないだって
なんじゃそりゃ
919:名無し野電車区
15/03/14 14:08:38.61 XXu3KmPY0.net
地域の声に書いてた「JRバスでもICカードを!」のICカードは、ICOCA系の相互利用カードではなく、普段使ってるであろう北鉄のICカードの意味だったんだろうけどな。
ただ、JRバスとしては相互利用ICを入れた方が利便性は上がり、観光客も運賃支払いが楽になり、相対的にメリットが多いとの考えだろう。
920:名無し野電車区
15/03/14 14:14:46.75 vheoqY7w0.net
>>901
マジか!
なら全国でも智頭くらいしかない三セク乗務員によるJR特急車乗務が実現したんだな
921:名無し野電車区
15/03/14 14:15:08.28 vheoqY7w0.net
悪い、土佐もだな
922:名無し野電車区
15/03/14 14:25:05.08 co1uddmG0.net
>>904
トキ鉄は間違いなくトキ鉄の乗務員だったよ
IRは乗ってないから分からん
923:名無し野電車区
15/03/14 14:35:24.55 xQVso2HV0.net
伊豆急はどうだっけ
924:名無し野電車区
15/03/14 15:00:19.76 VDk7LLdp0.net
>>894
JR西日本が北陸新幹線を管轄運営してるのに並行在来線に乗客を流失させないだろうな
北陸新幹線は整備新幹線であり鉄道・運輸機構が建設してJR各社に貸し付けている
だからJR東日本やJR西日本などは北陸新幹線を管理運営してリース料を鉄道・運輸機構に支払わなければならない
これは予め支払い料の金額が設定されておりJR各社の努力で収入が増えてもリース支払い料の増額はされない事になっている
そこでJR各社は利益を出すためには割引切符などを出しても乗客増に努め増収に結び付けなくてはならない
だからJR西日本としても北陸新幹線と金沢以北のサンダーバードの乗り継ぎ割り引き切符などの割引率増額などは施したとしても
みすみす他社線に乗客を奪われる政策は施さないだろう
JR西日本と他社私鉄線での競合という事はアーバンネットワークと近鉄で乗客の争奪戦をしているようなものだからな
むしろJR西日本としては近鉄から乗客を争奪したいように金沢駅~富山駅間(途中下車しない乗客)の乗客を
一人でも多くあいの風とやま鉄道から北陸新幹線利用客に移行させたいのが本音
925:名無し野電車区
15/03/14 15:07:41.95 hgYivbXg0.net
先ずは
過去スレ ↓ を立ち上げたスレ主です。
【直江津】北陸本線 第三セクター【金沢】
スレリンク(rail板)
面白半分で立ち上げたスレです。皆さんの書き込みの協力で、
まさかスレ番24まで続くとは思いもよりませんでした。
本当にありがとうございました。
まことに勝手ながら、次のスレからはそれぞれの
運営会社でスレを立てて頂くのは如何でしょうか?
ちなみに、既存のしなの鉄道はともかくも
既に立ち上がっているスレもあります、
・「しなの鉄道」
【便所虫は】しなの鉄道を語るスレ15【出禁】
スレリンク(rail板)
・「えちごトキめき鉄道」
北越急行ほくほく線&えちごトキめき鉄道
スレリンク(rail板)
はあります。
一方で、「あいの風とやま鉄道」と「IRいしかわ鉄道」のスレがありません
恐れ入りますが、スレ立ての方をよろしくお願いします。
このスレの役目も事実上終わったと思いますので
このスレ番24を以てお開きにしたいと思います。
926:名無し野電車区
15/03/14 15:12:41.78 R2GMx+rr0.net
終わってねーよ
勝手に終わらせるな
927:名無し野電車区
15/03/14 15:13:13.65 JpQ4S5cJ0.net
>>909
別にこのスレは君の所有物ではないから。
928:名無し野電車区
15/03/14 15:30:51.09 0iYBQTPi0.net
伊勢鉄道の南紀は、伊勢鉄道区間もJR東海の乗務員だっけ?
智頭急は運転士はきっちり境界駅で交代するようだ。和倉特急はIR区間は短いし、乗務員手配や訓練も大変すぎるから、全区間JRでいいと思う。遅れた時の対応もしやすいし!
それ以前に、トキめきの制服どんなのだっけ?
直江津などで今まで見たことない制服の人がJR特急車両に乗り込む光景は新鮮だろうな。
929:名無し野電車区
15/03/14 15:38:00.51 hljj6T+T0.net
ところで、北陸本線を引き継いだ各三セクは運転士支援システム(近鉄開発のGPS式の)は使っているのかな?
コスト増にはなるけれども、せっかくデータベースを作ったのだから、使わなきゃもったいない気もする。
930:名無し野電車区
15/03/14 15:40:21.58 co1uddmG0.net
南紀も快速みえも東海乗務員が乗ってるね
後、KTRは自社乗務員が自社線内を担当してる
トキ鉄は開業フリーきっぷのせいで大混乱だわ
来る列車来る列車が大都市圏の通勤ラッシュ並み
そして駅員も慣れてないせいか、新井で特急券を買おうと思ったら職員の発券スピードが遅すぎて20分で3人くらいしか発券出来なかった
おかげで特急券を買えず仕舞い…
931:名無し野電車区
15/03/14 15:55:06.73 JpQ4S5cJ0.net
我が新潟三セクに旅行需要などないから
県民以外の利用は徹底的に排除しつつ
極限まで経費を切り詰めるのみキリッ
今どんな気持ち?
932:名無し野電車区
15/03/14 16:06:03.29 t2UJHJVx0.net
>>906
サンクス
933:名無し野電車区
15/03/14 16:16:52.80 iYxEiAw50.net
そう言えばリース料年246億と報道されてたな。金額あやふや、200億は超えていた。三セク補助分も運賃へ税として上乗せすりゃ受益者負担で国民負担減るのにな。
934:名無し野電車区
15/03/14 16:17:33.57 hgYivbXg0.net
積み残しが続出
935:名無し野電車区
15/03/14 16:17:53.62 IWnnaWOp0.net
>>906
IRは西日本に委託。
下りは、全て津幡通過。
936:名無し野電車区
15/03/14 16:21:00.17 t2UJHJVx0.net
>>919
ああ、津幡通過だっけ
そうなっちゃうね
糸魚川快速が485系なのも西からの出
937:向者が乗れるようかも
938:名無し野電車区
15/03/14 16:24:21.89 BQDXRtWj0.net
今はお祭りハイエナが集ってるからカオスになってるだけで
1月後には余裕綽々で捌ける位になってるよ
社員も慣れてくるだろうし
ただ準備不足は否めないな
939:名無し野電車区
15/03/14 16:35:43.16 AexkQa7l0.net
なんかえらいことになってるなw
再来週に行く予定なのでその頃には落ち着いてくれるかな。
940:名無し野電車区
15/03/14 16:46:45.12 kNUNU/jv0.net
413系にあたるとほっとしたような残念なような
複雑な気持ちだ
941:名無し野電車区
15/03/14 16:47:18.34 n4RA8qcg0.net
URLリンク(nikkan-spa.jp)
「北陸新幹線バブルには期待できない」金沢の繁華街が悲観的な理由 👀
942:名無し野電車区
15/03/14 16:47:53.26 TCsCujDP0.net
北しなのは平和みたいだな トキ鉄は積み残し発生と
943:名無し野電車区
15/03/14 16:50:51.67 co1uddmG0.net
日本海ひすいラインは直江津や糸魚川で積み残しが発生
あい鉄もIRも積み残しこそ無いもののラッシュ時並みの混雑で酷い状態
泊駅はあい鉄のフリーきっぷが完売で、トキ鉄から来た人が不満ダラダラでしたわ
北陸3セクはどこも準備不足の感が否めない
944:名無し野電車区
15/03/14 16:55:21.71 3dpskPd+0.net
ひすいラインはあいの風から521系レンタルという奥の手が…w
あるいはE127系入れて能生乗り換えで対処とか。
945:名無し野電車区
15/03/14 17:03:14.60 kNUNU/jv0.net
準備不足というか開業フィーバーなだけでしょ
途中駅からの客はいつもの高校生
946:名無し野電車区
15/03/14 17:06:09.28 co1uddmG0.net
車内や駅の混雑はともかく、きっぷの在庫が切れたり切符の発券がまともにできないのは準備不足でしょ
947:名無し野電車区
15/03/14 17:13:58.95 xQVso2HV0.net
トキ鉄は500円のフリーきっぷ売ってる以上に車両にキャパがない。枚数限定の限定数がおかしい。あと不慣れなのか駅員も乗務員もこんな状況でさえ何もしない。
948:名無し野電車区
15/03/14 17:14:20.35 kNUNU/jv0.net
高岡の発車票はまだ北陸線のままだな
駅窓口には結構な行列ができてる
949:名無し野電車区
15/03/14 17:14:37.80 9XYFdvOK0.net
>>924
ソースがネタだろ
950:名無し野電車区
15/03/14 17:15:20.68 9XYFdvOK0.net
>>930
天下りなんで仕事のやり方を知らないの
951:名無し野電車区
15/03/14 17:17:44.74 co1uddmG0.net
天下りの人間が駅に来るわけないでしょ
952:名無し野電車区
15/03/14 17:22:07.73 co1uddmG0.net
>>931
今日は並行三セクに限らず、新幹線や在来線の窓口も軒並み行列ですね…
富山地鉄の市内線の富山駅電停に乗車待ちの長蛇の列が出来てるの凄かった…
まさか乗車待ちの最後尾札が出るとはw
953:名無し野電車区
15/03/14 18:12:43.40 kNUNU/jv0.net
>>935
新幹線降りて正面に路面電車っていうのが
インパクトあるよね
人力踏切は事故りそうで怖いけどw
954:名無し野電車区
15/03/14 18:14:41.69 187J0Lqi0.net
昨日、モハ414-802が走っていた@見たまま
955:名無し野電車区
15/03/14 18:23:02.76 uN5NkQCmO.net
開業したてキトキトの北陸新幹線を富山で降り、
駅直下の電停にて行列に並び7000形に当たり乗り込むと、
コンプレッサーの音が
ブリッ、ブリブリッ!
ブリッ、ブリブリッ!
便意を催す音ですので、事前にトイレを済ませてから行列にお並びください。
956:名無し野電車区
15/03/14 18:28:54.80 0ijLAC3S0.net
トキ鉄は、初日からトラブルか。
URLリンク(www.echigo-tokimeki.co.jp) URLリンク(www.echigo-tokimeki.co.jp)
957:名無し野電車区
15/03/14 18:31:06.03 0ijLAC3S0.net
同じの2つ貼ってしまった。
958:名無し野電車区
15/03/14 18:32:06.53 JpQ4S5cJ0.net
>>921,926
> 今はお祭りハイエナが集ってるからカオスになってるだけで
> 準備不足というか開業フィーバーなだけでしょ
開業と同時に来訪するお客さま=最も会社に親近感を持つお客さま
この人たちに満足なホスピタリティを提供できないなら会社の未来は死んだも同然
特に東京の客は神経質だから二度と来ないうえに風評をまき散らして大変なことになる
そもそも高校生以外の利用を想定していないからどうでもいいのかもしれかいけど
一度でもそのような体験をすれば新潟県というエリアへのイメージは間違いなく地に墜ちる
959:名無し野電車区
15/03/14 18:46:18.25 TA00y9Yx0.net
筒石は懸念されていた煙の臭いが凄かった
960:名無し野電車区
15/03/14 18:49:42.96 anKg5AQ30.net
冷静に考えて北陸線のあの区間を
ディーゼル車とはあり得ないよね。
青函トンネルにディーゼル車を
走らせるようなもの。
961:名無し野電車区
15/03/14 18:55:32.19 D2AV3T/A0.net
>>943
ちゃうわ、あほ
962:名無し野電車区
15/03/14 18:57:56.86 D2AV3T/A0.net
>>941
たかが交通機関で地に落ちるなら、Suica使わない人は客じゃない扱いの東日本Suicaエリアはどうなるよ。
963:名無し野電車区
15/03/14 19:00:54.92 t2UJHJVx0.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
964:名無し野電車区
15/03/14 19:02:19.05 t2UJHJVx0.net
>>943
関門にキハ181もあり得ないのか?
