関東鉄道【常総線・竜ヶ崎線】Part22at RAIL
関東鉄道【常総線・竜ヶ崎線】Part22 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
14/10/28 16:31:29.39 dFrYVG+LO.net
2

3:名無し野電車区
14/10/28 16:32:24.81 SPsU6FrZ0.net
常総線停車駅案内

取西寺新ゆ稲戸南守新小水北中三南石玉宗下大騰黒大下
  取  取め戸  守  守  海海   石       波  田 
手手原手み井頭谷谷谷絹道道妻妻下下村道妻宝江子郷館
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●各停
●●●●●●●●●━●━━●━●━━●快速

竜ヶ崎線停車駅案内
佐入竜
  ヶ
貫地崎
●●●各停

4:名無し野電車区
14/10/28 16:37:16.07 SPsU6FrZ0.net
↑少しずれました。ごめんなさい。

5:名無し野電車区
14/11/01 12:20:51.18 963Pb6wLO.net
明後日、水海道のイベントですが、キハ301は見れますか?

6:名無し野電車区
14/11/01 13:02:58.74 1q/jl1UE0.net
竜ヶ崎線ってある意味大したものだと思うわ

7:名無し野電車区
14/11/03 15:19:45.55 1XAKD0kPO.net
水海道車庫から駅までのイベント列車(キハ101+102)、水海道到着時に車両故障起こしたのか、
ホームに入ったところで暫く止まってたな。
接続する取手方面1本逃し、来たのかがキハ2200の単行w
車内はヲタと泣き叫ぶ餓鬼で阿鼻叫喚w

8:名無し野電車区
14/11/03 15:26:26.68 9Y8bRgUaO.net
>>7
すみません、ボンネットバスで会場に来て、
キハ101に乗りましたが、バスでTXまつりに行ってしまいました。

9:名無し野電車区
14/11/03 22:57:43.03 1XAKD0kPO.net
ガラケーの電池キレそうだったので帰宅してからジョルタン見たが、
当該臨時列車結構長いこと停まっていて、後続の下館行きも場外抑止くらっていたのに、
何もカキコないのワロタ(ヲタ満載だったのに)。
でもこの状態だと、来年のイベントは古豪の営業線運転どころか、基地発臨時列車の運転自体ヤバイ鴨…(-_-;)

10:名無し野電車区
14/11/06 19:33:06.09 eXbqXc/R0.net
3日のイベント行っホームでたけど(都内から)、帰り水海道のタバコ吸ってる連中いて
一瞬目を疑ったが、そこは灰皿置いた喫煙所だった。
考えてみればここは茨城県、「関東」ではあっても「東京圏」ではなかったのね・・・。

11:名無し野電車区
14/11/06 19:41:07.37 HTNpLQCw0.net
>>9
君みたいなガラケー厨がジョルダンライブに鉄ヲタオナニー情報を投稿しまくってるってのがよーくわかったw

12: 【関電 72.6 %】 【9.9m】
14/11/06 22:01:45.47 eXbqXc/R0.net
>>11
 
m9(^Д^)プギャー

13:名無し野電車区
14/11/13 19:03:39.62 t/XUlZLAO.net
壊れてる?

14:名無し野電車区
14/11/28 17:30:28.09 wCYLleeC0.net
>>7
乗ろうかどうか迷ったけど、やめておいて正解だった・・・。
と言うかイベント自体行ってないけど。
1月の気動車体験運転申し込んでみるかな。

15:名無しさん@そうだ選挙に行こう
14/12/14 11:18:49.08 A3pdMztv0.net
いくらなんでも過疎りすぎだろ
保守age

16:名無し野電車区
14/12/16 11:57:54.51 A/g3A7/Z0.net
竜ヶ崎線は長年の沿線膠着化で伸張の要請も無いのかな 利根 江戸崎あたりは鉄道空白地で首都圏なのに町に発展性が無いよな

17:名無し野電車区
14/12/16 14:30:34.25 /jKQV1v/O.net
かなーり昔にそんな計画あったそうだ。現在は大規模開発でもしないと無理だろう。

18:名無し野電車区
14/12/16 15:43:10.04 A/g3A7/Z0.net
湊線が阿字ヶ浦から海浜公園まで伸張計画あるらしいが 実現すれば ローカル線としては画期的なことで他の路線でも見直されるかも

19:名無し野電車区
14/12/16 15:54:27.95 A/g3A7/Z0.net
茨城には鉄道空白地の坂東~常総~八千代~結城が残ってる 東武が伸張させるのかそれとも関東鉄道か?

首都圏最後の未開地は茨城南部

20:名無し野電車区
14/12/18 10:53:53.23 lisSVtFBO.net
茨城西部のような気がする。また非電化単線で…

21:名無し野電車区
14/12/18 11:49:00.07 hFT1JMfZ0.net
あの地域は長年鉄道が無いから町の骨格が形成されないまま道路中心で近代化?したから あらゆるものが新しくなる。

22:名無し野電車区
14/12/18 22:46:02.08 lisSVtFBO.net
旧岩井市庁舎は微妙、境町が半分位NG、三和町、猿島町は完全に直流電化不可。やっぱり非電化w

23:名無し野電車区
14/12/19 10:58:09.23 zznz3Uea0.net
茨城で直流できる地域は鹿嶋あたりまで東にいかないとダメだろ

24:名無し野電車区
14/12/19 11:03:03.50 zznz3Uea0.net
非電化じゃ東武じゃなく関東鉄道常総線の支線で水海道あたりで枝分かれかな

25:名無し野電車区
14/12/19 21:59:24.25 D0cKEGZ/0.net
関東鉄道がC11購入の話はどこに行った?

26:名無し野電車区
14/12/19 23:05:24.63 mObLcn9MO.net
ガセか聞き違いだろ。ATSも違うし真岡でメンテって無理がある。下館で3列車同時発車できれば面白いが。

27:名無し野電車区
14/12/20 09:48:04.16 wQhxOH5J0.net
地域も関東鉄道もいまさらローカル線建設は難色か

鉄道不毛地帯はバス専用道路でBRTで安く仕上げる

28:名無し野電車区
14/12/21 22:11:53.80 CmHaK3UKO.net
今日の県会だよりに有楽町線の県内延伸を要望と書いてあった。野田を通るらしいが、県内どうする気だろう。茨城県入った所で気動車に乗換w

29:名無し野電車区
14/12/21 23:10:19.88 GesnKrbP0.net
撮り納めって遂にキハ350潰すの?

30:名無し野電車区
14/12/23 13:03:16.54 DySMAlRV0.net
有楽町線って新木場から東上線 西武池袋線だろ 相互乗り入れにしては遠大すぎる

地磁気観測所がある茨城じゃディーゼル基本だから無謀なプラン

31:名無し野電車区
14/12/23 13:16:20.49 DySMAlRV0.net
八潮からTXの支線ってイメージだな 半蔵門線でいいんじゃないのか

URLリンク(j-town.net)

32:名無し野電車区
14/12/23 22:03:15.07 cNBkVHj00.net
>>26
SLを入れるため、車両基地に新しい出入り口が出来たぞ!

33:名無し野電車区
14/12/24 03:24:41.30 m+mTS2wZ0.net
4月にMOZUの撮影でDD502・313・314・101で場内往復しまくってたけど、
こないだの撮影会ではさすがにやらなかったかw

34:名無し野電車区
14/12/24 09:54:31.51 tJbq1h5X0.net
>>30
地磁気観測所って、全線地下にしてもダメなのかな。

35:名無し野電車区
14/12/24 10:44:13.18 0Jiw2Pef0.net
半蔵門線乗り入れがいいだろ 野田や坂東が渋谷と直結するというサプライズ

36:名無し野電車区
14/12/24 11:53:38.79 Ukl6ItPz0.net
新八千代発中央林間行き

37:名無し野電車区
14/12/24 12:09:14.37 0Jiw2Pef0.net
地磁気観測所は世界的に重要拠点だから動かせない この一帯は開発は無理だから大地主農家を除いてみんな脱出したほうがいいよ

38:名無し野電車区
14/12/24 15:52:24.82 PhM9x/w4O.net
そうなんだ、だから電車も来ないし八郷町は工場も作れない。いまさらこんな施設を受け入れる奇特な自治体もないから今の場所で続けるしかない。
筑波高速が予定通り昭和初期に開業してたら多分途中で汽車かガソリンカーに乗り換え、または途中で電車の前に蒸気機関車がついただろう。

39:名無し野電車区
14/12/24 18:28:56.78 0Jiw2Pef0.net
迷惑施設だよな このままじゃ柿岡付近は過疎化で町は高齢化 やがて廃墟となり地磁気観測所だけ残る運命

原子力施設周辺以下だな

40:名無し野電車区
14/12/24 18:54:03.76 0Jiw2Pef0.net
話は戻すが 有楽町伸張はあまりに無謀だよな 建設ルートからじゃ千代田線北綾瀬を八潮~越谷レイクタウン~野田方面へ延ばしたほうがコスト安くできるんじゃないのかと

41:名無し野電車区
14/12/24 21:44:15.18 PhM9x/w4O.net
昔に作った計画で有楽町線、半蔵門線は途中で1本になって松戸方面へという案があるらしいが将来そこまで要るか?という話だな。

42:名無し野電車区
14/12/25 10:46:49.47 TTRkiYWQ0.net
常総線 交流式なら電化可能なんでしょ?

43:名無し野電車区
14/12/25 11:24:58.20 nCHkrBXnO.net
可能だけど、車両が問題だ。新車で揃えると高い、中古は少ない。直流電化して新守谷-水海道間運転できるバッテリーを積んだ方が安くなるかも知れない。

44:名無し野電車区
14/12/26 18:08:43.44 TxcLoPqY0.net
有楽町線というより豊洲からの新線だな

45:児玉ひかり
14/12/26 18:11:05.87 47jOiGiV0.net
住吉でつながるヤツね

46:名無し野電車区
14/12/29 22:53:56.15 eFqSLr+/0.net
内房線でやった方式なら直流電化できることを確認してるんだけど、費用の面で不可能って結論だったはず

47:名無し野電車区
14/12/31 18:46:41.73 f8X1+QyX0.net
ときわ路ぱす 明日から

URLリンク(tabi.iinaa.net)

48:名無し野電車区
15/01/06 06:51:58.77 6wBk+Kbk0.net
もし直流電化やるなら小絹以南の石岡地磁気観測所33km圏外だね。

小絹駅構内から水海道車両基地まで3.2kmは構内扱いの回送として
キハにブレーキ読替装置を搭載してスイッチャーがわりに牽引すれば
支障も来たさないよ。

小山セクション33.6km 守谷TX総合基地34.7km 藤代セクション34.9km
小絹駅33.6km 取手駅39.3km 佐貫駅34.2km 竜ヶ崎駅36.3km

49:名無し野電車区
15/01/08 11:18:03.46 hRMgWwQk0.net
地磁気観測所の移転は茨城の最大の課題になりそうだな

50:名無し野電車区
15/01/08 18:49:15.84 4+vEpxerO.net
できるなら、とっくにやってるよ。TX開通前にだいぶ調査したけどそんな施設を引き受けたいなんて所はなかった。

51:名無し野電車区
15/01/10 11:02:28.68 WvX9uSVNO.net
取手まで1両でくるんだから電化できなくて正解。

52:名無し野電車区
15/01/11 11:00:01.68 AzoXYcvwO.net
今こそ、1両で走れる試作交流電車クモヤ791の量産を!

53:名無し野電車区
15/01/11 18:44:23.63 SrX4RUAkO.net
エンジンの所に交流モーター装備して変速機逆転機そのまま使えばOK

54:名無し野電車区
15/01/13 10:49:40.53 r/+xO9IP0.net
金しだいだよ 過疎の自治体なら特別予算があれば誘致する

高速鉄道の莫大な利権を持ち込む気があるならやれる

地磁気観測を狭い日本でやる必要があるのか問題

ましてや東京100キロ圏内にそんな施設はいらない

55:名無し野電車区
15/01/14 19:41:19.17 70TOIiOD0.net
仮に地磁気観測所なくなっても
電化したところで採算取れないでしょ

56:名無し野電車区
15/01/14 22:44:21.45 XjvmRYEY0.net
直流できなくて電車だけじゃなく他の開発もできないとか

57:名無し野電車区
15/01/15 16:30:52.91 FnDbg0XP0.net
地磁気観測所って原発 自衛隊 米軍を超えた迷惑施設だな 経済が潤わない。

58:名無し野電車区
15/01/16 20:46:42.28 HIn2yorD0.net
SLを走らせる話はどうなった?
隣の会社から借りてきたC11を最高速度で走らせる事くらい可能だろう。

59:名無し野電車区
15/01/16 21:47:07.54 b4zYK6I2O.net
ヒント:ats

60:名無し野電車区
15/01/18 12:12:48.98 +ABh9q1FO.net
水海道駅機関区跡地にコインパーキング作っていれば利用者もいただろに。

61:名無し野電車区
15/01/18 14:20:33.23 APAksdQp0.net
圏央道とは、中妻~三妻間で交差する予定ですが、
圏央道と交差する各鉄道路線のうち、
ここより編成両数が短い路線は少ないと思います。

62:名無し野電車区
15/01/18 18:52:41.98 Rm//mBMGO.net
せつかくなら守谷まで行って駐車するんじゃないか?

63:名無し野電車区
15/01/19 23:18:05.66 7AVWLK7sO.net
守谷では駐車料金高いから、みどりの利用かな。

64:名無し野電車区
15/01/28 13:35:40.27 YNGxQWg6O.net
水海道~北水海道間で人身事故ってどんな事故なんだろう。

65:名無し野電車区
15/02/03 16:05:23.33 xwFxlUK60.net
2月の気動車体験運転初級編申し込めたので、
8日行ってくる。8時半の申し込み開始から
30分くらいで埋まったようなので、相変わらず人気あるんだな。

66:名無し野電車区
15/02/06 00:05:54.58 lLgWOc2S0.net
>>61
圏央道交差鉄道のなかでライバルは小湊鐵道か。塗装も昔の関東鉄道っぽいし

67:名無し野電車区
15/02/06 19:53:13.84
うんこ鰤ッ鰤鰤ッ鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ

68:名無し野電車区
15/02/09 18:40:57.02 UrHHtYO+0.net
有楽町線乗り入れ電車が坂東 常総 下妻まで伸びれば常総線の赤字区間はばっさり廃線できますね。

69:名無し野電車区
15/02/10 12:55:42.04 eXKYI3PuO.net
無理だっつーの

70:名無し野電車区
15/02/16 20:12:59.11 tqIt9r3NO.net
ダイヤ改正

71:名無し野電車区
15/02/18 12:14:10.63 I+m7XLm8a
藤田盛夫

72:名無し野電車区 
15/03/01 10:58:43.50 HVY1vdP30.net
そろそろ線路が与太ってきたので保守してくださいな

73:名無し野電車区
15/03/04 18:55:53.25 EBTiGjov0.net
ライバルは西日本鉄道

74:名無し野電車区
15/03/08 00:34:18.80 tdFr3S0p0.net
下妻から直接都心に行けるなら常総線はいらない

75:名無し野電車区
15/03/09 11:53:40.14 wgWWCG6GO.net
できる可能性の低い新線を考えるより、新守谷でTXと常総線をつなぐ方が早い。動力が問題だが…
1.常総線を交流電化
2.バッテリー電車
3.DL牽引
4.全区間ディーゼル運転

76:名無し野電車区 
15/03/09 21:55:23.37 iCzEg3oD0.net
新守谷のりかえ水海道行き

77:名無し野電車区
15/03/10 19:27:58.43 qIChCxO5O.net
快速はどうするの?

78:名無し野電車区
15/03/10 20:04:35.49 Avp0GFGN0.net
関東鉄道キハ350フィリピン譲渡
URLリンク(pbs.twimg.com)

79:名無し野電車区
15/03/11 15:53:01.04 VO9koFi+0.net
キハ353・354搬出開始

80:名無し野電車区
15/03/11 17:46:45.58 /JyZDYMz0.net
あ、それでトレーラーへ積み込みをしていたのか!

81:名無し野電車区
15/03/12 00:03:52.31 F5Zu5IWS0.net
守谷の車両基地から新守谷まで線路を伸ばして、真岡鉄道のLを秋葉原まで直通運転する。
地下駅をSLが発車するのは台湾で実現済

82:名無し野電車区
15/03/12 17:34:03.26 LnkzzY+dO.net
水が持たねえぞ

83:名無し野電車区
15/03/13 01:00:06.70 9tFScQ200.net
トンネルが小さすぎてそもそもTXに蒸気機関車は入線できませんね。
保安設備も全く違いますし。

84:名無し野電車区
15/03/14 00:53:00.53 f3GYnc2i0.net
仕事帰りに水海道基地の近く通ったらちょうどキハ3518+3519の陸送やってた
追っかけしてる方々いたようだけど狭い道に路駐したり車道に三脚立てたり急に車道に飛び出したりと危なっかしい

85:名無し野電車区
15/03/14 09:42:20.76 kaOcheIs0.net
294から354経由だっけ?
土浦までは広く開けた道が続くからいいけど、そこから先はどの道を使ったのだろう?
海岸線沿いは日立から鹿島港まで大型重量物輸送ができる立派な道があるだけに
その間を結ぶ道が曲がりくねった酷く貧弱に見えて・・・
海コントレーラーがガンガン走っている以上、先入観から無理と思い込んでいるだけ?

86:名無し野電車区
15/03/14 20:41:35.16 SMgq8q4XO.net
日立の245もかなり一杯いっぱいな所あるけど大きいのが平気で走ってる。曲がってて坂で歩道がないなんて所がある。

87:名無し野電車区
15/03/16 15:36:28.45 SsEITZ/7O.net
>>75
新守谷駅の上り方から、教習所をかすめるように分岐し、TXの下り線を繋ぐ連絡線を作った方がいいのでは?
連絡線の長さは約1.5km、300mRのS字急カーブと25パミールの急勾配の連続で、気動車にはちと厳しい線路になるがな。

88:名無し野電車区
15/03/16 16:54:13.80 Bmtiys3g0.net
連絡線を作るんだったら、
TXの車両搬入用にTX整備基地と新守谷の北に線路を敷いてくれればそれでいい。
このルートには宅地がないから買収費用もかからないし丁度いい。

89:名無し野電車区
15/03/16 17:06:22.29 PDsrXmblO.net
>>78
以前、車体の状態が思ったより悪くて話が流れたような事を関鉄の人に聞いたことがあったけど、結局買ったのか。
雑誌でキハ38のレポ見る限り、冷房付きの通勤車欲しそうな感じだったもんな。
スーパークーラーが屋根に付いているけど、建築限界大丈夫かな?

90:名無し野電車区
15/03/17 10:15:05.77 uuzNpXPRO.net
>>84
陸送鉄は深夜で察や雑魚がいないことをいいことに
やりたい放題だからね(追い越し、信号無視、路駐)
>>85
海外船舶は入港できる場所が限られるから
川崎か大黒(1号バース)じゃないかな

91:名無し野電車区
15/03/17 14:33:28.30 DF53xNBl0.net
キハ358+3511トレーラー積み込み中
今夜出発するとのこと

92:名無し野電車区
15/03/22 16:22:14.62 eZTfNlmmO.net
358+3511、横浜のどこに止まっているんだろ?

93:名無し野電車区
15/03/22 16:39:45.60 kGOYWIDR0.net
>>81 そんなコト 地下鉄創業期にイギリスで実行済みです。
但し黒煙に発煙の問題に対する社会環境、認識の変化で昔と今では別問題。
トンネル径もそうだが、そもそもTXの線路規格が蒸機の重さに耐える?
>>78>>89 フィリピンでは、取手で顔を合わていたお隣さんに再会できるのか?

94:名無し野電車区
15/03/22 21:30:27.04 OBkd3H11O.net
50.05t位耐えられるだろう。熱源は電熱でw

95:名無し野電車区
15/03/22 22:08:27.67 9ygqqhP40.net
竜ヶ崎線の利用者が年々減少しているが大丈夫なのだろうか?

96:名無し野電車区
15/03/22 23:08:13.58 OBkd3H11O.net
車内精算式になったり…

97:名無しの電車区
15/03/24 02:33:07.03 qyccZd/+0.net
水海道以北は、電化するよりも、複線化するよりも、列車交換のポイントを長くしないと減速の無駄が多い
石下の周辺を複線ちゅうのもエエけど

98:名無し野電車区
15/03/25 14:50:52.41 3yUw5bKI0.net
利用が減少すれば分社化して値上げるのが関東鉄道流。
竜ヶ崎線だったら全区間均一250円にして
車内改札(事前精算)にするのがいいんじゃね?

99:名無し野電車区
15/03/25 19:45:38.93 /ukrWmxP0.net
関東鉄道もビール列車が好評のようなので、トイレを設置したイベント対応車両を
導入した方が良いのでは?
沿線に大手のビール工場があるのだから、メーカーとコラボして改造費用も賄ってもらう。
1号車「スーパードライ号」2号車「一番搾り号」として、土日祝日を中心に通年運行。
さらにSLもおか(上り)と接続させれば双方に大幅なメリットが期待できる。
上野東京ラインやTXを使って常総線で真岡鉄道に向かい、益子焼を食べてSLに乗って
ビール呑んで首都圏へ帰宅。

100:名無し野電車区
15/03/25 20:11:06.02 VBTcyFe00.net
>>99
益子焼っておいしいのか??

101:名無し野電車区
15/03/25 22:05:03.30 LQjmj+F0O.net
神栖で氏んでる7000を救って…

102:名無し野電車区
15/03/26 10:17:03.15 KYGlPoez0.net
>>100
笑ったからアゲ

103:名無しの電車区
15/03/26 17:03:54.27 rwnl2x6L0.net
下館の関鉄ホームに真岡横付け出来ないかな?
JRが良い顔しないだろうけど

104:名無し野電車区
15/03/26 17:24:36.76 sCwbuXaCO.net
平面交差と、PASMOをどうするかが問題。水戸線の列車が着く直前に真岡線が出てったりしないだろうけど。

105:名無し野電車区
15/03/27 19:50:05.74 /g1pgON30.net
面倒だから下館は常総線と真岡線を直進する線路を作り、水戸線を平面交差するのはどうだろうか?
常総線の快速を下館スルーして茂木行にするとか。非電化だからJRを横切っても問題ない。
JR北海道で引退が決まったキハ201を導入し、TXの電車と協調運転すれば秋葉原発茂木行も可能。
SLも守谷発着にすれば機回し出来る。TXからの利用客を取り込めば相当な効果が見込める。
守谷駅から引き込み線を建設し、イオン守谷の中に転車台作れば更なる経済効果がある。
C11325牽引なら常総線の快速の筋で走行可能だし、JRのSLに人気で負けない可能性を秘めている。

106:名無し野電車区
15/03/27 20:48:49.87 2/B1RzhcO.net
あれ引退すんの?特急に改造とか?

107:名無しの電車区
15/03/28 23:40:17.59 zQfUJZpb0.net
>>105
いいね!と言いたいが何処で下館の客は利用するんじゃ?
十字交差はカッコいい
けど

108:名無し野電車区
15/03/29 19:08:51.22 BZoWVcYWO.net
昔の尼崎みたいに交差地点に直通列車専用のホームがあるとか

109:名無し野電車区
15/03/31 06:54:55.22 f5QH39OGs
チンピラF田盛んな夫ww

110:名無し野電車区
15/04/06 02:47:30.84 2f/wcsFV0.net
転職し、関東鉄道を使う事になりました。守谷から取手方面は、
乗車率どれくらいでしょうか?使用時刻は、7時から7時30分位
ですが?利用されてる方いますか?サラリーマンが多いですか?
それとも学生が多いのでしょうか?

111:名無し野電車区
15/04/07 20:49:58.62 l5onRrp20.net
>>110
マジレスすると、朝でも2両編成だが、本数が非常に多いので酷い混雑ではない。
立ち客が少々居る程度で、運が良ければ座れる。
6~7時は都心へ向かうサラリーマン、7~8時は高校生や中学生の割合が高い。
20年前は4両編成が10分間隔で運転されて、取手寄りの車両の混雑は200%超えだった。
当時はキハ35が多く、凄まじい混雑でドアがなかなか閉まらない事がよくあった。
TX開業で大きく変わってしまい、取手駅からの快速電車ですら余裕で座れるくらいになった。
守谷市民の殆どは取手まで来る事が無くなり、日中は1両の列車が多くなった。
沿線住民も心配になるくらい、目に見えて常総線の利用客は激減した。
しかし、上野東京ラインの開通で、少しだけ利用客が増えるかもしれない。

112:名無し野電車区
15/04/07 21:49:59.88 GsvYWF5j0.net
なつかしいな~取手方乗車率200%
マジで手を放してもカバンが落ちなかったし、新取手駅あたりでドアが開かなくなった
取手駅に突っ込んだ後、停車位置が1両分ぐらいずれて1両目が駅事務所の正面になり、
到着後のダッシュが難しくなったっけ
そんな列車でも4両目の最後尾車両は楽に座れる状態だと気付いたのはかなり後のことだった

113:名無し野電車区
15/04/08 13:35:32.54 s49GCUCC0.net
2つ扉から3つ、4つ扉の車両が入り乱れてたあの頃もなつかしい。

114:名無し野電車区
15/04/08 21:02:27.37 a7XzWP3cO.net
朝の常磐線上りだって、TX開業以後は取手以北の方が取手以南より混んでいる。

115:名無し野電車区
15/04/08 21:52:51.63 CQ/5Is7B0.net
>>111
107です。返事ありがとございます。
そんなに混んでいないということで安心しました。
茨城方面の電車を利用するのは、初めてなので不安でしたから、
聞いてみました。頑張って通勤します。

116:107
15/04/08 23:18:12.77 RnhWO91j0.net
今日は関鉄旧色のキハ313+314が朝の運行に就いていましたね。
あの色は私が小学生の頃まで当たり前に見られました。
どうせなら今の310系と0系を1編成だけ残して関鉄旧色にしてほしいですね。

117:名無し野電車区
15/04/09 10:26:18.28 bsHjORSc0.net
朝の通勤帯は2両編成でも4、5分間隔で走ってるから便利っちゃあ便利だな。

118:名無し野電車区
15/04/09 11:48:27.19 KMRSYAI5O.net
4~5分間隔でディーゼルカーが来る路線…
新守谷まで直流電化して中古の電車買った方がいいんじゃないか?

119:名無し野電車区
15/04/09 12:33:28.12 DBSgE0rf0.net
直流電化だと守谷までしか認められないんじゃないか?
となると電車区の新設が必要になり多大な費用が掛かるな

120:名無し野電車区
15/04/09 17:04:28.91 KMRSYAI5O.net
TXの基地より新守谷駅の方が柿岡から遠いから大丈夫だっぺ。電機品の動作試験は新守谷の3番線で、車体や台車のメンテはDLかキハで水海道まで回送して実施する。

121:名無し野電車区
15/04/09 23:18:41.61 P7jYRx1CO.net
またキハ101で運転体験やらないかな?
前あった時、すぐに定員に達してできなかった
やはり、元国鉄車は人気あるのかな?

122:名無し野電車区
15/04/09 23:35:36.94 vf6lO5Jz0.net
今は気動車と電車ってメンテナンスコストが殆ど変りないのかな?
昔は電車に比べて気動車は構造が複雑で給油が必要で、パワーが無くて煩くて臭いと
言われていたけど、電化されている路線でも第三セクター化して気動車を導入している
会社も多いし、わざわざ電化した路線は学園都市線と武豊線だけ。
仮に関東鉄道が直流電化されたとしても、大手私鉄の電車の墓場になっていた可能性大。
ただし、一部のTXの電車が連絡線を使って下妻まで乗り入れていたかも。
前2両は下妻行き、後ろ4両がつくば行きとか…

123:名無しの電車区
15/04/10 07:09:20.36 EZVne6VI0.net
>>119
小絹迄なら直流化出来そうだけど車両基地に届かない
新設するにも土地も金も無い
妄想だけど、TXと結び車両基地を利用させてもらう
TXは手狭になる分、新治地区に小規模車両基地を作る
これで解決、アハハ

124:名無し野電車区
15/04/10 08:18:41.72 H98ps4VE0.net
だいぶ前に架線ひくより、デーゼルの方が安上がりだっぺ
って関鉄の社長がいってた。

125:名無し野電車区
15/04/10 08:42:29.99 8CPfw40J0.net
石岡気象庁地磁気観測所お構いなしの小絹駅構内にシーサス分岐器でも設置して
水海道車両基地構内から気動車をスイッチャー代わりに迎えに来させるなら
総費用16.64億円で済むのだが関東鉄道にはその設備投資余力すら無いからねぇ。。。
取手小絹間13.0km×小浜線方式直流電化1.2億円/km
8番シーサス分岐器1.04億円または8番片開き分岐器6731.5万円

126:名無し野電車区
15/04/10 12:08:41.29 Wk6CQ2pRO.net
しかし給油の手間だけで大変だぞ。あと水とかオイルの点検or補充、駆動部分の調整、面倒なことばかりだ。TXから電気を買うとかw

127:名無し野電車区
15/04/10 12:47:59.03 XNKwQ8uJ0.net
烏山線で運用されてる車両の結果次第じゃね?
電車の方が明らかにメンテナンスコストは安いわけだし

128:名無し野電車区
15/04/10 13:30:03.77 H98ps4VE0.net
しかし、電化すると水海道以北は間違いなく廃線になるから、俺は電化いらん
乗客にとっては電車でもDCでも関係ねぇし

129:名無し野電車区
15/04/10 13:36:15.02 SBZvX+pC0.net
>>126
昔のくりでんとか、最近でも肥薩おれんじみたいに電化から敢えて気動車による運行に変えてるところもあるからな
それに関鉄はバスもあるから、ディーゼルの日々メンテならお手の物なんじゃないか?

130:名無し野電車区
15/04/10 17:40:23.90 Wk6CQ2pRO.net
何で一部電化=他廃線なんだ?

131:名無し野電車区
15/04/11 08:56:23.24 uy+fBrum0.net
水海道以北は完全な赤字ローカル線だからな
電車とディーゼルを併用する体力なんか関鉄には無いよ

132:名無し野電車区
15/04/11 11:22:46.08 zItPlmOx0.net
並行するR294の拡幅工事が終わったら
鉄道代行バスを走らせた方がいいんじゃないか?
って状態になりそうだもんな・・・

133:名無し野電車区
15/04/12 20:59:41.87 22tgLjju0.net
茨城は鬼門だな

134:名無し野電車区
15/04/12 23:18:36.16 LfFlxVOK0.net
関鉄に電化を期待してる時点でw

135:名無し野電車区
15/04/12 23:50:13.07 p/m39oWu0.net
烏山線方式とか・・・・無理か。

136:名無し野電車区
15/04/13 07:01:43.52 /n6GF+qI0.net
>>135
総合車両製作所を維持していく為に、スマート電池くんの車両と設備諸々含めて地方私鉄に売るかもね

137:名無し野電車区
15/04/13 08:19:22.42 I9WP5X//O.net
一体いくらになるんだよ。湊線は三千何百万で中古3両入れるっていうのに。

138:名無し野電車区
15/04/13 08:46:22.40 l/EWrv9r0.net
>132
もう北線はオール快速でいいんじゃないかと思うわ
それなら守谷~下館間は車より早く着く
北には騰波ノ江とか黒子とかなんの為にあるのか?
っていう駅が多すぎるから通過してもかまわんだろ

139:名無し野電車区
15/04/13 17:21:30.58 ZeKd3zsX0.net
↑それ、騰波ノ江や黒子の利用者の前で言って来いよw

140:名無し野電車区
15/04/13 18:27:11.81 m4YKtHDj0.net
竜ヶ崎線にこそ快速を導入すべき

141:名無し野電車区
15/04/13 19:41:18.64 2+7ijUt20.net
↑ノンストップ特急でもよくね?

142:名無し野電車区
15/04/13 21:51:39.26 Iidq/rUi0.net
>>138
おっと玉村の悪口はそこまでだ

143:名無し野電車区
15/04/13 22:38:53.18 d0hAzWUn0.net
たとえ下館から守谷へのスピードアップをやったとしても
守谷経由TX利用の場合の運賃(秋葉原まで2110円)と
小山経由宇都宮線利用の場合の運賃(同1660円)を比較したら
常総線&TX利用はなかなか難しいと思われ。

144:名無し野電車区
15/04/14 08:25:06.55 GBGBdfWC0.net
TX&常総ライン往復きっぷだと下館~秋葉原まで¥3080で往復できる

145:名無し野電車区
15/04/14 09:31:47.85 HXgC4nBb0.net
常総線の本数が少ないからどっちみち厳しい

146:名無し野電車区
15/04/14 10:11:58.44 ENUGzRYN0.net
そもそも通勤通学客が利用してくれないとタカが知れてるよ。
休日に都内に遊びに行く連中ぐらいの利用でけでは。
実際、毎週土日に都内に行く筑西市民なんて数多くいるの?

147:名無し野電車区
15/04/14 17:17:15.89 9RdyT69T0.net
国鉄型復活しないかなあ

148:名無し野電車区
15/04/14 17:27:44.43 FEaC8U/e0.net
関鉄の気動車は古くはないが馬力が無いのか加速が悪いよな。

149:名無し野電車区
15/04/14 18:24:09.67 xuU4F+WGO.net
330PSだからちょっと力不足。400PSは欲しい。

150:名無し野電車区
15/04/15 08:15:03.87 /CFDU01W0.net
DMH17のキハ30時代と比べるとスーパーカーみたいな性能だけどなw

151:名無し野電車区
15/04/15 08:39:14.86 4l93Au4C0.net
400PS(≒294kW)だと2軸駆動にしないと空転しそうだな

152:名無し野電車区
15/04/15 08:46:39.63 nkzCN+udO.net
今でも2軸駆動だ

153:名無し野電車区
15/04/15 10:24:36.45 GJUWKBKL0.net
竜ヶ崎線は龍ヶ崎飛行場まで延伸して百里が原飛行場の共用化にトドメを刺せw

154:名無し野電車区
15/04/15 10:48:13.21 B6PT1Web0.net
有視界飛行しかできないんですけど

155:名無し野電車区
15/04/15 16:37:42.58 nkzCN+udO.net
空域だいじょぶかよ

156:名無し野電車区
15/04/16 22:23:42.10 9JaUQlht0.net
今日から、通勤で、常総線使う事になりました。
すいてて良かったです。もう、都心の通勤には耐えられないかも。

157:名無し野電車区
15/04/18 09:27:08.52 iJah00pDO.net
たまにはキハ101・102を走らせてほしい

158:名無し野電車区
15/04/18 12:43:41.67 ZV+uM2Ho0.net
もう物置になってるので本線は走りません


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch