15/01/15 23:28:43.15 p7fxSDqq0.net
>>429
そうだね
E253は登場時3両で統一されていて、品川以遠で最大3本併結の運用をしてた
この時、グリーンが3両、バラバラに連結される
で、乗客専務1、運転1の2人車掌で回すためにも、
巡回用に簡易貫通は必須とされてた
横総の地下線近郊型はは省令変更の他、運用ポリシーもブレてる感じ
東京口111、113は付属編成を幌貫通させないところ、
逗子での解結にもかかわらず、幌は掛けていた
ただ少なくとも国鉄時代は、ホロが繋がってるのに、
通路がちゃんと構成されてない手抜き?連結が多かった
一度通り抜けを試みたら、仕切りも前面貫通扉も解錠されてて、
通れたけどね
初期クハ111ではないから、助手側も仕切るところをしてなかった
E217の非常口廃止は省令とされるけど、
幌座は最初から無いから、この点は別の話
一緒くたに書かれてるのが多いけどね