15/01/07 10:15:02.12 jhEMIBWg0.net
>>335
そうなんだよね。
アクアラインバスの影響はあるんだろうけど、そもそもアクアラインバスに客を取られるのは東京以遠までJRを使っていた客。
日常的に木更津とそんな遠方をJRで移動する乗客の割合はそう多くないだろうから、
>>326の減り方を「アクアラインの影響」の一言で片付けるわけにはいかない。
とすれば、おれの分析はそんな遠距離を通勤・通学していた人が移住したか退職したかだな。
1990年と言えばバブル絶頂を過ぎたあたりで、まだ木更津から東京への通勤も結構聞かれた時代だ。
バブルがはじけ、東京の住宅事情も改善され長時間通勤するならもっと近くに住めることになった。
つまり、木更津という土地から東京へ通勤する人がいなくなれば、そもそもその程度の需要だったということか。
逆に言えば、東京へ通勤する人が多かったということでもあるな。