965:名無し野電車区
15/03/14 19:02:48.01 JpQ4S5cJ0.net
>>945
嫌なら乗るな by JR東日本
だけど別にSuica以外じゃダメってことはないよ
MVやみどりの窓口でもクレカが普通に使える
966:名無し野電車区
15/03/14 19:05:35.66 StzIQxhs0.net
>>948
乗りにいかないの?
967:名無し野電車区
15/03/14 19:06:54.57 JpQ4S5cJ0.net
>>949
今月は忙しいから無理っぽい
968:名無し野電車区
15/03/14 19:07:18.65 StzIQxhs0.net
>>949
レポお願いしていいかな?
969:名無し野電車区
15/03/14 19:11:11.87 oujBoJuK0.net
>>917
>受益者負担で国民負担減るのにな。
受益者と負担者がそれぞれ三セク利用者と新幹線利用者であって全く別人だろが
新幹線利用者には三セク化による恩恵なんてビタ一文ねーぞ
970:名無し野電車区
15/03/14 19:20:05.46 t2UJHJVx0.net
しかしトキ鉄記念券は良い取り組みだ
一部学生くらいしか普段鉄道に乗る習慣がない田舎だから、取り敢えず乗って知ってもらう企画は正解だな
971:名無し野電車区
15/03/14 19:21:42.95 JpQ4S5cJ0.net
>>953
トキ鉄=混んでて接客悪くてやる気のない鉄道
というイメージが周知徹底されてよかったね
972:名無し野電車区
15/03/14 19:25:26.74 D2AV3T/A0.net
>>954
はいはい、よかったね。
973:名無し野電車区
15/03/14 19:31:26.90 t2UJHJVx0.net
>>954
ガラガラで人が寄り付かないよりマシじゃないか
閑古鳥はちょっとな
974:名無し野電車区
15/03/14 19:33:27.13 6dyVc2NF0.net
トキ鉄は初日から架線凍結のハプニングに見舞われたみたいだね
975:名無し野電車区
15/03/14 19:39:09.25 1r5miY0q0.net
>>957
架線が使われる頻度圧倒的に減ったからかな
976:名無し野電車区
15/03/14 19:47:03.58 hw9D4Tt9O.net
>>958
霜取り列車設定しなかったから凍った
977:名無し野電車区
15/03/14 19:47:14.42 G5ZQNi790.net
>>784
それどうやったら乗れるの?長岡北って駅とは離れてるよね
978:名無し野電車区
15/03/14 19:50:42.87 t2UJHJVx0.net
長岡北なら駅まで歩ける距離じゃない
979:名無し野電車区
15/03/14 19:53:40.83 G5ZQNi790.net
>>961
距離ありすぎ、北陸道だろ長岡北って。
980:名無し野電車区
15/03/14 19:56:11.33 AJ5yD5Lj0.net
まーたくっせー阪国人wwwww
981:名無し野電車区
15/03/14 19:58:24.17 ftefb9Fr0.net
そういえば国鉄時代は客車で米原-長岡の各停があったな。長大編成で重厚だったけど、
民営化された時はああいう無駄をやっているから破綻すると子供心に思ったものだ
982:名無し野電車区
15/03/14 20:04:49.47 0ZtM9hIJ0.net
たぶんだが、勤務形態、車両の運用が
ガチガチに固まってたので、そのままに
しておくのが都合よかったのかも。
983:名無し野電車区
15/03/14 20:11:48.12 n5S0cyXX0.net
石動と泊を完全な会社境界駅にして、泊には乗換中間ラッチ設置で解決したのにね。
トキメキ側が全くやる気ないからって、あいの風は血眼で検札しようとしてる上お客を信用してなさそうな態度が最悪だった。値上げはするし、定期の値上げ幅はひどすぎるし、あいの風が一番質が悪いかもしれない。不快の風しか吹かない。
984:名無し野電車区
15/03/14 20:14:29.64 7GEMGyP80.net
泊からの富山行き車掌
本日もJR西日本をご利用いただきましてありが・・・あいの風~
985:名無し野電車区
15/03/14 20:16:28.18 0ZtM9hIJ0.net
運転士とか西や東の社員なの?
スイッチバックとかスムーズだったが。
986:名無し野電車区
15/03/14 20:16:29.93 n5S0cyXX0.net
3セクバラバラで足並みもフリー切符もバラバラ。IRフリーきっぷって石動すら行けないし、倶利伽羅で降りることはないだろうから実質金沢~津幡間だけ。
津幡から先は特急は絶滅したし、もう「元北陸本線」の姿はここにはないな。しのぶ事すらも出来ない。
「さらば!」のポスター通り、今日から自家用車に移行する人も相当数いるだろう。
987:名無し野電車区
15/03/14 20:23:54.54 D2AV3T/A0.net
>>969
おらんわ。
北陸おでかけパス使えや。
こういう役に立たない書き込みもういいから。
988:名無し野電車区
15/03/14 20:24:56.79 XV2/yJKy0.net
>>968
3セク移管の場合、JRの高齢社員が出向か早期退職扱いで運転。
その間に新入社員を採用して指導。
新入社員が1人前になる頃、定年を迎えるパターンだったような。
989:名無し野電車区
15/03/14 20:26:52.40 Xm1JZLVG0.net
>>962
>>784には長岡駅北口
となってますが
990:名無し野電車区
15/03/14 20:38:45.46 eWvx+NZk0.net
どなたか新スレをお願いします。
名前欄:いよいよ本日開業!!
mail欄:ageteoff
スレタイ: 【長野】北陸新幹線の並行在来線&支線 25【金沢】
本文↓
北陸新幹線・長野~金沢間が2015年3月14日に開通しました。
これに伴い、信越本線長野~直江津間がJR東から、北陸本線直江津~金沢間がJR西から経営分離され、
沿線各県(長野県・新潟県・富山県・石川県)の第三セクターへ移管されました。
並行在来線(長野~金沢)とその支線に関係ある話題を中心に、新幹線と地域振興、二次交通の展開、
都市間交流の振興、優等列車のあり方、軌道交通と都市計画の関係、交通機関の協業と役割分担、
沿線地域の観光開発など、本スレでは語りにくい話題も広く扱います。
いよいよ現実の話です。
みんな仲良く!!!
※各社ホームページなどは>>2-
前スレ:
【長野】北陸新幹線の並行在来線&支線 24【金沢】
スレリンク(rail板)
991:名無し野電車区
15/03/14 20:39:33.52 pRVjaYog0.net
>>969
北陸おでかけパスをあらかじめ買っておいた俺さ勝ち組。泊駅乗換もスムーズだったし。富山~糸魚川~金沢~富山と乗ったから元取れたし。
992:名無し野電車区
15/03/14 20:45:52.29 X+IUPcm40.net
>>974
自分もおでかけパスとトキ鉄のフリーきっぷで乗り回したから乗車券に関しては楽だったわ
金沢から特急も使えたし、十分元は取った
ってか、検札ってやってた?
