15/01/20 21:46:31.44 Ak56IvTO0.net
全電気指令で直流低圧系(バッテリーバックアップ)が喪失…
まあ通常は列車分離などによる指令線の断線だけど、
その場合はいわゆるB接点回路で非常制動なんだけど
今の基準だと直通予備ブレーキ(民鉄流には保安ブレーキ)は必須だろうが、
これについては指令線の別系統かは当然として、
それより空気源喪失の多重化の方がシビア条件だし重要
>>518
昔の制御方式の電車で、空気源全喪失の際に、
逆転ハンドル後進にしてノッチオンというのは…
現状のブレーキ多重化のたとえとして不適切では?
ブレーキが全部死んだから、ぶち壊す覚悟で逆転入れたけど、
パンタ外れてたからそれすら叶わず…でしょ
それ自体はブレーキじゃないし、停めるほどの効果は無いし、
今の直流低圧系はバッテリー(名鉄のAL,HL車って呼称も、
AB,HBが正しいという話)だし、逆転が効くぐらいなら電制(回生)で減速する