複線化準備路盤のある単線路線at RAIL
複線化準備路盤のある単線路線 - 暇つぶし2ch135:名無し野電車区
14/11/30 23:57:53.93 G96Qcf2n0.net
の打線も川越線も橋がネックと言うけれど
ただの高架橋じゃまずいの?川幅狭いし他にもそうしてる所あるよね。

136:名無し野電車区
14/12/04 19:10:04.14 OvCWyRyMO.net
>>135
ただのコンクリート高架橋だと橋梁間を狭くしなければいけない。だから普通は特殊な構造を採用するか、鉄橋にする。

それと、単線の横に増設する場合、離して設置するのが一般的。
河川部自体よりも、取り付き部分のスペースがないから難しいんだろう。

137:名無し野電車区
14/12/05 09:58:01.16 diFRrMXz0.net
荒川鉄橋手前(西側)~南古谷だけでも複線化するだけで大分違う

138:名無し野電車区
14/12/06 00:38:19.71 4QzyjxETO.net
>>130
日中はあの辺りでほとんど列車がすれ違うんだな。
下り普通は胡麻で下り特急を退避。
下山で上り特急を退避。
和知で上り普通と交換。

特急同士は和知で交換。

139:名無し野電車区
14/12/06 10:54:20.75 FEabEUlN0.net
鳥取から出雲市まで、「はくと」「まつかぜ」「やくも」や各駅停車が増発できる。

140:名無し野電車区
14/12/16 00:38:50.82 AlRy/VP8O.net
>>139
倉吉~伯耆大山はそんなに需要はない。伯耆大山~出雲市は部分複線化されている。
それよりも伯備線を全線複線化した方がいい。

141:名無し野電車区
14/12/16 05:32:43.88 mbbySDoO0.net
>>140
伯備線は線形改良するべきじゃないか、単線のままでも良いからスピードアップするべき、
智頭急行みたいにトンネル多用して特急専用路線を、ミニ新幹線でも良いがとにかく
山陰にもっと投資するべき、ゲルが総理になればできるかな、できないだろうな。

142:名無し野電車区
14/12/23 12:16:08.67 dN0KT3unx
山陰本線は特急の名前が多すぎ「こうのとり」「はまかぜ」「はくと」
「まつかぜ」「やくも」「おき」って。
北陸本線なみの特急街道だな。

143:名無し野電車区
14/12/23 12:47:42.87 dN0KT3unx
京都兵庫鳥取島根でお金出し合って山陰本線を京都から出雲市まで全部複線にしてしまえ。

特急列車の退避待ちがウゼー

144:名無し野電車区
14/12/29 17:31:01.23 3U4AgkQI0.net
阪和貨物線は複線化準備してたのに実現せず廃止された

145:名無し野電車区
14/12/31 12:42:48.79 Ruq+iuri0.net
東海道線大高付近の貨物線未成線の路盤も勿体無いね。
かといってあの付近だけ複々線化しても無駄だけどさ。

146:名無し野電車区
15/01/04 02:19:01.05 9sy9Eb3B0.net
御殿場線 (以前は全線複線だった)

147:名無し野電車区
15/01/04 05:04:05.41 9sy9Eb3B0.net
東海道新幹線が!! 5年で出来た!!  というけど!! 


戦前の!弾丸列車計画で、無理やり!買い取らされていた!地主さん のおかげだぞ!!

戦時徴用! 売らなければ! 非国民!! と!子々孫々に至るまで罵倒!される! と言われて しぶしぶ。

その土地を、  新幹線に 改めて 有効活用したから 新幹線が出来た!!

東京から名古屋までの 7割?は 戦時中の買収地を使った。 とか? ということは?

東海道新幹線! は! 戦争の賜物!! とも! 言えるのである!

148:名無し野電車区
15/01/04 22:49:22.68 pJ5T35d00.net
日本語でOK

149:名無し野電車区
15/01/12 10:18:17.03 631I+Wj+0.net
宇野線(岡山ー茶屋町)と呉線(海田市ー広)だな
宇野線は構内行き違い施設の延長も含めると実際約半分の
区間(7.4/14.9)が複線化されてるけれど、如何にも中途半端
URLリンク(www.shikoku-np.co.jp)
呉線は戦時中からの買収区間があちこちに点在するけど
上でも書かれてたトンネル断面の問題とかあるからな
あと、行政が今ふたつ煮え切らない
URLリンク(www.city.kure.lg.jp)
URLリンク(www.pref.hiroshima.lg.jp)
大々的に調査して、採算は十分取れると結論づけているにも
かかわらず、結局先送り

150:名無し野電車区
15/01/12 10:29:42.71 4xqXbtSw0.net
人口減少が確実な上、必要なのは今あるものの耐震構造じゃないの?

これは鉄道限らず、道路、橋梁、トンネル。莫大な金がいるから国も
新規はよほどのことが無い限り、進展しないと思う。

151:名無し野電車区
15/01/12 16:18:31.35 k8sxgctrO.net
>>150
一種別毎時6本以上または複数種別毎時4本以上ある路線は複線にした方がいい。
遅れが発生しやすい上、なかなか遅れも取り戻せないし、臨時も走らせづらい。
ラッシュ時は所要時間増。
具体的には福北ゆたか線、宇野線、東武野田線あたり。

152:名無し野電車区
15/01/26 16:56:28.42 x+NrVMfa0.net
>>131
> 宇野線(瀬戸大橋線)は1時間あたり普通1~2本、快速2本、特急1~2本で複線は当たり前のレベルなんだがな。しかも貨物も通るし。

JRが分割されず、全国一社で民営化されていたら、とっくの昔に全線複線になって、輸送の隘路が解消していただろうに。

153:名無し野電車区
15/02/10 04:03:11.97
うんこ鰤ッ鰤鰤ッ鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ鰤鰤鰤鰤鰤鰤鰤ッ

154:名無し野電車区
15/03/19 22:14:53.65 sc3E/gJ3y
関西線の名古屋~四日市間はラッシュ時なんて遅れが酷いから単線区間(特に名古屋笹島信号所~弥富)をさっさと複線化しろって思うわ。

155:名無し野電車区
15/06/08 20:23:38.61
IRいしかわ鉄道
金沢駅お客さんカウンタ-窓口
平成25年 8月 2日.金曜日~ 8月 4日.日曜日まで金沢駅西歩行者天国まつり夏の開催のため
 8月 2日.金曜日. 7時00分~22時20分まで
 8月 3日.土曜日. 7時00分~22時20分まで
 8月 4日.日曜日.通常通り


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