徳島県民に 「電車」 を教えてあげるスレat RAIL
徳島県民に 「電車」 を教えてあげるスレ - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
14/12/29 23:53:21.10 g9NQc4km0.net
.             | 年末厨>>1
     , - 、_.'⌒ヽ.   | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
   ., -       ノ   | |  | | ヽ. . | ||  |_ [  _  ] `ー'.ノ |
  (  、ー--j‐i'     | |_.ノ|..ノ  |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄  .ノ @
   (   / Q Ql    | ._   _____ _n_  ̄ n    ̄ ̄
   .__ゝて __>    | |.|  └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
  (   ( \ノノ    / .|.|  n  //   ^コ lニ^  (0 |
  `て ヽ. i'._     ̄|  、ー'ノ  ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉  、ソ  ◎
   .'⌒i.、! ノ7lヽ   |   ̄     ̄
   l   l|ヽ'ヽ'|| l   r'て_
   |  |  ̄ ̄〉! /`r-=

3:名無し募集中。。。
14/12/30 00:05:45.75 VlF2y72eO.net
バスヲタいる?

4:名無し野電車区
14/12/30 00:48:21.23 z+yXU3bc0.net
裏日本のクソ田舎キム沢の土人どもに「自動改札」を教える方が大変そう

5:名無し野電車区
14/12/30 00:59:27.01 K5rILnTLO.net
今後徳島県に電車が走る可能性は何パーセント?

6:名無し野電車区
14/12/30 01:34:52.39 fErkly8v0.net
0%

7:名無し野電車区
14/12/30 02:07:56.38 vQothCteD
線路を潰してアスファルト舗装して、そこに電車並みの人員を輸送できる
大型バス(しかも主にモーターで走るハイブリッド型)を走らせたほうが
エエよ。

保線費用や架線設置のコストを考えたら、はるかに安くあがる。
ハイブリッド型なら、燃費も安い。 モーター走行が主だから
電車なみに静かで速い。 燃料電池を積めば、冷暖房も強力。

今、全国各地に水素ステーション設置の動きがあるから
燃料電池型の大型バスもエエかも。

8:名無し野電車区
14/12/30 02:26:11.68 AntGvkXp0.net
徳島じゃ現状これが唯一の電車といっても差し支えない乗り物だな。
URLリンク(www.narutokc.info)

たとえスマートベストを持ってきても、あいつも法規上は気動車だし。

9:ギンコ ◆BonGinkoCc
14/12/30 07:00:12.87 8l/0QM2h0.net
気動車の方が走る仕組みの理解がしやすい。
何故なら、自家用車をお持ちの方なら、「僕の車と基本的な仕組みは同じなんだ」と比較できるから。

10:名無し野電車区
14/12/30 14:43:25.63 1B6YAd5J0.net
徳島民はリニアモーターカーも
超巨大エンジン積んで500km/hで走ると思っている。
内燃機関以外の動力装置について想像すらできないのだ。

11:名無し野電車区
14/12/30 15:24:26.15 Dxils+Jj0.net
>>4
いまJR酉日本や金沢市内の主な学校でトレーニングをしているから大丈夫だ

12:名無し野電車区
14/12/30 15:57:00.22 HyiqPsEp0.net
徳島県民が初めて乗る電車は南海

13:名無し野電車区
14/12/30 17:15:09.52 eC8zVMdG0.net
そうなんかい。

14:名無し野電車区
14/12/30 18:46:03.27 L1nhzqde0.net
今や超不便な南海フェリー経由を使うのは少数。
若い奴は高速バス降りて最初に乗るのが初めての電車になりつつある。
あるいは隣の香川の電車。121系という地雷もあるが。

15:名無し野電車区
14/12/30 21:58:38.30 uoyEj+mC0.net
徳島県民「DF50はモーターで走るから電気機関車だ。集電装置は知らん」

16:名無し野電車区
14/12/30 22:15:24.01 fErkly8v0.net
ヂーゼルはがあがあ五月蠅いし黒煙モクモクなのは昔から変わらんけど
それでも民営化後の車両は起動加速が通勤電車並みに力強いから侮れない。

電車だと、高加速度で発進して中速で頭打ちか、ノロノロ発進で高速まで引っ張るかのいずれかだけど
最近の気動車は、起動時からモリモリトルクで急加速して、そのまま高速巡航までぐいぐい引っ張れるから面白い。
気動車王国は都市部の鉄ヲタの憧れだったりする。
こっちはVVVF走るんですと小窓新幹線ばっかだし。

17:名無し野電車区
14/12/30 22:22:15.49 OVJrMEk20.net
試験運転はあったんだがなむ
URLリンク(news.mynavi.jp)

18:名無し野電車区
14/12/31 02:00:30.75 2AObHmhKj
クルマでは、今や「クリーンディーゼル」が主流だぞ。
燃焼効率が改善されているので、排ガスもきれいだし
燃費も非常に良い。 音も静かだよ。

これと高効率でハイパワーなモーターを組み合わせた
ハイブリッド型の汽車なら、燃費も騒音も改善できて
あえて電化するメリットがねえだろ?

電車は、発電所とか変電所や送電線の事故で送電ストップ
すれば全く動かなくなる。 架線も台風とかで壊れたら
また運行停止だわ。 また保線と架線保守のコストも
かかる。

19:名無し野電車区
14/12/31 12:22:20.09 JUdwZC920.net
徳島県の徳島市を含む吉野川流域の平野すべてを大規模農地とし、
ロボットなどを活用して省力化して徳島県を大農業県とし、
日本の農産物の自給率を高める。
その上で、その農産物を大阪や東京などの大規模消費地へ素早く運送するために、
徳島西部から吉野川沿いに淡路経由で大阪まで新幹線を通し、
人のみならず貨物列車も走らせる。

20:名無し野電車区
14/12/31 12:40:21.45 BrljTtf60.net
>>17
電車って言ってもパンタグラフも架線も無いから電車って気がしないww
どう見てもディーゼルカーやんww

21:名無し野電車区
14/12/31 12:53:33.64 Y0ACPHTiO.net
>>12
その流れのなら、今は山陽かも

22:名無し野電車区
14/12/31 12:57:03.65 KisMBd4d0.net
>>17
ニュースでも電車がやってきたみたいなことやってたが、最後に
「国土交通省ではスマートベストはエンジン積んで発電した電力で動くので気動車という認識です」
という身も蓋もないオチで終わってた。

23:名無し野電車区
14/12/31 14:21:50.71 MWPFvm7yy
>>19
これから外国人観光客が増えるだろうけど、関東東海地域は
地震や火山や放射能汚染の心配があると聞いてやって来る人が
多いと思う。

そんな観光客に徳島の安全性をアピールすると良いわ。
何も無いド田舎だけど、地元産の野菜や鮮魚は安全ですし
火山や放射能汚染はありません。 また、伝統的な日本
料理は京都にも負けませんとか。

人の行き来が少ないのに、無理やり電車とか通して
輸送量を増強しても、経済的に何もメリットねえな。

24:名無し野電車区
14/12/31 18:13:25.06 ugDw5xme0.net
>>21
俺はバスの4列シートが嫌なんで舞子公園で乗降する事が多いが、そういう客は少ないよ。
ほとんどの客は三宮か大阪までバスに乗りっぱなし。

25:名無し野電車区
14/12/31 23:06:28.29 JUS2y3yM0.net
>>21
>>24と同じく舞子で降りる。
舞子駅の駅前の公園が好きって理由だけだが。
18シーズンだと割安にもなるしな。

26:名無し野電車区
15/01/01 20:47:27.84 WQa3C6Vo0.net
日本では1953年から1968年までの15年の間に
実に5000両もの気動車が製造された。
気動車保有台数は英国を凌駕し、日本は世界一の気動車王国だった。
まだまだ非電化路線かつ蒸気機関車が多かったこの時代、
気動車の大量投入こそが、全国の動力近代化への最適な手段だった。

しかしヨンサントオ以降は地方幹線も電化が進み、気動車の新製は抑えられるようになってしまった。

27:ローラが一番、マキ2番
15/01/03 02:04:36.83 va6tkUU1h
もう石炭は、最新式の高効率石炭火力発電に使い、その電気で
リチウム電池の電車を走らせたほうがエエわ。 電池式だと
架線はいらんから安い。

28:名無し野電車区
15/01/06 16:55:26.14 +sSHbbPS0.net
JRとマスゴミがグルなのでやりにくいのだろうが、もっと鉄道の地域差も報道して欲しいよね
何も考えずに乗れる列車、というには色々ありすぎるし

29:名無し野電車区
15/01/22 18:36:02.49 n4RkcoSS0.net
>>12
ことでんは乗らないの?

30:名無し野電車区
15/01/23 03:43:16.27 S26sBFoV0.net
香川の田舎電車に乗るのは鉄ヲタくらい。
まあ、JRなら一般人も乗るかな。
修学旅行で新幹線乗った人も居るかもしれない。

31:名無し野電車区
15/02/02 21:24:09.07 /+OvLv2g0.net
JR四国は徳島県民に夢を与えるために通勤電車のホビートレインを
作って走らせろよ。エアパンタグラフをつけてw

32:名無し野電車区
15/02/02 23:49:04.53 s3XBGgwg0.net
徳島の辞書に「電車」という単語はない。
鉄輪でレール上を走行する車両はすべて「汽車」。
本で見る、新幹線も都会の地下鉄もみんなエンジン駆動だと県民全員が思い込んでいる。

33:名無し野電車区
15/02/03 05:11:06.02 FMzCECcp0.net
ツマンネ

34:名無し野電車区
15/02/03 09:36:17.52 nZxRXcz00.net
スロッピーから鳴門駅までナローゲージの小さい電車を走らせたら
良さげ
大塚さん、地元貢献と思って作ってちょ

35:名無し野電車区
15/02/07 13:44:53.01 vZmyTCrq0.net
はるか昔には阿波電軌や阿南電鉄があったでしょ。
現存3区間とも一瞬たりとも電化されたことすらないが。

36:名無し野電車区
15/02/10 18:46:58.85 +6fzp8No0.net
ヴォルティス木村選手、信号無視…免許失効発覚
2015年02月10日 10時14分
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
 サッカーJ2の徳島ヴォルティスは9日、所属する木村祐志選手(27)が信号無視で検挙され、運転免許証が失効していたと発表した。
 同クラブによると、木村選手は休日だった8日午後3時半頃、大阪市内で自家用車を運転し、信号無視で検挙された。その際に運転免許証が昨年11月6日から失効していたことも発覚した。
 同クラブは木村選手の公式戦出場停止(1試合)などの処分を決めた。クラブは今年1月に木村選手の運転免許証を確認したが、失効を見落としていたという。
 木村選手は東京都出身で、今季、大分トリニータから加入した。通算成績はJ1で31試合1得点、J2で100試合3得点。

37:名無し野電車区
15/02/10 18:47:36.03 +6fzp8No0.net
大阪へは高速バスで訪れるべきでしたね

38:名無し野電車区
15/02/10 22:50:10.32
うんこ鰤ッ鰤鰤ッ鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ

39:名無し野電車区
15/02/11 07:56:10.51 BolwAmtP0.net
鳴門線を延伸して渦の道と繋げようよ

40:名無し野電車区
15/02/11 08:12:28.96 LnRoYyCkO.net
そもそも徳島県に鉄道要らなくね?
高校生くらいしか乗らんでしょ?

41:名無し野電車区
15/02/12 22:33:29.17 A02We4ab0.net
そんなこと言い出したら三大都市圏以外は鉄道要らんてことになるぞ。
地方は鉄道なんてとっくにオワコンでしょ。人口も減る一方だし。

42:名無し野電車区
15/02/14 16:06:13.54 dlOrVdrc0.net
電車すら知らない徳島県民にリニアモーターカーとかどう説明すんだ
こないだリニモ乗ったが、磁石で浮いて無人運転とかディーゼルカーの原理から

43:名無し野電車区
15/02/14 18:37:49.53 Z97Top0o0.net
ネタがどれもツマランな。

44:名無し野電車区
15/02/16 09:05:14.95 4wkI1RTj0.net
城北高の隣に田宮駅を作れば需要あると思うが
どれくらい費用が掛かるんだろう

45:名無し野電車区
15/02/17 21:54:06.94 mzDpQ9wS0.net
夏目漱石の「吾輩は猫である」に、こんな問答があったな。
(上京してきた友人に、)「きみ電車に乗ったことあるかい?」
「今日は諸君に馬鹿にされに来たようなものだ。僕はこれでも街鉄の株を持ってるよ。」

日露戦争の時代の東京人:「きみ電車に乗ったことあるかい?」
21世紀の徳島人:「いいや。汽車しか知らん。」
まさか一世紀以上経っても徳島はこうだとは漱石先生も思いもよらなかったろう。

46:名無し野電車区
15/02/17 22:12:49.61 Bsryqz73O.net
3大都市圏とか以前に、徳島県は鉄道の要らない条件が揃い過ぎてるだろう。
・県最大都市が人口30万程度で、県全体でも100万未満
・鉄道の大動脈が通ってない
・都市部のみを運行する私鉄や路面電車がない
・鉄道を使って大都市圏に行くのは、ものすごく遠回り

47:名無し野電車区
15/02/18 01:36:27.71 mBpRdYtb0.net
頭悪そう

48:名無し野電車区
15/02/18 08:14:28.68 HgT2Z8tG0.net
ハイブリッドディーゼル車を入れても良さそう

49:名無し野電車区
15/02/18 15:11:02.56 NjaT2njX0.net
徳島駅から北と東に路線が無くて不便
吉野本町~市立体育館~藍場浜公園~中央郵便局~城東高校~安宅
に路面電車があれば便利。工事費200億円くらいかな

50:名無し野電車区
15/02/18 15:22:10.05 NjaT2njX0.net
余裕があれば
安宅~徳商~市民病院~付属中~吉野本町
も作って環状線。北東部は学校多いし、フェリーもあるし需要多いぢょ

51:名無し野電車区
15/02/19 09:25:42.53 B+2IKDxJ0.net
徳島に必要なのはまずはBRTだろう
定時性を持ったバス

52:名無し野電車区
15/02/19 13:22:45.93 2diIsO6p0.net
徳島のどこにBRTを?

53:名無し野電車区
15/02/19 13:38:44.71 B+2IKDxJ0.net
通勤時にバスのダイヤが遅れるとかあるんじゃ?
そういったところにです

54:名無し野電車区
15/02/19 15:05:21.40 qyDXovXr0.net
路面電車敷設して優遇しようとすると猛反発される。
納税者、選挙民が車中心で生活してるしな。
路面電車がうまく行ってる都市は、昔から路線がある所。

55:名無し野電車区
15/02/19 23:47:40.89 Ohz/hjY/0.net
>>44
交換設備が要るぞ
さもなくば池谷を2面3線化の上対面乗り換えにするか

56:名無し野電車区
15/02/20 00:17:45.00 y4+r1Yuj0.net
>>44
あの辺、他より需要ありそうだけど、
高架になっちゃったから工事しにくくなったんだよなあ。

57:ギンコ ◆BonGinkoCc
15/02/20 07:53:36.42 qEvUVggW0.net
日高本線
1日に5往復しか無いローカル線。
原型エンジンのキハ40系を置き換える目的で、キハ130系が入ったが、
沿岸路線という環境であり、塩害で車体が錆びついたり、
保温性が良くなかったこともあり、僅か10年ほどで廃車になり、
エンジン換装車のキハ40系が再び導入された皮肉な経緯がある。
キハ130系はちょうどキハ35系を北海道で走らせるようなもので、
保温性は悪かった。
その気候条件に鑑み、最後まで冷房装置は搭載されなかった。

58:名無し野電車区
15/02/24 01:39:19.17 USAc9LLx0.net
まあ最近の気動車は侮れないからな。加速なんか通勤電車並みだし。
電車ばかりの環境にいた人間が久々に気取車を見て
DMH17時代のノロノロ発進をイメージしてたら、あまりの違いに驚く。

59:名無し野電車区
15/02/24 12:32:18.04 ENvyi3d9O.net
電車てのは短いのは6~8両、長いのは15両つながっていて、朝は2~3分毎、日中は5~10分毎に走っていて、車内は大抵混雑してる乗り物の事だよ。

60:名無し野電車区
15/02/25 23:51:52.96 jEIfyrUt0.net
徳島では電車が欲しいと思いつつもそれはムリ、と分かっているからこそ、こういうスレが立つ。
商業施設に関しては、古くはマクドナルドが来て欲しいに始まり、今はイオンが欲しいと願う人々がいる。
都会的になりたいという思いはわかるが、画一化したプチプチプチTOKYO的な都会にはなりたくない。

61:名無し野電車区
15/02/26 06:59:21.40 H+UFxjBC0.net
あっちは徳島ラーメンがないからな

62:名無し野電車区
15/02/27 02:12:54.05 sCrdLwDl0.net
>>60
バカが貧相な思いつきでスレ立てただけだろ。

63:名無し野電車区
15/03/04 00:26:05.74 78ExL2WT0.net
つうか四国にカルダン車が走り始めたのは国鉄電化の1987年だろ?
琴電とか伊予鉄なんて木の床のボロ車しかなかったし。
本州に比べ30年も遅れてる。
だから死国民にとっては「電車=ツリカケ」なんだよなw

64:名無し野電車区
15/03/04 00:53:58.35 FDNq4pcX0.net
痛々しい>>1だな

65:名無し野電車区
15/03/06 09:32:33.76 VL58jNXr0.net
徳島の観光地景勝地って車が無いと行けないところばっかり。
鉄道で観光巡りをできるようになれば観光客もっと増えるよ。

66:名無し野電車区
15/03/08 14:00:42.41 ThHvPPCK0.net
【友やめ】電車に乗ろうとするA「きゃわわわ恐い~!恐い~!」乗ったA「うひぃ~!人生初電車ー!」 注意するとA「私○○県人だし☆ミ」
URLリンク(aiyokugekijo.com)
959: やめ 1/2: 2010/02/10(水) 21:11:49 ID:bDKu+ZRmO
一昨年前の話。
それまではずっとオンでの付き合いだった遠方住まいのA。
オンでは何の問題もなかったが実際に会ったらとんでもない人だった。
纏め下手なので箇条書きで。

・好きな作家さんのサクル前で「んきゃーっ!会えて嬉しいですーっ!」と絶叫、口笛吹き鳴らして踊り始める。
・萌えキャラ★のコスプレイヤーさん(赤の他人)に「ぎゃあ~~~っ!リアル★ーっ!」と絶叫して突撃、口笛吹き鳴らして踊り(ry
・電車に乗る時「きゃわわわ恐い~!恐い~!」と喚きながらなかなか乗ろうとしない。
乗ったら乗ったで「うひぃ~!人生初電車ー!」とキャーキャー大騒ぎ、口笛吹き鳴ら(ry
その都度誰が幾ら注意・叱責しても
「だってアタシ○○県人なんだもん☆ミ」
と言ってやめようとせず、帝都滞在中はずっとこんな状態だった。
往来で踊り出すのも電車が恐いのも全て「○○県人なら当然!」なんだそうで…(´д`)
わずか3日間だったが、私も仲間もうんざりしてしまった。

67:名無し野電車区
15/03/08 14:32:38.85 6sXJF8bC0.net
>>66
帝都って言い方がアレっぽい

68:名無し野電車区
15/03/08 18:02:59.34 4W1fQORv0.net
高地も愛媛も路面電車走ってるじゃん?
徳島もあればいいんじゃね?
徳島駅から秋田町まで結構あるくし

69:名無し野電車区
15/03/10 08:52:30.91 Exut0nbf0.net
半世紀近く前のこと、自分がこどもの頃に初めて上京したとき、
まだまだ都電が健在で、ずっとそれを眺めていたことがある。
以来、無いものねだりのように路面電車は憧れの対象となったが、
路面に新たにレールが敷設された富山が何とも羨ましい。

70:名無し野電車区
15/03/11 05:21:27.14 Epph2cMfO.net
阿佐海岸鉄道が無ければ「JR以外の鉄道路線」が無い都道府県(大分、宮崎)にもなれたのに残念だったなw

71:名無し野電車区
15/03/13 15:47:19.71 WiSBgVmW0.net
>>68
東新町を潰して路面電車を走らせようか・・。

72:名無し野電車区
15/03/13 18:42:27.88 lPP9uesBO.net
単線非電化短編成路線しか走ってない超絶秘境田舎県徳島(笑)

73:名無し野電車区
15/03/14 01:16:14.81 YAJiqGIW0.net
>>1なんかほっといて、徳島の鉄道スレにしようぜ

74:名無し野電車区
15/03/15 00:18:18.58 F7WBfoGU0.net
明治半ばの日本における都市人口のランキングで
徳島はなんと全国10位。仙台より4000人ほど少ないが、福岡よりも圧倒的に人口が多く、
四国はもちろん、日本全体でも屈指の都市だった。
徳島がこの規模を維持していたら、単線非電化どころか
遅くとも昭和30~40年代には複線電化を達成、整備新幹線の淡路徳島ルートは最重要路線として早期に着工・開業し
今頃は徳島はちょっとした政令指定都市で、徳島近郊路線はJR四国のドル箱、
市街中心部を地下鉄が貫通し、郊外で地上に出て、大規模ニュータウンまで乗り入れ…
…となってもよかったのに、どうして落ちぶれた?
と、北陸新幹線金沢延伸で沸き立った日にふと思った。

75:名無し野電車区
15/03/15 09:15:57.82 vX2zHwDm0.net
明石海峡大橋-淡路島-鳴門大橋の鉄道が実現していたらなあ。
何でポシャったの?

76:名無し野電車区
15/03/15 11:48:11.81 esddzyta0.net
>74
江戸時代までは船が交通のメインだったのよ。
山を越えるのは命がけだが、対岸へ行くのは比較的簡単だった
徳島は大阪と強い関係性にあったゆえ発展していた
明治時代以降、船から鉄道・車にモーダルシフトが起こり
海を越えるよりも山を越えるほうが簡単になった
陸続きでない徳島はだんだん疎遠になっていって衰退

77:名無し野電車区
15/03/15 16:52:00.92 W5/SAwjd0.net
瀬戸大橋出来ても大阪や東京方面行くには遠回りだったしなあ。
明石海峡大橋出来たらかなり便利になったが、今は人を吸い出されるだけだし・・・

78:名無し野電車区
15/03/16 23:04:18.90 OhKsmwl90.net
電車が先進的で気動車が時代遅れだなんて誰が決めたんですか?
気動車が進んでいて、電車が遅れている、と考えることはできないんですか?

79:名無し野電車区
15/03/17 03:44:06.90 LJXSUVVt0.net
>>1の相手なんかするなよ

80:名無し野電車区
15/03/18 13:16:10.01 Y5kD329M0.net
四国の電車
URLリンク(www.h6.dion.ne.jp)
URLリンク(www.h6.dion.ne.jp)

81:名無し野電車区
15/03/21 11:35:31.55 7wN398A/0.net
「北半球は南に行くほど暑い。」ということを富山県民に教えることのほうが、よっぽど難しい。
避暑地もスキー場も、県南部に集中しているから。

82:名無し野電車区
15/03/21 17:47:59.78 G8eaCw06O.net
標高が高いほど寒いという事をお前に(ry

83:名無し野電車区
15/03/21 18:01:20.11 M45LYMCS0.net
かつて鉄道自体が無かった沖縄みたいな。
今はモノレールがある。

84:名無し野電車区
15/03/21 18:22:58.64 l3jiA1ua0.net
「DF50はモーターで走るから電気機関車だ」
うわこれ某居酒屋大将が近いこと言ってたww

85:名無し野電車区
15/03/21 21:04:02.84 xcvAgM4q0.net
気動車は架線が無くても走れるが
電車は電気が無ければただの鉄の箱、ゴミ
よって気動車>>>>>>>>>>>>>>>>>>>電車
電車なんて昭和の時代に駆逐されたトロリーバスみたいなもんだろw
何で今だにデカい顔してるんだよ。

86:名無し野電車区
15/03/21 23:09:49.12 jyjW+yV60.net
>>85
まぁ、どっちも線路が無きゃ一緒だけどなw
だからどっちにしろバスには敵わないよw

87:名無し野電車区
15/03/22 08:29:41.95 sNvji7QC0.net
>>86
道路が無ければ走れないバスがなんだって?

