沖縄本島南北縦貫鉄軌道構想at RAIL
沖縄本島南北縦貫鉄軌道構想 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
14/11/10 04:16:56.69 v1x19Tkk0.net
因みに今回の沖縄県知事選挙では全員この計画を推進してる

当選最有力の翁長は普天間運用停止を2019年度目処にして運用停止直後の跡地を利用して2019年度を目処に着工するのを公約にしてる

3:名無し募集中。。。
14/11/10 05:06:56.80 ywlavZ/0G.net
バスヲタいる?

4:名無し野電車区
14/11/10 06:04:22.88 g27Vvg9j0.net
>>2
当のアメリカ側が2022年以降運用停止とか言ってたけど

5:名無し野電車区
14/11/15 08:06:54.14 oHTFiMyu0.net
>>4
そもそも翁長は辺野古移設反対派ではっきりとした代案がないから2019年までに普天間運用停止なんてほとんど無理に近い話

6:名無し野電車区
14/11/15 08:22:22.91 FlydGoPH0.net
石灰岩かつ土地がかつかつな沖縄だと建設費が軽く兆を超えそうな気がするけど本当に5600億で大丈夫なの?

7:名無し野電車区
14/11/15 08:42:05.37 oHTFiMyu0.net
おもな概要
平成 24 年度 鉄軌道を含む 新たな公共交通システム導入促進検討業務 - 沖縄県
URLリンク(www.pref.okinawa.lg.jp)

8:名無し野電車区
14/11/15 09:05:46.17 oHTFiMyu0.net
・那覇空港⇔名護間路線総延長約69km
・建設費約5,600億円
・那覇空港⇔名護間運賃1,250円
・シールドトンネル51%、山岳トンネル19%、高架橋16%、土工10%、駅部2%
・那覇空港⇔名護間約60分(表定速度70km/h)
・最高速度100km/h以上
・駆動方式は鉄輪式リニアモーターカー
・ルート
URLリンク(moneyzine.jp)

主な問題点
・地下区間が多すぎる。この案では全体の70%、48kmがトンネルとされている為、建設費が膨大。
・主案では那覇空港からおもろまちを経由する為、ゆいレールのルートと一部被る。
・普天間飛行場運用停止が前提とされている。
・(普天間運用停止が前提だが、普天間運用停止後順次返還されているとされているキャンプ瑞慶覧付近では地下とされている)
・建設費が5,600億円で済むという点。内閣府の調査では最低でも建設費を6,100億円以上としている。
・内閣府の調査では開業40年後の累計赤字が4300~6600億円という結果を出している。

9:名無し野電車区
14/11/16 20:04:28.29 fQDrN4Jd0.net
翁長氏無事当選

10:名無し野電車区
14/11/16 20:05:44.74 yvl2GIlq0.net
翁長氏かー
中国資本で建設してもらえば?

11:名無し野電車区
14/11/16 20:07:23.66 fQDrN4Jd0.net
>>10
翁長は左翼だけど極左ではないから
沖縄市長選では極左的なのに勝って当選したし

12:名無し野電車区
14/11/17 22:08:49.76 LhXYF1R60.net
県自前で、予算調達・累積赤字負担を覚悟しているなら実現できそうだけど
国に頼る計画だとしたら、実現は難しくなりそう

13:沖縄人チャーシュー
14/12/05 23:32:07.95 YVK3dt/eO.net
>>3

⑨ 石嶺 牧志 宇栄原
⑪ 安岡 宇栄原
⑳ カデナ → ムーンビーチ → 名護
21) 伊佐 → コザ → 金武 → 名護
27) 大謝名 → コザ → 安慶名 → 屋慶名
33) 豊見城 → ペリー → 那覇
46) 牧志 → 末吉 → 西原
89) 高良 → 航空隊 → 開南 → 那覇
)

これで満足か?>>3(゚∀゚)2828

本題

>>8を見ると、運賃については良心的に感じるね。
仮称にしても、下手なストーカーよりもしつこく(うるま石川)とこだわる姿勢はあれだが。

そもそも、お互いに距離が離れすぎている石川県の石川 ⇔ 沖縄の石川(沖縄県うるま市)間違える奴がいるのかよ?!www、て話だよな

14:名無し野電車区
14/12/09 13:55:03.09 MrJQwp3F0.net
地元の昔のバス知ってるwww

15:名無し野電車区
14/12/09 16:43:54.65 OYXQ2qwn0.net
数年前に職人さんが作ってくれた「おきなわ高速鉄道(株)」の路線図、
車内用の路線図マップ(普通・快速停車駅)、誰か保存してない?

16:名無し野電車区
14/12/09 22:20:51.54 MpthSaSS0.net
>>2
ってことはほぼ建設確定ってことだわな

17:名無し野電車区
14/12/28 07:55:03.43 rC7A2jOT0.net
政府、鉄軌道の白紙検討 振興予算も減額
URLリンク(www.okinawatimes.co.jp)

あ~あ・・

18:名無し野電車区
14/12/28 11:32:13.56 bW6iwiOo0.net
大和人への無心をやめなさい。

19:名無し野電車区
14/12/28 11:46:34.80 8qcRzDKNv
金だけどんどん欲しいと言う考えでは
いずれそうなるわな

20:名無し野電車区
14/12/28 12:28:09.91 UsWuulEJO.net
普天間移設取り止め、沖縄振興予算半減。これでどうかな。

21:名無し野電車区
14/12/28 12:56:47.80 zNdtXX1tO.net
名護まででなくとも、石川辺りまで開業すればかなり便利になるのだが。

22:名無し野電車区
14/12/28 13:06:03.67 OrqRoqr6B
シナの犬のアカが知事になったからには
何もかもが夢物語と終わった
誰の金のお陰で、沖縄がここまで繁栄したのか全く何も分かってないからな
感情論だけでは生活がよくならんのよ

23:沖縄人チャーシュー
14/12/28 13:32:17.15 5Fkhc+uxO.net
>>21
一気には無理でも段階的に区間開業や、那覇~石川だけでも有りなのは同意。
車社会を知っているジモティーとして敢えて言うなら、車が増えたから道路を(ryみたいな『子供な発想』より、完全別方式の交通にて何割かをそこに流す方が分散や渋滞減少につながるしね。

>>18
あんた、方言を普通に喋る方のオキナワンだろ。
大和(やまと)
やまとぅー(方言発音。)
内地("本州"の意)
ナイチャー(内地er、“本州の人”の意)

を用いる辺りで同じオキナワンのあちきにはバレバレなんだよwww(・∀・)ニヤニヤ


本題

完全白紙で終わった場合、
更に那覇浦添宜野湾界隈の混雑や、混雑に伴う経済損失が酷くなるわけだが、
鉄道できても、沖縄の道路を機械的に規模縮小し、何割かの車利用者を強引すぎる鉄道誘導(※)やり通しきらない限りは、
(だいたいの収支予想を考えたら)赤字積もるような先への計画白紙てのも否定はできないんだよな。

※ 第三セクターでなく、大手私鉄の沿線住民みたいな電車利用な生活基準で。

24:名無し野電車区
14/12/28 13:38:36.99 F9IP11nj0.net
>>23
ゆいれーる数年で延伸するだろ?
また変わるんじゃないか

25:沖縄人チャーシュー
14/12/28 14:17:19.04 5Fkhc+uxO.net
>>24
確かに、ゆいレールできてからそれなりに変わったし、地方の鉄道(モノレール)としては凄く頑張ってる方だと思う。

地図から察するに、今後は

石嶺団地界隈
経塚界隈のショッピングセンター(首里大名町含む)
浦西団地(前田?)界隈

の沿線住民とかも相手に商売するだろうから、地方公共交通としては更に賑やかになるだろうね(・∀・)♪

26:名無し野電車区
14/12/28 15:04:37.07 t4XcWI3/0.net
>>25
終点にターミナル整備するみたいだから、かなり変わるんじゃないかな

27:名無し野電車区
14/12/29 00:27:37.99 uYZxxAdi0.net
ゆいレール延伸したら車両増結するかな?

28:沖縄人チャーシュー
14/12/30 04:29:02.53 bbe2pG/zO.net
>>27
編成だけふやしそうな気がする。

駅のホームは3両対応規格らしいのだが
(4両はギリギリアウトか、寸分の狂いなくキッチリ止めないとダメなカツカツぽい)

中間車両つくるのに金かけるより、編成増やした方が本数増やせるとでも考えてるのかもな。
3両化20編成より、2両のまんまなかわりに30編成にするみたいな感じで。

29:名無し野電車区
15/01/06 15:27:21.19 YPHtdbQ0O.net
今更 沖縄に鉄道不要。
造るだけ無駄。

30:名無し野電車区
15/01/06 16:23:56.63 bcwNwg4vB
もうすぐ中国に侵略されるというのに
わざわざ日本の金で作る事もないでしょ?
中国沖縄省になったら、中国の金でもっと良い物を作ってくれますよ

31:名無し野電車区
15/01/06 17:41:06.60 1OCYLS3FO.net
あほか、那覇のウンザリする渋滞みたら必要だわ
名護市までは不要だろが那覇近郊は必要

32:名無し野電車区
15/01/06 22:06:11.39 YPHtdbQ0O.net
渋滞はバスレーン設定し、バスのスムーズな運行でカバー出来る。
やるなら県の予算でやれ。国費無用。

33:沖縄人チャーシュー
15/01/06 23:50:45.80 N8ZhedmgO.net
>>29
>>31氏の言う通りだよ。ゆいレールに限定して言うなら、古島駅~安里駅のしたの道路は未だに交通が酷いから。(開業前比)

>>29の話に200歩譲って贔屓目に解釈して道路だけ拡張したところで、交差点を筆頭にそれにあわせた混み方になるだけで根本的な改善にはならないよ。

>>32
バスレーンを本州ばりにキッチリと守る分には誰も非難なぞしないのだが、左折する目標の数百㍍前以上を普通に走りながら
『要領よ!(゚∀゚)ようりょう!!!』

かなり前からバスレーン走ってる理由で捕まっても、『左折しようとしてた(゚Д゚)文句あっか?!』
みたいなのが普通にゴロゴロいるし、本州ばりにキッチリとさせる辺りで 『ここは沖縄だ!これぐらいガタガタあびらんけー!(ぐだぐだ煩く言うな!)』な展開が想像に難しくない

(皮肉とか悪口とかでなく、さもありなん話@ジモティー目線として)

34:名無し野電車区
15/01/10 11:03:46.90 PXpQqI8pO.net
沖縄に鉄道敷くなら、地平に単線で線路敷いてコスト下げろ。
踏切も設置。

35:名無し野電車区
15/01/10 11:17:24.21 PK1DS5i40.net
>>34
踏切突破して列車と衝突する事故が多発しそうな予感。
今沖縄には一般車が通過可能な踏切は皆無だし。

※踏切自体は名護のネオパークにあるがあれは遊戯施設内で一般車通過不可。

36:名無し野電車区
15/01/11 10:56:22.96 AzoXYcvwO.net
>>35
沖縄人は運転免許持ってないのか?
教習所行ったら、踏切で一旦停止と習うだろ?

37:名無し野電車区
15/01/11 18:26:48.72 2p6XGXa10.net
石灰岩質に加えて不発弾が散在してるから地下鉄は無理かな?

38:名無し野電車区
15/01/11 19:29:40.67 L4ZtnIs00.net
>>36
教習所で習ったからと言って、日常の中に当該設備がなければ
忘れる、というパターンは多い。
路面電車があり、かつ軌道内自動車通行制限のある都市で、
よくよそのナンバーの車が平気で軌道内を運転して路面電車を
妨害する光景があるが、あれもそうだろう。

39:名無し野電車区
15/01/12 11:03:47.48 eFPsMAzMO.net
鉄道敷くなら、地上を踏切が有るもので良い。単線。
かなり建設費用を下げられる。

40:名無し野電車区
15/01/12 11:28:33.39 PDlkhb4zO.net
今は、沿線に踏切は設置できないそうなので、
列車を高架式か地下化にするか、
(車両や歩行者などは)道路をくぐるトンネル式か、線路を跨線橋越えるかして横切る、バイパス方式になるようだね。

安里交差点のように、先が詰まってるのがわかっているのに平気で交差点内で詰めて止まり、他の交通を潰すのが普通にいる動向にある県民性からして、

踏切を設置したら

踏切の先が詰まってるのに進入して踏切内停止にて列車進行妨害(列車をとめる)なんてことをやらかすのがたくさん出てくるのは目に見えてる

あとは、踏切手前できちんと一旦停止(完全停止)してから左右確認→再発進(踏切通過)はやらずに普通に通過するのがメインと思う。
一旦停止無視で捕まっても、『電車来てないのにする必要あるか(゚Д゚)フラー』と毒づくのも多数派………………なんてのも県内なら、あながち出鱈目でもなさそうだ。


マクロに言えば、免許取得したら、あとはなにもしなくても良いみたいな思考回路な人種が大部分てこと。 (成人式にでも、武勇伝気取りで線路上を車で走り、逮捕される馬鹿多数もいても違和感を覚えないW)

41:名無し野電車区
15/01/12 12:03:51.56 87ZCrj0N0.net
余程の理由がない限り、踏切の新設ができないだろうけど
もし踏切ができるとしたら、踏切信号を入れればいいかもしれない。

踏切の手前に付いている踏切信号は一旦停止不要なので、
一旦停止する車とそれを無視する車の追突リスクは減りそう。
踏切内の停止対策は、路面に駐停車禁止帯をマークすればいいと思う。

42:名無し野電車区
15/02/10 23:38:46.78
うんこ鰤ッ鰤鰤ッ鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ

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