JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.64at RAIL
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.64 - 暇つぶし2ch483:名無し野電車区
15/01/18 03:28:12.17 m3YnF+UV0.net
>>472
日立はVVVF自体の開発着手が早く
東芝はVVVFへのGTO採用判断が早く
三菱はVVVFも
チョッパ同様の逆導通サイリスタ踏襲に拘ったが
熊本市だけで後はGTOへ切り替え

東洋はVVVF開発着手も遅く
大手3社がGTO試作車を作るなか
逆導通サイリスタの試作車を作っていた

GTOに代わる汎用素子活用は
東芝と三菱が先行したものの
東芝はIGBTの採用判断が早く
日立と三菱が追随
ただし小容量のため3レベルで決定版とは言えず
一方で東洋は3レベルIGBTで大苦戦し
量産は京阪800程度

電気停止ブレーキでは
日立と三菱がそれぞれエレベーター技術を転用し
三菱は逆相モードの純電気ブレーキ
日立は直流印可の全電気ブレーキとし
東芝と東洋が追随

2レベルIGBTでは業界標準仕様の波に乗り
日立仕様が標準設計とされ東芝は追従したが
三菱は標準仕様と独自IPM仕様の2本建てとし
東洋は独自のコストダウン仕様で安定した

という訳で
どの電機メーカーも一進一退


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