一回も当たらなかったけど…
993:名無し野電車区
15/03/14 20:50:59.17 SU67iB6E0.net
おでかけパスなかったら本当に終わりだったな。
ダイヤはともかく、きっぷの行列が長すぎで処理も遅いし、フリー切符持ってなかったら電車乗り遅れるところだ。
しかもあいの風はクレジットも使えなくなった様子。
最初はいしかわ鉄道の方がやる気ないと思っていたがいざふたを開けたら逆で、淡々としたIRいしかわの方が接客態度は上だった。
一方あいの風は混乱ばかりで、お客を睨んでみたり最悪な状況。富山の係員は特にひどかったようだ。
994:名無し野電車区
15/03/14 20:55:57.20 hw9D4Tt9O.net
>>976
うっわ、越中人クオリティ全開じゃないか
995:名無し野電車区
15/03/14 21:10:38.64 X+IUPcm40.net
>>976
あい鉄はJRの役に立たない老害を押し付けられた感じがしたな
おっさん駅員の対応がことごとくクソだった
全体的にあい鉄が一番準備不足な感じだった
996:名無し野電車区
15/03/14 21:22:55.16 ftefb9Fr0.net
有能な越中人はなーんつかえん(マイペンライ)でフレキシブルに
処理してくれる
997:名無し野電車区
15/03/14 21:24:58.94 eWvx+NZk0.net
>>973
新スレ立ちました。
【長野】北陸新幹線の並行在来線&支線 25【金沢】©2ch.net
スレリンク(rail板)
998:名無し野電車区
15/03/14 21:43:22.38 /9d80SLs0.net
URLリンク(i.imgur.com)
トキてつサポーターズクラブ サポーター募集!
というチラシが駅にあったので、とりあえず申し込んでみた。
申込書だけ駅で預かって、後日トキ鉄本社から銀行振込用紙が送られて来るんだってさ。
999:名無し野電車区
15/03/14 21:51:42.29 eWvx+NZk0.net
Twitterを各社の社名や駅名で検索すると
各所での悲惨な現実に死屍累々w
1000:名無し野電車区
15/03/14 22:22:35.94 u96YakM00.net
>>942
>>943
SL無煙化と地すべり危険地帯回避と線形改良のため
掘ったトンネルが、ディーゼル化の煤煙で黒くなるとか
誰が想像しただろうか。
1001:名無し野電車区
15/03/14 22:27:40.53 f2IcIJmA0.net
JRで無能な上にやる気無かった係員があいの風に行った感じがする。あいの風って名前からして、未来的というよりは病院の名前みたいな感じがするし。実際に大混乱してたからね。批判されるのは当然。
定期も値上がりするし、快速できたかと思えば津幡駅は全便無視。しかも全席指定。使いにくいことこの上ない。もう地鉄バスに完敗だな。
1002:名無し野電車区
15/03/14 22:31:25.82 f2IcIJmA0.net
筒石ってディーゼル止められないから、これを機に廃駅とか噂されてたけど残ったんだな。
廃駅は免れて良かったが誰が降りるんだ。完全無人化したのか、それとも駅員いるのか?
1003:名無し野電車区
15/03/14 22:32:01.62 hw9D4Tt9O.net
>>983
頸城トンネル供用開始当初は普通列車はディーゼルだらけだったから
元に戻ってしまったのだよ
1004:名無し野電車区
15/03/14 22:33:23.27 gJxxPg160.net
>>935
金沢駅でも同じ状況だった模様。兼六園方面とか長蛇の列ってもうねw
しばらく北陸フィーバーなんだろうな。
1005:名無し野電車区
15/03/14 22:38:33.45 daDINtN30.net
>>984
三セクは天下り専用とか姨捨山とか年寄りの掃き溜めとか言われてたけど結局そうなったのか
地元愛にあふれる職員が地元に残ってくれる!と必死で否定してる人もいたけど今どんな気持ち?
1006:名無し野電車区
15/03/14 22:43:05.80 YSkZL95f0.net
>>987
いや、兼六園シャトルは安いから長蛇の列はいつものことだw
でも北鉄バスは臨時バスを結構走らせていて良くやってたと思うよ。
1007:名無し野電車区
15/03/14 22:50:44.55 /uWw5bco0.net
問題なのは似たような北鉄とJRで使えるICが違うことだ
1008:名無し野電車区
15/03/14 22:56:01.99 Uttq2T2V0.net
しらゆきは基本E653系での運転だけど臨時はどうすんの?
E653系は予備が無いしそうなるとやっぱり485系か185系になるの?
1009:名無し野電車区
15/03/14 22:57:11.28 hw9D4Tt9O.net
>>991
臨時?
ないよ 設定しないよ
1010:名無し野電車区
15/03/14 23:13:06.15 KQ5bRelx0.net
>>988
そんなこと書いていい気持ちなのですか?
1011:名無し野電車区
15/03/14 23:13:38.85 eWvx+NZk0.net
【画像集】えちトキ線直江津駅が北陸新幹線開業で激混み状態→積み残し発生で運転士が恫喝される
URLリンク(matom) e.naver.jp/odai/2142631547031432801
信越本線・北陸本線がえちごトキめき鉄道に移管された直江津駅で、新幹線開業による観光客のラッシュが発生した。しかし、列車が短いために積み残しが発生し、運転士が恫喝される騒ぎもあったという
>ときてつ運行初日の1640D車内はこの通り。直江津で20人ほど積み残して発車しました。「臨時出せ!」とか運転士に罵声を浴びせるアホがいた。会社はフル稼働で精一杯運行してるのに…。その辺考えろよ!運転士さんお疲れ様ですm(__)m
> トキ鉄単行
殺人ラッシュで積み残し
挙げ句の果てに運転士と客が口論
諦めました。上越妙高から新幹線で糸魚川へ帰ります
>直江津駅ホームで1時間待つハメになるとは…
ある程度の乗客は想定しながら、コストダウンという名のもとで客の積み残しを平然とやる!
まさに、下衆の極み! #えちごトキめき鉄道 #niigata
1012:名無し野電車区
15/03/14 23:14:10.21 KQ5bRelx0.net
>>991
今までも北越の臨時はなかったし
1013:名無し野電車区
15/03/14 23:16:03.28 daDINtN30.net
>>993
嫌なら今日起こったことを真摯に反省して
利用者のために何をすればいいのかを真剣に考え
明日からはそういうことを言われないような鉄道になれば?
ここまで酷い状況だとちょっと無理だと思うけど
1014:名無し野電車区
15/03/14 23:17:34.63 L9UMP9ro0.net
>>991
県内特急だし4本だから余裕でローテできると思うが
1015:名無し野電車区
15/03/14 23:18:29.86 bdwogHfc0.net
>>985
2月末に伺ったときに聞いた限りでは、一応有人駅ではあるものの、ホーム階での安全監視(ホームに出る人がいないように)がほとんどの仕事になるから、出札、改札、集札は、ほとんど行わないかも、とのこと。
ホームへの立ち入りは、昔は厳しくは行っていなかったけれども、何でも年末年始だかにバカ撮り鉄が対向の通過列車にフラッシュを焚いたため、列車入線時以外は絶対に立入禁止の通達が出たよう。昔は出ても節度良くやっていたのだけれどもね………。
他に教えていただいたことは、一部駅にMARSを残しても、機能を絞った(クレジットカード不可、など)もので、数年間設置をした後に撤去するよう。
あと、再雇用のベテラン駅員は、ほぼ全員3セクには行かない、とのこと。
1016:名無し野電車区
15/03/14 23:18:53.02 bf0dmE3p0.net
>>986
昭和50年代後半でもPCかDCだった
急行しらゆきもあったな
1017:名無し野電車区
15/03/14 23:19:41.53 hw9D4Tt9O.net
>>996
そういうことができるほどのディーゼルは持ってない
1018:名無し野電車区
15/03/14 23:21:50.20 daDINtN30.net
>>1000
つまり今回に限らず突発的な波動需要が入ったら即終了ってわけだね
1019:名無し野電車区
15/03/14 23:22:31.33 eWvx+NZk0.net
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