JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.64at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.64 - 暇つぶし2ch560:名無し野電車区
15/01/22 12:31:33.63 GO4wI+8o0.net
>>545
あれって踏面清掃子をブレーキ連動にするぐらいなら、
片押しにしちゃえばいいんじゃね?って発想だったね
この時点で、従来のディスクまたは踏面のみより過剰装備だから見た目じゃ言えないんだよね
205なと、国鉄制式品のレジンシューを使いまわしてたけど、
それでBC圧弱めでもディスク2枚は過剰→コストの無駄
かと言って実は標準レジンシューって、ゴリゴリ使うと踏面鏡面化の元凶
材質を変えるか、テコ比やBC圧を下げようか(ディスク負担増)って話にもなる
細かいとこでは耐雪ブレーキの使用頻度や雪質でも線区でのシュー品番が変わると言うし

まあ台車周りではよくあるけど、速度や勾配と見た目装備で単純判断できないし
今回は平坦110km/hでの使用例があるなら、
勾配のためとか決めつけられることじゃないね


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch