15/02/06 10:00:33.42 XrzkS9CW0.net
>>751
まあ随分経ってから120までヨーダンパを拡大したのは、
横圧高いんじゃボケって保線側の要請だろうね
必須と言えば130だし
>>752
221初期の頃は、新快速で曲線ローリングが酷いとか、
和歌山線、のち奈良線とか低速低規格路線で当たり前程度にピッチングが出てるとか、
全部ヨーダンパがないせいって言ってるのが大量にいたな
いわゆる手抜き厨
装着後に溜飲下げてやがったしw
779:名無し野電車区
15/02/06 10:10:55.47 XrzkS9CW0.net
>>754
車重と横圧の関係
直線、曲線特性はドラードオフであること
ボルスタ台車で言えば側受けへの荷重配分や総新皿受けならその摩擦でのセッティングに相当する要素
軸ダンパなら軸バネストロークが大きい線路で効果が出る反面、
重量の半分がバネ下
上の流れでケチだからとかレスできるのは、
ある意味勇気があるのかねえ
221が装着必須じゃない速度って事もあって試行を重ねた上だったのは、
どっちが有利か微妙な条件だったからって分かりそうな
勿論車両側の保守費用とかはマイナス要素だよ
780:名無し野電車区
15/02/06 12:41:22.35 1vhZPZNB0.net
保線要請もあるとは思うが、
ヨーダンパに関しては台車枠の金属疲労低減の方が大きいんでは?
車両の中で構体と台車が最も高価だから
亀裂が入って車両寿命途中で交換を迫られるのは何とか避けたいはず。
781:名無し野電車区
15/02/06 14:29:48.72 W+ZRHPzk0.net
ヨーダンパってなに?
782:名無し野電車区
15/02/06 14:44:02.08 XrzkS9CW0.net
>>771
自然減衰を待たずにダンパーに仕事させて押さえ込んだほうが、
ストレスが小さいと?
台車枠の設計に問題でも無ければそんなことは…
783:名無し野電車区
15/02/06 14:52:34.05 goU/2aKeO.net
>>772
ヨーダンパでググれカス
784:名無し野電車区
15/02/06 14:53:42.00 4BQPApm+0.net
>>772
よそでは聞けない恥ずかしい質問に答えてやるスレ6
スレリンク(train板)
785:名無し野電車区
15/02/06 15:14:22.12 94EvQAE10.net
>>771
一方JR東日本ではヨーダンパを撤去した
786:名無し野電車区
15/02/06 17:19:32.87 /ocjvhQ10.net
>>769
違う、傷みが激しいという理由
明らかに付けるのが遅すぎた
787:名無し野電車区
15/02/06 17:27:14.56 DIO5MwHM0.net
>>773
そりゃ直線でも蛇行してフラつきながら走るのと、
蛇行動をダンパで押さえ込みつつピシッと走るのとでは
空気ばね取付部の鉄板や溶接部、軸箱守にかかるストレスだけでも全然違う。
1回1回のショックは大したことなくても、長年の入力の蓄積が大きな金属疲労につながるのは輪軸と一緒。
しかし蛇行が問題にならない中低速域での運転が主ならば
部品点数も重量も点検項目も増え、フリクションロスや異音原因になるヨーダンパなど無い方がよい。
(シンプルイズベスト)
788:名無し野電車区
15/02/06 18:51:43.82 7nxTqj9uO.net
117もクリーム一色塗りでぶどう色帯はフィルムにすればいいのに
789:名無し野電車区
15/02/06 19:37:45.39 if/p6ikI0.net
>>779
223みたいになるべ
790:名無し野電車区
15/02/06 20:15:18.41 MzO29n1AO.net
>>772
┛┗
791:名無し野電車区
15/02/06 20:16:21.12 hwNe335j0.net
JR東海の313系後期車のような、車体間ダンパを装備するなんて発想は
JR西にはないだろうな。
792:名無し野電車区
15/02/06 20:19:25.27 Bj8u91du0.net
あれはいい意味で東海が異常
793:名無し野電車区
15/02/06 20:19:31.45 kSESELul0.net
発想がないんじゃなくて予算がない
794:名無し野電車区
15/02/06 21:42:13.01 x2PAQlqP0.net
>>771
T車系が対角しか入ってないのは、車体が持たないからと推測
重量があるM系は両脇両台車入れてるけど、T系はボディ強度が
M系より劣る(コストダウンの影響)ために、台車の片側だけにされてるような
>>782
車体間ダンパの取り付け部分に応力が加わるから、取り付け部の強度アップを
しなければ設置できる代物ではない
795:名無し野電車区
15/02/06 21:54:05.75 OWDLcBg1O.net
URLリンク(rail.hobidas.com)
521系3次車のラストがJR所属と言う事は2次車を5本IRいしかわ鉄道に譲渡で新車取り止め?
796:名無し野電車区
15/02/07 00:33:06.43 QLlqfsvc0.net
>>785
対角になったら構体への負担が減るってのがわからん
ヨーダンパ半減して減衰効果を同等に保つなら
2倍の減衰力受け持つことになるんだから各部の負担は増えるだろ
797:名無し野電車区
15/02/07 03:19:32.15 oOpxl7pJ0.net
ケチ以外の理由があると思ってる方がおかしい
真面目に考えると馬鹿を見るぞ
798:名無し野電車区
15/02/07 04:52:15.89 Lf63h0bT0.net
おまえの中ではな
799:名無し野電車区
15/02/07 06:25:26.72 vSyofOMq0.net
この定型文キチガイは噛みつく以外のことが出来ないようになってて笑ったわ
精神崩壊おめでとう良かったな
800:名無し野電車区
15/02/07 06:55:14.44 43UqC78J0.net
>>787
ヨーダンパで減衰して一時的に振動負荷を持つか
空気バネで減衰できないまま連続的に振動負荷を受け続けるか
普通に考えて後者の方が辛いし
振動エネルギーが振幅の2乗で大きくなることを考えれば
その差は相当大きい
>>785
以上の理由で、減衰しなければ
枕ばねに延々と大きな負荷がかかり続けるので
大規模な強度アップの必要性は、ない
むしろダンパがエネルギー吸収を受け持つから
強度ダウンすら可能かもしれん。
ヨーダンパ準備工事なら枕ばね支持部を相応に強化する必要があり
むしろ重くなる…?
801:名無し野電車区
15/02/07 06:58:20.74 43UqC78J0.net
>>778
いや金属疲労による強度低下が現れない
繰り返し応力10の7乗回強度以下で設計するから
大きな金属疲労というのは、
ことフェイルアウト系の台車・輪軸の設計ではありえない発想
傷や格子欠陥があるなら、応力集中が出るので話は別だが
802:名無し野電車区
15/02/07 10:25:46.99 oT+fvjrQ0.net
>>787
ヨーダンパ半減して減衰効果を同等に保つ
コレが出来るなら、はじめからT車系も両側に入れてるって
207系に出来たことが、どうして221系で不可能なのか?
803:名無し野電車区
15/02/07 17:19:48.14 43UqC78J0.net
>>793
モーターが違う
電動機が重い
当然慣性モーメントが大きくなり
ヨーダンパ容量も大きくする必要が出てくる
結果として1本では足りず2本化
という与太話を考えた
804:名無し野電車区
15/02/07 21:07:01.32 Wp739lmjO.net
今回投入の521系は227系みたいな仕様なのかな?
運転席とか客室の照明とか。
805:名無し野電車区
15/02/07 22:17:04.74 s6MUAkxb0.net
仕様は変えてないやろな、最後の編成だけ仕様変更しても意味無さそうやし
806:名無し野電車区
15/02/07 22:44:40.78 5d6op/J+0.net
223系後期車以降は妻面に車端ダンパ設置用の土台が準備されている。
あの土台は単なるハッタリか?
807:名無し野電車区
15/02/08 00:45:00.47 p5GdXTvh0.net
ハッタリなら土台だけじゃなくレプリカでも付けんじゃね
808:名無し野電車区
15/02/08 07:55:56.66 KeKM+mFY0.net
>>790
とりあえず脳がちょっとアレなのはわかった
809:名無し野電車区
15/02/08 08:02:45.24 KeKM+mFY0.net
>>778
お前の脳内では台車枠と車体が完全に固定されているかのような解釈してるんだな
ヨーダンパは単なる乗り心地向上のためにつけてるだけで台車枠の強度がどうとかは関係ないよ
JR東がヨーダンパ外したのはヨーダンパの車体側吊り金に亀裂が入ってるのが見つかったとかなんとか
あとヨーダンパがフェイルしても軌道や車両に致命的なダメージが働かないよう設計されてるんだよ
810:名無し野電車区
15/02/08 14:09:33.40 F5xy0tDW0.net
>>800
いやいや、ヨーダンパは台車蛇行動抑制のために付けるものであって、
乗り心地は基本悪化するアイテムなんだが。
ヨーダンパがついたらゴツゴツした振動が感じられるようになったとかあるあるだから。
ヨーダンパはフェイルすると致命的だよ。
海外の高速鉄道なんか1台車に4本のヨーダンパをつけてるのが普通だから
いかにフェイル時に減衰性能が落ちないようにと考えているか、良く分かる。
811:名無し野電車区
15/02/08 20:59:28.09 HDvlaow30.net
>>800
お前アホだろ
812:名無し野電車区
15/02/08 21:38:40.14 EP4SiQto0.net
アホ
813:名無し野電車区
15/02/08 21:39:56.80 EP4SiQto0.net
799
814:名無し野電車区
15/02/08 21:47:40.65 e8Kp+EFFO.net
221系未更新車(2015年2月現在)
網干:A1、A2、A3、A10、B2、B3、B7、B10、B13、B14、B15、B17、B18、B19
京都:K1、K2、K3、K4、K7、K8、K9、K14、K16、K18、K19、K24
奈良:401、402、403、404、413、414、417、418、419、420、422、423、425、427、428、429、601、603、605、608、609、801、802、804、805、807
網干はAが7本中3本、Bが14本中4本、Cが3本中3本更新済み。
京都は24本中12本更新済み。
奈良はNA4が29本中13本、NC6が9本中4本、NB8が7本中2本更新済み。
URLリンク(kansaihenseihyo.wiki.fc2.com)
URLリンク(rail.hobidas.com)
URLリンク(railf.jp)
815:名無し野電車区
15/02/08 22:14:30.64 6C1M1TZm0.net
221系はヨーダンパが台車の片側にしか付いていない車両が多いな
側面を見ると両側面とも右側の台車にのみあるため点対称に付いてる
816:名無し野電車区
15/02/08 22:19:43.44 R+bYl+G90.net
点対称にヨーダンパを装着すれば、とりあえずは車体が安定するかもしれんが、
片方と片方にストレスがかかるから、台枠や車体に歪みが来そうだな。
そういえば、近鉄21000系の台車には片方に2本もヨーダンパが装着されている。
やはり重い車体を青山越え含めた高速運転となると、それぐらい必要なのだろう。
817:名無し野電車区
15/02/08 22:26:58.57 6C1M1TZm0.net
>>807
21000系はボルスタアンカ+ヨーダンパという変態仕様
ボルスタ付き台車でヨーダンパが付いてる希少事例
818:名無し野電車区
15/02/08 22:51:18.89 37Xu29Bz0.net
定型文キチガイは意思のある文章まだ書けたのか
まだ人間の心が僅かに残っているらしい
819:名無し野電車区
15/02/09 10:19:51.92 HttVuSsH0.net
>>778
あんたが言ってるのは自然減衰するはずの物を、
短い時間で取り付け座に応力が集中するやり方で止めたほうがストレスが小さいって時点で矛
820:盾してるの 2軸蛇行って、フランジ当たりを起こしてるとでも思ってるのか 以下、物事の単純な一面だけでの思い付きを、 さも定説か何かのようにひけらかす奴が少なくとも二人 随分話がハッテンしてるな
821:名無し野電車区
15/02/09 10:23:42.39 nWvVrlGH0.net
>>810
蛇行動は自然減衰しないから問題なんだが?
822:名無し野電車区
15/02/09 11:14:31.13 HttVuSsH0.net
>>811
振幅が増大しない状態だよ
まさか固有振動無視でピタ静止するのが減衰だと?
まずこれ、踏面勾配による自励振動なわけで
揺らす力はどんどん入ってくるわけ
減衰してなきゃどんな速度だろうが脱線に至るか、
その前に停車駅に止まるかって話になるが
ヨーダンパなしの車両が振動発散してますか?フランジ当たるレベルで
で、それに対して常時押さえつける力を掛け続けるのが応力的に楽とか無いから
もともとフリーの状態でさしたる問題にならない221の話だぞ
823:名無し野電車区
15/02/09 11:24:50.14 HttVuSsH0.net
結局のところ、車輪、レール、踏面の摩耗ってとこに帰結するでしょ
直線の横圧が悩ましいレベルだったら、
長期付け外しや本数変えたりで最適解探してる間なんか無いっての
束が取り付け座の亀裂云々で外したって話、
画像が上がってる以上の話は知らんが、まだしも理屈が通ってる
外して終わりじゃ困るが
824:名無し野電車区
15/02/09 14:35:19.44 nWvVrlGH0.net
>>812
自然減衰が0まで落ちない状態もさすとは思わなんだ。
収束とでも言っといてくれ。
>ヨーダンパなしの車両が振動発散してますか?フランジ当たるレベルで
車両の速度次第だなあ
120だと分からん
221の場合、動力性能的に120が出せるかどうか…の話は止めよう
応力的には楽だよ、確実にね
バネ・マス・ダンパー系の力の伝達量を見れば一目で分かるが。
825:名無し野電車区
15/02/09 21:53:51.08 8M+G91ST0.net
本線快速221系のダイヤカツカツすぎるだろ
これは全部223系225系にすべき
826:名無し野電車区
15/02/09 22:02:18.38 umX6MnRp0.net
6000番代だと221系200%乗車時の性能に固定されててもっときついんじゃね?
性能固定解除しろってことならまた話は変わるだろうけど
827:名無し野電車区
15/02/09 22:54:20.72 Wz/XBDXO0.net
>>816
スジが立ってる各停区間はスジに乗れてないことも多いよ。
828:名無し野電車区
15/02/10 00:40:32.80 QCfLOhRr0.net
221系併結時代の無茶スジ新快速に比べればどうってことはないかと
全く間に合って無かったし
829:名無し野電車区
15/02/11 20:57:47.71 n/9I9Xl90.net
かつてのダイヤは明らかにおかしかった。
駅間もだが停車時間も大阪も京都も1分無いし、芦屋がたったの15秒とか。
830:名無し野電車区
15/02/11 21:53:02.41 OwdDLuN+0.net
尼崎事故はけっして運転手個人の問題ではなく
そもそものダイヤが無茶すぎたということか
831:名無し野電車区
15/02/11 22:12:54.03 WkZGuyGU0.net
おっとそのネタはスレが荒れる元だぜ
832:名無し野電車区
15/02/11 22:46:06.49 +vbKINfq0.net
まぁ当人はダイヤ回復じゃなくて無線に夢中だったっぽいけど
833:名無し野電車区
15/02/12 14:06:28.39 oKLdFWrS0.net
運転士に問題があったのは紛れもない事実
834:名無し野電車区
15/02/12 14:22:05.26 mFxxxrQp0.net
会社が精神的に追い込んで特攻させた、が真実な
とっくの昔に答えは出てるんだからいつまでも言うのはやめれや
835:名無し野電車区
15/02/12 14:40:09.91 mD5cFiEs0.net
軽っ
美味しんぼの真実より、
いちえふの現実とも言う
スレチ指摘のどさくさ紛れって感じだな
ここですんなってのは同意だが
836:名無し野電車区
15/02/12 16:27:52.86 lUWJTmi40.net
223の6次車以降って静かでびっくり
T車だったら全Mの225より快適じゃん
これに毎日乗れる人がうらやましい
837:名無し野電車区
15/02/12 19:03:11.08 +sCuhQdQ0.net
>>815>>826
223系6次車(一部5次車)を投入する際に221系または223系6両を宮原に転属し、
当時の新車(223系)を網干に新製配置してほしかったな。
そうすれば今頃は地雷快速をなくすことができていただろうに。
838:名無し野電車区
15/02/12 19:39:48.82 DyAJKhrB0.net
宮原223って元々は直快向けだったよな
839:名無し野電車区
15/02/12 21:08:10.55 yeDRCvkg0.net
>>827
6本ほどキトにください
840:名無し野電車区
15/02/12 21:47:54.17 2y8PP1Nv0.net
URLリンク(rail.hobidas.com)
841:名無し野電車区
15/02/12 23:19:34.29 tGijUkBh0.net
>>828
そうだよ。
大和路線でも使う予定だったけど、福知山線が全部奪ってった。
今じゃ6000番台になっても福知山線では性能過剰だが。
今の福知山線には323系くらいの性能がピッタリだろうな。
842:名無し野電車区
15/02/12 23:38:44.26 kh7czaML0.net
もう7年も前のお話
843:名無し野電車区
15/02/12 23:56:40.66 UByscmOi0.net
>>819
次々と停車駅が増えるのにダイヤ上の所要時間は増えず、追加で停まった分だけ遅延する…だった。
机上でしか考えてない本社のバカっぷりの最たる例。
その一部は若くして現場の長として配属され、現業社員を締め上げまくってあんな事故に。
844:名無し野電車区
15/02/13 00:01:50.32 I+atayEw0.net
人が死なないと学習できない
845:名無し野電車区
15/02/13 00:41:24.89 Vx7st9/e0.net
その結果社会に対して順法闘争を労使一丸となって繰り広げる結果になったのは笑ったが
846:名無し野電車区
15/02/13 11:23:27.24 rcI0X2Ju0.net
西阿知~新倉敷にて踏切事故
非常停止ボタンは間に合わず衝突
当該車両は115系6両編成とバンタイプの大型トラック
映像では1両目正面と2両目側面が衝突によると歪みを受けているように見えた
特に2両目側面の被害は大きいようで車内の様子がTwitterで報告されていた
現在10名以上の負傷者が出ているそうだ
どれぐらいの速度で衝突したのかは分からないけど
これが227系を含むJR型だった場合どうなっていたんだろうか…
847:名無し野電車区
15/02/13 11:30:52.18 U+9IAZe00.net
強い国鉄車だから助かった
という無理な評価で自動車マネー局が評論化気取りでJRを批判します
848:名無し野電車区
15/02/13 11:39:14.15 rcI0X2Ju0.net
煽りじゃなくて安全だって証明してもらえればホっとするんだけどね…
正面およびオフセット衝突対策は万全だと225系から公言しているけど
側面衝突された時の怖さを感じてしまったよ
849:名無し野電車区
15/02/13 11:40:22.68 +OhPynRS0.net
柔くて重くて高重心の国鉄車が、
中間車で重体一名出してるね
マスゴミお抱え事故評論家は何を言うのだろう
まあ宮崎の485横転は誤魔化したが、
羽越線からこっち息してないか?
850:名無し野電車区
15/02/13 11:55:27.14 o7TQ1VSb0.net
海外ではクロスシートで着席が基本なのに
どうして日本の列車はロングで詰め込みまくりなの?
海外でも地下鉄でロングはわかるけど
普通の路線で詰め込み主義はおかしい
袖仕切りの巨大化も詰め込み主義を助長している
851:名無し野電車区
15/02/13 12:11:47.72 /nQL3aGt0.net
>>840
詰め込み主義なのは糞束だけ。
西はもう京阪神地区以外はオールロングなんてバカなことはやらないよ。
852:名無し野電車区
15/02/13 12:13:07.73 nEacu8zV0.net
日本は人口密度が異常に高いから仕方ない
853:名無し野電車区
15/02/13 12:34:46.62 2hjKftV90.net
>>836
223はマリンライナーで4㌧トラックと二度程衝突したが何か?
又、能登川付近でワンボックスと衝突したが何か?
854:名無し野電車区
15/02/13 12:48:34.21 vqnBjdjD0.net
札幌近郊になんでロング車がおるねん!
と思っていたら実際千歳ー札幌で721系に当たったら
なんでロングやないねん潰れるやろ!
と思った
855:名無し野電車区
15/02/13 12:55:00.28 rcI0X2Ju0.net
>>843
それらの事故は対小型車、正面衝突だけど
今回の事故は対大型車、正面衝突+側面衝突
他所で推察されている物によると
一度目の衝突は先頭車正面で軽微
二度目の衝突は一度目の衝撃の勢いで荷台の部分が飛ばされる
それが回転しながら側面に衝突し中間車に穴を開けたんだとか…
856:名無し野電車区
15/02/13 13:14:38.84 +OhPynRS0.net
381でも側面攻撃で旅客亡くなってたよな>岡山
857:名無し野電車区
15/02/13 13:18:51.87 blPZGZT70.net
まぁ側面衝突に弱いのはJR車も国鉄車、どっちもどっちだし
>>839
4.25で207系が曲がった時に"国鉄車なら曲がらなかった"とか言ってマスコミ達が叩いてたら
羽越線の事故で国鉄車の485系が曲がってそれ以降だんまりだったのは覚える
858:名無し野電車区
15/02/13 13:48:52.48 kUTHTPBi0.net
あんな見通しのいい区間で
あんな目立つトラックとなぜぶつかる?
859:名無し野電車区
15/02/13 14:02:22.34 /6kZtcA7O.net
>>841
西はクロスシートの座席を減らして詰め込みだ
860:名無し野電車区
15/02/13 14:49:06.53 XoULDygG0.net
521系3次車・227系・323系は、半高運転台。
223系より運転台が高く、225系より運転台が低い。
861:名無し野電車区
15/02/13 15:10:03.56 M1Qj0uE20.net
>>841
新車の話だが東がロング好きなのは今は昔。新潟、仙台、仙石のハイブリッド車の新車も皆セミクロス。
一方九州東海北海道は東だったらセミクロスにするような路線にもオールロングを投入しているよ。特に高山線なんて
東だったら絶対オールロングなんて入れない。
862:名無し野電車区
15/02/13 16:12:24.34 l2fYyBhU0.net
固定ボックスシート主体のセミクロスこそが詰め込み仕様だけどな。
束のあのボックスシートだったら、海や北のロングシートのほうがはるかにマトモ。
863:名無し野電車区
15/02/13 16:24:32.72 2hjKftV90.net
>>848
トラックの整備不良じゃないかと。
ニュースサイト見るとトラックの所属運送会社の供述で
「トラックの調子がずっと悪くこの間も修理したばっかり」て事らしいな。
864:名無し野電車区
15/02/13 17:38:13.17 2ALhhG6h0.net
>>853
いや、列車側の話なんだけど
865:名無し野電車区
15/02/13 17:49:27.29 I+atayEw0.net
無謀横断したってことよな
866:名無し野電車区
15/02/13 17:55:26.36 1Vg6Xf9a0.net
>>836
写真見ると前3両は湘南色の未更新車だな。
側面が歪んでいるように見えるし広島の227系投入で余剰なった車両がやってきて
このまま廃車だろうな。
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
867:名無し野電車区
15/02/13 21:14:39.80 zV0+AxTi0.net
>>854
は?
なに言ってんのオマエ?地図とか読めないタイプの人?
868:名無し野電車区
15/02/13 22:16:05.39 ay9Znu670.net
被害の状況
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
869:名無し野電車区
15/02/13 23:00:17.73 6bHNCG5+0.net
電車でGOじゃないんだから気付いてから止まれることはほぼない
870:名無し野電車区
15/02/13 23:02:20.74 kXQ+HnSv0.net
障検は作動してたらしいが
871:名無し野電車区
15/02/13 23:21:24.35 RPfvbVFH0.net
踏切の鳴動開始って非常制動で止まれる間隔あけてあるんだっけ?
ちゃんと列停押して作動させたのにぶつかったってのは、押すタイミングが遅かったのか、制動に問題があったのか?
872:名無し野電車区
15/02/14 00:44:47.48 9s4T+OHI0.net
>>859
6両のケツがほぼ現場に留まってるんだから、
120m+α…だいたい150mくらいしか行き過ぎてないんだよな
300m以上手前でEB操作したのは間違いないかと
>>861
県警発表で「押されていた」だから、警察到着時には押されてたのは確かだろうな
口だけってことはなくて
いつ押したかは解析進まないと分からないんだろうね
電車運転士は搬送されちゃったし
ただ逃げたんじゃ過失重くなると想像出来るだろうから、
義務的に考えても間に合う間に合わないは別として押すだろうし
873:名無し野電車区
15/02/14 01:53:18.11 VHdmJZFx0.net
電車側のドライブレコーダー見ればいいだけ。
874:名無し野電車区
15/02/14 05:26:45.69 fUZdDaJv0.net
まぁ来年か再来年に事故調の報告書で見るしかないか。
しかし調子が悪かったってまたすごいタイミングで止まるな。
875:名無し野電車区
15/02/14 06:49:02.70 BBGjtgKm0.net
>>861
証券の設置位置の基準は解らないが、たまに踏切から50mぐらいしか離れてない位置にあることがあるね
近すぎね?と思う、200mぐらい離しておかないと意味が無い思う、踏切が目視できる位置に置いていても意味無い思うし
876:名無し野電車区
15/02/14 08:16:50.34 8u6XMPjsO.net
>>844
バ関西人乙w
uシートに逝け
877:名無し野電車区
15/02/14 08:39:53.06 59w4cOLr0.net
>>865
踏切防護の観点からすると、制動距離内で特発の動作が見えさえすれば
建植位置なんて関係ないだろ
878:名無し野電車区
15/02/14 10:11:05.74 U95X7VmG0.net
>>865
ああいう直線なら600m先から見えれば特発は踏切手前で問題ないでしょ。特発って光ると結構目立つし。
879:名無し野電車区
15/02/14 12:57:42.25 cJFJUUzf0.net
九州で廃車になるトイレ付き103を広島の通勤用にもらっとこうぜ
色もそのままで運用すれば227と並んでも違和感ないw
880:名無し野電車区
15/02/14 13:18:42.20 BXCxdBor0.net
>>867
まあそうなんだけど、今回はトラックの故障なので閉まってる踏切に特攻じゃないよね
だとしたらなんで止まれなかったんだろう
881:名無し野電車区
15/02/14 16:08:58.30 AMqrWjpU0.net
>>869
桜井・和歌山線用にも欲しい
882:名無し野電車区
15/02/14 16:39:38.13 1/WL1kn50.net
>>870
きをつけよう くるまはきゅうに とまれない
でんしゃは もっととまれない
883:名無し野電車区
15/02/14 17:52:25.93 6D864iKz0.net
130km/hから600mで止まれる車両と、同120km/h、110km/h、100km/hの
ブレーキ初速に対するブレーキ距離を計算してみた
本当は空走時間と空走距離を考えないといけないがそこは無視
130km/h 600m
120km/h 511m 600m
110km/h 430m 504m 600m
100km/h 355m 417m 496m 600m
_90km/h 289m 338m 402m 486m
_80km/h 227m 267m 317m 384m
_70km/h 174m 204m 243m 294m
_60km/h 128m 150m 179m 216m
_50km/h _89m 104m 124m 150m
速度が下がれば、電車は急に止まれるらしい
227もブレーキだけ120km/h対応にしようぜ!とは言わないが
100km/h対応増圧ブレーキ無しの車両と
120km/h対応滑走再粘着制御付の車両では
ブレーキ距離が全然違うんだな。
今回の事故のブレーキ初速、
もしくは電車側がブレーキかけてから止まるまでの距離
をかんがえて、新型電車ならぶつからずに止まってましたよ!
と鉄道評論家が騒ぎだしたら面白い。
884:名無し野電車区
15/02/14 18:17:13.70 KoIo/XRG0.net
速度が下がれば急にとまれるのはすべての物体(生物・人間も含む)に共通なんだが
885:名無し野電車区
15/02/14 18:30:39.52 6D864iKz0.net
>>874
定性的な常識をドヤ顔で語られても困る
886:名無し野電車区
15/02/14 22:06:28.87 1/WL1kn50.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
<山陽線踏切事故>非常ブレーキは350m手前
時速90キロで350mじゃそりゃ無理だな
何故、350m手前まで来てやっとブレーキをかけたのかは謎
887:名無し野電車区
15/02/14 23:10:29.47 6AnRPtcR0.net
問題はブレーキ操作してから実際に制動が始まるまでの時間、空走距離だと思うが。
電気指令>電磁直通>自動だけど長編成の自動ブレーキだとこれが長い。
編成後部まで空気が送り込まれるのに時間がかかる。
888:名無し野電車区
15/02/14 23:14:12.63 BXCxdBor0.net
今回の問題は見通しの良い踏切でなぜ運転士が350m手前までブレーキかけなかったかだな
889:名無し野電車区
15/02/14 23:31:15.69 6D864iKz0.net
>>877
電磁直通で1.5秒くらい
108km/h=30m/sで45mかな
90km/hなら40mくらいか
890:名無し野電車区
15/02/15 00:14:41.75 qOidxF9z0.net
ウテシがよそ見をしてた可能性も微レ存?
891:名無し野電車区
15/02/15 01:42:20.24 shjhYnAE0.net
非常を入れたのが350m手前でしょ?それまでは常用使ってたんじゃない?
アレ回ってるの見ただけだと大体常用最大入れるような
892:名無し野電車区
15/02/15 03:22:31.96 Awc8AjUl0.net
600メートル先のならなんでも見えると思ってはいけない
そんなに証明したかったら見通しの良い区間で線路上に立ってみろよ
轢いてやるから 生きて帰ってきたら認めてやる
893:名無し野電車区
15/02/15 03:36:44.92 TLSRmV0e0.net
そもそも600mってまだ踏切が閉まり切っていない距離だよな
894:名無し野電車区
15/02/15 04:31:42.73 /D0giDYW0.net
現場の踏切手前は少なくとも600m以上の直線区間で
さすがに人や乗用車とは大きさが段違いな
10tトラックが立ちふさがってたらブレーキかけるだろうし
結果的に事故が起こったとはいえトラックの運転手は
必要な防護措置とってるから
事故調報告は電車側の運転士の責任で決着しそうな感じ
895:名無し野電車区
15/02/15 04:44:53.07 shjhYnAE0.net
まぁ事故調の報告は責任というよりどうすれば防げるかの方重視だけどね。
トラックが立ち往生してようが酔っぱらいが先頭車連結部から落ちようが
そいつらがどうこうではなく鉄道側で再発防止するにはって感じだし
896:名無し野電車区
15/02/15 07:59:29.20 vD75ahYG0.net
600m先からなんて視認できても「ん?」程度でしか見えんよ
897:名無し野電車区
15/02/15 08:36:59.99 8VvESWnf0.net
>>882
そもそも非常制動距離が600mになったのは、600m先の信号が確認できるからでしょ
何でもは無理にしても、障検のペンライトが光ってるのを確認できないのはまずい
898:名無し野電車区
15/02/15 08:44:34.81 TLSRmV0e0.net
トラ運が障検ボタンを押して作動するまでのタイムラグで既に600mを通過しているだろ
運転士にとっては遠い所で踏切がトラックが止まっていてもまだ踏み切りは降りきっていないんだなという認識でしかないわ
899:名無し野電車区
15/02/15 08:47:20.75 RExZV4U40.net
遠くの踏切だとまだ閉まってないなんてあるからな
実際岡山~倉敷のどこかだとキロ単位で見える区間あったろ
900:名無し野電車区
15/02/15 10:44:17.20 DddN6LmkO.net
>>889
尼崎立花間も良く見えますな
901:名無し野電車区
15/02/15 10:52:09.95 373ag2qj0.net
>>884
600mじゃまだ踏切が降りてないから特発も回らないからその状態で踏切内に車がいてもいちいち非常はとらんだろう。そんなことをしてたら毎日非常制動ばかりだ。
902:名無し野電車区
15/02/15 10:56:05.81 373ag2qj0.net
>>889
確か踏切がなってから列車が通過するまで30秒あればいいはず。
903:名無し野電車区
15/02/15 19:48:27.46 tCtPGRRW0.net
今回の事故を教訓に側面の窓がさらに小さくなったりして。
904:名無し野電車区
15/02/15 20:15:21.00 x6uobcFc0.net
単純に運転士は何か見えても「あれは何?」と認識する時間(これも事実上空走時間)がある。
その後、事態に気付いてブレーキを扱うことになる。
結局その時の速度次第。
速度が速ければブレーキかけても間に合わない。速度が遅ければ間に合う。
よく聞く「ブレーキをかけたが間に合わなかった」はほとんどこれ。
600m云々も信号見通しには有効だが、障害物にはほとんど無意味。
905:名無し野電車区
15/02/15 20:36:01.27 b1/kgyG+0.net
見た感じ115系は衝突で潰れたんじゃなくトラックの残骸に引っ掻き回されたように見えるな
906:名無し野電車区
15/02/15 21:39:08.70 oA5JGuB50.net
>>876
>>862
ボタンについてはやはりギリギリ、
たとえばトラック運転手が電車接近を認識してやっと押した可能性が排除できないわけだ
何にもないところで白っぽい物が横断してることに対する目視の可否が、
今後取り沙汰されるんだろうな
907:名無し野電車区
15/02/15 21:41:50.23 wrOoa2Vp0.net
まずいまずいって鉄道会社や運転士の落ち度を既成事実化しようとしてる単発の人はJR北海道の回し者か何か?
908:名無し野電車区
15/02/15 21:43:45.41 Kh0BEQoK0.net
薬物検査はプライバシー侵害なのでNGです!
909:名無し野電車区
15/02/15 22:02:42.70 8VvESWnf0.net
障検はなかったの?
障検あればボタン押さずとも発報されると思うが
それでも間に合わなければ踏切遮断時間の見直しになるわけだが
910:名無し野電車区
15/02/15 22:42:08.59 rGWheQFR0.net
>>899
障検あるみたいだよ。
URLリンク(mainichi.jp)
昨日の午後以降の書き込みの大部分がボタンと制動開始のタイミング
に終始してる。本事案に関して的外れだよ。
911:名無し野電車区
15/02/15 22:53:48.85 KseGGKqP0.net
>>876の記事で
「JR西日本岡山支社は14日、踏切付近で非常灯(発光機)が点滅し、
約600~700メートル手前からでも電車の運転士が目視で異常を確認できる状況だったことを明らかにした。
ただ、運転士が非常ブレーキをかけたのは踏切の約350メートル手前で、同支社は経緯を詳しく調べる。」
と書いてあるのにね。
運転士が踏切350メートル手前まで非常灯に「気付かなかった」のか、
「気付けなかった」のか、どちらなのかによって、事態がどうなるか変わってくるなあ。
912:名無し野電車区
15/02/15 23:42:30.79 shjhYnAE0.net
だから非常入れたのが350mでしょ。
特発付いてるだけで非常いちいち入れてたら
毎日全国各地で非常停止だらけでしょ。
建て前上はそれが正しい取り扱いだろうけどさ
913:名無し野電車区
15/02/16 02:30:21.04 eAAlqur40.net
んなこというても特発ついてんのにすぐに非常入れないのなら
特発の意味なくね?
914:名無し野電車区
15/02/16 03:22:59.04 wufi6W3N0.net
>>903
確かにそうなんだけど直前横断無謀横断で2~3回転して終わりってパターンが
実際に立ち往生してたりってのより多いからオオカミ少年ではないけど
運転士はそれを見た瞬間に迷いがあると思う。実際かぶり付いてる時何度か見たけど
強めのブレーキ一瞬かけて後は怒りの警笛連発パターンがほとんど。
安全上は即非常停止すべきなんだろうけどね。
915:名無し野電車区
15/02/16 06:28:34.25 k9pROPKB0.net
被りつきしていたらたまにクルクルパー回ってるのに遭遇するけど運転士は平然な顔で運転してるし
いつ非常入れるの?と思っていたら直前になってから急に立ち上がってビックリして非常入れたし
たぶん気付いてなかったんだろうな
左側で被りつきしている俺は遥か先で視認できていたのに、運転席の右と左で見え方は変わるのか?
普段滅多に作動しているような物じゃないから、作動しているはずが無いという先入観もあるんだと思うよ
916:名無し野電車区
15/02/16 07:47:20.32 wufi6W3N0.net
こんなんとかね。
小田急踏切特殊信号発光機発光
www.youtube.com/watch?v=xBMfGBqzaQw
917:名無し野電車区
15/02/16 09:41:04.34 g5qqSqYa0.net
小田急は踏切支障で即非常ブレーキがかかるシステムを導入するんだっけかな。
918:名無し野電車区
15/02/16 11:15:03.02 qCGxRSyt0.net
>>901
記事が出る前に、100mちょっと過ぎで止まってるのだから、
300m程度手前で非常入れてるだろって指摘したんだけど
常用で様子見してたら初速下がるし、
その説もしっくり来ないんだよな
発光信号建植位置通過後に全ての事象が起きてるなら、
JR側過失無しと言えるんだろうけどね
今のところトラック側証言が盛り過ぎで無い限りはないな
ただ旅客に対する責任はともかく、
道交法に基づく刑事責任はきっちり分けてほしいわ
防護のために鉄道側が自己負担で付けてる設備の動作状況が、
なぜか自動車運転手の裁判で取り沙汰されるケースが多すぎ
919:名無し野電車区
15/02/16 11:28:00.51 qCGxRSyt0.net
>>907
こういう閉塞と別の機能は、
連続制御か、点制御かで差がつくよね
阪急なんか早々に実装してた訳だし
地上子以外の要素で制御できることが必要で、
束は無線、他は軌道回路信号併用が多いようだけど
ATS-Mってそっちの拡張は含んでるんだっけ?
920:名無し野電車区
15/02/16 11:58:42.33 2e81F4oy0.net
西はカメラつきの運転状況記録装置つけてるからそこら辺を含めて自ずとわかるだろう。
921:名無し野電車区
15/02/16 12:16:58.26 CrVeJGl10.net
>>909
Mにはない。でも、無線式制御の時に考えている(そりゃぁベースは東の奴だしね)
922:名無し野電車区
15/02/16 12:52:38.14 AxmOZQlT0.net
最初常用Bで様子見たんだろうね
何年か前に東で初速120あったのに常用B→非常Bの追いブレーキやって増圧がかからなかったことが問題になってたけど
923:名無し野電車区
15/02/16 12:56:23.90 Qk1qw9ZH0.net
会社が早い段階で運転士を突き放すようなコメント出してるみたいだから
やはりカメラの映像とかで言い訳できない状況なんだろうなぁ
924:名無し野電車区
15/02/16 13:35:06.95 3mv3PJQ20.net
>>911
ベースは東のでも色々と手を加えてるよ
そのためのユーテック試運転だろ
925:名無し野電車区
15/02/16 13:58:21.99 qCGxRSyt0.net
>>912
だから常用引いていて非常初速が90km/hというのは、
600m以上前で発光信号確認できてたかどうかにほとんど意味ないんだけどな
100km/hスレスレで走ってたとしても、
1km/h/sで10秒、250mだよ
ザックリ計算で
926:名無し野電車区
15/02/16 14:04:27.36 BZ/i6bXm0.net
227系の営業運転開始セレモニーの情報はまだないな
まぁ3月14日だろうが
927:名無し野電車区
15/02/16 17:35:51.38 wufi6W3N0.net
でもよそ見してたにしてはいくら何でも長すぎだよね。
10秒以上目離すのはいくら何でもないだろうし。
特発確認出来ずにトラックがはっきり止まってるの見えて
ブレーキとったってんならまぁこんなもんかとは思うけど
928:名無し野電車区
15/02/16 17:40:55.23 Ovz/e0nU0.net
即車上側表示されて自動でブレーキかかるシステムにせんと根本的解決にはならんと思うな
929:名無し野電車区
15/02/16 18:47:33.85 k9pROPKB0.net
私鉄みたいに、非常ブレーキ作動→異常なし→即発車→遅延1分
とかできないからなJRはw
JRだと、非常ブレーキ作動→確認作業→指令確認→発車許可→遅延30分w
930:名無し野電車区
15/02/16 19:02:26.34 hxpAdReL0.net
JRの場合広いエリア全体での事故を減らす必要がある
私鉄と同じ事故率に抑えた程度で済ませると毎週ニュースになってしまうので、形式上は慎重にやる
でもその癖お役所意識も強いから安全確認みたいな事はむしろ他所より形骸化してたりな
931:名無し野電車区
15/02/16 19:04:26.52 0eswPOaz0.net
何事も安全第一なのは結構なことだけどJRの場合はちょっと過度な気がするな
932:名無し野電車区
15/02/16 20:15:12.83 Qk1qw9ZH0.net
また救急隊殺すようなことになるから過度でいいよ
933:名無し野電車区
15/02/16 20:35:34.75 wufi6W3N0.net
今は運転士と指令の通話は停止中でないとダメなんよね?西は。
安全確認の徐行とかも異常なしならなしで異常ありませんって言うために一旦停車と
934:名無し野電車区
15/02/16 20:38:15.50 dPUsiUBH0.net
>>919
前おおさか東線で踏切の特発で止まったときは2分で運転再開やったけど
935:名無し野電車区
15/02/16 20:40:03.48 BPUmYJqj0.net
>>923
福知山線脱線事故は運転士が無線に気を取られていてブレーキが遅れたことが直接の原因だからな
936:名無し野電車区
15/02/16 23:17:11.01 8888Jw4r0.net
それは原因の一つであって直接的な原因は精神的に追い込んだことだって結論は出てるんだが
蒸し返すなよ
937:名無し野電車区
15/02/17 00:09:48.99 qy/nlHLI0.net
背景的な間接要素と直接原因を真逆に認識してる奴が蒸し返すなとかw
日本語が著しく不自由で、歪曲史観を固定化したいとか、
どこのお国の国民性でしょうね
938:名無し野電車区
15/02/17 00:43:11.27 PPVliJJD0.net
発光信号を遵守してないことがバレると、可部線延伸に伴う踏切復活の
安全対策ストーリーが崩れるんじゃね。
速度が遅いから関係ないって素人臭いレスが来るだろうけど、
見通し悪い所にカツカツでセットするだろうから、守らないと
踏切に突っ込むことに変わりない。
踏切新設が禁止だったんで、この対策協議に数年を要している。
939:名無し野電車区
15/02/17 01:33:28.07 oHhXlxqi0.net
そりゃまた別問題だ
踏切なしにすりゃいいのに、地元がやれ分断されるから付けろやら
挙句の果てに用地買収も地元でごちゃごちゃやってまとまらないから
それで何度も予定が延期になってる
結局地元のためのものに地元でもめて延期になりまくって
他が眉間にシワなので、もうあんな奴らのために延伸やめろやって
いう意見も出てきてる
940:名無し野電車区
15/02/17 01:58:21.80 2KJQ5m2n0.net
最初から引込み線扱いなり難なりで書類上だけでもあの部分を残さなかったJR側の不手際
生活道路ぶった切られたら迷惑でかなわんしそもそもの廃止理由がクソすぎるし揉めて当然
踏切新設が禁止とか抜かす割には広電にはサクっと新設しとるし意味不明
941:名無し野電車区
15/02/17 02:56:06.26 PWdZBlRR0.net
JR側の不手際はないわ
大体延伸対象地域以外は延伸しなくても全く困らないわけだから
JRもそんなつもりはなかっただろうし
そんなに欲しけりゃ廃止前から使ってろよと
どうせ延伸しても空気輸送
スレ違いなのでおしまい
942:名無し野電車区
15/02/17 06:23:38.18 wU2TKI8l0.net
>>927
戦争を美化して周辺国への侵略行為を否定する、日本とかいう戦犯国の民族も同類ではないですか。
943:名無し野電車区
15/02/17 06:24:04.99 goizJOLz0.net
そもそも私鉄は保安装置が違うから引き合いに出すこと自体間違いじゃね?
944:名無し野電車区
15/02/17 09:56:54.60 3WFGmtqw0.net
>>933
その通りだが、表面的な浅い知識だけで全てを知ったかのように語っちゃう鉄ヲタには分からんのだろうな
945:名無し野電車区
15/02/17 11:23:38.75 9c4auU2n0.net
>>911までて決着ついてた話?
すぐ上の広島云々はそれ以前な気が
946:クモハ227-7F、クモハ227-8F。
15/02/17 16:02:20.44 k0qY90xnO.net
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
今日は近車から227系の#7、#8編成が出たね。
阪急千里線の万博輸送の事だったらスレがド殺人的に盛り上がるが何故227系の出場の事だったら盛り上がらんの?
227系は21世紀のエキスポ準急になって欲しい!
千里線だ、わ~、710系だ、わ~、10系だ、わ~、能勢電の5
947:0形だ、わ~とばかり言うてる視野の狭いじじい共には227系のよさを知ってもらいたい!
948:名無し野電車区
15/02/17 16:38:13.08 gQc9nCTJ0.net
931 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
949:名無し野電車区
15/02/17 16:46:58.48 X4AVagsE0.net
>>936
うっさいおもらし大好きババタンク!
950:名無し野電車区
15/02/17 16:54:06.75 Cw89YBas0.net
>>936=くさいw
951:名無し野電車区
15/02/17 17:00:43.16 KJpIetvD0.net
ばばっちおひさー
ばばっちのガラケーって機種何?
952:名無し野電車区
15/02/17 17:09:30.95 gQc9nCTJ0.net
933 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
935 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
953:名無し野電車区
15/02/17 19:30:34.33 k0qY90xnO.net
>>940
ガラケーの契約はピンクのDM007SHだけど白ロムはDM005SHやアイボリーのDM007SHもあるよ。
しかし阪急電鉄のエキスポ準急や600形、550形等は223系や227系とは全く比べ物にならんぐらいド爆発的にド殺人的にド根強い超大人気だね。
954:名無し野電車区
15/02/17 19:32:51.69 gQc9nCTJ0.net
937 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん937 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん937 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん937 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん937 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん...
955:名無し野電車区
15/02/17 20:10:24.09 KJpIetvD0.net
>>942
ディズニーのアイボリー欲しい
あれいいよねー
956:名無し野電車区
15/02/17 20:47:39.44 k0qY90xnO.net
>>944
DM007SHとDM004SHとDM006SHでしょ。
好きだからアイボリーのDM007SHをオクで買いました。
DM016SHはソフマップの中古のピンクを買いました。
957:名無し野電車区
15/02/17 21:24:02.37 kyKMFXnE0.net
もうJR北海道のことを笑えないなこの会社
958:名無し野電車区
15/02/17 22:58:21.69 gQc9nCTJ0.net
940 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
959: ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
15/02/17 23:06:25.83 8mFnDpMa0.net
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (まーたキモい独り言が始まったw)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) 誰からも必要とされてない人間なんだからとっとと死ねばいいのにwww
960:名無し野電車区
15/02/17 23:31:35.40 gQc9nCTJ0.net
943 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
961:名無し野電車区
15/02/18 00:36:06.66 CIBGx9Fd0.net
>>942>>945
DMで始まるから一瞬ディーゼルカーのエンジンの形式かと思ったw
962:名無し野電車区
15/02/18 01:18:06.84 IgoMRPFzO.net
>>950
ディズニー・モバイルだからDM001SHだね。
963:名無し野電車区
15/02/18 01:48:31.41 JupZZTkq0.net
>>929
関係大アリでやばいところに触れたからなんか大発生してんだろ。
可部線の踏切新設の特認は、事実上の復活であること、システム対策に
より絶対事故させないことの2本柱で根拠づけてんじゃないのか。
片方が崩れると、監督官庁は建前上認可だせなくなっちゃうと思うよ。
964:名無し野電車区
15/02/18 07:31:53.42 CLylula60.net
絶対事故がないってのは有り得ないから。
965:名無し野電車区
15/02/18 12:47:51.49 pmyqbhl/0.net
全くで
966:名無し野電車区
15/02/18 14:25:29.33 gZUc1fXC0.net
946 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
946 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
946 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
946 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん👀
967:名無し野電車区
15/02/18 17:23:38.61 Xj+Epy3Z0.net
>>617
北・東は動労=JR総連=運転士の発言力が強い。
アレな団体が牛耳ってるけど。
路線記号って意味あるんかねぇ。国交省だか観光庁の指導なんだろうけどシカトしろよ。無視したってえらい目に遭うわけじゃないんだからさ。
968:名無し野電車区
15/02/18 18:55:18.32 U+V+23Fj0.net
溝畑許さねえ
969:名無し野電車区
15/02/18 21:38:07.59 FE0bk/uT0.net
>>956
地下鉄はいるけどJRは正直いらない
ラインカラーだけで充分
970:名無し野電車区
15/02/18 21:39:08.26 IgoMRPFzO.net
この前の事故は運転士にも過失があった?
971:名無し野電車区
15/02/18 22:09:49.67 SylY+gMQ0.net
そりゃ普段乗り慣れてるここの連中、ましてやヲタからすれば路線記号なんか要らんわな
外国人や不馴れな旅客向けの案内にキモヲタ目線の要不用議論は無駄
972:名無し野電車区
15/02/18 22:35:04.52 IgoMRPFzO.net
URLリンク(railf.jp)
これね。
973:名無し野電車区
15/02/18 23:48:50.56 da9LTnTJ0.net
>>958 むしろJR西のラインカラーのほうが無意味。
どうせやるならJR東のように車体塗色とラインカラーを一致させなければおかしい。
一時期、京王がゾーンカラーを導入していたが、まったく定着せずお蔵入り。
JR西もほとんど無意味なラインカラーを見直すべき時と違うか?
974:名無し野電車区
15/02/18 23:53:28.09 X9/I5aKT0.net
阪和線以外の路線は、JR世代の車両がみんな同じだからね。
車種が統一という意味じゃないよ。
975:名無し野電車区
15/02/19 00:00:02.39 mPjYKncT0.net
東西線・宝塚線・神戸線の直通系統のうちのどれかを分断しない限りは車体とラインカラーを合わせるのは不可能だろう
976:名無し野電車区
15/02/19 00:02:30.30 AN7PnfjfO.net
環状線の323系0番台以外は321系や207系と同じ色でいい。
幕の色だけ変えたらいい。
977:名無し野電車区
15/02/19 00:08:07.37 Yc/12TUA0.net
路線記号要らないとかいう奴は一度英語圏でも漢字圏でもない国に行って地下鉄なり都市鉄道に乗ってみようや。
路線記号はデンマークのコペンハーゲンでも前例がある。当地の国電は名鉄みたくどれも真っ赤だがラインカラーと路線記号のおかげでデンマーク語が読めなくてもスイスイ乗り鉄。
978:名無し野電車区
15/02/19 00:09:31.73 Yc/12TUA0.net
名鉄で思い出したが名鉄の運転系統も複雑すぎてよく分からんので、余所者には路線記号が欲しくなるな。
979:名無し野電車区
15/02/19 00:09:34.08 QJBh93uA0.net
エストー
980:名無し野電車区
15/02/19 00:25:48.42 59c4hON70.net
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
↓
URLリンク(kzho.net)
981:名無し野電車区
15/02/19 04:35:14.14 wImyVO1B0.net
ところでなんで今まで「試運転」幕と「回 送」幕を統一しなかったのかが謎だわ
どっちも乗客目線からじゃ乗客が乗れないことしか違いないし
982:名無し野電車区
15/02/19 05:05:15.28 JkvliiGKO.net
>>967
名鉄は路線記号より系統番号が要るな…バスみたいに。
>>970
あれは現場社員向けじゃないかな?
昔の南海などは回送板に行先まで書いてあった。
983:名無し野電車区
15/02/19 10:43:59.50 hE3bEVKL0.net
近鉄には
特 急
回 送
て幕があるし
984:名無し野電車区
15/02/19 12:30:46.76 5lVIkxOO0.net
ヒネ223・225の新幕、関空快速や紀州路快速だらけw
B快速は[R]B快速なイミフな種別になっていなかった
あとワカランのが[A]紀州路快速コレなんだろう?
あと新快速、はんわライナーとかは削除、[P]普通とかあった
985:名無し野電車区
15/02/19 12:44:57.80 tcWPLt3/0.net
>>973
思い出したが、どうやら阪和快速(天王寺阪和ホーム発着)は
ライン無しになったみたいだな。
986:名無し野電車区
15/02/19 12:52:38.40 J5Rcq0ry0.net
>>974
なってねーよバカ
987:名無し野電車区
15/02/19 13:53:05.19 AN7PnfjfO.net
いつになったら次スレに移行するの?
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.652ch.net
スレリンク(rail板)
988:名無し野電車区
15/02/19 15:43:17.50 6qjoqQm30.net
埋まるまで
てか早漏杉なんだよ
989:名無し野電車区
15/02/19 16:00:14.26 o+WNyGZnO.net
>>973
東海道本線[A]や桜島線[P]でも使う予定でもあるかな?
990:名無し野電車区
15/02/19 16:10:31.97 tcWPLt3/0.net
>>975
なってるんじゃ、自宅警備員。
991:名無し野電車区
15/02/19 16:18:45.11 Mr4i0cfd0.net
>>979
そんなに悔しかったん?(ーー;)
992:名無し野電車区
15/02/19 17:56:40.50 x7iSqJjF0.net
>>979
>>979
>>979
>>979
>>979
993:名無し野電車区
15/02/19 18:12:48.72 AN7PnfjfO.net
>>977
過去に前スレの進行が遅くて次スレがdat落ちした事があったから次スレが立ってる時は盛り上げるほうがいい。
994:名無し野電車区
15/02/19 20:12:07.26 OmYIcP930.net
>>966 つ韓国
一応は漢字圏か。
995:名無し野電車区
15/02/19 21:18:56.37 AN7PnfjfO.net
次スレがdatしないように埋め。
996:名無し野電車区
15/02/19 21:32:05.19 NYFYcl1q0.net
幕じゃないけど近鉄はパタパタに「当駅止まり」の他に「入庫」があるね。
京阪は「留置」まであったし。記号入れるのはいいけどやっぱ
221のR大和路快速は詰めすぎ感
997:名無し野電車区
15/02/19 21:51:12.83 pPleXkPJ0.net
>>982>>984
URLリンク(blog-imgs-79-origin.fc2.com)
998:名無し野電車区
15/02/19 22:02:43.36 AN7PnfjfO.net
次スレのdat落ち防止のため埋めて次スレに移行しよう!
999:名無し野電車区
15/02/20 05:32:56.14 +QPqVFmA0.net
そもそももうすぐdat廃止のようだし、意味なくね?
1000:名無し野電車区
15/02/20 07:31:06.50 KJIEG2730.net
今来た下り新快速、前8両が回送表示、後4両は正常
埋め
1001:名無し野電車区
15/02/20 18:05:41.86 GUnVMs5lO.net
埋めて次スレに移行!
次スレのdat落ち防止のため!
1002: ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
15/02/20 19:20:28.03 pczYyGtj0.net
_____
/:::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ お前もとっとと首つって死ねよ!
|;;;;;;;;;;ノ /,, ,,\ ヽ |・ |―-、 | ジサクジエンで荒らす阪急ヲタID:GUnVMs5lO
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
::::::::::::\_____ノ::::::::::\ / |
URLリンク(hissi.org)
1003:名無し野電車区
15/02/20 21:00:16.36 GUnVMs5lO.net
じじい共は阪急電鉄の旧型車両スレで馬鹿の一つ覚えみたいに51系だ、わ~、600系だ、わ~、550形だ、わ~、能勢電の60形だ、わ~とばかりぬかして223系や313系、近鉄23000系などの事をぬかさんから腹立つ!
俺は阪急電鉄以外の電車に興味のないじじい共は大嫌い!
1004:名無し野電車区
15/02/20 22:45:54.58 wrCwPR0p0.net
>>973
[A]紀州路快速 は、新大阪行きに使うことはあるかも。西九条のホームにも[A]があるし。
1005:名無し野電車区
15/02/20 22:50:46.50 cdRPv0Yx0.net
987
↓
じじい共は阪急電鉄の旧型車両スレで馬鹿の一つ覚えみたいに51系だ、わ~、600系だ、わ~、550形だ、わ~、能勢電の60形だ、わ~とばかりぬかして223系や313系、近鉄23000系などの事をぬかさんから腹立つ!
俺は阪急電鉄以外の電車に興味のないじじい共は大嫌い!
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|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
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::::::\ ヽ ノ\ O===== |
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URLリンク(hissi.org)
1006:名無し野電車区
15/02/20 23:38:15.11 4UR6RYz70.net
>>993
ホームラン級のバカだな
1007:名無し野電車区
15/02/21 08:33:52.31 f5yn1Lpr0.net
無くは無いと思うがな、現状の早朝の新大阪行き快速が紀州路快速に置き換わる可能性だってあるんだから
1008:名無し野電車区
15/02/21 11:37:07.96 6uCboZ6P0.net
986 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
987 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
989 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
1009:名無し野電車区
15/02/21 12:22:14.30 qg9CQ20P0.net
梅
1010:名無し野電車区
15/02/21 14:01:56.92 qcRKwSZ50.net
994
1011:名無し野電車区
15/02/21 14:02:22.93 qcRKwSZ50.net
995
1012:名無し野電車区
15/02/21 14:02:49.03 qcRKwSZ50.net
996
1013:名無し野電車区
15/02/21 14:03:14.86 qcRKwSZ50.net
997
1014:名無し野電車区
15/02/21 14:03:40.90 qcRKwSZ50.net
998
1015:名無し野電車区
15/02/21 14:03:54.53 ofOXqnQv0.net
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1016:名無し野電車区
15/02/21 14:04:03.26 vJYTl+5y0.net
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