JR東日本 211系転属 その10at RAIL
JR東日本 211系転属 その10 - 暇つぶし2ch4:名無し野電車区
14/10/11 20:36:32.87 eoRYocOR0.net
【よく出るネタ Q&A①】
Q.
新潟への211系新系列化転用はなぜ中止になったのですか?
田町の付属編成をなぜスクラップにしたのですか? 他にも転用先があっただろうに、もったいない

A.
田町付属→新潟新系列化転用が計画されていたようだが、その後浮上したトキ鉄へのE127譲渡話や東急車輌の買収で
211系を新系列化させてまで転用するよりもE129の製造数を増やした方が得策と判断され中止になった模様。
また、田町付属は魔改造でもしない限り最小単位が4両の上、転用時に耐寒改造がほぼ必須のため地方路線では使いにくい。
さらに、205-600の故障が相次いでいることから「日光・黒磯へ回すべきだった」という意見もよく出るが、
田町付属→新潟転用が破綻した時点で京葉メルヘンの600番台化改造は既に計画の半数近くが終わっており、時すでに遅し。

なお、新潟へ1000番台/3000番台を回すと中央線系統や高崎に211以外の車両で115/107置き換え用車両の補填が必要(後述)

Q.
豊田への211系転用はなぜ中止になったのですか?
豊田へ211系を回すつもりはあるのか?無いのか?

A.
まず、2009年(209の幕張転用開始)の段階で幕張の211を全て豊田に回して豊田の115を置き換える計画があったのは事実。
ところが、震災で幕張向け209の改造が遅れたところにしな鉄への115系2連譲渡・ミニエコー置き換え・E127-0事故廃車が重なり、
それらの補填として豊田に回すはずだった幕張車8本を長野へ転用する羽目に
その流れで長野への211転用→115置き換えが先となり、結果的に幕張211の豊田転用→豊田115置き換えはパー

その後、幕張車の転用終了後も豊田向けの改造に手をつけることなく高崎車の長野転用を続けており、
長野向けの3連は既に長野で必要な数を軽く超えている状態(編成番号から推測される長野向け3連は36本)
この本数をナノ運用だけでは持て余すことは明白で、115系置き換え目的で211系を豊田に回す気は無い=長野へ運用移管の公算大
(近年、東管内では同一線区において複数の車両センターへの分散配置から1つの車両センターへの集中配置へシフトする傾向がある)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch