JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.64at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.64 - 暇つぶし2ch484:名無し野電車区
15/01/18 03:31:31.48 m3YnF+UV0.net
>>474-475
東芝はPMSM開発と実用化で独走
特許を含めて寡占状態となり
三菱も一時追随しかけたが試験採用で開発中止し
開発すらしなかった日立と共にSiC-VVVFへ注力

東洋はGCT3次車でPMSM試作品搭載

PMSMは独特が故に東京メトロ以外だと
既存の東芝の取引先でも敬遠されることも

日立はSiC-SBD-VVVFの開発に関して先行し
三菱と東芝が追っていたが
三菱はSiC-MOSFETを含めて量産採用で逆転し
東芝はSiC-SBD試験採用で追い越したものの
量産採用に未だ至らず

日立はようやくE235でSiC-SBDが量産採用され
次はSiC-MOSFETの実用化へ

227や323で標準の全0.5M用1C2MVVVFは
源流が東洋提案の125用2レベルIGBTだが
321開発時にテクノスが独自アレンジし後も踏襲
そのためインバーターユニットの中身は
電機メーカー独自色が薄まり
日立設計の業界標準仕様に近く仕上げたものの
225以降は東芝と東洋で供給

テクノスで西が独自仕様とするのは
223-1000のCVCF対応VVVF以来の伝統


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