沖縄本島南北縦貫鉄軌道構想at RAIL
沖縄本島南北縦貫鉄軌道構想 - 暇つぶし2ch8:名無し野電車区
14/11/15 09:05:46.17 oHTFiMyu0.net
・那覇空港⇔名護間路線総延長約69km
・建設費約5,600億円
・那覇空港⇔名護間運賃1,250円
・シールドトンネル51%、山岳トンネル19%、高架橋16%、土工10%、駅部2%
・那覇空港⇔名護間約60分(表定速度70km/h)
・最高速度100km/h以上
・駆動方式は鉄輪式リニアモーターカー
・ルート
URLリンク(moneyzine.jp)

主な問題点
・地下区間が多すぎる。この案では全体の70%、48kmがトンネルとされている為、建設費が膨大。
・主案では那覇空港からおもろまちを経由する為、ゆいレールのルートと一部被る。
・普天間飛行場運用停止が前提とされている。
・(普天間運用停止が前提だが、普天間運用停止後順次返還されているとされているキャンプ瑞慶覧付近では地下とされている)
・建設費が5,600億円で済むという点。内閣府の調査では最低でも建設費を6,100億円以上としている。
・内閣府の調査では開業40年後の累計赤字が4300~6600億円という結果を出している。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch