14/12/25 22:12:50.18 y0YI0mXn0.net
>>56
103系だけでなく485とか583も需要の関係でで先頭車両は東日本に、中間車はこちらに配置したことが多いよな。
西日本の485は先頭ボンネットで中間にAU13クーラー世代の車両で構成された編成が多く、逆に東日本、特にひばり等に使ってた編成は12両編成で先頭は非ボンネットだが酷い編成では中間10両全部キノコクーラー(下手したら483系モハユニット) という編成があった。
583系も言わずと知れたクハネ583は事実上東北専用車で同時に新製された中間車両は青森でクハネ581と差し替えた後南福岡に配置となった。
最終編成のみ南福岡にダイレクトにクハネ583先頭で配置となったがこれは山陽新幹線博多開業後東北転用を見越した措置。