88:名無し野電車区
15/03/22 17:07:36.43 i5XpTFgH0.net
>>87
悔しいのは分かるが、その理屈で行くとどこでもドア以外不要だぞw

89:名無し野電車区
15/03/23 00:56:40.41 0Zwo8crc0.net
徳島なんて電化したら121系回されそうでなあ・・・
香川で散々乗ったけど、あれは勘弁

90:名無し野電車区
15/03/23 23:40:27.51 pXTxijIa0.net
河川敷で遊んでいたら、夕暮れになると鉄橋を渡る電車の放つスパ-クが光るようになり、
ちょうどおなかもすいて家に帰ろうと思った少年時代。

91:名無し野電車区
15/03/24 17:51:05.83 dcObfhb90.net
カモンが鉄道の先行高架をマニフェストに入れたね
二軒屋駅が佐古駅みたいになるのかな?ちょっと楽しみ

92:名無し野電車区
15/03/24 22:41:40.24 y+rjgEYRO.net
高架駅が1駅も無い山形県w

93:名無し野電車区
15/03/25 12:46:59.25 UWY6nAmb0.net
新幹線はあるなあ、山形。
徳島には新幹線より淡路経由関西方面の新快速が欲しいけど。

94:名無し野電車区
15/03/25 13:24:07.59 BmVjPXpe0.net
鳴門駅と加太駅が繋がったら胸アツ

95:名無し野電車区
15/03/25 20:14:48.21 RXyvAd/z0.net
>>93
山陽電鉄が須磨以東の各停を減便した(直通特急の阪神三宮~須磨各停化で穴埋め)
から、この各停を復活させた上で淡路島・徳島方面に直通させるのがいい。

96:名無し野電車区
15/03/25 23:46:15.08 bRXLh5/dO.net
電化区間が無い徳島県w
JR以外の鉄道が無い大分県、宮崎県w
高架駅が無い秋田県、山形県、山梨県w
JR特急が無い奈良県w
複線区間が無い宮崎県w

97:名無し野電車区
15/03/26 15:04:24.65 drWwLliD0.net
>>95
スル関3dayで関西~徳島行き来できたら胸熱
南海近鉄名鉄のワイドきっぷの再来だあ。
仮に線路出来ても3day範囲外になりそうだけど
新幹線みたいに特別料金取れて見栄も張れるのじゃないと推進されないかな・・・

98:名無し野電車区
15/03/27 08:04:37.94 rJN1l9eG0.net
現在、四国の人口は400万人弱。
大阪府の半分もない。
本州と四国をつなぐ路線ができればそこは電化されるのだろうけれど、
人口が減少している今、利用客も減少の一途をたどるだろうから、
そのような路線は開設されないでしょうな。
ま、夢物語ですわ。

99:名無し野電車区
15/03/27 12:20:56.77 sIYvg2nW0.net
大塚が私鉄を走らせたらええんや

100:名無し野電車区
15/03/29 00:14:12.64 xerhchkY0.net
儲からんからやらんよ。
ボロティスもいつまでもつやら

101:名無し野電車区
15/03/29 18:47:14.53 EmrkSRO10.net
儲からなくても地域貢献で走らせるんや

102:ギンコ ◆BonGinkoCc
15/03/29 19:55:39.90 nEQMkkIm0.net
烏山線のキハ40系に乗った時…。
起動加速が非常に鈍重で、少し動き出すと、急激に加速が良くなるという感覚に見舞われた。
※もともと特急・急行系用の変速機をルーツにしたDW10液体変速機が中高速域を重視した特性だから。
起動時:2,400kg(キハ20では2,500kg)、10km:2,100kg(キハ20では1,800kg)、50km:800kg(キハ20では600kg)…。

103:名無し野電車区
15/03/29 20:09:16.83 MRBklKvN0.net
>>96
>JR以外の鉄道が無い大分県、宮崎県w
新潟県も仲間に入れてやれ。
純粋な私鉄がすべてアボーンしたので、
JR以外の鉄道は
「JRになり損ねたもの」と「JRから追い出されたもの」
という、JR以下の存在だ。

104:名無し野電車区
15/03/29 22:05:30.92 KSmygxP30.net
>>103
新潟県の某3セク「」

105:名無し野電車区
15/03/30 00:04:19.48 il8skT8h0.net
>>103
県営新潟東港鉄道「…」

106:名無し野電車区
15/03/30 03:03:01.92 QmwsfH4AO.net
複線区間が無い宮崎県ってwww

107:名無し野電車区
15/03/30 06:35:24.38 N+cEm42y0.net
厳密に言えば、徳島も複線区間は無いんだが・・・
徳島~佐古は単線並列

108:名無し野電車区
15/03/30 09:52:06.21 FpXKCfSz0.net
昨日、BSの大杉漣の番組で高松市内のアーケード商店街が紹介されていたが、
新町のようにシャッター商店街とは化しておらず、賑わっていたし、
行ってみたくなるような工夫もなされていた。
高松の街中にある商店街が寂れないのは、
ひとえに郊外から人を運ぶことができる琴電のお陰である。

109:名無し野電車区
15/03/30 10:10:09.35 /B6AibTU0.net
紀淡海峡と鳴門海峡に鉄道橋を造って
阪和線経由で大阪から近郊型電車や特急が
徳島に乗り入れてくるのを妄想してた

110:名無し野電車区
15/03/30 10:48:22.75 N+cEm42y0.net
>>108
実際に高松に行ってみ。
琴電瓦町側の商店街なんてシャッター通り、古いアーケードで不気味だから。
まだ徳島の東新町の方が明るくていい。
琴電の駅から離れた丸亀町は恐ろしく再開発されたけどな。

111:名無し野電車区
15/03/31 13:04:36.09 1HihK1qk0.net
徳島駅を高架すれば高架下に商店街を作れるようになる。
食べ物屋、飲み屋、雑貨屋、・・
余裕があれば赤レンガでコーティングしてオサレな感じにしたい。
東新町は分譲マンションにすればいいだろう
駅と眉山に近いから住みたい人多いはず

112:名無し野電車区
15/04/08 17:42:35.81 cLJSV+pP0.net
高架にするには官公署や公共施設の移転が不可欠だぞ
地理的に徳島東警察署は移転させないと無理ゲー
二軒屋から文化の森までは楽勝だけどさ
橋の架け変えに便乗して予算つけてやったら良かったくらいだ

113:名無し野電車区
15/04/09 11:23:19.66 6iR+LayG0.net
東警察署は東工業高校跡地へ移転させるみたいよ

114:名無し野電車区
15/04/09 17:47:04.79 aTPMxB970.net
場所が広くなるとはいえ、警察署が繁華街から離れるのはなあ・・・

115:名無し野電車区
15/04/09 18:07:05.36 6iR+LayG0.net
繁華街といっても駅前にもう人いないやんスカスカ
あ、秋田町があるか・・鷹匠町4丁目の公園を潰して徳島中央警察署を作るとか?
徳島経済センター跡も空いてるね

116:名無し野電車区
15/04/13 07:24:55.51 cGEIa3rC0.net
鳴門駅南の歩道橋を撤去して自転車歩行者専用道路を作るみたい
16年度に工事

117:名無し野電車区
15/04/15 06:52:59.52 PFFiS4RM0.net
国土交通省は13日、公共交通機関でICカード乗車券を相互利用できる地域の拡大に向け、
具体策を議論する有識者検討会の初会合を開いた。
2020年度までに全国への普及を目指す。
導入コストの低減策などについて方向性を6月中にまとめ、
必要に応じて16年度予算概算要求に反映させる。
全国で相互利用できるICカード乗車券は、JR東日本の「Suica(スイカ)」など10種類ある。
これらが公共交通機関で使えない「空白地帯」は現在、
青森、秋田、福井、鳥取、島根、徳島、愛媛、高知、宮崎、沖縄の10県に上る。
URLリンク(www.jiji.com)

118:名無し野電車区
15/04/16 18:36:46.90 1ifrBX120.net
コピペ厨

119:名無し野電車区
15/04/19 17:28:55.78 OlDwCkvH0.net
カモン当選しました。
先行高架に原市長は反対しないよな?

120:名無し野電車区
15/04/20 19:28:36.96 hyULxzmd0.net
対立候補が共産のオバンだけなんて、選挙するまでもない。

121:名無し野電車区
15/04/26 17:47:34.85 4353mbFh0.net
国鉄時代の東京中心主義は四国の鉄道路線の起点を高松とした。
それを継承したJRの高松中心主義。
その現れのひとつがJR徳島線と予讃線を結んでいないこと。
まだ一般家庭に車がなかった頃の庶民の足は鉄道を含む公共交通だった。
徳島から愛媛を結んだ自動車道ができて以来、徳島から愛媛までは近くなったが、
池田から川之江あたりを鉄道で結べば徳島~愛媛間がとても便利であることは、
明治の世からわかりきっていたことであるにもかかわらず、
プチ東京中心主義=高松中心主義はそれをしなかった。
JR四国は、いい加減高松中心主義を改めるべ�


122:オ。



123:名無し野電車区
15/05/05 20:47:08.22 Os8BpCEo0.net
JR四国を脱退してJR西に加入したら?

124:名無し野電車区
15/05/05 20:53:31.37 YG+UMSmQ0.net
鉄道なんて斜陽産業でとっくに公共交通の地位から転げ落ちてる。
政治家は池田から川之江あたりを道路で結ぶことは考えても
鉄道で結ぶことは全く考えない

125:名無し野電車区
15/05/05 21:18:43.76 oZ5KYnoXO.net
水戸なう
明日は電車に乗って小山、足利、鹿沼に行ってから新越谷、西国分寺で乗り換えて甲府に帰るのだ。
朝、ひたちなかの気動車に乗るのは内緒w

126:名無し野電車区
15/05/07 06:56:28.49 mIlPPSBy0.net
まず使う奴の居ない記念切符でどれだけ稼いだんだろう。
とりあえず俺は4800円御布施したが。

127:名無し野電車区
15/05/11 10:06:28.38 nzKejGl+0.net
>>122
>JR四国を脱退してJR西に加入したら?
四国は交通系ICカードもICOCAですしね

128:名無し野電車区
15/05/11 20:06:27.72 bpWTxEmo0.net
四国関連スレではたまに、西に編入、なんてのレスを見るが、
そうなったら四国なんて、憧れ(笑)のアーバン地域じゃなくて
山陰みたいな扱いになると思うんだが。

129:名無し野電車区
15/05/12 11:17:41.47 ZE3K4VS+0.net
>>127
いや、今ですら「高松中心主義」の所為で徳島は冷や飯を食わされてる。
西に編入されても待遇は変わらんよ。

130:名無し野電車区
15/05/12 12:42:16.49 +3WfxvMJ0.net
徳島からだと、高速バスの神戸便大阪便をJRにした方がいいな

131:名無し野電車区
15/05/12 19:11:43.31 S3jjQBRl0.net
>>128
JR型ばっかりじゃん。鳴門線や牟岐線まで。
俺は国鉄型が好きだからナンだけど、利用者には新しい方がいいだろう?
まあ、減車の上に座席少ない1500形が嫌な人もいるかもしれんが。
南予よりずっとマシ。

132:名無し野電車区
15/05/16 19:57:36.64 NBGEZRi/0.net
四国にも西にも入らず、すべての路線を徳島県が運営すればよい

133:名無し野電車区
15/05/16 22:04:13.60 njv4aLIVO.net
阿佐海岸鉄道はなんで電化で開通させなかったのか

134:名無し野電車区
15/05/17 08:54:10.31 BfREwbSF0.net
徳島県人がいくらJR四国やJR西から脱退すると言い張っても、
阿佐東線以外の徳島県に在る鉄道施設設備の全てはJR四国が所有するものだから、
戦前に国際連盟を日本が脱退したみたいにできるわけがない。
JR四国が、赤字路線ばかりの徳島県内の路線は要らん、と言えば別だが。

135:名無し野電車区
15/05/18 02:02:38.67 40PrDoEI0.net
>>あ

136:名無し野電車区
15/05/18 14:19:54.07 PMbwsill0.net
明石大橋が鉄道併用橋なら今頃徳島直通の新快速が走ってたんだけどなぁ

137:名無し野電車区
15/05/18 16:35:04.10 +g3XDcXWO.net
鳴門~徳島だけ電化ってのもなんか寂しいなあ
それに新快速の末端って各停じゃん

138:名無し野電車区
15/05/18 18:10:27.97 OX1hjbx00.net
ないよりましじゃろ

139:名無し野電車区
15/05/18 18:20:33.79 1ogC2mOC0.net
優華ちゃんはヒロキエフから色々と電車のことを教わっていそう。

140:名無し野電車区
15/05/18 18:47:25.83 PMbwsill0.net
>>136
新快速以外に特急も設定されただろう。
停車駅は徳島・鳴門・洲本・三宮・大阪みたいな感じで

141:名無し野電車区
15/05/18 22:46:40.50 1lVLNouH0.net
四国発~鳴門経由~大阪着
高速バス:定員40人 現在1日127便
127×40=5080人
快速電車:定員547人(4両編成)
5080人/547人=約9本
運行時間を5時~22時とすると
徳島~大阪間の快速電車は4両編成で2時間に1本ww
2両編成で1時間に1本ww

142:名無し野電車区
15/05/19 09:27:58.41 3DJbmtFs0.net
家が安い徳島から通勤だろ

143:名無し野電車区
15/05/22 01:30:51.63 iDkC3yRH0.net
政治家先生は派手な新幹線か高速道路しか興味無いので、
在来線誘致は期待してなかった。

144:名無し野電車区
15/05/22 11:21:19.34 VIo4XY070.net
やるかやらないかは自由!!
超本命で暇なときに遊んでみて
何となくやってみたらウハウハですた↑
□をsに変換、※を削除する
□nn2ch.n※et/s12/83arisa.jpg

145:名無し野電車区
15/06/11 23:09:15.20 WZ97zD270.net


146:名無し野電車区
15/06/13 00:20:33.53
小松特別支援学校
平成27年 7月21日.火曜日.中学部アンパンマン加悦支部.ハウスケ-キ屋さん.大領中町公民館
本校 8時55分発ー大領中町公民館 9時15分着
アンパンマン加悦支部.ハウスケ-キ屋さん 9時30分~13時45分まで食事会.バ-ベキュ-大会
大領中町公民館14時05分発ー本校14時25分着
ミッキ-号1台

147:ギンコ ◆BonGinkoCc
15/06/13 04:53:07.87 WIFCAVA80.net
将来は、次世代の電気式気動車が普及したりして…。
E231系、207系にエンジンと発電機、次世代の
蓄電池を乗っける形となり、どうしても車体が重くなる。

148:名無し野電車区
15/06/13 11:30:56.79 x5RkWiGt6
リチウム電池と高効率モーターだけでエエやん。
自動車と違って、航続距離はいらん。

各駅に停車中に急速充電したら、電池容量も小さくて
済むと思うわ。

燃費や保守費も劇的に下がり、騒音も減る。
架線保守にカネかかる都会の電車がアホに
見えるwww。

149:名無し野電車区
15/06/14 11:22:46.11 lYO/80d5H
>>140

> 四国発~鳴門経由~大阪着
> 高速バス:定員40人 現在1日127便
> 127×40=5080人

> 快速電車:定員547人(4両編成)
> 5080人/547人=約9本

せめて座席定員同士で比較しろよ。
吊り革とリクライニングシートじゃ同じ土俵に乗せられん。

150:名無し野電車区
15/06/14 12:23:52.71 9jsDZkPg0.net
トヨタが先行している燃料電池車が鉄道にも導入されるかもね。

151:名無し野電車区
15/06/15 12:19:10.99 +vfh6mEk0.net
クソコテがコピペしてるよ(鬱

152:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch