沖縄本島南北縦貫鉄軌道構想at RAIL
沖縄本島南北縦貫鉄軌道構想 - 暇つぶし2ch23:沖縄人チャーシュー
14/12/28 13:32:17.15 5Fkhc+uxO.net
>>21
一気には無理でも段階的に区間開業や、那覇~石川だけでも有りなのは同意。
車社会を知っているジモティーとして敢えて言うなら、車が増えたから道路を(ryみたいな『子供な発想』より、完全別方式の交通にて何割かをそこに流す方が分散や渋滞減少につながるしね。

>>18
あんた、方言を普通に喋る方のオキナワンだろ。
大和(やまと)
やまとぅー(方言発音。)
内地("本州"の意)
ナイチャー(内地er、“本州の人”の意)

を用いる辺りで同じオキナワンのあちきにはバレバレなんだよwww(・∀・)ニヤニヤ


本題

完全白紙で終わった場合、
更に那覇浦添宜野湾界隈の混雑や、混雑に伴う経済損失が酷くなるわけだが、
鉄道できても、沖縄の道路を機械的に規模縮小し、何割かの車利用者を強引すぎる鉄道誘導(※)やり通しきらない限りは、
(だいたいの収支予想を考えたら)赤字積もるような先への計画白紙てのも否定はできないんだよな。

※ 第三セクターでなく、大手私鉄の沿線住民みたいな電車利用な生活基準で。

24:名無し野電車区
14/12/28 13:38:36.99 F9IP11nj0.net
>>23
ゆいれーる数年で延伸するだろ?
また変わるんじゃないか

25:沖縄人チャーシュー
14/12/28 14:17:19.04 5Fkhc+uxO.net
>>24
確かに、ゆいレールできてからそれなりに変わったし、地方の鉄道(モノレール)としては凄く頑張ってる方だと思う。

地図から察するに、今後は

石嶺団地界隈
経塚界隈のショッピングセンター(首里大名町含む)
浦西団地(前田?)界隈

の沿線住民とかも相手に商売するだろうから、地方公共交通としては更に賑やかになるだろうね(・∀・)♪

26:名無し野電車区
14/12/28 15:04:37.07 t4XcWI3/0.net
>>25
終点にターミナル整備するみたいだから、かなり変わるんじゃないかな

27:名無し野電車区
14/12/29 00:27:37.99 uYZxxAdi0.net
ゆいレール延伸したら車両増結するかな?

28:沖縄人チャーシュー
14/12/30 04:29:02.53 bbe2pG/zO.net
>>27
編成だけふやしそうな気がする。

駅のホームは3両対応規格らしいのだが
(4両はギリギリアウトか、寸分の狂いなくキッチリ止めないとダメなカツカツぽい)

中間車両つくるのに金かけるより、編成増やした方が本数増やせるとでも考えてるのかもな。
3両化20編成より、2両のまんまなかわりに30編成にするみたいな感じで。

29:名無し野電車区
15/01/06 15:27:21.19 YPHtdbQ0O.net
今更 沖縄に鉄道不要。
造るだけ無駄。

30:名無し野電車区
15/01/06 16:23:56.63 bcwNwg4vB
もうすぐ中国に侵略されるというのに
わざわざ日本の金で作る事もないでしょ?
中国沖縄省になったら、中国の金でもっと良い物を作ってくれますよ

31:名無し野電車区
15/01/06 17:41:06.60 1OCYLS3FO.net
あほか、那覇のウンザリする渋滞みたら必要だわ
名護市までは不要だろが那覇近郊は必要

32:名無し野電車区
15/01/06 22:06:11.39 YPHtdbQ0O.net
渋滞はバスレーン設定し、バスのスムーズな運行でカバー出来る。
やるなら県の予算でやれ。国費無用。

33:沖縄人チャーシュー
15/01/06 23:50:45.80 N8ZhedmgO.net
>>29
>>31氏の言う通りだよ。ゆいレールに限定して言うなら、古島駅~安里駅のしたの道路は未だに交通が酷いから。(開業前比)

>>29の話に200歩譲って贔屓目に解釈して道路だけ拡張したところで、交差点を筆頭にそれにあわせた混み方になるだけで根本的な改善にはならないよ。

>>32
バスレーンを本州ばりにキッチリと守る分には誰も非難なぞしないのだが、左折する目標の数百㍍前以上を普通に走りながら
『要領よ!(゚∀゚)ようりょう!!!』

かなり前からバスレーン走ってる理由で捕まっても、『左折しようとしてた(゚Д゚)文句あっか?!』
みたいなのが普通にゴロゴロいるし、本州ばりにキッチリとさせる辺りで 『ここは沖縄だ!これぐらいガタガタあびらんけー!(ぐだぐだ煩く言うな!)』な展開が想像に難しくない

(皮肉とか悪口とかでなく、さもありなん話@ジモティー目線として)

34:名無し野電車区
15/01/10 11:03:46.90 PXpQqI8pO.net
沖縄に鉄道敷くなら、地平に単線で線路敷いてコスト下げろ。
踏切も設置。

35:名無し野電車区
15/01/10 11:17:24.21 PK1DS5i40.net
>>34
踏切突破して列車と衝突する事故が多発しそうな予感。
今沖縄には一般車が通過可能な踏切は皆無だし。

※踏切自体は名護のネオパークにあるがあれは遊戯施設内で一般車通過不可。

36:名無し野電車区
15/01/11 10:56:22.96 AzoXYcvwO.net
>>35
沖縄人は運転免許持ってないのか?
教習所行ったら、踏切で一旦停止と習うだろ?

37:名無し野電車区
15/01/11 18:26:48.72 2p6XGXa10.net
石灰岩質に加えて不発弾が散在してるから地下鉄は無理かな?

38:名無し野電車区
15/01/11 19:29:40.67 L4ZtnIs00.net
>>36
教習所で習ったからと言って、日常の中に当該設備がなければ
忘れる、というパターンは多い。
路面電車があり、かつ軌道内自動車通行制限のある都市で、
よくよそのナンバーの車が平気で軌道内を運転して路面電車を
妨害する光景があるが、あれもそうだろう。

39:名無し野電車区
15/01/12 11:03:47.48 eFPsMAzMO.net
鉄道敷くなら、地上を踏切が有るもので良い。単線。
かなり建設費用を下げられる。

40:名無し野電車区
15/01/12 11:28:33.39 PDlkhb4zO.net
今は、沿線に踏切は設置できないそうなので、
列車を高架式か地下化にするか、
(車両や歩行者などは)道路をくぐるトンネル式か、線路を跨線橋越えるかして横切る、バイパス方式になるようだね。

安里交差点のように、先が詰まってるのがわかっているのに平気で交差点内で詰めて止まり、他の交通を潰すのが普通にいる動向にある県民性からして、

踏切を設置したら

踏切の先が詰まってるのに進入して踏切内停止にて列車進行妨害(列車をとめる)なんてことをやらかすのがたくさん出てくるのは目に見えてる

あとは、踏切手前できちんと一旦停止(完全停止)してから左右確認→再発進(踏切通過)はやらずに普通に通過するのがメインと思う。
一旦停止無視で捕まっても、『電車来てないのにする必要あるか(゚Д゚)フラー』と毒づくのも多数派………………なんてのも県内なら、あながち出鱈目でもなさそうだ。


マクロに言えば、免許取得したら、あとはなにもしなくても良いみたいな思考回路な人種が大部分てこと。 (成人式にでも、武勇伝気取りで線路上を車で走り、逮捕される馬鹿多数もいても違和感を覚えないW)

41:名無し野電車区
15/01/12 12:03:51.56 87ZCrj0N0.net
余程の理由がない限り、踏切の新設ができないだろうけど
もし踏切ができるとしたら、踏切信号を入れればいいかもしれない。

踏切の手前に付いている踏切信号は一旦停止不要なので、
一旦停止する車とそれを無視する車の追突リスクは減りそう。
踏切内の停止対策は、路面に駐停車禁止帯をマークすればいいと思う。

42:名無し野電車区
15/02/10 23:38:46.78
うんこ鰤ッ鰤鰤ッ鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ

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